Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2005/03/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#01

  poge師匠が腐女子の一本釣りを。お盛んですねえ。
 それはそれと、そこから、警視庁 どきどきまあちゃんゲームだそーです。 個人的にはまあちゃんも捨て難いですが ミユキ巡査タンハァハァ。 それはそれと、重くて挫折しました、このゲーム。

最近の若者は

 日曜の毎日新聞の書評で、 橘木俊詔「脱フリーター社会」を評しているヒトが、 ひととおり持ち上げた後に、 「もちろん私は、その若者に理解がない「年寄り」の一人である」 として、 社会のために仕事が存在し、 また、若いうちから自分が何か解るわけが無い、 だから自分に合った仕事を探すのは意味が無い。 自分は仕事に影響を受けるものではないし 希望は自分の中にあって外からは影響されない。 とか書いていまして無茶苦茶笑えました。 ちょっとは諌めましょうよ編集者さん。 この評者はどこの恵まれたオサーンなんでしょうかね、 養老孟司って書いていますが。

 いくつかポイントがありまして、 (1)現在は世の中を少数の強者と多数の弱者に分ける社会であるのに、 強者が弱者に対し現状を変えずに内心を変えよと主張するのは何だかな。 (2)現在の若いもんの惨状にはオサーン優遇のとばっちりの面があり 世代間の対立が存在するのに、 オサーンが若者に対し現状を変えずに内心を変えよと主張するのは何だかな。 (3)若者が自分の存在の重さを問題にしているのに対し、 若者の考えをオサーンの考えよりも軽んじるのは何だかな。 (4)このような説教が過去にされなかったことは考えにくく、 また、若者の行動変容に効果があったとは思えません。 (5)以上より、この言説は若者の行動に影響を与えることができるとは思えません。 (6)しかも評者は、 この言説が若者の行動に影響を与えないであろうことを恐らく知っています。 (7)それではこの言説は誰に向けて書かれたものなのでしょうか? と考えた場合に、 (8)単にオサーン達の溜飲を下げたかっただけなのではないか、 と想像されます。 そんなことに紙面を使うなよ、しかも書評で、と思うわけです。 まあ言いたくなる気持ちも解らないではないですが。

 一番問題があると思う点は、 (3)若者の考えをオサーンの考えよりも軽んじているところではないかと思います。 若いもんには若いもんの、オサーンにはオサーンの、 それぞれ自分があると思うのです私は。 それを年齢の多寡だけでこちらが正しくこちらが誤っていると決め付けるのは 言論を操るヒトとしてどうなんだろうか、と思います。 だいたい、歳をとらないと本当の自分が解らないという説に立つなら、 20歳前後の選択で一生が決まってしまう社会をこそ批判すべきで、 自分についての考えが深まった頃に選択を与える社会を目指すべきでしょう。 若者を叩いているよりその方がよほどか意味があると思います。

 とかゆっても 確信的に鬱憤晴らししているヒトに対しては無意味なんですけどね。 ウヒョ。

2005/03/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#02

 重野さん 萌えキャラランキング。 いくつか私の知らないキャラも居ますが、 基本的に慎み深げ系でしょうか?

自動車の話

 ついでに同日記で触れられているホンダインサイトについて。
 インサイトというのは ホンダの燃費は世界一ィィィィィ! とうたうため「だけ」に作られた、いわゆるコードブレイカーです。 乗車定員は重量を軽くするために実用性を無視して二名のみです。 フツーに実用になるトヨタプリウスとは次元が違います。 当然売れるわけも無く、 2004年の年間販売台数を見るとプリウスが5万9758台なのに対し インサイトは実に66台。日本車では堂々のビリから二番目です。 実物を見たことがあるヒトの方が少ないでしょう。 てゆうか私も見たこと無いですし。 空気抵抗を減らすために シトロエンBXのように後輪が隠れていますので、 見れば一目でわかるのですが。

 ちなみに販売台数ビリはこれまたホンダのNSXで39台。 こちらは一千万円クラスの高級車ですから仕方が無いかなという気もしますが。 ビリから三番目の日産サファリになると桁違いの280台ですから、 ホンダの二機種がいかに売れていないかが解ります。。 一方、一番売れているのは軽自動車でスズキワゴンRの21万1931台、 軽以外で一番売れているのがホンダフィットの14万9503台。 最上位と最下位を押さえているホンダはかなり変態だと思います。
 トヨタカローラはフィットよりも売れていることになっていますけど、 これはカローラセダンだけではなく、 カローラフィールダー、カローラランクス、カローラスパシオ等を すべて合計した場合で、はっきし言ってインチキです。 カローラの中で一番売れているカローラセダンでも6万4881台。 フィットがいかに化け物かが解りますね。
 数字はすべて「ベストカー」2005/2/26号から。 試験に絶対出ない自動車薀蓄でした。

2005/03/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#03

  いちせさんのところから 心の眼鏡ミステリ。 個人的にはすげい納得力があるような気がするのですが。

 

 噴飯、という言葉があります。 皆さんご存知のように 可笑しくて口の中の飯を吹き出すことを意味しています。 実は私、実際に飯を噴出す奴なんて居るものか、 と思っていたんですよね。 でもね、先日初めて体験してしまったのですよ、噴飯を。 ニンゲンは本当に飯を吹き出すことがあるものなのであるなあ、 といたく感心しましたよ。 昔のヒトはいいことを言ったものです。 ただし、その時私が食べていたのは 米の飯ではなくトーストだったので、 正確には噴パンだったわけなんですが。 面白くないですか、そうですか。

よい子の立憲主義

 さて、私が噴パンしたのは何だったのかというと、 先日の毎日新聞の記事でした。 2005/3/1「自民憲法改正案、前文「方向付け」急ぐ自民」として 憲法前文案について紹介してありました。 これによりますと 自民は憲法前文に国民の義務を書き込もうとしているらしいです。 自民党はアフォの集まりですか?

 実は私、改憲支持だったんですよね。 現行憲法は色々不都合があることは間違いないですし、 それらは直せるものなら直した方がよいと思っていましたから。 でもね、今回護憲派のキモチが良くわかりましたよ。 護憲派ってゆうのは多分、今の憲法が完璧で変える必要が無い、 なんては考えていないと思うんですよね。 現行憲法には欠点も不具合もある、 ということ自体は理解していると思うのです。 それでは、なぜ護憲派は憲法改変に対抗するのでしょうか?

 それは、絶望感によるものであると思います。 すなわち、 「どのように改憲されたとしても今よりマシになることは絶対にない」 という認識が、すべての憲法改変に反対させるのだと思います。

 すべての改憲案がそうであるかは私は確認していませんが、 少なくとも今の自民党案は 不都合だらけの現行憲法よりクズであることは明らかです。 例えば先にあげました 国民の義務を増やそうとしている点ひとつとりましても、 コイツラちょっとオカシイんじゃないか、 とフツーのヒトなら思いますよね。

 ここで一応確認しておきます。 憲法の本質とは何でしょうか?

「憲法とは、基本的人権の保障と権力の制限を基本原理とする国の基本法」 (「ダンゼンよくわかるくわしい公民」文英堂)なのです。 国家は絶大な権力を持っています。 この国家権力が基本的人権を侵すのを防止するのが憲法です。 憲法はすなわち主権者(この場合は国民)から国家権力に対する命令であって、 国家の義務を定めているものです。 この憲法の本質に照らせば、 国家の義務であるはずの憲法に 国民の義務が追加される事態は異常と言う他ありません。 国民が、圧倒的強者である国家に対し、自分に対し義務を負わせよ、 と命令しているわけです。マゾですかおまえら。 趣味は個人の勝手ですが、それを全国民に押し付けるのは迷惑です。 そして、この異常な事態を推し進めようとしている自民党は どうにもオカシイとしか言いようがありません。

 国民の義務は憲法より下位の法律で規定すればいいだけのことです。 憲法の本質に外してムリヤリ押し込む必要なんかありません。 自民党案はオカシイです。 そんなわけなので、私は自民憲法改変案に反対します。 今の欠陥憲法の方が全然マシです。

 ちなみに、 「ダンゼンよくわかるくわしい公民」ってのは中学生向けの公民の参考書です。 これがわかっていないヒトは中学生以下ということになりますね。 要するに、私のナカーマってことですね。ウヒョ。

2005/03/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#04

 重野さん 3/3不良について。

 専業主婦は不良債権ですが、 稼ぎのある娘さんは別だという説に私は賛成です。 現状ではDINKSが最強ですけど、 あえてコドモを作るとしたら 福利厚生が充実しまくっている 公務員っ娘が最強ではないかと思います。 公務員っ娘萌え。 てゆうかそれ以前に甲斐性無しの私には 専業主婦を養う経済力なんてありませんから 選択の余地が無いのですけどね。 専業主婦志望の女性が相手に望む年収が7〜800万だそうで、 そんなの私にはムリ、チョームリ。 てゆうかそれ以前にケコーン市場から疎外されていますけどね、 アニヲタですからね、もうね、 ニンゲンと認めてもらえないですからね。

 「世の中住宅ローンを借りられない人も多々いるわけですから」 と書いている件について。 ここ10年くらいは住宅ローンの審査が甘々だそうです。 その仕組みは以下のようになっています。
 まずは変動金利を利用します。 変動金利では1%を切るなどというエライ低利があるそうです。 それで最長の35年ローンを組みます。 すると毎月の返済額をかなり低く抑えることができますので、 所得がさほどなくても審査を通ってしまうそうです。
 現在なら変動金利ですが、 少し前ならば「ゆとり返済」を使用しました。 ゆとり返済というのはご存知の通り、 ローンの最初の数年間だけは 返済額を低く押さえられる制度です。 審査の場合、ローン期間中の平均の返済額ではなく、 返済額が低く押さえられている期間の返済額について審査することができるようで、 これまた所得がさほどなくても審査を通ってしまうそうです。
 変動金利もゆとり返済も、途中から返済額が確実に増えることになります。 これは後になるほど収入も増える右肩上がりの経済のもとでは そう悪くないやり方だとは思います。 しかし実際には、ここのところ収入は減少傾向にあります。 上記の仕組みを使ってムリヤリローンを組んだ彼らは この先どうやっていくのでしょうかね。 それ以前に35年後って、いったいどうなっていることやら。

 それはそれと、住宅ローンの歴史がわかる資料ってありませんかね。 現在の状況はネットを漁れば沢山出てきますけど、 昔はどうなっていたのかがよくわからないです。

「不動産を持つという事がリスク」という指摘には同意ですね。 ただまあ、 地縁主義、 帰属家賃、 与信能力パッパラパー社会における強い信用としての価値、 などの問題を考えると、 持ち家幻想、終の棲家幻想は なかなか無くならないのではないかと思います。 ちなみにこの幻想につけこんだのが分譲マンションですね。 建物を分割して所有するなんてありえねー。 だからマンションは一戸建てよりも 「貸す・売る」等の柔軟な運用が必要とされるところだと思います。
 まあ私の場合、定年退職まで社宅に住んで、 退職後は田舎にヒキコモるというライフプランを立てていますので、 不動産取引とは一生縁が無いですが。 今の社宅は交通の便がチョーサイアクな山の中で 風が吹くと周囲の畑から土が飛んで来て洗濯物が真っ茶色になるのと 建物が死ぬほど古いのと以外は満足してますし。

 それからその前の部分ですけれども、 白か黒かって一体何の話なんだろう、 としばらく考え込んでしまいました。 やっぱり白魔道師萌えってことなのだろうか、 とか思ったり。 基礎教養が無くてスミマセン。 見たことが無いので白が野上ゆかなという以外は何もわかりません。

2005/03/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#05

 shigenoさんサイト移転。 「今回は私の自宅サーバにしました。 従って私の家が停電するとアクセス不能となります。」とのこと。 つながらないときはみんなでshigenoさんの無事を祈りましょう。

老害について

 3/3の毎日新聞「高齢ドライバーの安全運転」で興味を持ったので調べてみますと、 高齢ドライバー、苦手なのは 悪天候や知らない土地での運転 (2004/05/06)によりますと、 東京交通安全協会が高齢者にアンケートをとった結果、 高齢ドライバーの運転が危険と考えているヒトが73.6%なのに、 自分の運転は大丈夫だと考えているヒトが73.3%なんだそうですよ。 また 自動車保険データにみるシニアドライバー事故の現状と予測(PDF) によりますと、高齢者の事故の増加速度は 高齢者の増加速度よりも大きいとのことです。

 サイアクですね老人。 年金や健康保険を食いつぶすだけでは足りずに 交通事故まで増やしています。 しかも思い上がっていると来ました。 こんなの姥捨山に捨ててくるべ。

 それはそれと、姥捨山ってどこにあるんでしょうかね。 長野県麻績の近くにある 「冠着山(姨捨山)」というのが有名だそうですね。 他に私が知っているのでは、岩手県遠野の 「デンデラ野」というのがあります。 誰か全国姥捨山巡りをしているヒトはいませんか。 関連、するかどうかわかりませんけど 姥捨山問題

[アニメ]「ああっ沙夜子さまっ」

「ああっ女王さまと女神のヒミツっ」
 うああぁのとまみ良過ぎです。死ぬります。 恵たんも出番用意してくれているようで嬉しい限りです。

[アニメ]「ビューティフルジョー」

「シルヴィア大脱走!?の巻」
 シルビア久しぶりですね。 そろそろ話をまとめるつもりになっている様子で、 今クールで終了でしょうかね。

2005/03/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#06

 先日あげましたホンダインサイトですが、 ホンダの「燃費こそ環境性能です」とゆうCMに出ていますね。 年間販売台数66台で何言ってんだか、という感じですが。

F1オーストラリア

 F1開幕オーストラリアを見ながら昼間からお酒を飲みます。

 今年のレギュレーション変更、 タイヤは予選+決勝で1セット、エンジンは2GPで1個。 土曜日が予選1回目、日曜が予選2回目と決勝。 すげい忙しいですな。 決勝グリッドは予選1回目と2回目の合計タイム。 個人的には今年の注目は都落ちクルサードと 俺的期待の新人カーティケヤン。

 予選1回目。雨。 突然降ってきたマッサ可哀想ですねナムー。 佐藤もっとナムー、アグレッシブと言えばよいのか 安定感が無いと言えばよいのか。。 運がむちゃくちゃ効きますね。

 予選2回目。ドライ。 結局1回目の結果はひっくり返りませんでしたね。 ミナルディがビリではないのは何となく嬉しいですね。 トヨタトゥルーリフロントロー、雨様様。 それにしても強豪がのきなみ沈みましたね。 これは面白そう。 ルノーフィジケラ超有利。

 決勝。ライコネンピットスタート。 トヨタとシューマッハ兄がハードタイヤ、他はソフトとのこと。 クルサードナイススタート。 ザウバーとルノーの色が似ているので解りにくい。 ピット、燃料だけなのに人数は去年どおりですね、 燃料と関係ないヒトがタイヤをじろじろ見ているようにしか見えませんが、 なんか空気圧変えているみたいです。 トゥルーリ何時の間に沈んだのでしょうか、 気がつきませんでした。 大丈夫でしょうかトヨタ。 フィジケラ逃げ切り、 運もあるけどアロンソの結果を考えると 期待がもてるスタートですね。 レッドブルダブル入賞。 カーティケヤン15位、 ジョーダン、ミナルディ内でトップだからまあまあ。

 緒戦で様子見だったからかも知れませんけど、 あんましエキサイティングではなかったような気がしますね。 長期戦に備えて無理が出来ないようになっているような。 ピット戦略の影響が小さくなるから バトルが多発するというふれこみだったような記憶が。

[アニメ]「ケロロ軍曹」

「ケロロあなた忘れられていませんか?」
 視聴者サービスですか入浴シーン

「夏美ひなまつりを守れ」
 秋たんの出番が多くて嬉しいです。 雛祭りの妖精クルル子たんハァハァ、眼鏡っ娘だし。

「ケロロアフロでみゃおん」
 アフロは基本ですか。 秋たんアフロでも可愛いですね。 EDクルル。

「ケロロ小隊春のうららの大作戦」
 いいですねえ、私も秋たんにだっこしてもらいたいです。 てゆうかむしろだっこしたいです。

「冬樹ダメダメハザード救出作戦」
 いいですねダメな世界。 みんなもこっちにおいでよ。

[アニメ]「ギャラリーフェイク」

「黄金郷への誘い」
 いいですねえ川澄声の娘さんと南米旅行。 私も川澄声の娘さんにパジャマを選んで欲しいです。

 ようやくアニメを消費し終わりました。 でも、そろそろ次クールの調査を始めないと......。

2005/03/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#07

  ゲーム脳はIQが高いそうですヨ! ゲームやらなきゃやらせなきゃ!

 とゆうわけなので思わず「GT4」を買ってきてしまうのです。 ああ、ドラクエ8どうしましょう。
 アーケードモードに205ラリーカーがあったので わーいと遊んでみます。 が、ぜんぜん曲がりません。 そういうクルマなんでしょうか、 とインプレッサラリーカーに変えてみてもやっぱり曲がりません。 「GT3」では横向いて突っ込んでいけば どうにかなったような記憶があるのですが、 どうにもグラベルでグリップしなくなったような。 それとも単に腕が落ちただけでしょうか。

自殺について

 先日は安楽死について書きましたけど、 今日は自殺について徒然に書いてみたりします。

 2003年の日本の自殺者数は3万5000人にのぼります。 なんか沢山死んでいますね。 やたら京浜東北線が止まるはずですよ、勘弁してくださいよ。 これに比較して、例えば2004年の交通事故死亡者数は7500人、 戦後のピーク、1970年でも1万7000人に過ぎません。 交通戦争の倍のヒトが自殺する、 ニポーンというのはそういう国なんですね。

 これは国際的に見た場合にはどうなんでしょうかね。 ということで 国毎の死因別死亡率をもとに 死亡者数に占める自殺者数の割合を以下にまとめます。

 韓国、キューバ、香港、ロシアの二位グループが 2.6%台で熾烈なデッドヒートを繰り広げているのに対し、 ニポーンは余裕の3.2%を誇っています。 まったく他を寄せつけずダントツですね。 ハラキリの国の面目躍如といっていいでしょう。 ここからもニポーンの自殺者は結構多いんだなあ ということが分かりますね。

 ちなみに自殺者は昔っから多かったわけではありません。 自殺者数の年度推移によりますと 1998年を境に突然1万人増えていることがわかりますね。 1998年に何があったのでしょうか。

 山田昌弘は1998年の自殺の急増に着目し、 そこから「1998年問題」を発見しています (「パラサイト社会のゆくえ」ちくま新書)。 それによりますと、1998年を境に ニポーンの社会が不安定になったことが顕在化したのだそうです。 世の中から「安全」や「確実」が失われ、 明るい将来というものを信じることができなくなります。 この心情変化が様々な社会的問題の背景にあることが指摘されています。 バカアニヲタヒキーの三重苦を背負い人生には絶望しかない私には そもそも明るい将来なんてものは存在しないので、 将来が明るかろうか暗かろうがあんまし関係ないのですが、 明るい将来を信じることができた恵まれたヒトにとっては、 相当にショックだったのでしょうねえ。 死んでも仕方がないですよね。

 再び 自殺者数の年度推移から、 1998年以降の自殺の急増は、 無職者、リーマン、自営業者がほとんどを占めていることがわかります。 ここから経済的理由があることが推測されます。 この背景には日本の生命保険があると思います。 よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、 とかハッピーファミリー演じている勝ち組はご存知のことと思いますが、 ニポーンの生命保険は自殺でも保険金がおります (諸外国ではどうだか確認していません、誰か調べてちょ)。 この結果どういうことが起こるのでしょうか。 それは、リストラされた父ちゃんは 自殺した父ちゃんよりも経済的価値が無い、ということになるのです。 さっさと自殺してくれたら保険金で家族は安心して暮らせるのに、 生きていたら単なる無駄飯食いだ、というプレッシャーを リストラされたお父さんは感じることになるのです。 これは、何も家族が実際にリストラ父さんにプレッシャーをかけるとは限りません。 この事実にお父さん本人が気付いたときに、どう感じるか、とう点が問題なのです。 マジメなお父さん程、何か感じるところがあるのではないかと思います。

 ただまあ、保険金は経済的に生活を潤してくれるのは確かですけど、 それが本当にいいことか、という問題は難しいですけどね。 気になるヒトは 生命保険金受取り後〜保険金は本当に人を幸福にするか?〜 なんかを参考にしてください。

 ちなみに商法680条では、 自殺の場合は保険金を払わなくてもいいよん、 と書いてあるのですよね。 なのになぜか、現在では自殺でも払う契約になっているのがほとんどだと思います。 どうしてそんなことになったのでしょうかね、 自殺の多いニポーンでは明らかに保険会社に不利なハズなのですけどね。 これについてはちょっと経緯を調べてみる必要があるんじゃないかと思っています。 でもまあどうやって調べたらいいのか皆目わからないんですが。

 まあそんなわけなんで、 自殺を考えているヒトは ナカーマが一杯いるので心強いですね。 昨今集団自殺が取り沙汰されていますけど、 これだけのヒトが個別に死に挑むよりかは みんなまとめた方が効率が良く合理的ですよね。 どんなときにも和をもって尊しとなす、 イイ国ですねニポーン。 レッツ自殺!

2005/03/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#08

  ナムコ、PS2「ナムコ クロス カプコン(NAMCO×CAPCOM)」 メインシステムと最新スクリーンショットを多数公開によりますと、 「ベラボーマン&ワンダーモモ」が「ペアユニット」なんだそーですよ。 なんでやねん。 やっぱり伸びる手足がええのんか?ええのんか?
 ギル/カイCV石田彰/田中理恵とゆうのはちょっと気になりますね。 荒木香恵たんの名前も久しぶりに見るような。

 「GT4」のGTモードを始めるのです。 速攻で中古ピアッツァを買います。 ピアッツァかわいいよピアッツァ。 ピアッツァたんハァハァ。 あー、なんかこれだけで満足。 ゲームもうどうでもいいや。 適当にサンデーレースに出つつB級をへこへこ進めたり。

規制について

 読売 残虐ゲームソフト、大阪府が規制を検討だそーですよ。

大阪府寝屋川市の教職員殺傷事件で逮捕された少年(17)が暴力シーンのあるテレビゲームに熱中していたとされるのを受け、府は8日、残虐な内容のゲームソフトについて、一定年齢以下の青少年への販売・貸し出しを規制する方向で検討を始めた。

なんだそうですよ。 さすが大阪府、すばやい対応ですね。 因果関係なんかおかまいなし、何でもかんでも規制し放題ですね。 きっと 少年がフィギュア萌え族だったらフィギュアを規制し、 少年が水谷優子ファンだったら水谷優子を規制するんでしょうね。 無敵ですね大阪府。

 実は私、日本中を震撼させるであろう凶悪事件を現在計画中なんですよね。 社会を混乱に落としいれ、娘を持つ全ての親の心胆寒からしめるであろう そのプロジェクトは題して、神奈川 幼女 連続 挨拶 事件。 どうです、名前だけでも凶悪感たっぷりでしょう。 日本中に私の名前をとどろかせるべく 日夜公安の影におびえながら準備を進めているわけなのですが。

 そこで良識派の皆さんに提案なんですよ。 凶悪事件を起こした私の部屋から怪しいものが出てきたらどうなると思いますか? そうですね、エライ先生方がそれらを規制してくれるのですよ。 だからですね、規制したいものを私のところに送ってきてくださいよ。 事件を起こす前に、さも大切そうに部屋においていきますから。 それもひとつやふたつじゃ説得力がありません。 沢山ないといけませんね。 そういうわけなんで、怪しいもの沢山待ってまーす。 エロいゲームやエロい漫画なんかをどしどし送ってきてくださいネ! 川合正起原画の奴や新田真子の婦警さんシリーズなんかをキボンヌ。

2005/03/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#09

 shigenoさん 2005年3月5日(土) に応答がありました。 自分が一日一回しか更新しないから見落としていました。 間違いを指摘されたからといって無視していたわけではないですよ。 ほんとうですよ。

 あとで確認して応答するつもりですが、すぐに応答できる分だけ。

 もちろん私の仕事している会社でも社宅は処分されまくっていて ばっこんばっこんマンションに変わっています。 ですが、私が入居している社宅はだけは何故か残ることになりました。 また、年限は少し前まで存在したのですが、 私が年限を迎える前に無年限に切り替えられました。 この理由は説明されていませんが、 多分こういうことだろうと想像しています。

 この社宅は常識では考えられないくらい条件の悪いところに建っているので、 適当な条件で処分できなかったのだと思います。 また、社宅として運営していてもペイすると考えられたのだと思います。 どういうことかというと、 以前社宅の周囲の賃貸の家賃を調べたことがありましたが、 このへんは家賃が廉く(条件悪いですから)、 それと比較すると社宅だからといって廉いわけではない (築25年木造一軒家が借りられるくらい)、 ということを確認しています。 しかし、それだけ条件が悪いと当然社員も入居しませんし、 実際に空き部屋は多いです。 そんなわけなんで、 悪い条件でも喜んで住むアフォウどもを年限で追い出すよりも、 一生搾取した方が得だ、ということになったのだと思います。

 全部想像ですが。

 

 そういえば今週末はへきるちんライブの日なんですけど、 なんか雨っぽいです。 雨の箱ってどうしたらいいのでしょうか。 みんなぞろぞろと傘持って入るのでしょうか。 それは怖いなー。

 読売 「楽しい」「長続きできる」ゲーム機でリハビリ好評だそーですよ。 年寄りにゲームをさせて 老人にもゲーム脳を増加させようという陰謀ですね。 このヒトたちの残りの人生はどうなってしまうのでしょうか。 恐るべしナムコ。

年金とか

 3/8毎日新聞 当世年金事情 第6部 読者の反響に 年金問題に対する読者の反応がありますね。 だいたいまっとうなこと言っているのですけど、 ふたりほど頭の弱い専業主婦が紛れ込んでいるようなのであげておきます。

★働く女性が専業主婦より冷遇されているという記事になっているが、家庭の事情で仕事を断念せざるを得ない人もいることを知ってほしい。私も公務員として約8年間働いたが、夫が過労で倒れ、家事と育児の負担を軽くするため辞めた。職場には子供を産むことも念頭になく適齢期を過ぎた女性が多くいたが、そのように少子化をもたらす女性が将来もらう年金を、私たちが今育てている子供が支えるのかと思うと、仕事を断念して子育てをしている自分が愚かに思えてしまう。=松山市、主婦(35)

  • 夫が過労で倒れたのはなぜか
  • 自分が過労で倒れたなかったのはなぜか
  • 夫ではなく自分が仕事を辞めたのはなぜか
  • それは家庭の事情と言っていいのか
  • 家庭の事情だと認めることで得をするのは誰か
  • 少子化をもたらしているのは女性なのか
  • 子供は年金のために育てるものなのか
  • 子育てする女性と子育てしない女性の対立により隠蔽されているのは何か

というあたりに想像力が働かないと一生愚かなままなんじゃないかと。 しかしまあ、こんなことで貴重な公務員っ娘が失われるのは残念ですね。

★保険料を納めてこなかった人には生活保護を与えないという原則なしに、国民年金の徴収率アップはあり得ない。義務を果たした方が、そうでない人より不利な扱いを受けるなんて言語道断だ。最低限の生活を保障する生活保護より少ない額しか受け取れない国民年金はいったい何のためにあるのか、根本的な問題だと思う。=大阪府和泉市、主婦(37)

  • 健康で文化的な最低限度の生活とは何か
  • 専業主婦は年金を納めているといえるか
  • 生活保護受給者と専業主婦の共通点は何か

というあたりを考えてみるとよいのではないかと。 ちなみに最後の答えは、どちらも勤労意欲を削ぐ構造。 専業主婦が年金未納者を批判するのは結構勇気が要ると思います。 「国民年金はいったい何のためにあるのか」という疑問は 至極もっともですけどね。

2005/03/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#10

おっぱいおっぱい

 毎日わいせつ衆院議員: 自民の中西一善容疑者、現行犯逮捕だそーですよ。 今は会期中だから不逮捕特権があるんじゃないのだろうか、 と思ったんですけど、どうやら現行犯では逮捕可能なんだそうです。 それだったら警官でまわりを取り囲んで動けないようにして職務質問を行い、 ムリに動こうとしたら公務執行妨害現行犯でパクれますね。

憲法

第五十条 両議院の議員は、法律の定める場合を除いては、国会の会期中逮捕されず、会期前に逮捕された議員は、その議院の要求があれば、会期中これを釈放しなければならない。

国会法

第三十三条 各議院の議員は、院外における現行犯罪の場合を除いては、会期中その院の許諾がなければ逮捕されない

 しかし何ですね、このヒトも可哀想ですね。 選良やっているくらいだからリアル女にモテモテだったので 二次元界に移行する機会を失ってしまったのでしょうね。 こっちの世界に居ればこんな事件なんか起こしようが無いんですけどね。

 読売 中西議員が辞職願提出、4月24日に東京4区補選によりますと、 すでに示談が成立して被害届と告訴が取り下げられているそうです。 さて、親告罪(強制わいせつ)において、 告訴が取り下げられても犯罪は成立するのでしょうか?

 結論から言うと成立します。 どういうロジックなのかはよくわからないのですが(誰か教えて)、 刑法では告訴は公訴の開始条件となっていますので、 一旦公訴が開始されれば以降は告訴自体は必要無くなるのでしょう、多分。 告訴が取り下げられたら犯罪が成立しないとなったら、 例えばヤクザの親分が親告罪でパクられた場合に 舎弟たちは告訴を取り下げさせるために 被害者に様々な嫌がらせをすることが考えられます。 ですから取り下げがあっても犯罪は成立する方が合理的だと思います。 ただし日本の場合(日本以外は知りません、誰か教えて)、 和解が成立していて告訴が取り下げられていると 叙情酌量になる場合がありますので、必ずしも徹底しているとは言えませんが。

刑法

(親告罪)

第180条 第176条から第178条までの罪及びこれらの罪の未遂罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。

萌えキャラ

  北朝鮮っ娘萌えだそーですよ。

「萌えキャラは人権の希薄なところから生じる」 のではないかということをしばらく考えています。 多分「男性にとっての萌えキャラ」という限定が 必要なのではないかと思うのですが、 女性にとっての萌えキャラがどんなんだか よくわからないのでよくわかりません。 「人権の希薄なところ」というのは、 人権を尊重するヒトが居たとしてもマイノリティ、 という程度の意味です。

  自民党憲法調査会2004/6/10には

婚姻・家族における両性平等の規定(現憲法24条)は、 家族や共同体の価値を重視する観点から見直すべきである。

との言文が含まれています。 どこをどう見直すのかについては公表されていませんが、 多分女性の権利を制限して ヤマトナデシコの復活を狙っているのではないかという説もあります。 ちなみに憲法24条ってのはこんなの。

第24条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、 夫婦が同等の権利を有することを基本として、 相互の協力により、維持されなければならない。

 女性の人権が制限されるくらいなんでもない、むしろ嬉しい、 とか考える目出度い野郎が居るかもしれません。 しかし一般に、女性の人権に鈍感な社会は マイノリティやビンボーやアニヲタなどの 社会的弱者の人権にも鈍感ですよ。

 ちなみに 東京大学メイド研究会というのがあって、 メイドの人権とメイド的なものを 両立させるロジックを模索している様子。 なんか頑張って欲しいという気もあり、 なんか無駄なんじゃと思う気もあり。

 そこでギャルアニメですよ。 アニメキャラに人権はありませんから 萌えようが何しようが人権問題は発生しません (人権を侵害される人物は実在しない、という意味。 視聴者がそこに人権を感じるかどうかとはまた別)。 男がみんなアニヲタになれば良い世の中になるのですよ! 強制わいせつ罪なんか発生しようがないのですよ! 社会のためにアニヲタを優遇せよ! 政府はギャルアニメ製作に補助を出せ! てゆうかアニメDVD高価過ぎだ!

 

 関連するかどうかわかりませんが、 読売人生案内 尊大な義兄どう接すれば… の回答が素敵。

それが夫でなく義兄だということは、あなたにはとても幸いなことです。

 すげえかっこいい回答。ちょっと感動しました。 回答者久田恵。

 

 ええと、たしか扇千影タンが、 最近の若い女性は男女同権言われていい気になっている、 とか発言したところ、 そのおかげで大臣になんれたんだろ、 とツッコまれていた話が昔あったような記憶が在るのですが、 ちょっと見つかりません。 ソース知っている方教えてプリーズ。

2005/03/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#11

 皆様納税はお済でしょうか? 確定申告および納付は3/15(火)までになっています。 ただし 2005/01/19に書きましたように、 高額納税者として公表されたくないヒトは わざと遅らせましょうね。

 昨日の日記をIE6で見ると、 後ろに行くほど左マージンが小さくなっています。 よくわからないのですが、BLOCKQUOTEを使うたびに 左マージンが小さくなっている様子。 なんでじゃー。

 と思って調べてみたら出るわ出るわ、 MSIE「徐々にずれてゆくスタイル」対策 ◆blockquoteでIEのバグ? blockquote内のpについてのバグ、などなど、 結構有名みたいですね。

よい子の立憲主義

 今朝の毎日新聞、「人権擁護法案に言いたい」河野義行。 ご存知松本サリン事件で犯人扱いされて報道被害に合ったヒトですね。 民主党憲法調査会がメディア規制を主張する理由として 彼の報道被害が例としてあげられている、との話に応じて。

 松本サリン事件では、警察が守秘義務を守っていれば、 ああいう展開にはならなかった。 警察が非公式にメディアに情報を流さないなど、 守るべきことを守っていなかったのだ。 これを守るようにするだけでも人権侵害はだいぶ減る。 この事件を引き合いに出すのは論点違いだ。

との指摘。 このヒト結構頭いいですね。

 立憲主義とは、 「公権力以上に恐ろしいものはない」、とする立場です。 故に公権力を制限するために憲法が存在します。 その一部として、 公権力についてのいかなる意見も報道も許されるべきである、 という考えがあり、ここから表現の自由が設定されます。

 この立場から見た場合、メディア規制とは何か。

 メディア規制とは 「メディアは公権力以上に恐ろしい」とする考え方、 という認識が考えられます。 これはすなち、立憲主義の否定の側面があると言えます。 公権力に対抗するために手に入れた力を、 公権力によって規制する。 この意味を少し考えてみるとよいのではないでしょうか。

 まわりを見渡してみると、 「○○は公権力よりも恐ろしい」 とする考え方は結構巷に溢れていることがわかります。 ○○とは例えば、 オウム真理教であったり、 イスラムであったり、 テロであったり、 暴力団であったり、 宅間守であったり、 フィギュア萌え族であったりするわけです。 このような考え方に出会った場合にどう反応するか、というのが、 いわゆる「民度」のあらわれなのではないかと思うのですが、 いかがでしょうか。

 これからメディア規制を行おうとしていますが、 それでは現在は、メディア規制が行われていないのでしょうか?

 気付かないのはお目出度いヒトだけだと思いますが、 現在においてもメディアは規制されまくっています。 もう眠いのでいちいち説明しませんが、 キーワードだけ適当にあげておきますと、 一県一紙、 記者クラブ、 天下り、 チャタレイ婦人の恋人、 愛のコリーダ、 風流夢譚、 軽井沢発言、 国民保護法、 個人情報保護法、 青少年健全育成基本法、 そして人権擁護法。 ヒマなヒトは調べてみてください。

 

 昨今の表現の自由については kitanoのアレ 2005-03-07 自民新憲法起草委:「表現の自由」制限を検討 がまとまっていて良いです(←手抜き)。

田原:報道の自由と秩序と安全とどっちが大事かなんていうことを、ちゃんと答えてもらわなきゃ。

一同:…(一同沈黙)

 田原総一郎素敵過ぎ。 スタジオ沈黙の一方、 日本全国で大爆笑が起こっていたのではないかと。

2005/03/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#12

 今朝の毎日理系白書’05: 壊そう、文理の壁 第1部・文系就職組の15年/8止 に吉川弘之先生が出ています。 ただし、その肩書きが

「元東京大工学部長」

 いや、間違いではないですけどね。 しかし初めて見ましたよ、 この肩書きで紹介されているのは。

 日本の総理大臣を知らないヒトは居ても 吉川弘之先生のことを知らないヒトは居ないと思うのですが、 一応説明しておきますと吉川先生は第25代東大総長です。 もちろんそれに先立ち工学部長もしていましたけど、 フツーこっちの肩書きが使われることは無いですよね。 頑張るなあ毎日。

へきるちんライブ

 天気予報が雨だったので大変心配していたのですが、 直前に晴れ予報に変わりました。 それでもグッズ販売が始まる三時頃には急激に雲が出てきて 実際にぽつぽつキターのですけどすぐ止みました。ほっ。
 実際に言ったことがあるヒトならご存知のことと思いますが、 SHIBUYA-AXには屋内ロッカーが無いのですよね。 すなわち、持ち物は屋外ロッカーにしまってから並ぶ必要があるわけです。 それじゃあ雨が降っていたら傘はどうするんだろう、 というのが心配でした。 傘を持ったまま入って中で暴れるのは、 どう考えても尋常な事態ではないですから。
 今日はたまたま晴れましたけど、他ではどうしているのでしょうかね?

 へこへこ行ってグッズ先行発売の列に並びます。 今回はポスターが無いので悲しい限り。 その後入場まで時間があいたので本を探して本屋を巡るのです、 けど見つからず。 聞いた所、版元品切れとのこと。ギャフー。 昨日の日記に関連しまして田島泰彦「人権か表現の自由か」とゆう本なんですが、 仕方が無いので図書館で借ります。

 時間になったので会場に行きます。 なんかすげい気温が下がっています。 ここは前述のとおり 荷物は屋外ロッカーに入れてから並ばないといけません。 ですから、寒風の中Tシャツ一枚覚悟完了で並んでいるヒトが多数居ました。 気合入っていますねー。 てゆうか冬場にハコは止めた方がいいってへきるちん。 絶対死人出るって、そのうち。

 少し遅れて入場開始なのです。 私は結構前の方だったのですが、 今までだったら少しでも前に行くところなのですが、 今回は一番後ろの一段高くなっているところの最前列を確保します。 ここ一年の体力の衰えを感じまくっているのを鑑みてのことです。 もちろんステージは遠くなってしまいますが、 しかし一段高くなっていますので視界はいいです。
 でまあ、結果から言いますけど、ここすげい楽。チョー楽。 荷物は柵にぶら下げておけば蹴飛ばす心配はありませんし、 前方の空間を使用しても前のヒトとぶつかる心配も皆無です。 ステージも見やすいですし、 しんどかったら柵に寄りかかって休めばいいです。 この位置ではモッシュが発生しようがない、 何と言ってもステージが遠い、 という問題もありますが、 じじいにはラクチンが一番大切ですね。

 構成は、ホントに箱セット。 お休み曲ひとつもナシで最初から最後まで飛ばしています。 大丈夫ですか観客。 セットリストはどっかで2chで書き込まれたら拾ってきます。 昨年暮リリースのシングル、ジャンピングスラッシュからスタートして、 最後がサディスティックピンク、電撃ジャップ、リセット。 アンコールがアルバム用の未発表曲と2月リリースの新曲。 ってゆうか私までCD買っていませんでした。 ダブルアンコールでOne、ジャングルライフ、抱きしめて。 このダブルアンコールは予定されていたものの様子ですね、 他の会場でもあったみたいですし。 時間は二時間半くらいでしょうか。 MCはほとんどなし。箱向けの演出なんでしょう。

 個人的には何と言っても ジャンピングスラッシュと電撃ジャップがサイコー。 この二曲は是非ともライブ音源が欲しいのですけど、 ライブDVD出してくれませんかね。 アルバム音源はやっぱし迫力が無いです。 アンコール、ダブルアンコールは無難過ぎで何の感慨もありませんね。 それはそれと、箱でMOTTOスイーツは止めて下さいへきるちん。 ステージ上と違って動けません、観客は。 第一夏じゃないし、今。 多分One以外は全部木根曲になってしまったんじゃないかと思います。 あんま好きではない曲ではなかなかのれませんね、ライブといえども。

 そういえばカメラが二台入っていたようです。 しかし箱だとあんましいい映像とれないんじゃないだろうか、 とか思ったり。

 おべべですが、化粧直しは三回。 最初は青いダブルのコートみたいなの。 次が緑と白の服+ハーフパンツ。 後半は白い服+下は変わらず。 アンコールが水色のミニスカート+白ツアーシャツ。 ここのところ露出度が上がっていたのですが ひとまず沈静化といったとことでしょうか。

 それがですね、 このハーフパンツ姿が異様に可愛いのですよへきるちん。 鼻血ヴーレベルに可愛いですよ。 これは絶対に反則なんじゃないかと思いますよ。 もう見ているだけでお兄ちゃんクラクラですよ。 前の方のヒトは間近でお膝を鑑賞できるのであるなあ、 と思うと大変羨ましい限りですよ。 ってゆうか間近に居たらだっこしたいですよ、ぎゅーって。 犯罪ですか、そうですか。

 あと、本日はへきるちんのお誕生日なのでした。 おめでとーおめでとー。 ステージ上にタイラクがケーキ持って現れたりしてました。 ちなみに齢31(公称)になりました。 世界で一番可愛い31ですね。

 次は来月のファンクラブイベント+追加公演ですが、 まだ当否が不明です。

2005/03/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#13

  社会的圧力その5(了)(10回ももたずに打ち切り) だそーです。ツマンネーヨ! もっとこう、血で血を洗う修羅場的な展開を 期待していたのですがー。

 所用があって都内に出たので渋谷のアニメヒトに寄って まだ買っていなかったへきるちん新譜を買おうと思ったのですが、 一枚もありませんでした。 きっと昨日、日本全国から渋谷に集まってきた変な人たちが 買い漁っていった、んじゃないかと思うのですが。 仕方が無いのでゆかりん新譜とおねがいドラマアルバムの 手に入ってなかったもんだけ買いまつ。
 あと本屋さんにも。 「電波男」を見かけないのですけど、もしかしてまだ出ていませんか? 仕方が無いので「失踪日記」だけ買いまつ。

 抗鬱剤を肴に酒を飲みながら失踪日記を読みます (良い子は真似してはいけません)。 鬱だ死なう。

[アニメ]「スタオペ」

「サドンデス」
 モテモテは死亡の法則ですか。

[アニメ]「女神」

「ああっ自動車部は勝てますかっ?」
 空たんハァハァ。 めぐみたんや沙夜子たんも ちゃんと台詞があって嬉しいですね。

[アニメ]「ビューティフルジョー」

「激突!ジョーvsアラストルの巻」
 今回はシルビアもスプロケットもいっぱいでていましたね。 敵も味方も眼鏡っ娘、素敵なアニメですね。 グリーンジュースって、いわゆる青汁のことらしいですね。

[アニメ]「ケロロ軍曹」

「クルル宇宙でうまくやる方法」
 がんばれギロロ。

「桃華W-デイ頂上作戦」
 桃華ツノ(?)はちょっと萌えますな。 秋たん のままヘルメット被っていましたけど どうやったら可能なんでしょうかね。

[アニメ]「ギャラリーフェイク」

「幸福の王子」
 いいですねえ、 私も川澄声の娘さんに尾行されてみたいものです。
 モテモテはオトクの法則ですか石田彰。 翡翠たん萌えですか。

 あー新番組調べないと、調べないと、 とあせるばかり。

2005/03/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#14

 今日はワイトデイなので仕事を早目にサボって おうちで待っている萌りんのためにクッキーを買ってゆくのです。 なんとゆうか、 クッキーも投売りされるんですね、初めて知りました。

 萌りんと一緒。 今日は萌りんと語らいますので日記は手抜きです。 ってゆっても萌りんほとんど喋らないので 私が一方的に話すだけなんですけどね。

 クッキーに気をとられていて 自分の御飯買ってくるの忘れていました......orz。 もうお酒飲んでしまっているから買い物にもいけないし。 仕方が無いのでクッキーで空腹を満たします。 いや、これはこれで幸せだけど(←甘党)、 あんまし体に良くなさそう。

2005/03/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#15

 物知りな後輩に教えてもらったところ、 ヒキーを名乗るのには色々条件があるのだそうです。 なんでもヒキーは家族との間に葛藤と鬱憤をかかえつつ コミニケーションを求めてネット上で 掲示板荒らしをしないといけないのだそうですよ。 私はサイバーヒッキーなので掲示板なんて怖くて書き込めませんよ。 やっぱり選ばれたヒトタチは違いますね。 真のヒキーへの道は遠いです、もっと精進しないと。

 あと、「君が代」の格助詞「が」は 目上のヒトに対して使用されることは無いので 「君」は天皇では無いとのこと。

家庭について

 先日3/9には 「少子化をもたらしているのは女性なのか」という問題を指摘をしました。 また先日3/10には 自民党憲法調査会が 家庭における女性の権利を制限しようとしている可能性が在る ことを紹介しました。 これらについてもう少し言及してみまつ。

 最近、女性の運動の観点で戦後の家庭の動きを説明しようと と妄想を逞しくしているわけなんですよ。 なぜ女性の運動から説明できるのかというと、 多分野郎は社会に既に「組み込まれて」いるために 社会の変化以上の速度では運動できず、 ゆえに女性の運動が支配的になる(ことがある)、と思うからです。 とゆうわけで、戦後の家庭の変遷は 環境に対して女性が「よりマシな状況を求めた」合理的選択の結果である、 という線に沿って説明します。 そのシナリオはだいたい以下のようになるんじゃないかと思います。 以下妄想。

 戦後には、女性の身のふり方について みっつのトレンドがありました。それは (1)専業主婦志向、(2)勤労婦人志向、(3)新専業主婦志向、です。 世代的には(1)団塊の世代前後、(2)負け犬世代〜団塊ジュニア、 (3)団塊ジュニアより後、 といったあたりになるのではないかと思います。

 戦前はほとんどの家庭が自営業であり、 専業主婦はほとんど存在していませんでした。 女性は家業をこなしつつ家事をもこなす、 という過酷な環境におかれていまして、それが普通でした。

 それが戦後高度成長に入りますと大量のさらりまんが生産されました。 それにともないまして女性には さらりまんの妻という立場が用意されました。 さらりまんの妻は家業負担がありません。 また、高度成長に乗ったさらりまんは田舎の自営よりも将来性がありました。 さて、自営妻とさらりまん妻とではどちらがマシでしょうか? と考えた結果、女性はなだれをうってさらりまん妻へと参入しました。 これが(1)専業主婦志向。

 もちろんこれ以前にも専業主婦は女性の憧れであったことと思いますが、 それは一部のカネモチに嫁いだ場合のみ可能であったことで、 一般的な選択肢ではありませんでした。 専業主婦が「大量に」存在できるようになったのが これからになります。

 眠くなったので以下明日。

2005/03/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#16

 昨日、「「君が代」の格助詞「が」は目上のヒトに対して使用されることは無い」 と書きましたが、後輩からのフォローによりますと 上代(奈良時代以前)においてこのような傾向があり、 それが固定化したのは中古(平安時代)以降なのだそうですよ。

 同じ後輩に聞いたところによりますと、 なんでも図書館に求められているものは美少女なんだそうですよ。 そりゃ居て悪い気はしませんけど、 しかし可愛い司書さんが気になって萌え小説が読めなくなるのは 本末転倒というべきではないでしょうか。

 図書館と言えば思い出すことがあります。 昔会社で英会話の勉強をやらされたことがありました (結局は完璧に無駄で、いまだに全然喋れませんし全然聞き取れませんけど)。 そこで、デートに行く場所をあげましょう、という課題があって、 輪になって順番に挙げてゆくのですが、 まあ当然そのうちネタが無くなってゆくのですね。 それで困った私が「図書館」をあげたのですが、 その時のみんなの固まった表情が忘れられません。 女の子なんかは「えっ!?」みたいに声あげて驚いていましたからね。 「ときめきメモリアル」から得た知識は 一般的に利用できるとは限らないらしい、 ということに気が付いたある日の午後でした。 うう、ゲームなんかウソツキだ! ってゆうかオマエラもうちょっと平然とスルーしろよ、固まるなよ。 でもまあ今考えると「ジャンク屋」を挙げなかったのは 案外正解だったのかな、と。

家庭について

 つづき。

 しかしさらりまん妻にも問題がありました。 ひとつにはさらりまん妻は社会から疎外された存在であったということです。 家業を営んでいれば嫌でも社会との接点がありますが、 専業主婦はヒッキーと同様、社会との接点がありません。 ひとつには自営であろうとさらりまんであろうと、 どちらにしても夫は横暴であった、ということです。 さらには、社会からの疎外は夫の横暴の影響を増幅させます。 核家族であったさらりまん家庭はこのために、 暴君をいただく独立国家の体をなしていました。

 それでは女性は、 暴君の治める国からはどうやったら脱出できるのでしょうか? これにはひとつの効果的な方法があるように思われました。 それは、さっさとケコーンすることです。 これで少なくとも暴君(父)からは逃れることが出来ます。 しかしこれは程なく、 単に暴君(父)の支配を脱して 別の暴君(夫)の支配下に入るだけであることが判明しました。

 しかしそのうち、頭の良い女性が気が付きました。 暴君を暴君たらしめているのは何であるかに。 それは経済力と社会との接点の独占です。 これに気が付いた女性は経済力および社会との接点を得るために 職を求めました。 娘は父親の支配から脱するために、 妻は夫と対等になるために、労働市場に参入しました。 これが(2)勤労婦人志向。 これにリブの後押しがあったことは想像に難くありません。

 それでは職を得た女性は幸せであったのでしょうか。 本人達は結構幸せだったのではないかと思うのですが、 しかしそれに続く女性達はそうは思いませんでした。 なぜか。

 ひとつには「硝子の天井」は相変わらず存在しました。 もうひとつには、夫と同等の経済力を備えたからと言って 家事労働は対等にはなりませんでした。 勤労婦人は結局、仕事と家事、二重の労働を背負うことになりました。 これでは専業主婦以前に逆戻りです。 これが勤労婦人志向の抱えた問題点です。 女性が考えたほど社会は変わらなかったということです。

 眠くなったので続きは明日。

2005/03/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#17

家庭について

 昨日

「これにリブの後押しがあったことは想像に難くありません」

と書きましたが、これを撤回します。

ウーマンリブ世代の女性たちが歴史上もっとも高い割合で専業主婦になって〜

落合恵美子「近代家族の曲がり角」P32

という文章を発見したからです。 これはどうやってまとめたものでしょうか。 (1)専業主婦志向を (1-a)見合い専業主婦志向、 (1-a)恋愛専業主婦志向、に分けた方がいいのかも。

 以下つづき。

 しかし一方で、社会の側にふたつ、大きな変化がありました。 ひとつは、戦後教育を素朴に信じる親が出てきたことです。 もっと具体的に言えば、子供中心主義が台頭しました。 子供中心主義家庭においては、 少なくとも娘にとっては父親は暴君ではなくなりました。 もうひとつは、男性の間に世代格差が発生したことです。 父世代は経済的に豊かになりましたが、 夫世代は相変わらず経済力が無いままでした。

 このため「母娘格差」が発生したのではないかと思っているのですが、 ここではスルー。

 この結果どういうことが起こったか。 結婚とは父の支配を脱して夫の支配下に入る行為であるとすると、 父の支配下に居る方がオトク、ということになります。 これはふたつの現象としてあらわれました。 ひとつはできるだけ父のもとにとどまろうとする 晩婚化、パラサイトシングルの増加。 もうひとつは夫の支配からの脱出し父のもとに戻る行為である 離婚の増加(*1)。 要するに女性の結婚をする意思が減退し、 また結婚を維持する意思も減退したわけです。 この事態は夫の立場を弱くし、 まわりまわって夫も暴君では居られなくなりました。

 このシナリオに沿えば、 「最近の男は情けなくなった」という批判に対し、 最近の男が情けないのは 最近の父親が情けないからだ、と回答できます。 老害ですね。閑話休題。

(*1)3/16毎日に小川直宏日大人口研次長が 妻の親との同居は夫の親との同居に比べて 離婚率が20%低いことが指摘されています。

 さて、夫が暴君で居られなくなった場合、 わざわざ二重の労働を背負って 硝子の天井に向かって登っていかなければならない理由がありましょうか。 夫の立場が弱い場合には専業主婦になった方がラクチンと考えられます。 これが(3)新専業主婦志向。

 (2)勤労婦人志向時に考えられた男の権力の源泉である 経済力と社会との接点の独占、 これは(3)新専業主婦志向にとってはどうとらえられたか。 経済力については、実は重要ではない、と考えられました。 むしろ労働の面倒くささを考えれば夫に任せられるなら任せてしまいたいもの、 という認識になります。 社会との接点については、専業主婦でも社会との接点は維持できる、 と考えられました。 それを示しているのが、 夫は家事半分と仕事、妻は家事半分とボランティア(orカルチャースクール)、 というモデルになります。 もちろんそれは幻想で、 実際に社会との接点を維持できる専業主婦は 恵まれた一部に過ぎなかったと思いますが、 重要なのは女性にどう認識されるかですから幻想で十分です。 また、最悪結婚後でも父を通して社会との接点が維持されます。 このため、経済力と社会との接点の独占は問題ではなくなりました。

 ただし、専業主婦がマシ、と考える点は同じですが、 (3)新専業主婦志向 と(1)(旧)専業主婦志向とは前述のとおり大きな違いが二点あります。 ひとつには意思の問題で、(3)新専業主婦志向では 結婚の意志も結婚の維持の意思もはるかに小さいものになります。 もうひとつには経済力の問題で、父と夫の将来性/経済力が逆転しています。 そのため、(3)新専業主婦志向では、 専業主婦を志向しているのだけれど、 実際に専業主婦になる/なれるかどうかはまた別、 ということになります。 「イイヒトが居たら結婚したい」 というのを結婚の意志ありとみなすのかどうかで話の方向が変わりますが、 まあそういうことです。

 以上が私の妄想シナリオです。 まだ全然調べていないのでとんでもないこと書いてあるかも知れませんけど、 バカだなあ、と思って許してください。

 つづきは明日。

[アニメ]「スタオペ」

「リターンマッチ」
 正直状況が良くわかりません。 アニメでは仕方が無いのでしょうけど。

2005/03/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#18

 今朝の毎日、 「「自分は下層...」かなぁ?団塊ジュニアの階層意識」 によりますと、年齢で見ると、 年寄りほど自分を中流と思っていて、 若くなるほどに自分を下層と思うヒトが増えているとのこと。 また男女を比較すると、 女性の方が自分を中流と思うヒトが多く、 男性の方が自分を下層と思うヒトが多い傾向にあるとのこと。 また既婚未婚を比較すると、 既婚者の方が自分を中流と思うヒトが多く、 未婚者の方が自分を下層と思うヒトが多い傾向にあるとのこと。
 年齢差についてはまあ納得ですね。 男女差についてはどう考えたものでしょうか、 意識しか書いていないからわからないのですが、 本人および親の年収階層との関係も書いて欲しいところ。 既婚未婚差は、まあイイ物件から売れていくということでしょうか。
 調査したのは カルチャースタディーズ

 昨日の毎日、 「子供に性をどう教えるか(下)」によりますと、 親とよく話したヒト程セクースの経験が遅いのだそーですよ。
 この記事では、 セクースの経験が遅い=良いこと、 という価値観を前提に書かれていますけど、 それってどうなんでしょうかね。 性に積極的にならなくて非モテや未婚化を産む可能性もあるのではないでしょうか。
 調査したのは 日本家族計画協会クリニック

おっぱいおっぱい

 一善君チチモミ事件に関連して。 管理人1号の気ままな雑感 (1) 中西一善 議員だって人間だ!、 (2) 自民党の中西一善元衆院議員、 (3) 中西一善元議員 続き、が面白かったのであげておきます。 どう面白かったのかというと、ニポーンの問題がいろいろ含まれているから。

 (1)においては、

状況はよくわかりませんが、客引きの多い盛り場に、深夜女性がうろついているほうが、よほど世間的感覚としてはどうかと思うのですけどね。

 ニポーン人の法意識を代表しています。 (1-a)被害者の責任を追及する。(1-b)道徳と法が未分化。

 (2)においては、

では、議員は人柄さえよければいいのか?

議員であるべき最大の要件は、その仕事である「立法」政策部分なのではないでしょうか。

 正論で、条件付で賛成ですが、しかし (2-a)日本の選挙において人柄以外に当否に関係するものがあるか (日本の選挙は正当か)? (2-b)中西議員の立法実績は? 公開されていた プロフィールを見ても どの立法に関わりどのように判断したのかが明らかではありません。 (2-c)行政立法過多の状況についてどう思うか? ちなみに1986〜1995年間に成立した法のうち、行政立法が88%。

 (3)においては、

今回の事件は親告罪、つまり示談が成立しているので、相手は許す。と言っているのです。所属する自民党以外から処分を受けるいわれはどこにもないのですよ。

 (3-a)刑事処分を受ける可能性があります。 2005/03/10 に書きましたとおり、 親告罪で示談になろうが被害者が告訴を取り下げようが公訴処理は止まりません。 ただし今回は不起訴になる観測ですが。 (3-b)なぜ一旦告訴したものに示談が成立したのか。

 とまれ、バッシング一色の中に対立意見を述べるのは良いことだと思います。 選良は立法能力で選ばれるべき、という指摘も至極もっとも。 もっともなんですが、ねえ。

2005/03/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#19

 所要で人里に出たので本屋さんに寄るのです。 本田透「電波男」と花沢健吾「ルサンチマン」を一緒にレジに持ってゆきます。 ふふ、勝者の余裕ってやつですね。

[本]「電波男」本田透、三才ブックス

  しろはた主宰、本田透大先生が世に問う革命の書です。 腐った非モテ系ヲタライターかと思っていたのですが (←褒めています)、このヒト結構インテリですね。

 この本の論旨はだいたい以下のような感じ。 (1)今の世の中は恋愛資本主義に満たされている。 恋愛資本主義は人々を大量消費に駆り立てるシステムであり、 また一部のモテモテのみが得をするシステムであり、 愛情を破壊するシステムでもある。 このシステムのもとでは我々は幸せになることはできない。 (2)そこで革命ですよ。 我々は恋愛資本主義を捨て、脳内萌え世界を生きるべきである。 二次元は三次元よりほとんどの点ですぐれているのは明らかであるから、 これは自然な流れである。 ヲタ革命に身を投じ恋愛資本主義から離脱せよ。

 素晴らしい論文です。 ヲタのおかれた現状を説明し、 またこれからの展開を予言した論文として 今後多くリファレンスされることは間違いないでしょう。 まさに非モテヲタの精神的指導者として相応しい、 大先生と呼ばせていただきます。 文章はフザケテいますし客観的情報が少ないキライはありますが、 指導書としてそれはあまり問題ではありません。 欠けている部分はこれからヲタ研究者が明らかにしてゆくでしょう。 グローバライゼーションと サステイナブルエコノミーとを両立させた上で どうやってハッピーになるか、 という問題に対しての回答でもあります。 ただ、少子化はモノスゴイ勢いで進みそうな気もしますが。

 それにしてもこの本で一番感動したのが 「(1)恋愛資本主義の模倣→(2)人外→(3)家族」(P292) という発展史です。 妹属性とかって ヲタ界におけるリアル保守反動だと思っていましたから、 まさかこんなロジックが存在するとは考えてもみませんでした。 流石は大先生、考えていることが違います。 そうかあ、人外に萌えているようではまだまだ青いということですね。 恋愛資本主義勢力によるヲタ迫害の構造を提起したのも 歴史的業績と言えるでしょう。

  しかし「電波男」が売れに売れた結果、 小谷野敦や滝本竜彦みたいに 印税がっぽがっぽ状態になったとたんカノージョが出来たりしたら チョー笑えますね。 と思ったんですが、 竹熊健太郎がすでに同じコトを指摘していました。 でもいいんですよ、それで。 去るものは追わず、それが喪男。

2005/03/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#20

 F1マレーシア予選。 琢磨熱出してドクターストプだそーですよ、 近いからニポーンから見に行ったヒトも多かろうに。 脇坂が居ると解説が解り易くていいですよねえ。 ルノー、トヨタと来ましたか、ホントかよって感じ。

 ネトヒキーでネトゲなんかにはまるで興味の無かった私ですが、 じつはひとつ大変気になっているネトゲがあります。 それが ときめけメモリアルオンライン。 サービスイン、必要スペック未定。
 「つながる友情、つなげる愛情、ひろがる学園生活」 をコンセプトとしたこのゲームで、 是非とも三年間不登校ヒキーとして過ごしてみたいと思っています。 というのはどうやら、十代から不登校ヒキーだと ヒキーとしての格が上がるのだそうです。 リアル十代をやり直すわけにはいかないオサーンですから ネトゲで人生やり直してみようかと、そう思ったわけなんです。 ヒキっているだけならプレイ負荷も小さいんじゃないかと思いますし。
 思ったんですが、ネトゲで遊ぶにはどれくらい準備が要るのでしょうかね。 PC買い足さないといけないのでしょうか。 うちのADSL、500kbpsしか出ていないですけど大丈夫でしょうか。

[本]「ルサンチマン(1〜3)」花沢健吾、小学館ビッグコミックス

現実を直視しろ。
おれ達にはもう仮想現実しかないんだ。

30年生きて、お前もわかっているはずだ。
現実世界で俺たちに勝利はない!
俺達は生まれた時点で敗北者だったのだ!!

 カッコイイ!カッコイイよラインハルト! そうですよ、私たちが幸せに生きられるところなんて リアルワールド中どこにも無いんですよ。 私も常春の国に生きたいですよ。 しかし60万であっちの世界に行けるとは、10年後が楽しみですね。 脳内貯金しながら待つことにします。
 とは言え一点苦言を呈させてもらえば、 キミタチ妄想力が不足しているんじゃないのかなあ。 仮想現実にリアルさを必要とするというのは、それは 非ヲタ読者を説得するためには必要な道具かも知れないけれど。
 最終巻となる4巻は3/30発売予定。

2005/03/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#21

 F1予選二回目、順番どおりトップ更新していますね。 しかし本当にルノー、トヨタなんですか。 まあ期待はずれにならないことをきぼんぬ。 レッドブルなかなかいいですね、ビルヌーブ決行ヤヴァイんじゃあ。
 決勝、ホンダ二台とも二周まわらず煙吹き。 フレッシュエンジンだからって頑張り過ぎたんですかね。 これだったら乗せ換えないでデータとった方がよかったですねー、 とは事後だから言えますが。琢磨寝てて正解ですね。 森脇むちゃくちゃ苦しい褒め方ですね (同ラップに壊れたのはまったく同じもを作れる証明、とのこと)、 スポンサー様だから仕方がありませんけど。 ライコネンパンクナムー。 アロンソは順当としてもトヨタ2、5は驚愕を通り越して唖然。 昨年までは、お前ら実はワークスじゃないだろ、 ってなポジションだったのに。 クルサード6位、クリエン8位、 リタイアに助けられた形だけどレッドブル健闘、 ランキング3位だし。 カーティケヤンはまたもジョーダン、ミナルディ内トップ。

 録画見ながら新聞読んでいたんですけど、 スポーツ面を見て先に結果知ってしまいました。 チョー不覚。 まさかこんなでかい記事になっているとは。

 

 後輩が学校に受かったのでお祝いに。 新宿でごはん食べた後は新宿御苑に行き肝試しをします。 ハッピーオーラだだ漏れ状態のカプールや親子連れでいっぱいの中、 怪しい野郎集団でそぞろ歩きます。 ううう、生きているってツライよ。 その後ボークスってところに連れて行かれて モーターヘッド鑑賞をします。 それにしても重心高そうなデザインですねー。 ファイブスターファンというのは みんなモーターヘッドにハァハァしているものだと思っていたんですが、 なんでもそれは三割程度で残りはファティマにハァハァしているんだそうですよ。

ロボット萌え

 この世にはロボットが好きなヒトがちょっとだけ存在します。 私もちょっとのうちのひとりなんですが、 まあロボットってのはあんまし景気のいい分野ではないんですね。 でも、しばらく前からロボっ娘というジャンルが開拓されてきていまして、 そのおかげでロボット好きが増えてきているようです。 嬉しい限りですね。 ロボットといえば、やはり CV根谷美智子のセリオが代表格ということになるかと思います。 セリオの影響抜きにロボっ娘は語れないでしょう。 最近ではCV渡辺あけのんの 絡繰茶々丸が気になっているのですが、 ネギま見ていないのでよくわかりません。 どーなんでしょうか>識者。 でもまあ個人的にはアスラーダきゅんハァハァなんですが。

 今売りロボット学会誌が特集「ロボット研究の商品化」。 でもまあ中身は産業用ロボットと玩具、あと学産連携の話。 なんか彩りに欠ける感じです。 企画的にこれでよかったのでしょうかね。

 ロボットって、ぶっちゃけ商売にならないんですよね。 ロボット売っていないのが何よりの証拠ですけど。 なぜ商売にならないかというと、 ロボットという複雑なシステムが 技術的またはコスト的に割に合わないからです。 早い話が、役に立つロボットが作れないからです。 商売にならなければ、当然金もありませんし、職もありません。 金が無ければ研究も進むわけ無いですし、 職が無ければヒトも育ちません。 だから技術もコストもなかなか改善されません。 これでは悪循環なので、 どうにかこれを打破する必要がありました。
 ということで昔の私が考えたのがエンタテイメント市場でした。 幸い、日本においてロボットは人々に親しみを抱かれていました。 おそらく多くの日本人はロボットを、 未来において当然身近にあるべきモノとして認識していたと思います。 そこに期待できるものがある、と私は思いました。 前述の通り役に立つロボットを作ることは困難でしたが、 「役に立たなくても良い」ロボットならば作ることができるはず。 役に立たなくても「遊び」でなら金を出してもらえるのではないか、 あるいは「夢」を買ってもらえるのではないか、 そう考えました。
 でまあ、これに関してはその後に 「たまごっち」や「アイボ」が登場することによって 私の出る幕はなくなったんですけどね。 そんときは結構悔しかったですけどね、ムキー。

 と、ここまでは以前書いた話(移転にともない消えてますけど)。

 それでは、次にロボットにとって役に立つ商売とは何か? ということを考えました。 なぜ考えたかというと、 いいかげん就職しないといけなかったからです。 就職するんだったら ロボットに関係するような仕事をしたいなあ、 と思うのはロボット好き的には自然だと思います。 とは言え何より食っていけないと困りますので、 食っていけてかつロボットに関係している必要があります。 で色々考えた結果、 それは以下の三点だと思いました。

  • (1)ネットワークインフラ
  • (2)センサインフラ
  • (3)ビークル(自動車)

 これらのポイントは (a)ぱっと見ロボットと直接関係なさそう、 (b)それなりに市場がある、 という点です。 (a)については、ロボットに人間と同じコトをやらせる、 なんてことは誰でも考え付くことですし、 ほっておいてもロボットに興味のあるヒトがなんとかしてくれるでしょうし、 なんとかしてくれないとしても課題が明確なので後からでも解決できるでしょう。 しかし環境基盤についてはつながりが直接見えないからといって後回しにすると、 多分後で困るんじゃないかと思います。 (b)については、前述のようにロボット市場には金がありません。 ですから他の市場にタダ乗りする必要があるのです。 食っていくためにも。

 (1)ネットワークインフラについては、 ロボットが他のシステムどと協調することを考えますと 通信機能は必須となります。 その場合、ロボットがニンゲンと同じやり方だけで 通信する必要はありませんから、 もっとキカイに適した高速な通信を使用するのが合理的です。 それをロボットの行動範囲のできるだけ広い範囲で可能にするためには、 ネットワークのインフラ整備が必要になります。 この分野で役に立つとかつて思っていたのがPHSだったんですが、 最近は無線LANホットスポットが増えてきているので しめしめと思っていたりします。 ただ個人的には、2.4GHzと60GHzみたいに 中距離低速無線と短距離高速無線の組み合わせが 一番適しているんじゃないかなあ、 と思っていますけどね。 しかし、今のホットスポットはそのエリアに ニンゲンを集めることが目的です。 となるとニンゲンを集めないエリアにホットスポットを作ることに どのようなインセンティブがありえるのか、 というのが問題になってきます。 今のところいい考えが無いのですが、 誰か頭いいヒト考えてください。

 (2)センサインフラについては、 これにはふたつの意味があります。 ひとつは(2-1)環境にロボットが利用可能なセンサが用意されることで、 もうひとつには(2-2)ロボットのセンサに優しい環境が用意されることです。 前者については、 最近は町中に監視カメラが付きまくっているので これが利用できるのではないか、と思っています。 時間はかかるでしょうけどコストさえ下がれば 町中をカメラで埋め尽くす日も来るのではないかと思う今日この頃です。 カメラ以外はどうしたらいいのか、 という点についてはよくわかんないです。 誰か頭いいヒト考えてください。 後者については、現在のランドマーク (標識とか案内板とか看板とか、そういうのだと思っておいてください)は ニンゲン向けに作られています。 だからそれをロボットが使用しようとすると えらい大変なことになるのです。 これではいかにも面倒なので、 ロボットにとって都合の良い環境を作る必要が有る増す。 ユニバーサルデザインという言葉がありますが、 現在のところ対象にロボットは含まれていません。 が、将来的にはニンゲンにもロボットにも優しい環境、 というものを考えていく必要があると思います。 具体的にどう、ってゆうのはよくわかりませんが、 誰か頭いいヒト考えてください。

 (3)ビークルについては、 少し前にITS(Intelligent Transport Systems/高度道路交通システム) ってのが流行りましたけど、 まあそういうのを期待していました。 自動車/道路建築産業の規模を考えると モノスゴイ勢いで開発が進むのではないか、 と思っていたんですが、 現実にはあんまし進んでいないですね。 単独(あるいは少数)でできるところからやっている印象です。 金はあるんでしょうけど エージェント間の調整がまるでできていないのではないかと思うのですが、 なんかいいやり方はありませんかね。 誰か頭いいヒト考えてください。 現在では、日産フーガ、 トヨタクラウンマジェスタ、 ホンダアコード、 なんかには クルーズコントロール(前車追従)機能や レーンキープ機能がついていますけど、 クルマ雑誌を見ている限り、オマケレベルの様子です。 過度の期待を持たせて事故られても困るのかも知れませんけど、 ヨイショ記事満載の雑誌でそこだけ言い訳がましいのもなんだかな。 誰か使ってみたヒト居ませんか。 また、現在ロボットは原則公道を歩けません。 福岡にロボット特区ができて路上で実証実験が可能になったくらいです。 これはロボットに関する法が整備されていないからですが、 自動運転車が可能になる過程で ロボットについても勘案されるのではないかと期待しています。

 上記三点が満たされると何が可能になるか? パブリックスペースで動き回ることのできるロボットが実現可能になります。 これがロボットが発展する上での次のマイルストンだと考えています。 ロボットとは何か、ということに関して、 いまや猫も杓子もロボット扱いで 言ったモン勝ちの様相を呈していますが、 しかし私はロボットについて (イ)自律的であり、 (ロ)移動能力がある、 必要があると考えてています。 ですから、パブリックスペースを動き回る、 ということは、ロボットにとって大きなステップになります。 それに比較すればトランペットが吹けるなど枝葉末節に過ぎません。 それよりは気絶していても勝手にレースで勝ってくれるアスラーダの方が重要です。

 というようなことを考えて就職活動したんですよ。 だから今の仕事も幸いなことにここらへんを適当にうろうろしています。 くっだんねー仕事だけど、 これも将来のロボット社会の礎になるんだからなー、 ってゆうかなるかも知れないなー、 ってゆうかなって欲しいなー、 ってゆうかなってクダサイお願いします、 とか思いながら日々ツライ肉体(脳味噌筋)労働に励んでいます。 遠謀、といえば聞こえがいいですけど、まあ迂遠ですね。
 でも前述のとおり、ロボット市場がそもそもありませんし、 ロボットそれ自体についての仕事なんて スズメの涙ほども存在しないのが現実です。 いくつかのメーカーがやってはいますけど、それらは 技術力アピールのためのデモンストレーションの色合いが強いので その仕事をいつまで続けられるか(いつまで金が出るか)はわかりません。 一生ロボットで食っていこうと思ったら、現実的には 研究者になる以外にはほとんど道が無いんじゃないかなあ、 と思います。 私はバカだから研究者なんかチョームリなので、 まあこういう事態になっているのですけどね。
 ただし、ロボットと名のつくものでしたら 産業用ロボットというものがあります。 これは大きな市場がありますから 食っていくには十分ですよ。 そっち方面行くヒトも結構居ますしね。 ただ私は移動能力を重視しいていましたから こちらには興味が沸きませんでしたけど。

 上記は私個人の妄想です、断っておきますが。 これから世に出ようとしているロボット好きのためを思って言えば、 世の中的には、まっとうに研究者になって、 産業用ロボット市場からうまいこと言って金を出させて、 それを自分の趣味に使う、 というのが一般的なんじゃないかと思います。 研究者になれるくらい頭のいいヒトでしたら その方が良いかと思いますよ。 あるいは世渡りに自信があったらメーカの先端技術部門を うまく渡り歩いてゆくのもいいのではないかと思います。 一箇所にとどまってやるのはなかなか難しいんじゃないかと思いますから。 ま、バカでヒキーな私にはそんなことできませんけどね、ウヒョ。

  そういえば、ロボデックスってどうなったんでしょうかね。 この時期に開催されていたような気がするんですが (2004年はパネルディスカッションだけ)。 今年はトヨタ万博にもっていかれたのでしょうか。 愛地球博に登場するロボットなんかにまとまっていますので 行くヒトはだうぞ。一番人気はトトロの家だそうですけど。

[アニメ]「女神」

「ああっ悪魔が来たりて災い成すっ?」
 めぐみたんが出てこないです。 沙代子たんは出てきてくれて嬉しいです。 聖たん再登場です。 高乃麗久しぶりです。

[アニメ]「ビューティフルジョー」

「復活!シックス魔人の巻」
 えーと、何と言ったらいいのでしょうか。

[アニメ]「ケロロ軍曹」

「夏美高熱の地球戦士」
 女兵士萌えですか。

「ギロロ俺がやらねば誰がやる」
 よかった、タママが。

[アニメ]「ギャラリーフェイク」

「戦場に消ゆ」
 いいですねえ、私も川澄声の娘さんと一緒にベトナム旅行してみたいです。 しかしこのアニメ、衣装が豊富でいいですね。 どうでもいいんですが ベトナムの水稲と陸稲はどういう棲み分けがされているんでしょうかね。

2005/03/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#22

  「ハプスブルク家かく戦えり」2刷が決まったそーですね。 めでたいめでたい。

 WRCスエーデン。 スノーラリーは見ていて楽しいですね。 グロンホルムたんどんどん安定感無くなっているような。 マーチンはちゃんと走っているのに。 ガルデマイスタートップは笑った。
 メキシコ、んまあ順当。

アニメ新番組調査

 四月は多いですねー。

開始日 曜日 時刻 放送局 確認 タイトル URIs 備考
1 4/2 10:00 TV東京 ふしぎ星のふたご姫 http://futagohime.jp/ こおろぎさとみ
2 4/2 24:30 TV神奈川 英国戀物語エマ http://www.emma-victorian.com/
3 4/2 25:30 TV神奈川 IZUMO http://www.trinet-ent.com/izumo/
4 4/3 9:30 TV東京 おねがいマイメロディ 佐久間レイ
5 4/3 10:00 TV東京 メルヘヴン
6 4/3 25:30 TV神奈川 こいこい7 http://www.trinet-ent.com/koikoi7/
7 4/4 18:30 TV東京 うえきの法則 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ueki/
8 4/4 24:45 TV神奈川 エルフェンリート http://www.vap.co.jp/elfenlied/ 能登麻美子
9 4/4 25:00 TV東京 創聖のアクエリオン http://www.aquarion.info/ 河森正治
10 4/5 18:00 TV東京 エレメンタルジェレイド http://www.erementar-gerad.com/
11 4/5 25:30 TV東京 ガラスの仮面 http://homepage2.nifty.com/suzu/info/05_kami/
 2_23gara_anime/2_23_gara_anime.htm
12 4/5 25:59 日本TV 攻殻機動隊SAC2ndgig http://www.kokaku-s.com/root.html
13 4/5 26:40 TV朝日 いちご100%
14 4/6 18:00 TV東京 甲虫王者ムシキング http://mushiking.com/index_j.html
15 4/6 19:00 TV東京 アイシールド21 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/eyeshield21/
16 4/6 26:40 TV朝日 LOVELESS http://www.loveless.tv/ 能登麻美子
17 4/7 25:15 TV神奈川 フタコイ オルタナティブ http://ufotable.com/2koi/ 水橋かおり
18 4/7 26:40 TV朝日 スピードグラファー http://speed-grapher.com/top.shtml
19 4/9 18:30 NHK教育 ツバサクロニクル http://www3.nhk.or.jp/anime/tsubasa/
20 4/10 8:30 TV東京 機獣創世記 ゾイド ジェネシス http://www.tomy.co.jp/zoids/GN_info.htm
21 4/14 24:35 フジテレビ ハチミツとクローバー http://www.hachikuro.net/ 黒田洋介
22 4/14 25:45 TV神奈川 バジリスク〜甲賀忍法帳〜
23 4/17 7:00 TBS 交響詩篇エウレカセブン http://www.eureka-prj.net/ 根谷美智子
24 4/28 WOWOW トリニティブラッド 能登麻美子
25 5/7 19:00 WOWOW 眞田十勇士 http://www.sanada10.com/
26 5/14 BS2 絶対少年 http://www.zettai-shonen.com/
27 ? 25:30 TV東京 極上生徒会 http://www.gokujo.konami.jp/pc/index.html 田村ゆかり、川澄綾子、黒田洋介
28 こみっくパーティー Revolution

2005/03/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#23

家庭について

 明日書きますと言ったっきりさぼりんぐ。

 さて、この観点から前述 「少子化をもたらしているのは女性なのか」という問題と、 家庭における女性の権利を制限について見てみましょう。

 「少子化をもたらしているのは女性なのか」については、 家庭の形成を決定付けているのが女性、 という意味ではYESと言えると思います。 しかし、女性は悪意があってそうしているわけではなく、 よりマシな選択をした結果、そうなっているわけです。 しかしこの責任を女性に帰するのは問題があります。 女性は我侭でもなんでもなくて、 単に合理的選択をしているだけですから。 このとき「少子化をもたらす行動に女性を駆り立てる構造」には、 女性そのものよりも、より重い責任があるはずです。 少子化を解決するためには、 合理的に判断をした結果子供を産んだほうが得になる 社会構造にしなければならない、 というのが結論になるかと思います。 この意味で「少子化をもたらしているのは女性なのか」については、 NOと言えます。

 自民の目的が(1)少子化問題の解決、(2)ヤマトナデシコの復活、 にあると想定して、 家庭における女性の権利を制限することの是非を考えることにします。

 女性の権利を制限すると子供は増えるのでしょうか? 結論から言えば増えません。 ひとつには権利を制限される家庭に入りたがる女性など、 合理的に判断して居るはずがありません。 それでは家庭を作らずに、 すなわちシングル出産が増えることで子供が増えるか、 と考えた場合、 おそらく家庭を形成した方が シングルよりも子育て負担の分配がうまくいくのではないか、 と今のところは想像しています。 これは確認していません。

 女性の権利を制限するとヤマトナデシコが増えるのでしょうか? これは何をもってヤマトナデシコが増えると言えるのかに寄りますが、 多分こういうことになるかと思います。 ひとつには前述のように、 権利を制限される家庭に入りたがる女性など、 合理的に判断して居るはずがありません。 ですから家庭の数は減ります。 しかし、経済力に激しく劣る女性は専業主婦を選択した方が得な場合があります。 その場合には合理的にヤマトナデシコが生産されるでしょう。 結論としましては、 ヤマトナデシコの数が増えるわけではないが、 ヤマトナデシコのヤマトナデシコ度は上がるだろう、 ということになります。

 というわけなので、自民憲法改変案は有効ではなく、 単にジジイが鬱憤を晴らしているだけなのではないか、 と推測されます。 有効なのは、家庭ではなく 経済活動における女性の権利を制限することです。 女性が自立できる働き口を無くすことによって、 それは達成できます。 ただまあそうなった場合、 女性は国際ケコーンでもなんでもして ニポーンを脱出するのではないだろうか、 と思うのですが。

 とまあそんなことを考えてみたり。

2005/03/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#24

 てゆうか全然旅行に行っていないような。 そろそろガンダムウィングの予定を考えないといけませんなあ。 もう一度能登行ってみたいです、 前回は一日で一周しましたので、今度はゆっくりと。

失業旅行

 今朝の毎日新聞「貧しい国内観光事情正せ」によりますと、 欧米では不景気時に旅行者が増えて景気がよくなるのだけれども、 ニポーンでは不景気時に貯金に励むので益々景気が悪くなるとのこと。

 何故このような違いが発生するのか。 それは失業保険制度と労働市場構成の違いに起因すると私は思っています。 日本の失業保険は最長で1年間もらえることはご存知とは思います。 それでは欧米における失業保険の給付期間はどのようになっているのでしょうか。

失業保険期間(■=月)
■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■■■(+無期限の所得援助制度有)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■(+2年の追加あり)

 こんなんなっています。 米国は失業保険が薄いです。 しかし日本と異なり (1)流動性が高い (2)高齢失業が少ない のでなんとかなっているのだと思います。 英国は失業保険自体は半年で終了しますが、 その後無期限の所得援助制度があります。 まあこれだけ補償があるのでしたら いっちょ失業旅行にでも行こうかという気になろうものです。 しかし二桁失業率でもちゃんと社会が動いているのは こういう背景があります。 もちろん失業保険が手厚いと良いことばかりではありません。 社会保障費用は増加しますし、 またモラルハザードにより長期失業が増えます。 それらをあわせて考えてシステムを設計する必要があります。

 また、 ニポーンは他国と比較して極端な年功賃金になっています。 これが高齢者の失業を引き起こしています。 欧州では高齢者はキャリアがあるため若年者よりも重宝されますが、 ニポーンの極端な年功賃金制度のもとでは キャリアを勘案しても高齢者はコストが高過ぎるのでしょう。 この結果ニポーンでは高齢者の失業が増えます。 また、ニポーンの労働市場は流動性が低いことは御存知のとおりです。 この結果ニポーンでは、 高齢者失業の危険が大きく、また一度失業したら一気に生活破綻、 というパタンになります。 ここんところの不景気による失業は 若年層の方が数としては圧倒的に多いのにもかかわらず、 高齢者失業が話題に上ることが多かったのは、 そういう極端さが影響していると思います。 レベルを下げればやっていける、というのではなかく、 一気に最下層まで転げ落ちる、 というセフティネットの不備が問題なのです。

  なぜセフティネットに不備があるのか。 山田昌弘は日本においてセフティネットの役割を果たしていたのは中間集団である、 ということを指摘しています。 中間集団とは、簡単に言えば、企業。 企業が各人の人生を一生保障していたのがニポーンの社会でした。 失業、すなわち企業から見放された場合には セフティネットも含めてすべての恩恵が剥ぎ取られてしまいます。 一気に最下層まで転げ落ちるのはそういう仕組みです。

  言うまでも無くこれは終身雇用を前提としたシステムです。 ですから終身雇用が御破算になった以上、 新たなセフティネットの構築が必要になります。 しかして新たなセフティネットは作られるのでしょうか。 純一郎君は自由競争社会を目指しているようで、 「自己責任」と言っておけば何もする必要は無い、と考えている様子です。 セフティネットの無い自由競争社会がどういうようなものか、 妄想してみるのもいいのではないでしょうか。

 参考 失業・就業構造の国際比較が示唆するもの

2005/03/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#25

最近の日記

 ここしばらく日記の分量が多いのですよね。

 これは別にサイト移転したから張り切っているわけでもないですし、 急に言いたい事が出てきたわけでもありません。 忙しいときには掃除したくなる病ってのがありますよね。 あれとおんなじです。 寝るヒマも無いと色々と鬱憤が溜まってきて がつがつ書いてしまうのですよ。 だから、日記が長くなってきたら、 あーテンパッているんだなあ、 と思ってもらえればいいかと思います。

 しかし、テンパッて一杯鬱憤を噴き出しても いったいどれだけのヒトが読んでいるかはよくわかんないですね。 ってゆうか、私のリアル知り合い以外には ほとんど読んでいないような気がするのですが。 移転した時に告知していませんから従来読者全部置いてけ堀ですしね。 調べていないからわからないですけど。 開かれたインターネトーのはずなのに、ここでも孤独な私、ウヒョ。 へこへこ日記を書いても、結局は穴に向かって 「王様の耳はロバの耳ー、だから姫様はロバ耳娘ー、萌えー」 とか言っているようなもんですね。

 でもまあ、穴の中に叫んでいるだけでも いつかは葦から話が漏れて、 国中がロバ耳娘萌え族だらけになる可能性も ゼロでは無いような気がしないでもない今日この頃ですから、 書いていれば何かイイコトがあるかも知れません。 てゆうかここは青少年の健全な育成を疎外する有害な妄想を垂れ流すところなので、 読んでいるヒトが少ないことは実はイイコトなんじゃないかと。 なんだ、今のままでいいんじゃん。

[漫画]「ヒミズ(全4)」古谷実、講談社ヤンマガKC

 茶沢さん眼鏡外さないでクダサイ。

 ええと結論としては、 ダメな運命の元に生まれたらチョーダメ、もー何をやってもダメ、 逆転なんか絶対あり得ない、ってことでしょうかね。 まあ世の中そんなもんですよね、うへへ。 それでも、 ラスコーリニコフのようなチキン野郎と一緒にすんな! というのが最後の矜持なんでしょうかね。

2005/03/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#26

 ようやく人並みの生活にもどります。
 そろそろタイヤを替えようかと二輪車屋さんに行きます。 お店がなくなっていました.......。
 よく漫画を買いに行っていた本屋さんに行きます。 エロ本+エロDVDのお店になっていました.......。
 世の中は私の知らないところでも動いているのであるなあ、 と感じる土曜の午後。

 今日は失恋した某氏の傷心を いたわる会に行くのです。 女なんてみんなそんなもんだよ、 三次元女なんてダメだよ、といって 「電波男」を貸してあげました。 あーなんて親切なんでしょう自分。

[アニメ]「スタオペ」

「ウォークライ」
 んまあ順当。

[アニメ]「女神」

「ああっ女神と女王を天秤にかけてっ?」
 うわ沙夜子たん可愛すぎ。 私も沙夜子たんが寝ている間に色々してみたいです。 額に肉と書くとか。

2005/03/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#27

  久々に二輪車で遠出したら痛いです体中がヒー。 東名が突然渋滞したと思ったら盛大に玉突きしあっていました。 仲良しさんですね。

[アニメ]「ビューティフルジョー」

「決戦!ジャドー基地」
 なんだかな。

[アニメ]「ケロロ軍曹」

「ケロロ小隊撤退!さらばペコポンよ」
 わーい、秋たん早く帰ってきたー。
 土曜朝だったのが次回から金曜18時に移動。ガンダムXと逆ですか。

[アニメ]「ギャラリーフェイク」

「生きているオフィーリア」
 いいですねえ、私も川澄声の娘さんにお土産もらいたいです。 小夜子たん髪伸びましたね。

[CD]「みずほ先生のはちみつ授業(全4)」

 うわっ、川澄良過ぎ。血反吐を吐くくらい良過ぎ。 やはり川澄の真価は活発キャラつっこみキャラですよねっ、ねっ。 それはそれと、 川澄声の娘さんの誘いをスルーする奴が この世に存在するは思えないんですけど。
 アニメよりも面白いです。 シモネタばかりなのがナンですけど。 ツインズまでの間にこんなことがあったんですね、 アニメしか見ていないヒトにはわかんねって。 晴子ってただのアフォウだと思っていたんですけど、 こういう背景が解ってしまうと不憫ですね。 頑張れ跨。
 それはそれと、岩田光央エラ過ぎ、 これでもギャラ変わらないのかなあ、 他の倍くらいあげていいんじゃあ。 金田朋子これ地声なんでしょうか、 人間とは思えませんね。

2005/03/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#28

 今日は所要で某氏に会いに行ったところ、 馬車道東京霞が関店で食事をする流れになりました。 エライ高いところにあるので窓からの景色はいいのですが、 しかし重要なのはそんなことではありません。 フロアが回廊状になっていますので 席からの見通しはあまりよくありません。 すなわちウェイトレスさんが良く見えません。 これは重大な問題ではないかと思います。 メニューは定番にかなり絞ってあるようですが、 しかし異様に廉いです。 場所柄、私服で行くと大変怪しまれるそうなので注意とのこと。
  馬車道店舗を見ますに、 早稲田内にもあるらしいですね。 いいですね早稲田。 本庄キャンパスってどこにあるのかは知りませんが。

おっぱいおっぱい

 kitanoのアレ 2005-03-25、 中西君「治安について伺いますが」がステキ。

自虐について

 この日記には結構自虐ネタを仕込んでいますけど、 それは他に芸が無いからなんですよ。 唯一の芸ですから、これを辞めてしまったら どうやって日記を書いていけばいいのでしょうか。

 それはそれと、正直言って嫌いですからね自分。 交換不可能だから仕方なく一緒に居ますけど、 出来ればもうちょっとマシなものと取り替えてもらいたいです。 残念ながら私が生まれたのが製造物責任法施行前なので メーカに文句も言えませんし。 とりあえず アトピー性皮膚炎と怒近眼と不安定な自律神経とブサメンとスポンジのような脳味噌を どうにかして欲しいです、まじで。 あまりにツラ過ぎて 自虐のひとつやふたつネタにしないと生きていけませんよ。 でもまあ、キョドいのとか コミニケーション不全なのとか 非モテなのとか ビンボーなのとかは 必ずしも先天的な要件に因るとは言い難いので、 まあ仕方がないかなあ、とは思っていますが。

 さて、私は自分が嫌いなわけなのです。 ですがしかし、 実は自分はこれでもかなり恵まれた立場に居るのですね。 認識したときはかなり吃驚しましたが。 具体的にはどういうことかといいますと (a)自分の家庭はマイノリティ(片親、外国人、極貧、被差別)ではなかった、 (b)自分は女性ではなかった、ということです。 これから 自分がかなり大きなゲタを履いていることが明らかでした。 でも、その上でのうのうと生きているんですよね、私は。 自分ほどへっぽこなニンゲンも居ない、と思っていた私にとって、 そんな人生でも実はかなり恵まれていた、 ということがまず信じ難いことですが、 さらにそれが、 自身の能力や意思とはまったく関係の無いところで決まっていた、 というのが絶望感を誘います。

 このとき、私の人生はどのようにして説明され 正当化されるのでしょうか?

 と考えた場合に、私の選択したのが自虐自分史観になります。

 自虐自分史観によりどのように正当化されるか、 については眠いので明日書きます。

2005/03/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#29

 今日の毎日夕刊一面 「不況で増える苦学生」だそーですよ。 早稲田奨学課に駆け込んでくるのは 昔は親の死亡が多かったのだけれども 今は親の失業ががトップ、 また大学生協の調査では 仕送り額は1996年に比較して平均16K円減少しているとのこと。 これで授業料うぷですからタイヘンですよねえ。

  テクモ、PS2「影牢II 〜Dark illusion〜」 予約特典は旧3作品の映像DVDと設定資料集だそーですよ。 ミレニアたんに激しくハァハァしている自分的にはかなりソソラレます。 てゆうか影牢やったこと無いヒトは居ないですよね? テクモ史上サイキョーのギャルゲですよ。 ミレニアたんマジ可愛いですよ。 はたして影牢IIはギャルゲとしてどうでしょうかね。 6/30発売。

 それはそれと、 「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」、 プレ予約したんですが、 いつまで待っても優先注文が始まらないんですけどね。 優先注文時期が、 三月上旬→3/17→3/31→4/7と まるで逃げ水のように遠のいていくのですが。 大丈夫なんでしょうかねスクエニ。 スクエニってスク水の仲間みたいですね。 おいといて、バグバグなもん出されるよりは 発売日延ばしてもらった方が嬉しいですけどね。 4/21発売。

自虐について

 さて、自虐自分史観によりどのように 私のへっぽこ人生が正当化されるか、について書きます。

 正当化は以下のようなロジックに寄ります。 自分は無価値な人間であり、 無価値であるということはその人間は無能力であり、 無能力であるがゆえに無責任である。 すなわち私は自分の無責任を正当化するために 自虐的である必要があるのです。 言うまでもありませんが、これは欺瞞です。 無価値ではあっても無能力とは限りませんし、 少なくとも私は選挙権を行使できます。 ですが、まあ細かいことは気にしないでください。

 これについては当然ながら、 無責任だなあ、 という批判がありえます、 がしかし批判されたとしても、 そのとおりだねー、としか答えようがありません。 そのとおりですからね。 男性からの批判については、何ら気にする必要はありません。 無価値による無責任も 無自覚による無責任も同じ無責任ですから、 互いに無責任であることを確認し合うだけです。 しかしマイノリティや女性にからの批判に対しては 答える術をもちません。 故に、逃避が必要になります。 でもヒキーですから逃避は容易ですし、 そもそも非モテだと女が近寄ってこないので問題は起こりません。 ヒキーって便利ですよね。

 以上のロジックにより、 単なる事実の表明を越えて、 私は自虐に積極的である必要があるのです。 自虐的でなくなった瞬間に、 私に責任が発生することに気付いてしまうからです。 自虐的でいる限りにおいて、 私は今をのうのうと生きることが出来ます。

2005/03/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#30

[漫画]「ルサンチマン(4)」花沢健吾、小学館ビッグコミックス

 本日発売。最後に発売日に漫画買ったのはいつだったか。 こんなに漫画が楽しみなのは久しぶりです。
 ......ハァ? 何ですかこの尻切れトンボは。 全然回収されていないような。 いくつかあげておくと、 もったいぶって出てきた「ゲート」が開いたことで 何が変わったのか不明。 だからアンリアル神崎が求めたものもよくわからない。 それ以前に神崎についても対立する複数説が出ているのに 解決していない。 月子がお店で買えたのは何故か、 月子には何が可能だったのか、 ノアがアンリアル神埼を求めたのは何故か、 アンリアル神崎がアンリアルに居たのは何故か、 江原軍団が終結できたのは何故か、 現実タクローを見て月子がなんとも思わなかったのは何故か、 「この世界はお前のもの」という神崎の台詞はどうなったのか、 江原はなぜ神崎を狙ったのか、 ノアがステイツの侵入を黙認したのは何故か、 DNAレベルで再生した月子に神崎の記憶があるのは何故か、 タクローのオヤジはどうなったのか、 ラインハルトとタクローの差は何か。 それに「第一の」ノアと 「第二の」ムーンとの対立が解決されていないのは、 剣崎と対決せずにリン賭け終了するようなもんで、論外。
 でまあ結論としては、 現実にダメな奴は仮想現実でもダメと、 そういうことでしょうかね。

[アニメ]【最終回】「スターシップオペレーターズ」

「モーメントオブトゥルース」
 なんかもう無茶苦茶ですね。 軒を貸して母屋とられまくり。 最終回なのに絵が死んでますね。

2005/03/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200503#31

アニメ新番組調査

 いくつか確定。 エルフェンリートとアクエリオンが 第一話ぶつかっていますね。 エマの第一話が現在放送中の ギャラリーフェイクとぶつかっています。 F1は 予選4/3、1:45〜2:15、 決勝4/3、23:50〜1:40。 予選がIZUMOと、 決勝がこいこい7とぶつかりますな。 motoGPはTV朝日で録画放送があるという話なんですけど、 まだ確認とれていません。 NHKかむばーっく。

開始日 曜日 時刻 放送局 確認 タイトル URIs 備考
4/2 10:00 TV東京 ふしぎ星のふたご姫 http://futagohime.jp/ こおろぎさとみ
4/2 24:30 TV神奈川 英国戀物語エマ http://www.emma-victorian.com/
4/2 25:30 TV神奈川 IZUMO http://www.trinet-ent.com/izumo/
4/3 9:30 TV東京 おねがいマイメロディ http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/index_01.html 佐久間レイ
4/3 10:00 TV東京 メルヘヴン http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/index_01.html
4/3 25:30 TV神奈川 こいこい7 http://www.trinet-ent.com/koikoi7/
4/4 18:30 TV東京 うえきの法則 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ueki/
4/4 24:45 TV神奈川 エルフェンリート http://www.vap.co.jp/elfenlied/ 能登麻美子
4/4 25:00 TV東京 創聖のアクエリオン http://www.aquarion.info/ 河森正治
4/5 18:00 TV東京 エレメンタルジェレイド http://www.erementar-gerad.com/
4/5 25:30 TV東京 ガラスの仮面 http://homepage2.nifty.com/suzu/info/05_kami/
2_23gara_anime/2_23_gara_anime.htm
4/5 25:59 日本TV 攻殻機動隊SAC2ndgig http://www.kokaku-s.com/root.html
4/5 26:40 TV朝日 いちご100% 能登麻美子
4/6 18:00 TV東京 甲虫王者ムシキング http://mushiking.com/index_j.html
4/6 19:00 TV東京 アイシールド21 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/eyeshield21/
4/6 25:30 TV東京 極上生徒会 http://www.gokujo.konami.jp/pc/index.html 田村ゆかり、川澄綾子、黒田洋介
4/6 26:40 TV朝日 LOVELESS http://www.loveless.tv/ 能登麻美子
4/7 25:15 TV神奈川 フタコイ オルタナティブ http://ufotable.com/2koi/ 水橋かおり
4/7 26:40 TV朝日 スピードグラファー http://speed-grapher.com/top.shtml
4/9 18:30 NHK教育 ツバサクロニクル http://www3.nhk.or.jp/anime/tsubasa/
4/10 8:30 TV東京 機獣創世記 ゾイド ジェネシス http://www.tomy.co.jp/zoids/GN_info.htm
4/11 25:30 TV東京 勇者王ガオガイガーファイナル http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/GGG/
4/14 24:35 フジテレビ ハチミツとクローバー http://www.hachikuro.net/ 黒田洋介
4/14 25:45 TV神奈川 バジリスク〜甲賀忍法帳〜
4/17 7:00 TBS 交響詩篇エウレカセブン http://www.eureka-prj.net/ 根谷美智子
4/28 24:00 WOWOW トリニティブラッド http://www.wowow.co.jp/anime/toribla/ 能登麻美子
5/7 19:00 WOWOW 眞田十勇士 http://www.sanada10.com/
5/14 BS2 絶対少年 http://www.zettai-shonen.com/
こみっくパーティー Revolution

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了