Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2006/11/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200611#01

  今朝の2っ系、 「求人増でも改善足踏み」によりますと、 9月の有効求人倍率、 24歳以下が1.21倍、 25-34歳が1.35倍ととっても景気よさげ。 しかし完全失業率を見てみますと、 24歳以下が8.5%、 25-34歳が5.4%ととっても不景気げ。 企業側は中途に即戦力を求めているのだけれど、 非正規社員はスキル獲得機会が乏しいため雇ってもらえないとのことです。 非正規社員テラカナシス。 今の20〜35歳くらいのヒトって、たまたま就職期と不景気が重なっただけで 本人の努力とかとはまったく関係なく一生大損こいている悲惨世代ですね、ウヒョ。

  そういえば2っ系の契約は昨日までだったんですけど、 次の新聞の検討をしていなかったので継続しました。 新聞屋さんの思う壺。

2006/11/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200611#02

 いちせさん 2006/10/31の日記「ウェブ恋愛」、 2006/11/1の日記「腐女子化する世界」、 なんか俺と同じの読んでる。
 ネットヒッキーの俺にはウェブ恋愛なんて超無関係なので 「腐女子〜」の方に言及しておきますと、 いちせさんご指摘のとおりここに書かれていることの客観性がかなり疑問。 ただこれは狙って(あるいは開き直って)やっている可能性がありまして、 というのはあとがきで、この本のコンセプトを 「「負け犬の遠吠え」を腐女子バージョンでいく」と表現しているから。 「負け犬の遠吠え」が現実としてはとても偏った範囲の「負け犬」をとりあげたように、 これもまたとても偏った範囲の「腐女子」を扱っているのではないか、 と少し考えてしまうのですが。 その提示の仕方もとてもよく似ていまして、 卑下してみせながら実はちゃっかりカッコイイポジションを占めている、というもの。 そういう点ではレポートとしては三流、読み物と心得るべきではないでしょうかね。 でも読み物としては「オタク女子研究」の方が出来が良いのでそっちから読むべき。

  今日は信じられないくらい早く帰ってきました。 まちかどリスニングとゆう番組にマナカナが。 でも俺、英語聞くと寝てしまうのでほとんど見られず。

  アメトークという番組でゲストがメガネ芸人。 おぎやはぎといえば 日本メガネ党
 眼鏡で思い出したけど、そういえば先日作った眼鏡をお店に取りにいかないと。 明日行ってこよう。

2006/11/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200611#03

 二輪車を車検に。また一段とビンボーに。来週までお別れです。 一年前までは車検前に新しいのに乗り換えようと思っていたのですけど、 コツコツ貯めましたスズメの涙の貯金は四輪車に消えましたため。 それに、5万km走るまでは手放さない、と天に誓ったのですけど、 まだ5万km届いていないし、、、、、。 つか、旅行行く時間と金クレ。
 二輪車屋さんに持ち込んでから 自賠責保険証を忘れたことに気が付いて一旦戻ります。 でもよく考えると自賠責保険証って必携だから持っていないわけが無くって、 シート下に入っていました。そりゃそうだ。視ね俺。

 KSR2の方もそろそろメンテしないといけないんだけど。 今度オイルを買って来よう。2ストオイルも残り無いし。

 

 録画消費。

 motoGPニポン。予選中野4位、今年はよほどか仕上がり良いのですなカワサキ。
 オーバーラン多いですな、まあそういうコースだから。 カピ、メランドリの争いでロッシ漁夫の利の図。 松戸リタイアカナシス。 カピロッシがんばりました。 中野最終周勝負に出て転倒、がんばり過ぎました。

 motoGPポルトガル。予選ロッシPP。 そういえば2001年からmotoGPになって6年、 初めてロッシ独走ではないガチンコな展開になりましたな。 序盤から荒れ。 中野転倒好事魔多し。 ストーナー転倒、ジベルナウ巻き込まれ。 ペド対ヘイデン、チームメイト同士争いチョーリスク大。 結局ペド転倒、ヘイデン巻き込まれ。感動的にチョー最悪。 ヘイデン怒り心頭、そりゃそうだ。 エリアスイケイケ状態、タイヤ大丈夫か。 エリアスの次はケニーロバーツ息子頑張る。 ラストラップ第一カーブが三つ巴でスゴイことに。 結局ゴール前の直線で逆転エリアス。 すげえ、上位陣が市にまくったとは言え十分面白かった。 ケニーロバーツ息子3位、玉やん5位。 これでチャンピョンシップでロッシが逆転、次回最終戦。

 motoGP最終戦バレンシア。 首位ロッシと2位ヘイデンが8点差。 motoGPは1位25点2位20点と点が多いので余裕でひっくり返る差。
 予選ロッシPP、ヘイデン5位。中野4位、無事でよかった。 しかし中野、予選では毎回上位に食い込むんだけどなあ。
 決勝、スタートでロッシ沈む。ヘイデン体当たりが功を奏しましたか。 、、、、ロッシ転倒。無いわけではないけど、すげい珍しい。 この時点でヘイデン超有利。急に見る気が無くなった。 ドカチィがワンツー、しかも勝利はスーパーバイクから飛び入りのベイリス。 何やってんだか。 ロッシ13位で届かず、ヘイデン確定。 最終戦までもつれまして今年は面白かったですな。 問題は俺に見る時間が無いってことで。

 テレ東のWRC、キプロス、トルコ、オーストラリア。 トルコソルベルグ兄表彰台笑える、弟はどうした。 マーカス優勝目出度い、っつってもローブ居ないからなあ。 いろいろ大荒れですな。 オーストラリア、マーカスあれでロス10分なんだ。 ヒルボンネン初優勝。ローブ寝ていてチャンピョン確定。 貯金が圧倒的でしたからな。

2006/11/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200611#04

インプレッサと私

  せっかくだから紅葉を見に。 16号が混む前に八王子を越えて秩父に向かいます。 ひょろひょろ299号を超えたところで力尽き 道の駅あしがくぼで寝ますぐー。 以前に二輪車で来たときにはこんなん無かったと思うのですけど、 後で調べましたところ2004年3月14日にオプーンしたんだそうです。

 秩父に入って140号を進むのですが、 左手を流れる荒川の渓谷がいい感じ、 だと思うのですが、丁度Aピラーに隠れて見えません。 嫌がらせでしょうか。ドライバーカナシス。 うーむ、四輪車は観光には問題ありますな。

三峰神社その1 三峰神社その2

  三峰神社。 道がえらい狭いので、 対向車来るな対向車来るなと祈りながら進みます。 運よく一台も対向車と出会わず三峰神社までたどり着きます。よかたー。 一番上は村営駐車場500円。 横浜からここまで四時間半くらいでしょうか。

 で、紅葉なんですけど、ほとんど無いです。 つかここ、針葉樹の方が多くね? 一応夜に紅葉のライトウプしているらしいですけど、 でもこれだけだとちょっと寂しい。 秩父の山々を眺められるのですけど、 もやに隠れてよく見えず。ううむ。

 することも無いので 対向車来るな対向車来るなと祈りながら下っていきます。 この時間になると結構上ってくる自動車が多くなってきましたが、 対向車が来たら待避所でスルーして慎重に降りてゆきます。 が、ついに退避場所の無いトンネルで対向車と出合ってしましました。 しかも大型バス。二輪車でもすれ違えません。ヒー。俺の人生終わりますた。

  でまあ、そろーりそろーりと待避所まで下がって どうにかやり過ごすことができました。 俺新だと思いました。もう狭い道は嫌だ。

 とゆうわけで帰ります。 140号に戻って 雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)を通って雁坂トンネルへ向かいます。 16号を通る最短コースは、経験上この時間では大変なことになっているハズです。 なので甲府、富士山と抜けて東名で帰ることにします。

 雁坂トンネルを抜けますと、 これがまた一面カビパンのようになっていましてとってもキレイです。 道の駅みとみで停まって見て行こう、と思ったのですが、 道の駅がチョー満車。 秩父→甲府方向の道は空いていましたけど、 甲府→秩父方向が駐車場待ちの列でスンゴイことになっていました。 暇だったので数えたのですけど、駐車場待ちの列が250台超。 つってもこのうちの何割かは別に紅葉を見に駐車場を待っているわけではなくて、 単に秩父側に抜けたいだけなんだと思うのですが、 片側一車線なのでもうどうにも身動きがとれない状態です。 しかもみんなひと休みに立ち寄っているわけではなくて 紅葉を見に立ち寄っているわけですから、 駐車場がそうそう回転するわけもありません。 そうしているうちにも甲府側から自動車がどんどんやってきます。 もう何が何だか。

  道の駅まきおかでひと休み、しようとしたのですけど、 駐車場がほぼ満車。 俺、車庫入れできないので まわり誰もいないところにしか駐車できないのですよ。 三峰神社でも一番奥の奥、他の車から100m離れたところに停めましたしね。 でもここはそんな余裕がありません、端までみっちり埋まっています。 泣きべそをかきながら切り替えしを130回くらいやって どうにか狭い隙間に車体を入れます。 すんげえ疲れた、全然ひと休みになってねえ。 これだから人が居るところは嫌だ。 つかさあ、これだけ駐車スペース狭いと 超音波センサ鳴りっぱなしなんじゃないかと思うのですけど、 そこらへんどうなんでしょうかね。

  へこへこ甲府盆地を通過して御坂みちを進みます。 御坂みちの上の方も結構いい感じにカビパン状になっています。 河口湖大橋を通って道の駅富士吉田でひとやすみします。 ここは第一駐車場が満杯でも第二駐車場は常にガラガラ ということを知っているので安心です。 富士五湖、東名を通って帰宅。 今日は渋滞に合わずに帰ってくることができますた。

  それにしても今日は二輪車がいっぱい走っていました。 天気の良いワインディングロードを 右に左にとひょこひょこ走っている二輪車を見ますに、 二輪車で来なかったことを激しく後悔。車検出すんじゃなかった。 快適さで言えば四輪車の方が論外に快適なんですけど、 でも山を走る楽しさは二輪車の方が圧倒的に上。 まあ四輪車でも荷重移動が解るようになればいくらかは楽しくなるのかも知れませんけど。 それと、四輪車はワインディング疲れます、ステアリング切らないといけないから。 二輪車は車体傾けるだけでいいから楽ちんなんです。 もちろん、気合入れて走るとしんどいんだけどね。

  ナビ、299号バイパスとか137号(御坂みち)バイパスとか入ってなかった。 やっぱデータ古いっぽい。 あとせっかくつなげたナビミュート、機能OFFりました。 ナビがカーブをいちいち教えてくれるのですが、 これはすなわち山道を走っていると音楽がぶちぶち切られるわけで。 それに俺、ナビが聞こえなくなるくらい大音量で音楽かけることは、 高速意外では無い、ってことがわかってきたんで。

 本日の走行距離350km。 ひと月で2000kmほど走りました。 なんてゆうか、四輪車ランニングコストテラ高ス。 そりゃ燃費気にするわな。 オイル交換からは4000km、そろそろ交換考えないと。

2006/11/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200611#05

 インプレシャーのオイル交換してもらおうと ディーラー屋さんに行きましたところ、 どこかで見た現行インプレシャーSTIが。 インプレシャー譲っていただいた 先輩(未更新)がお子さんと一緒に。 一ヶ月点検関係だそうです。 幼児コーナーで子供に遊んでもらうのですわーい。

  ディーラー屋さんが混んでいるとのことで 午後から出直すことにしてうろうろし買い物します。 そろそろ空いている助手席をどうにかしたいと思っているのですけど、 でもちょっと調べましたけど、 等身大ドールって50〜100万もするのですね。 他に服代もかかるわけですし、ちょっと冗談になっていない金額です。 こらへんが甲斐性が試されているところなのでしょうか。 ビンボーな俺には無理ぽ。

  夕方にふたたびディーラー屋さんに行ってオイルを交換します。 それにしても廉いです、オイル代も工賃も。 オイル代は二輪車の半分以下、工賃は二輪車の十分の一以下です。 そりゃオイル交換人任せにしますわね。 つうかこの工賃廉過ぎ、どう考えても工賃として成立していません。 要するに、工賃で稼がなくてもいい構造になっているのでしょうね。 工賃なんかよりも客を囲い込んでおいて新車買ってもらう方が大切なんでしょう。 一方二輪車業界は、工賃しっかりとっておかないと他でとるところが無いのでしょうね。 でもこれはディーラーの場合であって、他の自動車関係店ではどうなのかは知りませんが。
  なお、四輪車用のオイルが廉いからといって、 それを二輪車では使用することはできないようになっています。 というのは四輪車は乾式クラッチなのに対し二輪車はほとんどが湿式クラッチで、 要するにクラッチ板がオイルに沈んでいます。 四輪車用オイルには潤滑剤が入っていますため、 これを二輪車に入れますとクラッチが滑ってスゴイことになる、 のだそうです。私は試したことがありませんが。 なので二輪車は高い二輪車用オイルを使うのです。 ちなみに今日買ってきたカワサキ純正オイルは2000円/L。
 あと、四輪車用ってSMグレードがすでに出ているのですね。 知りませんでした。SMってセーラームーンかと思いました。 今日買ってきたカワサキの最高グレードでもSJなのに。
 一応言及しておきますと、 二輪車業界で一番コストパフォーマンスが良いのがホンダ純正オイル。 カワサキなんかに比べてはるかにグレードが高く(デフォルトSJ、最高SL) 廉く手に入る(SJが1000円/Lくらい)ので それ使うのが賢いやり方なんですけど、まあそれはそれ。

 

 アニメ処理。

[アニメ]「NHK」

「はぴねすにようこそ!」
  まあ何だ、 眼鏡っ娘に説得されたら俺も買ってしまうかもマウスロード。 なんと巧妙な。

[アニメ]「パンプキンシザーズ」

「あさはかな者達」
 絵死んだ。 、、、、ううう、リーマン悲シス。泣ける。

[アニメ]「ゴーストハント」

「人形の家#2」
  出来が良いなあ。 くらいしか言うことが無い。 釘宮もちょっと良く思えるようになってきたり。

[アニメ]「コードギアス」

「皇女と魔女」
  時間ズレテーラ。やる気ねえなあ。 それとも故意にやっているのでしょうかね。 全部見たければDVD買えと。
  まさかこれが押しかけ同居ものだとは、 お釈迦様でも気がつくめい。
 むはー、いいなあ、 俺のところにも南央美声の娘さんが落ちてこないかなあ。
 あけのん声の娘さんカッコヨス。もっと動いて欲しいんだけど。

[アニメ]「乙姉」

「真夜中の教会」
  幽霊嫁、第三号被保険者に認定されるのでしょうかね。 でも食費がかからないし住居もどうしようもないからいいのかも。
 かなり感動。アホ杉。

2006/11/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200611#06

  アンナミラーズパフェだそーです。 そんな商品開発している暇があったら店舗増やせゴルァ。 今や赤坂、品川、みなとみらいの三店舗しか残っていねえし。 全店舗制覇ヨユーですな。

[ドラマ]「のだめ」

 いいなあ鍋。 今年も鍋がおいしい季節ですねえ。 そろそろひとり用鍋を出しましょうか、、、ううう、、、、。
 今日は結構面白かった。イヤさがよく出ていたからではないかと。 一応前半の山場だから気合入れたのかも。

2006/11/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200611#07

  昨日の2っ系、教育面「「仕事は収入のため」56%」によりますと、 「仕事に求めるもの、求めて欲しいもの」、 親の回答が

(1)生きがい62%、
(2)将来の安定55%、
(3)収入23%、

なのに対し、 高校生の回答が

(1)収入56%、
(2)生きがい42%、
(3)将来の安定37%

(数字は俺がグラフから適当に読んだ)。 コドモは世の中金だってことが良くわかっているのに 親が夢を見ているの図。

  今朝の2っ系、「マンション積立金不足、住人の高齢化背景」 によりますと、築20年以上のマンソンの5割で 修繕積立金の滞納が発生しているとのこと。 年金生活で負担できない高齢住人が増えていることが原因だそうで。 単純化すれば、 将来の維持費まで考えずにマンソン買ったアフォ、 ってことなんでしょうけど、 そこらへんのリスクを最初にどう考えて購入していたのかが気になるところですが。 あるいは、20年前にはリスクという言葉が無かったのかも。

2006/11/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200611#08

  10/18 の日記に、最近女性ファショーン誌を読んでます、 って書きましたけど、そのアップデートを。 (太字)

  • 10台前半
    • Hanachu(主婦の友社)
  • 10代後半
    • SEDA(日之出出版)
    • SEVENTEEN(集英社)
    • Cawaii!(主婦の友社)
  • 10代後半〜20代前半(学生?)
    • Soup(インデックスコミュニケーションズ)
    • nadesico(インフォレスト)
    • mini(宝島社)
    • mina(主婦の友社)
    • ps(小学館)
    • Zipper(祥伝社)
  • 10代後半〜20代前半(ギャル)
    • ageha(インフォレスト)
    • BLENDA(角川春樹事務所)
  • 20代
    • Ray(主婦の友社)
    • anan(マガジンハウス)
    • non-no(集英社)
    • with(講談社)
    • CanCan(小学館)
    • spring(宝島社)
    • JJ(光文社)
    • SPUR(集英社)
    • ar(主婦と生活社)
  • 20代後半〜30代(職業婦人)
    • Oggi(小学館)
    • CLASSY.(光文社)
    • style(講談社)
    • Domani(小学館)
  • 20代後半〜30代(主婦)
    • VERY(光文社)
    • saita(セブン&アイ出版)
    • MORE(集英社)
    • SAKURA(小学館)
    • KERA(インデックスコミュニケーションズ)
    • Deborah(大洋図書)

 基本的に手に入りやすいところから順番に読んできていますので、 後になる程あまり見ない変なのが増えてゆきます。 世の中にはこんなにも俺の知らないワールドが広がっているのであるなあ、 といたく感動します。 でも、これでもまだ半分いったかなくらいの感覚です。 実態どれくらいあるのかは見当つきません。 女性ファショーン誌業界は広大だわ。

  しかしまあ、これだけの数の雑誌があってもですね、 実は短期的な方向はだいたいみんなおんなじなんですよね。 基本アイテムはどの雑誌でも共通、みたいな。 それが流行ってものなんでしょうけどね。 流行なんかまったく気にせず独自路線を突っ走っているのは 「KERA」「Deborah」くらいではないでしょうか。 潔いですね。

  でまあ、どんな流行があるのかというのを、 ファショーンが全然わからん俺様がまとめてみます。

  一番ベースにあるのは身体にピッタリしたシルエット。 特に下半身はピッタリが強く、 しばらく前まではレギンズ(スパッツをカッコよく言ったもの) が流行っていましたけど、 最近はスキニージーンズという脚にピッタリしたわけのわからんジーンズが流行しました。 寒くなってきて一段落した感じですが、 今度はロングブーツがピッタリなタイプが主流です。 さすがにピッタリがエスカレートし過ぎたと思われたのか、 ゆるいシルエットに回帰しようという動きは少し見られるのですけど、 支持は得られていない様子。 モコモコのフェイクファーは基本アイテムとなっていますけど、 それでもピッタリしたシルエットにアクセサリーを付ける感覚で、 やはり基本はピッタリさ。

 ストリートっぽいところでは ミリタリー系が基本となっているようで、 これはしばらく安定しそうな感じ。 その関係か、コートはトレンチコートが最大勢力ではないかと。 少し前に「モテ服」という白やピンクを基調としたものが流行しましたけど、 次の流行は「ほめられ服」とか「愛され系」、落ち着いたお嬢様風なんだそうです。 誰に褒められるのかというと、母親や彼氏。 母親がどういう文脈で現れてきたのかよくわからないのですけれど、 私の思うところでは多分、 母親も彼氏も金蔓という点で共通しているのではないでしょうか。

  ちなみにモテ服については正反対の言説が存在するようでして、 (1)「モテ服」という名称を素に受け取って、 女性が男性をキープしにきていると解釈する言説と、 (2)「モテ服」という名称を隠れ蓑に、 実は男性の視線と関係なく楽しんでいると解釈する言説です。 で、私の見るところ、(1)は現物を何も見ていないんじゃないかと思います。 というのは、「モテ服」は正直、モテるとは思われないからです。 男性にモテる服というのはだいたい決まっていて、 トラディッショナルで派手さや主張が無く上品、といったあたりです。 酒井順子言うところの「肉色ストッキング」に当ると思うのですが。 派手だったり目立ったりするのは、多分に自己主張故だと思います。

  そして個人的に感動していますのが、膝上ソックス。 数年前までは、膝上ソックスを履いているのはギャルゲーキャラだけだ、 と言われるほどリアルで見かけることが珍しかったですよね。 原宿とか変な服の娘さんが沢山いるところに行けば時々見かけましたけど、 基本的には「変わった服装」でした。 それが今や、20歳前後の女の子が集まるところに行けば掃いて捨てる程居るんですよね。 短いボトム履いている娘さんはかなりの高率で膝上ソックスですからね。 いやもうビックリですね。よかったですね絶対領域好きの皆さん。

2006/11/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200611#09

 読売新聞 愛車物語に上野千鶴子タンが。Z4の2.2iだそーです。 千鶴子タンカッコヨス。 つか、Z4ってマニュアル無いんですね、知りませんでした。

2006/11/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200611#10

  俺の暗黒人生の数少ない楽しみが週末にラーメン屋さんに行くことなんです。 帰ってもあったかい御飯が待っているわけでもありませんため、 金曜に仕事が終わりますとラーメン屋さんを探して 夜の横浜をうろうろするわけなのですが。
 で、反町駅前に胡麻ラーメンを提供しているお店がありました。 要するに胡麻スープのラーメンなのですが、 これが他に無い味で結構気に入っていたのですよ。 それが今晩、わくわくしながら行ってみましたら、 別のお店に変わっていましたorz。 それだけなんだけど、すごく凹みます。
  ちなみに良く行くところが、 くわんくわん、キリン食堂、えびらーめんじゅうねん、 そして反町のそこ(名前失念)だったのですけどね。 美味いだけではダメで、 俺が仕事終わってからも開いているところが重要なポイントなんですが。

  めがねがね10/28 「セーラー服と眼鏡、最終回−そしてコンタクトレンズの策動−」 にてコンタクトレンズの陰謀が考察されています。 曰く、コンタクトレンズの敵は眼鏡ではなくLASIKである。 LASIKに当るため、眼鏡文化はコンタクトレンズに利用されている。
 LASIKはフツーに普及する可能性はかなり高い、というのが私の認識。 LASIKは金がかかると言われていますけど、 もう少し普及して廉くなれば運転免許とるのと同じくらいの値段になるはず。 だから運転免許と同じくらいの普及率にはすぐ行くかと思います。 そうなればこの世から近眼のヒトは居なくなるのでしょうか? 否。LASIKは近眼が進む可能性がある未成年にとってはコスト高となります。 このため、近眼のヒトは未成年ばかりとなるでしょう。 この結果、眼鏡好きは炉利好き、という図式が出来上がる可能性があります。 別の言い方をしますと、 すくうる水着とかぶるまあとかと同じカテゴリに 眼鏡がおかれることが考えられるのではないかと。 そうならないためには 近眼であることと眼鏡をかけることとの関係性を薄くする、 すなわちファショーンとしての眼鏡、 という考え方が大切になってくるのだと思います。 もっとも俺は眼鏡も炉利も両方好きですから 別にそれでもかまわないのですけどね。

2006/11/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200611#11

 誰かPS3買いました? なんつうか俺、もうゲームできる気がしない。 でもゼルダはやりたい。

[アニメ]「NHK」

「ノーフューチャーにようこそ!」
  いいですなあ眼鏡っ娘委員長の妹にパラサイトできて。 俺もパラサイトしたいです。

[アニメ]「パンプキンシザーズ」

「豊饒な時間」
 いやあ、すげえ正しい。 ひねりも何も無いけれど、でもこの場合それが正解。 問題提起をし、間違いのポイントを示し、正しい結論を示す。 なんともブレようがない構成。

[アニメ]「ゴーストハント」

「人形の家#3」
 面白いのだけれど、オチがこれというのはどうよ。

[アニメ]「コードギアス」

「奪われた仮面」
  気が抜けているなあ。 皇帝が若槻なのは正直どうかと。 あと、皇帝がコレでいいんでしょうかね。 もしかしたら新自由主義批判的な流れにして イマドキ感を出したいのかもしれませんけど、 でもこれ、優生学と社会ダーウィニズムが一貫性なく結合したものに見えます。 検討が足りないのでは。

2006/11/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200611#12

 CB400SFが車検から帰ってきました。 お店変わって最初の車検なんですけど、ホント最低限しか観ていないみたい。 チェーンに油吹くくらいしてくれてもいいのに。
 そういへば 後藤邑子タンの愛車が CB400SFだそーです。 NC39 spec1 or 2のいずれかだと思うのですけど。

 映画を見にみなとみらいに行きます。 見渡す限りカプールと親子連ればかり、、、、ううう。 しかも映画館の隣がケコーン式場。 そんなに見せびらかしたいのか勝ち組め!

  みなとみらいに行ったついでに眼鏡屋さんに寄りましたら、 LessThanHumanのパンチラがいっぱい入荷していました〜〜。 あ〜れ〜お財布からお金が出〜て〜ゆ〜く〜。

[映画]「フラガール」

  福島県が誇る観光施設、常磐ハワイアンセンターを舞台にした映画が。 元福島県民としてはこれを見ないわけにはいきません。
  劇場は150席くらいのところに半分くらい入っていましたでしょうか。 若いカポーでいっぱいかと思っていたのですけど、 お年を召した方がやたら多かったです。 完全指定席なので直前まで遊んでいても大丈夫、
  未来が無いことが明らかな炭鉱と、 未来を切り開こうとする観光施設。 その対比がこの作品のテーマ、だと思ったのですが、 その点は投げっぱなしでした。なんだそりゃ。 ハワイアンセンターがうまくいきました、目出度し目出度し。 それじゃあ未来の無いヒトタチがどうなったのか解らない。 仕事は無いけれどリソースだけはある状態、ここから何ができるか。 それこそが見せて欲しいところでしょう。 この話のポイントは、外部に介入させずに地元で果実を分配できるようにした、 というところでしょう。 しかしこれが可能だったのは、やはり時代があるのでしょうけどね。 大規模施設を作るのに、地元独自で行うことは現在極めて困難です。 地域外資本の飛び道具にどう抗するか。 そういう問題が無い幸せな時代、と見ることもできます。
 という瑕疵があるけれども、作品自体は結構面白かった。 単に俺が泣きに弱いだけかも知れませんけど。
  常磐ハワイアンセンター、 私はコドモの頃一度行ったことがあります。 だけど、どんなところだったか全然覚えていません。 唯一記憶に残っているのが、 帰ろうとしたらサニーのバッテリが上がっていて散々だったこと。 なんだかなー。 あと、今ってスパリゾートハワイアンズて言うんですね。 いつの間に名前が変わったのでしょうかね。

2006/11/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200611#13

  キレイ系ヲタク雑誌Bethだそーです。 それって昔ニュータイプがやろうとしてダメだったことなんでは。 大丈夫なんでしょうかそれ。と思ったら谷川史子が描いてる。

 師匠の 広島市の高射砲陣地だそーです。 よくまわったなあ。

[アニメ]「乙姉」

「夏の日の狂想曲」
  なんか面白くなかったような気がするのですけど、 でも最後にこのEDを見てしまうと何でもいいような気分になります。

[ドラマ]「のだめ」

  のだめ、着ぐるみ着ると結構可愛いじゃん。ね。

 以前先輩から聞いた話なんですけど、 世の中には「オケ男」「オケ女」という言葉があるのだそうです。 オケやっているヒトには微妙なファッションなヒト、 つかぶっちゃけダサいヒトが多いそうで、 それを揶揄する表現だそうです。 でまあ、のだめはそうゆうイメージについて 一石投じることになっているのではないかと。 よくわかんないですけど。
 また別の知り合いから聞いた話ですけど、 音楽関係にもヒエラルキーがあるそうですよ。 その知り合いは合唱やっていたのですけど、 なんでも合唱男はオケ男よりも格下なんだそーです。 世の中よくわからないですね。

2006/11/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200611#14

 今売りの「nadesico」P58-59に「冬のメガネ美人カタログ」が。 激しくハァハァ。
 最近は分けた前髪をフレームの内側に入れるスタイルが 結構出てきているみたいで気になっています。 これまでは、髪が眼鏡にかかるのを避けるか、 眼鏡の大きさに合わせて髪にボリュームを持たせるか、 あるいはフレームを細くしてボリューム感を削ぐか、 という基本パタンが眼鏡っ娘の場合にはあったと思うのですけど、 これに新たな選択肢を与えているのではないかと思うのですが。 左ページの右上の娘さんとか面白い。
 でもねえ、わざと眼鏡をずり下げている娘さんも何人か居まして、 これはどうなんでしょうかね。 もちろんフレーム上部に瞳がかかるのは可愛いのですけど、 でもこれは男女の身長差があるからそう見えるというだけですから。 正面から見て下がっているのはどうなんでしょうかね。 識者のご意見を伺いたいところ。

2006/11/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200611#21

  まじめに年末のこと考えます。 コミケビグーサイト〜16時、 へきるちんファンクラブイベント国際フォーラム17時半〜(多分19時半くらい)、 へきるちんライブ国際フォーラム22時〜24時半。
  ファンクラブイベントはライブっぽくなる可能性大。 このため問題は三点、 (1)コミケの大荷物をどうするか、 (2)ファンクラブイベントとライブの間にシャワーを浴びたい、 (3)元旦で電車が動いているとは言え、 ライブ後に家にたどり着くまで多分三時間以上かかる。 となると、有楽町周辺に宿をとってしまうのが一番楽そう。
 つうわけで宿とるのです。 30、31と連泊するとかなり楽だなあ、と思ったのですが、 31日はガラガラなんですけど30日は満室だらけ。ヲタすげえなあ。

[ドラマ]「のだめ」

  鹿肉とか熊肉とかの缶詰って どこで売っているのでしょうかね。

2006/11/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200611#22

   昨日の2っ系、 「独走ヨドバシ、街は栄えず」によりますと、 横浜西口ヨドバシは今のところに移る前の売上高が300億だったのに対し、 移転後は600億近くなる見通しとのこと。 ヨドバシが大儲けの一方、 波及効果は限定的で飲食店以外は売り上げが伸びていないとのこと。 なかなか景気よくなりませんな。

 今朝の2っ系、 「独居の男性高齢者「友人いない」41%」。 トモダチ居ない仲間がいっぱいデスネ。 ビバ、明るいヒキコモリ老後。

2006/11/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200611#23

 今日は勤労できることに感謝する日なんだそうですよ。 勤労できてありがたいなぁ。うわあい。

2006/11/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200611#25

インプレッサと私

  今日の挑戦(1)、セルフガソリンスタンドで燃料を入れてみます。 実は今までセルフ使ったことがありません。 もうセルフではないガススタ探すのも大変になってきましたので、これを機会に。 私が行ったところは以下のとおり。 フツーのセルフがどんなんだかわ知りませんけど。
 液出し機にタッチパネルが嵌っていまして、 カード/現金、満タン/量指定/金額指定、軽油/レギュラー/ハイオク、 なんかを選んで、お金を入れますとノズルから液が出るようになります。 トリガを引きますと液がどぼどぼ出てきます。 満タンになるとトリガを引いても カクっってなるだけで液が出てこなくなります。 そうなりましたら液入れ終わりで、 タッチパネルに触れるとレシートが出てきます。 レシートを御釣り出し機のリーダにかざすとおつりが出てきておしまいです。 特に手も汚れませんでした。それに何といっても 人と顔を合わせなくてよいのがヒキーには嬉しいところ。 結構いいかもセルフ。
 今日の挑戦(2)、 ガソリンスタンドで洗車を頼んでみます。 洗車する場所は端っこの奥で何されているのかよく見えず。 2000円で20分くらい。 まあ何ですな、こまかい部分(特に凹んでいるところ)はおざなりですな。 でもコストパフォーマンスは悪くないかと思います、 特にこれからの季節。 冬季割り増し料金があってもいいくらいなのに。

 先輩宅にうかがってスタッドレスタイヤ一式をいただくのです。 わーい。 それと一緒に、2万kmだけ使った減衰器とバネ、 SVXの冬用ワイパーブレードもいただくのです。 つか、減衰器って交換するもんなんですね。 車の寿命くらいもつもんだと思っていました。

  スタッドレスが手に入ったので、 これで新蕎麦を食べにゆくことができます。 誰か新蕎麦が美味くて、かつ駐車場が広大な蕎麦屋さんを教えてください。

2006/11/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200611#26

 俺は今日も勤労感謝デー。

 今朝の2っ系、 「息子がオンラインゲームに熱中」に オンラインゲーム登録会員の年齢別構成が。 曰く、12歳以下9%、 13〜18歳28%、 19〜22歳23%、 23〜29歳29%、 30〜39歳10%、 40歳以上1%。 未成年ってもっと少ないかと思っていた。

 へきるちん冬ツアーだそうです。 とりあえずチケットとっておくか。

1/28(月)ZeppOsaka
2/3(土)ZeppNagoya
2/4(日)ZeppTokyo

2006/11/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200611#27

  久々に傘を失くしました。 原付通勤になってから傘使わなくなっていましたから、 すげい久しぶり。

 ルノートルのバナナブレッド、ギャラクティカウマス。 ま、その分高価いんだけど。

 蕎麦屋さんの基本は ふじおか、おお西、浅田だそうです。 さすが師匠、頼りになります。 ただ駐車場は狭そうな気が。 まずは近そうな浅田から攻略しませうか。
 雪上ドライブィング教室も心そそられますな。 練習したらマーカスみたいに走れますでしょうか。 つか、フォーカスってFFしか売っていないんですかね。

[ドラマ]「のだめ」

 方言っ娘ハァハァ。
 しかし何ですかね、 こういうメインストリーム(この場合欧州)から外れたところで何ができるのか、 というのがのだめが単なるサクセスストオリィではく 面白いところだったと思うのですけれどもね。

2006/11/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200611#30

 女性ファショーン誌を読んでいるのですが、 お化粧記事は見ているとビクーリの連続で面白いのですけれど、 それだけではよくわかりません。 なのでお化粧の仕組みについて調べてみましたのでメモを。

  お化粧は大きく、(1)肌化粧と(2)部分化粧にわかれます。 まずは(1)肌化粧から。

 (1)肌化粧は肌をキレイに見せることが目的で、 まあ早い話が車のボディをキレイに見せるのと同じです。 車は表面を磨いて、下地を作って色を乗せた上にクリアかぶせて艶を出して、 さらに保護のためにワックスかけたりしますよね。 肌化粧もおんなじです。

(1-1)表面磨き: まずは[洗顔料]を使って顔を洗います。ゴシゴシ洗ってはいけないそうで、 車洗うときみたいに流す方向が決まっているんだそうです。 肌が乾燥しているときは[洗顔料]を使うのを控えます。

(1-2)下地作り: 肌をキレイに保つことで、何がなくともとりあえず保湿。 [化粧水]とか[ローション]とかいうものをじゃぷじゃぷ顔につけて 皮膚をしっとりさせます。その上から[乳液]を塗ります。 [乳液]には油脂が含まれていて乾燥するのを防いでくれます。 ここでの目的は、(A)以降の化粧の乗りをよくすること、と、 (B)肌の状態を一定に保つこと。 (B)は大切で、一定に保てばこそ化粧も安定するわけです。 乾燥時でも多湿時でも [化粧水]や[乳液]の使用量等で同じ肌状態になるように調節します。 また、部位によって乾燥度合いが異なりまして、 たとえばTゾーンと呼ばれる額と鼻は脂分が多いため乾燥しにくく 脂っぽくなりやすいそうで、乳液は少なめに、とかするわけです。

  通常はここで次の項目に進みますが、 肌を休ませたいときとか、 出かけないので気合を入れないときやこれから寝るときには、 ここで終わりになります。その場合、 [クリーム]や[化粧液]など さらに強力なスキンケア手段を使用することがあります。 いわゆる「すっぴん」というのがここまでの状態。

(1-3)色乗せ: ここの目的は基本的に、地肌を隠すことです。 いかに自然に地肌を隠せるかがポイント。 まずは[化粧下地]で肌の表面を整えます。 次に[コンシーラー]または[カラー]とかでやばげなところを隠します。 目のクマーとかにきび跡とかですね。 その上から[ファンデーション]を塗りますと、 これで地肌が隠れてしまいまして均一なキレイな肌になります。 上級者はさらに、塗りの濃淡で立体感を出すそうです。 ここではなんといっても仕上がりの自然さが大切でして、 重要なのは境目を目立たせないようにすることと、 地肌に合った色を揃えることです。 なお[コンシーラー][カラー]は強力なので使用は控えめに。 というのがフツーなんですけど、 ゴスロリなんかでは陶器のような質感を出すために多用するみたいです。

(1-4)クリアコート: これで肌がキレイに見えるようになったわけなんですが、 これだけだと均一なので平面的な印象です。 そこで立体感を出すために追加します。 [フェイスパウダー]はいわゆる「おしろい」に当ると思うのですが、 肌がさらさらに見えるようになるそうです。 中にはキラキラしたものが入っていて 無理矢理ピチピチ感を出すものもあるそうで、 車で言えばメタリック層とかパールマイカ層にあたりますか。 特に肌を明るく見せることが目的のものを [ハイライト]と呼んだりするそーです。。 [チーク]は肌に色を追加したり陰を作ったりすることができます。 これらを組み合わせて顔に陰影をつけ、 目の錯覚で顔を小さく見せたり艶っぽく見せたりと 自由自在なんだそうです。 これらは、自分をどう見せたいか、 によって色々な種類が必要になってくるのではないかと。

(1-5)ワックス:さらに、 紫外線からお肌を保護しなければなりません。 お肌のコンディションを保つには保湿と紫外線対策が大切なんだそーです。 ですが、どうやら紫外線対策層というのは特には無いみたいなんですね。 上記しました層のどこかで紫外線対策を行えばよいようで、 ぱっと見たところ[乳液]か[化粧下地]に 紫外線対策機能付きのものが多いような気がします。

 とまあ、(1)肌化粧だけでもこんな感じ。 この後に(2)部分化粧が続くのですが、それはまた後で書きます。 しかし何ですな、女の子は毎朝こんな大変なことやってんですよね。 ちょっと尊敬してしまいます。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了