Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2007/06/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#01

 今朝の2っ系、 「始動郵政民営化前夜(下)」によりますと、 郵便営業収入1兆8300億の一割が年賀状だそーです。 すげー。制作費も含めると年賀状市場は3千億円程度でしょうかね。 ちなみにヌッポンのGDPは500兆円ちょっと。

  今更で何なんですが「モモ」を読みました。傑作。 しかし、僕らの円形劇場は一体どこにあるのでしょうか?

2007/06/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#02

江ノ電

 所要で鎌倉に行ってきましたのでついでに観光を。 二輪車で通過したことはあるのですけれど、 ちゃんと行くのは初めてです。 で、この街、結構ごちゃっとした印象なのですけれど、 しかしどこに居ても緑が目に入ってきます。 三方を急峻な山に囲まれているのと、 古都保存法が効いているのでしょうけれども。 小町通りとゆうのがメインストリートみたいですけれど、 雰囲気としては旧軽井沢に近いですかね、 ミカドコーヒーもあるし。

  鶴岡八幡宮に行きましたところケコーン式をやっていました。 観光客が周りを取り囲んでカメラを向けていて羞恥プレイ状態。 しかし神式って、巫女さんハァハァな奴にとっては 嬉しいんだかツライんだかよくわかんないですが。

 で、江ノ電です。 JRで来たので帰りは別ルートにしようか、 ということで乗り込んでみたのですけれど、 これがすばらしい。
 車両断面ギリギリの生垣をかすめ、 無数の生活道路を横切り ずらり並んだ洗濯物の前を走り去る。 これが本当に鉄道か、と疑いたくなるほど 先の見えない曲がりくねった軌道を抜けると 突然海が開けて目の前に江ノ島が。 路面区間では自動車が道端に寄せて通過を待ち、 突然人が飛び出してきては急ブレーキ。 無人駅には使用済み切符入れ箱の隣にICカードリーダが佇み、 踏み切りは電車が接近してもギリギリまで下りません。 停止信号で止まると愛嬌のある顔をした列車とすれ違い、 主要なホームに滑り込むとカメラや携帯を構えた人が鈴生りです。
 いや面白かったです。 30分ちょっとの間に次々と違う表情が見られます。 生まれてこのかた、電車に乗ってこんなにわくわくしたことはありません。 なるほど、これは明らかに一級の観光列車だと思います。 江ノ電を表現するとすれば、 日常風景の中に突然飛び込んできた魔法的存在。 ミンキーモモやマリーベルが紡ぎだす魔法の物語と、 構造としては類似しているものがあるのではないかと思います。

 鎌倉良いところですな。 今回は全然まわれませんでしたけれど、 そろそろ紫陽花の季節なんでまた行きたス。

2007/06/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#03

 本を求めてジュンク堂に行きます。 なんつうか、結局のところジュンク堂最強ですな。

 で、せっかく池袋に来たのだから スターライトドーム満天に行きます。 へきるちんの番組をまだ見ていなかったので。 思いっきりよそ行き声で何だかな、という気がしましたけれど、 子供向けだから仕方がありませんか。 番組は海外から買ってきているようで、 要するにヌッポン語吹き替えですな。 内容はまあ、子供向けなのでそれなり。 ひとつ不覚だったのは、どうも昨日から夏番組になっていたことです。 星座の解説が夏星座になっていました。 春星座の解説は二度と聞く事ができないのでしょうかね。
 ちなみに夏の新番組は三石琴乃。

[アニメ]「グレンラガン」

「アニキっていったい誰ですか?」
 根谷が出ている以上の価値が無い。 面白い話をしてくれ、頼む。

2007/06/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#04

  食事を楽しめる東京都心の主なアンテナショップだそーです。 地方の産品が東京で。

2007/06/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#05

  声優ブログINDEXだそーです。 最近の若いもんはよくわかんねです。

2007/06/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#06

 今朝の2っ系、「肥満人口増えるEU」によりますと、 肥満のヒトが急激に増えているのに対し、 食品企業に肥満対策を要請しているとのこと。 すばらしい。 社会への信頼は、外部不経済への対処のやり方で決まる、 と最近思っているのですが。 すなわち外部不経済を放置する新自由主義は信頼を失わしめる。

  同じく今朝の2っ系、 「ネット配信相次ぎ拡大」によりますと、 アニメDVD市場は2006年3252億で前年比6%減、 特に個人向けは16%減。 一方ネット配信は2005年27億円で前年の1.9倍。 DVDで回収、という商売が難しくなっているとのことですけれど、 DVD買わない腐れアニヲタでごめんなさいごめんなさい。
 しかしネット配信といっても、 有料配信で動かせる客単価はDVDよりも小さいと思うのですよ。 有料配信に商機があるとすれば、(1)在庫リスクが無い、 (2)世界中で売れるかもしれない、というくらいか。 結局のところ、アニメをエサに広告を見せる、 というテレビアニメと同じ商売になってしまうのではないかと。

  同じく今朝の2っ系、 「JR東日本、北海道へ豪華寝台ツアー」だそーです。 北斗星に特別列車夢空間をくっつけて 5泊6日で25〜50万とのこと。 日本海側と太平洋側と両方通る特別ルートのだそうで、 えらい遠回りですな。 つか、世の中暇なカネモチが多いんですねえ。
 こんな馬鹿みたいに金かかるのには乗れませんけれどビンボーですから、 しかしそれにしても一度は乗ってみたいですな寝台車。 途中で密室殺人事件が起こったりしてな。

2007/06/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#07

 今週のサラリーマンNEO。 私の職場にもひとり セクスィー部長が居てくれるとよいのだけれど。 先週はあんま面白くなくて心配でしたけれど、今週はかなりよかった。

 今朝の2っ系、 「第3子・高齢出産が増加」。 2006年の出生率が1.32で確定。 ただし、出生率は上がったけれど、 出生数はほとんど上がっていないそうで。 分母(15〜49歳の女性数)の方が減っているからとのこと。 でもま、1.3でも1.4でも焼け石に水か氷水かくらいの違いしかないわけで、 急激な人口減少傾向にあることには変わりありませんな。 ロリペド軍団の末席を汚す身としては 是非ともコドモ沢山増えて欲しいところなので サクサクコドモ作ってください。 最近は25%が出来婚だそうで、 ケコーン即シュサーンが増えてきているわけです。 なのでとりあえずは何も考えず孕ませるところから始めると 世の中よくなるのではないでしょうかね。

 同じく今朝の2っ系、 「結婚で幸せになれる?」によりますと、 ケコーンすると幸せになれると思うか、 との問いに対し、Yesが59.2%、Noが40.8%。 一方ケコーンしたヒトにケコーンして幸せになったか、との問いに対し、 Yesが90.5%。 色々な解釈が可能だけれど、 例えば、ケコーンで幸せになれるヒトだけがケコーンする、とか。 ま、俺には関係ないことだから何でもいいのですけれど。

 ヨミウリ 町ぐるみで「携帯ダメ」だそーです。 石川県野々市町というところで コドモに携帯を持たせない運動をしているのだそうです。 バイクの3ない運動とかありましたけれど、 これは全国一律に押し付けられたわけではなくて、 その地域があえてそれを選択した、という点が評価できます。 運動の是非はこの際おいておくとして、今の世の中において、 コドモが携帯を持つことが社会を脅かす、 という合意ができることがまず珍しい。
 石川県には禁酒の村(羽咋郡河合谷村)もありますし、 自主的な住民合意の形成が可能、 という点ではヌッポンにしてはやたら民度が高いような気が。 さすが加賀百万石。

2007/06/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#08

 今売りトーキョーワーカーがプラネタリウム特集。 ここで挙げられているってことは、 オトナでも楽しめるってことでしょうかね。 とりあげられていましたのは
  葛飾区郷土と天文の博物館
  日本科学未来館
  ソニーエクスプローラサイエンス
  サンシャインスターライトドーム満天
  日本橋 HD DVD プラネタリウム
  横浜こども科学館
  プラネタリウムBar
  ムーミンオーロラカフェ
  府中市郷土の森博物館

 巷で話題の「サーベイ神奈川」買ったヒト居ます? 個人的には、あのお店が入っていないなー、 というのが多くてダメだこりゃ的感想なんですが。 ただ、何も知らないヒトにとっては 神奈川全土を詳細に扱った一冊、という有用性はあるかも。

 酒井順子「女子と鉄道」を読みます。 眼鏡っ娘の上に猫語使いで負け犬と萌え属性いっぱいな酒井順子ですが、 さらに鉄とのこと。 かなり強力なリアル萌えキャラではないでしょうか。

2007/06/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#09

 motoGP伊太利亜ムジェロ バーミューレン、ノリまくっていますな。
  序盤ドカ滅法速かったのだけれど徐々に追いつかれ。 かなりバトルが多くて満足。 このところおとなしいレースが多かったので。 しかも序盤からマシンむちゃくちゃ暴れているし。 いつ飛んでもおかしくない状況。 かなり各社入り乱れたレースでしたな。 ロッシ競り勝ちは久しぶりのような。 地元は強いですな。 にしてもドカとスズキいいポジションですな。

[特撮]「ポンシャーヌ」

「ママの記念日」
 話はつまらなかったけどネタは面白かった。 いいなあバブル。

2007/06/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#10

 所要で出かけましたらチョー大雨が。死ぬる。

[アニメ]「グレンラガン」

「シモン、手をどけて」
 やりたいことは解るのだけれど、これじゃダメだろ。 サプライズがまるでない。 絵は相変わらずスバラシイのだけれど。

[映画]「百万長者と結婚する方法」

  眼鏡っ娘映画だというので見てみることに。
  マリリン・モンローって眼鏡かけると結構可愛いですな。 フレームが眉の形に合わせてあって、まあ基本に忠実ですな。 つか、他に見るべきところがナッシング。 1953年。 この時にはすでに眼鏡っ娘萌えが存在したのですねえ。 進んでいますなメリケン。

2007/06/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#11

 WBSでヌンテンドーDSを使っている学校の話が。 コドモが取り組みやすくなるみたい。 それって結局インターフェイスの良さが重要ってことなのでしょう。 ぱぱっと画面が変わってピンポーンとか音が鳴る、 それだけでも十分に報酬として成立し得る、ということですな。 それでテストの点が上がればまずは良いことなのでしょうけれども、 しかし問題は学習の目的とは何かということ。 インターフェイスさえ整備されれば学習が進むとして、 しかしインターフェイスを整えるにもコストがかかるわけで、 では誰もコストを払ってくれないところをどうするのか? またはコストを支払うのは良いやり方か? 例えば、参考書が充実した結果、ノートをまとめなくなりました。 では参考書が出ていない分野はどうしたらよいのでしょうか?

  川崎市市民ミュージアム 安彦良和原画展 「「勇者ライディーン」から「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」へ」 2007年6月16日(土)〜8月19日(日)

  東京都現代美術館 「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」 2007年7月21日(土)〜9月30日(日)

2007/06/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#12

 サラリーマンNEO。 ブレインストーミングオソロシス。

 今朝の2っ系、 「三菱重工国産ジェット機概要発表」だそーです。 70〜90人乗りで燃費がフツーよりも2割良いのが特徴。 開発費1,200億円くらいで350台くらい売らないとペイしないそうで。 ヌッポンガンガレ。

2007/06/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#13

 今朝の2っ系 「国交省キャリア、俳優に転身」だそーです。 天下り規制を嫌って続々と霞が関を逃げ出している一例でしょうか。 今度は役所をやめてアニメ声優になってもらうというのはどうでしょうか。

 F1カナダ。佐藤11位ってすげえな。
 アロンソ焦ったか。 ハミルトンピットイン直後にセフティカー。 強運とはこういうことか。 ライコネンカワイソス。 二回目のセフティカー、メルセデスではなくホンダだったような。 スンゴイ吹っ飛び方でしたなクビサ、 無事だとよいのですけれど。 ロズベルグ、ツルーリの仲良くスピンはちょっと感動。 クラッシュ、黒旗、セフティカー4回で残機12。 なんとも波乱の多いレースでしたな。 トラブルと始終無縁だったハミルトン逃げ切り。 セフティカーもあったから、決して運だけでは無いと思います。 スーパーアグリがアロンソをちぎって3ポインツ、超絶大感動。 西から上ったお日様が東に沈むくらいの驚愕。 まさか一年でここまで走れるようになるとは。
 それにしても脇坂が解説だと面白いですな。 これくらいメディアについての意識が欲しいところ。

2007/06/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#14

今朝の2っ系 「アニメ企画、製作8社、東映アニメなど4社減益」だそーです。 頭打ちのDVDの影響が強いか否かが業績に出た、といったところでしょうか。
 DVDはもうこれ以上売れない、というのが定説になってきていますけれど、 そもそもDVDを買ってアニメ市場を支えていたのは誰か、 という点が気になっているのですが。 アニメDVDは娯楽にしては強烈に高価だ、との印象が私にはあるのですね。 それをドライブしているのは一体どういうヒトタチなのか、と。 勿論アニヲタが居るのはわかるのですけれど、 果たしてそれだけなのか。 アニヲタ界だけで夢のようなアニメヴィジネスが語られていたのか。 まあ、単に私がヴィンヴォーなだけで、 フツーのヒトにとってはなんてことのない出費なのかも知れませんけれど。

 「電子マネー派急増」 によりますと、コンビニで電子マニーで支払うヒトは 衝動買い傾向があり客単価が高いのだそーです。 電子マニーだから衝動買いするのか、 それとも客単価高いヒトが電子マニーを使うのか、は不明だそーです。 電子マニーの利用率は10%程度とのこと。
 昔から色々ありました電子マニーですけれど、 結局のところスイカの強制力が一番効いたということでしょうか。 それはそれとして、非接触カードが増えまくって 認識させるの大変なんですけれどどうにかしてください。

  斜視自動車評議会備忘録 国産直6の消えた日。るーるるるー。
  昨年四輪車買おうと思ったとき 廉価に直六に乗ることが出来る最後のチャンスなんじゃないだろうかと ヴェロッサを探したものです。 商売的に不利だというのはわからないでもないのですけれど、 それにしても自動車技術、特にエンジン技術を維持できるのは 今や大メーカーのみですから、 その能力があるものには維持する責任もあるのではないかと。 まあ直六についてはBMWが居るからまだ絶滅するわけではないですけれど、 でもそれだとヴィンヴォー人にはハードル高いですね。 「いつかはBMW」みたいな。

  ヨミウリ 駐車違反で減点逃れ 「運転者」より「所有者」で違反金だそーです。 駐禁とられて素直に出頭したら反則金とられた上に点数いただきますけれど、 自分は車の所有者なだけで運転していない、 と強弁すれば違反金をとられるだけで免許は無傷。 当然ながら誰も運転していたことを認めませんでした、という話。 まあ、こうなることは原子の火を見るよりも明らかですな。 金ゲットできれば他はどーでもいい、とケーサツ屋さんが考えていることは明らか。 なれば、駐禁とられる確率×違反金(1万8千円)がオトクかどうかで、 どこに車を停めるかが判断されて当然。
 こういうルール設計の不備は最近、 酒酔い運転の罰則が厳しくなったためにひき逃げが増えた、 というものがありましたね。

2007/06/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#15

  今朝の2っ系 「電子マネー、本格普及に厚い壁」、 電子マニーはみんなバラバラで リーダ共用できないから不便。 なんだけど実は規格はいっしょ。 顧客囲い込みのために電子マニー会社の都合で、 技術的に可能なのにあえて相互乗り入れを拒んでいることが 報じられています。
 多少業界を知っている方はご存知でしょうけれども、 電子マニーってはっきり言うと ほとんどがスイカとかと同じソニーのフェリカとゆうやつを使っています。 複数の電子マニーに対応したお店には 複数のリーダが置いてあったりしますけれど、あれ中身はおんなじ。 スイカだろうがナナコだろうがiDだろうが、 フェリカだったら全部読めます。 でもシステムが電子マニー会社毎に別々だから拒否られます。 だから今は使うシステムの数だけカードを持つしかない。 はっきし言って邪魔。 唯一ソフトウェアで実現されている携帯電話だけが 複数のシステムに対応できるのでカードの数を減らせます。
  まあ今は、どの電子マニーが生き残るか チキンレースの真っ最中ですからな。 顧客の利便性なんかかまっていられませんな。 今乗り入れたら、先入れ式はスイカ/パスモの ひとり勝ち確定なところもありますし。

  同じく今朝の2っ系「人型ロボット貸し出します」によりますと、 三菱重工のワカマルを12万/日でレンタルするそーです。
「キミィ、 莫大な開発費をかけたこのワカマルとやらは一体何の役に立つんだね」
「わが社の技術力のアピールになります」
「技術力ったって、これが本業にどう使えるのかね」
「いやだから、最先端のイメージがですね」
「イメージなんかどうでもいい、少しでも業績に結び付けられんかね」
「うーん困ったなあ。こいつ何にも役にたたないからなあ」
「考えても仕方がないよ。使い方はお客に考えさせよう」
「ああそうだね、レンタルしちゃおうか」
とかいうやり取りがあったに違いありません。
  忘れている人も多いかもしれませんけれど、 5年前にロボットバブルがあったのですよ。 ホンダとソニーに引っ張られる形で どこもかしこもロボットを出してきた時代が。 ROBODEXってどこ行ったのでしょうかねー。

  同じく今朝の2っ系「有効性疑わしい金利規制」に、 「双曲割引」という概念が紹介されています。 未来が現在に比較して過小評価される傾向、といったところでしょうか。 簡単に言えば、今苦労するのは嫌だけど将来苦労するのは平気。 もちろんいつかはその「将来」が「今」になる時がやってくるのですけれど、 「今」になったらまた苦労が嫌になって 「将来」に先延ばしにすることになります。 こういう傾向を持っているヒトは消費者金融を利用しやすいし 破綻しやすいとのこと。

 最近2っ系にネタ頼りすぎだな。 ヒッキーだからな。

[アニメ]「パンシャーヌ」

「超悪デビル登場」
 つまんないけど笑えた。 こりゃ1クール終了ですな。

2007/06/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#16

  今日は美術館を巡るヲタの会に行きます。 キモヲーラを放つヲタクガイ集団が上野を行きます。

  東京都美術館 「サンクトペテルブルク国立ロシア美術館展ロシア絵画の神髄」
 なんか特徴がつかみづらいなあ、という感想。 目だったものと言えば農民っ娘萌えでしょうか。 アイヴァゾフスキーとゆうヒトの絵はちょっと気に入りました。 革命前後を扱った最後のひと部屋だけが雰囲気異様でワロス。
 混雑はしていませんでした。客層は年配のおねえさんが中心。 絵のまん前に陣取って動かないオッサンがちらほら居てちょっと邪魔。
 ハヤシライスの起源には諸説あるのですけれど、 そのひとつに精養軒とゆうところのハヤシさんが考案したというものがあります。 そんでここのレストランは精養軒の直営なんですよ。 ここってゆうか、上野の美術館ほとんどそうなのですけれどもね。 なのでせっかくだからハヤシライスを食しますウマー。

  上野の森美術館「アートで候。会田誠 山口晃展」
 すばらしい。会田誠はひたすら悪趣味なんだけど、 山口晃は脳みそぶっとぶ程カッコイイ。すげい気に入りました。 一番気に入ったのが山口晃の自動車免許をとる作品。 図録に掲載されていたら欲しいなと思ったのですけれど 残念ながら掲載されていませんでした。
 こちらはちょっと人多いかな、くらい。 作品によっては見るのに苦労します。 まあ山口晃の絵を隅々まで見ようとするとそうなってしまいますけれど。 若いにいちゃんねえちゃんが中心。

 「アートで候」の半券を持っていると 「ロシア美術館展」が半額になるそーです。 でも逆はナニもありません。行く順番間違っていますね。

  山口晃ってのは最近、 公共広告機構の 江戸しぐさのCMを描いているヒト。

 裏例会に行きます。俺ら以外誰も来ない。
 その後お酒を飲みに。新入生はみんな一次会で帰ったそうでカナシス。 会長候補が居たとの情報あり。 神社の息子曰く「巫女さん=おかん」なので萌えないとのこと。 人生にはいろんな障害があるものであるなあ。

2007/06/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#17

 PCが熱で落ちますた。冷ましたら復活したけど。 そろそろ次を考えた方がいいかにゃ。
 ナニをやっていたのかというと、 SDカードプレイヤに曲を転送していました。 どうしてこんなことで熱くなるのか理解に苦しむ。

 昨日の2っ系プラス1 「オシャレの前に…目の健康チェック、メガネ選び慎重に」。 眼鏡選びのポインツが書いてあります。 まあ何ですな、 長時間かけているものには金かけた方がいいですよ、まじで。 特にレンズは重要で、 反射防止コート等の見え方に影響する機能が入っているかどうかで 疲労感が全然異なります。 あと記事ではとりあげられていませんでしたけれども、 フィッティングはしっかりやった方がいいです。 各人頭の形とかホールド感の好みとかありますから。 俺の場合は耳にストレスがかかるのがすげい嫌なので、 テンプルの先を内側に曲げてもらって 頭に巻きつけるようにしてホールドしています。 左右から挟むのではなくて、耳の後ろで引っ掛ける感じ。 これが一番楽。 でも、そういうフィッティングを希望するヒトはあんまし居ないようで、 毎回希望を説明するのが大変なんですが。 フィッティングはいくらやってもお金かかりませんから、納得するまでやりませう。

 同じく昨日の2っ系プラス1 「ヒーローの変身時間」によりますと、 電王39秒、ゲキレンジャー65秒/3人、メビウス55秒。 昔を見てみますと、 仮面ライダー20秒、ゴレンジャー30秒/5人、ウルトラマン9秒、 変身時間は長くなっているそうで。 映像技術の進展が効いているそうで。 まあバンクは長ければ長いほどいいですからな、 作る方にとっては。

 今朝の2っ系 「外食にマイオイルの怖さ」だそーです。 中国では飲食店で劣悪な油を使用されるので、 マイオイルを持ち歩いてこれで調理してくれと差し出すのだそーです。 先日中国産風邪薬や歯磨き粉に毒物が混入していたのが少し話題になりましたけれど、 国内ではそんなの日常茶飯事だそうで。 中国オソロシス。

 同じく今朝の2っ系 「進化のカギ「おばあちゃん」」によりますと、 雌は生殖能力を失う時期が寿命なのがフツーなのに、 ヒトとコビレゴンドウ鯨は生殖能力を失っても行き続ける例外なのだそうで。 この生殖能力を失った「おばあちゃん」が実は種にとって役に立っているのではないか、 というのが「おばあちゃん仮説」だそーです。
 上野千鶴子たんとかは親に子育てをさせるという不払い労働を批判していましたけれど、さて。

 同じく今朝の2っ系 「赤ちゃんポストに乳児」、熊本の赤ちゃんポスト利用2件目だそーで。 コドモを棄てるとはケシカラン、とか言うヒトも居ますけれど、 自分の希望には沿わないにもかかわらずコドモ生んで少子化対策してやってんだ、 育てるのくらい放棄したっていいんじゃないか、 という立場もあるんじゃないかと思うのですけれども。

[アニメ]「グレンラガン」

「ヨーコさん。お願いがあります。」
 この世界にはスクール水着はありませんか。 第三艦橋ってそーなんだ。 根谷キャラが、、、、。
 真面目な話、絵はこの上無くスラバシイのですけれど、 それにしてもつまらん。

2007/06/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#18

  ちびらりライブ7/22(日)沼袋サンクチュアリ。 つかそれ、またへきるちんライブとぶつかってるって。

 今朝の2っ系「92-96年入社社員の年金学生時代分統合漏れも」だそーです。 それまでは学生はタダだったのに突然払えと言われた上に 払った分は統合されずになかったことにされる。 生まれた年で不幸が確定している悲惨な団塊ジュニアの面目躍如ですな。

 今朝の2っ系 「気軽にレンタル、マンガを身近に コミックレンタル制度」だそーです。 今年の2月に制度スタート、 実験店では新刊売上げへの影響は無いとのこと。 これで貸本文化が復活しますでしょうか。

 今朝の2っ系「世界遺産、契機はエジプト」によりますと、 紀伊古道が世界遺産に登録されたところ観光客は4%増し、 特に外国人が増えたらしいとのこと。 ヌッポンローカルな資源を 国際観光資源にレベルウプするのには手っ取り早い方法ではありますな。 ただしユネスコは現在登録を抑制気味とのことで、 次の登録は結構難しいみたい。

 ヨミウリ 早く帰ってくる夫がうっとおしい。 夫イキロ。 夫だってオケラだってアメンボだって みんなみんな生きているんだ友達なんだ。

2007/06/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#19

 今朝の2っ系 「りそなATMいつでも無料」だそーです。 これからは手数料ビジネスだと言っていた舌が乾かぬうちに。 単に景気が悪かっただけなんでしょうな。

 同じく今朝の2っ系 「マンション、販売と着工のズレ」によりますと、 ここ三年くらいで着工数あたりの発売数が低下しているみたいです。 ひとつは金余りの結果投資用賃貸マンション化するので 発売数に現われない、 ひとつは値上がりを見込んで売り渋り、 が考えられるとのこと。 カネモチの考えることはよくわかりません。

 同じく今朝の2っ系 「日本アニメ、中国で配信」、 中国に規制緩和の動きがあるのでゴンゾが突入、 2011年に十億円売り上げるつもりだそーです。 ひとり1円売り上げればよい計算ですな。

 今売り「ベストカー」、 「ワタシコレを探してます」に小森まなみが。 ラジオで便利なので音の出ないストップウォッチを探しているとのこと。 それって一回開けてブザー殺すんじゃダメなんでしょうかね。

 motoGPカタルーニャ。 125cc小山優勝めでたい。 それにしてもKTMノリノリ、 マスィンが決まっていると違いますな。
 予選ドピニエ2位ビックリ。 決勝、激しい先頭争いでしたな。 motoGPでは珍しい。 しかし各メーカが成績伸ばしてきているのに対し、 ヤマハはロッシ以外は走れていないようですな。 かなりのマシンハンディ背負っているのではないでしょうかねロッシ。

2007/06/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#20

  今日は早めに帰ってきましたら、 駅前で大量の警察屋さんが女子高生らしき娘さんに 次々と住所とか電話番号とか尋ねていました。 集団ナンパでしょうか。

2007/06/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#21

  今朝の2っ系 「昨年度の国内電子書籍市場、携帯向け急伸、180億円に倍増」、 倍々ゲームだそーです。景気いいですねえ。 PC向けは70億円。
 経済産業省 出版産業の現状と課題(PDF)によりますと、 2000年の販売金額で書籍が9,706億円、雑誌が1兆4,260億円、 計2.4兆円ですな。電子書籍はこの1%。 倍々ゲームが続けばあと7年で紙メディアは消滅する計算ですな。 でもそうなりましたら、 ビブリオマニアなヒトタチはいったいどうやって生きていくのでしょうかね。 ミライのヒトが「ROD」を見て、昔の本は紙で出来ていてね、 紙が世の中にいっぱい溢れていたんだよ、とか。

2007/06/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#22

 今朝の2っ系、「ヒト型ロボット、建設現場など想定」として プロメテmk-2が紹介されていました。 防水防塵性に優れているのだそーで、 電ドラでボルト締め作業をしている写真が掲載されていました。 出渕デザインで建築現場かよ、、、、。

同じく今朝の2っ系、「1000曲収録の低価格プレイヤー」として クリエイティブのシリコンプレイヤが紹介されていました。 その中に書いてあるには「液晶画面は単色の有機ELを使い、 曲名などを表示できる」。 有機ELって液晶だったんですね。

2007/06/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#23

  以前、女性ファショーン誌を色々と読んでいました。 そのころはとにかくいろんなのを読んでみようとしましたけれど、 最近はもうそんな根性も無くなってきていて 自分が好きなものだけ読んでいます。 でまあ色々試行錯誤した結果はどうも俺が好きなのは、 学生くらいがターゲットでガーリッシュなんだけど少しストリート寄り、 という感じらしいです。 具体的に言えば「Soup.」「non-no」あたり。 俺は勝手に田中美保系と呼んでいるんですが、 要するに田中美保がよく出ているやつです。 こういうの買ってきまして 「お嬢ちゃんチュニックが可愛いねえ、ぐへ、ぐへ」 とか夜中にひとり眺めて楽しんでいるわけなのですよ。 いいでしょう、人生暗黒で。 ちなみに最近は、シンプルなボトムスと 色の鮮やかなトップスにナチュラルホワイトのはおりものをプラス、 上にボリュームを持ってきて足を細く見せた上で はおりもので縦ラインもきっちり作る、というのが基本パタンみたいです。
 しかしまあ、こうやって夜中ぐへぐへ言いながら 可愛いおべべをまとったモデルさん眺めていることで理解したこともあります。 最近は少なくなりましたけれど、 昔は男性向け週刊誌とかには 乳のでかいねえちゃんのグラビアとかフツーに載っていましたよね。 いったい読者はこれを見て楽しいのだろうか、 と思っていたのですけれど、 でも最近はそれを見て楽しむヒトの気持ちが なんとなくわかるようになりました。 要は属性が異なるだけなんでしょうね。 趣味はヒトそれぞれなのだから何見てぐへぐへしても、 それは各人の自由でかまいませんよね。 レッツぐへぐへ。

 夜は酒を飲みに。 問題、ヲタっ娘と腐女子の違いは何か。

2007/06/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#24

 三週間ぶりに車に乗ろうとしたらツタがもうスンゴイことに。 リアホイールにはビッシリからまっていましてはがすのが大変。 さらにはボディパネルの隙間にもぎっちりツタが進入しています。 入り込んだ後に成長したらしく、もう絶対抜けない。 切るしかない。田舎は嫌だ、、、、。

 今日買った傘を今日無くしましたorz。 最短記録です俺人生で。

2007/06/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#25

  仕事で車で移動していましたら、 信号待ちでリリカルなのはがでかでかと描かれたシビックに並びました。 同乗者(おっさん)は結構びびっていました。多分 秋葉原におぱんちゅ丸見えの“なのは”が降臨 で紹介されているやつだと思います。 すげえですね、漢のやることは違いますね。 ここまで目だってしまったらもう、 交通ルールをきちんと守らざるを得ませんよね。 路上マナー向上のために痛車を!

2007/06/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#26

 今朝の2っ系「ネットと文明」に「環視社会」という言葉が。 オヤジ造語はプッてなるんですけれど、これは良い。 ググールのストリートビューについてのプライバシー問題から始まって、 常に不特定の誰かに視られていることが前提の社会がレポートされています。
 しかしこの記事の末文、 「権力が個人を見張る「監視社会」から、 見えない衆人に囲まれ観察しあう「環視社会」へ」 を読めば、このライターはライアンを読んでいないことがわかりますね。 ここで「環視社会」と呼ばれているものは ライアンがすでに指摘している「監視社会」に含まれていますから。 なのでこの造語が生まれたのは無知故ということになりますね。 世の中何が幸いするかわかりませんね。

 以下監視社会についてのメモというか薀蓄。
 モダンからポストモダンへの社会の変化を表すものとして フーコーの規律社会、 ドゥルーズの管理社会、 ライアンの監視社会、という区分があります。 これは、社会を維持するために個人をどのように飼いならすか、 という方法に注目した区分です。
  フーコーの規律社会は、ルールを個人の内面に叩き込む社会です。 個人がルールに自ら服従するように社会は仕組まれています。 いつ監視されているかわからないと ヒトは常に監視されているかのように振舞う、 というパノプティコンが有名ですね。
 次にドゥルーズの管理社会は、人々の行動を物理的に制御します。 個人がルールを守る意思があろうがなかろうが 自らの意思でルールどおりに動いてしまうように、社会は仕組まれています。 客の回転を上げるために椅子を硬くし冷房の温度を下げる、 という例がよくとりあげられます。 お客は、その意味を知ろうと知るまいと、 快不快原則により早く席を立つようになります。
 そしてライアンの監視社会は、 個人の履歴を記録し、分析し、 個人の次の行動を先どりして決めてしまう社会です。 ルールから外れるような選択肢は最初から除外されるように、 社会は仕組まれています。 アマゾンは貴方の読書歴をもとに貴方の嗜好にあった本を薦めてきます。 アマゾンのオススメエンジンが完璧であれば貴方は、 アマゾンのオススメ読書暦をたどることで、幸せな読書生活を送ることができるでしょう。 そして貴方は、オススメ読書暦の外側にどのような本(選択肢)が存在するのかを 知る必要はありませんし、知る意味もありません。 誰かが貴方のためにあらかじめレールを敷いておいてくれるのです。 ちなみに監視社会は、 情報処理能力の圧倒的な増大が前提となっていることが明らかですね。
  この変化の面白いところは、 規律社会→管理社会→監視社会と変化するにつれ、 快適さが拡大しているように感じるところです。 規律社会ではルールという面倒なものが自覚されます。 しかし管理社会ではルールなんて気にしなくてもかまいません。 監視社会ではさらに、自分に最適なメニューがあらかじめ用意されています。 快適さが向上する以上、 前述しましたように自分が飼い慣らされていることが明々白々だったとしても、 ヒトはそれに逆らえません。 それがポストモダン社会の抵抗不可能性および不可逆性となって現われます。
 結果当然ながら「快適だが満たされない社会」が世界を覆います。 しかしすべてのヒトが「快適だが満たされない社会」に 満足できるわけでも耐えられるわけもありません。 これこそがポストモダンの病理です。 昔の「不便だが満ち足りた社会」が憧憬されますが、 そのような社会には二度と戻れません。 昔に戻せ!とオヤジが叫びますが、威勢の良い彼らは実は ポストモダンに耐性の無い弱者なのです。 見かけたら生暖かい目で見守ってあげてください。

2007/06/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#27

 6/25(月)の2っ系「ゲーム大手SCE離れ進む、任天堂向けソフト逆転へ」だそーです。 バンダイナムコ、セガ、カプコンの開発数が逆転、 出荷数も今年度で逆転の見通し。 PS3は開発費がかさんで数十万本売らないとペイしないのだそうで。

 同じく6/25(月)の2っ系「つくば市、新線効果に誤算、企業誘致に直結せず」だそーです。土地が周囲の工業団地の3倍と高く企業が来てくれないそうで。
 つか普通、自分よりも規模の大きい都市と接続されると 大きい方にリソースを吸い取られる傾向があります。 これをストロー効果と言います。 これを逆転させるためにはえらい根性が必要だと思うのですけれども、 つくばには根性が足りなかったということでしょうかね。

 同じく6/25(月)の2っ系「学校に理不尽な文句「クレーム親」猛威」だそーです。 今は校長だけではなく一般教員も訴訟費用保険に入るようになってきているそーです。 そんな中、東京都港区は弁護士を5人用意、 小中学校と幼稚園からの相談を受けるそうで。
 どうしてこんなんなってしまったんだろうって気が。 他にも似たような現象として、死産訴訟で産科が次々と潰れている、というのがありますね。 各人の自由な振る舞いが、自由を下支えするはずの社会を破壊する、という逆説です。 これを愚かと指摘するのは簡単ですが、それでは問題は解決しません。 自由を下支えする社会を守るために各人の自由を制限することが、 如何に正当化され得るか、という点について合意することがひとつの解決ですが、さて。

2007/06/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#28

 サラリーマンNEO。 そうですか、すでに絶滅していたのですね愛妻弁当、、、、、。 うう、旦那イキロ。

 F1メリケン。 シュー弟まったく運無えなあ。 マクラーレン強ス。 トップ争い、3位争いは面白かったけれど、 それ以外が全然映らん。 それにしてもハミルトンすげえ、ルーキー2連勝かよ。 鳴り物入りで移籍したアロンソが新人はミルトンに、 マシンさえ安定すれば最速と言われたライコネンがサポート役と思われたマッサに、 それぞれ水をあけられていますね。 マシンが同じだから言い訳が効きません。 追われる方も大変ですな。

[アニメ]「パンシャーヌ」

「パンシャーヌ裁判」
 眼鏡幼女めっさハァハァ。 この眼鏡、俺的にチョーヒット。 俺の中では横長が一段落して こういう目尻側が上がっている形状が気になっているのですよね。 それはそれと、実の双子らしいです。
 すげー、超絶大感動。 むちゃくちゃだこの世界。 しかも異様に金かかってないし、 コストパフォーマンステラ高ス。 脚本演出松本創。

「穏やかな最終回」
 これはあまりにヒドス。
  実在するらしい 源さん

2007/06/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#29

 へきるちんライブチケッツ届き。 今回は固まっている上に平日があるからリーマン的にはツライ。

  このところ髪を伸ばしているのですが。 というのはへきるちんライブがあるからなのです。 ライブでは頭に慣性モーメントを感じるとなんか嬉しいものなのですよ、 解るヒトには解ると思いますけれど。 なのでライブ前は伸ばしてライブ終わったら切るとかいうサイクルなのですが。 キモヲタ三種の神器と呼ばれています、 デヴ、ブサ面、長髪、すべて揃ってキモメン街道まっしぐらなのですが、 さりとて短髪だったらマシなのかというと、 どちらにせよニンゲンとしてのスレショルドを はるか下回ってしまっていますから、 今更気にしても意味が無いのですよホホホー。
 そんでですね、最近の悩みがですね、 髪が結構痛むなあ、ということなんですよ。 歳をとったのでしょうかね。 CMでダメージヘアがどうとかやっていますけれど、 これはとても切実な問題であるなあ、ということがとてもよく理解できました。 まじでまじで、すっげ気になる。 そんでですね、今までライオンの植物物語を使っていたのですけれど、 今月から資生堂のツバキとゆうのに変えてみました。 これがですね、結構良いのですよ。 少なくともバサバサにはならなくなりました。 ツバキというのは小金を持っている中高年を狙った高級シャンプーだそうですが、 何がどう高級なのかよくわかりませんけれど、 なんか不思議な怪しい薬がいっぱい入っているんでしょうね。 他に、花王からでているアジエンスの 洗い流さないトリートメントとゆうのを試してみましたけれど、 これは短期的にはかなり強力です。 が、肌に合わないみたいで多用していると頭痒くなります。

 そういえばツバキに変えてすぐ、 ツバキゴールデンリペアとかゆう、 なんかよくわからないけれどツバキのスゴイのが発表されました。 今度はそれ試してみようかと思います。9月発売。

2007/06/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200706#30

 今朝の2っ系 「運転免許教習、地方の合宿が安いのは」によりますと、 東京の指導員の年収は800〜900万、一方地方は300〜400万だそーです。 地方はこれから免許を取得する若いもんが居なくて困りもん。 すげえ地方格差ですな。

 同じく今朝の2っ系「窓」、 第一回国際漫画賞が決まったことが報告されています。 ついに外務省も萌えビジネスに参入でしょうか。

  エアコンを分解掃除してもらうのです。 昨年は申し込むの遅くて困ったので、今年は早めに申し込んでおきますた。 俺のは8年目なのですけれど、 どうやらプラが劣化してきていてツメとかが壊れてきているそうで、 このまま分解するとファンがもとに戻らない可能性があるとか言われます。 5年を過ぎるとファンの軸だか軸受けだかが歪んでくるそうで。 リスク承知でやるかどうか訊かれますが、当然分解は漢の浪漫です。 でもバラしたところ、内側はほとんど汚れていないとのこと。 ちょっとがかーり。
  作業に来たにいちゃんの話だと、 東芝、松下はバラすのも移設するもの楽なのだそうですけれど、 日立はあんまし作業者のことを考えてくれていないそうで、 面倒が多いのだそうです。 日立でゴメン、もらい物だから。 実際組み立てで一時間かかっていた。 次は東芝か松下買うよ。 またエアコンの寿命は10年くらいで、 それを越えると移設も難しくなるそうで、 俺の8年目ですが、これくらいだと分解清掃しないで 買い換える方が普通だそうです。 いやでも、エアコンまわりを片付けるだけでも 死ぬる程大変だったのに、 買い替えとなったら一体どこまで片付けなければいけないのか 考えるだに恐ろしいです。 誰か四次元本棚作ってくれませんかね。 てゆうかさ俺、もう誰か四次元ポケット発明されていると思うんだよね。 でも不良資産かかえてヒーヒー言っている不動産屋さんに暗殺されて 闇に葬られてしまっているのではないかと。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了