Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2019/12/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201912#05

中村哲

銃撃される。

福岡には中村さんを支援するペシャワール会というのがあって、 年に数回、中村さんの講演会を開催していて、よく行っていました。 中村さんの話を聞いていると、少しづつでも世の中は良くなっているのであるなあ、 と未来に希望が持てました。 中村さんはすべての人をしあわせにする人だと思っていたので、 よもや彼の死を望む人がこの地救上に居るとは夢にも思っていませんでしたので、 この出来事は非常にショックでした。 やっぱり世の中は良くなっていなかったのかなー。

2019/12/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201912#17

フェラーリ

が高速の現金料金所でお金を払っているのを見かけました。 自分がETCゲートから先に高速に乗った2分後、すごい勢いでぶち抜かれましたが、 急ぐよりも先にETCつけろよ。

2019/12/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201912#22

ポケモンカードゲーム

というのを始めてみました。 、、、、ダメだこれは。テンポ悪過ぎ。 途中で嫌になりますた。
たぶん、これはスターターセットで遊んでいるからであって いろいろ強化していけばテンポも良くなっていくと思うのですが、 しかしスターターセットが面白くないのは致命的でしょう。 ここからどう興味を持てと。

デュエルマスターズはスターターセットでも運次第ではそれなりに戦えますし、 それ以上にセット毎に「戦い方」に特徴があって、 その「戦い方」を楽しめるという点では「玩具」としてよくできていました。 しかしポケモンはなー。 基本ポケモンが一対一で殴り合って、それをせっせとサポートする、 というゲーム展開なので「戦い方」のバリエーションが感じられません。 また、デュエマは「クリーチャー」「呪文」の二種類しかカードがないので ポケモンは「ポケモン」「エネルギー」「サポート」の三種類があって 事故(必要な札が来なくてやりたいことができない)が起こりやすいです。 特にエネルギーの使い勝手が悪く、テンポが良くない原因になっていると思います (たぶん、便利な追加カードがたくさんあるのだろうと思いますが)。 要するに、デュエマに比べると単調で冗長で、洗練度が低いと感じます。

日本の3大トレーディングカードゲームは 「遊戯王」「デュエルマスターズ」「ポケモンカードゲーム」です。 遊戯王は良い話を聞かないので手を出す気はありませんが、 ポケカはここ数年だいぶ販促に力を入れているようで気になっていました。 カード屋さんのプレイスペースでも、ぱっと見ポケモンが一番多いように感じていましたし。 というわけで結構期待していたのですがですが、、、。

  トレーディング・カードゲーム業界の売上動向 2019年4月〜6月末によりますと、ポケカはどっちかというと子供よりも親の方が積極的で、 「ポケカは、親に買ってもらって、親と『遊んであげる』ためのもの」 なんだそーですよ。 ポケモン赤緑をせっせとやっていた俺も気が付くと親になっていたことを考えますと、 息の長いコンテンツは強いのでしょうな。

参照:ポケモンカードゲーム

2019/12/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201912#24

夜半のミサ

すっかりクリぼっちのプロになった俺ですが、今年も見に行きます。 もう形式どおりなので内容に特筆すべきことはないのですが、 今回はミサ中にスマホでぱしぱし写真撮っている奴がいましたな。 宗教行事中は控えた方が大人なんではないかと。

2019/12/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201912#27

日記

を書く暇がまったくありませんでした。 二夜連続徹夜すると、眠気がなくなる、ということが発見でした。 眠気の自覚がまったくなくて、気が付くと意識を失っている、て感じ。
ようやく仕事納めになったので三か月分一気に更新。

2019/12/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201912#28

帰福

ぱぴゅーっと帰省。 今日は例年よりは若干空いていた印象。

今回見たのは東京駅にある原敬と浜口雄幸の襲撃現場。 こういうのと比べると、右翼も今は元気無いのでしょうかね。

2019/12/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201912#29

ななみちゃん

というNHKの白いぬいぐるみが小桜エツ子だった。 ちゃんと仕事があってよかったね。 これ、どうやって会話しているのでしょうかね。 全部録画?

2019/12/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201912#30

アマゾンTVスティック

をサイバーマンデーに買ってきておいたので 実家に設置してみるのです。

実家の回線はADSLなのですが、むちゃ反応が遅い。 画質のよいものはぺこぺこ止まり、 実用にはちょっと根気が要る状況。 こりゃちょっとダメですな。

20年前、ソフトバンクがADSLをがんばって普及させようとしていた頃、 こんな早い回線を何に使うのかと思っていましたが、 今やADSLでは話にならない時代になってしまっていました。 世の中変わってしまったものですなー。

いまだにADSLのままだと 光に替えろとミカカからの電話攻撃が酷いです。 親も高齢でそもそもネットを使用せず、 俺や兄弟が帰省時に使うくらいなので 2023年のサービス終了まで使って解約するつもり。 ADSLはソフトバンクの努力で安かったですけど、 一軒家光はさすがに高価過ぎでしょう。 ビンボー人にはとても維持できる値段ではありません。 せめてガラケーより安ければよいのですが(具体的には2000円/月以下)。 通信料が少なければ安いプランもありますけど、 今はWindowsとかが勝手にアップデートしに行くので、 ユーザが意識しなくても通信料は勝手に増えていきますしね。

光契約者数 3030万件だそーですが(下記リンク先)、 日本は5000万世帯くらいあるから、 事業者がどれくらい含まれているかわかりませんが 単純計算で6割の家庭に光が来ていることになります。 価格を考えると、まじか、って思いますね。 ニポン人金持ちなんですね。 家計に占める通信料って、下記資料からは 光回線費用がどこに入っているのかよくわからないですね。 まあでも固定電話+ケータイで13万円とのことですから、 月1万円は上回っている計算です。 便利なことは結構ですが、 人生のランニングコストを上げていくと ビンボーになったときに困ると思うのですけれどもね。 別の言い方をすると、経済格差が生む文化格差が大きくなる、ってことですが。 そういう世の中って良い世の中なのか。

参照:情報通信白書のポイント 電気通信サービスの提供状況・利用状況

参照:情報通信白書のポイント 電話通信料

2019/12/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201912#31

今朝の朝日新聞

1面「ルポ2020カナリアの歌  持て余す文書の山、山、山 消えゆく歴史」。 歴史的な本や書類が価値のわからない遺族に廃棄されてしまって ピーヒャララ、という話。

非常に悲しい話ですが、 お金に替えられないモノの価値、 というのは解らない人にはまったく解らないわけで、 それを責めるもの難しいところ。 数年前から終活ブームだそうですが、 貴重な資料の身の振り方も遺言しておいて欲しいものですなー。 まじで。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了