Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2007/11/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#01

 今朝の2っ系「ゲーム機、寿命見極め」として長岩田聡任天堂社が。 ゲーム機の寿命は5年と言われていたそうなんですが、 Wiiには当てはまらないんだそうですよ。 俺まだWii買ってないので寿命が延びるのは嬉しい。

 WBSで来年の流行は「ドラ旅」だそーです。 高速料金が3割廉くなる上、 目的地周辺では乗り放題になるパックだそうで。 電車賃込み旅行パックのドライブ版だそうで。 でも3割って、ETC使って夜中に行けばいいだけのような気が。

2007/11/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#02

 今朝の2っ系「自衛隊派遣恒久法議論 首相・小沢氏、前向き」だそーです。 撤退までは黙って動かないことは予想通り。 しかし自民党は米国主義、小沢は国連主義だから、 その後妥協点を見つけるのは時間がかかろう、と思っていたのですが、 まさかこういう手で来るとは思っていなかった。 派遣恒久法というのは、小沢の立場から言えばすなわち、 自民が政権担当中は米国のために自衛隊を派遣するが良い、 しかし民主が政権を獲得した暁には法改正無しに国連のために自衛隊を派遣するぞ、 ということですね。 自民を立てると同時に、 現野党総連立で自民を追い落としたとしても 社民や民主党内の社民系議員が自衛隊派兵そのものに反対し 国連主義が実現できなくなる事態を、 あらかじめ回避することができます。 誰が考えたのか知らないけど、ちょっと感動した。 同じ観点から、今の小沢が自民から憲法改正を持ちかけられたら 受ける可能性は高いのでは。

 なんか福田から小沢に連立を持ちかけて断られたとのこと。 適切な対応。 揺さぶりをかけて党を割りに来るのは予想のうちだったのでしょうな。

 同じく今朝の2っ系「逆そうニッポン(3)政局にらみ、官僚動かず」 によりますと、自民党大敗により官僚が掌返し。 独法改革や公務員制度改革がストップしているとのこと お仕事熱心ですね官僚。

2007/11/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#03

 サルまん2.0連載を記念して サルまん21世紀愛憎版を買ってきたのですが、 下巻付録でラノベを「少女漫画の設定の、男女が逆になっただけ」 と解説してあって結構感動。 これは解りやすい。

 「クレイモア」の新刊を買ってきたので 思わず最初から読み返してしまうのです。 20年前のジャンプのような 努力と根性と異様な成長速度、 ブランコを漕ぐようなひっくり返し演出、 スゴイことは何も無いんだけれど気持ちいい。 洗脳されていますな。

[アニメ]「げんしけん2」

「デキテンデスカ?」
 いいですなあ川澄声の娘さんと羞恥プレイ。良くないか。

[アニメ]「スカイガールズ」

「侵入者」
 見た。

[アニメ]「シャナ2」

「家族の食卓」
 ヴィルヘルミナのアイキャッチがステキ。
 愛情とは何か。 家事労働を非効率にするものだ。 主婦制度を維持するエクスキューズでもある。 万人が専業主婦を維持することが不可能な現在、 その非効率をどのように扱うべきかは。

[アニメ]「ガンダムOO」

「限界離脱領域」
 またフシギ設定を。
 それにしても根谷声の眼鏡っ娘良杉。

2007/11/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#04

 小沢辞意表明って。急転直下か?

 NHK「つながるテレビ@ヒューマン」に 23歳原画の眼鏡っ娘が。 最近微妙に増えてきた感のあるナイロールですな。 収入は月20万に満たないこともあるとか。 アニメーターガンガレ。 「ご愁傷さま二ノ宮くん」のスタッフに名前がありますね、この娘さん。

 ジュンク堂に本を探しにゆきます。 端末上では2冊在庫があるけれども実は品切れ、 とか言われてガクーリ。 先日サルまんを買いに行ったときも、 端末上では残5となっているのに実際は品切れだった。 データベースは前日閉店時のものとは言え、 そんな一日に何冊も売れるものではないと思うのですけれどもね。

  プリウスのタクシーに乗ったのですが、 エネルギーモニターとかいう表示になっていて 動力の流れが可視化されていまして、 あー今回生ブレーキがかかっているんだー、 とかが解るようになっていました。 メーカーオプションの マルチインフォメーション機能らしいですが、 これはかなり楽しい。 もしハイブリッド車を買うことがあったら是非付けたいと思います。
  運転していて楽しい条件のひとつは、 車の状態がわかる、ということだと思います。 インプレッサにはターボ圧計が付いているので楽しいです。 ターボ車は回転数だけでは出力が把握できないので。 ビンボーな俺はターボ圧が上がらないように そーっとそーっと運転するわけなんですが。

[映画]「TAXi」

 大傑作。公道最速はピザ屋とタクシー。 敵はメルセデス、ヒーローはプジョー。 カー基地がマルセイユを救う。 小学二年生の妄想をそのまま映像化したようで素晴らし過ぎる。 406が異様にカコヨク思えてきた。

[映画]「TAXi2」

 今度の敵は三菱だ!
 大傑作とは言わんが、第二作とは思えぬ面白さ。 面白いというか、むちゃくちゃだ。 他の作品の第二作もこれくらい面白ければ 世の中かなりハッピーになるんじゃないかと。
  しかし何ですな、 ダウンフォースのためにつけているパーツはそのままに 翼を出して飛ぶというのはどうなんでしょうかね。

2007/11/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#05

 昨日の2っ系「大人らしく鉄道三昧」として 金のある鉄ヲタのハッピーライフが。 碓氷峠鉄道文化むらでは電車を運転することができるのだそーですよ。 ちょっと気になります。

  斜視自動車評議会備忘録2007/10/30、 荷台も広くて金庫などを積むのに便利、 馬力があるので逃げやすい、 と窃盗団に人気上々なレガスィワゴンスバラシス。

  日産の軽乗用車でマーケティングキャンペーン、 軽を女性誌とタイアップさせるのだそうで。 組み合わせは モコ(スズキMRワゴンのOEM):MORE、 オッティ(三菱EKワゴンのOEM):LEE、 ピノ(スズキアルトのOEM):non-no。 ニッサンよくわからん。 ただ、女性誌見ていると軽の広告はちょくちょく見かけます。 どれくらいの市場なんだかはわかりませんが。

  MT車を意地で運転し続けるあなたに50の質問だそーです。 該当する濃ゆい方はどうぞ。
 今後は世の中AT/CVTだらけになってゆくのだから 今乗っておかないとMT乗る機会が無くなってしまうよなあ、 ということで俺は最初の車にMTを選んでいますが、別に意地じゃないです。 ただ、MTの方が運転しているなあという気になって楽しいけれど。 CVTは回転数が変わらんので、楽だけれども可制御感が無いのでちょっと怖い。

2007/11/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#06

 今日は用事があって早く帰ってきたのですが、 週刊オリラジ経済白書に高木美保と中山エミリ(with眼鏡)が。 ハァハァ。つか、普段から眼鏡かけていればいいのに中山。

  qh-nuさん経由、 「ダブルオー」の意味が明らかにだそーです。 これだからおっぱい星人は。

  killhiguchiのお友達を作ろう 2007/11/01、 彼の絵はマニアでは無く、 オサレでアートでファッションなんだそーですよ。 よかったですね。

[ドラマ]「ガリレオ」

  逆ナイロールっ娘が気になる。

2007/11/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#07

 今日のWBSのバックヤード「メガネ男子」。 眼鏡秘書喫茶とか メンバ全員眼鏡のバンドとか紹介されていました。 今のブームは若いもん中心なのだそうですが、 次は老眼鏡ブームが来る、かもしれないそうですよ

  コンナ オトナノ オンナノコ。 まさか安彦麻理絵が映画化される日が来ようとは。 つか、安彦麻理絵っていつから 「女性から圧倒的な支持を受ける漫画家」になったのでしょうか? ちなみに今日買ってきた原作漫画は、 映画合わせとしか思えない2007年11月10日第2刷でしたけど。
 池袋シネマ・ロサ、11/10(土)〜、レイトショーのみっぽい。

  ぽにゃん 2006/01/10によりますと、 メゾンカイザーのクロワッサン・オ・ザマンド(262円)は 851kcalだそーですよ。 シロップにどっぷり浸かっていて結構やばげな感じではありましたが、 かなりの破壊力ですね。 ちなみにメガマック(350円)が754kcal。 メガマックよりも高カロリーで廉くて、そして圧倒的に美味い! まさにデヴの味方ですね!! メゾンカイザースバラシス。 神奈川にも出来てくれませんかねー。 高島屋の催事に来たことはありましたけれど。

 あと、メゾンカイザー本店とFC展ではザマンドが違う、 とも書いていますね。 これは本店の方も行ってみなくては!ては!

2007/11/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#08

[アニメ]「プリズムアーク」

「騎士たちの試練」
 見た。もうだめだ。

[アニメ]「キミキス」

「jump up」
 これ、面白く感じるようになってきた。大丈夫か俺。

[アニメ]「げんしけん2」

「マダラメ総ウケ」
 うーん、水橋方言いまひとつ。

2007/11/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#09

 明日ツーリングで4時起きなんだけど 帰ってきたのが1時。どうしろと。

2007/11/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#10

最悪の伊豆へ(1/2)

石廊崎

 雨がド確定で、注目は低気圧が発生して嵐になるか否か、 という最悪の天候でへこへこ二輪車を走らせます。 こういう事態に柔軟に対応できないのがマスツーリングのデメリットですね。 というわけで、トモダチイナイ俺の生まれて初めてのお泊りマスツーへゆきます。

 西湘PA集合なのですが、西湘バイパスが対面になっていました。 なんでも先の台風で土砂崩れがあって、一時は通行止めだったそうで。 台風オソロシス。 しかしこんな天候で本当にみんな来るのだろうか、 と心配していましたが、集合時間までにきっちり全員集まりました。 みんな気合入っていますねー。 ただし、ひとりコペンで参加した方が居ましたが。 バンクしないバイクみたいなもんだから、だそーですが。

  西湘は小雨程度だったのですが、 箱根に上るとぐんと気温が下がります。 さらに伊豆スカイラインに入るとガスがかかり、 伊豆スカを過ぎたあたりから雨足がやたら激しくなり、 天城越えの頃は叩きつけるような強さに。 そろそろとループ橋を下ってどうにか海岸沿いに出ましたら、 今度は横風が強くふらふらしながら走ります。 俺たち一体何やってんだろう、という疑問が何度も去来します。 ただ、こんな中律儀に走っているのは俺らくらいか、 と思いきや、他にも数グループ見かけましたけどね。 世の中にバカはいっぱいいるんだなあ、と感心。

 石廊崎まで行くとようやく晴れ間が見えるようになりました。 死ぬるかと思った。 そこから先は快適。 合羽着なくていいだけでスゲー快適。 へこへこと雲見温泉にたどり着きお湯に浸かります。 あー生きていてよかった。 宿が値段のわりに料理がよかったのですけれども、 これは交通の便故でしょうかね。 ほぼ満室だったようでしたが。

 今回雨具はきっちり装備していったのですが、 ひとつ失敗はグローブに浸水を許してしまった点。 袖口からこんなに入ってくるとは思いませんでした。 もっとも、これほど強い雨の中を走ったのが初めてでしたし、 今までは特に問題は無かったのですけれどもね。 こんな日は走るな、というのが一番正しいのですが。

2007/11/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#11

最悪の伊豆へ(2/2)

仁科峠

 朝からビミョーな天気。 馬鹿は高いところに上らないといけないのでへこへこ山の上へ。 山の上はもっとビミョー。 綺麗に晴れていたと思ったら3分後には20m先が見えない濃いガスに包まれたりとか、 画像は仁科峠から。

 まあでも、昨日以上にひどい事態はありえないだろ、 ということで前進、西伊豆スカイラインをバビっと抜けますが、 ガスっていて眺望はよくありませんが雨は降らず助かります。 そのまま北上して沼津港に。 沼津港って初めて行きましたけど、 飯屋がずらり並んでいて観光客も大勢、 巨大な立体駐車場もあって完全に観光地ですね。 一種のフードテーマパークでしょうか。 桜海老掻揚丼を食しますが、 前半はパラダイスでしたが、後半はツライ。 量半分でいいよ、これ。

  そのまま高速乗って帰ります。 なんかみんなETC付けているんで、 料金所通るだけで置いてけぼりになる俺。 雨が降り出す前にとダッスで帰りますが、 わずかに間に合わず少々濡れます。 まあ昨日に比べれば余裕でしたが。

 そんなわけで、まあ人生最悪のツーリングですた。 しかも前日は、会議が長引いて帰ってきたのが出発4時間前で 準備ゼロ、という状態でした。 俺ひとりだったら絶対行きません。 ただまあ、それで面白くなかったかというと、そうでもありません。 結局バイクで走れれば何でもいいのかも。 いや、もちろんコンディションは良い方がいいですが。

  民宿でお土産をいただいたので何だろうと見てみるとヒジキでした。 いや、ヒジキは好きなのですけれど、ヒトリモンの野郎にどうしろと。 仕方が無いのでアブラアゲと大豆を買ってきます。 本日の晩御飯は茶碗三杯のヒジキ煮でした。 あとどんぶり大盛り一杯分残っているよ。

2007/11/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#12

  銀むつだそーです。うまそう。

  1000億円超す循環取引、全国30社関与か・隠語は「ぐるぐる回し」だそーです。 ザンギエフの仲間でしょうか。まーわせまーわせ。

 昨日の2っ系「今を読み解く 邦画バブル、現場に危機感」、 現在邦画が景気いいですけれど、 中身よりも広告が動員数に効いているそうです。 コンテンツが欲しいテレビ局などがカネを出してるのだけれど、 この先も出し続けてくれるとは限らない、 カネは動いているのだけれど制作費は変わらない、 製作委員会方式のため合意を得やすいローリスク作品しか作られない、 批判を押さえ込むことが行われている、 など、負のモーメントが蓄積されているのだそうで。
 でも俺、そうゆう広告バンバン出てる作品あんま興味無いし、 別にいっか、という気が。 今気になっているのは 「自虐の詩」と「コンナオトナノオンナノコ」。 年明けには「SS」か。

[ドラマ]「ガリレオ」

 見た。今日のはちょっとマシ。
 原作にあたる「探偵ガリレオ」「予知夢」を読んでみました。 こっちは結構面白いです。 基本的に原作の筋を使ってテレビドラマ用に膨らませた、 というと聞こえがいいですが、膨らませたというよりも薄めたって感じ。 ドラマの尺、半分にすれば良いのに。

2007/11/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#13

 motoGP最終戦バレンシア。今年もおわりですな。 予選玉やん6位。ロッシ17位、転倒骨折だそうで。
  ジモティペドロサ頑張る。 ロッシリタイア。 24点差を逆転してペドロサがランキング2位。 なんか世代交代を感じますな。
 今年はとかくストーナーぶっちぎりの年でしたな。 ここまで差が付くとは思わなかった。 ドカも全体的に速くなっているようだし、直線番長返上ですね。 ヤマハカワサキが大きく減速、ロッシもそろそろ移籍したがっているみたいですし。 かわりに出てきたのがスズキ、安定して上位に食い込んでくるようになりましたね。 ホンダはさすがに層が厚いな。
  解説によると、 昨年まで排気量990ccだったのが今年から800ccにパワーダウンしたわけなんですが、 今年の方が早くなっているサーキットもあるそうです。 990はきっちり減速して立ち上がり重視のコーナリングだったのに対し、 800はスピードを殺さずコーナーを抜けるという小排気量型の コーナリングに変わっているのだそうで。 まあ990時代はフルパワーは不要で どうやって曲げるかが問題になっていましたからね。 800になってバランスは良くなったのかも。
 ストーブリーグ情報も。

ドカティ
ワークス:ストーナー、メランドリ
プラマックダンティーン:エリアス、ギュントーリ

ホンダ
ワークス:ヘイデン、ペドロサ
グレシーニホンダ:中野、デアンジェリス
ホンダLCR:ドピニエ
スコットJIR:ドビジオーゾ

ヤマハ
ワークス:ロッシ、ロレンゾ
テック3:トスランド、エドワーズ

スズキ:バーミューレン、カピロッシ

カワサキ:ウェスト、ホプキンス

ロバーツ:ロバーツ息子

 ジェームズ・トスランドというのは 今年のスーパーバイクチャンピョンですね。 それにしてもメンバー若返りましたな。 バロスは引退、お疲れ様でした。 チェカはどこに?

[アニメ]「スカイガールズ」

「アイーシャクロニクル」
 あのケーキみたいなのは、 カマボコとかハンペンとかで作ったのでしょうかね。

[アニメ]「シャナ2」

「試練の前夜」
 アイキャッチ、眼鏡かけると結構シャナ可愛くね?

[アニメ]「ガンダムOO」

「セブンスソード」
 うわ、世間狭っ。
 本来なら接点があろうはずもない敵味方の間にいかに関係を作るか。 それが戦争モノの作品をヲタ向けに作る際のポイントだったわけなのですが、 こうもショボいと何と言ったらよいのかわからん。 ショボい設定を面白い話に変える黒田マジックに期待。
 シャナもそうだけど、OP後にCM入れないのが流行しているのでしょうかね。

2007/11/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#14

  そろそろデジカメを買い換えたいなという気が。
 今使っているのがリコーカプリオR1という奴。 2004年の時点でいち早く28mm広角まである4.8倍の光学を備え、 シャッターレスポンスの良さと省電力乾電池駆動が売りという 当時としてはすばらしく先駆的なデジカメでした。 400万画素とCCDは控えめですが、Web日記では十分、 俺にとってはまさに理想のコンパクト機でした。
 ですが寿命はナニなようで、 最近はメカノイズがかなり気になるようになってきました。 カプリオがそのまま進化していれば買い換えれば済む話だったのですが、 リコーもR3で乾電池を捨ててしまったので、 カプリオを選ぶ必然が、今は無くなってしまったのですね。 28mm広角も今はフツーにありますし。

 今買うとなると、基本機能で、 広角28mm、ブレ補正、ISO1600以上、CCD1/2.5以上、 が最低ラインでしょうか。 画素数やモニタの大きさにはこだわりまるで無いです。 それよりもUIの出来、特に露出補正のしやすさは重要。 かわりにAEが頭良くてもいいのですが。 そして重要になるのがバッテリ。 もちが十分であれば乾電池駆動にこだわる必要は無いのですが、 でも一泊旅行でだいたい2〜300枚くらい撮るんですよね、俺。 満充電で1000枚くらい行くならば バッテリノーケアでもよいのでしょうけど、 コンパクト機は良くてスペック上500枚くらいですね。 これだと旅行直前にきっちり満充電しておかないと 旅行中に電池切れという悲しいことになる可能性があります。 俺は無計画に突然旅行に行くので、そういうケアはめんどいです。 しかし乾電池駆動機ってのはだいたいエントリーモデルですから、 ほとんどが前述スペックを満たさないのですよね。 困ったものです。
 一応調べましたところ、 リコーカプリオGX100、 オリンパスカメディアSP-560uz、 ニコンクールピックスP50、 が辛うじて条件を満たすくらいかな。 ただしカプリオGX100は乾電池での撮影可能枚数が30枚、 これでは完全に緊急用ですね。 カメディアSP-560uzとクールピックスP50は またクールピックスP50のブレ補正ってメカ式じゃないしね。 と考えていくと実質カメディアSP-560uzのみなんですが、 でも一応コンパクト機の範疇ですけれども、あんましコンパクトじゃないなあ。 とか調べてゆくと、カプリオR1って奇跡のようなスペックだったのでは、 と思えてくる。あーどっかにかカプリオR1かR2の新品が落ちていませんかね。

2007/11/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#15

 やっとひじきを食べ終わった。

 昨日の2っ系「試される司法第8部改革の苦しみ、 市民の常識、裁判揺さぶる」として裁判員制度の模擬裁判の話が。 「計画性が無いなら再犯の恐れも強い」とかいう 常識とは正反対の発言があってビックリとのこと。

  そいえばそろそろスタッドレスタイヤを買わないと。 今売りベストカーにスタッドレスタイヤオールカタログ とゆう記事があるので読んでみるのですが、 なにがどう違うのかよくわかんねです。 価格.comで見てみたところ、(195/60R15)

ブリジストンブリザックREV2 \16,500
ミシュランX-ICE \15,900
ピレリアイスストーム \15,766
ブリジストンブリザックREV1 \15,100
東洋ゴムガリットG4 \13,100
横浜アイスガードブラックiG20 \12,990
ダンロップDSX \12,880
グッドイヤーアイスナビZEA \12,800
ファルケンエスピアEPZ \12,450
ピレリアイスストーム3 \10,290

 これ一本の値段よね。x4が必要なんよね。
 Web上で評判を見ていると、性能はブリザックREV2、 コストパフォーマンスはアイスガードといったところでしょうか。 今度タイヤ屋さんに行って相場を見てきましょうか。

2007/11/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#16

  「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に。 ほとんどわかんねえ。世の中に置いていかれていますね。 何で今頃「こんなこともあろうかと」。

 テレ東のWRC、カタルニア、ヌッポン。 SX4こうして見ると結構バランス良さげな感じ。 マーカス切り株ヒットで出走不可とよ。悲しい。 つか、ラリーヤパンリタイア多くね?道狭いんじゃね? スバル全滅は笑う他無い。

[アニメ]「げんりけん2」

「趣味のモンダイ」
 うあああ、川澄良過ぎ。水橋も。

2007/11/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#17

 先週雨ざばざばの中走ったので洗車。 そろそろ水が冷たくなってきましたな。 心も寒い。

 うう、秋刀魚安い。 魚焼き機買おうかな、、、、。

 スカイガールズとシャナのOPを買ってきたり。 スカイガールズは限定版は無くなっていた、さすがに。

 なんか実写「美味しんぼ」やっていました。 海原雄山がそっくりで感動。

[アニメ]「スカイガールズ」

「そのファインダーに映るもの」
 見た。

[アニメ]「シャナ」

「池速人、栄光の日」
 なんというか、 プールの回に比較するとかなりおとなしくなりましたな。 まあ川澄声の娘さんとねんごろになりたいという気持ちは とてもよくわかりますが。 アイキャッチは面白い。

[アニメ]「ガンダムOO」

 まじつまんねくね。

2007/11/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#18

 法事で遠くに行きます。

 11/16の2っ系「民放5社、軒並み営業減益」だそーです。 DVD販売など放送外事業は伸びているのだけれど、 広告収入の減少はカバーできなかったそうで。

 今朝のの2っ系「邦画の公開なぜ増える」。 インターネット広告にシフトしているためテレビCM市場が伸び悩み、 放送外収入の拡大を映画に求めている、との指摘。 最近はキー局だけではなく地方局も参入してきていて、 ご当地映画狙いもあるそうで。

 同じく今朝のの2っ系「新人「ノキ弁」増加中」として、 弁護士資格はとったものの就職先が無いヒトが増えているそーで。 無給で机だけ借りる「軒先弁護士」、 自宅を事務所として登録する「タク弁」があるそうです。 2004年の旧試験の合格者ではノキ弁20数名、タク弁数名とのこと。 2005年はさらに増える見込み(1.5年の司法修習があるので、合格即就職ではない)。 今後は新司法試験で合格者が増えるため、 就職状況はさらに厳しくなる観測。 カワイソス。
  新司法試験は当初言っていたより合格者が大幅減という梯子外しに逢いましたが、 就職ではさらなる梯子外しに逢うということですね。 高学歴化→就職難というこれは博士就職問題と同じ構造ですね。 学生負担で学校の収入を増やす政策です。 山田昌弘言うパイプの漏れ問題でもありますが、 これは政策的にパイプの漏れを拡大させているわけだから、 なんだかなという気が。
 博士問題については 水月昭道「高学歴ワーキングプア」の1〜2章がまとまっています。

 昨日の2っ系プラスワン「行ってみたい古湯」 中小規模(1)蔵王(2)雲仙(3)嬉野(4)大鰐(5)野沢(6)三朝(7)別所、 大規模(1)草津(2)別府(3)道後(4)霧島(5)下呂(6)有馬(7)箱根。 まあ順当。 問題は俺がどこも行ったことがないということですが、。 ああ温泉行きたい。

 同じく昨日の2っ系プラスワン「おしゃれ道」がタイツ。 最近流行のカラータイツは脚が細くないと似合わず子供っぽくなってしまうので、 「アダルトな雰囲気を醸すには〜タイツは濃くて暗めのものにする」のだそーですよ。 個人的には、エンジニアっぽい長めブーツ+タイツは 太さがあんまし気にならない魔法の組み合わせなんだと思うのですけどね。

[映画]「TAXi3」

 OPすげ笑える。 ただ、前二作に比べると格段に落ちるな。 それでもかなりマシだけれど。
 彼女とクルマのどちらをとるか、 とか訊かれても困るよな。 いいなあ子供。 カリフラワーが何なのかよくわからんけど。 406って四駆モデルがあったの?

  TAXi4上映に間に合うように見るつもりだったんだけど、 もう終わってしまっていますね。 はやくレンタルにならんかな。

2007/11/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#19

  切り干し大根煮、ちと硬過ぎた。 水が足りなかった。

[ドラマ]「ガリレオ」

 茶柱立つ子、なんてステキな名前。 最近原作から外れていっていて面白い。 これくらいぶっ飛んでいると見る価値がある。 いいなあ婦警さんと合コン。

2007/11/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#20

 いつの間にか 「眼鏡Begin vol.3」が出ていました。 今回は似合う眼鏡の探し方とブランド紹介。 なかなかよいと思います。

[アニメ]「キミキス」

「」
 うどんー。 讃岐といなにわのみ許可。

2007/11/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#21

 いちせさん 11/20の日記、クロ現で面白そうなことを。 「俺ひとりが幸せになってもみんなが不幸では意味が無い」 と考えるか、 「俺が幸せになるためにはみんなが不幸でもかまわない」 と考えるか。 これは道徳の問題ではない。 みんなが幸福であることで俺も幸福になる、 という関係性は如何にして構築され、 如何にして失われたか。

 読売発言小町 研究者と結婚。 ポスドクとケコーンする娘さんが 「結婚生活で大変なこと、苦労することを教えてください」との問いに、 ポスドクの旦那の職を心配しろ、というツッコミが大量に。 ポスドク生キロ。

2007/11/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#22

 今日発売のミシュランガイド東京を見せてもらいます。 高っ。 コストパフォーマンスで採点してくれませんかね。 俺は頑張って「愛がなくても喰ってゆけます」くらいが精一杯。

 今売り「おとなの週末」が「おいしいパン屋」、 チェーン店ランキングが
(1)メゾンカイザー
(2)アンデルセン
(3)神戸屋
(4)ドンク
(5)サンジェルマン
(6)ヴィドフランス
(7)リトルマーメイド
(8)ポンパドール
(9)木村屋
(10)カフェデンマルク

 以下薀蓄。 (1)メゾンカイザーの日本法人代表は(9)木村屋の息子、 そんで(5)サンジェルマンは(1)メゾンカイザーのフランチャイジー、 要するにメゾンカイザー店舗のほとんどは中身サンジェルマン。 (2)アンデルセン(7)リトルマーメイド(10)カフェデンマルクの三店は アンデルセングループに属しています。 (6)ヴィドフランスは製パン最大手の山崎パングループ。 2位PASCOはフォションとペックをもっていますね。 横浜高島屋地下はフォションとペックが並んでいて笑える。 3位フジパン、4位が(3)神戸屋。

2007/11/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#23

[映画]「モンスターズインク」

 スバラシス。 CGを使う以上、実写でできないことをやって欲しいよね。 話はフツーなんだけれど。

[映画]「マッハ!」

 バンコクオソロシス。
  ワイヤーなしスタントなしのガチンコが売り。 ワイヤーが無いので動きが自然なのがとてもイイ。 重量が無いかのように軽々と動きます。 派手ではないのだけれど、見ていてとても気持ちいい。

2007/11/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#24

 メゾンカイザー本店に行ってザマンドを買ってきます。 ギャラクティカウマスー。 池袋店と違うらしいのですけれども、 そう言われるとより硬く潰されているような気がします。

  某所でお酒を飲みます。 大人のATフィールドは重要なんだそうです。

2007/11/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#25

世界経済共同体党街宣車

 所要で都内に出たついでに 渋谷はVIRONでクロワッサンオザマンドを買いにいったところ、 どこかで聞いた演説が。 世界経済共同体党の街宣車が夜の渋谷を練り走っていました。 又吉先生ガンガレ。 つか、又吉先生って東京1区だったのでは? 渋谷で何するおつもりなのでしょうかね。

2007/11/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#26

  うどん帝国オソロシス。

  昨日の読売日曜版「夢塾、サロンマダム花開く」として、 自宅で開く趣味教室の話が。 食っていけるのは5%程度で、月5万利益が出れば御の字、 3割が一年以内にやめるとのこと。 子供がいたらとても無理、とか、 生活感を出さないために、 子供をわざわざ遠くの学校に入れたて帰りを遅くする、とか、 休日の開催日には家族には出かけてもらう、とか、
 たしか小倉千加子だと思ったけれど、大分前に、 金の無い家庭の妻→仕事、 そこそこ金のある家庭の妻→専業主婦、 金のうわんうわんある過程の妻→持ち出しで仕事、 ということを指摘していますね。 要するに、 本当のカネモチの妻は専業主婦にならない、 自己実現のために金にならない仕事をする、と。 それを確認する記事ですな。

 昨日の2っ系「医師不足の真因を探る」。 基本的には、仕事が増える→なり手が減る、というメカニズムで説明されています。 それではなぜ仕事が増えるのか、 二点あげられています。
 ひとつは医療クレーマー。 医療クレーマーが増えた理由として 「「医療は安全で当たり前」と考える一般の人と、 「医療が決して安全ではなく、偶然に左右されるものだと知っている」 医師、医療関係者の間の意識のギャップが埋まっていない」ことをあげています。
 ひとつは経済原理の無視。 小児科医療費負担の減免が必要以上の受診を助長している、との指摘。
 俺が住んでいる横浜でも 産科医不足 横浜でも深刻だそーです。 大変ですね横浜市民。まあ俺には関係ない話なんですが。う、ううぅ。

 同じく昨日の2っ系、詩歌教養欄「究める」に四谷シモンが。 「肝心なのはリアルなこと。 細部まで徹底的に作り込むことで、 抽象的な概念といった余計なものが人形にまとわりつかないようにしてきた」 そーです。 シムボル好きのアニヲタには耳に痛い話ですな。

[アニメ]「げんしけん2」

 川澄いい。 こういうのはまほろの頃から一級ですな。

[アニメ]「スカイガールズ」

  オプション強ス。溜め撃ちがあるということはグラ3以降か。

[アニメ]「シャナ2」

 マージョリー眼鏡かけてる方がいいよな。

[アニメ]「ガンダムOO」

「無差別報復」
 イヤだこの世界、ダブルオーな娘さんばかりで。 肩凝らないのでしょうか。 根谷声の眼鏡っ娘だけが心のヲアシスです。
 展開ワロタ。世界狭いなあ。

2007/11/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#27

 帰ってきたら部屋にスズメバチが。 久々に吃驚した。

  「らき☆すた」で町おこし 鷲宮神社で公式参拝イベント 「鷲宮町商工会が町おこしのために開催」だそーですよ。 つか、ヲタが集まってくると地元によいこと何かありますかね? 行けば金を落とすことができる観光地なら良いのですが、 そうでなければクズ人間が集まってきても邪魔なだけではないでしょうかね。
 12/2(日)11:30〜14:00、限定メニューと限定グッズ。

 そういえば木崎湖最近行っていなのですが、 今年は古い桟橋を利用した「桟橋キーホルダー」や 「清酒おねてぃ」「清酒みずほ」が販売されていたようです。 星湖亭もまりえカレー、カツカレーの他に、 ツインズカレー、ハンバーグカレー、カレーラーメン、カレーうどん、 まりえアイスクリーム、みるるアイスクリームとメニューが増えたそうです。 また、ゆーぷる木崎湖にはイラスト入りの特別入浴券があるとか。 こうやって金を落とすことができるところを作ってくれると 行く方も気楽なのですけれどね。 あーまた蕎麦食べにゆきたい。 でもその前にスタッドレス買わないと。

  メイドさんが秋葉原ツアーガイド 観光客に大ウケだそーです。 約2時間3000円

  今売りロボット学会誌 特集ロボットの安全化、 杉本旭「グローバルな安全とリスクアセスメントの構造」に 日欧の安全についての考え方の違いがわかりやすく説明されています。 要約すると、欧州では、どんなに頑張っても不安全は残ると考える。 そのためメーカは事前に考えられる不安全については 事前に対策をするなり警告するなりの責任があるが、 そのかわり事後責任を負うことはない。 残不安全の条件を明らかにすることをリスクアセスメントという。 条件を明らかにすることによって消費者がそれを甘受するか否かを判断可能になる。 それに対してヌッポンでは、不安全は決して許されない、と考え、 必ず誰かが事後責任をとらなければならない。 欧州の事故調査は再発防止のためになされるが、 しかしヌッポンの事故調査は事後責任を押し付けるために行われる。
 欧州の考え方を、筆者はキリスト教に帰している。 宗教の効用のひとつは理不尽からの耐性、という意味で指摘は正しい。

2007/11/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#28

 帰ってきたらやっていた 「第二アサ(秘)ジャーナル 」、 大人の社会科見学が富士重工場。 エンジン低いなあって思う。
  スバルビジターセンター 株主向工場見学

 ヌッポン一周がしたいなあ、と思っているのですが。 そんで、海岸線沿いにぐるりとまわったときに 通らない県はどれくらいあるのか。 というと、栃木県、群馬県、埼玉県、山梨県、 長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県の8県。 ここを抑えておけば全都道府県をまわることができますね。

[ドラマ]「ガリレオ」

 まあ、今回は及第点か。鉄分があったからか。
 ところで、この湯川とゆうヒトは なんでも変人という設定なのだそうですけれど、 正直なところまったく変なヒトに見えない。 すげい社会適合者だと思うのですけれども。

2007/11/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#29

 帰ってきたら逮捕してしまうぞがやっていました。 いったい何回目のアニメ化なんでしょうか。 小桜声の眼鏡っ娘と出会うにはどうしたらよいのですか先生?

  おでんくんカー。ドアミラーがテラステキス。 クルマはポロですな。

 先日 「らき☆すた」で町おこしについて。
 思うにコレ、放っておくと初詣にヲタが大量にやってくる危険があるので 一旦ガス抜きをやっておこう、ということなんではないかと。

[アニメ]「キミキス」

 ベリーベリーラーメン、 喫茶マウンテンにライバル登場でせうか?

[アニメ]「げんりけん2」

 雪乃とか川澄とか良ス。
 朽木生キロ。

2007/11/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200711#30

  脳内旅行に出ていて危うく寝そびれるところだった。 ウィキペディアの 日本三大一覧が良い。 つか、誰が決めてんだろコレ。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了