Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2022/02/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202202#02

呪術廻戦

ラッピング電車が。まったく読んでおらず 主要キャラクターに眼鏡っ娘が居る、ということしか知りませんが、 なんと言いますか、通勤電車でこんなのが来ると アニメが大人にもフツーに受容される世の中になったんだなー、と感慨。 アニメを見ている大人は犯罪者予備軍という雰囲気があり、 アニヲタであることに勇気が必要であった頃から比べると、 だいぶ社会が良くなった、と言っていいのでしょうね。

2022/02/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202202#11

ニンテンドースイッチ

を買おうかどうか非常に迷っています。 いや、正確には買う決意はしているのですが、いつ買うか迷っています。

気が付くと俺の人生上大切なソフトがスイッチで出ているからです。 それは
(1)メトロイドドレッド (2)風雨来記4 (3)ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
の三点。

2Dメトロイドは三度の飯より優先なので、これはやっとかんといかん。 ただし、前回のサムスリターンズは従来のメトロイドよりも かなり難易度が上がっていて、だいぶ苦労しました。 今度のはどうなんでしょうか。

今の技術で風雨来記を作ったらどうなるのか、非常に非常に興味があります。 前作ではホンダゼルビスだったのか、今回はヤマハMT-10。 ゼルビスは明確に旅バイクであるところが渋かったのですが、 MT-10って荷物載せるの苦労しそうです。 ここ20年の流行はお尻(タンデムシート以降のリアエンド)が小さいデザインなんです。 でも荷物を積むにはやはりお尻は広い方がいいですよね。 なので、最近のデザインのバイクにはあんまし魅力を感じていないのですが。

そんで、ゼルダは基本。 基本と言いつつ、しかし実は私、ゼルダシリーズは途中までしかやっていないのですよね。 スイッチを買う前にゼルダの積み残しをやっておかないといけない、 という義務感があります。

そして重要なのは、子供にあんましゲームをさせたくないということ。 なので、子供の目につかない時しかプレイできません。 となると、夏休みか冬休みか、あるいは据え置きは最初からあきらめてスイッチライトにしておくか。
というわけなので、とりあえずは過去ゼルダを消費しつつ、 どのタイミングでどっち(据え置きorライト)を買うか思案中なのです。

2022/02/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202202#12

ゼルダの伝説

昨日、ブレスオブザワイルドをやりたいけれど、 それ以前にまだプレイしていないゼルダがある旨書きました。 主要なゼルダっていうのは、下記かなーと思っていて、 これをひととおりやってからでないと ブレスオブザワイルドをやっちゃいけないような気がしています。

・ゼルダの伝説(FC)(済)
・神々のトライフォース(済)
・時のオカリナ(済)
・ムジュラの仮面(済)
・風のタクト(済)
・トワイライトプリンセス
・夢幻の砂時計
・大地の汽笛
・スカイウォードソード
・神々のトライフォース2(済)

(済)はプレイ済みです。 神トラ2は先日の正月休みに一気にクリアしました。 それ以外は教養としてやっておかないと、と思っています。

夢幻の砂時計と大地の汽笛はもう買ってあります。 トワイライトプリンセスは、 ゲームキューブをまだとってあるので (ゲームボーイプレイヤーがあるので、 メトロイドファンとしては手放せない) ゲームキューブ版を買うんだろうなと。 スカイウォードソードはブレスオブザワイルドといっしょに スイッチ版かな。
というわけなので、 今年はこれまでサボっていた分のゼルダに追いつくのが目標です。

2022/02/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202202#13

ゼルダの伝説神々のトライフォース2

いや実は、ゼルダは時のオカリナ以降の3D版よりも、 2Dの神トラの方が好きなんですよね。 ゲームはシンプルな方がいい、と思っているのです。 その点から言うと神トラ2は非常に期待していましたが、 期待通りの出来でした。 マシンパワーが向上して非常にストレスが無く、 さらにアクション難易度も神トラ2に比べるとかなり低くなっていると思います。 敵は弱点がわかれば簡単に倒せるようになっています。 その分「弱点を探す」ところがゲームとして成立しています。 だから、攻略本を先に読んでしまうと面白さ半減ですね。

ただ一点、プレイしていて地面の高低差がとても分かりにくく、プレイしにくかったです。 ダンジョンの構造も分かりにくし、 高低差のある動く床を渡るところとか、何十回と死にました。 なんでこんな仕様にしたのかと不思議に思っていたのですが、 なんでもこれニンテンドー3DSで立体視をすると良くわかるようにデザインされているみたい。 でも俺のは2DSだから単なる紛らわしい視点でしかありません。 何ということでしょうか。先に言って欲しいですわー。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了