Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2014/03/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201403#01

  福岡市少年科学文化館に行きます。 雨の日など室内で一番子どもたちが遊べるのが 福岡市内ではここだと思います。 ここは食事ができる部屋もあるので 一日つぶすことができます。 欠点は駐車場が狭くすぐ満車になること、 近所がご飯を買えるとことが ファミリーマートくらいしかないこと、 くらいですね。

 参照: 福岡市少年科学文化館

2014/03/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201403#02

ダンボールガンダム

 福岡県青少年科学館に行きます。 昨日行った福岡市少年科学文化館と機能がかぶっている気がしますが、 場所は久留米なので地域で住み分けているのかも。
 で、場所に余裕があるからか、 こちらの方が展示に気合いが入っていますね。 ただし、福岡市よりも全体的に高年齢層寄りです。 俺が見ても十分楽しいです。 この点では久留米の方が上。 ただし、2歳の子どもの視点で見ると、 久留米はちょっと楽しむにはハードルが高い気がします。 何も考えずに遊べるのは福岡市の方ですね。 まあ、子どもたちがもう少し大きくなったら再訪してみましょう。
 ついでに、ダンボールガンダムなるものが展示されていました。 震災地に置いておけないとのことで寄贈されたそうで。

 参照: 福岡県青少年科学館
 参照: 段ボール製ガンダム、震災避け福岡に立つ 宮城の生徒作

2014/03/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201403#04

福岡市動植物園

  福岡市動植物園にリベンジです。 先日2013/11/23 に行ったら駐車場がまったく無くて断念しましたので、 こんどは平日に仕事をサボって行ってみることにしました。 さすがに平日は駐車場にも余裕があり、まずは入ることができました。
 行ってみるとどこぞの幼稚園などが大勢入っていました。 ここは中学生以下無料なので、子どもなら何人連れてきてもタダです。 パリに行ったとき、美術館などが学生無料であることを知って 結構感動したのですけれども、そんな感じでしょうか。
 中身はまあ、想像通りの動物園です。 可もなく不可もなく。 ただ、動物園の場所が山の上のためアップダウンが激しく、 一日歩くとよい運動になると思います。 子どもが見てもわからんだろということで植物園の方はまったく行っていませんが、 それでも子供も結構疲れた様子。
 西門近くに100円遊具が置いてあるのですが、 稼働率がたいへん低くて、ひとりのためにメリーゴーランドをまわす、 といった状態になっています。 相方によると、 前橋るなぱあくという遊園地では遊具が10円からあるそうで、 お手軽なので稼働率が結構いいそうです。 減価償却が終わったものは安くしてもよいのではないかなと。

 参照; 福岡市動植物園
 参照: るなぱあく

2014/03/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201403#08

博神バリスガー

 JAFユーザならご存知のことと思いますが、 今年はJAF創業50周年ということで各地でイベントが行われています。 福岡支部では本日、かしいかえん(という西鉄経営の遊園地)で 博神バリスガー(というご当地ヒーロー)ショーが行われるというので行ってきました。 JAF会員証があれば入場料も割引です。
 ショーは野外ステージ(屋根あり)、 300人くらい入るところに100人、30家族くらいが来ていました。 ショーの後、交通ルールのお勉強をして、バリスガーと記念撮影。 上の子は少し興味を示していましたが、 下の子はあまり関心が無い様子。
 JAFを利用したのは 2012/1/29のバッテリ上がり以来2回目です。

 ついでにかしいかえんを見て回りますが、 この日の福岡は非常に気温が低かったためか、屋外は閑散とした様子。 これで経営成り立つのかねー、とか話していましたが、 まあこういう施設商売は減価償却が終わっていれば だいたい何とかなってしまうもんですよね。 寒かったので早々に「スーパーヒーローアスレチックランド」という屋内施設に退避。 この中は結構混雑していたので、考えることは皆同じなんだなと。 子供向けのアスレチック設備とボールプールがあるのですが、 スーパー戦隊や仮面ライダーの等身大人形が並んでいるあたりが 「スーパーヒーロー」なんだと思います。 さらに壁に取り付けられたモニタでは 歴代スーパー戦隊のオープニングが延々とまわっていまして、 お父さんは思わず涙してしまいます。 子供なんか見ている場合ではない、という感じ。 ジャッカー電撃隊の前期バージョン(ビッグワン登場前)なんて リアルタイムで見た以来ではないかと。 それにしても、たしかスペードエースは核で動いているんだったよなー。 死んだら制御不能になるのでしょうか。

 かしいかえん年間パスポートを持っているママ友に聞いてきたところ、 かしいかえんでアンパンマンなどのショーが行われる際には だいたい満席になるとのことで、 博神バリスガーはどうやら人気が無い部類のようです。

 参照: JAF50周年記念イベントスペシャルJAFデー
 参照: かしいかえん

2014/03/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201403#09

飛び梅

 大宰府に行きます。 残念ながら梅は散り始めていました。 先週くらいが一番良かったのだろうと思いますが、 先週はいろいろイベントがあって混雑するだろうなと考えて回避しました。 まあ仕方の無いところ。
 社のまわりをうろうろして、 最初は大宰府遊園地に行って子供たちを遊ばせようかと考えていましたが、 そこにたどり着く前に遊びまくっていたのと、 遊園地のパンフレットを見ると2歳児ではあまり楽しめなさそうとの判断から、 遊園地なしで帰ることにしました。
 参道にある 2014/1/11の日記で触れた宰府まめやに行きます。 下の子(と俺)がきなこ豆が好きなので買いに行きますが、 きなこ豆は売り切れ、ギャース。 仕方がないので他のにチャレンジしてみます。
 参道では明太子のふくやが試食をしていました。 100ml程度の容器にご飯を盛って、 並んでいる試食明太子を乗せて食べる、という形式。 相方が興味を持って並びましたが(俺は子供を見ている係)、 どれも辛いのでダメだと言っていました(辛いの苦手)。 じゃ行くなよと。 しかし、この試食に何回か並べばお昼ご飯要らないのではないかなー、 と思いました。ビンボーな方はどうぞ。

 参照: 太宰府天満宮

2014/03/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201403#12

 博多阪急、吾妻ひでお原画展 2014/3/19〜3/24。

 ついでに最近のオタイベントを書いておきます。 首都圏から順番にまわってきていたり、 中高生の春休み合わせだったりして集中しているのではないかと思いますが。

 博多阪急 諸星大二郎原画展 2014/3/12〜3/18。
 博多阪急 黒執事原画展 2014/4/1〜4/15。
 福岡パルコ よつばとダンボー展 2014/3/14〜4/6
 福岡市美術館 戦国大戦イラスト展 2014/3/25〜4/6
 福岡アジア美術館 藤子F不二雄展 2014/3/29〜5/18

 戦国大戦イラスト展は市美術館のサイトを見ても出ていませんが、 福岡市イベント情報 セガ「戦国大戦」コラボ企画で告知されています。

2014/03/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201403#15

鉄道記念館 門司駅

 門司港の鉄道記念館に行きます。 高速を降りてからが非常に道が解りにくく、 カーナビが無ければ確実に迷っていましたね。 来るものを拒んでいるようですが、 まあ狭い地形に無理やり道を通した結果なのでしょうね。 駐車場が結構狭いのですが、 それはまあ鉄道で来いということですね。 ただそれほど混雑はしていないので何とかなるのかも、
 思っていたほど広くなく、 一日時間をつぶせるところではないですね。 食事もできませんし。 それでもひとそろい展示はありますので まあ家族みんながそれなりに楽しめるのではないかと。 2階に展示されている鉄道の歴史とかは大人向けですし、 子供たちは運転席が好きなようなのでこれだけで楽しんでいた様子。 日帰りで行く分には十分なところでした。

 記念館を出て門司の町をうろうろします。 門司港駅が改修中で覆いがかかっていました。
 こじんまりとした雰囲気の良いところで うろうろしているだけでも楽しいですね。 何かを見に来るところ、という感じではなく、 そぞろ歩きに丁度良いところ。 週末にこんなところを散歩できるといいなあ、 と思います。 遠くからわざわざ観光に来るところか、 というとなかなか強くプッシュするのも困りますが、 まあ周辺観光も含めて1日暇があれば来て損は無いのではないかと。

 お昼は近くの天秤座というパン屋さんでパンを買ってきて食べたのですが、 特筆すべきことにこのお店はプレッツェルクロワッサンを売っています。
 プレッツェルクロワッサンというのは名前のとおり クロワッサンをプレッツェル風に硬めに焼いて塩を振ったものもので、 たっぷりのバターと強い塩味が特徴です。 油+塩、ってジャンクフードそのまんまですが、 俺的には結構好きで昔はよく酒の肴に買ってきていましたが、 これがディーン&デルーカでしか買えませんでした。 なので福岡に来てからは買うことができず、 たまに帰省したついでに食うくらいしかありませんでした。 (最近はプレッツェルクロワッサンを売りにしたお店が出ているみたいですが。 下記参照)
 そのプレッツェルクロワッサンを扱っていたので、 思わずがつがつと食べてしまいます。 門司に来たときには寄ることにしようかなと思います。 もっとも、次に来るのはいつかよくわかりませんが。

 メモ: 北九州市人口はS36年に100万人、 S54年106.8万人がピーク、H23年は97万人に減少。


 参照: 日経トレンディ 大阪で激売れ“塩味クロワッサン”の味は? 「NY発人気ベーカリー」東京進出 (2013/11/15)

2014/03/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201403#16

 今日は大濠公園へ。 前回 2014/2/22 行ったときの印象が良かったのと、 先日大宰府に行ったときに寄った 「ラグルッピ」というパン屋さんの評判がよかったので、 大濠公園そばにも支店があるということで。
 前回よりも暖かくなったからか人出が増えていました。 前回は係留されたままだった白鳥ボートが湖上を泳ぎ回っていましたし、 スターバックスに飲み物を買いに行った相方は 長蛇の列を前に引き下がってきました。 まあ、街の中心にある公園ですので、これくらいの賑わいがないと 市も整備する気が起こらないかもしれません。

2014/03/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201403#21

  いろいろ買い物にマリノアシティに。 来月から幼稚園プレに入るのでリュックとかそういうものをまとめて購入。 幼稚園に制服が無いので適当に買い揃えないといけません。
 どういうのがいいか相方が周囲に聴いて回ったみたいなのですが、 なんでも制服がない幼稚園の方がこのへんでは少数派のようで。 バス送迎だったりすると制服は目印になるので必要なような気がしますし、 人数が多いところも管理上便利なんだと思います。 うちの子が行くような送迎もない小さいところは 別に必要性が無いのでしょうね。

2014/03/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201403#22

 今日は俺が子供と留守番して、 相方が買い物に行きました。 なんでも主要道路でめったに見られない ひどい渋滞が発生していてまったく買い物がはかどらなかったとのこと。 この週末は連休だし天気が良いけれども 黄砂もPM2.5も低いという稀に見る好天でしたので みんなうかれて出かけているのだろうなと。 近所の公園も、普段見ない人が多く、 レジャーシートを広げている人が多かったですね。

 休日は俺が子供を見て相方が買い物、 というパタンがしばしばあるのですが、 そこで相方が普段お世話になっている ママ友と会うこともありまして、その際には互いの子供を見たりします。
 それで思うのは、他の家の子は扱い易いなー、ということです。 扱い易い子は何か行動を起こす際に、 一回大人と視線を合わせるのですね。 自分これから何々やるよ!見てて!みたいな感じ。 ハンミョウみたいだなー、と思います。 これだと大人も対応しやすいですね。 それに対しうちの子は 何の前触れも無くどんどん勝手なことをやってくれます。 気がつくと何々して、後手に回った対応に大人が振り回されて疲れる、 というパタンが多いです。 大人は俺を助けて当然、みたいな感じ。 いったい扱い易い子と何が違うのでしょうかねー。 いつかはうちの子も良い子になってくれるのでしょうか。

2014/03/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201403#23

古賀グリーンパーク

  2014/2/16 に行ってまだ遊具が工事中であった古賀グリーンパークにリベンジ。 今度はちゃんと遊具で遊べましたが、 暖かくなったからか前回の寂れた感じはまるでなく人出がすごいことに。 滑り台が大行列でした。 子供たちは水遊びが好きなので 出来るだけカスケードに近づけさせないようにしていたのですが、 遊具に飽きてしまったので結局水遊びをさせてしまうことに。 裾をまくってやりますが、まあほとんど無意味で結局全着替えに。 面倒くさい。
 園内のコスモス館という直売所で あっさり漬けの素を買いだめします。 我が家ではキュウリを切って生姜千切りとコレを混ぜたものが定番なので 一定量必ず消費します。 これまでは相方が実家から送ってもらっていたのですが、 こちらでも売っているところをようやく発見しました。 コレを買いにちょくちょく来ることになるかも知れません。

2014/03/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201403#24

 パンイベント情報

2014/4/5〜6 10:00-17:00 博多駅博多口広場 パン博博
2014/4/19〜20 11:00-15:00 川崎町民会館 かわさきパン博
2014/4/13 11:00-16:00 ベイサイドプレイス パンパンピクニック1日目
2014/4/20 11:00-16:00 ベイサイドプレイス パンパンピクニック2日目

 すでに終わってしまいましたが、
2014/3/15〜17 東急ハンズ博多店 九州パン商店
というのもあったみたいです。

参照:facebook かわさきパン博
参照:facebook パンパンピクニック

2014/03/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201403#25

 昨日夜に突然の腹痛で死ぬります。 病院に行ってみると、最近近所でノロが流行しているとのことで、 たぶんノロでしょうとのこと。 ノロにしては症状が軽いので考えてはいなかったのですが、、 最近の発症はケースバイケースで症状が軽くてわからないものも多いそうです。 外見まったく問題ないけれど 予防接種のために血液検査をしたらノロ陽性が出たこともあるそうで。 そういえば子供たちが数日前から便が少し緩かったのですが、 それがノロであった可能性が高い、という結論になりました。 お父ちゃんが最後に感染して最も悪化したみたいです。 子供が居るリビングとは隔離された裏の部屋で一日寝ています。ぐー。

 テレビを見ていたら NHK教育の 趣味Do楽「KOBEで極める!世界のパン」という番組にフィリップ・ビゴが。 なんとかいう女優さんにバゲットの作り方を教えていました。 動いているの初めて見ました。
 フィリップ・ビゴというのは日本における所謂フランスパンの神様みたいな人。 芦屋には行ったことがありませんが、 田園調布にあるお店と銀座プランタンにあるお店はよく使っていました。 俺的に一番美味いバゲットはVIRONなのですが、その次に美味いと思います。 福岡市内ではル・パン・リュストーというお店がビゴの名前を使っていますが、 ここはそんなに美味く感じないんだよなー。

参照:ビゴの店
参照:ビゴ東京
参照:ル・パン・リュストー

2014/03/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201403#26

 今朝の西日本新聞 「日本ロリータ協会、中国に支部」
 日本ロリータ協会というものが存在するんだ、福岡に。 というのが驚き。 だってこちらに着てからロリータファッションの娘さんを全然見ないんだもの。 横浜駅を一日うろうろしていればひとりふたり見かけて当然でしたが、 こちらではとんと見かけません。 もしかしたら俺の行動範囲とは違うところに 大量に生息しているのかも知れませんが。

2014/03/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201403#28

オートバックスカーライフフェスタ

 博多駅前で オートバックスカーライフフェスタ。 本日3/28から3/30まで。 スーパーGTのHSV-010が展示してありました。 今年からNSXになったのでお払い箱になったのを 客寄せパンダに。 中を見てみたかったのですが、 もちろん俺が通りかかる時間(終電直前)には見せてもらえません。 しくしく。

2014/03/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201403#29

[映画]「カーズ」

 子供用にと年末に録画しておいたものを隣で見ていたら、 実は大人が見ても面白かったです。 古き良きメリケンに対する哀愁たっぷりで保守感涙なシナリオですが、 俺はこういうのは大好きです。 俺自身はあまり保守とは言い難いですけれども、 しかし保守がなにか大切なものを守っていることは理解しています。
 まったく見る気がしなかったのは 「カーズ」という間の抜けたタイトルが原因だと思います。 ウィキペディアには 「当初は『Route 66』というタイトルで制作されていた」 と書いてありますが、 本気でこちらの方が内容をよく表現していて良いと思います。 66号線がどういう道かを知っている人向けになってしまいますけれども。

2014/03/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201403#30

トミカ

  手前からトヨタiQ、アクア、ベルファイア。 23年ぶりの大幅値上げ(360円→450円)が話題になっているトミカですが、 ちゃんと寸法がとってあって これだけサイズが変わると材料費とか変わるはずなのに 同一の値段で売っているとことが大したものではないかと。 もっとも、流通費が一番大きかったりするのでしょうけれども。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了