Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2017/11/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201711#02

学校公開

福岡市では学校を一般に公開する公開週間を設けています。 地域の人なら誰でも学校の授業風景を見に行くことができるという貴重な機会、 というわけでうちの子が進学する(転勤がなければ)小学校を見に行きます。

まずひとつ驚いたのが、人数が少ないこと。 自分が小学生の頃はひとクラス50人オーバーは普通でしたが、 今は30人を超えると人数多過ぎなイメージなのだそうで。 世の中変わりましたなー。
次にひとつ驚いたのが、一年生の教室でもみんな着席して授業を受けていたこと。 小学一年生というと数人は常にうろうろしていた記憶があるのですが、 最近のお子さんは行儀が良いのですね。 これではうちの馬鹿息子が目立ってしょうがないような気が。
もうひとつ驚いたのが、全教室エアコン完備。 かなりびびりました。なんとも贅沢になりましたなー。税金も高いはずです。

参照:平成29年度 福岡市「学校公開週間」の実施について

2017/11/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201711#04

野球

子供が野球を見たいと言い出します。 なんでも幼稚園のお友達に野球をやっている子が居るそうで。 調べてみると本日ソフトバンク対ベイスターズという試合の テレビ中継があるとのことで見せてみます。 終わったら寝かせようと思っていたのですが、 これが延長になりなかなか終わりません。 ようやく11回で終わりますが、すっかり夜更かしに。 野球延長イクナイ!

2017/11/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201711#18

ギャラクシースタジオ

イオンに行ったら ギャラクシースタジオというサムスンのイベントが来ていました。

発火で一躍知名度を上げましたギャラクシーノート7の後継、 ギャラクシーノート8の販促イベントです。 ギャラクシーノート8をいじって体験するとスタンプがもらえて、 スタンプを集めると粗品がもらえるというもの。 子供たちの暇つぶしに超最適。 ただしVRは13歳以上限定のため子供はできず残念。
個人的な感想を書いておくと、性能はむちゃくちゃ高いですな。 俺のMIYABIとは速度がまったく違います。ワゴンRとランエボくらい違う。 カメラのキレイ差も圧倒的。確かにこの絵だったらコンデジ不要でしょうな。 ただし、ここで紹介されている各機能、オッサンにはまるで無用なんですよね。 いったい何に使うのかよくわかりません。 iPhoneからのデータ移行の方法が紹介されていましたが、 高級機の世界はビンボー人の俺にはよくわかりません。

参照:最新スマートフォンやバーチャルリアリティなど Galaxyの世界観が体験できる「Galaxy Studio Tokyo」 10月19日(木)より完全リニューアル 新製品「Galaxy Note8」の新コンテンツも登場!

2017/11/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201711#23

ルマンドアイス

ブルボンのお菓子ルマンド。 世界最強を誇るこのお菓子がアイスになった、 というニュースがしばらく前、 全国のルマンドファンの間を駆け巡りました。 しかし発売地域は限定されていました。 海を越えた地の果てに住んでいる俺は食べることを諦めていたのですが、、、、。
それが、イオンに行ったら売っていました。 小躍りしてレジに並ぶ俺。 夢にまで見たルマンドアイスが俺の目の前に!
、、、あんまし美味くないですね。 アイスとルマンドと別々に食べた方が幸せになれるような気が、、、。

2017/11/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201711#25

イケアと吉野ヶ里

イケアに言ったら吉野ヶ里歴史公園のPRが来ていて くじを引いたらクッキーと赤米をいただきました。 大盤振る舞いですな。
吉野ヶ里歴史公園は一度行ったことがありますが( 2015/9/22の日記)、非常によいところですよ。 クッキーをいただいたから言うわけではないですが、 子供を遊ばせるには最適、大人も楽しめます。 駐車場が閉まるのが早いのだけが面倒ですが、 国営なのでしかたないところ。 駐車場も十分、周辺も渋滞するにはしますが、 田舎なのでたかが知れています。

2017/11/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201711#28

京都

の地下鉄に乗ったら、 乗降口案内に端に何気に萌えキャラが。 何なんでしょうかねこれ。
つーわけで今週は京都出張です。 出張中は始発終電じゃないから楽ちんだなー と思うブラック企業勤務の俺。

2017/11/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201711#29

ルプチメック

たぶん京都で一番有名なパン屋さん。 新宿のマルイにもお店があり、 以前行ったことがあるのですが、 どうもピンとこなかったので本店に来て見ます。 パンは保存環境輸送環境でどんどん劣化していくので、 本店では美味いのに支店ではマズイ、ということはしばしばあることです。

というわけで今出川に行ってみます。 いくつか買ってきてもぎゅもぎゅ食べてみますが、 やはりピンと来ません。 行ったのが夕方だったのですが、 湿度管理をしていないのか、パリッと感がありません。 こんなもんなんでしょうかね。

2017/11/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201711#30

マールブランシェ

本店へ久々に。 15年ぶりくらいか。
今や「茶の菓」で全国的に有名になってしまっていますが、 しかしここの名物は誰が何と言ってもモンブラン。 ここのモンブランを知っているヒトからすると 「茶の菓」は手っ取り早い売り上げ増加策にしか見えません。 やはりここへはモンブランを食いに来たいです。

本店限定のモンブラン・オートクチュールなるものを注文。 目の前でマロンクリームを絞ってくれます。 写真は使用前、使用後。 ラム酒を選んで周辺の栗とあえて並べます。 お酒を飲めない人のためにノンアルコールのラムシロップも選択できます。
周囲を見ると9割がたコレを注文していまして、 そこそこでカメラのシャッター音がぱしゃぱしゃと。

で、これが美味いかというと、俺的にはいまひとつ。 絞りたてのクリームはふんわふんわで柔らかいのに対し、 台の部分はアイスクリームでそれなりの硬さがあるのです。 クリーム部分の食感と台の食感がまったく違うので違和感ありまくり。 別々に食べた方が美味しいのではないかと思います。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了