Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2006/06/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#03

 生きてます。

2006/06/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#04

 2っ経新聞夕刊6/1、 「自殺8年連続3万人超」だそーです。 前年比0.7%増、三十台の自殺者は過去最多。 関連して、「自殺対策基本法」なる議員立法が進められているとか。 自殺対策に金を出す根拠になるそうですが、 残された親族のケアは意味があると思いますけど、 自殺防止ってどうなんでしょうかね。 自殺って何か対策したからといって防止できるものなのでしょうか。 それよりか低い失業率とか 社会の中の居場所とかの方が意味あるんじゃあ。

 2っ経新聞朝刊6/2、 「出生率1.25 少子化が加速」だそーです。 韓国1.08にはまだまだ追いつけませんな。
 文中で指摘されていますように、 マスが一番大きい第二次ベビーブーマーが そろそろ出産適齢期(って何だ?)から外れてしまうのですよね。 少子化をどうにかしたいんならまずこれを攻略しないといけませんね。 とりあえず負け犬を見かけたら 石を投げつけるんじゃなくって孕ませてはいかがでしょうか。

[アニメ]「ハルヒ」

「サムデイインザレイン」
 長門が眼鏡外してからなんか見る気合が入りません。

[アニメ]「ぽかーん」

「絶交の呪文は色男さんいらっしゃーい」 「白の呪文はクリスマス」
 後者の脱力感がいい感じ。
 どうでもいいんですけど鉄子の扱い酷くないかい。

[アニメ]「プリンセスプリンセス」

「学園祭開始!」
 楽しそうですねえ。

[アニメ]「SAMURAI7」

「怒る!」
 盛り上がりに欠けますな。

[アニメ]「ひぐらし」

「祟殺し編 其の壱 兄」
  まあ、炒めモノや煮込みモノから入るのが無難でしょうな。 こういう、下ごしらえとかが不要で ワンアクションで完成するのをワンクック調理と言うそうですよ。
  いいですねえ、かない声の娘さんに御飯作ってもらって。 つうか、かない声こんなに聞いたのエライ久しぶりのような。 最近は Revolver とかよくわかんないことやっているし。

[アニメ]「夢使い」

「闇に棲む少年」
 いいですねモテモテのヒトは、心配してくれるヒトが居て。

2006/06/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#05

  めがねがね 5/25「本物のメガネッ娘とは何だ!!」。 度の入っていない眼鏡をかけた娘さんは眼鏡っ娘と呼べるか。 むつかしい問題ですねー。

 昔は度が入っていないと気になったものですが、 今は気になりません。丸くなりましたね俺。 ただひとつ、スゲイ気になっていることがあります。
 それは、眼鏡グラビアではかなりの高確率で 片手をフレームに添えていることです。 これは許せません。 眼鏡の片側だけに力をかけるのはフレームの歪みの原因になります。 眼鏡は両手でテンプルをつまむか、 片手でも左右均等に力がかかるように扱わなければなりません (ブリッジを支えるとか、左右の智を親指と中指で支えるとか)。 眼鏡っ娘を任ずるなら眼鏡の扱いを疎かにしては欲しくないものです。 それ以前に、眼鏡がちゃんとしていれば それに触れる機会はあまりありませんから、 眼鏡に触れているということ自体がまず不自然ですね。 眼鏡に触れるということは フィッティングがうまくいっていないということです。 そんなの、見ても嬉しくないです。 猛省を求めます。

 眼鏡とゆえば、 私の眼鏡のひとつがとても頻繁にフレーム歪んでいたんですよね。 しょっちゅう直しにいっていたのですが、 フツーに使っているだけなのに それだけがやたらよく歪むのが不思議でした。
 で、先ほど原因がわかりました。 眼鏡ケースが小さくてフレームにテンションかかっていました。 orz
 専用ケースがついているブランドもんだと こんなこと無いんでしょうけどね。 お店の汎用ケースになる廉いやつの場合は こういうこともあります。 最初から、こりゃ入らんわ、という場合は すぐさま入るケースを探しに行くのですけど、 今回のような微妙なところは初めてです。 また丁度良いケースを探しにいかないと。
 経験者にしか解らないかも知れませんけど、 眼鏡ケースって探すのってすげい大変なんですよ。 そもそも売ってないですからね。 しかも売っているのはほとんどがソフトケース。 圧力かけても大丈夫なハードケースはさらに売っていません。 荷物の多いヲタにはハードケース必須ですからもー大変ですよ。 少し前までは渋谷のハンズが ハードケース多く置いていてよく行っていたのですけど、 最近徐々に減ってきていて泣きそうです。

2006/06/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#06

  【マツダ アクセラ 改良新型】マツダスピードアクセラを発売 だそーです。 「価格は5MTが151万750円。」って何なんだ。 正しくは6MT 241マソ。
 個人的には 内外装やパワートレインも変更の 「4WD機種「20F」の追加」が気になりますな。
 って、Webサイトよく見たら23Sからマニュアルが消えていますね。 な、なんだってー。 23Sマニュアルは結構考えていたのですがー このカッコヨサで車体価格200万ぽっきりだし。 金積んでターボ買えってことなんでしょうか。 ビンヴォー人がマニュアル欲しかったら15Fですか、そうですか。

 hoge師匠5/29、 世界が広がるほど不幸になる
 ここに指摘されていることは過去に二回起こっている、と認識しています。 ひとつは、近代になって階級が無くなり職業選択の自由が得られたとき。 ひとつは、師匠が指摘していますようにマスメディアが出現したとき。 実際には細かい変化、ゆるやかな変化があるのでしょうけど、 人の意識が大きく変化したのはこの二回ではないかと。
  ヒトは自由さ、すなわち世界の広さと引き換えに、 社会における居場所を自分で見つける責任を負うことになります。 狭い社会でなら誰でも得ることが出来た良い居場所、解り易い居場所は、 世界が広くなることで競争相手が多くなり、手に入りにくくなります。 こうして解り易い居場所を失ったヒト達はどうしたらよいのでしょうか。 居場所が無いヒトは、かけがえの無い自分、 というイメージを保ち続けることは可能なのでしょうか。 多分、こういう社会の中でのヒトの居場所、ヒトの代替可能性をどうケアするか、 という点が問題にされる必要があるのではないかと。
  で、この問題をケアしてきたのが、実は「ニポン企業」。 コミュニティとアソシエーションが混同されたこの組織体は、 構成員に職だけではなく居場所をも提供したのではないかと。 90年代に流行したリストラという名の首切りは、 だから単なる失業ではなく、居場所の喪失体験だったのではないかと。 企業が居場所をケアしなくなった現在、 どこにどうやって居場所を見つけたらよいのでしょうか。
 ま、ヒキーの俺にはどうでもいいことなんですが。

2006/06/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#07

 宅配便を10日程放置しておいたら尋ねて来なくなりました。 つうかいつ受け取ればいいんでしょうかね。

2006/06/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#08

 行きつけのセブンイレブンからレッドブルが消えていました。 悲しい。

 F1モニャコ。予選、アグリがフェラーリよりも前に。 テラワロス。 マッサクラッシュ、シューマッハ兄記録取り消し。 アグリが何秒フェラーリを押さえられるかが注目ですな。
 40秒しかもちませんでした。モナコなのに。 それにしてもシュー兄頑張りますね。 フィジケラもガスガス抜いているし。 ウェーバー、ライコネン黒煙。仲良しさんですね。 アロンソ棚ヴォタですな。 つうかおまえら止まり過ぎ。 クルサード3位ヤター! バリチェロ4位。 シューマッハ兄、モナコビリスタートで5位は鬼神のようだ。

2006/06/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#09

 関東に梅雨入り宣言が出たみたいですね。 梅雨明けは7/20の予定。

2006/06/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#10

 今日は天気が良いというので洗濯物を干してから仕事に出かけて帰ってきたら雨でしっぽりと濡れていました嫌がらせでしょうか。

 今朝のニポン経済新聞「家事や育児 8割が妻任せ」だそーです。 共働きでも2割は夫が家事をせず、 乳児がいる家庭でも9%は夫が育児をしないそうで。

2006/06/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#11

  所用でクイーンズスクエアに行きましたら 本山哲が来ていました。 ニスモのZとアーティングのフォーミュラ車が展示してあったのですが、 人多杉で近寄れず。

 渋谷のハンズに行きましたら眼鏡ケースが入荷していました。 あーよかったよかった。望みのサイズのものも入手できたし。

 頼んでいた実印用印鑑をとりにゆきます。 チタン製で結構重いです。 でもヒトを殴る凶器としては小さ過ぎます。 テンショ体とかいう字体なんですが、 自分でも自分の名前であることがワカリマセン。 さて、次は役所にいかないと。

 motoGPムジェロ。 ストーナーの転倒すげ、こんなん激しいのは初めて見た。 空中で三回転くらいしてるよ。無事で何より。 motoGPには珍しく団子状態。 ロッシ4台一気抜かれなんて初めて見たような。 カピ結構いっぱいいっぱいですな。 まあドカティっていつもいっぱいいっぱいに見えなくもないですが。 中野結局11位。

 motoGPを撮ったので夢使いはお休みにしました。

[アニメ]「ハルヒ」

「涼宮ハルヒの憂鬱4」
  、、、、、、眼鏡が、、、、、、。 泣いていいですか、、、、、。
  いや、まじめな話、 女の子でフツーのナイロールというのは 今時珍しいと思うんですよ。 ギャルキャラでは如月未緒くらいでしょうか。 これが失われたことの意味は もっと強調されて良いのではないかと思うのですが。

[アニメ]「ぽかーん」

「コールドの呪文はスノボスキー」 「ホットな呪文は天然温泉」
  あー温泉行きたいーいきたいー。

[アニメ]「プリンセスプリンセス」

「恋人達の時間」
  いいですねえ眼鏡っ姉。
  そういえば俺っ娘というのもギャル界ではあまり見ないような。 ぐぐって見ました。 「俺っ娘」→102件 「オレっ娘」→202件、 「オレ娘」→286件、 「僕っ娘」→741件、 「ボクっ娘」→66,000件 「ボク娘」→2,630件、 勢力差が圧倒的ですね。 そこで見つけた センター試験国語で僕っ娘百合物語が出題され受験生混乱?。 センター試験もススンでいますね。

[アニメ]「SAMURAI7」

「真っ二つ!」
 つうかサムライ強過ぎ。

[アニメ]「ひぐらし」

「祟殺し編 その弐 キズナ」
  虐待の例: 汚い猫を見つけたので虐待することにした。 オソロシス。

2006/06/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#12

  昨日のニポン経済新聞「中京女子大、「女子大」の名で男子受け入れ」 だそーです。 「女子大」の名前を残して欲しいという要望が強かったとのこと。 これで貴男もあこがれの女子大生になれますね。

  今朝のニポン経済新聞 「子育て支援企業調査、制度の運用本気度カギ」によりますと、 企業がどういう子育て支援をしているかを調べましたところ、 「子育て支援企業」になる条件ギリギリのところばっかしとのこと。 例えば、「子育て支援企業」になるために必要な男性の育休は1人以上、 それに対し男性の育休が「1人」の企業が45%。 「子育て支援企業」になると 国の事業の入札で優遇されるんだそうですよ。うひょ。

2006/06/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#17

 死きてます。

 2っ系新聞6/15夕刊、 「ガウディ設計の協会西正面完成」だそーです。 サグラダファミリアってまだ作っていたんですねえ。 全部出来るのは2026年頃とか。

 今朝の2っ系新聞「扶養家族に年齢制限」によりますと、 自民税制調査会が ニートやフリーターは控除対象から外す方向で検討中とのこと。 浮いたお金は少子化対策にまわして、 さらにニートやフリーターを増やすんだそうですよ。

 同じく「トヨタ、中古車で新業態店」によりますと、 最近は新車が売れないので中古車事業が盛んなんだそうで。 新車の年間販売台数は、登録車400万台/年、軽200万台/年に対し、 中古車(登録+軽)は800万台/年。 ただしその大半は業者間の取引で、 消費者への販売は300万台くらいとのこと。 うち100万台がディーラー売り、 200万台がオークション、中古車販売店経由。 要するに、新車はメーカーとディーラーしか儲かんないけど、 中古車は途中にヒトがいっぱい入るので儲かるヒトが多い、 ってことなんでしょうかね。

 F1シルバーストン、バトンの映像が多いですな。 でも炎上。ナムー。 それにしても順当な。アロンソぶっちぎりですな。 ビルヌーブくらいか。

2006/06/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#18

  ちびらりライブ7/30(日)沼袋SANCTUARY。 ヤター、、、、、、 へきるちんファイナルとぶつかています泣。

 「びんちょうタン」(PS2)のCMにさねよしいさ子が。 よかったですねお仕事があって。

[アニメ]「ハルヒ」

「射手座の日」
  つうか眼鏡の無い長門をもらってもなあ。 敵前回頭は結構まずいんじゃ。

 一点書きます。
  私がライトノベルに求める最大のものは、 日常と大きな物語との間の橋渡しです。 いかに主人公の日常と世界の運命とを接近させるか、 それも主人公の日常に影響を与えずに、 これが私のライトノベル評価軸です。 いわゆる、 世の中から蛇蝎のごとく嫌われていますセカイ系罹患者ですね。 生きていてごめんなさい。 電信柱が高いのも郵便ポストが赤いのもすべてセカイ系が悪いんです。
  実は涼宮ハルヒはだいぶ昔に買ってはいるんですけど積読になっていまして いまだ読んだことが無いです。 が、アニメを見る限り、上記評価軸にて かなり良いところに行っているんじゃないか、 って気がしているんですが。 しかし、どうにもそれだけでは済まないような気がします。 この日記で書いていますように、 この作品がどう位置づけられるかが良くわからないところがあります。
 まず作品の中で二点、気になるところがあります。 ひとつには、主人公が「選ばれた」理由が不明であることです。 大きな物語はその主人公を選ぶのですが、 主人公がどうスペシャルなのかがよくわかんないです。 まあ、アニメ最終回までには明らかになるのかも知れませんけど。 もうひとつには、 日常と大きな物語と両方に相対している主人公に葛藤が無いことです。 そもそも、大きな物語について語ることを避けている嫌いもあります (少なくともアニメでは)。 この二点の結果、主人公の立ち位置(同時に作品の焦点)が なんともはっきりしないものになっています。 これがこの作品を見ていて、 これをどう位置づけて良いのかよくわからない、 と感じていた所以のひとつであると思います。
 主人公の立ち位置がはっきりしていないくても、 しかし視聴者はこれを楽しむことができますし、 実際楽しんでいます。 なぜそれが可能か? これは、大きな物語の解りやすさにあると思います。 解りやすさというか、 大きな物語部分自体がパロディアスでネタになっています。 大きな物語のステレオタイプが公知であることを前提に 大きな物語を語らない、そういうつくりになっているんじゃないかと思います。 そこで次の疑問が沸いてきます。 それは大きな物語と呼べるのでしょうか?
  今の時代に作られる大きな物語は そもそも戯画的でしかありえません。 戯画的であってもしかし、 貧しい現実と比較すれば虚構ははるかに豊かなわけです。 現実の貧しさを否定することが大きな物語をドライブする、 その前には大きな物語の戯画性、非リアル性は問題になりません。 そういうやり方でしか今や大きな物語は不可能となっています (例えばヲウム心理教や酒鬼薔薇聖斗を見よ)。 なので、戯画的であること自体は大きな物語の瑕疵たり得ないと思います。 しかし、現実と比較してあえて選ぶ、ということがなされているのか。 ハルヒにおいて大きな物語は現実と対称されているのか。 そう考えた場合、どうにも首を捻らざるを得ません。 当然、これに前期私のライトノベル評価軸を適用して良いものか、 という問題になります。 これが、作品をどう位置づけて良いのかよくわからない、 と感じていた所以の、もうひとつであると思います。
 そんなわけなので、よくわからないいです、この作品は。 最近の若いもんにはついていけませんよもう。 もちろん一番よくわからないのが 眼鏡っ娘から眼鏡を外すという暴挙なんですが。

[アニメ]「プリンセスプリンセス」

「秘められた過去」
 中学生の女の子を男四人で追い回すの図。 どう見ても犯罪者。
 かないみかが成長すると樋口智恵子に。退化ですか。 つうかかない声のクラスメイトさんかなり良くね?

[アニメ]「ぽかーん」

「無口な呪文は楽しい英会話」「ピンチの呪文はさよならの向こう側」
 ぱんつはとても重要だということが これで明らかになりましたね。

[アニメ]「SAMURAI7」

「集う!」
 ほんとに何もなくまとめましたな。

[アニメ]「大魔法峠」

「第3話どっきり、ブレックファースト大作戦!?鳴かぬなら殺してしまえホトトギスさんっ!!の巻」「第4話いやーんカワイイ!ふたごの生まれる確率は120分の1って知ってる?の巻」
 姉御が川澄だというので見てみました。 、、、、のとまみスバラシス。 パヤたんが斎藤千和。 なんかすごく騙された感じ。

[アニメ]「ひぐらし」

「祟殺し編 其の参 境界」

 弐点書きます。

 ひとつ。この展開はかなり気に入っています。 この話を簡単に説明すると、 「お社様の祟り」という恐怖を軸にして、 (1)鬼隠し編では、主人公が見えない恐怖に相対します。 (2)綿流し編では、主人公の前に恐怖が形をもって立ち現れます (ついでに言うと、少し超常現象入る)。 そして(3)祟殺し編では、主人公が恐怖を使役します。
 最初は自分とまったく関係の無い、 むしろ忌避していたハズの恐怖(祟り)について、 立場が変わってしまうとそれが力である限りは使わずにはいられない、 という人間の性根こそが真の恐怖なのだ、というオチになっています。 これが俺的にはすごく納得が出来る話で、 こういう描き方がされているだけで評価は高くなっちゃいます。 てゆうか現実ってそんなもんだしね。
 でまあ、これとおんなじ構造になっているのが、劇場版リング。 もちろん結構好き。 恐怖の源が女の子で萌えキャラ(魅音、貞子) というところまでおんなじです。 ということを指摘しておきたかっただけなんですが。

 ふたつ。鬼隠し編、綿流し編、祟殺し編は御存知のように、 同じ世界設定における三種類のストーリ、という形式をとっています。 キャストも事件も初期状態は(ほとんど)同じ。 そこから、上記したようなテーマにそって別の話を構築しています。
 さて、僕らはいつからこういう作品を受容できるようになったのでしょうか?
 より正確には、どういう条件が揃ったときにこういう作品を受容できるのか。 こういう作品というのはおそらく、 世界設定がまずベースとしてあって、その上のレイヤとしてストーリが存在する、 という作品観を前提とする作品、というようなところになると思います。 物心付いた頃からRPGに慣れ親しんできた団塊ジュニア以降は多分、 こういう作品に違和感が無いのではないか、という感じがします。 しかしそれより上の世代はどうか。そして若い世代はどうか。 とか考えていくと、そもそも現在においては何がジュブナイルなのか、 という問題が私の前に立ち塞がるような気がします。 やっぱライトノベルになるんでしょうか。 ライトノベルは上記世界設定ベースばかりという印象があるんですけど、 どうなんでしょうかね。 私の目に入るのがたまたまそういうのばかりなのかも痴れませんが。

[アニメ]「夢使い」

「過去から来た悪夢」
 川澄声の娘さんがいっぱい。

2006/06/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#19

 へきるちんチケットキタワァー。 とりあえず全公演とってみましたが、 このうち何枚が無駄になることでしょうか。 まずは宿の予約しないと。 交通費だけでチケット代をはるかに超えますな。

 motoGPカタルニアズレテーラ。野球鏖殺。 いきなり6人が巻き込まれる大クラッシュ。 メランドリ病院送り。 中野ピットスルーペナルティを無視して黒旗ナムー。 つうか転倒多過ぎ。

2006/06/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#20

 今気が付きましたけど、 へきるちんチケッツ3マソに対し、交通費5マソ、宿泊費2マソ。 生きるってお金かかりますね。

 アニメ新番組調査。TV神奈川ばっかし。 へきるちんが久々に声のお仕事するらしい。 全然期待していないけど。

開始日 曜日 時刻 放送局 確認 コリジョン タイトル URIs 備考
1 6/29 24:45 フジTV ハチミツとクローバー2 http://www.hachikuro.net/
2 6/29 26:40 TV朝日 貧乏姉妹物語 http://www.toei-anim.co.jp/tv/binboushimai/ 小桜
3 7/1 09:00 TV東京 おとぎ銃士 赤ずきん http://www.akazukin.konami.jp/ 田村、釘宮
4 7/2 25:30 TV神奈川 ゼロの使い魔 http://www.zero-tsukaima.com/ 釘宮、川澄
5 7/3 26:15 TV神奈川 つよきす http://www.tsuyokiss.jp/ 中原
6 7/6 26:15 TV神奈川 無敵看板娘 http://www.onimaru.net/
7 7/7 26:15 TV神奈川 学園ヘブン http://www.gakuenheaven.com/index.html
8 7/8 24:30 TV神奈川 となグラ http://www.starchild.co.jp/special/tonagra/
9 7/8 26:30 TV神奈川 恋する天使アンジェリーク http://www.gamecity.ne.jp/neoromance/tv/ange/
10 7/10 25:15 TV神奈川 NHKにようこそ
11 7/12 25:15 TV神奈川 ちょこッとSister http://www.chocosis.com/ 水橋
12 7/26 24:00 WOWOW イノセントヴィーナス http://www.innocent-v.com/
13 7月 WOWOW ケモノヅメ http://www.wowow.co.jp/anime/kemono/ へきる
14 8/19 19:00 WOWOW シュヴァリエ http://www.chevalier.tv/
15 内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎
16 神奈川では見られない? まもって!ロリポップ
17 NIGHT HEAD GENESIS http://www.nighthead-genesis.jp/main.html 渡辺明乃
18 AT-X? ProjectBLUE http://www.projectblue.jp/index02.php 渡辺明乃

2006/06/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#21

 昨日の2っ系新聞夕刊「子育て、夫の長時間労働妻の就業阻む?」 にて国民生活白書の内容が紹介されていまして、 妻が育児担当の家庭の6割が、旦那の仕事が忙しいことを理由としています。 5歳以下のコドモを持つ20代〜40代男性の25%は週60時間以上働いているのだそうで。 一方独身者の長時間労働は14〜18%なので、子持ちの方が沢山働いているとのこと。
 残業すると御存知のように賃金に割増があるのですが、 これがニポンは25%、一方欧米は50%。 いっぱい残業させた方がオトクな感じですね。 割増率を上げる議論もされているみたいですけど、 サービスサービスゥがさらに増えるだけって気も。 使える奴は正社員でサービスサービスゥ、 使えない奴はパート/アルバイトで廉く調達、 という人件費抑制モデルが出来上がっていますからねえ。

 今朝の2っ系新聞「コナミ、アニメ製作に参入」、 コンテンツヴィジネスの拡大を図るんだそーですよ。 「原作からアニメ番組づくりまでを担当」で 「おとぎ銃士赤ずきん」からみたいです。 クサレヲタからもっともっと搾取してやるぜゲヒャヒャってことですね。 でもそれって「極上生徒会」からやっていることなんじゃ? 何が変わったのかよくわかんね。

 同じく「熱中二足歩行ロボ」によりますと、 ロボット購入者は以前は30代男性が多かったのに対し、 最近は中高年と女性にシフトしてきているとのこと。 「実際にお金を出すのは男性が多いが、ねだるのは女性」 というラオックスのヒトのコメントが。 何に使うんだ、それ。 ペットを飼っても世話は親任せ、みたいな。

 同じく「少年犯罪、厳罰化へ動く」だそーです。 山口母子殺害事件が死刑の可能性が高くなったとの報道。 国民感情を考慮とのことですが、 最高裁の意識調査によりますと 少年は量刑を成人より重くすべきと考えているヒトが25%居るとか。 ニポンも広いですねえ。
 従来、少年犯罪は教育刑の立場から語られることが多かったと思うのですけど、 しかし少年犯罪厳罰化の流れ以降はそうではなくて、 異質なものを排除するという観点から語られているような気が。 これは規律訓練型社会から管理社会へ、 すなわちヒトの性根は変えられると考える世の中から、 性根なんか考えても仕方が無いと考える世の中への変遷と リンクしているような気がするんですけど、どうでしょうかね。

2006/06/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#22

 今朝の2っ系、 「NHK受信料支払い2008年から義務化」だそーです。 つうか、支払い義務があるかどうかって どうやって追跡するんでしょうかね。 テレビチューナーに上乗せした方が楽のような。

2006/06/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#23

 なんでもマサッカーとかいうのをアウシュビッツの国でやっていて ニポンがけちょんけちょんに負けてもう御仕舞なんだそうで。 このところマサッカーでサラリーマンNEOがつぶれていて チョー悲しい思いをしていたのですが、 これで復活してくれますかね。 サラリーマン体操をしないと調子が出ないですし。

2006/06/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#24

 昨日の2っ系新聞、「「死に筋」が売れ筋」によりますと、 三菱アイは都会に住む20〜30代の女性を狙ったそうですが、 実際には購入者の7割弱が男、63%が40歳以上とのこと。 でも販売目標はクリアだそうで。 軽にしては高価(128万〜149万)ですから フツーのヒトはあんまし買わないような。 ましてやクルマに興味の無い女性をや。 参考に、軽で一番売れているワゴンRが81万〜153万。
  軽といえば一方では スバルが無条件降伏(hoge師匠)だそうで。 ま、R2のグリル変えた時点で覚悟不完了だったわけなんですが。 コペンとアイはうまくいって R1/2がうまくいかなかったのは何ででしょうかね。 差異化が中途半端ということでしょうか。 こうなったら軽にボクサー+AWD積むしか。

 それにしても2っ系って、 やたらめったら鬱の記事が多いような気がするんですが。 みんな鬱が大好きなんでしょうかね。

2006/06/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#25

 四輪車について。 久々の休みなのでじーらーなるものに行ってパンフレットを貰ってくることにします。 車体についてはWeb上でも情報を得られるんですけど、 オプション、特にじーらーオプションについてはよくわからんもので。 で、フロアマットってどこもじーらーオプションなんですね、知りませんでした。 マット要りません、と言うヒトって居るのでしょうかね。 わざわざじーらーの取り分を用意してやっているとしか思えません。 こまごまとしたものを考えると、オプションで結構金飛ぶような気がしますな。
 そんで、アンフィニに行ってアクセラとデミヲ、 スズキアリーナに行ってスイフト、 スバルに行ってインプレシャーのパンフレットを貰ってくるのです。 新車で買えるとしたら多分このへんだと思います。 見た目のカコヨサ、価格帯、マニュアル設定だけで選んでいます。 カコヨイ車というと、もう少し頑張るとレガシィNAも考えられるのですが。
  しかし何ですな、マニュアルの不遇があまりに明らかで目頭が熱くなります。 見事に一番上のスポーツグレードと一番下のビンボーグレードにしか設定がありません。 こんな感じ。

アクセラ
  2.3Lターボ MTあり
  2.3L なし
  2.0L なし
  1.5L MTあり

スイフト
  1.6L MTあり
  1.5L なし
  1.3L MTあり

インプレシャー
  2.0Lターボ MTあり
  1.5L-DOHC なし
  1.5L-SOHC MTあり

 商用車とカネモチ以外はマニュアル乗るなと、そういうことなんでしょうかね。 試乗車もスポーツグレード以外はオートマしか無いし。 マニュアルを諦めると楽になれるような気が。
 でまあ、近くで見てもやはりアクセラペタカッコヨス。 こんなプリチーなデザインがニポン車で可能なんだなあと感動。 でも良く見るとマイナーチェンジで車体価格上がっているし、 23Sがオートマのみになってしまったのはどうかと。 セダンから2.3Lが無くなったのは、まったく売れなかったからだそうで。 2.3Lの99%以上がスポーツ、とか言っていた。 そんで値引き交渉前段階で15Cの見積もり作ってもらいます。 諸経費は、何やってもらうかによりますが20〜30万くらいでしょうか。
 スイフト、レカロシートは単体オプションかと思っていたのですけど違って、 セットオプションに含まれてしまっています。16万円高。 SX4のパンフレットは届いているのだけど発売日(7/4)まで配ってはいけないとのことで その場で見せてもらいます。 これがカッコヨク見えてくるかどうかはWRCでの活躍次第でしょうな。

 

 motoGPオランダアッセン。 予選PPホプキンズ、2位中野、3位ヤマハエドワーズ、 一体何があったんでしょうかね。 ロッシ骨折ビリ。でも走るつもりらしい。
 決勝。やたら高速コーナーが多いような。 ホプキンズ、中野がどこまでもつかが見所でしたが、 なかなかどうして、頑張っていますね。 しかしあのシケインかなり危険なんじゃ。 抜かれる方は必ずコースアウトしてんじゃん。 エドワーズはトップなのに吹っ飛んでるし。カワイソス。 無茶苦茶怒ってるよ、そりゃそうだ。 中野2位は粘り勝ち、カワサキ良くなってんなー。 ホプキンス6位も褒めていいのでは。 何気にケニーロバーツジュニアが5位。

[アニメ]「ハルヒ」

「ライブアライブ」
 今までで一番わけわかんない話だった。

[アニメ]【最終回】「ぽかーん」

「哀愁の呪文は思い出に変わるとき」「優しい呪文は魔法使い」
 DAコンバータって、録画は出来ても再生はできないんじゃ。 つうか実際問題、 今のままだとデジタル放送は コピープロテクトされるようになってしまうから、 DAコンの販売は著作権法違反に該当してしまいますよね。 そりゃ売れんわ。 それと、今でもテープメディアが 一番効率の良いストレージなんでしょうかね。
 花粉症には抗ヒスタミン剤を飲みませう。 効果が出るまでひとつき以上かかる場合があるのでお早めに。

  とにかくバカバカしくてよかったです。 全力で腑抜けている感じがステキ。 一体どうやってこの企画を説明したのでしょうかね。 こんなアニメが作られるということは文化の幅が広がったと喜ぶべきか。

[アニメ]【最終回】「プリンセスプリンセス」

「姫の選ぶ道」
 ううっ。これが終わってしまったら、 俺は何を支えに生きていけば良いのでしょうか。

 エクサスバラシス。 世の中は喜びに満ち溢れていますな。 キャラデ石田敦子なのも俺的にはど真ん中。
  いや実は俺、 厨房時の愛読書が「ここはグリーンウッド」で瞬くんハァハァ、 男子校にゆけば女の子と見まがうかわいい男の子が居るのだろうと 苦学の末男子校に入ってみたら現実に絶望、というチョー悲しい過去が。 いやなんでも、そこらの男子校ではダメで 開成に行かないといけなかったらしいんですが、 そんなこと田舎の厨房が知るわけ無いし。 そういう暗く夢破れた青春時代を送りましたため、 この理想と妄想の男子校はそれだけで感涙ものなのですよ。 といように俺バイアスかかりまくっていますので 他のヒトには勧め難い作品です。

[アニメ]「SAMURAI7」

「やって来た!」
 話が進まん。

[アニメ]「ひぐらし」

「祟殺し編 其の四 失しモノ」
 、、、、弱いなあ。
  巡礼。岐阜県白川郷だそうで。

[アニメ]【最終回】「夢使い」

「夢仕舞い、塔子の選択」
  いいですなあ川澄声の娘さん。
 いや本当に川澄久川能登しか見るところというか聞くところ無かったような。 安易だなあ、そんなんでいいのでしょうかニポンのギャルアニメ業界。 それを最後まで見てしまう俺。

2006/06/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#26

  「寂しい米国人」が急増…4人に1人「親友いない」 だそーですよ。 さびしんぼ仲間が世界にもいっぱいで嬉しいです。

 hoge師匠 2006/6/19、エスクード3ドアがなぜハイオク1.6Lなのか。 SX4が出ることで売れなくなる可能性がある スイフトスポーツのエンジンを どうにか使いまわそうとした結果のような。 1.6Lも今や貴重。

2006/06/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#27

 今売り「ベストカー」で気が付いたんですが、 「ワタシコレを探しています」にて水樹奈々が ゴシック調の衣装の似合う浮世離れした撮影スポットを 募集したらしいです。 先日雑誌はあらかた処分してしまったので 今売りとひとつ前しか手元に無いので募集のあった号は見ていないのですが、 これがまた読者の食い付きがすんばらしく良いです。 今売りで2本、ひとつ前で2本投稿があります。 大人気ですな水樹。 全然興味が無いのでよくわからないのですが、 なんでもアイドル声優界ではこのところエライ人気なのだそうですが。 ちなみに投稿内容は、 浅草、サーキット、京成バラ園、慶長使節船ミュージアム。 サーキットってわけわからん。

2006/06/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#28

 定時に帰ってきたらNHK「あの歌がきこえる」という番組がやっていました。 永井豪の漫画に白鳥由里のナレーションが。 一体どんな番組なんですかこれ。

 今朝の2っ系「高速通信網の普及に地域差」だそーです。 ADSL、光などのブロドバンドーがどれくらい届いているかを調べましたところ 鹿児島県では23.8%だそうで。 やっぱり頼りになるのはISDN。 一方、二位は富山県の99.8%だそうで。 蜃気楼を利用して遠くまで光が届けられるからでしょうかね。

 同じく 「生みたい子の数2.5割る」だそーです。 経済的理由などによりコドモが増やせない、 というだけではなくて、 そもそもコドモを沢山欲しいとは思わなくなってきている、 ということですが、 実際のコドモ数も2.09で2002年に比較して0.14の減少。
 少子化の原因についての認識の変遷を簡単にまとめます。
 御存知のように前世紀までは ケコーンさえしてしまえばだいたい2.2人のコドモをこさえていたため、 (1)少子化の原因は晩婚と非モテで、既婚者は無罪だと言われていました。 そのため、ケコーンさえさせてしまえばコドモは増えるだろう、 と考えられていました。
 しかし前回(2002年)の調査で、(2)ケコーンしても コドモをあまり作らなくなっていることが明らかになりました。 このため、なぜコドモを作らなくなっているのか、 という点に注目が集まりました。 コドモを生みたいと思っていても生まない理由として ゼニがぶっちぎちトップであったため、 子育て負担を軽減すればコドモは増えるだろう、 と考えられていました。
 しかししかし今回明らかになったことは、 (3)生みたいのに生まない、のではなく、 そもそも生みたいと思わない、ということです。 これに対してはどう対策をうつのか? 具体的には、どうやってコドモ沢山ホスィという気にさせるのか? という点がこれから注目されると思います。
 個人的にはママ4を再放送して コドモを持つことの感動を広めるのはどうかと思うのですが。

[本]「技術空洞」宮崎琢麿、光文社

 著者は元VAIO開発の企画屋さん。 短期的な数字あわせに汲々として技術的なチャレンジを忘れたソニーに 見切りを付けて暴露本書いてみましたテヘ。という本。 ソニーの強さとは何か。それは挑戦的な技術と垂直統合型事業。 しかし短期的な数字を追いリスクを避けた結果、 技術は冷遇され挑戦は失われ水平分業型の価格競争に巻き込まれてしまった。 これはマネジメントの失敗だろう。というのが著者の主張。 副題が「VAIO開発現場で見たソニーの凋落」。
  ここ十年は「リストラ」という言葉に象徴される企業構造の変革、 要するにせっせとフローを増やして身軽になるとりくみが いろんなところで起こったわけなんですが。 この本は、ソニーの場合はこうなんですよ、と読むのが無難なところなんじゃないかと。 著者も最後に指摘していますように、 ニポンの製造業では多かれ少なかれ同じようなことが起こっているはず。 もちろんそれを上手く切り抜けたところもあるだろうし、 グダグダになったところもあるだろうけど。
 俺の認識では、そこでキーとなるのは垂直型vs水平型という見方です。 簡単に言うと、 垂直型というのは製品の上流から下流までをすべて自社で押さえようとする傾向。 一方水平型というのは、上流は上流、下流は下流、と 製品のファクター毎、フェイズ毎にそれを得意とする企業が分担する傾向。 今の製造業(少なくとも電機業界)の流れはあきらかに水平型に向かっています。 理由は、デジタル化と半導体。 この本にあがっているパソコンは極端な例ですけど、 今や半導体を買ってきて基板上に並べればだいたいの電子製品は出来上がってしまいます。 古きよき時代のような深い垂直統合は、そのために今ではえらい効率が悪くなっています。 それでは水平化して身軽にするのが良いやり方なのか? それを考えるのは経営の仕事で、俺らヒラリーマンの仕事ではない。
 別に水平分業がケシカラン、というつもりは無いです。 ただ、水平化がうまくいくためには流動性が条件です。 ここでふたつの問題がありまして、 ひとつは経営的な問題で、もうひとつは社会的な問題。すなわち、 (1)今のニポンの流動性は十分か? (2)貴方は流動性の増大した世界を望むか?
  俺の考えでは、ニポンの製造業は、水平型も結構だけど、 決して垂直型を手放してはいけない。 別の言い方をするならば、途上国やベンチャーと同じ土俵にのってはいけない。 ということになりましょうか。 もっと細かくすれば、製造業の中でも技術部門の多層なストック、 これを手放してはいけないし、また蓄積を怠ってもいけない。 その点で言えば、著者のソニー非難もむべなるかな、というのが読後の感想です。 技術屋としても中途半端ですし、ブランド管理としても中途半端。 飯の種は何か、という点についてのコンセンサスがとれていないのでしょうな。 もちろん、この本がソニーの実体を映しているかはわかりませんけどね。

 つうか全然本読む時間がとれない。 最近読んで心に残った本は 「「性愛」格差論」斎藤環+酒井順子、中公新書ラクレ。 何と酒井順子は猫語使いなんだそうだニャ。 眼鏡っ娘、猫語遣い、負け犬、 天は与えるヒトには与えているんですニャ、萌え要素を。

2006/06/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#29

 今週末からへきるちツアーが始まるので切符を買ってくるのです。 仙台まで往復しないといけないのですが、 何でもJR東ニポンには土日きっぷというものがあって、 土日の間は古川までは自由席タダ、指定席も4回使える、 というチョーオトクなものがあるんだそうです。18,000円。 普通に往復すると20,780円。ビンボー人に優しいですね。 ちょっとだけど。

 今朝の2っ系新聞、 「出生率、今年反転の可能性」によりますと、 国が子育て支援の姿勢を示したことに社会が反応し 今年は出生率が回復する、可能性がある、 と猪口邦子少子化担当相たん発言。 プゲラッチョ。 まあ希望を表明するくらいは自由でしょう。

 同じく「住宅政策、ストック重視に転換、「中古」10年後に倍増」 によりますと、 国交省が良質の住宅を長期間活用する方針に転換するとのこと。 プゲラッチョ。 なぜニポンの住宅は欧米に比較して寿命が短い上に高価なのか。 なぜニポンでは住宅ローンを組む際に生命保険に入らないといけないのか。 この利権を手放すことができるのか。 まあ多分、人口が減るので新築が売れん→中古売買高を上げることでフォロー、 とかいう考えなんだとは思いますが。 少子化担当相たんガンバ。

2006/06/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200606#30

 しまった、アニメ新番組もう始まっていた、、、orz。 俺の人生もうだめぽ。 しかもNieA_7以来の久々のビンボーアニメだというのに。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了