Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2020/04/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202004#04

長い

通りかかった駐車場で異様な光景を見かけました。 車が異様に長く、フロントタイヤが駐車枠内に収まっていません。 頭半分道路に突き出している感じ。 さすがにビビりました。
フォードのピックアップトラックでした。 帰りにじっくり見ようと思って通り過ぎましたが、 帰りには居なくなっていました。残念。

2020/04/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202004#05

ドライブ

近場で志賀島まで。 福岡市から近場のツーリングコースなので 二輪車がわしゃわしゃ居て、うらやましいなあとか思ったり。

帰りに農産物直売所に寄って、その脇の神社に。 毎年花見でごった返しているのですが、 今日は敷物を敷いての花見禁止。 写真を撮りに来ている人がぽろぽろ居る程度でした。

2020/04/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202004#06

帰省

していた相方と子供が福岡に戻ってきました。 学校が休みになったので子供は暇なのですが、 相方は仕事があるので。

で、相方が出勤していいか聞いたら、 「空港利用したら二週間は職場に来るな」とのことで、突然失業状態に。 収入減少者に現金給付プリーズ。

2020/04/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202004#12

映画とか

「殺人の追憶」

 漢江の怪物に続いてポン・ジュノをいくつか見てみることに。
 うーん。何がポイントだったのかいまひとつ分かりませんでした。 華城連続殺人事件という実在の事件をネタ元にしているらしいので、 その記憶がある韓国民なら感情移入の具合も違って面白いのかも。

「母なる証明」

 ポン・ジュノもう一本。
 えーと、一言で言うと意外性ゼロ。 思った通りの展開、思った通りのストーリー。可もなく不可もなく。
 殺人の追憶もそうですが、 謎解きサスペンス方向に進んでいるよう見えたけど唐突に打ち切る、 というのは、見る方にフラストレーションを与えますな。 そこで意外性を出せれば一本取られた感が出るのでしょうけれど、 こうも何もないと見ている方も困っちゃうかな。

 こうしてみると、 「パラサイト」は頭抜けて完成度が高かったんだなあ、って思います。 瞬間風速ってやつですな。 他の作品を追うのはもうしなくて良いかなと判断しました。

「未来のミライ」

 えーと、エンタテイメント映画としてはちょっとダメでしょう。 言いたいことは激しくわかるけれど、 これではマスターベーションと言われても仕方が無いのでは。 もうちっと脚本を練れなかったのか、練る気がなかったのか。 「おおかみ子供」や「バケモノの子」は似たようなテーマでも ちゃんとしたエンタテイメントになっていたのにね。 映像がチョースゴイだけに余計に無駄遣い感があります。 「時をかける少女」から並べると、脚本がどんどん緩くなってきているような気がします。 別の表現をすると、「時をかける少女」の遺産で食ってんじゃないか、って気が。
 それはそれと、自分は以前あのへんに住んでいたので、景色が非常に心に刺さります。 住むにはいいところだったのですけれどね、京急線での殺人的な通勤以外は。

2020/04/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202004#15

ヨドバシ

に行こうとしたら、昨日から休業だそうで、、、、、。 22時までやっている便利なお店だったのですが、 閉まると大変困ります。 突然マウスが壊れたらどうしたらいんだろう、、、。

2020/04/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202004#18

長い2

先日 2020/4/4の日記でむっちゃ長くて駐車枠からはみ出している フォードのピックアップを見かけた話を書きましたが、 本日も見かけました。
よく見ると前輪だけではなく後輪も駐車枠からはみ出して 後ろに突き出していました。 すげえ。 ホイールベースがフツーの乗用車の全長並みってことですな。

もしかして、これが噂のフォードスーパーデューティってやつでしょうかね。 狭い日本の国土でどうやって取り廻しているのでしょうかね。

2020/04/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202004#19

ipad

が子供の通っている塾から送られてきました。 なんでも今週からZOOMを使って遠隔授業をするそうで。 最近の塾はススんでいますなー。

第六世代でしたので、型落ちですな。 生徒全員分揃えるとなるとなかなか手配も大変だったのではないかと。 しかし、カバーもナシに子供使わせたらあっと言う間に壊しそうな気が。

2020/04/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202004#20

在宅勤務

最近流行っているのでやってみました。つうかやらされてみました。 つか、実験や試験があるブルーカラー系オッサンは 在宅しろと言われてもなかなか。

やって分かったのは、オッサンは家に居場所がないってこと、、、、orz。 冷たい視線と子供の奇声の中、部屋の隅っこでぷちぷち仕事をしても生産性はダダ落ち、 窮屈な姿勢で体も痛いし精神衛生もよろしくない。 在宅勤務は家族の誰も幸せにならない悪習だと思います。 在宅勤務ハンタイ!

いや、ちゃんと一家の大黒柱としての家庭内で威厳を保っているヒトとか、 オカネモチで広い家に住んでいるヒトには良い制度のかも知れません。 しかし、ビンボーリーマンにはそんなこと望むべくもなく。 恵まれた人だけが得をする制度、格差拡大ハンタイ! 激しくハンタイ!

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了