Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2005/04/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#01

  春の全国交通安全運動 4/6(金)〜15(金)だそーですよ。 全国重点に 「二輪車の安全利用の推進」が入っていますよヒー。 それはそれと、神奈川県警は何故か毎月一日も頑張っていますので注意。

自虐について

 ちなみに、自分が嫌いだとどのようになるか、 ということを説明しておきます。

 自分が嫌いだと、 ヒトサマの前に自分を差し出すのはどう考えても失礼ですから 必然的に(1)ヒキーになります。 なるべく誰からも注目されない、 すなわち非難されないポジションを一生懸命模索することになります。 Webというのはその点都合の良い媒体であります。 Webサイトを訪れるヒトは、読む側の都合で訪れたのであって、 こちらから読んでもらおうとしたわけではないからです (もちろん読んでもらおうとすることも可能ですが)。 ここのようなキモサイトに遭遇したとしても、 それは読む側の責任であって、 妄言を書き散らかしている私の責任ではありません。 もちろん、ここはキモサイトであることを 読まれる前に解るように明らかにしておく必要がありますけどね。 このように、受け手が能動的である形態を 私は受動的コミニケーションと呼んでいます。 ヒキーのための極めて緩やかな形態です。

 また、自分が嫌いだと当然、 生きていること自体が苦痛になります。 私の場合は幸い、ギャルアニメという生きる目的があります。 その効用が苦痛を上回っているから 私は生き続けられているわけなのですが、 そうでなければ生きている理由がありません。 故に(2)安楽死支持になります。 負けることがわかっている勝負からは降りることが可能であるべきだ、 という主張です。 もちろん、生きることに意味を求めてはいけない、 という主張が有ることは知っています。 知っていますけど、しかしそれを求めてしまうことから決別できるか、 というとまた別の問題です。 アニヲタはチョーヤベエ、という知識があったとしても アニヲタは辞められないのです。

 そんなわけなんで、 ヒキーでもなく安楽死/自殺を支持しないヒトは、 シアワセな人生なんだろうなあ、と思いますよ。

 

 女神ずれてた。総集編だったみたいだけど。

[アニメ]「ケロロ軍曹」

「ケロロ再び大地に立つ!」
 今週から金曜日、二年目でもMaxHeartとかは付きません。 わーい秋たんが早く帰ってきてくれて嬉しい。

「タママ黒いタママ」
 やっぱ裏の方が可愛いよな。

2005/04/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#02

  日経バッサリ!佐高信氏「ボクはホリエモンと違う」だそーです。 日経の社外監査役に佐高信が推されたのだけど、 フタを開けてみれば賛成6.6%とのこと。笑った。

  ネド:「愛・地球博」に行かない人のために

110億円の税金はすべて消えていました。…。

 笑った。

 二輪車のタイヤを交換するのです。 予告どおりブリジストンBT45にしてみました。 値段は今までのダンロップK505に比べて1割増しくらい。 何か変わったかはまだよくわなんないです。 とりあえず皮むきに行かないと。
 先日お伝えしましたように、 行きつけの二輪車屋さんが無くなっていたのですよね。 でもまあそこは一応チェーン店なので別の店舗にまわされまして、 今回はそこでタイヤ交換しました。 なんてゆうか二輪車おまかせするんだから ある程度信頼関係を築いておかないといかんよな、 と二輪車買って最初に思ったんですよね。 でまあ、フツウのヒトだったらお店のヒトの仲良くなるのでしょうね。 しかし残念ながら私は相手の目を見て話すことができない キョドいヒキーなのでそんな芸当できるわけがありません。 そこでどうしたかというと、お金で解決することにしたんです。 具体的には、 二月に一度は顔を出して何か工賃のかかることを頼むようにして こまめにお金を落とすようにしたんです。 もっとも特に努力しなくても、 二台体制で、六ヶ月点検、十二ヶ月点検、車検、 タイヤ交換、ブレーキパッド交換、ブレーキ液交換、冷却液交換、 (オイル交換は自分でやった)、 とかしていれば、嫌でも二月に一度は金を落とすことになりますけどね。 もちろん苦しい家計から捻出するのには努力が要りますけどね。 その甲斐ありまして、だいたい二年くらい経過すると まあなんとか信頼を得られるようになったんですよね。 特に説明しませんけど二輪車頼むのがかなりスムーズにいくようになんったんですよ。 でも、信頼はヒトに付くものですから、 お店が無くなってヒトが居なくなれば全部パア。 なんてゆうか、ムガーって感じですよね。 世の中めんどくせー。

 サークルの神奈川県人会に行って来るのです。 年寄りが多かったせいもあって結構まじめな話に。
 ヲタかどうかを見合いで見極めるのは大変難しい。 しかし今時趣味に読書が入っているのは かなりの高率でヲタなのではないか。
 一方、合コンでヲタを探すのも大変難しい。 なぜかヲタはそういうネットワーク作りに勤勉ではない。
 とか人生のかかった熱い議論が展開されていました。 二次元の方がいいに決まっているのだから、 なぜ三次元にエネルギーを割かねばならないのか、 とか言い出せる雰囲気ではありませんでした。 ショボーン。
 あと、モテモテなのは一割程度で、 残りの九割はそもそも報酬が無いので学習の機会が無く、 結果、自己イメージが客観と乖離していても本人は気が付かない。 というS.O.I仮説が。

2005/04/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#03

 今日は天気が良いのでヒキコモリ。

 昨日の毎日新聞、 福原直樹「欧州テロ組織、犯歴ある若者を洗脳し吸収」 によりますと、 欧州のテロネットワークは 社会に適合できない若者を組織し、 麻薬密売などで資金を調達しているとのこと。 それった単にヤクザとおんなじような。
 同紙「若者の生きがいと格差社会」として、 山田昌弘、曽野綾子、山本一郎が。 山田は、経済構造の変化による低所得者の増加について、 経済的に絶望的であるが故の自分探しの必要性を指摘しています。 曽野は、世界の格差から比較すれば 日本の格差なんかたいしたことないので問題ではない、 と相変わらず。 しかし正しい事実を指摘したからといって、 ここでは何の意味もありません。 この文章により行動変容が発生することはありません。 山田の言うように格差とは相対的、将来的なものだからです。 山本は何がいいたいのか解らない。
 今朝の毎日新聞、橋爪大三郎 「ホリエモン現象、共同体に挑戦し共感呼ぶ」によりますと

 これまで年配の人びとは、最近の若者は元気がない、 独立の意欲がない、などと好きなように批判をしてきた。 ところが、いざ才能のある若者が現れるとむっとして、 礼儀を知らない、常識がないなどと批判する。 ホリエモン効果は、リトマス試験紙のように、 そうしたインチキさ加減をあぶり出してくれる。

 いいですねえインチキ。

 始まりましたねアニメ新番組。

[アニメ]「ビューティフルジョー」

「俺達に明日はある!」
 いや、ちょっと感動した。 よく通ったなこんな脚本。

[アニメ]【新番組】「ふしぎ星のふたご姫」

「とびきりスマイルふたごのプリンセス」
 エルザたん激しくハァハァ。 ええと、白タイツ萌えですか、縦ロール萌えですか。 一応魔法少女モノなんでしょうか。 でも正直なところ見所が見当たりません。 エルザたんとプーモにどれだけ台詞があるかで 決まるような気がするぷも。 皆口声にエフェクトかけないでクダサイ。

ファイン小島めぐみ
レイン後藤邑子
プーモこおろぎさとみ
プリンセスグレイス皆口裕子
ブライト柿原徹也
キャメロット杉山佳寿子
トゥルース羽多野渉
エルザ川澄綾子
リオーネ福圓美里
レミント中嶋聡彦
ミルキーこじまかずこ
アルテッサ水橋かおり
メイド樋口あかり
メイド結本ミチル
ペアペアAKIKO
ペアペア升望
おひさまの国の人々間島淳司
おひさまの国の人々鈴木達央
[アニメ]「ギャラリーフェイク」

「監獄のミケランジェロ」
 ....川澄声の娘さんどこー? このアニメを何だと思っているんだお前ら。
 ED変わり。

[アニメ]【新番組】「IZUMO」

「夢の呼び声」
 なんつうか、OPを見た時点でダメダメ感満載。

八岐猛荻原秀樹
大斗剛結城比呂
白鳥琴乃氷青
白鳥明日香力丸乃りこ
逢須芹石松千恵美
北河麻衣山川琴美
ヒミコ河原木志穂
塔馬六介緒方賢一
スサノオ檜山修之
先生高口公介
鈴木市来光弘
剣道部員青木強
[アニメ]【新番組】「おねがいマイメロディ」

「バイオリンが弾けたらイイナ!」
 うおっ、佐久間レイ強烈。それだけ。

マイメロディ佐久間レイ
夢野歌片岡あづさ
夢野奏加藤夏希
夢野琴八武崎碧
桜塚美紀小清水亜美
藤崎真菜杉本ゆう
柊恵一置鮎龍太郎
クロミ竹内順子
バク前田登
フラットくん三浦香
リズムくん本城雄太郎
ゾウ知桐京子
永代橋先生清水宏
アナウンス沢城みゆき
先輩堀田勝
中川里巧
中村恵子
バイオリン下崎紘史
[アニメ]【新番組】「メルヘヴン」

「開け!異世界の扉!」
 いいですね、私もあっちの世界に行きたいです。 良かったですね行った先が十二国ではなくて。 でもこいつモテモテかよケッ、氏ね。
 とりあえず見られるかな、第一話だからかもしれないけど。

ギンタくまいもとこ
バッボ銀河万丈
小雪清水愛
ドロシー中嶋沙樹
アルヴィス保志総一朗
ギンタの母石塚さより
門番ピエロ松本大
矢沢先生志村知幸
男子生徒A坂口侯一
男子生徒B加藤将之
男子生徒C仁科洋平
男子生徒D河本邦弘
女子生徒A倖月美和
女子生徒B久嶋志帆

2005/04/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#04

 へきるちんライブ、ファンクラブイベントチケット届き。 4時間立ちっぱなし確定。死ぬって。 ファンクラブ限定グッズもあるみたいなので、 それに並べばもっと。

 F1バーレーン。 フェラーリ新車、モントーヤ負傷欠場。 予選、ルノートヨタまたも調子良いですね、ホンモノかも。 バリチェロとシューマッハ兄の間がすげい開いていますが、 マシントラブルとか言っていましたけど。
 決勝。 シューマッハ兄ギア死亡。 あちゃー、デラロサ可哀想。 琢磨疫病神ですな。 待っていたよハイドフェルド2レース目のブロー。 それにしても頑張りますなあデラロサ、 まあ調子いいんだろうけどマクラーレン。 それ以上にルノー、トヨタが元気良過ぎ、 何か憑いているんじゃないでしょうかね。 一方、フェラーリホンダの昨年ワンツーがダメダメ満載ですね。 クルサードポイント圏内やったー、 カーティケヤンいつの間にか消えてた。

 「うえきの法則」とりはぐり。みんな、すまん。

2005/04/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#05

 時々、 「よくあんなにクダラナいアニメ見たり クダラナい本読んだりしていてエライですね」 と褒められることがあるんです。 あのね、私はですね、 お前らが カノージョといちゃついている間にも 暗い部屋でクダラナいアニメ見ているんデスヨ! お前らが 合コンでハッスルしている間にも ヒトリでクダラナい本読んでいるんデスヨ! お前らハッピーピーポーと一緒にしないでクダサイよ!

[アニメ]【新番組】「創聖のアクエリオン」

「天翅の記憶」
 とりあえず今日まで見た中では一番真っ当な作り。 ビジュアルイメージもなかなかよろしい。 CGも多用しているからクオリティ低下も誤魔化せそう。 脚本絵コンテ河森。 ただまあ、萌えが足りないような。

アポロ寺島拓篤
シルヴィアかかずゆみ
シリウス杉田智和
ピエール小野坂昌也
麗花小林沙苗
リーナ佐藤裕美
クルト/クロエ朴王路美
グレン風間勇刀
不動GEN石塚運昇
ソフィア玉川紗己子
ジェローム飛田展男
音翅兵頭まこ
バロン千葉進歩
ちび子吉田真弓
少女戸田真衣子
[アニメ]【新番組】「エレメンタルジェレイド」

「空と風の謳」
 もうちょっと脚本考えたらどうでしょうか。 いくら子供騙しとは言え。 高橋美佳子がこんな役やるとは、 キャリアの積んでみるものですね。

クー石田彰
レン高橋美佳子
シスカ水樹奈々
ローウェンうえだゆうじ
キーア鈴木奈穂子
ナレーション土師孝也
お頭加藤靖三
オーファス前田ゆきえ
オーナー上田陽司
空賊千々和竜策
空賊伊丸岡篤
空賊栗山浩一
空賊中國卓郎

2005/04/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#06

 今日から15日までの10日間、 春の交通安全運動ですよお前ら。 進入禁止ショートカットのいたるところに警察屋さんが。 ガクガクブルブル。

 後輩の killhiguchi から、 誰からもリンクされなくて寂しくて死にそう、 と恨めしげな電話がかかってきたので、 リンクします。 変なお友達募集中だそうですよ。

 今日が新番組の山場。 今日を耐えればかなり楽に。 と思ったけどムリです。 軟弱な私を許して。 降格機動隊は明日。

[アニメ]【新番組】「ガラスの仮面」

「千の仮面を持つ少女」
  その昔、十年間くらい花ゆめいとだった過去がありますが、 ついぞガラスの仮面を読むことは無かったです。 こんな話だったんですね。 こういう話は基本的に 子供中心主義への移行期にのみリアリティを持つんだろうなあ、 と思ったり。 みなとみらいの観覧車の完成は1999年だそうで。 小林沙苗大変だなあ。

北島マヤ小林沙苗
月影千草藤田淑子
速水真澄森川智之
姫川歌子勝生真沙子
北島春宗形智子
山下和雄よめねえ
山下澄江よめねえ
山下杉子寺田はるひ
松木太田哲治
踊り子下屋則子
ナレーション中江真司
[アニメ]【新番組】「いちご100%」

「幻のいちごパンツ」「誤解それともカン違い?」
 のとまみ声眼鏡っ娘激しくハァハァ。 ってゆうかオマエのとまみ声が聞き分けられないのですか。 耳おかしいのと違いますか。 のとまみ声と豊口声とのどっちをとるかは、 まあ趣味の問題だとしても。 パンツに気を奪われるのは 仕方が無いところがあるかと思いますが。 よかったですねTV東京でなくて。
 それはそれと、 のとまみ以外まるで価値が無いような。

真中淳平鈴村健一
東城綾能登麻美子
西野つかさ豊口めぐみ
小宮山高木渉
大草近藤隆
男子生徒A宮下栄治
男子生徒B武内健
女子生徒A大竹理央
女子生徒B西野陽子
[アニメ]【新番組】「甲虫王者ムシキング」

「ポポの旅立ち」
 夕方六時だからだし 全然Web上で宣伝されていないし、 と舐めていたら死ぬ程出来が良くて吃驚しました。 劇場版ですかこれは、いくらお金かかってるんでしょうか。 このクオリティが維持できればかなりの大当たりですが、 さてどうでしょう。 吉田玲子だから話が崩れることはないだろうし。 TARAKOのお供ってヘビメタコ以来では。

ポポ宮原永海
ペレ五代高之
ピア詩乃優花
謎の男長島雄一
花の声永野愛
ちいさなカブトムシTARAKO
[アニメ]【新番組】「アイシールド21」

「光速の脚をもつ男」
 OPがカッコイイです、不思議な動きが。 でも中身はよくなかった。 サブタイトルはガラスの仮面と対ですかね。

小早川瀬那入野自由
姉崎まもり平野綾
栗田良寛永野広一
雷門太郎雷門太郎
テビルバットDJ TARO
蛭魔妖一田村淳
十文字一輝星野貴紀
黒木浩二岩崎征実
戸叶庄三前田剛
生徒下崎八紘史
生徒川原慶久
生徒中川翔子

2005/04/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#07

  痴漢警戒中の女性警官触るマヌケ49歳逮捕だそーですよ。 「警官とは思わなかった」とか言っていますけど、 本当は婦警さん大好きなんでしょう、そうなんでしょう、 そうなんですよね。

  poge師匠のところから オタクな夫にウンザリだそーですよ。 ヲタはどこまでいっても虐げられる存在なのですね、 人生真っ暗ですね。 やはり二次元に生きるのが一番幸せですよね。 とゆうわけでアニメ鑑賞。

[アニメ]【新番組】「極上生徒会」

「拝啓、ミスターポピット」
 川澄声眼鏡っ娘に激しくハァハァ。
 田村ゆかりん直球か、と思ったらかなりフェイント。 そんなにヴァニラとノーマッドが羨ましかったのか。 しかしかないみかに比べるとどうしても小粒感が。 まあ今後の成長に期待。
 しかし、声優的にはエライ気合入っているような気がしますけど、 演出もうちょっと頑張ってもいいのでは。 いや、これが頑張っている結果なのか。 それにしても登場人物多過ぎ。

蘭堂りの田村ゆかり
神宮司奏生天目仁美
金城奈々穂野田順子
桜梅歩仙台エリ
銀河久遠清水香里
市川まゆら沢城みゆき
飛田小百合川澄綾子
角元れいん松岡由貴
和泉香斎藤千和
桂聖奈佐久間紅美
シンディ真鍋川上とも子
伊丹ゆきみ佐藤利奈
永井永子門間理沙
美川美衣子日笠山亜美
車内のアナウンス野島裕史
不動産のオヤジ桐井大介
[アニメ]【新番組】「LOVELESS」

「BREATHLESS」
  のとまみ声眼鏡っ娘に激しくハァハァ。 てゆうかお前ら、 俺の好きな声優に眼鏡っ娘演らせれば それだけで喜んで見ると思っているだろ。 そういう罠なんだろ。
 植田キャラが馬鹿で笑った。 これ見る限り良い高河ゆんの様子ですね。 わけわからんワードが結びついて秩序を構成する連想力は素晴らしい。 それにしても この一昔前な演出はどうなんでしょうかね。 自分的には好きだけど。 ただクオリティが落ちたときにどうなるかは かなり恐ろしいような気が。 とりあえず紅優という名前は覚えておこう。

青柳立夏皆川純子
我妻草灯小西克幸
羽渡唯子植田佳奈
青柳清明成田剣
律先生子安武人
青柳美咲山崎和佳奈
東雲瞳能登麻美子
小清水亜美
ミドリ高城元気
教師大畑伸太郎
教師最上嗣生
女生徒小林沙苗
女生徒仲西環
女生徒新井里美
女生徒谷井あすか

2005/04/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#08

分別を分別してみる

 ご存知の方も多いかと思いますが、 4/1から横浜市のごみの分別方法が変わりました。 これがエイプリルフールではなくホントウだったので 横浜市民は大変驚いています。
 横浜市はもともと超パワフルな焼却炉を持っていたため 今までは何でもかんでも燃えるゴミだったんですよね。 ゴミは燃えるゴミとカンビンペットボトルの二種類。 初めて横浜にやってきた時にはビックリしましたよ。 それが突然の分別です。 もー驚天動地の大混乱ですよ。
 具体的な分別方法は 資源ごみの分け方、出し方を参照にしてください。 ポイントは「プラスチック製容器包装」にあります。 これがね、きちんと調べるとやたらめったら多いんですよ。 一番影響が大きいのがコンビニ弁当ですよ。 コンビニ弁当を包んでいる包装がプラ、 箸の袋はプラ、 箸と爪楊枝は燃えるゴミ、 マヨネーズの袋もプラ、 ここまではいいです、 弁当の容器もプラ、 しかも洗わないといけません。 弁当を仕切っている緑のアレは、 プラっぽいのだけどプラ表示が無いので燃えるゴミ。 ぜんぜんコンビニエントではありません。 そんなわけなんでプラが溜まる溜まる。 その上にプラの回収は週に一回しかありませんので これまた溜まる溜まる。もう勘弁して欲しいです。
 んまあ、 そこらへんに転がしておけば カノージョやヨメサンやコビトサンが自動的に分別してくれる 人生の勝ち組のヒトにはあんまし関係ないかも知れませんけどね。

 「ハァハァっ沙夜子タンっ」のかわりに 鋼の錬金術師が撮れていました。 やる気あんのかTBS、 オマエも敵対的買収されてしまえ。

[アニメ]【新番組】「フタコイオルタナティブ」

「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」
 OPがすげいよかった、というか何を意味しているのか不明。 そういえば前作「双恋」のOPもインパクトいっぱいでしたね。
 それはそれと、予想を裏切ってかなり面白かったです。 人間の限界から解き放たれたようなハジケっぷりがステキ。 スサマジイばかりの絵枚数ですね、 とてもテレビ神奈川深夜枠とは思えません。 まあ前作と違ってテレビ東京を避けたのは パンツのためかも知れませんけどね(*1)。 パンツは大切ですよね。 でも、来週からもこのクオリティが維持されるかというと、 そりゃ絶対不可能。 てゆうか一年分の予算を第一話にツッコンだとしか思えません。 メタルダー以来のアフォっぷりが伝説になってくれないかと期待。
 水橋こういうの初めて聴きました、 なかなかよいですね。 この水橋が活躍するんだったら見てもいいかも。 他にこういうのあったら教えてください。

双葉恋太郎関智一
白鐘沙羅水橋かおり
白鐘双樹門脇舞
雛菊るる長谷川静香
雛菊らら落合祐里香
組長広瀬正志
若頭檜山修之
玄さん乃村健治
杉作のおばちゃん中西裕美子
針山保村真
木下三宅健太
樫井笙人
植田佳奈
羽多野渉
桐井大介
新垣樽助
[アニメ]【新番組】「スピードグラファー」

「背徳都市」
  子安キャラが踊っていて笑いました、フールの前世でしょうか。 あんまし絵も良くないですし、話もちょっと。
 ゴンゾ自身が冠スポンサーになっていました。 しかもやる気があるのかどうかよくわかんないCM流しているし。 資金さえあれば自分で囲ってしまうのが一番ということでしょうかね。 いいですねオカネモチで。

雑賀辰巳高田裕司
水天宮寵児森川智之
銀座ひばり本田貴子
白金克也子安武人
戸越清冶郎広瀬正志
ボブ石井康嗣
大久保長島雄一
中野望月健一
国分寺近野真壁
国分寺こずえ藤田咲子
マスター西前忠久
兵士A近田和生
記者A菅原淳一
記者B中博史
組長室?丈悟
フィリピーナ木村はるか

 とりあえず一週間見ました。 今まで見たのが、 ふしぎ星のふたご姫、 IZUMO おねがいマイメロディ、 メルヘヴン、 創聖のアクエリオン、 エレメンタルジェレイド、 ガラスの仮面、 いちご100%、 甲虫王者ムシキング、 アイシールド21、 極上生徒会、 LOVELESS、 フタコイ オルタナティブ、 スピードグラファー、 の14本。 見ていないのが、 英国戀物語エマ、 こいこい7、 うえきの法則、 エルフェンリート、 の4本。 こいこい7はF1とぶつかり うえきの法則は予約失敗していたので、 来週は見られると思いますが。 英国戀物語エマはギャラリーフェイクと、 エルフェンリートはアクエリオンを重なっているので 見る機会は無いでしょう。 他に攻殻機動隊SAC2ndgigは撮ってあってまだ見ていませんけど、 でもまあ内容的に期待と外れることはないでしょう。

 でまあ、今のところ一番面白かったのが 「フタコイオルタナティブ」、これもうダントツ。 パンツも多かったですしね。 他に気になったのは 「アクエリオン」「ムシキング」「極上生徒会」「LOVELESS」 といったところ。あとまだ見ていないけど降格機動隊ですか。 一方、先クールから引き続いているのが 「ケロロ軍曹」「ビューティフルジョー」 「ハァハァっ沙夜子タンっ」「ギャラリーフェイク」 と四本もあるんですよね。 とても四月とは思えません。 10本はさすがに見るの大変なので多くても6本に絞りたいです。 やる気の無いTBSの沙夜子タンと やる気が無いことが予想されるTV朝日のLOVELESS、 日テレの降格機動隊が切り候補でしょうか。 信頼性という点ではマイナー局の方が優れていますからね。 あと、フタコイオルタナティブは急速にクオリティが落ちるのではないかと予想。 これで6本以下になりますか。 でもギャラリーフェイクは川澄綾子のためだけに見ていますし、 ビューティフルジョーとケロロは目新しさが無くなって来ているんですよね。 沙夜子タンは、沙夜子タンと空タンと恵タンのために見ているようなもんですが、 でも千尋タンが出てくるまでは見るのをやめられません。 なんか、自分の人生大丈夫なのか、という気がしてきました。

----------

(*1):よい子はみんな御存知のことと思いますが、 TV東京はいつからかパンツNGになっています。 1994年放送の「ブルーシード」で有名になったらしいですが、 それ以前から存在したのかは私はよくわかりません。 その結果、パンツを愛するギャルアニメが続々とWOWOWやUHFに逃げ出し、 テレビ東京のアニメ一局支配が崩れることになりました。 パンツ万歳。 詳しくは テレビ東京の倫理規制とは?とか テレ東規制とか参照。

2005/04/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#09

  続々!?〜脱・負け犬婚〜だそーですよ。 ってゆうか、酒井順子の言う「負け犬」ってゆうのはすげい強者で、 野郎にもモテモテなんですよね。 だから本人がその気になればケコーンなんて超簡単。 一番問題なのはケコーンしないヒトではなくデキナイヒト。 あと、ケコーン産業について 「2015年には(ケコーンするのが)40万組代になり、 業界にとってお先真っ暗な時代になる」 とか書いてありますけど、 ケコーンリコーンケコーンリコーン と人生に何度も繰り返す社会ではそこらへんどうなっているんでしょうかね。 ケコーン産業は離婚のハードルを下げることを考えた方が良いのではないでしょうか。 でもそうすると単価下がるか。

 最近、ブサメンに醜形恐怖はあり得るのだろうか、 と考えているのですが。 それって正しい認識だからあんまし問題なさそうだし。

[アニメ]【新番組】「攻核機動隊SAC2ndGIG」

「再起動」
 無期限待機命令って、前作で何があったんでしょうね。 それって一日中ぼーっとしているのでしょうかね、いい生活ですね。
 それにしても、なんて説明的な台詞だらけなんでしょうか。 第一話だから仕方が無いのでしょうか。 光学迷彩無敵過ぎ。 それにしても素子たん高いところから飛び降りるのが好きですね。

[アニメ]「ケロロ軍曹」

「ケロロお宝侵略大作戦!」
 どこも面白くないです。大丈夫ですかお前ら。

「アンゴルモア花見でモアモア〜」
 お前等、小桜とのとまみが一杯喋れば 私が喜ぶと思っているだろ。

[アニメ]「ビューティフルジョー」

「新たなる敵!ゲドー襲来!」
 OP/EDは絵だけ変更。中身はまあなんとも。 シルビアは変身しない方がイイと思うのですが。
 この曲はかなり気に入っていたのですが、 どうやらCD出ているらしいです。 いつの間に。 渋谷アニメヒトの 放送中のアニメ主題歌CD棚に並んでいないと気が付きませんよ。 今度買ってきましょう。

[アニメ]【新番組】「ツバサクロニクル」

「必然のデアイ」
  ええと、一体どういう話なんでしょうか。 白クランプ(*1)全然読んでいないのでよくわかんないです。 声優とかどうなっているのでしょうかね。
  見るべきところ無いような。 なんで姫様人気あるんでしょうかね、 遺跡と自分とどっちが大切なのかと迫るヤな女なのに。

小狼入野自由
サクラ牧野由依
黒鋼稲田徹
ファイ浪川大輔
モコナ菊地美香
飛王中多和宏
星火小林沙苗
桃矢三木眞一郎
雪兎宮田幸季
侑子大原さやか
知世坂本真綾
蘇摩甲斐田裕子
チィ名塚佳織

----------

(*1)白クランプ: ベタやスクリーントーンの少ないクランプ。 多分、レイアースまでが黒クランプ、 1996年のCCさくら以降が白クランプになると思います。 黒クランプ好き的にはあんまし魅力を感じないので 全然読んでいません。

2005/04/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#10

 皮むきに行こうと思って 五時過ぎくらいに家を出ようとしたら雨が。 ナンデダヨー。 ほげらっとしていたら止んだのですけど すかーり出遅れ。
 今日の目的はタイヤの皮むき。 新品のタイヤは表面に油が塗ってあるので ひととおり表面を消費するまでは そーっとそーっと走らないといけないのです。 だいたい100kmくらい走ればいいそうですが。 気合が入っているヒトはタイヤを交換するときに脱脂するそうですが、 フツーはやりません。 でまあ、真ん中の方はもう大丈夫で。 はしっこの方はまだまだですが。 てゆうか使いませんが、テヘ。
 もうひとつの目的は、昨年買ってまだ一度も使用していなかった 春秋用ジャケットを試し。 具体的にはベンチレータ(風通し穴)の機能確認。 ベンチレータ付きジャケットは初めてです。 ベンチレータは手首の上、脇の下、肩の三箇所。 開放すると風が入ってきますが、 60km/h未満ではあんまし効果ありません。 渋滞などの低速ではほとんど無意味。 一方、80km/h以上では風をはらんで苦行です。 これで高速走るのは自殺行為です。 もっとも、これは背中に穴が無いタイプで 腰から排気することになるのですが、 背中から風が抜けるタイプだともっとマシなのかも知れませんけど。 なお、ベンチレータを開放する時には必ず襟を緩めましょう。 ジャケットが後ろに引かれて首が絞まって死にます。 とゆうわけなので、まあ無いよりはマシ、といった程度。 ベンチレート機能と防水機能の どちらを選択するかは考えた方がよいのではないかと思います。

 帰ってきたらBS2で「世界オートバイ大百科」なるものを やっていたので見てしまうのです。 オートバイの有力な生産国はイタリア、ドイツ、ニポーン、メリケン。 メリケン以外は敗戦国が飛行機産業を転用したのでしょうか。

 本屋さんに行ったら うるし原智志イラスト集「ファイ」が出ていたので買ってくるのです。 しかしこれ、初出が書いていないんですよね。 やる気あんのか学研。

 アイロン台を買いました。 今まではアイロンシートとゆって床に広げる奴を使っていたのですけど、 これが結構腰が痛くなってきたのですよね。 もう歳でしょうか、ゲホゲホ。 これで快適なアイロンライフが。 しかし、台を使っても肩のあたりはやはりやりづらいですね。 鏡餅みたいなアレも欲しいところですが、 どこで売っているのでしょう。

[アニメ]「ギャラリーフェイク」

「パサージュをぬけて」
  いいですねえ、私も川澄声の娘さんから煎餅いただきたいです。 って今頃バンアレンタイネタかよ。 まあでも川澄台詞多かったから満足満足。

[アニメ]【新番組】「ゾイドジェネシス」

「襲撃」
 テレビ東京でもカボチャパンツはOKなんですね! ひとつ賢くなりましたよ! それはそれと、カボチャパンツとドロワーズとは 同じものと考えてよいのでしょうか?教えてエロイ人。

ルージ・ファミロン平田宏美
ラージ・ファミロン相沢正輝
ミン・ファミロン増田ゆき
ファージ・ファミロン恒松あゆみ
シオ・ファミロン竹口安芸子
ラ・カン松山鷹志
レ・ミィこやまきみこ
村人A星野充昭
村人B茂木優
村人C近藤孝行
村人D太田哲治
村人E河野清人
小隊長西本理一

2005/04/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#11

 今朝の毎日新聞「性犯罪者の再犯率半減「友だち関係」奏効」 によりますと、カナダでは性犯罪暦のあるヒトに ボランティアのヒトがオトモダチになってくれるのだそうですよ。 なんでも、 トモダチの居ない奴の再犯率が16%に対し、 トモダチになってもらったヒトの再犯率は8%とのこと。 社会的に孤立している奴が一番アブナイんだそうですよ。 って、それは私のことですか、そうですか。

  チャールズ皇太子再婚 カミラさん「妃」名乗らず によりますと、 「国民の冷ややかな目という“手荒い祝福”を受け」とか 「挙式に難色を示したとされるエリザベス女王は欠席した」とか、 なんか散々な扱いですね。 てゆうか英国って ヘンリー8世がキャサリンと離婚しアンブーリンと再婚するために 英国国教会作っちゃった国なんですから 再婚チョーOKだと思っていたんですが。 「相手も離婚経験者である皇太子の再婚に反発も強く」 と書いてありますから、 相手が離婚経験者でなければいいのでしょうかね。 でもキャサリンは再婚ですよね。 兄嫁は良いのでしょうか。 よくわかんないです。
  ついでに ヘンリ8世の6人の妃 アンブーリンは美人ではなかったけど声が可愛いかったと書いてあります。 声は重要ですよね。

[アニメ]【見逃した新番組】「こいこい7」

「少女万歳!揺れて流れて!逆襲のミヤ様です〜」
  無茶苦茶なキャラ名はちょっとウケました。 しかし話も何も無く とにかくギャルを描いてりゃいいんだろ! という開き直りっぷりは何と言うか、感動を誘いますね。 それにしてもキャラ多過ぎで誰が誰だか。

飛島ヤヨイ後藤沙緒里
風祭サクヤ伊藤亜矢子
月鏡ミヤビ川瀬晶子
鈴鹿アキヲ儀武ゆう子
猪飼ヒフメこやまきみこ
蝶野オトメ稲村優奈
田中哲朗秦勇気
花皇ヲリエ木村亜希子
東和野ミヤ音宮つばさ
屁糞蔓の君中島沙樹
飯田橋和子阿部留美
水道橋洋子正木香奈
浅草橋中子二宮圭美
アスカヤヨイ水樹奈々
佐藤スバル宮川美保
山田イスズ松来未祐
哲郎の父宮本充
学園長若槻規夫
保険医浅野るり
[アニメ]【見逃した新番組】「うえきの法則」

「バトル開始!の法則」
  ええと、こういう眼鏡をあたまに乗っけているのは 眼鏡っ娘としてどうなんでしょうか。。 それはそれと、最近は丸っこいフレームが流行で 四角いフレームは全然みかけませんよね。 それはそれと、なかなか良いですね川上とも子。

森功至
植木耕助 朴王路美
森あい川上とも子
コバセン
佐野清一郎 保志総一朗
神様小杉十郎太
平丸男三宅健太
ラファティ小桜エツ子
神補佐沢村真希
能力者(1)大橋佳野人
能力者(2)堂岡孝行
モモカ小笠原彩
美女(1)大竹美佳
美女(2)井上麻里奈

2005/04/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#12

  「幼稚園」改め「認知園」 「蔑視的」指摘で文科省変更へ だそーですよ。 「認知園児」.....萌えますか? エイプリルフールでよかったですね。

 いろんな広告メイルが来るんですけど、 今日来た奴にはちょっと感心しました。 タイトルが 「※注意!※巨乳が嫌いな人は見ないで下さい。」 というものでした。 ああ見なくてよかった。 メイルを開く前に内容について警告するのは良い心がけだと思います。

 気が付くと めぞんど小南美 が更新されていました。 小南美様生きていたのですね、よかったよかった。 最後に存在が確認されたのは一年くらい前のガッシュのゲストでしたか。 なんか「To Heart 2」に出ているらしいですね。

  「To Heart 2」(超重い) ちょっと見てみましたけど、 本多知恵子が母親って何考えているのだか。

[アニメ]「アクヱリヲン」

「闇の獣」
  あー、なんか話的には面白く感じないんだけど、 ビジュアル的には面白いような。 微妙ですなあ。 このモチベーションだけで最後まで見られるでしょうか。 何か一発欲しいところ。

[アニメ]【新番組】「ガオガイガーファイナル」

「勇者王新生!!」
  OVAだと思うのですけど、見ていなかったので丁度良いや。 はたして磯貝さくらタンの出番はあるか?
  いきなりパリですか。 オマエは大神一郎ですか。 なお、自分でツッコンデおきますとGGGFの方が先ですが。 しかし、空港の金属探知機をどうやって抜けてきたのでしょうか。
 田村ゆかりん声ロボハァハァ。 特に闇竜はかなり期待。 てゆうかロボの上に妹キャラかよ! 川澄声眼鏡っ娘ハァハァ。 いいアニメですね。 でも磯貝さくらタンは出てこなかったですが.......orz。

2005/04/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#13

  ネコミミ電車だそーですよ。 鉄のヒトはこういうのにハァハァするですか?

分別を分別してみる

 今朝の毎日新聞、 「横浜市ごみの10分別から2週間、プラスチック包装悩みの種」 として、プラの分別が非常に難しく なかなか理解しがたいことがレポートされています。 正直、この分別はかなり基地外沙汰だと思います。

 この記事によりますと、 プラの分別の根拠は 容器包装リサイクル法だそうで、この法によれば プラ容器を使用する商品を作る業者に リサイクル費用を負担させることができるのだそうですよ。 したがいまして、分別されるべきプラは、 「容器包装リサイクル法に該当する業者の作った商品のプラ容器包装」 ということになります。 該当しないプラ容器包装についてはリサイクル費用を負担するヒトが居ないので、 リサイクルができません。ゆえに燃えるゴミになります。

  要するに「それが何であるか」ではなく、 「それを作った者が条件に合致するかどうか」で分別しないといけないのです。 これは容易に想像できますように、異様に判別が難しいです。 てゆうか不可能です。 この商品のメーカは容器包装リサイクル法に該当するか、 なんてことを消費者が解るわけがありません。

 この記事も適当な様子です。 記事によりますと、 「プラ」と書いてあるのは必ず該当し、 書いていないものに該当するものと該当しないものがある、 のだそうです。 横浜市 でも「プラ」と書かれているものはすべて該当としています。 しかし一方、記事では、「レジでもらったスプーンの包装は「家庭ごみ」」 と書かれています。レジでもらうスプーンは商品ではないので該当しない、 という解釈だと思います。 他に「該当でもらう広告入りティッシュの包装は「家庭ごみ」」という記述もあります。 しかし、今私の手元にはレジでもらったスプーンで、 かつ包装に「プラ」と書かれているものがあります。 これは記事の記述と矛盾します。 一体どうなっているのでしょうか、 ウソ書いたのでしょうか毎日新聞。

  4/8に横浜市のゴミの分別について書きましたが、 この観点から一点間違いの可能性があります。 「箸の袋はプラ」と書きましたが、 コンビニでもらった箸の袋は、 たとえ「プラ」と書いてあったとしても(書いてあったのですが) 家庭ごみの可能性があります。 これでは恐ろしくてコンビニで箸をもらうこともできません。

 また、対象物として例に挙がっているものが すべて該当するか、というと、実はすべては該当しません。 なぜか。 それは、とりあえず今私がわかっていることをあげれば、 小規模事業者は該当しないからです。 従業員20名以下で売上げ2億4千万円以下の事業者は該当しません。 小規模事業者の商品の包装は、たとえ材料が明らか大企業と同じものでも、 プラに分別してはいけません。 これはリサイクル法の仕組みを考えれば明らかですが、 費用を負担するヒトが居ないものをリサイクルに回されても困るからです。 これは家庭ごみに出す必要があります。 他に非該当要件があるかどうかは調べていませんが、 もしあったら条件はさらに複雑になります。

 あとこれ、 「中身を残さないようにして、中をゆすいでください」 「プラスチック以外の部分(金属、紙など)は外してください」 とか書いていますけど、 それが不可能なものもあります。 紙の商品ラベルは全部綺麗に剥がして出さなければならないのでしょうか? それはとても現実的とは言えません。 紙ラベルを剥がしきれない場合は当然想定すべきです。 では紙ラベルを剥がしきれなかった包装はどちらに出すべきなのでしょうか? リサイクルの仕組みがわからないのですが、 リサイクルできないものをプラに出してはいけない、 という考え方に因るならば家庭ごみに出すべきですね。 リサイクルできなくても事業者が負担して処分するべきだ、 という考え方に因るならばプラに出すべきです。 どちらの考えに因っているのかは今のところ調べ切れていません。 横浜市から配布された分別の説明書類を見ても見当たりません。 どうしたらいいのでしょうか。 それとも皆さん、もしかしてヨナベして紙ラベル剥がしていますか?

 というような疑問が私にはあります。 貴方はこれらについてクリアになっていますか?>横浜市民。 私ゃもう考えるの面倒になってきました。 単に市民に嫌がらせをすることでゴミを減らそうとしているような気がします。 いや、確かにゴミは減るでしょうけどね。

2005/04/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#14

  カプコン、「ヴァンパイア」シリーズの集大成 PS2「ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション」 だそーですよ。ああよかった、 サターンを捨てられない理由のひとつがようやく消えてくれました。 5/19発売5040円。
 それはそれと。 サターンを捨てられないもうひとつの理由、 D&Dも出してくれませんか>カプコン。

  poge師匠から ドラゴンファンタジーだそーですよ。 サヤたんに「カッコイイ!!」とか褒められたからって イイ気になるなよ外務官僚!! それはそれと、 エクスカリバージュニアはどこですか?

分別を分別してみる

 分別ついでに、もうひとつ困ったことがあるのですよ。 こっちは、理解がどうこういうんではなく、 かなり深刻なんですが。

 分別開始以来、 うちのゴミ収集場に鍵がかけられ 朝7:00〜8:30の間しか開かなくなり、 それ以外の時間がゴミを出せなくなりました。 理由は説明されていませんが、おそらく 異物30%は取り残し 横浜市 ごみ分別収集で方針として、 横浜市が分別されていないゴミは収集しないことを表明したことが 効いているのではないかと思っているのですが。 これで、ゴミを残されていくのはたまらん、という話になったのでしょう。 それで朝7:00〜8:30だけ開けて、その間に町内会のヒトが見張っている、 という運用になった様子です。

 でまあ、私は順法中年なので考えられる限り分別しているので 見張られても別に困らないのですが、 しかし困るのが時間制限です。 住んでいるのが山の中で職場が遠いですから、 朝6:30には家を出ないといけないのです。 その時間には当然、ゴミ収集場は開いていません。 ということはですよ、私はゴミを出すことができないのです。

 そんなことが今月に入ってから続いています。 いやもう、私の住処は今スゴイことになっていますよ。 ヒトの生活を破壊して楽しいのかお前ら。 ヒマな専業主婦を前提とした制度は激しく迷惑です。 死んでしまえ町内会。

 あとまあ先日も書きましたけど、 プラの量は半端ではないです。 てゆうか、自炊しない(=生ゴミがほとんど出ない)独身者からすれば 家庭ごみよりもプラの方が多くても不思議はありません。 てゆうか多いです。 それなのに収集日は家庭ごみが3回/週なのに プラは1回/週しかありません。 これ決めた奴の生活観はどうなっているのでしょうか。 仮に町内会を説得してゴミを出せたとしても、 それでも規模が緩和されるだけでスゴイことになることには変わりません。

 まあなんですね、住みにくい世の中になったものですね。

[アニメ]「極上生徒会」

「ほとばしる青春」
 キャラ多過ぎ。 誰が誰なんだかまるでわかりません、 川澄キャラ以外は。 それ以前に、あんまし面白くないような。 川澄声眼鏡っ娘のために見るべきであろうか。
 次回2:00から。

[アニメ]「LOVELESS」

「MEMORYLESS」
 能登声で授業をされたら全然勉強にならないような気がするのですが。 いや、出席は確実にするでしょうけど。
 それにしても良い話です。 親性からの承認の剥奪、 生きる意味の喪失、 社会の背景化、 関係の視野狭窄、 愚かであることの神聖さ、 意思の形式性、 言葉の絶対性、 苦痛と実存、 愛と救済、 とても21世紀のアニメとは思えませんね。 年寄りとアダルトチルドレンと のとまみファン以外にはウケなさそうだけど。

2005/04/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#15

 思いっきり終電逃したり。 と思ったら思わぬところに深夜バスが。 偉いぞ深夜バス。 それに比べて電車情けなさ過ぎ。

 しかし思うのは、 最近シナで流行のデモのことです。 見てくださいよ、投石しているヒトの映像を。 みんな、 この世の幸せが一度に全部降ってきたかのような 溌剌とした表情をしていますよね。 いいですねえ、楽しそうですねえ、私も参加してみたいですねえ。 国家の黙認のもと好きなだけ投石できるんですよ、 ニポーン人でもニポーン総領事館に石投げますよ、 ヨユーで投げますよ。 国内でも中国大使館への報復暴力デモやらないですかね、 もちろん日本政府黙認で。
 まあ、全共闘でトリップしまくった年寄りから見れば 単なるガキの遊びなのかも知れませんけどね。

  ナムコ、PS2「ナムコ クロス カプコン(NAMCO×CAPCOM)」 登場キャラクタ、最新スクリーンショットを公開にりますと、 バラデュークのあのヒトがCV水谷優子というのが大変気になります。 一方、天現寺ひろみCV横山智佐はどうなんでしょう。

2005/04/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#16

 久々に読売の 人生案内を見たら面白いものがいくつか。
  資格なし、取り柄もなしでは、 29歳プー女から、これからどうやって生きていけばよいかとの相談が。 それに対する回答が、 プーという状況よりもそれを相談できるヒトが居ないことの方が問題ではないか、 との指摘。 それはもっともな回答ですね。 もっともなんだけど、 だから両親と相談しろ、というのはどうなんでしょうか。 両親がすでに相談役として役に立たない、 むしろ有害でさえある世の中なのに。 こうすればフツーに生きていける、 というローリスク人生を提示することができていない、 すなわちセフティネットが決定的に欠如していることが問題。 回答者大森一樹。
  同世代の男性に全くモテないでは、 ジジイや子供ウケはいいんだけど 丁度良いくらいのところにモテナイとの相談が。 趣味が美術館と城めぐり、愛読書が三国志だそーですよ。 てゆうかそれって単に市場を間違っているだけなんではないでしょうか。 特に城めぐりは異様に女性比率の低い分野だから あっとゆう間にモテモテレベル底上げなような気が。 メル友を募集するのではなく 美術館や城の愛好家サイトに参加せよ、 という回答は極めて有効ではないかと思います。 まあ城めぐりといっても観光地の復元天守閣を見て回るのと 今や影も形も無い山城を古地図を頼りに わっせわっせまわるのとでは かなりの開きがあるような気がしますが、 まあそれはそれ。 回答者大森一樹。

 「ハチミツとクローバー」思いっきりずれてた。
 「女神」もずれてた。せっかくの恵たんvsスクルド話だったのに。 久川頑張っているなあ。 それはそれと、近所のヒトの二輪車を治してあげるという 恵たんの行為は、好意に基づくものであれ問題があります。 恵たんが好意で直しまくることによって 街の二輪車屋さんの仕事を奪っていることになるからです。 自給自足社会なら良いのでしょうけど、 分業社会では自分の行動の影響の範囲を考慮すべきでしょう。 で、この問題が現在顕在化していると言われているのが介護業界です。 介護ボランティアが一般的であるために 看護士の賃金が低く抑えられている、 という批判が存在します。 ただ、私は実態を調べたことは無いので 現実にそういう事態が発生しているかどうかはわかりません。 メカニズムの存在自体は考えられますが、 そのような事態に至っているかどうかはまた別の問題。 例えば、音楽業界が自己の売上げ低下の責任を Winny等の利用による不正な流通に求めたことに対し、 そんな事実は無いよ、 というレポートが出されたことは記憶に新しいところですね ( モバイル社会研: Winnyで売り上げ下がらず? 研究成果発表)。 間違った労働行政の「指導」は排除しよう!! 「有償ボランティア」を最低賃金以下にしろ? 専業主婦ボランティアの害 無給としてのボランティア 無給のマイナス面、とか参照。 それはそれとして恵たんハァハァ。

[アニメ]「フタコイオルタナティブ」

「ノーネームデイ」
 水橋イイ! 激しくイイ! この使い方考えた奴ちょっと褒めます。
 バカアニメかと思っていたのですが、 実はちゃんと作ってありますね。 この濃厚な地元密着感は何か。 ひとつには、視聴者の”記憶”の利用。 ”記憶”を呼び覚ますことによる補完とイメージの底上げ。 もっともそんな”記憶”は実際には存在しないんだけど。 もうひとつには、交換不可能性。 マスプロダクト的なもの コンビニエントなものの忌避。 それぞれターゲット層が違うような気もしますが、さて。 そういえば60年代テイストを売りにしていた 「ゲートキーパーズ」は結局のところどうだったんでしょうかね。 一応川澄が出ているのでそのうちチェックしようかと思っているのですけど。

[アニメ]「ケロロ軍曹」

「冬樹名探偵は僕?」
 コゴローのアパート「モタナ荘」ってどういう意味なんでしょうか、 検索するとマルペがいっぱい出てくるのですが。 てゆうかお前ら、畳の上では靴を脱ぎましょう。
 それはそれと、金田朋子(身長146cm)が気になったので ミニミニミクロ電子幼稚園を聞いてみました。 ええと、この声ちょっとだとすごくインパクトありますけど、 これが三十分続くとかなりツライです。 私が悪かったです、ごめんなさい。

「ドロロ復活の戦士」
 秋たん全然出番無いじゃないですかムキー。

[アニメ]「ビューティフルジョー」

「ジュニア、変身!」
 今度はヨーヨーを売り出す気ですかカプコム。 よかったスプロケット生きていて、貴重な眼鏡っ娘だし。 役に立たない三バカが付いてくる意味がよくわかりませんが。

2005/04/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#17

 師匠 GWに中国に行こうと思っていたら、このザマだ笑った。 まあ民度の低い第三国人ですから仕方が無いですよ。 暖かく見守ろうじゃああーりませんか。

 今日はへきるちんのファンクラブイベント+ライブですた。 まずは並んでファンクラブ限定グッズ入手、 また並んでファンクラブイベント、もちろんスタンディング、 また並んでライブ、もちろんスタンディング、 そのスペサルイベントのチケットのために並びます。 計六時間以上立ちっ放し。 さすがにこれはどうなんでしょうか。 でもまあ、へきるちん(三十路) 死ぬ程可愛いからいいんですけどね。

 ファンクラブイベントは、タイラクオンステージ。 タイラク二週間前にケコーンしたんだそーですよ。 あとは質問コーナーとプレゼント大会。 まあこんなもんでしょう。

 色々書きたいけどリーマンなのでもう寝ますぐー。 へきるちん(三十路)可愛いでちゅー、ぐー。

[アニメ]「ギャラリーフェイク」

「二重奏」
 小夜子たん眼鏡激しくハァハァ。 それはそれと今日のヒロインは氷上恭子。

[アニメ]【新番組】「交響詩篇エウレカセブン」

「ブルーマンデー」
 ロボットの変形がカコイイ、と思ったらデザイン河森正治。 しかしなぜこの形状なのかは理解に苦しみますが。 うわっ、根谷声のナビハァハァ、いいところですねゲッコーステイト。 LFOに惑ったり色香に惑ったり、若いって大変ですね。 しかし何ですかね、 こういう単純な世界観のロボットモノというのは 世界市場対策なんでしょうかね。

レントン三瓶由布子
エウレカ名塚佳織
ホランド藤原啓治
タルホ根谷美智子
ストナー松本保典
マシュー中村彰男
グイアン玉川紗己子
サーストン青野武
ドミニク山崎樹範
ユンゲルス小村哲生
ウーノ鈴木勝美
発掘屋金子由之
担任教師天海一彦
生徒B中村悠一
女生徒A石塚さより
女生徒B牧野芳奈
女生徒C木川絵理子
短波ラジオアナ柴本浩行

 とゆうわけで、そろそろアニメを絞らないと生活が破綻します。 新番組では (1)「LOVELESS」 (2)「フタコイオルタナティブ」 はスレショルドを明らかに越えているので見ます。 ええ見ますとも。 (3)「GGGF」 (4)「アクヱリヲン」 は、とりあえず見といたほうが良さそうなヨカーン。 (5)「極上生徒会」 がかなりビミョー。 ビミョーってゆうか、多分面白くない。 川澄声の眼鏡っ娘のために見続けられるものでしょうか。 前クールより続けて見ているのでは、 (6)「ギャラリーフェイク」はもはやこれ無しでは生きていけません。 川澄声の娘さんハァハァ。 (7)「女神」これ以上ズレるようなら切り。 「ケロロ軍曹」 、 「ビューティフルジョー」 はもうこれ以上の発展は望めないようなので切ります。 これでとりあえず7本。もう一本は減らしたいところです。

2005/04/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#18

 今朝の毎日新聞、 「反日デモ「快楽」携帯へ弾む声、行楽の市民、続々合流」 として、デモ参加者がそれはもう 楽しそうに参加している様がレポートされています。 やっぱりシナ人も楽しくて仕方が無いから やっているんでしょうねえ。 いやいや、キモチはよくわかりますよ。 ってゆうか私も参加したいですよ。 愛国無罪!愛国無罪!
  反日デモ 中国、一切の責任認めず 外相会談、謝罪拒否 首脳会談へ調整 によりますと 「李外相は「中国政府はこれまで一度も日本国民に申し訳ないことをしたことはない」 などとして、謝罪を拒否するとともに、 「中国は法治国家であり、一部の民衆による行為も法律に基づいて対応している。」 」んだそーですよ。 中国では領事館への投石は申し訳ないことではないらしいですよ。 投石を黙認しているのも法律に基づいた対応なんだそうですよ。 いい国ですねえシナ。 愛国無罪!愛国無罪!

 NHKのニュースを見ていたら、 品川ではゴミを収集所に集めるのではなく、 各戸の前に出すやり方に変えているのだそーですよ。 この結果収集の手間は増えたのだけれども ゴミの減量、分別が進んだとのこと。 フリーライダーを許さない、という仕組みが、 リソース有限感のある社会では必要なんだと思います。

motoGPヘレス

 開幕、 ってゆうか一週間遅れなんだけどね。 ニュース見ないようにするのが大変大変。 ってゆうかノリック解説なのは嫌がらせか。
 予選、 メランドリ3位、 ヘイデン4位、 期待の若手ですな。 やはりヤマハダメってことでしょうか。 中野5位ビクーリ、おいおい。 ビアッジ16位は何が。
 決勝、カワサキ目立ちますねえ。 玉やん相変わらずスタート激遅、バトル好きですねえ。 予選7位、一週目 位から6位まで上がってきました。 アフォですねこいつ。 最初からちゃんとスタートしろっつーのー。 ヘイデン涙。 最終ラップはえらい競り合いでしたね、 ズルズル横に滑っているし、 思いっきり接触してるし。 てゆうかあれはどうなんでしょうかね、 インに着けないのが解っているのに突っ込むのは。 ジベルナウ怒るのも当然、全然目を合わせようとしないし。 表彰台で左腕かばっていましたけど大丈夫でしょうかね。 中野5位。
 どうでもいいんですけど ヤマハ発動機のCMの眼鏡のお姉さん萌え。

よい子の立憲主義

 さて、15日に衆議院から 衆議院憲法調査会報告書が出ましたね。 読まれた方も沢山いらっしゃるのではないかと思うのですが。

 ちなみに私は読んでいません、テヘ。 てゆうか700頁超のレポートなんて読めるかゴルァ。 とゆうわけなので、16日の毎日新聞に掲載された 要約をもとに話を進めます。

 これをパラパラと読みますと、 アフォウなことが大きく三点あることがわかります。

 一点目は、 どうやら憲法を「国家目標の設定や国民の行動規範」 として認識している奴等が居るらしい、ということです (総論的事項2段目)。 この考え方は一体どこから出てきたのでしょうか? 2005/3/3に書きましたように、 憲法とは 「憲法とは、基本的人権の保障と権力の制限を基本原理とする国の基本法」 でありまして、 これはニポーン人なら皆中学校で教わることです。 これを知らないヒトは義務教育を終了しているとは言えないので オコサマです。
 オコサマには被選挙権がありませんから、 多分このレポートのために喧々諤々したヒトはオコサマではなくて、 ということは上記憲法についての知識はあるはずです。 それを知っていることを前提として、奴等はあえてそれとは異なる 憲法についての認識を持ち出してきていることになります。 ということは、なぜそのような認識がありえるのか、 について説明されなければ、フツーのヒトはわけがわかりません。 なぜ一般的な認識ではなく特殊な認識に基づいた主張を行うのか、 主張者は説明する必要があります。 説明がなければ、それは妄想と区別がつきません。 これが一点目のアフォウ。

 二点目は、現状、憲法と現実とが乖離している、 という認識が一般的であり (総論的事項4段目)、 これに対し現実に合わせて憲法を変えようという意見が存在することです (総論的事項6段目)。 これについては何とも言いようが無い脱力感があります。 憲法が守られていないまま世の中が進んでいるんだったら 別に憲法変える必要無いじゃん。 憲法を遵守しているんだけど、このままでは不都合があるから変えよう、 というのなら話が解りますよね。 でも彼らが言っていることは違います。 憲法全然守っていないんだけど、それじゃあカッコ悪いので 憲法を守っていることになるように憲法の方を変えよう、 と言っているわけです。 ルールを守っていない奴が、 悪いのは自分ではなくルールの方だ、と主張しているわけで、 なんだかな。 これが二点目のアフォウ。

 三点目は、「信教の自由、「靖国」焦点」として、 靖国神社参拝問題しか挙げられていないことです。 現在日本で最も重大な信教の自由に関する問題は何か? それは言うまでも無く創価学会です。 学会の集票が選挙結果に大きな影響を及ぼしている、 という認識の無いニポーン人は稀だと思います。 これは 「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、 又は政治上の権力を行使してはならない」 に反します。 学会は宗教法人格を剥奪されるか、 または公明党を解散しかつ学会の集票活動は戒められるべきです。 その点にまったく触れずに 靖国などというチンケな事柄に右往左往しているのは滑稽と言う他はありません。 これが三点目のアフォウ。

 以上三点、大きなアフォウなことです。 この三点をどうにかしないと、 改変できるものも改変できなくなると思います。 以前書きましたように、護憲の原動力は 「どのように改憲されたとしても今よりマシになることは絶対にない」 という絶望感にあると思います。 まっとうな改憲のためには、 少なくともこのアフォウなのを抹殺する必要があるのではないかと思います。

2005/04/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#19

 ううう、首筋から肩甲骨のあたりが激しく痛いです。 腕が上がらないですヨ。イタイイタイヒー。

 今朝の毎日新聞「食品スーパー「ライフ」反乱、 「リサイクル委託料払わない」」だそーですよ。 2000年に6600万円だったのが 今や2億円に上がっていて負担しきれないこと、 また他に委託料を払っていない事業所もあるんで 払うのが馬鹿らしいこと、が理由としてあげられています。 前者についてはどういう理由で負担が激増しているのかはよくわからないのですが、 後者については抜け駆けを許さないか、 あるいは抜け駆けのデメリットが大きいか、 または抜け駆けに意味が無いシステムを設計しないといかんでしょう。 年金やNHK受信料から何か学びましょうよ。

よい子の立憲主義

 同じく毎日新聞、服部孝章「「アクセス権」明記の危険性」として、 アクセス権によるメディア規制の可能性について触れられていますね。
 またこれによりますと、 東京都教育委が国歌斉唱と起立を義務付けていることについて 現場に反対意見があることをNHKがレポートしたことに対し、 教委自民会派が現場と教委が対立している印象を与える番組は遺憾と 批判してきたんだそーですよ。 ってゆうか、そういう行為自体が イメージダウンを招くような気がするのですけれどもね。 このおちゃめさん。

 一応解説しておきますと、 「アクセス権」ってゆうのは、 ぶっちゃけ使うヒトによって意味の異なる言葉です。 正確には頭に何かついて 「ほにゃほにゃへのアクセス権」とならないと意味が全然解りません。 例えば、「個人情報へのアクセス権」となれば、 自己の個人情報がどこでどのように使われているかを知り、 それを制御することができる、という プライバシー権の一部とみなされます。
 しかしまあ、今のニポーンではなぜか 限定ナシの「アクセス権」というと 「マスメディアへのアクセス権」を指すことになっているようです。 毎日新聞が言及しているのもコレ。 ワケワカンないです。 なぜそうなったのかというと 堀部政男ってゆうヒトの仕業らしいのですが、 よくわかんないです。誰か私に説明してください。

 そんでまあようやく要点に入るわけなんですが、 「マスメディアへのアクセス権」とは何なのでしょうか。 それは、情報の送り手と受け手との間の不公平を是正するための権利です。 メディアで情報を発信できるヒトは そんな機会に恵まれないヒトよりも明らかに権力を持っており、 それが少数に寡占されているのはいかがなものだろうか、 とういことが問題意識としてあります。 具体的には例えば、報道被害があったとして、 報道被害者にはマスメディアで反論する機会が与えられないのはなんだかな、 ということです。 それを是正するために、 マスメディアは報道と同じ程度の反論の機会を提供する義務を負う、 反論権などが提案されています。

 この権利は、一見まっとうなもののように見えます。 しかし、一寸考えてください。 立憲主義とは何か。 それは公権力以上に恐ろしいものはないとする立場です。 だから憲法により公権力に制限を加えるわけです。 その立場から見た場合、アクセス権とは何か。 アクセス権とは公権力によるマスメディアへの介入を許容することです。 これが公権力による表現の自由の実質的な制限につながる可能性があることは 想像に難くありません。 アクセス権が認められないのはそういう所以です。 最高裁判例ではアクセス権を、 反論の掲載が強制されることにより発生する負担のため 批判記事に躊躇するようになり表現の自由を侵す危険がある、 ことを理由のひとつとして認めていません ( S62.04.24 第二小法廷・判決 昭和55(オ)1188 反論文掲載(第41巻3号490頁)。 原告が共産党というところがちょっと気になりますが、 まあフツーな判断でしょう。 まー共産党には大新聞アカハタもあることですしね。 アカハタってハタハタの仲間みたいですね。 どっちも好きですよ私は。

  アクセス権の必要が唱えられる背景は何か? それは、メディアがマスメディアによる寡占状態であることに由来します。 それでは、なぜマスメディアは寡占状態にあるのでしょうか?
  他国ではどうかわかりませんが、 ニポーンでは公権力がメディア寡占を促進してきた歴史があります。 すなわち、かつては公権力が自分でメディアの寡占を実現し、 今はメディアの寡占を口実にメディアへの介入を始めようとしているわけです。 こういうのは普通、マッチポンプと呼ばれる行為ですね。

 というわけなのです。 それはそれとして、 マスメディアとそれ以外の間の不公平、という考え方自体は 意味があると私も思っています。 しかし、それを解消する方法として いきなりアクセス権を設けるのはどうなんでしょうかね。 それ以前にメディアの寡占を解消する努力をすべきなのではないでしょうか。 また、アクセス権を設けるにしても、 それが他の権利を制限するような事態にならないように設計される必要がありますし、 またそれが公権力により利用されないような仕組みが必要となるでしょうね。

2005/04/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#20

 ゴールデヌイークは能登に行きたいなあ、 とか言っていましたが、 吉岡忍「奇跡を起こした村のはなし」(ちくまプリマー新書) を読んで鼻水を垂れ流して感動したので 新潟県黒川村に変更しようかと妄想中です。
 とゆうわけでとりあえずガイドブックでも買ってこようかと 本屋さんに行くのですが、無いですね。 全然無いです。 北陸といったら新潟県の新潟あたりまでですし、 東北はあるんですけど、 その間についての情報がポッカリ抜けています。 まあ地元の本屋さんだからかもしれませんけど。 過去のジパングツーリング、ツーリングGOGOを見返しても、 北新潟はスッポリと抜け落ちています。 てゆうかさ、ツーリングマップル中部北陸に載っていないんですよ。 なんかもう徹底的に無視されていますね。 そんなところもステキ。
 まあ、行けば何とかなるとは思いますけどね。 一番の問題は、この時期かの地に野宿が可能か、 という点ですが。

よい子の立憲主義

 一昨日は16日の毎日新聞に掲載されました 衆議院憲法調査会報告書の要旨をもとに三点あげましたが、 以下、その他で気になったことをつらつらとあげておきます。

 日本国憲法が日本の伝統文化等を 軽視ないし否定した側面があるのではないか、 という意見があったことが書かれています (第1款3段目)。 まず、日本国憲法は日本の伝統文化を尊重する自由を 保障しているのは明らかです。 誰がどれくらい深く尊重しようとも、 それに対し憲法は何も言いません。 それでは「軽視ないし否定した」と考えているバカは どうして発生したか? それはおそらく、 現実に軽視ないし否定されているからだと思います。 しかし繰り返しますが、 憲法は尊重する自由をも保障しています。 となれば結論は明らかです。 自由に判断してよい場合にそれが 軽視ないし否定されて当然のものであった、 というだけの話です。 尊重するに値する、と考えれば ニポーン人はそれを尊重しますし、 その権利を憲法は保障しています。 伝統文化を尊重してもらいたければ そのように人びとに働きかけるのが筋であって、 それを法で強制しようとするバカは 早く死んだ方が世の中のためです。

 我が国固有の歴史、伝統、文化等を前文に明記することの是非に関する 議論が行われたそうです(前文5段目)。 これも疲労感漂いまくっているのですが、 何が歴史か、何が伝統か、何が文化か、ということについて 今更同意することが不可能であることは明白です。 朝日新聞とつくる会が同じものを歴史として認識するハズが無いでしょう。 不可能なことをやろうったって、そりゃムリ。議論するだけムダ。
 ちなみに憲法ヘンナモン改変最右翼は御存知中曽根の康弘クンですね。 その康弘クンが前文小委員会の委員長をやっているわけなんですが、 これは多分厄介払いだったのではないかと私は思っているのですけどね。 康弘クンに改変を任せたら通るものも通らなくなるから、 とりあえず無害な前文小委員長という名誉職つけてハッスルさせとけ、 みたいな。 康弘クンに関しては 中曽根康弘を前文小委員会からはずせ! という批判もあって、なかなか面白いですよ。 流石名宰相。

 「国民の権利および義務」について、 権利を増やそうという話が出ています。 これについては、おおかたは賛成なのですが、 しかし気になる点がひとつあります。 それは、権利が増えた場合、その調整がどのようになされるか、 という点です。 皆さんも中学校で習いましたように、 人権には自由権、平等権、社会権があり、 このうち自由権、平等権が古い人権であり、 社会権は後に追加された人権です (他に、基本的人権を守るための権利がありますが、割愛)。 この間では、自由権、平等権は原則社会権に優先する、 という古い順の序列が存在します。 だから、ここに新たな権利が加わったとしても、 それによって古い権利が制限されることは避けなければなりません。 具体的には例えば、 選良のプライバシー権が 表現の自由権を制限することは避けなければなりません。 これがきちんと認識されているか、という点に不安があります。 まあ、一応みんな中学校は出ているはずなので 解ってくれているとは思うのですが、 まあでも昨日あげましたようにアクセス権とかの問題もあることですし。

 また、同所「(5)国民の義務」とありますが、 2005/3/3に書きましたように、 「憲法とは、基本的人権の保障と権力の制限を基本原理とする国の基本法」 で、憲法はすなわち国民から国家権力に対する命令であって、 国家の義務を定めているものです。 ここに国民の義務を書き込むのは倒錯としか言いようがありません。

 また、同所「(5)国民の義務」として、 「権利主張のみが横行して他者の権利を侵害し」とあります。 しかし権利がきちんと主張され運用されている状況において、 「権利主張のみが横行して他者の権利を侵害」することはあり得ません。 このような事態がなぜ発生するか? それは、 権利を行使する者と行使しない者が居るからです。 もっと言えば、 権利を行使できる者と行使できない者が居るからです。 この状況を是正するためには 権利の主張と運用を厳格にすれば足りる話です。 ここに義務を持ち出すのは 頭のネジが抜けているか悪意があるとしか思えません。

 また、同所「(5)国民の義務」として、 「権利の行使には義務の履行が伴う」と書かれていますが、 これなんかは脱力系ですね。 権利と義務との関係とはどういうものか? それは 甲が権利を行使すれば乙が義務を負う、 というものです。 そういう意味で権利は義務を伴います。 しかし、甲が権利を行使するために 甲が義務を負うものではありません。 この点を勘違いしている奴は一回死んだ方がいいです。
 ですが世の中では、 甲が権利を行使すれば乙が義務を負う、 という関係のみで閉じることはまずありません。 片務的で不公平であるからです。 ですから、 甲が権利を行使すれば乙が義務を負う、 という関係と、 乙が権利を行使すれば甲が義務を負う、 という関係とがセットになるのが一般的です。 例えば売買というものについて言えば、 私はアニメDVDを受け取る権利を得、 アニメイトはアニメDVDを納める義務を負いますが、 同時に私はアニメショップに金を払う義務が生じ、 アニメイトは金を受け取る権利を得るわけです。
 セットになるのが一般的ですが、これには例外があります。 それが基本的人権です。 基本的人権は人間が生まれながらにしてもっている権利です。 これを持たないヒトはひとりも居ませんし、 誰もこれを侵すことは出来ません。 これは国家に対し、一方的に主張できる権利ですし、 国家は一方的に義務を負います。 基本的人権の行使について行使人に義務が生じるとしたら、 それは既に基本的人権ではありません。
 先日イラクで人質になったヒトを苛めて遊ぶイベントが発生しましたが、 この際に国家は、 国民が身体の自由を侵されている状況を解決する義務を負います。 それがアカ野郎だろうがプロ市民だろうが アニヲタだろうが非モテだろうが 退避勧告を無視していようが 年金未納だろうが 税金を納めないヒッキーニートであろうが 極悪なょぅι”ょ連続挨拶事件の犯人だろうが、 そのような属性や条件や義務不履行には一切関係ありません。 国家は義務を負うのです。

 ただまあ、義務があることと 実際に状況を解決できるかどうかとはまた別ですけどね。 イラク人質事件については、 人質を救うために自衛隊を撤退させなければならないか、 というと、そうではありませんしね。 むしろ、撤退させてはいけない場面だと思います。 私個人的には人質が火焙りにされても撤退させるべきではない、 という立場です。だって、カッコワルイじゃん。 しかしまあ、ここで確認しておきたいのは、 それにより国家が義務を免除されるわけではない、ということです。 この場合発生しているのは、 人質の人権と、 自衛隊を出すという「国民の総意」との対立です。 そんな総意があったんだ、という突っ込みはさておき、 故に、国家は「国民の総意」に配慮しつつも、 義務は相変わらず負っているわけです。 そういう状況があるにも関わらず「自己責任」という言葉で 義務不履行の可能性について言い訳しようとした 竹内行夫君は脇が甘いとしか言いようがありませんけどね (ただまあ一応弁護しておくと、 行夫君はあんまし悪くありません。 前後の文脈を無視して「自己責任」発言だけを取り出し 悪乗りの限りを尽くした産経、読売のハッチャケぶりが 問題だったわけなのですが)。

 あー、眠くなったので続きは明日。

2005/04/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#21

 本日はロマンシングサガの発売日でつ。 ネット予約していた私のところには宅配便で届いたのですけど、 もちろん私は居なかったのでお持ち帰りです。 ってゆうか24時で終わりなんて早過ぎるよ宅配便! 根性無いよ! AM1:00-3:00とかAM4:00-6:00とかを指定できるようにしてください、 おねがいしますおねがいします。 つっても、今日受け取っても遊ぶ時間無いんですけどね、ウヒョ。 まあ、宅配便を受け取ってくれる奥サンや同棲カノージョが居たり、 宅配ボックスのある立派なマンソン住まいだったりする 人生に恵まれているヒトにはあんまし関係ないことかとは思いますが。

  遺族年金訴訟: 戸籍上妻でなく内縁妻に需給認める−−最高裁 だそーですよ。 形式よりも事実を重視する立場ですね。 破綻主義などと同じ流れです。 家族の崩壊が何とか言っているヒトから見たらどうなんでしょうか、 こういうのは。

 産経新聞 岡田氏自沈 反日デモ、首相に反省促し/郵政は“返り討ち” がステキ。 「「政権準備政党」の姿はかすむ一方だ」 「中国寄りの姿勢が見え隠れ」 「あえなく自沈した」 「外交センスのなさを露呈した」 「「減点要因ばかり目立ち、墓穴を掘った」(民主党中堅)格好だ」 とかあって、 岡田克也君に何か個人的な恨みでもあるんじゃないかという勢いです。 これだから好きですよ産経。

よい子の立憲主義

 昨日のつづき。

 国民の権利および義務各論2、(4)財産権のところに、 「現在の日本では財産権が絶対的なものという認識が強く」 とありますが、ホントですかそれは。 絶対的所有権という考え方をしていれば 分譲マンションなんてものはアリエマセンし、 会社は経営陣のモノなんて考えもアリエマセン。
 私の認識は以下のようなものです。 ニポーンでは財産権が絶対と考えているヒトと 考えていないヒトがいて、 両者の間に不公平が存在します。 だから、国民みんなが絶対を考えるようになれば 平等の原則により問題は低減されるはずです。 それを、責任や義務で縛れば解決すると考えるのは 頭悪いとしか思えません。

 一応フォローしておきますと、 所有に責任や義務を伴わせることについては、 私は一部賛成しています。 明らかに有限なリソースについては 責任を伴う必要があると考えています。 具体的には、不動産とか電波とかですね。 しかし、それは憲法内で解決することか、 というと、それは違うだろうと思います。

 同(5)家庭、家族に関する事項として、 夫婦別姓は家族の崩壊を誘発するから反対、 という意見が載せられています。 また、家族、家庭や共同体の尊重のような規定を設けるべき との意見が出ていますけど、 昨日書きましたように 現憲法は家族、家庭や共同体を尊重することを妨げていませんし、 むしろ尊重する自由を保障しています。 尊重するヒトが少ないのは、単にそれに魅力が無いだけです。 それを法でもって強制しようとしている奴は氏んでください。 何でオマエの個人的趣味に付き合わなければならないのでしょうか。
 また、「行きすぎた個人主義」という表現がありますが、 こんなの個人主義でも何でもなくて 単に民度が低いだけでしょう。 個人主義も徹底していないのに 行き過ぎも何もあるわけがないでしょう。 まずは個人主義についてきちんと教育してはどうですか。

 憲法改正手続きの改正については、 これは単に、 与党支持者だけで憲法変えられるようにしようぜ、 ってゆっているだけなので、 これに賛成する奴はスーパーアフォウ。 議員の2/3も説得できないようなものを 普遍的ルールと呼べるか? ってところをもうちょっと考えてください。

 99条に国民を追加するかどうか、 なんてこと考え付く妄想力は感嘆に値します。 一体誰が言い出したのでしょうか。
 99条が意味を持つ事態はそんなには無いとは思いますが、 しかし99条は憲法の重要な土台です。 99条とは、佐高信の言葉を借りれば 「憲法にとっての危険人物のブラックリスト」です。 憲法を邪魔だと思う者、 憲法を骨抜きにすると得をする者、 それが99条に挙げられたヒトタチです。 だから特に名指しして尊守義務を負わせているわけです。 国民はもともと憲法を享受する立場ですから、 ブラックリストにリストアップされるのは どう考えても変ですよね。 どっからそんな考えが思いついたものだか、 ホントウに不思議ですね。

 まあぱらぱら見て気が付いたのはこんな感じです。

  9条については特に言うことは無いです。 てゆうか、勝手にしてくれ、という感じ。
 私の考えは、 吉田ドクトリンがいつまで意味を持つか、 という点について議論すれば足りる、 というものです。 しかし私は議論できるだけの材料も頭も持っていませんから、 ワカっているヒト、アタマ良いヒトに頑張ってもらうしかありません。 がんばれーがんばれー。
 ただし、9条改正して軍隊を備えることになった場合、 最初に選良はその子弟を兵卒に提供するように。 その程度の覚悟は最低必要でしょう。

 一応最後に言っておきますけど、 重要なのが最初にあげた三点ですからね。 昨日、今日と挙げたのは瑣末事です。 順位をお間違え無いよう。

 うあー、いろいろ書いてスッキリしました。 スッキリスッキリ。 これで気持ちよく眠れますぐー。

2005/04/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#22

 ロボット学会 第30回シンポジウム 「愛知万博次世代ロボット実用化プロジェクト −実用化されるサービスロボットたち」 だそーですよ。 開発したヒトが解説してくれるんだそうですよ。 これ行けば万博行く必要無くなりますね。 4/28(木)東工大。 って平日かよ....orz。

 ノートンアンチビールスの期限がもうすぐ切れるので Webからライセンス更新を申し込んだのですが、 「只今登録作業中です。しばらくお待ちください。 登録処理が終了しだい次画面へ移ります。 登録処理にはしばらくお時間がかかります。 混雑時は3〜10分かかる場合もございます。」 という表示が出たまま2時間も動かないんですが。 いったいどうしたらいいんでしょうか。 てゆうか、ライセンス更新のために Webブラウザのセキュアレベルを落とさないといけないってのは どういうことですか。

婦警さんハァハァ

  世界のお巡りさんコンサートなんだそーですよ。 きっと世界中の婦警さんが集まって この世の天国のような光景が展開されるに違いない、 と妄想してみたりします。 ってゆうかニポーン以外にもカラーガード隊は存在するのでしょうか? 教えてエロイ人。

 警察屋さんといえば今朝の毎日新聞 ネット自殺: 防止に情報提供基準 業者に歓迎と戸惑い として、 警察庁「総合セキュリティ対策会議」が 自殺に関してプロバイダに個人情報を提出させる基準をまとめたそーですよ。 アフォですか。 自殺者を口実にプロバイダに介入したいだけでしょう。
  ネット自殺者が何人いるかというと、 朝日 ネット自殺予告に即応、プロバイダーが契約者情報開示へによりますと、 2004年のネット自殺者は19件55人、 今年三月までで20件54人。 一方、ニポーンの自殺者は2003年で3万4000人を超えます。 仮にこのペースで年間200人まで増えたとしても、 ネット自殺者は自殺者の0.3%に過ぎません。 ネット自殺が珍しいから衆口に上っているだけであって、 ネット自殺者だけを救ったからといって自殺状況が変わるわけではありません。 その程度の効果しかない事のためにプロバイダへの介入を許すのは、 どうにもバランス感覚に欠けているのではないかと思うのですが。
 コレに対して、記事中では プロバイダ側としてヤフー、ニフティ、gooが賛意を示しています。 これだけ見るとプロバイダ側も歓迎しているように見えます。 しかしヤフーとニフティは 会議メンバなんですよね。 なんだかな。
 この基準については「強制力のある法律ではない」と説明されているようです。 強制ではないと言うことによって プロバイダ側の態度軟化を期待したのかもしれませんけど、 記事中でも指摘されていますようにこれには二点問題があります。 ひとつは、この機会が濫用されることが十分考えられることです。 ニポーンの警察は強制ではない職務質問を 「怪しいものをもっていないのならば、 ズボンのポケットの中のものも見せなさい」といって強制するような奴等です 忍び寄る警察国家の影とか参照)。 「強制ではない」という言葉を文字通り受け取っているヒトなんて ニポーンには10万人くらいしか居ませんよ。 もうひとつは個人情報を出したことが問題になった場合に 警察は責任をとってくれないことです。 結局、プロバイダ側からすれば 情報を出すべきかどうかを判断する責任から 逃れられるわけではありません。
 そして、もうちょっと頭使った方が良いのではないかと思うのですが、 このような基準を作ることが自殺者の行動変容を促す可能性があります。 本当に自殺したいヒトは、 時間と場所をハッキリ書いたら介入されるということが解っているわけですから、 見えないところで連絡を取りあうに決まっています。 そしてもうひとつ、 実は止めてもらいたい自意識過剰クンが増える可能性がありますね。 2chで「死にます」書いても、 「自殺まだー?チンチン」とか馬鹿にされるだけですが、 時間場所を明記すれば警察屋さんが飛んできてくれるのですよ。 これは楽しいですよね。
 あとまあ、これは個人的なことなのですけど、 私は安楽死を肯定しています。 ですから、国家権力が介入して 自殺の自由を剥奪することは許し難いと思います。 負けることが決まっている勝負からは降りられるべきですし、 負けることが決まっている人生からも降りられるべきです。

2005/04/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#23

 今朝の毎日新聞が祭り状態です。 祭り状態ってゆうか、 他にニュースが無かっただけかもしれませんけど。
 「ゆとり世代成績うぷ」として 文部省の教育課程実施状況調査で ゆとり教育導入前に比べて成績が上がっているという結果が出たことが 報道されています。 一面トップに社説、総合面で半ページ、 社会面で半ページ、それとは別に特集1ページが設けられています。 読むだけで大変。
 前回(2002年ゆとり教育導入前)より結果が良かった問題が43%、 悪かった問題が17%、残りは変化なしとのこと。 また勉強が好きなコドモおよび授業が解るコドモが増加、 逆に勉強をしないコドモは減少。 ゆとり教育賛成派がひたすら気を吐いています。 一応ゆとり教育反対派として苅谷剛彦の話も挙げられていますが、 それによれば今回の学力向上は、 学力低下を憂えた現場の教師の努力に因るものであって ゆとり教育によるものではない、とのこと。 うーん、それはちょっと苦しいような。
 ゆとり教育が学力低下につながる、 という話の根拠になっているのが、 経済協力開発機構の学習達成度調査(PISA)と 国際数学理科教育調査(TIMSS)なるものだそーですよ。 これでニポーンの学力が低下していることが示されたそうなんですが、 それがまあ今回の教育課程実施状況調査とどう違うのかについては ちょっと良くわからないんでなんとも。 そのうち頭イイヒトがまとめてくれると思うのですが。

 他にも気になった報道がいくつかあったので徒然と。

 「民主「憲法提言」骨子案判明」として、 まあいくつかあがっているのですが、 その中に公明党を指した政教分離の主張が含まれているとのこと。
 先日2005/04/18に書きましたとおり、 創価の存在は極めて大きな問題です。 まあ創価無くしては生きていけないカラダになってしまっている 与党にこれを批判することを期待するのは難しいので、 民主がツッコムのは当然の成り行きです。 が、それにしても声が小さいのではないかと 個人的には思うのですが。

 「憲法論議に望むこと」として憲法改変に関して。
 田中秀征元経企庁長官、 憲法秩序の変更は時代精神と政治基盤の大きな転換が前提であって、 既成政治勢力の合議によっては不可能、との指摘。 これはもっともなんですけど、 だから憲法改正要件を緩くして 与党内の合議で変えられるようにしようとしている勢力が 存在しているわけなのですが。 また、現在ニポーンでは 「集団安全保障と集団的自衛権」、 すなわち国際協調と日米同盟のどちらを重視するかが 問われなければならない、 という指摘。 これは、 ニポーンには日本国憲法と日米安保条約というふたつの憲法が存在して、 今後も鬼畜米国のケツを舐め続けるかどうかの選択を迫られている、 という宮台真司の指摘と同じですね。 でも現実にはそんな議論はハナっから出てこないのですよね。 それはなぜか。 純一郎君とかによれば国際協調とは親米のことであり、 このふたつが対立するという認識が存在しないから。 まあニポーンの民度だとこんなもんなのかも知れませんけど。
 櫻井よしこ、 住基ネット反対の立場からプライバシー権の強化を訴えています。 その点については全面的に賛成なんですけど、 現行憲法には責任と義務が足りないとか言うのは それとは矛盾していませんか、戦略上。 まあ単なるアフォウなんだと思うのですが。
 三浦朱門、 「国体=constitution」「constitution=憲法」ゆえに「国体=憲法」 という三段論法をよく見かけますが、 最初に考えたのは誰なんでしょうかね。 今これを使っているヒトはアフォウであることは明確なのですが、 最初に使い出したヒトがどういう意図でこれを出してきたのかは 興味がありますね。

 「ハンマー事件「大量殺戮したかった」」として 少年が大量殺戮に興味をもち 二年前から準備していたこと、 精神鑑定を行うことが報道されています。
 てゆうか、 大量殺戮したいと思ったことが無い奴なんて地上に居るのでしょうかね。 ヒトがムシケラのようにサクサクと死んでいくなんて、 自分の手でできたらさぞキモチようのであろうなあ、 と思いますよね、フツー。 あーなんかメガスマッシャーで道を切り開いていきたいなあ、 とか思いますよね、渋谷の雑踏の中なんかに居ますと。 殺人に興味を持つのも 大量殺戮してみたいのもアタリマエのことで、 精神鑑定するのは無意味なんじゃないかと思うのですけどね。
 大量殺戮をしたいとして、 それを実行する者と実行しない者との差は何でしょうか。 それは以下のふたつの条件による、と私は考えています。 (1)他人の楽しみに巻き込まれて死ぬのは御免だ、と考えていること。 (2)他人の立場と自分の立場を入れ替えた場合を想像することができること。 両者を満たした場合、大量殺戮ができる道理がありません。 しかし、 自己評価が低かったり守るものが無くなったりアパシー状態にある場合、 (1)が失われます。 また、社会で孤立したり線引きされたり レッテルを貼られたり大きな不平等が存在した場合、 (2)が失われます。 このときヒトを殺すことに躊躇がなくなります。 例えば犯罪者の再犯には(2)の不成立があると考えているのですが、 いかがでしょうか。 この少年の場合はどうだったのかは紙面からはわかりませんが。
 しかしハンマー事件って他の呼び方は無いのでしょうかね。 ジャックハンマーがヒトを殺しまくったのかと思いますよね。 それと、先日のバタフライナイフ事件以来バタフライナイフ自粛がありましたが、 今回もハンマー自粛が起こるのでしょうね。 全国のパチンコ店から 大工の源さんが撤去されたり、 ドンキーコングでは樽をジャンプで避ける以外になくなってしまったり、 ガオガイガーはゴルディオンハンマーが使えなくなってピンチに陥ったり するのですね。 大変ですね。

新聞のこと

  毎日は最初はあんまし面白くないと思っていたんですよね。 以前にも西原理恵子以外見るべき所が無い、 と書きました。もう消えていますけど。 でもしばらくして解ったのですが、 連載記事とかコラムとか論説とか、 比較的長期間読み続けていないとわからないところに 力が入っているのですよね。 ニュース紙ってゆうよりかは 週刊誌とかに近い形態なんじゃないかと思うのですけど。 というわけなので、今はかなり気に入っています毎日。

 でも実は、今月までの契約なんですよね、これが。 ちょっと残念といいましょうか。 今まで、朝日、産経、読売、朝日、毎日ととって来ました。 朝日が二回入っているのは、二回目は物欲に目がくらんだからです。 ああ、堕落してゆく自分。 三ヶ月とったら一か月分の麦酒券をもらって大変オトクでした。 で、なぜそういう高い初期費用が成り立つかというと、 ニポーン人は一度新聞をとると 引越しでも無い限り滅多に変えないからですね。 自ら情報チャネルを絞り込むのは まあ個人の自由なわけなのでオトナが何しようと勝手なのですが、 でも大体一家で一紙が普通でしょうから それに影響を受けてしまうコドモはちょっと不自由なような気がしますね。

 閑話休題。

 そんなわけで全国紙といわれる四紙を一巡したのですが、 今のところの感想はこんな感じです。

朝日:問題意識と文章は好き。 ただし確信的に偏っているのでセカンドソースは必須。
産経:クズ。広告が少なく廃品回収に出すのが楽な以外にメリット無し。
読売:生活面がすげい充実。それ以外は面白いところなし。
毎日:連載記事とか論説とかが面白い。バランスが良い。 ツッコミが浅いところが不満。

 図示するなら以下のようになります。

毎日>朝日>>(超えられない壁)>>読売>>>>(ゼロの領域)>>>>産経

 そんで来月からは神奈川新聞になります。 ローカル紙は初挑戦ですが、さてどうでしょうか。 その後は日経と東京にしようと思っています。 他には中日新聞と河北新報が気になっています。 中日と東京は同じ会社ですけど中身は違うのでしょうかね? 河北新報は神奈川に販売店無いですからねえ。

 

 極上生徒会のかわりにネギまが入っていました。 なんだそりゃ。 どうせ入っているんだったら茶々丸が出ている回が良かったのですけど。 まあ機会だから生徒会切ることにします。 川澄声の眼鏡っ娘は気になりますけど、 GGGFにも出てきますし川澄声の眼鏡っ娘。

[アニメ]「アクヱリヲン」

「エレメントスクール」
 イセッタの君に激しくハァハァ。 これで乳が控えめだったらかなりクリティカルヒットなんですが。 何なんですか魂の力って。 マスタースレイブなんですかこれ、 まあ一番絵になるインターフェイスですけどね。 てゆうかこれ、もしかしてお約束をやろうとしているのですか? 気が付かなかったのですが。

[アニメ]「ガオガイガーファイナル」

「奇蹟なる伝説」
 さくらたん キターーーーーーーー!! 小南美様の女の子はすげい久しぶりのような。 久しぶりつっても昔の作品ですけどねコレ。
 まあなんですか、 TV版GGGのあたりで古奈美様は方向間違えたんだと思っているのですけどね。 単なる素直な小娘役というのは新人でも出来ますし、 というか新人がキャリアへの足がかりとして使用しますから 生存競争が激しいですよね。 また声優にルックスが求められた時期でもありましたし、 新人とは明らかに異なるキャリア組としての居場所を 模索しないといけなかったんじゃないでしょうかね。 第一古奈美様は演技がうまいわけではないんですよね、正直なところ。 私はそれも含めて大好きなんですけど、 でもフツーのアニメファンがそう考えてくれるとは限りませんし。 だからなおさら非正統的で競争の少ないポジションを 探さなければならなかったんじゃないかと思うのですけどね。 その点、強固な居場所を確保することを成功したのが 根谷美智子とか井上喜久子とかですね。 もっとも根谷や井上はそれ以前にエライ上手いんですが。 それかしまじろうという超長期番組のレギュラーをゲトーした 高橋美紀のように、安定方向を狙うべきだったのでは。 その点キン肉マン二世はいいところ狙ったのではないかと思うのですけど、 でも続きませんでしたからねー。 せめてぼのぼのがもっと続いてくれればよかったのですが。 まあそうゆう訳なんで個人的には初野華より磯貝さくら。 とまれ、まずは仕事を増やして欲しいものです。
 それはそれと、川澄声の眼鏡っ娘とねんごろとは 羨ましいご身分ですな猿頭寺センセイ。

[アニメ]「LOVELESS」

「BONDLESS」
 今気が付きましたけど、 こいつら耳が四つあるんですね。 弥生とやら、お前白痴が好きなんですね。 まあ蓼食う虫も好き好きと言いますし。 しかし何ですね、 母親に何か恨みでもあるのでしょうかね高河ゆん。
 それにしてもいいですねえ能登声の眼鏡っ娘。 私も授業参観に紛れ込みたいですよ。

[アニメ]【見逃した新番組】「ハチミツとクローバー」

「chapter.2」
 OPの絵は面白いですね。 えらいクオリティが高いですけど、 どこが面白いのかはよくわかんないです。

花本はぐみ工藤晴香
竹本祐太神谷浩史
真山巧杉田智和
森田忍うえだゆうじ
山田あゆみ高橋美佳子
花本修司藤原啓治
森田馨竹若拓磨
庄田教授麦人
おばちゃん桑谷夏子
書店員保村真
[アニメ]「フタコイオルタナティブ」

「エメラルドマウンテンハイ」
 おおう、部屋が直っていますね。 それにしても水橋良過ぎ。死む。死むでしまふ。
 このテンションが続くわけ無いと思っていたんですけど、 今のところ維持されています。 いったどれくらいお金が出ているんでしょうか。 そんなに売れたのでしょうか。

[アニメ]「女神」

「ああっ女神に心を奪われてっ?」
 久しぶりに見るような。 頑張っているなあ久川。 高野うらりんも。 てゆうか女神話イラネ。 恵たんと沙夜子たんを出せゴルァ。 ED変わっていた。

2005/04/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#24

 やあぼくしあわせともも。 しあわせ探して30年。 サガバトルミュージックコレクションを聞いたら しあわせになれるかな? しあわせになれるだろうか?

 し〜あ〜わ〜せ〜。

 とゆうわけでロマサガが届いたのですが、 オマケのCDで満足してしまったのでゲームはOPだけ見て 遊ぶのはまあそのうちにってことで。 ダブルネックだと持ち運ぶの大変そうな気がするのですが、 てゆうかキャラデ全然変わっていて誰が誰なんだかまるでわかんねえよ。

 motoGPエストリル。ゲスト原田、和みますなあ。 玉やん予選店頭欠場。バロスPP。
 決勝、 ジベルノー転倒、ナムー。 雨にはツヨイはずだったのに。 バロス優勝、ヤマハ移籍依頼結果出せませんでしたけど ようやく調子が戻ってきたようですね。 ロッシ2位、ビアッジ3位。 いつだ今は、って感じですね。

 今朝の「週間ブックレビュー」にて 大塚ひかりとゆうヒトが「電波男」を紹介していました。 紹介者大塚ひかりってヒトの文章は 香山リカと姫野カオルコのそれぞれ解説で読んだことがありますけど、 どっちもつまらなかったような記憶があります。
 紹介者が言うには、 電車男は読む気がしなかったけど 電波男は読む気がしたとのこと。 西牟田靖とゆうヒトが、 二次元とゆうのは三次元の代用品であるはずなのに、 それが目的化するのはオモシロイネー、と他人事。 鈴木おさむとゆうヒトが、 強い意志と覚悟があるのがスゴイ、 かなりの部分共感できた、とのこと。 司会者が、あとがきで著者の背景がわかると重みがわかる、 とのこと。 背景が解らないと理解できないようでは 全然ハッピーな人生ですね、ケッ。
 ついでに、ゲストに三浦しをんが来ていました。 「妄想炸裂」しか読んだことが無いのですけど にヌルくて薄いものをムリヤリ引き延ばした内容で 全然炸裂していなくてつまらなかったような記憶があります。 でもね、眼鏡っ娘でしたよ。 なんでも編集者になろうとしたんだけどどこも受からず、 でもその時に書いた文章が認められて作家になったんだそうですよ。

[アニメ]「ギャラリーフェイク」

「楊貴妃の香」
 いいですねえ、私も川澄声の娘さんを勾引かしてみたいです。 まあそりゃあ川澄声の娘さんが居たら それを目的に通う奴が出てきてもおかしくは無いですよね。

2005/04/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#25

 F1イモラ。 予選、まあ順当な感じですけど、 トゥルーリに比べてシューマッハ弟が乗れていませんね、 大丈夫でしょうかね。 シューマッハ兄はミスで沈み。
 決勝、フィジケラ死亡。 ライコネンポールスタートから9周目突然リタイア。 シューマッハ兄圧倒的でしたな。 ようやく復活ですか。 まさかバトンをかわすとは。 アロンソずるずる滑っているような。 久々にすげい面白いレースでしたね。 ビルヌーブいつの間にか6位に。 トヨタもナニゲにポインツ稼いでいますね。

 さて、 私は「おそく起きた昼は」という番組が結構好きなんですよ。 そんで毎週録画していたのですが、 なんか最近変なもんが撮れているなあ、 と思っていたんですよね。そしたらなんと はやく起きた朝はとして朝6:30に移ったそーですよ。 ナンダヨー。 私が見ているのまだ二月くらいなので 移ったの知りませんですたよ。 長寿番組だからといって油断していますた。 ってゆうかこないだ「おそく起きた朝は」から昼に移ったばかりなんでは。

2005/04/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#26

 うろうろしていたら発見した オタクの何がいけないの? (2004年4月23日放送) 提案者 : 千葉一臣 (佐賀・16歳) 10代しゃべり場 「オタクの何がいけないの?」 実況レポート、 だそーですよ。 カノージョは居ても心はヲタク。 うーん、私には良くわからない境地ですね。

 今朝の毎日新聞「既婚者32%セックスレス」として、 既婚男性の28%、既婚女性の34%がセクースレスなんだそうですよ。 この差は一体どこから来ているのでしょうかね。 私コドモなので良くわかりません。 以前もとりあげましたけど、 第12回出生動向基本調査によりますと、 恋人が居る独身男性が22%なのに 恋人が居る独身女性は33%。 この差は一体どこから来ているのでしょうかね。

 また、同じく今朝の毎日「反日デモ上海で42人逮捕拘束」 だそーですよ。 ナンダヨー、愛国無罪じゃなかったのかヨー。 突然そんな梯子を外されるようなことされても困ってしまいますよね。 シナの愉快犯に深く同情しまつ。

2005/04/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#27

 しろはたで紹介されていましたが イケメンは高収入、ブサメンは低収入なんだそーですよ。 ま、世の中こんなもんですよね。うっ、ううっ。

 今朝の毎日新聞が先日紹介いたしました 世界のお巡りさんコンサート特集。 カラーガード隊ハァハァ、婦警さんハァハァ。 なんでも神奈川県警は1974年にニポーンで初めて組織したのだそうですよ。 エライですね神奈川県警、得意なのは不祥事だけではなかったんですね。 一応コンサーツの日付を書いておきますと、 トヨタ万博4/30、5/1、 新宿オペラシティ5/3、5/4、 横浜赤レンガ5/5、 ディズニーシー5/6。 是非見に行ってみたいのですけど、 ちょっと予定が合いませんねえ。

2005/04/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#28

 ゴールデヌイークの天気が出てきましたね。 2日前後が崩れることがほぼ確定、 6日前後も危ういらしーですね。 4/30、5/1はへきるちんイベントに行くので 2日から活動開始しようと思っていたんですけど、 2日はヒキコモーリですか。

よい子の立憲主義

 kitanoのアレ 20050426 成人向けアニメ・ゲーム追放議連発足(3)/経団連援護射撃 より。

 逆に言えば、もし、NPO法人の活動が公益目的ではなく、特定企業の利益や特定宗教教義の流布などの私益が真の目的であるとすれば、本来負担すべき税金をNPO法人として偽装することで脱税しているに等しいという問題が発生することになります。

 このロジックでは特定宗教教義の流布はいいんじゃないかなあ、 と思うのですが。 なぜなら、そもそも宗教法人は納税を免除されていますから。 NPO法人を偽装している点は虚偽申請として問題だとは思いますが。

 先日も書きましたように、 憲法上の信教の自由について現在一番大きな問題が創価学会です。 そのロジックはまさに上記のとおりです。 宗教は政治に口を出さない、という政教分離の前提で、 宗教法人は納税を免除されているわけです。 しかしその宗教法人が政治活動を始めた場合にはどのような認識になるか。 それは、特定政治勢力が宗教を隠れ蓑に脱税をしている、 ということになります。 別の言い方をすれば、特定政治勢力の活動資金を 国民の税金で負担している、ということにもなります。 故に、公明党を抱える創価学会は宗教法人格を剥奪されるべき、 すなわち納税義務を負うべき、という主張となります。 これは、それが宗教であるかどうかとは関係ありません。 公平な税負担とはどういうものか、という点から導き出されます。 政治に口を出すのであれば、政教分離原則に違反するから、税金を払え。 単にそれだけの話です。

 ついでに、 20050427 改憲国民投票法案(2)/憲法記念日のイベント情報、 憲法改変案については愉快過ぎるのでは注意を払ってきましたが、 国民投票法案については特に見ていませんでした。 が、こうして眺めてみるとここもアフォウ全開なんですね。 一体考えているの誰なのでしょうか。 ニポーンステキな国デスネ。 個人的に一番感動したのは 「有効投票総数の二分の一」 「予想投票の公表の禁止」 「虚偽報道等の禁止」のくだりですね。 私の尊敬する森喜朗センセイの 「無党派層には寝ててほしい」発言を 継承していますね。 このようなところからも 森センセイの偉大さが解りますね。 有象無象にはとても真似できませんよね。 「国民投票会」という謎の組織も 夢いっぱいでいいですよね。 それはそれと「外国人の国民投票運動の禁止等」って、 外国人ってゆうか、 第三国人ってはっきり書いた方が解りやすいんじゃないかと思いますけどね。 チョンとシナ野郎は黙ってろと。 また、注4、改変案全体への賛否ではなく、 逐条毎に賛否をとれ、という指摘は、 反対のしにくい真っ当そうなモンを持ち上げ、 それに金魚のフンのように無用なものをいろいろリンケージすることで トータルベネフィットを得ようとしているヒトにとっては都合が悪いですかね。

 それはそれと、現在の改変案には反対ですけどね、私は。 改変案ってゆより、もう全然話がかみ合っていないですよね。 勝手に自分の好きなことを言い放っているだけって感じです。 改変についての一番の問題が、 アフォウが自分がアフォウであることことを これっぽっちも自覚していない、ということだと思うのですけどね。 こいつアフォウだなあ、と本人以外のヒトはみんな解っているのですが、 アフォウがコドモのように自己の無謬性を確信してゴネまくっているので 周囲が迷惑被っている、というのが構図ではないでしょうか。 こんなアフォウどもの自慰につきあうのは人生のムダですよね。 少なくとも自分がアフォウであることに気づいてもらえれば 少しは議論の可能性が出てくるんじゃないかと思うのですが。 アフォウどもを抹殺しまくった方が国益に沿うんじゃないでしょうかね。

2005/04/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#29

 今日は何なんですかこの暑さは。

 そういえば今年はまだ俺賞まとめていませんでした。 ってゆうか時間無さ杉んだよ。

2004年度俺賞、アニメ部門

 俺賞ってのは昨年度に俺が見た/読んだ作品を 勝手にランキングするものです。 基準は俺、評価も俺、決めるのも俺、だから俺賞。

アニメ番組

(1)光と水のダフネ
(2)爆裂天使
(3)みさきクロニクル

 実は2004年度は不作だったような気がします。 ダフネも開始は2003年度だし。 でもまあ昨年度は 「カレイドスター」「ムリョウ」「おねがいツインズ」 「プラネテス」「コスモス荘」「ラストエグザイル」 「ダカーポ」「ゴーダンナー」「ダイバージェンスイブ」「バトルプログラマーシラセ」 等々の超絶大当たり年でしたから、まあ仕方が無いところがあるのかも知れません。
 でまあ「ダフネ」ですが、この確信的へっぽこ感がステキ過ぎ。 全力でやる気無い、みたいなよくわかんない力点が他には無い魅力でした。 怪作といっていいでしょう。
 「爆裂天使」はコンセプトには共感するのですけど、どうにも力不足でしたね。 もうちょっと頑張って欲しいのですが。 ですが、最終回のアレだけで大感動したので二位です。
 「みさきクロニクル」はまあ、結構苦し紛れかも。 前作「ダイバージェンスイブ」がよかったのでついで。
 面白いアニメは無かった一方、声優的にはかなりよかったような気がします。 「せんせいのお時間」の南央美、 「花右京メイド隊」「爆裂天使」「ゴーダンナー2nd」のあけのん、 そして2004年度後半に突如発生した脅威の 「ニニンがシノブ伝」 「神無月の巫女」 「げんしけん」 「ギャラリーフェイク」 川澄コンボ。 食らったら死ぬっちゅーねん。 「ガールズブラボー」は正直良い使い方とは思わなかったのですけど。

 

アニメキャラ

(1)ミヤコ(神無月の巫女)
(2)日向秋(ケロロ)
(3)姫宮千歌音(神無月の巫女)

 まあなんとゆうか、 あんまし飛びぬけて気に入ったキャラは居なかったような。 それでも大谷声の眼鏡っ娘はかなり強力でした。 問題は出番がほとんど無かったとゆう点ですが。 何とかしろゴルァ。
 秋たんも眼鏡っ娘ですね、眼鏡っ娘は基本ですね。 こちらも出番が少ないのがとにかく残念。
 千歌音たんは眼鏡っ娘ではないですけど、 クレバーかつ川澄声なのがポインツ高いですね。 相方の娘がとにかく邪魔で仕方が無かったのですが、 これが嫉妬というものでしょうかね。
 他に気に入っていたのは、 剣コノヱ、早苗八島(花右京メイド隊)、 朴ゆう、ミリィ(ダフネ)、あたりでしょうか。 気に入るというのとは少し違いますけど、 その挙動が毎回楽しみだったという点では 綾瀬貴子(美鳥の日々)、 グロリア(ダフネ)をあげておきましょうか。

 

アニメ声優

(1)川澄綾子
(2)能登麻美子
(3)渡辺明乃

  この日記を読んでいるだけでは あんまし伝わらなかったとは思うのですが、 実はここんところ川澄綾子が大変気に入っているのですよね。 気に入っているとゆうか、 ぶっちゃけ川澄が居れば他には何も要りません。 それだけで満足。実は一年前までは、 川澄って良い声優なんだけどいまひとつ華に欠けるなあ、 と思っていたんですよ。本当ですよ。 過去の日記を読むとそう書いてありますから。 それが今ではこの狂いっぷり。 一年前に何があったんでしょうかね、 何が契機だったのかまるで覚えていませんけど 宇宙人と遭遇していたのでしょうかね。
 のとまみとあけのんは現在一番熱いアイドル声優でせう。 と言いたいところなんですが、 能登がスゴイ勢いでキャリアを積んでいるのに対し あけのんはいまひとつの感がありますね。 個人的にはあけのんの方が気に入っているのですけど、 でもキャストの恵まれ具合でのとまみを上位にしました。
 ちなみに、川澄、能登、渡辺ともに大沢事務所ですね。 エライですねえ大沢事務所。 でも、この三羽烏に比べると他が霞んでしまいますねえ。 田村ゆかりんですら及びません。 他に気になっているのは中原麻衣なんですが、 いい声優なのは確かだと思うのですけど、 どうにも心惹かれないんですよねー。 あとまあちょっと方向別ですけど、 ケロロ軍曹の渡辺久美子はかなりエライかと。

 

アニメOP/ED

(1)サムライガンOP
(2)爆裂天使OP
(3)BECK OP

 「サムライガン」OPは素晴らしい。動きの妙、何度見ても飽きません。 アニメーションかくあるべし。
 「爆裂天使」OP。 ベタベタなカッコヨサなんですけど、 でも最初からそういうのを狙っている(と思う)ので、 これで正しいのです。 中身もこのクオリティで作ってもらえたらよかったのになあ。
 「BECK」OPはひたすら楽しいです。 どこがスゴイって訳でもないのですけど、 でも見ていると何かわくわくしますね。
 他にも「岩窟王」ED、「天上天下」OP、 「BLEACH」OP、「DearS」ED、「冒険王ビイト」ED など、見ていて何か感じるものがそれなりにありました。 何か感じる、というのとは違いますが、 オーソドックスによかったものとして 「せんせいのお時間」OP/ED、 「花右京メイド隊」OP、 「アクアキッズ」OP あたりをあげておきます。 「花右京メイド隊」OPは 大島ミチルがいいのか田中理恵がいいのか微妙なところだけど。 微妙じゃないか。
 あとまあついでに、 アニメーションとしては評価できないけど、 気に入った曲。 「ビューティフルジョー」OP/ED、 「ジンキエクステンド」OP/ED、 「ロックマンエグゼストリーム」ED、 「光と水のダフネ」OP、 「スターシップオペレーターズ」OP。 特にビューティフルジョーはすげい気に入りです。 内容が真っ向勝負のヒーローものなので まっとうに気合入れてOP作ればすげいカコヨクなると思うのですけどね。 てゆうか俺に絵コンテ切らせろゴルァって感じです。 CD欲しいのですけど、 アニメヒトに置いていないのはナゼデスカ?

 なぜ今回OP/EDを挙げたかというと、 昨年からOP/EDを残して置くようにしたから。 HDレコーダなので編集もカンタンですからね。 ヒマなときにほげらっとOP/ED集を流していると結構幸せです。 アニメで一番気合入っているのがOPですからね。 まあ、あんましヒマ無いんですが。

 それはそれと、今年度に入ってはや一ヶ月ですが、 今クールはOP/ED不調な感じです。 「フタコイオルタナティブ」OPが 桁外れに出来イイ以外は、 他に見られるのは 「ふたご姫」OPくらいでしょうか。

[アニメ]「アクヱリヲン」

「はだしの戦士」
  GENさん足フェチですか、そうですか。 クララが立った。結構面白かったです。 どうでもいいんですがもっと活躍してくれませんか イセッタの君。

[アニメ]「GGGF」

「破壊神!嵐の決戦!!」
 ええと、川澄声の眼鏡っ娘はどうなったのでしょうか。 怪獣大決戦をやりたかったのは解るけど。

[アニメ]「極上生徒会」

 先週、ネギまが入っていたと書きましたけど、 後で調べたら解っていて予約時間を後ろに延ばしていました。 完璧に失念していました。一体何やってんでしょう自分。 もう氏にたいです。 4月30日午前11時30分頃に猪名寺駅から快速にダイブします。 と具体的に書くと私の個人情報がプロバイダから警察屋さんに流れて 止めに来てくれるんですよね。ヒャホーイ。

「極上寮でパヤパヤ」
 嫁さんが久川声で娘さんがゆかりん声ですか、なんてハッピーな。

「素晴らしく冴えたやり方」
 ええと、やっぱり切ります。 ダメだ、川澄声の眼鏡っ娘も全然出てこないし。

[アニメ]「LOVELESS」

「FRIENDLESS」
  被害者に責任があるんですか。いい国ですねえニポーン。 私も能登声の眼鏡っ娘と個人面談したいです。 え、じゃねえよ弥生。 BREATHLESSもう退場なんでしょうかね。 愛たん結構可愛いと思っていたんですけど。 まあなんですか、 能登声の眼鏡っ娘に声かけてもらえるんだったら いくらでも煙草のポイ捨てしますよね。 煙草のポイ捨てが増えたらこの番組のせいですねきっと。

[アニメ]【新番組】「トリニティブラッド」

「FLIGHT NIGHT」
 うーん、なんかやる気のないOPに不安が。 2001年9月11日から三年半、もうヒコーキで突っ込んでよくなったのかなあ、 と思ったんですが。 本田貴子眼鏡っ娘の頭のアレの中には何が入っているのか気になります。 それにしても本田貴子なにげに眼鏡っ娘多いような気が。 今回は片眼鏡ですけどね。 片眼鏡売っていますけど、 顔に凹凸の無いモンゴロイドでも使えるのでしょうかね。 いやまあ気になったのはそれくらい。 あと、今回出ていないのですけど、 スポンサー読み上げる声が能登麻美子でした。 次回は出てくるのでしょうか。

アベル・ナイトロード東地宏樹
トレス・イクス中井和哉
カテリーナ・スフォルツァ本田貴子
ケイト・スコット生天目仁美
アレクサンドロ17世藤田圭宣
フランシスコ・デ・メディチ小杉十郎太
ジェシカ・ラング小野涼子
マイング伯アルフレート咲野俊介
ナレーション小川真司
田中完
新垣樽助
保村真
[アニメ]「フタコイオルタナティブ」

「ニコパクラプソディ」
 どうでもいいんですけど、 このわかりにくい各話タイトル止めて欲しいですが。 各話タイトルを書くようになった途端これだ。 てゆうか、あの仮面ってちゃんと正体を隠していたんですね。 水橋キャラの出番が少なかったですけど、 んまあこんなもんでしょうか。 他のキャラも立てないといけませんしね。

[アニメ]「女神」

「ああっ災い来たりて茶柱立つっ?」
 てゆうか恵たん、あんまり頻繁にそんなことしていると 小姑ウザー!とかに書き込まれますよ。 恵たんの身体が目的なヒトって 別に変質馬ではなくフツーのヒトのような気がしますが。 うう、ブラック恵たんも良いです。 しかしマーラーは恥ずかしくないのかな。 それと、若本規夫にエフェクトかけるのは無意味だから止めれ。 てゆうか螢一よ、能登声の娘さんに何をするですか、 羨ましいですね。全然不幸ではないような。 空たんすげい久しヴリのような気が。 もっと出番作ってください、おながいしますおながいします。

 ふう、これだけアニメみると結構疲れます。

2005/04/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200504#30

  「残業代ゼロ」一般社員も・厚労省方針、労働時間重視を転換 だそーですよ。 これはどこから出てきたのでしょうかね。 てゆうか、残業させければいいだけのような気がするのですが。

へきるちんスペサルイベント

 へこへこ渋谷までゆきます。 オンエアイーストだと思っていたのですけど、 今はO-EASTとかゆう名前になっているのですね。 中も私の記憶とは違っているのですけど、 作り直したのでしょうかね。 一応ロッカーはありますけど、 直前まで中に入れず、いきなり入場なんで いつロッカーを使うことが出来るのか謎。 そもそも渋谷ってコインロッカーの供給量が圧倒的に不足しているので 色々困りますよね。 穴場は井ノ頭線西口なんですけど、 ここは改札の中なんで使い勝手超悪いですし。

 そんで入るのですけど、 会場前に集まっていたのは600人くらいでしょうかね。 中はほとんど埋まっていました。 でも改修後の資料が無いので何人くらいなのかよくわかりません。

 イベントの構成は(1)漫才(2)過去の映像の上映会(3)ミニライブ。 でもみんな思いっきり気合入った格好でしたので 何が目的かは言わずもがなですが。 漫才はケン&ケン。 ケンボーはへきるちんとはまったくテンポ合わないのに。

  この会場、スクリーンが正面ではなく左右にあるので面倒。 過去の映像は(2-1)過去のライブで使用された映像。 へきるちんライブはステージ上のまん前に 巨大なモニターが鎮座しているのが特徴だったんですが、 最近はめっきり見なくなりましたね。 しかしこうやって順番に見てゆくと、 1998年を境に急激に痩せていることがわかりますね。 何があったんでしょうかね、健康には気をつけてもらいたいものですが。 (2-2)出所はよくわからないのですけど、 私が見たことが無いということは1998年以前のものだと思うのですが、 スタッフ関係の映像。バカも多数。 (2-3)新潟ビジネス専門学校のCMと すごく楽しい空になるのにPV。 どちらも10代の映像ですね。 へきるちんCM出ていたんですね。新潟ローカルだそうですけど。 すごく楽〜は衣装は自分もちだそうですが、思いっきり少女趣味。 みんな吹き出すのを必死で抑えていたのですけど、 タイラク思いっきり笑っていました。 私達の努力は何なんでしょうか。

 ミニライブは、まあ順当なセット。 ラストがジャンピングスラッシュと電撃ジャップだったので 自分的には大満足。 量的にもなんとか体力に気をつけなくても良い程度でよかったです。 で今回、死亡覚悟で前に出ていたのですよね。 でも、モッシュはほとんど起こりませんね。 真正面の三列くらい。 少ねーよ、やる気ねーのかよ何しに来てんだよオマエラって感じ。 あと、後ろから突っ込まれて嫌な顔をしているヒトも幾人か見かけましたね。 箱前方中央に居たら突撃されて当然だと思うのですけど、 そういう合意がとれていないのでしょうかね。 それってあんまし箱でやる意味が無いような気がするんですけどね。 まあ次はホールだそーですから問題は無いでしょうけど。 それと、どうもよくないんですけど、 箱で夏死体禁止にしませんかへきるちん。 踊る空間アリマセン。

 トータル二時間半くらい。 まあ面白かったですね。 へきるちんもすげい可愛かったですし。 おべべはピンクの合わせの無い尻尾が肩口と腰についた上、 スカイブルーのミニスカート、 足元はハイカットのスニーカー。 かなり前の方に居たんで あーもうちょっとで手が届きそうな感じー、 が箱の良いところですね。 まじめに可愛いですねー。31歳ですが。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了