Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2008/02/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#01

 発言小町 おいしいアフタヌーンティーのお店

  「足を見るオジサンはチカン」だそーですよ。
 このような議論は昔からよくあるのだけれど、 この問題点は、 脚を見せる/見せないの二分法で語るオヤジと、 見せたい人にだけ見せたい娘さんとで まったく議論がかみ合わないところ。
 このどちらが正しいかと言えば、オヤジが正しい。 社会には気に入る奴も気に入らない奴も居る。 それを前提とした上でうまくやるのが社会適合者というものだ。 しかし、この娘さんを僕らは批判できない。 なぜなら、自分の気に入るものだけで世界を構成したい、 という妄想に共感できるからだ。 この世の女の子はすべて美少女で全員が自分に気がある、 というギャルゲ界についての僕らの妄想と、 彼女の見解とは親和性が高い。 彼女と僕らとの違いは、 彼女は現実にそれを適用することを欲しているのに対し、 僕らはギャルゲ界は妄想であって、 現実の自分は女の子から蛇蝎のごとく忌避される キモヲタでしかないことを認識している、 というだけの話。
 まあそんなのどうでもいいんですけどね。 何ですな、 タイツ+ロングブーツには脚が太くても可愛く見える魔法が宿っていますから、 冬はいいですよねー。

2008/02/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#02

 映画「SS」を見に行ったら、昨日で終わっていましすた。 終わるの早いよ、、、orz

 今朝の2っ系プラスワン「メガネおしゃれに装う」として、 オンオフの切り替えと および顔の形にあわせたフレームの選び方が掲載されています。
  俺も仕事用に、マジメそうに見えるのをひとつ用意しています。

 今朝の2っ系「ソニー来期増益に自信」として大根田CFOの話が。 これまで足をひっぱりまくっていたゲーム事業が 10-12月期で黒字化したことが話題のソニーですが、 2008年度は年度黒字の見込みだそーですよ。 よかったですね。

  サウナ入ったときにやっていたドラマの設定が面白かったのだけれど、 根性が無かったので途中で出てしまった。 後で調べたら「ロスタイムライフ」とゆうらしーです。 構造はシゴフミを反対側から見たようなものですな。 死というものの強度故に奇跡が起こる。 でもこういうのって、自殺が復讐になる、 という考え方と同じ方向のような。

2008/02/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#03

  今朝の2っ系「創刊5周年「新潮新書」好調、人々が求める「教養」の変質映す」。 新潮新書の編集者は全員週刊誌記者経験者で企画勝負だそうで。 雑誌みたいな作りで 「刊行直後の2〜3ヶ月で売れればいいと割り切った本がほとんど」なのだそーで
 なんつうか最近新書って、面白いところが二箇所あれば当り、みたいな。 ほとんどが200ページも要りませんね。 「この本は何ページから何ページまで読めば十分」とか 誰かあらかじめ教えてくれませんかね。 全部読むのムダなんだけど。

 

 眼科に点検に行きます。てゆうか、なんでこんな天気の日に、、、。

  えー、以前書きましたようにレーシックを受けました目的は 眼鏡を沢山買うためです。 ド近眼だとレンズ代がかかるのですが伊達で済めば安く上がります。 一本あたりレンズ代の差額を2万円と仮定して、 手術費用が50万だから、眼鏡25本以上買えばペイする、 という計算でした。
 で、俺自分で何本持っているのか把握していなかったのですが、 改めて数えてみたら術後に購入したのは23本ありました。 あと2本、今年中には償却できますね。
 が、しかしですねー、 これくらい揃ってくるともう、新たに欲しいものがなかなか無いのですよね。 こういうタイプは既に持っているしなー、とか。 そう考えると200本持っているという哀川翔がいかにスゴイかが解りますね。

 

 俺、雪景色が好きなのですが、今日のは雪じゃねえ。雨が白いだけ。 明日の朝が恐ろしいですな。
 で、俺が普段行っているスーパーは 車でないと非常に交通の便が悪いところにあるのですが、 今日は駐車場がらんがらんでした。 お惣菜売り場には大量の恵方巻がおつとめ品に。 スーパーカワイソス。 イベント直撃は痛いでしょうなあ。 このへんはスタッドレス持って居ない人の方が多いですからね。 俺は最高の四駆インプレッサSTi+最高のスタッドレスRevo2+最低のドライバー俺で 合計してとんとんなので大丈夫です。

[アニメ]「狼と香辛料」

「狼と無力な相棒」
 うーむ、かなりインチキな。ただ、結構良い。
 そういえばヒロインが酒飲んでいるシーンってほとんど存在しないよなあ。 未成年が多いからな。

[アニメ]「シゴフミ」

 ずっとつるぺた。なんとすばらしい。
 しかし、どんどんヌルクくなってやしませんか?

 狼もシゴフミもそうなんだけれど、 これをホロやフミカの物語にしてしまってはダメなんじゃないかと。

 CMでやってた tvkアニメまつり3/22(土)。 TV神奈川なぜに今頃。 UHF局で共同してやるんだったらまだ解るけれども。

[ドラマ]「紅蓮女」

 今回は変身後が多くてちょっとなー。 にしても眼鏡いいなあ。

2008/02/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#04

 カーナビのV同期ズレ、100kmほど走ったら直りました。 バッテリ放電してレベルが出ていなかったのかも。

 今売り「ベストカー」「テリー伊藤のお笑い自動車研究所」にて 漢の自動車界からまったく無視されている インプレッサビームスエディッションについての言及が。 なんでも女の子に注目されているそうで。 次号で試乗予定とのこと。

 最近ポンカンが大好きなのですが、 なりはみかんっぽいのに種が入っている率が高いのがちょっと。

 今朝の2っ系「お見合いで弱者救済を、結婚こそ「安全ネット」」として、 内田樹がお見合い復権活動を始めたそうですが、でもまだ成果は無いそうで。 「合コンは恋愛市場における勝者総取りシステム」なんだそうですよ。
 つか、俺をどうにかしてください。

[ドラマ]「薔薇のない花屋」

 名もなき戦士。すばらしい。
 そろそろイベントだれしてきたような。

2008/02/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#05

  患者は“神様”? 悲鳴を上げる勤務医より

医師に「開業しますから、病院を辞めます」と 言われた段には引き止めようがない。 開業医になれば、当直もないし、家族と過ごす時間も長くなり、 給料も今の2倍か3倍になる。 給料を2倍、3倍にするからここで頑張ってよとは、 経営上言えないのが現実です。

 開業医スゴス。

 今朝の2っ系「ロボット出荷3年連続最高」だそーですよ。 デュアリスとかですか?

2008/02/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#06

 週末の準備を始めたり。 おやつは300円まで。

 俺、基本的に旅先のアメニティグッズは信用していません。 特にあのホテル用のリンスインシャンプーって何なんだ一体。 その上、肌がチョー弱いのでスキンケアは欠かせません。 なので色々と持っていくものが増えてしまいます。 化粧水、乳液、ローション、 シャンプー、コンディショナーあたりは 小分け容器に詰め替えて行きます。 ボディーソープは植物物語を使っていて、 これだけは旅行用の小容器がコンビニで手に入るので助かりますが、 それ以外は自分で小分けしないといけません。 その他にも飲み薬やら塗り薬やらがいっぱい必要で、 どれか切れたら即死亡なので旅行も命がけです。 細々したものも多くこれまでは荷物の整理も大変だったのですが、 しかししばらく前に化粧ポーチというものの存在を知りました。 小物持って行くのにすげー便利です。 こんな便利なものがあるんだったら早く教えて欲しい。
 でも俺のようなビンボーは国内しか行かないから良いのですが、 海外行くヒトは液体の持ち込み制限があるので大変ですよね。 俺は絶対制限超えるから海外行けません。 まあ、行く金もありませんが。

 それにしても週末雪っぽいですねー。 連休初日が雪、って最悪の渋滞パタンですな。

2008/02/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#07

  いまの視聴率では僕は「ドラマをみてない人」。論旨は、 「歌姫」というドラマを見ているヒトは多いように感じるのだけれど視聴率は低い、 なぜなら放送時間に仕事しているような人は視聴率に含まれていないから。
 視聴率ってゆうのはCMのための相場を作ることが目的だから、 CMを飛ばせるタイムシフト視聴者は見ていないも同じということですね。 ちなみにビデオリサーチ社は録画率も調べているはずです。 アニメとかメディアミックスを前提にしている番組については 録画も含めて実際に何人が見たかということが重要なんでしょうな。
 参照:ビデオリサーチ社 テレビの録画やゲームは視聴率に含まれません。

  今朝の2っ系 「ダイエット若い女性減る、「単なる体重減」は敬遠」 2002年に比較して ダイエットをしている女性が半減、かわりに男性が倍増。 また、女性について所得とダイエットをするヒトの割合に相関があるのだそうで、 世帯収入500〜850万の女性は2002年29.5%→2007年23.7%なのに対し、 世帯収入500万未満では2002年28.6%→2007年6.7%に激減。 最近のダイエットは金がかかるのだろうか、とのことですが、 ビンボーで食うに困ってダイエットの必要がないのではないかと。

 同じく今朝の2ッ系「「多重人格」認定し実刑判決」だそーです。 「被告は犯行時、多重人格状態だったが、責任能力は完全にあった」とのこと。 犯行時の人格以外の人格は、俺がやったんじゃないのに、と思うのでは。 東京地裁。

2008/02/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#08

 日経エレクトロニクス「開発物語」が初音ミク連載開始。

 明日からの旅行のために 初音ミクオリジナルをえっほえっほ集めてきてCD作ったり。 不自然なところがエフェクトっぽくて結構気に入っている。 ヴォーカルは楽器のひとつ、という認識なので、 自然さというのはそんなに重要じゃない。
 つか、明日から雪がすごそうですね。

[アニメ]「狼と香辛料」

「狼と痴話喧嘩」
 毎回インチキだなあ。まあホロたんが可愛いからいいんだけれど。

2008/02/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#09

おねがい蕎麦の旅2008、1日目

  昨年もそうだったけれど、 なんで俺が信州に行くときに雪が? 俺は雪男ですか? というわけで、高速が規制されることを前提とした時間に出発します。 でも雪は午後からだったので、すげい早く着いてしまい、寝て待ちますぐー。 四輪車は中で寝られるので便利。 それにしても、高速を見ていると車種としてはレガシィが異様に多いんですが、 レガシィが集まる何かイベントがあるのでしょうかね?

みつ蔵

 茅野で hoge師匠を拾って山に入ってみつ蔵に向かいます。 昼時だったので覚悟して向かったのですが、 着いたときにはたまたま待ち行列がありませんでほとんど待たずに入れました。 ここぞとばかりに蕎麦プリンを貪り食います。テラウマス。
 食っている途中に雪が降ってきました。 山で雪は危険なので超速でダウンヒルです。

貧乏神神社

 茅野に戻って、最近できたらしい新名所 貧乏神神社に向かいます。 飯田の貧乏神神社から分祀されたそうで、 丸井伊藤商店という味噌屋さんの奥にあります。 観光客が団体で貧乏神神社に訪れて、 土産に味噌を買っていく、という寸法みたいです。 実際に狭い駐車場には観光バスが止まっていたり。 みんなで貧乏神を蹴ったり殴ったりしているのですが、 なんか人事とは思えず可哀想になります。
 ちなみにここは巨大な味噌桶とかもあって、 B級ながらなかなか楽しめます。 味噌ソフトクリームを食しつつギガンティックマターリしていたら 雪が激しくなってきたので退散します。

 ちなみに貧乏神神社は 亀戸分社 もありますので、信州まで来られない方はどうぞ。

 市内はほとんど渋滞状態、のろのろ走っている間に 路面はすでにシャーベット状に。 カーナビ様を見ていると中央道が規制から通行止めに変わっています。 ううむ、午前中から降り出していたらエライことになるところでした。 茅野駅で待っている間に山装備のヒトが沢山下車していましたけれど、 彼らは無事なんでしょうかね。 のんびり諏訪湖を一周していくつもりだったのですが、 危機感を感じて宿に直行します。

神乃湯

 スゴイ坂を泣きながら上ってどうにか独沢鉱泉 神乃湯にたどり着きます。 死ぬかと思った。
 鉄錆色の鉱泉を加温しています。いい湯なんですが、 ちと熱くてゆっくりはできません。 まあ風呂もそう大きくは無いので回転しないといけないのでしょうけれども。 晩御飯食べて酒飲んでうだうだして寝ますぐー。

2008/02/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#10

おねがい蕎麦の旅2008、2日目

 朝には雪は上がっていていい天気です。 朝風呂を浴びてゆっくり朝ごはんを食べて出立します。

諏訪大社下社春宮

 せっかくだから諏訪大社下社春宮諏訪湖を見ていきます。 最近の御神渡りは小さく10cm程度しか盛り上がらないそうで、 見てもよくわかんないみたいです。 昨日で湖上に10cm以上積雪していましたから、 仮にあったとしてもわかりませんでした。

 ダッシュで松本に向かい、開店前の浅田に並びます。 10割蕎麦ペタウマス。

 あがたの森をぐるりまわった後、 さかさレストとんちん館に向かいます。 しかし、事前に調べた位置に「とんちん館車庫」と書かれたガレージは存在するも、 とんちん館自体は見当たりません。 そのかわり新しいアパートが建っていたので、これは辞めてしまったのでしょうかね。 嗚呼、また貴重なB級スポットがなくなってしまいました、、、、、。

 へこへこ北上して大王わさび園でわさびソフトぜんざいを食した後、 大町温泉にある酒の博物館に行きます。 俺は酒を飲まないので見るだけなのですが、hoge師匠は片端から試飲していました。 つか、こんな車でしか来られないところに酒の博物館を作ってもなあ。

木崎湖 海の口駅

 やってきました木崎湖。 昨日雪が降ったのに今日は快晴で、非常に景色が眩しい。 車でぐるり木崎湖をまわりますが、 四輪車だとあるていど空間があるところしか止まれないからちょっと不便。 木崎湖キャンプ場はちゃんと道が出来ていて スニーカーでも問題なく散策できるのがなんだかな。 縁川商店に一休みに行ったら商品陳列棚が減って机が増えていまして、 以前のようなコンビニっぽさはもうありません。

山正旅館

 いつもの山正旅館に投宿。駐車場が満杯の盛況っぷりです。 まほろさんも居ましたし。 ここでもやっぱりレガシィが多いです。 痛スノボって初めて見ましたがすごいインパクトです。
 晩御飯までゆーぷる木崎湖でマターリ。 今回は星乃湯が男湯でした。 ゆーぷるは通常は600円。 ところがここにみずほ等のイラスト付きの 特別入浴券なるものがあるのですが、 これが三枚で1500円。 値段につられてパンピーの集団客が次々と買っていって笑える。
 宿に戻って食事後は食堂でマターリ。 一年前と比べてフィギュアが倍くらいに増えていました。 他の宿泊者の方々とお話させていただきます。 毎月いらっしゃっている方もいらして、 みんなエネルギッシュで自分のヌルさが恥づかしいです。

 部屋に戻ってまじかるぽかーんを見ながら飲みなおします。 つまみに買ってきた「おつまみ彩々」というバラエティパック、 さきいかとか色々入っているように見えて、 開けてみると実は8割が柿ピーで感動します。

2008/02/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#11

おねがい蕎麦の旅2008、3日目

木崎湖 木崎湖

 朝風呂浴びてご飯食べた後に宿に車を置いて木崎湖散策。 途中で昨日晩酌にお付き合いいただいた方と合流してキャンプ場などを巡ります。
 車に戻って車で一週した後、縁川商店でうどんを食します。 小石のうどん→小石たんスペシャルうどん→小石たんスペシャル力うどんと レベルアップしていくみたいです。 「たん」が付くのはどういう意味があるのでしょうかね。 俺はスペシャルでやめておきましたが 師匠はチーズ+餅入りにチャレンジしていました。 えらいボリュームですな。 カレーうどんはとても気を使います。

  周囲は雪景色なんだけれど、道路は完全にドライ。まったく理想的なコンディション。 へこへこと安曇野スイス村に行きますが、 まったくスイスっぽいものがありません。 いったい何なんだ。でもICが近いからか結構にぎわっていました。 そんでぴゅーっと松本駅まで行ってhoge師匠を落とします。 さらば師匠、また逢う日まで。

諏訪湖

 高速をぷーんと走って諏訪SAで給油。 諏訪湖を見るのは高速からが一番良い、という説も。

 渋滞が始まる前に都内に入るも、下道が渋滞グギャー。 10分間ぴくりとも動かないところも。 それでも日があるうちにどうにか家にたどり着きます。

 今回の走行距離 632km。 まあ何だ、天候的にはチョーベストでした。 自分達の移動にあまり影響しないところで雪がドカっと降って、あとは快晴。 これほど素晴らしい雪景色は見たことがありません。 またこんな日に来られるといいな。

 

 夜は qh-nuさんと飲みます。 お土産のゆーぷる木崎湖特別入浴権を渡したら ビミョーな顔をしていました。

2008/02/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#12

 近所のパン屋さんに行ったら、 木崎湖産の蜂蜜が売っていました。 はちみつ授業ってこれを使って行われるのでしょうか?

[ドラマ]「薔薇のない花屋」

 いきなり話が動いてびっくり。 でもこの話って、退路を絶ったら面白くなくなるんじゃないかと。

2008/02/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#13

 今日はえらい寒いですな。 信州よりも寒いのでは。

 今売りヨコハマウォーカーがラーメン特集。

[ドラマ]「ロスタイムライフ」

「第2節 刑事編」
 うむ、つまらん。 話の構造をまるでわかっていない。

2008/02/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#14

 今日は煮干の日。

  非モテ男子を応援 ペパボが「アンチバレンタイン」

 昨日の2っ系「ノルマ頼み年賀状不発」によりますと、 年賀状の売り上げは36億枚、うち実際に出されたのが29億枚。 消えた6億枚はノルマ達成のために局員が自己負担で購入したと推測されるのだそうで。 また、郵便事業会社と郵便局会社が別々に年賀状販売していたそうで、 互いに客の取り合いをしていたことになりますね。 まあ民営化した以上何しても勝手ですけれども。

 同じく昨日の2っ系「ケータイ小説 単行本で大人つかむ」によりますと、 2007年単行本ノンフィクション売れ筋上位10作品のうち5作品がケータイ小説だそうで。 時代は変わったなあ。
 一方、本や雑誌に使う金は1000円未満/月が43%、 1000〜3000円/月が36%なのだそうで。 つか、ジャンプ買うだけでも1000円行くだろ。 そりゃ携帯代も潤沢になるでしょうね。 俺はだいたい2〜3万/月くらいですが、 最近はほとんど積読になっているような。 これも一種の貯金、と言ってみる。

 今朝の2っ系「「甘党化」進む20代男性」によりますと、 シュークリームやドーナツを月二回以上食べる率では 20代男性が女性をも抜いてトップ。 仕事をしながらでも片手でつまめるタイプが支持されているようです。
 時代が俺に追いついてきましたね。 俺の最近のお気に入りはロッテの塩キャラメル。

 同じく今朝の2っ系「「萌え声」流れるプチプチ」だそーです。 話題の無限につぶせるプチプチに“萌え”バージョンが登場 「∞(むげん)プチプチ ぷち萌え」3月8日発売!のことですね。 「妹編」「メイド編」「ツンデレ編」「幼なじみ編」の四種類でCV釘宮理恵。 「ターゲットは20代〜30代の男性で〜 2008年6月までに、30万個の販売を計画」しているのだそうで。 ダメ産業ここに極まれり、って感じですね。

[ドラマ]「紅蓮女」

「呪いの裏花言葉」
 ちょっといい話。
 何度見てもこの眼鏡可愛いなあ。

2008/02/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#15

 今朝の2っ系「窓」によりますと、 伊豆の恋人岬はグアム島の恋人岬に地形が似ているからだそうです。
 ちなみに俺は、ひとりで恋人岬に出かけていって鐘を鳴らしてきたことがありますよ。 勇者と呼んでくれてもいいですよ。

[アニメ]「狼と香辛料」

「狼と無言の別れ」
 ううむ、ホロたん可愛過ぎ。 ちょっと原作読みたくなったんだけど、 近所じゃ一巻だけ売っていないんだよね。 週末買出しに行くしか。

2008/02/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#16

 あー、いい天気ですなあ。 とりあえず四輪車を洗ったり。 車体に悪影響を与えない低コストの融雪剤を誰か作ってください。

  都内のカフェをめぐったり。 「狼と香辛料」も入手、さすが都会は違いますね。

 小南美様の芝居を見にへこへこ目白まで。 小南美様サイコー。脚本解っていますね。俺的には満足。
 再開発は人を不幸にするか、というテーマ設定自体は俺好みなのですが、 いかんせん話がヌルい。近代の抗い難さをまったく無視している。 ただ、オチのラウンドワンは大爆笑。 昔からある町を守った打ち上げに行くところが 都市資本のラウンドワンであるという矛盾。 わかってやっているのかどうかは判断難しいけれど。

[ドラマ]「紅蓮女」

「ベッドの下の殺人鬼」
 あー、いいですねこの眼鏡。眼鏡が可愛いヒトはステキだ。
 いや別に眼鏡だけを見ているわけではなくて、 この話はニセモノの幽霊がホンモノの幽霊に勝る、 より正確にはニセモノ故にホンモノにはないメタ視点がありえる、 という構造が良いのですよ。 その視点から見えるものがくだらないものであったとしても。

[ドラマ]「ロスタイムライフ」

「スキヤキ編」
 先週はつまらなかったので心配していましたけれど、 今週は良かった。

 スキヤキって関東と関西では違うそうですね。 まあスキヤキ自体食べられないビンボーには関係ないんですが。

2008/02/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#17

  ケコーン疲労パーチーに行ってきます。 めでたいことだけれども、またひとり仲間が居なくなりました。

  今朝の2っ系「HD-DVD東芝事実上撤退へ」。 時の流れは速いですなあ。

  同じく今朝の2っ系 「きしむ世界(上)グローバル化 米国の誤算 新興国、閉鎖性を温存」、 「「先進国で稼げなくなった富は高い収益を目指して動き、 非民主的な存在とも共存する」」との指摘。 民主的なプレイヤーの中身が民主的とは限らない、 というのは佐高信が昔から指摘していることですね。

 衝動的に買ってしまった「おねがいツインズ」箱届き。 まだ初回特典が付いていました。どこまでが初回なんだ。 でも見る暇ねー。

  「松本の達人」によりますと、 善光寺と安曇野ではおやきが違っていて、 前者は蒸しているのに対し後者焼いているのだそーですよ。 蒸すというのは、具体的には灰の中に突っ込んでおくみたいですが。

2008/02/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#18

 デミオのCMに田中美保が。 「最近はまっているのは夜お茶ですね」ってゆうやつ。 田中美保ってゆうのは20代前半層で一番売れているモデル。

 今朝の2っ系「「教員の多忙化」睡眠時間削っても限界」によりますと、 有職者のお睡眠時間が1995年に7h15が2005年は7h05mに10分減少なのに対し、 教員は30分減少したんだそーです。 つうか、みんなどこで7時間も寝ているんでしょうかね。 俺は最近は暇なので4時間くらいなんですがー。 教員ガンガレ。

[ドラマ]「薔薇のない花屋」

 いいですなあ孫。
 第二ステージだそうですが、なんと浅はかな。 不条理を受け入れられないのは近代主義故。 不条理を超える不条理がある、 という解しかありえないと思うのだけれども。

2008/02/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#19

 今朝の2っ系「ロボット開発、ソフト重視 実用路線で日本に対抗」として、 「ロボットは友達にはならない。 退屈な仕事を任せ、その分、人間は人間との付き合いを大事にすべきだ」 とのエニーボッツ社ブラックウェルさんの話を紹介しています。 ヤンキーは前向きですな。

 妻は友達にはならない。 退屈な家事を任せ、その分、仕事上の付き合いを大事にすべきだ。
 「友達夫婦」と言われたのは団塊の世代ですが、 その実態は昔と変わりませんでした。 何ゆえ友達夫婦と呼ばれたのかというと、夫婦の年齢差が小さかったから。 なぜ年齢差が小さかったのかというと、 団塊の世代は人数が多かったので、 団塊女性に対し十分な数の年上男性が存在せず、 仕方が無く同年代の男性とケコーンしたから。 人口学的な理由で「友達」とケコーンしただけなので、 そのメンタリティまでが友達だったわけではないのですね。

2008/02/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#20

 通勤経路にいつもランエボ10が停まっている駐車場があるのですが、 いつのまにかミゼット2になっていました。 何があったのか気になります。

  そのチームワークは、なぜ機能しないのかにて 日米の企業の意識が紹介されています。 「日本企業は財務上の結果ばかりを重視しているのに対して、 海外の企業は離職率や満足度を通して従業員そのものをしっかりと見ている」 のだそーですよ。 世の中やっぱし金ですよね金。

2008/02/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#21

 今朝の2っ系 「日本文化発信の売り場、丸井新宿店工芸品・アニメ集める」 として外国人観光客などを狙うのだそうですが、 この記事を読む限り、 ゴスロリ服やフィギュアがメインで工芸品はついでっぽいです。 イヤな国ですな。

  同じく今朝の2っ系「東海大チーム、ルマン参戦」、 率いるのはもちろん元日産の林義正教授、 大学チームの参戦は初とのこと。 ガンガレ。

2008/02/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#22

 「耳をすませば」を録画したけど、 いつ見るんだろう。

[アニメ]「狼と香辛料」

「狼と正しき天秤」
 絵が、、、。でもまあ、話は面白いのでいか。

[本]「狼と香辛料」支倉凍砂、電撃文庫

 結構面白い。 アニメの改変の方がインパクトはあるが、まあ後出しだからな。 続きも読んでみようと思う。

2008/02/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#23

 すげい風だと思ったら、春一番だそうですな。 この季節はバイクカバーは飛ぶは洗車してもあっというまに汚れるわで いいことありません。

オライリー袋

 紀伊国屋でオライリーの本を買ったら オライリーのビニール袋に入れてくれました。 いいですな紀伊国屋。 絵柄は「HTML&XHTML」のコアラでした。

[映画]「ハーフェズ ペルシャの詩」

 素晴らしい。 コーランを諳んじて「ハーフェズ」の称号を得た 宗教的エリートの主人公が躊躇い無く戒律を犯す。 戒律をよく知るが故に、その向こうが見えるからだ。 世俗的であるが故に戒律を守り、宗教的であるが故に法を犯す。 そして、それは感染する。 もうひとりのシャムセディンも、いつしかハーフェズの道を辿る。 感動的だ。 これは、パンフレットで監督が語っているように、体制批判ではない。 明示し難いものは如何に伝わるか。そういう話。
  一応ラブストーリっぽいまとめをしているのですが、 はっきし言ってあんまし意味が無いです。 戒律と、それを超えるものとの対比があれば良かっただけなんですが、 まあ商業的には正しいやり方だけれども。 あと、後半は場面転換が急でかなりわかり難いです。 特にもうひとりのシャムセディンが旅に出た後はわけわからんです。 アラブ人の顔も服装も、特徴がよくわかりませからね。 もちろん、この眩惑感も演出なんだとは思いますが。
 ちなみにイランでは上映禁止だそーです。 そりゃそうだ。

[ドラマ]「紅蓮女」

 面白くないが、まあ眼鏡が可愛いからいいか。

 紅蓮女、原作読み始めました。 原作では黒縁になっていますね。

2008/02/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#24

 風で土が舞って空が茶色い。まじで。目が痛い。

  ウィンドウズ技術情報を公開 対応ソフト開発自由にだそーです。 この記事からは何が公開されるのかはわからないんですが、 ミクロソフトが何か公開、というだけで、すげい年寄りになった気分。

  都が初の推計 ひきこもり2万5千人だそーです。 ちなみに東京都の人口は1300万人だから、520人にひとり。 ダウン症と同じくらいだから全然大した数ではありませんね。 もっと協会員獲得に力を入れてはどうでしょうかね、日本ヒキコモリ協会は。

 昨日の2っ系「スマイルは0円?感情労働 対価どうはじく」にて、 肉体労働、頭脳労働の他に「感情労働」というものが紹介されています。 「自分の気持ちを押し殺し、相手に合わせた言葉や態度で対応する仕事のこと」 だそーです。 ヌッポンのサービス業のクオリティが高いのに対し生産性が低いのは、 感情労働はタダだと考えているからではないか、との指摘。 まあ要するに、お客様は神様、笑顔がタダなのはヌッポンだけ。 親切な対応が欲しければ金払え。と、そういうことですな。
 またこの記事によりますと 運賃を払わず新幹線改札を抜けるヒトが2〜300人/日くらい居るのだそうで。 すげえ。

 同じく昨日の2っ系「公文書担当相を新設」として、 まともに公文書管理をするぞー、 みたいなことを福田くんが言い出したそうで。
 公文書じゃないけれど、 俺は仕事で海外の規格対応とかすることあるんですけれど、 その運用を見ていますと ヌッポンの文書管理がいかにヌルいかがわかりますね。 欧州は、いかに責任を果たしたか、が重視されるのに対し、 ヌッポンは、いかに問題を起こさないか、が重視されています。 すなわち、前者は問題が起こった際の対応までがシステム化されているのに対し、 後者では問題は起こってはいけないことになっているからシステムに含まれていない。 で、責任を果たしていることを証明するのが事前の文書なわけですね。 だから文書を沢山作ります。 しかしヌッポンでは、問題が起こればどんなに文書を積んでも収まらない。 責任の明確化よりも感情的手当てが重視されます。 それでは誰も文書作ろうって気にはなりませんわね。

 今朝の読売日曜版「ミニシアター開く」にユーロスペース代表の話があって、 曰くこの20年でスクリーン数は倍になったが売り上げは変わっていない、との指摘。 ほんまかいな。
 というわけで、 社団法人日本映画製作者連盟のデータをグラフ化してみます。

スクリーン数 興行収入

 一番スクリーン数が少ないのは15年前の1993年1734スクリーン。 それに対し最新2007年は3221スクリーン。 倍になっているというのは正しいですな。 興行収入もまあ、徐々に増えてはいますが20年前の倍というわけではありません。 というわけで正しい認識ですな。
 それにしても驚くべきは、シネコンの増加ですね。 2000年からの7年で2.5倍に増加。 一方非シネコンは減少していますから、シネコンの占める率は急上昇で今や76%。 驚くべき増加ですね。
 また、1970年あたりを境に収入が急激に増えているのが気になりますね。 動員数で見ると1970年あたりから低迷していますので、 大幅な入場料値上げがあったということがわかりますね。 ビクターがVHS一号機を発売したのが1976年9月9日だそうですから、 レンタルビデオの影響でもないし、 一体何があったのでしょうかね?

動員数

 ちなみにここ一年で俺が劇場で見た映画は下記のとおり。 かなりミニシアターに貢いでいるような気が。
渋谷ユーロスペース 「絶対の愛」 「うつせみ」 「受取人不明」 「鰐」 「悪い男」 「コーストガード」 「リアルフィクション」 「ワイルドアニマル」
渋谷シネラセット 「エンロン」「ダーウィンの悪夢」 「赤い文化住宅の初子」
渋谷アミューズCQN 「明日、君がいない」
有楽町シネカノン 「迷子の警察音楽隊」
恵比寿東京都写真美術館ホール 「ハーフェズ」
シネコン 「めがね」 「トランスフォーマー」 「ベクシル」 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版序」 「アース」

 また、これから見に行きたいと思っているのは、 有楽町シャンテシネ「ヒトラーの贋札」、 恵比寿ガーデンシネマ「ぜんぶ、フィデルのせい」、 渋谷Q-AXシネマ「フローズンタイム」、 渋谷ユーロスペース「ファーストフードネイション」。 みんなミニシアター。 別に選んでいるわけではないのだけれども。 ミニシアターが無くなるとかなり困りますな俺。

[ドラマ]「ロスタイムライフ」

「看護師編」
  温水洋一ってちゃんとキャラあったんだ。
  話は良かったけれど、でもまだ第四話なのにこんな話していいのか、という気が。 まあこれは各話脚本が異なる競作方式だから仕方の無いところなのかも知れないけれど。ちなみに先週のスキヤキ編の脚本は鈴井貴之。

2008/02/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#25

 帰ってきたらやっていた テレビ神奈川の通販番組に岩男潤子が。 青汁飲んでおいしいおいしい言っていました。

 今朝の2っ系「「初代」地球シミュレータ引退」、 二倍以上の性能を持つ新機種に交換するため9月で運用を止めるそーです。 六年間乙。

 そろそろガンダメをキャッチウプしておかないと。

[アニメ]「ガンダメOO」

「聖者の帰還」
 見た。

2008/02/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#26

  宇宙下着

[ドラマ]「薔薇のなに花屋」

 どうしてドラマの中の雨はじゃーじゃーと降るのでしょうか。
 無限の費用を費やして説得するもの暴力と同じ。 教育とは何か、大人と子供との境目は何か、という問題と関わる。 大人は子供に配慮すべき、とする立場と、 大人は子供と対等であるべき、とする立場は一般に矛盾する。
 それにしてもヒドイ話だ。前にも書いたけれども、 岬一郎が主人公であるように主人公ですな。

2008/02/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#27

 今朝の2っ系「子供連れに優しい宿認定」として ミキハウスが旅館、ホテルを認定するのだそうですよ。 ヒトリモンに優しい宿も誰か認定制度作ってくれ。

[アニメ]「ガンダメOO」

「決意の朝」
 何このOP。
 うほっ。いい眼鏡っ娘。 何気に眼鏡率が高いのがこの番組のよいところか。

2008/02/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#28

 今売り「Soup.」、 「今ドキ男子にQ&A!!」という記事で町行く男子を捕まえて尋ねまくっているのですが、 男子にウケるのは何系か?という問いについて「好きなタイプを聞いたとき、 「涼宮さん」「綾波さん」などど、ピンポイントで人名が返ってくるのが秋葉原」 なのだそーですよ。つうか綾波ってお前歳いくつだよ。

 今朝の2っ系「ドコモも終日無料」によりますと、 ドコモが家族間通話無料になるんだけれど イモードは100円値上げとのこと。 ヒトリモン差別ハンタイ!

[アニメ]「ガンダメOO」

「折れた翼」
 はいはい消化試合。 また変なのが出てきた。

2008/02/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200802#29

[アニメ]「狼と香辛料」

「狼と羊飼いの子羊」
 うーむ、こう来るか。さすがラノベ。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了