Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2007/12/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#01

  教皇ベネディクト十六世の2005年12月11日の「お告げの祈り」のことば

 無原罪の聖マリアの祭日が終わり、わたしたちは心をときめかせながら、もうすぐやって来る聖なる降誕祭を準備する期間に入りました。現代の消費社会の中で、この時期が商業主義にいわば「汚染」されているのは、残念なことです。このような商業主義による「汚染」は、降誕祭の本来の精神を変質させてしまう恐れがあります。

 汚染を排除せよ! 目障りなイルミネーションを撤去しろ!! クリスマスは戒厳令のもと外出禁止だ!!!

 所要でネオオオタニというところに行きます。 館内で迷子になりますたorz。 時間に追われているビンボウ人は来るな、ということでしょうか。

[アニメ]「スカイガールズ」

  シュトーレンといえばこないだアンデルセンで買ってきたんですけれど 俺的にはいまひとつ。 先生、眼鏡外しちゃダメだと思います。

[アニメ]「シャナ2」

  見た。

[アニメ]「ガンダム」

「大国の威信」
 うわ、一気に四ヶ月かよ。つうか何この展開。しょぼ。

2007/12/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#02

  国際ロボット展に行こうと思っていたのですが、 昨日までですたorz。 日曜までやってくれよ、リーマンのために。

  alookがヤッターマンコラボモデルを。 そういえば少し前にレスザンヒューマンも デビルマンやキューティーハニーモデルを出していましたね。

 スタッドレスタイヤを買いに行きます。 ヘタレなので一番高価なブリジストンRevo2にします。 2007年34週製造で92k円。 ううう、さらば俺の棒茄子。 なんかハンドルの切り始めにニュルっと滑る感覚があって気持ち悪い。 慣らせば無くなるのでしょうか。

 帰りに狭い道を通ったらガードレールのあるカーブで リアから破滅の音がガグギャー。 ドアからフェンダーにかけてかなり長い引っかき傷が。 バンパーなら樹脂だからほっといてもいいけれど、 本体はスチールだから早く手当てしないと。 ううう、これ一体いくらかかるのでしょうか、、、、。
 後でレンタル屋さんに行くついでに現場を見てきましたが、 ガードレールはすごい擦れ後だらけでささくれ立っていまして、 どこが俺の跡なんだかまるでわかりませんでした。 ガードレール仲間がいっぱいですね!やったね!(←涙目)

 つか、最近やたらヘコむことが多い。 もう死ぬれということでしょうか。

2007/12/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#03

傷

 インプレッサの傷修理をお願いしにゆきます。 傷なおし+コートで100k円グギャー。 ヘコみ記録更新中。
 料金はだいたい1パネル4万くらい。 ランプカバー、バンパー、FMアンテナ等、 塗装するために取り外す必要があるものがあると それぞれにつき3〜4千円づつ工賃が積まれます。 俺の場合はドアとフェンダーなので2パネル分の料金になるとのこと。 パネルまるまる塗りなおすので、 パネル内ならどれくらい傷が多くても料金は変わらないそうで。 うう、せっかくだから落書きして記念写真でもとっておけばよかった。 それにコート代が1パネル5k円。
 つか、フェンダーはバンパーと同じように別パーツにして欲しい。 よく考えると廉い一眼買えるじゃねえか。 つくづく、自動車はカネモチのもんだって思うわ。

2007/12/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#04

 風邪で寝込む。ヘコみ記録更新中。

 映画「I am Legend」のCMで 地球最後のひとりになったらどうするかとか言っていますが、 そりゃ非モテの言い訳をする必要がなくなるに決まっているじゃないですか。 ね?

[ドラマ]「ガリレオ」

 これはかなりシンプルになっていて、結構よかったのでは。 つか、テレビドラマだとあんま複雑なものは覚えていられないからな。

2007/12/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#05

トレッサ横浜

 本日オプーンのトレッサ横浜に寄ってきてみるのです。 うーん、しょぼい。 半分だけのオプーンだから仕方の無いのかも知れませんが。 まあトヨタ車がいっぱいあるのでトヨタハァハァな人なら楽しめるでしょうけれどもね。
 そうえばトヨタ関係者に聞いたんですけれど、 トヨタはトヨタ車じゃないと通勤手当が出ないとか。 でもトヨタにはやっぱりクルマ好きが多いそうで、 駐車場にはトヨタ以外車が多いのだそうで。

 こないだ買って来た「ヘルシング(9)」を読もうとしたのですが、 どうにも話がつながらない。 調べてみたら8巻を買っていませんでした。はふぅ〜。 ヘコみ記録更新中。

 ニュートン別冊「錯視完全図解」、すげいすげい。 監修しているのが 北岡明佳立命館大教授。 なんかWebサイトの方にほとんど掲載されているみたいですね。 ぜひ一度見ておくんなまし。予想外の見え方にビクーリするよ。

2007/12/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#06

へこみ

 写真見直していて気がつきましたけど、 傷の他にヘコミが出来ていました。あ”〜。ヘコみ記録更新中。
  今まで全然気づいていませんでした。 ヘコミ直しも結局はほとんどが塗装代なんだから一緒に治せないか、 と速攻電話をかけますが、 他の工場に持って行っているので現在の進捗がわからないとのこと。 間に合えば+5k円くらいで治せるらしいですが、さて。

 つか、クルマもっと当たっても平気なように作ってくれませんかね。 ホンダプヨみたいにやわらか外装にするとか。 ニッサンの自然回復する塗装スクラッチシールドとかも。

 スーパーに入るために右折しようとしたら、 危うく無灯火逆走自転車と当たるところでした。 逆走するんだったら自己主張くらいして欲しい。
 ご存知とは思いますが、車両のフロントには反射板が無いのですよね。 なので夜の無灯火逆走や右側駐車は非常に発見し辛くウルトラ危険です。 良い子はやらないでくださいね。 悪い子は道路に出る前に首を吊ってくださいね。

2007/12/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#07

 歯を磨いていたら詰め物が外れました。 ヘコみ記録更新中。
 保険適用の詰め物に使われる銀色の物体は 金銀パラノイド合金と言うそうですよ。

 へきるちんチケッツ届き。 カウントダウンは中途半端に後ろ。 変に後ろなら最後尾にして欲しいのに。

  フクダさん chanbaraの日記、 酒量に続いて食い物まで記録するようになっていますね。 続け岡田斗司夫に。
 今日食べたものを思い出してみる。 クグロフ、豆乳、サラダ、ヨーグルト、のど飴、 紅茶、スコーン、ぬれ煎餅、キャラメル、ラスク、 キャベツ、シュトーレン、ローズヒップ茶、りんご、みかん。 なんかまともなもん食べてないな俺。 ヒトリモンだからか。う、ううう。

 昨日の2っ系 「働くニホン、キャリア官僚志望者4割減、「エリート」イメージ崩れる」、 I種試験申込数が1996年4万5千から2006年2万6千まで減ったとのこと。 待遇の良い外資などに流れているそうで。

 今朝の2っ系「国家公務員試験見直し」、 幹部候補生を絞り込むとか I種II種をやめて総合職一般職にするとか、 今と変わらないんでね?との指摘。 公務員制度の総合的な改革に関する懇談会、 報告書がまとまるのは来春。

2007/12/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#08

 なんか昨日 小南美様ライブがあったらしー。知らぬかったー。 ううう、ごめんなさい小南美様。ヘコみ記録更新中。

傷修理

 インプレッサが修理からあがって来ました。 うわー、傷もヘコミもまるでわからなくなっています。さすが10万円。 これだったらいくら引っかいても大丈夫ですね、金さえあれば、、、。

 今朝の2っ系プラスワン「無料の電池交換で携帯を長く使う」によりますと、 なんでもドコモは2年以上使用している人は電池交換が無料なのだそうです。 知らなかった。これはかなり安心して使用を続けられますね。 他社は有料だそうで。 下手に買い換えを機会に他社に行ったり販売推奨金がかさむよりかは 同じ機種とずーっと使ってもらった方がよい、ということでしょうか。 流出が止まらんドコモならでは。

 今朝の2っ系「資源回復で安値安定」、 ハタハタの漁獲量、禁猟前の71トンから2600トンに回復したそうです。 テラウレシス。 鯉の甘露煮とハタハタが無いと正月が来た気がしませんからねー。

 同じく今朝の2っ系「誕生から半世紀400倍」によりますと、 即席めんひとりあたり年間消費量が41.3食だそーです。 本当でしょうかね? 学生限定とかならいざ知らず、かなり多いような気がするのですが。 まず俺はゼロだし。

 同じく今朝の2っ系「窓」、 NHKテレビ小説、来月からヒロインまなかなだそーです。 ヒロインを二度務めるの女優は初とのこと。

  色々用事済まして買い物して帰ろうとしたところに電話がかかってきて、 今すぐ来いと官僚様からのお達しが。グヒー。 もちろん平民などに逆らえるはずも無く霞が関まで遠出することに。 うう、平民はツライ、、、、。 どうにか終電で帰ってくることはできましたが、 なんかタクシー運賃が値上げされていて激しく欝。

[アニメ]「キミキス」

「water girls」
 淡々としているのだけれど出来いいなあ。 それにしても季節感が無いなあ。
 踏めー踏めーコンタクトなんて踏み潰してしまえー。 そんで眼鏡かけろ。

[アニメ]「げんりけん2」

「シューカツはいつも雨」
 口からエクトプラズム吐いている咲可愛くね?
 20年前ならともかく、コーディングは手に職言わんけどね、今は。 デジドカ(デジタル土方)にしかなれんし。

[アニメ]「スカイガールズ」

 まとめに入っていますね。 なんかもう適当っぽいなあ。
 ドンクのシュトーレンはおいしい。

[アニメ]「シャナ2」

「帰ってきた男」
 無茶あるだろ、パレードのネタ。

[アニメ]「ガンダムOO」

「ガンダム捕獲作戦」
  話進みましたね。 なんかもう、勝手に自分の勝利条件を追っているだけ、みたいな。

2007/12/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#09

 先輩宅にお邪魔して餅を頂きますウマー。 でも量が多い。

 残り一週間で原付の自賠責が切れるのですが、 ちょっと二輪車屋さんに行く暇がありません。 そこで、セブンイレブンでも取り扱っているとのことでチャレンジしてみることに。 あらかじめインターネッツで情報を入力しておいて、 店頭のコピー機でへこへこ書類を出してお金を払うだけです。 なるほど、これは便利。 ちなみに保険会社は三井住友海上でした。

ちびらりライブ

 二年ぶりに参加。 いろいろ用事済ましていてギリギリに飛び込み。 お手洗いに行くのですが、ここ、お手洗いに行くのに控え室を通るのね。 カーテンで仕切ってはいるけれども、話は全部筒抜け。 なんかストッキングについて相談していました。
  新曲が多かったですが、でもあんまそういうの関係ないライブですから。 いやあ、とにかく楽しいです。疲れるけど。 黒あけのんと白あけのん衣装代は3万だそうですよ。 五周年記念ライブということで、 臨時メンバも含めてこれまでのちびらりメンバ勢ぞろい。 ラストは狭いステージ上に9人が。 女帝様転んでいらっしゃいましたが。
 二枚目のアルバムを購入します。 なんかオマケのステッカーが足りなくなって おかあさんが家に戻っているとのことで、20分程待たされます。

 ヘロヘロになって帰宅。 山の中を歩くのはツライのでタクシーに乗ったら なんか先週から値上げされたのだそうで。

2007/12/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#10

  いちせさん 12/10の日記ラノベの歴史。

  hoge師匠2007/12/5の日記、 次のあてが決まってから辞ようよ、せめて。 窓際もいいもんだよ。
 「こうしてつくづく思い知らされるのは、いかに肩書きが重要であるかということだ。履歴書に経験が書いてあるだけでは駄目なのである。」 という指摘は重要ですね。 リーマン社会では肩書きはあんまし意味を持ちません。 なぜならリーマンは一緒に仕事をしてきた人たちの記憶で評価されるからです。 これは評価システムの運用が低コストで済む、というメリットがありますが、 しかし自分を知らない人に自分の実績や能力を説明するのが とても難しいというデメリットもあります。 言うまでも無くこれは労働力の低流動性を前提にしており、 終身雇用ととても相性が良いシステムです。 ですが、転職などの流動性の高い場面では なので転職時には解りやすいラベルを手に入れておくべきではないかと。 もっとも窓際で突然試験勉強を始めたら明らかに怪しいですが。 理系の場合は情報処理技術者試験とかPMP試験とかですかね。

  どうでもいいんだけど、もう二週間、宅配便が受け取れない。 クロネコだったらファミマや近所の営業所で受け取れるのだけれど、 佐川は営業所がエライ遠い。 昔は夜時間を指定できてよかったんだけど。 とゆうわけなので、ヒトリモンにモノを送るときは クロネコかゆうパックでお願いします。

2007/12/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#11

  緊急座談会: 激白! 腐女子のホンネ、 BL好きにヤマジュンはどうかと尋ねる勇気あるインタビュアステキ。

 今売りベストカーにランエボXとインプレッサSTiの保険料比較が。 車両保険だけが違ってランエボXがクラス9(最高)、インプレッサがクラス5、 同じようなもんなのに何ゆえこんなに違うのでしょうかね。 ビンボー人はインプレッサを買え、ということでしょうか。
 あと「クルマバカ列伝」が加藤大治郎パパ。

  王理恵さんハワイ婚前旅行 父・王監督も同行します。 「プロ野球ソフトバンクの王貞治監督の二女で野菜ソムリエの王理恵さん」 という紹介が俺的にすげいツボ。 何なんだ野菜ソムリエって。肩書きなのか、それ。

[ドラマ]「ガリレオ」

 前後編って、ただでさえ尺長過ぎんのに。
 文化祭中でも柴崎コウが来たら行くけどな俺は。
 思えばこいつゴミあさりばかりしていたなー。

  ガリレオの後に入っていた「SMAPxSMAP」の予告に林真理子が。

[映画]「アメリ」

  「デトロイトメタルシティ」でとりあげられたことで 一躍ヲタの間で有名になった映画。
 ええと、これ何て空モモ?声は林原だけど。
 それにしても素晴らしいダメっぷり。おつむの中が花畑。 これ、主人公が林原声の可愛い娘さんだから絵になっているだけ。 キモメンが同じことをしているところを想像してみろ。 面白いかというと結構面白いが、 それ以前にダメ人間はいたたまらない。
  ぷちぷち潰しは万国共通なんですね。 ブラボーぷちぷち。 モンマルトルの排水溝にはプロンプターが住んでいて 言うべき台詞を教えてくれるのだそうですよ。 うらやましいですねモンマルトル。 まあ何というか、 娘さんとねんごろになるには証明写真漁り、 ということなのでしょうかね。

2007/12/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#12

 コンビニに行ったらUCCが ブラックティーなるものを出していました。 俺が知る限り初めての無糖紅茶、継続して販売して欲しいところです。 ブラックカレーみたくしたら飛ぶように売れるんじゃないかな。 でも俺、最近は自分で淹れて水筒で持っていっているので買う機会が無いのですが。

 今更ながら初音ミクを聞いてまわっていたりします。 どんくらい自然なのかと期待していましたが、聞いてみた結果 しかし俺的にはこの不自然さがかえって良いのではないかと思います。 最近中田ヤスタカ気に入っていますけれど、 これも無機質な音が気に入っているんだし。
 しかしこれで気になるのが2点。
 ひとつは歌唱印税。 よくわかんないけど多分、現在は初音ミクを買い切り、 要するにギャランティ制なんですよね? でもそのうち誰か印税が欲しいと考える人が 現れるのではないかと思うのですが。 現在の著作権法上では難しいと思いますが、 だれか面白いこと見つけ出してくれませんかね。 まあ声優業界では印税を要求して干された小西寛子の例もありますから、 誰もそんなこと考えないかも知れませんが。
 もうひとつがライブ。 これって要するにヴォーカルまでもが打ち込み、ということですよね。 このとき、ライブをやる意味って何なんでしょうかね。 まあ世の中には、曲が打ち込みばかりなんだけど、ライブでは説教をする、 というよくわからない工夫をしている ロマンポルシェというユニットも居るそうなんで、 誰か面白いことを考えてくれるかも知れませんけれども。

 「ザ星ネットスター」が面白いというのでニコ動で見てみます。 IT戦士が顔出ししていました。 あー最近の流行にはついてけません、おじさんは。

 最近ニコ動をよく利用するのだけれど、 要するに「走ってみた」ばかり見てます。 俺の代わりに旅行行ってくれてる、みたいな感じで嬉しい。 特に酷道とか西日本とかは俺にはなかなか行けんから重宝です。 これみてると思わずビデオカメラと固定台が欲しくなりますね。 あー旅行行きたいー行きたいー。 そのためのスタッドレス92k円なんだけど、、、、。

2007/12/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#13

  病院の予約を忘れていたorz。死ぬれ俺。

 へきるちんファンクラブイベンツチケッツ届き。 ファンクラブTシャツ限定500枚だそうで。 コミケの後に行ったんじゃ買えねえ。

  女性向けスイーツカフェ、アキバに登場、 なんと「男性客は、女性同伴でないと入店できない」そーですよ。 うう、俺一生行けねえ。 ついに聖地秋葉原からも排斥されてしまうのですねキモヲタは。 この地上に俺たちの安住の地は無いのか、、、、。

[アニメ]「キミキス」

「miss tone」
  そういえばインフルエンザが流行しているみたいですね。 俺は馬鹿だから大丈夫なんですが。

[アニメ]「げんりけん2」

「オタクフロムUSA」
 川澄の台詞が多いのはうれしいけれど、しかし演出が。 なんかクオリティ下がっているよなあ。

2007/12/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#14

 船場吉兆の記者会見ワロタ。 プロンプタが居るのはモンマルトルだけではなかったのですね。 せめて背中に瘤を作るくらいにしておけよ。

  「クレヨンしんちゃん」盗作疑惑の背景に見えてくるもの 国産アニメ生産量指標が現場を「金縛り」にする、 ヌッポンのアニメのダンピングが中国産アニメの経営を厳しくしているんだよ、 という話。でも、そんじゃ金かければいいもんできるのか、っていう話も。

  こうすれば風景は売れる。 松之山の棚田の話。 観光資源としての風景はそこに在るのではなく、発見されるのだ、という例。 いいなあ温泉。いいなあカメラ。

2007/12/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#15

 つうか、最近ヘコミ過ぎだ俺。 そろそろ人生の終わり時か。

 今朝の2っ系プラスワン「良書選び速読のススメ」に 「本の上半分しか読まない」という速読ほやり方が紹介されています。 曰く、ビジネス書はどれも書いてあることはほとんど同じなので、 「新しい発見が一行でもあればいい」のだそーです。

 同じく今朝の2っ系プラスワン「収入の軸、CDからライブに」 マドンナがレコード会社との契約終了に伴い今度は興行会社と契約するんだそうで。 背景にはCD市場の縮小とライブ市場の拡大があって、 全米のCDは対2000年比7割に減少、ライブは倍に増加。 CDを売るためにライブを行う、というモデルから、 ライブに集客するためにCDを作る、というモデルに移行しているそうで。
 これが進みますと、 ライブのために曲をタダで配る、ということも考えられますね。

 同じく今朝の2っ系プラスワン「にわか鉄道ファン「鉄子」の登場背中押す」 として、鉄ヲタの時代が来た!、という話が。 いいですねー鉄ヲタの人。 ガノタ、ジョジョヲタに続いて女の子にモテモテなんでしょうね、きっと。

2007/12/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#16

 へきるちんカレンダー届き。へきるちん可愛いにゃー。

 付録カレンダーにへきるちんが掲載されている声優グランプリを買ってきます。 声優雑誌買うのは久しぶりです。 「好きな人、なりたい人のワンテーマビジュアルマガジン」とか書いてあって、 なんかコンパクトな世界で商売している感じですね。 読者モデルになりたい人が買うことで成り立っている(ように見える) 「KERA」とかに雰囲気が似ていますね。 あと、いつのまにか眼鏡キャラが増えているようですが、 全部が全部伊達というのはどうなんでしょうか? 俺は伊達肯定派ですけれど、これはさすがに、 そりゃないんじゃないの?という気分です。 女子高生かと思ったらみんな女子校生だった、みたいな。

 コミケカタログも買ったり。重ス。

 NHK「ご近所の底力」、 スーパー出店により地元商店街が壊滅後、 スーパー撤退により買い物するところが無くなった町について扱っていました。
 ジモティにとって外部資本には2点の問題がある。 (1)利益が外部に流出する。 (2)外部資本は地元の利益になるか否かは考慮しない、自らの利益のみに従う。 (1)は仕方がないとして、(2)の処方箋としてはふたつ考えられる。 (A)地元資本のみを受け入れる、すなわち進出を制限する(大店法)。 (B)地元の利益と外部資本の利益とをリンクさせる、すなわち撤退を制限する。 後者の制限は現在存在しないんじゃないでしょうかね(あったら教えてください)。 できるところはあるんじゃないかと思うのですけどね、 賃貸不動産では出店できないようにする、とか、。
 話変わるけど「ご近所の底力」というのは面白い構造で、 紹介されている解決方法は極めて限定的、暫定的なものばかりなんですよね。 それが他の環境でもうまくいく、という保障はまるでありませんから、 他の地域でどれくらい参考になるかは謎です。 でも、それでよいのです。 そういう解決方法を通して訴えているのは、 住民が地元の問題を解決する、という住民参加の姿勢なのですから。 解決方法は単なる薀蓄の程度であって、 それを実現するためにどういう住民参加があったのか、という点こそが重要。

 NHK「食彩浪漫」で作曲家青島広志の家が紹介されていましたが、 人ひとりが通れる通路以外は書類の山で埋まっていました。 なんか親近感が。

 今朝の2っ系「企業悪者論に思うこと」、 法人税、といっても法人という実態があるわけではなくて、 その負担の7割が労働者、3割が資本側に行く、という研究があるのだそうで。

2007/12/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#22

 某サークルにかりだされていてアニメ見る暇もない。 連休なのに旅行にもいけず。 クリスマスのに野郎と額つき合わせて原稿書き。 ううぅ、人生の負け組みはツライです、、、。

  「アキバで死にたい」 グッズ片手に徘徊 兵庫の28歳を保護、 兵庫県の28歳無職が母親にしかられ「生きていても仕方がない」と失踪、 「死のうと思って富士山の樹海をさまよったが死にきれなかった。 好きな秋葉原で死のうと、(飛び降りるための)ビルを探していた」のだそうです。
 泣ける。他人ごととは思えない。 生キロ、と言うにはこの世はツラ過ぎる。 言えることはただひとつだけ。アニメに出会えてよかったね。

2007/12/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#24

  2007年クリスマス中止のお知らせ

 溜まっていた新聞を消費。

 なんか先週は液晶パネル業界がスゴイことに。結局
(1)シャープ、パイオニア(プ)、東芝
(2)日立(プ)、キャノン、松下(プ)
(3)ソニー、サムスン
の三国志。 ただし(1)はシャープのみが製造、シャープはパイオニアの筆頭株主、 (2)は日立子会社の日立ディスプレイズに資本参加、 (3)は合弁会社で製造、と形態は違う。 プラズマ持っているところは(プ)。 有機EL?SED?知らんがな。

 12/17の2っ系「給油新法案 再議決、賛否きっ抗」、 2っ系の世論調査によりますと、インド洋給油活動を再開すべきではない派が 再開すべき派を上回ったとのこと。 これよくわかんないのですが、何で変化するのでしょうかね? 内閣支持率は色々イベントがあったから変化するのはわかるのですけれど、 インド洋給油について何か政策に変更を迫るイベントありましたっけ?

 同じく12/17の2っ系「ねんきん得別便きょう第1弾発送」だそーです。 どうしてこれに誰も文句言わないのか不思議だ。 これは管理責任を国から個人に押し付けていることなんですけどね。 国が責任もって解明したりますわー、言っていたのが、 やっぱ自分で確認して、と責任投げ出しているんだから、 怒るだろ普通。他に方法が無いとしてもね。

 同じく12/17の2っ系「説明会参加、はや10回」として 企業の採用が早まっている様子が報道されています。 すでに内々定もらった人も居るのだそうです。早っ。 でもまあ、この時期に内々定出ていたらゆっくり卒論書けますわね。

 同じく12/17の2っ系「学力テスト結果公表地域内の差こそ問題」、 学校の学力と就学支援を受けている生徒の数に相関が見られるのだそーです。 経済的要因で学力が決まることの是非もさることながら、 この状態で競争させたらカネモチ校区がますます有利に、 ビンボー校区はますます不利になる、との指摘。
 また、学力テストには70億円かかるのだそうで。

 12/20の2っ系「横浜市、焼却ごみ収集 週2に削減」だそーです。 ゴミの量が減ったんだから収集日を減らしてもいいだろ?ああん? という理屈だそーです。でもって50人程度の職員を削減、 年間3億8千万浮くのだそうですよ。 でもさー、3億って大きいように思うけれど、横浜市って人口360万人だから ひとりあたり年間100円だよ。 ヒトリモンだと出張などで出せないこともしばしばあるのだから すげー困る。
 2008/2/4から。ただし夏場は週3になるとのこと。 一方、古紙は月1から月2に増やすそうで、これは助かる。 古紙回収日の集積場はもうスンゴイことになっていましたから。

 同じく12/20の2っ系「学費1678万円幼小中高すべて私立の場合公立の3倍」 だそーです。親ガクブルの数字ですね。 これだけ金かけてもニートになるかも知れないわけで、子育てはハイリスクですなあ。 まー俺には縁の無い話ですが、、、、う、ううぅ。
 通塾者の割合は減ってきているのだけれど、費用は上昇しているのだそうで、 客単価を上げるのは基本ですな。

 12/22の2っ系プラスワン「その土産をなぜ選ぶのか」にお土産事情が。 東京駅の通路のワゴン、あれ200万/日くらい売るのだそうです。すげえ。 コンビニ業界最強のセブンイレブンが60万/日くらいだから、 ワゴンひとつでセブンイレブン3店分以上。 また今は八つ橋でも黒い八つ橋が流行なのだそうで。見たことないよ。

 俺的には、 東京土産というと「しうびあん」か「小ざさの最中」「とらやの夜の梅」が定番ですが、 これは単にオカンが無類の粒餡好きだから。 ひよ子(白餡)とか買っていくと明らかに態度が違う。 ちなみに小ざさの羊羹はまだ買ったことがない。 一日150本限定で帰省シーズンだと朝4時から並ばないと買えないらしい。 横浜土産では何と言っても「横浜文明堂の金カステラ」最強。 ノーマルだとそんなにインパクト無いので、ぜひ金を。

 12/22の2っ系、四谷大塚の広告がワロス。 見開き広告で曰く、 四谷大塚の「全国統一小学生テスト」の結果 首都圏と地方とに学力差があることが判明した。 教育格差を無くすため首都圏で実績のある四谷大塚が 全国展開するのでありがたく入塾するように。
 四谷大塚というのは首都圏に展開していた小学生を対象とした学習塾。 これが昨年10月、全国区の東進ハイスクールの傘下に入ったので 全国展開に乗り出し、 その地ならしとして全国統一小学生テストを実施して 地方の危機感を煽った。というのが背景。 ポイントは三点。 (1)地域間格差があることは昔から知られていたことで、 それを今さら重大事であるかのようにとりあげているところがステキ。 (2)上でとりあげました 「学力テスト結果公表地域内の差こそ問題」 にもありますように、 4月に行われました文科省が開催した 全国学力・学習状況調査の結果、 地域間格差は思ったより大きくないことがわかりました。 そして教育関係者のトピックは地域内格差の方に移っていっているのですが、 そのような動きをまるっきり無視していることろがステキ。 (3)そして、塾などの教育商売が地域内格差を拡大させるエンジンであるのに、 格差社会の救世主面をしているところがまたステキ。
 ついでに言っておくと、全国統一小学生テストについて 「史上最高51,420 名が受験」とうたっていますが、 これは本文を読むと「民間のテストで史上最高」ということがわかりますね。 ちなみに文科省の全国学力・学習状況調査に参加した小学生は1,139,492人。

 今朝の2っ系(やっとここまで来た)「町村住民「格差ある」8割」 格差がある、という認識はいっしょなんだけど、 その原因として構造改革を考えている60代は半数以上いるのに20代は2割以下。 世代間で認識が異なっているのだそうで。 小泉支持の背景が見えますな。

2007/12/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#25

 ねたミシュラン ヲタク達のメリークリスマス。 やあやあこれは、 みんな楽しそうなクリスマスを過ごしていたのですね。
 女の子向け: みんなも彼氏と過ごすの?

[アニメ]「ガンダムOO」

「アレルヤ」
 あーはいはい勝手にやってねという気分。 そんなんで世界を巻き込むな、というか。 あと、地の文で説明するのはいいかげんやめた方が。 根谷声の眼鏡っ娘しか見るところないなあ。

「教義の果てに」
  こうやってガンダムマイスターのトラウマがみんな解決されたら 世界は平和になるのかなあ。 根谷声の眼鏡っ娘が心のオアシスですな。

2007/12/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#26

 柴咲コウ祭り中。
 Wikipedia 柴咲コウに「「ツンデレ」の代名詞。」という記述がありました。 そうだったんだー。ツンデレ好きの方どうですか?

[ドラマ]【最終回】「ガリレオ」

 まあ特に言うこともなく。結局原作の方が面白い。 対象視聴者がどこなんだか知りませんけれども、 まあこれはこれで仕方の無いところなのかも。
 これで理系研究者について変な偏見ができなければよいけれども。

[映画]「県庁の星」

 県庁のエリートが地元のスーパーに出向して柴咲コウとねんごろになる話。
 香川県庁カッコヨス。最上階は展望室になっているのだそーです。 うどん帝国の危機にはここからキャプテンうどんロボが発進するのですね?
 いいですなあ柴咲コウとでえと。 うちの近所のスーパーもシングルライフコーナーを作って欲しい。 やはり公務員はモテモテですな。
 面白かった、ハリウッド映画みたいだ。 いや、褒めているんだよ。 眠くて死ぬりそうな時に見ても寝なかったから。 よく出来たエンタテイメントだ。

[映画]「GO」

  在日が柴咲コウとねんごろになる話。
  ヌッポン人であるがゆえに無自覚な事柄に 境界線上の存在であるが故に気づく。 社会は敵対し、恋愛というショートカットも彼を裏切り、 ただひとり理解を示すのは国家権力の手先、という対比。 ポストモダンが彼に救いの手を差し伸べる。 しかし彼はその手を振り払う。 彼は、父親こそがセカイだと信じる。 感動だ。 しかし、セカイの門となる”強い父親”は、 僕らのまわりにはもうどこにも存在しない。 近代がそれを消滅せしめた。 境界線上の存在であるが故のファンタジーだ。
 ただそれだけに、ラストが気持ち悪い。 オチのここだけがポストモダン的だ。 何が魔法使いである桜井をドライブしたのか、が不明瞭だ。 いいとこの嬢ちゃんが感情を契機に背景を捨てる。そんな馬鹿な。 それは普通は解決されないことを俺たちは知っている。 ご都合主義に見える。
 在日は特別永住者だから10万円以下の過料じゃないのか? と思ったけど、 指紋押捺もしているから 1991年以前という設定なんだな。

[映画]「どろろ」

 片端の超常能力者が柴咲コウと仲良くなる話。
 このどろろは兵長ではないみたいです。 原作読んでいないのだけれど、でも微妙に異なるような気がする。
 、、、兵長の方が面白いと思います。 2、3まで製作が決まっているそうですが、なんでじゃ。 材料は悪くないと思うのだけれど、なぜこんなにしょぼいのか。
  よくこんな荒野見つけたな、 と思ったらロケ地ニュージーランドだそうで

[映画]「メゾン・ド・ヒミコ」

 柴咲にコスプレさせて楽しむ話。 ピキピキピッキーワロス。
 すばらしい。 話は陳腐だ。つか、後半の展開よくわかんね。 でも、良い。 ここは天国ではない。かと言って地獄でもない。 ただ多様性が塵芥のごとく吹き溜っているだけ。 これはゲイという異文化を受け入れる話ではないと思う。 人はいつか老いて死ぬ。 そこにゲイもノンケも違いがあろうか。 それだけだ。
  それにしてもこの舞台がとても良い。 御前崎の「Cafe Welcome Tea」という軽食屋さんみたいですが、 今年10月で閉店したらしーですグギャオ。

2007/12/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#27

 最近何もしてないのに突然目の前が真っ暗になることがある。 死ぬり時か。

  シネマアンジェリカで「雪の女王」を上映中。 川澄ではないみたいだけれど。

  のだめ欧州編
   第一夜:2008/1/4(金)21:03-23:22
   第二夜:2008/1/5(土)21:03-23:30
先に漫画を読んでおくべきか。むむむ。 漫画喫茶でも行くか。

PB-100で脱衣ゲー。超感動。人間の妄想力は無限だ。
 俺が最初にいじったPC(当時はマイコンと言った)がPB-100。 ファミリーベーシックでもMSXでもなくPB-100、 しかも奮発して拡張メモリまで買った親父にはマジ感謝している。 あと、ベーマガにも。

2007/12/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#28

 昨日の2っ系「気になるKEYWORD」、 お題が「乙女ロード」 執事喫茶は退店時間を知らせるのに 「乗馬のお時間です」とゆうのだそーですよ。

  (12/25)富士重工、スバルの環境対応技術と安全技術に関する取り組みを発表 によりますと、水平対向用CVTを開発中、2009年商品化とのこと。 ミッションは泣き所でしたからねー。

  おれは 小町をやめるぞ!ジョジョーーっ!! だそうです。

  めがねがね12/12、 「福原愛はメガネをかければ強くなるよ」だそーです。
 眼鏡をかけると強くなる設定の作品としては、 ウルトラセブンはおいておいて、 ウィッチハンターロビンが印象深いですね。 リアルタイムで見ていてかなり感動しました。

  2007年テレビ新作、セルDVDランキング上位に姿なし 〜“冷や水”を浴びたアニメ業界、 アクエリオンがとりあげられていますね。 まあ、最近のアニメ界ではもっとも特異な例でしょう。
 パチンコ会社がアニメ制作会社を傘下におさめ 数十億円かけてCM攻勢をかけたそうです。 数十億って、制作費よりもひとケタ多いのでは。 パチンコ機は「10万台を超えるヒット」だそうですが、 平成17年度パチンコ機販売台数ランキング 途中経過報告 を見ますと、10万台というと海を除けばトップクラスですね。
  ヒットしたアニメのライセンスを受ける、というのがこれまでのやり方でしたが、 コンテンツ製作もグループにとりこんでの垂直展開する、 というモデルもなかなかいけるんじゃないか?という話。 まあ、金のうなっているパチンコ業界をひきこめれば 金のめぐりは確実に良くなるのでしょうねー。 制作費以上の広告費をかけるなんてことは アニメ製作会社単体では不可能だし。

 田舎に帰るのでMDを作ろうとしたのですが。 田舎のカローラがMDなので。 しかしMDレコーダのバッテリが死ぬっていました。 うーむ、バッテリだけで5千円もするんだけどな。

2007/12/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#29

 今年最後の廃棄物出しはぐった。

 今日からコミケですな。 俺は1万2千年ぶりに部屋を掃除したり。 知らぬ間にかなり物が増えている。

  アニメ新番組を調べたり。 気になるのは下の二本、いちおう見てみましょーか。
「シゴフミ」TV神奈川 2008/1/5(土)26:30〜
「狼と香辛料」TV神奈川 2008/1/9(水)25:15〜

 アニメ処理。

[アニメ]「スカイガールズ」

「決戦」
 見た。

「音羽、ふたたび」
 見た。

【最終回】「それぞれの」
 見た。二輪車のデッサン何とかしてください。
 とにかく話がしょぼかった。脚本書いているの中学生かよ。 それ以外はかなりのクオリティだっただけに、 話のしょぼさがチョー目立ちまくり。 ただ、このメカデザとOPは図抜けて素晴らしい。 この作品がどんなに面白くなくても、それだけで俺は評価する。

[アニメ]「げんりけん2」

「リアルハードコア」
 登録処理なしですか、楽でいいですね。
  漫画では気がつかなかったけど、 東北では"こげんとこ"なんて言わないんじゃ。 こったらどこ、とかかな。
 ぜってーキャラかぶってねー、 のところの荻上がえらい可愛いのですが。

【最終回】「その先にあるもの…」
 しかし何ですな、 最近は売り手市場だし採用もチョー早まっているし、 こういう話はどれくらい共感あるのでしょうかね。

[アニメ]「シャナ2」

「約束の二人」
 立ち向かい方も色々あるけどな。 いいですねえ、俺もシャナのおなかをまさぐりたい。 陰陽魚型幽霊カッコヨス。

「清秋祭始まる」
 モテモテですな。 それにしても、話の展開がうまいなあ。 第一部とまったく同じフォーマットにきっちり収めている。 原作もこんなんでしょうか?

2007/12/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#30

真鶴三ツ石

 雨が降っていたので四輪車で行ったのですけれども 日が出たらすげいいい天気で二輪車で行けばよかったと後悔。

  コミケ→へきるちんFCイベント→へきるちんカウントダウンライブ→帰省。

 それでは皆様、よいお年を。 つうか、それより先に俺によいお年をください。

 うむう、冷蔵庫を片付け切れなかった。 もったいないオバケに祟られそうだ。

 

 追記

  朝起きたら3時だったので真鶴まで車を飛ばして日の出を拝みます。 しかしどこから日が昇るのかわからずオロオロしていて 地元の方に教えてもらったり。 でも露出は失敗。

  ばびっと帰って荷物をもって出撃。 有楽町に行くのですが、 酒を飲む約束をしていた連中が全員ドタキャン。 これってイジメですか? イジメカコワルイ!

  ひとり取り残された形になった俺は、 仕方が無いので映画見てホテル帰って寝ますぐー。

  全員ドタキャンが確定するまで有楽町マルイ前で人を眺めていたのですが、 なんというか、ここは野郎連れの女の子の服装にすげえ特徴がありますね。 今年の流行はカラータイツ+ブーツだと言われているのですが、 カラータイツの娘さんはひとりも居ません。 ブーツの娘さんもほとんど居ない。 典型的な男連れの娘さんは、暗色系のストッキングにパンプスをあわせて、 コートはベルトでウェストを絞って裾をふわりと広たタイプ、 そんでスカートが測ったみたいにコートの裾から5cmだけ出ているの。 こんな服装の娘さんが、申し合わせたかのようにぞろぞろと居るの。 かなりびっくり。なんかここは文化が違うんだなあ、とか思ったり。

  あとホテル、フツーのビジネスホテルなんだけれど、 客に異様なくらい女の子が多かったです。しかも眼鏡率が高い。 コミケ効果でしょうか?

[映画]「迷子の警察音楽隊」

  なんかイスラエルで大ヒットした映画だそうで、 こないだの東京国際映画祭でもグランプリを受賞したそーです。
  えーと、俺には難しいです。 アラブ人って結構いい奴じゃん、 というのが基本的な話。 それがこの話である必然がよくわからん。 いや、歴史的文化的背景について含蓄があれば よく判るのかも知れないけれど、俺にはちょっとハードル高ス。 パンフレット買って読んだけど、やっぱりよくわかんないです、ごめんなさい。

2007/12/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200712#31

コミックマーケット

  ホテルから出撃。横浜の山の中から出撃するのに比べるとすげい楽です。 さらには天気予報ではスゴイ冷え込みになるとのことでしたが 見事に外れて結構ゆるくてラッキー。 パーパーババさんとアンチョビパープルさんと合流し列に並びます。

  開場と同時にわしわし買い物をした後、某サークルのお手伝いにゆきます。 日記で紹介してやろうか、と言うと、 品位が落ちるので絶対やめてくれ、と言われます。 メンバが買い物終わるまで手伝いをした後、早めに開場脱出します。

  今回一番感動したのは、西館壁際。 配置の関係で壁際に評論サークルがきていて、 数十部程度を机の上に積んだだけのサークルが 派手な看板も行列も無く静粛に並んでいて壮観。

  あと、一番良かったコスプレが荻上。 筆ともみあげが跳ねている以外はいたってフツー。

へきるちんファンクラブイベント

東京国際フォーラム

  そんで有楽町は東京国際フォーラムに向かいます。 まずはファンクラブイベント、 500枚限定のイベントTシャツは結構残っていた模様。 今回の目玉は大楽ライブ。2曲も歌いました。次は3曲歌う、かも。 誰のイベントなのかよくわからん。あとはへきるでポンとか。 ちなみにイベントでやってほしいこと上位2位が 大楽ライブとへきポンだそうで。何考えてんだかな。 おべべはイベントTシャツにショートパンツ、ロングスニーカー。 3/12にA面コレクション発売、限定版はPV入ったDVDが付くそうです。 カウントダウンは今までで一番曲数が多いとのこと。 座席はかなり前の方だったんだけれど、 すぐ前に人の座高が高くて視界は極めて悪くてショボーン。 座高で負けたのは初めてだ。

へきるちんカウントダウンライブ

  一旦ホテルに戻って再出撃。 なんかやたらパンクファッションな娘さんが多いなあ、 と思ったら、AホールではT.M.Rがカウントダウンやっているみたいです。 集客量が違いますな。へきるとは違うのだよへきるとは!

  今回は席は思いっきり後ろ。 ただでさえ小さいへきるちんがさらに小さいよー。 出席率は良いようで、隙間無くみっちり埋まっていました。 関係者席が余ったそうで、若干の当日券が出たらしいですが。

  セットリストはサプライズもなく順当にライブ受けのよいものを並べてあります。 セットリスト自体はおおむね満足なんだけれど、 でも年に一度のお祭りなんだから、滅多に見られないことをしてもいいのにね。 今回、べーあんとそーさんはお休み。 きっと他に優先度の高い仕事があったのでしょうね。

  それにしても普段の運動不足が祟ってへろへろです。 膝がケタケタ笑っているし、歳はとりたくないものです。 アンコールなしだったのですが、 もしアンコールがあったら確実に死ぬっていました。 PPPHとかすげい体力消耗しますよ。 まともにやってたら死ぬる。

  おべべは、最初は赤のツーピース。 途中で赤の上着を脱ぐと下は黒のタンクトップ。 後半は青緑のひらひらしたの。 カウントダウンで白いカウントダウンTシャツに赤いスカート。 足元はファンクラブイベントからずっと一緒だと思う。

  面白かったんだけれど、 でも前述のようにあまり刺激がないライブでした。 やることやりましたよ、みたいな。 ツアーではもうちょっと何かやって欲しいなへきるちん。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了