Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2013/02/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201302#02

 子供と散歩に行き、公園で放しました。 そこには10m近い高さの滑り台があるのですが、 下の子がひとりでひょこひょこ上っていって滑って降りてきました。 高いところが怖くないのでしょうか。ううむ、馬鹿の予兆か、、、、。
 今日は暖かく人出が多かったので、 遠慮しいの上の子は眺めているばかりであまり遊ばず。

 週末の晩御飯メモ。

  • 塩サバ
  • きゅうりのシラス和え
  • 茎わかめ
  • トマト
  • ホウレン草
  • 根菜とあご出汁のお吸い物

2013/02/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201302#03

 新たに購入した炊飯器ですが、 水加減もいいところがわかってきました。 しかし、思ったより美味くない。 以前のタイガーJKCーA100まで届いてない感じです。 先週書いたとおり、立ちはタイガーの方がよかったような。 あと、炊き上がり直後が一番美味くて、 そこからの劣化が早い気がしているのですが、 これは数を見ていないのでたまたまかも知れず。

 歯医者に行って銀を詰めてきます。 しかし、これがまったく快適ではありません。 (1)冷たいものがひどく痛みます。水道水で口をゆすぐことができないくらい。 (2)噛み締めるとひどく痛みます。 というわけで、詰めた歯を使って食事をすることができません。 ううむ、困った。詰め物は患部を保護するものでは無いのでしょうかね。
 先に書きましたとおり、 神経に達したのは今回は初めてなのでフツーが解らないのですが、 こんなもんなのでしょうかね? しばらくしたら慣れるものなのでしょうか? 治療前は虫歯とは言え痛みは無かったのですが、 治療により痛みが増すというのはどうなのでしょうかね。 治療した気になりませんなー。

 週末の晩御飯メモ。
 所要で外出。

2013/02/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201302#05

  広瀬先生最終講義、 一般向け公開もするそーです。 ロボット好きはどうぞ。

2013/02/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201302#08

 職場に着く頃に雪が降り出し結構スゴイことに。 福岡は雪即高速道路通行止めなので交通網が麻痺、 出張に出られず困っているヒトが結構居たり。

2013/02/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201302#09

  上の子の鼻水が昨日からスゴイことになっています。 すわ感染症か、と思いましたが、 下の子は今日になっても特に問題なく。 ううむ、一体なにがあったのでしょうか。 今週から花粉が飛び始めているみたいですが、、、、。

 週末の晩御飯メモ。 相方が調子よくないので御飯はありもので。 キャベツは冬キャベツと早生キャベツの二種。 俺はキャベツ好きなので、 美味いキャベツがあれば他は無くても何とかなります。

  • キャベツ
  • 根菜のスープ(作り置き)

2013/02/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201302#10

 上の子の鼻水に続き、 相方が昨日から調子が良くないとのこと。 感染症っぽくはないそうなのですが、、、、

  昼食にカレーを作ります。 今回使ったのがコスモりんごカレールーというフレーク状のもの。 これが結構美味かったです。 何がポイントかと言うと、油っぽくないところですね。
 少し前に相方が顆粒のシチュールー (ハウスシチューミクスだったかな?) を買ってきたことがありましたが、 その時も同様に油っぽくないのが高評価でした。 固形のカレールーやシチュールーは原材料を見ると解りますが 先頭に油脂が来ています。 コクとか濃厚さを出すために油をぶち込むのが基本のようです。 一方顆粒状の奴は小麦粉が先頭に来ています。 ただし値段を見ると油脂が多い方が安いです。 チラシだけを見て買っていると なかなか顆粒状には手が出ないのではないかと。。
 若い頃ならともかく、 歳をとると油はそんなに無くていいかなと。

 週末の晩御飯メモ。 海老は生臭さが抜けず残念な味。 唐揚げはグラム68円という脅威の安さ。

  • 海老の卵とじ
  • キャベツ
  • 唐揚げ(近所のスーパーのお惣菜)
  • ゴボウのキンピラ(近所のスーパーのお惣菜)

2013/02/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201302#11

 相方に抗生剤が効いたようで動けるように。 ウイルス性ではなく細菌性っぽい。
 ついでに。 日本人には風邪をひくとすぐに抗生剤を入れたがるヒトが多いですが、 「風邪は抗生剤で治る」というのは一般に誤りです。 抗生剤が効くのは細菌感染に対してのみです。 ウィルスに対しては効きません。 風邪のほとんどはウィルス性なので、効きません。 それでは何故風邪に抗生剤を処方するかというと、 ウィルス性の風邪が細菌性に進む可能性があるからです。 そのため予防的に抗生剤を入れておくことがあります。 抗生剤もノーリスクではなくお腹壊したり副作用もありますので、 そこらへんは細菌性に進みそうかどうかの医師の判断に依存します。 まあ、患者が求めるので面倒だから抗生剤出している、 というケースもあると思いますが。

 最近見たテレビ
ハートネットテレビ「男性不妊症」:一回見た奴だった。
バリバラ「なぜ安い?作業所の工賃」:工賃平均13079円/月。 一例として、部品の袋詰め作業が2円/個。 300個/日x20日=1.2万円/月が作業所の収入。 経費2千円を差し引いて工賃1万円。 取材を受けていたヒトも1万円〜2万円/月。
NHKスペシャル「終の住処はどこに 老人漂流社会」: 単身の年金生活者年収100万円以下が41.8%。 特別養護老人ホーム待機42万人。 ちなみに待機児童は全国で2〜3万人。

 週末の晩御飯メモ。 相方がようやく復活。 新玉葱はまるごと、上にベーコンを載せて 電子レンジに放り込む。

  • 筑前煮
  • レンコン焼き
  • 新玉葱ベーコン蒸し
  • 大根と鶏の煮物
  • トマト

2013/02/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201302#14

  帰ろうとしたら電車が止まっていました。 俺は本があればいくら待たされても平気なので、 本を読む時間ができたなー、くらいに思っていました。 がしかし、この日に持ってきていた本が軽い本だったのと、 思いのほか電車が動き出すまでに時間がかかったので、 降車駅までたどり着く前に読み終わってしまい、 非常に困った事態に。 まー、たまたま本以外にもいろいろと資料を持っていたので 何とか降車駅までもちましたが、 危うく読むものがなくなって死ぬるところでした。

 WEB日記のなかでも生涯忘れ難いものが 倉田わたるのミクロコスモス 廃墟通信幻想日記 1996年7月11日 の日記です。 「ある活字中毒患者の症例」と題して、 曰く、月に一度くらいは読むものがなくなってしまう事態に陥ることがあり、 その場合には免許証を熟読、とのことでした。 これを読んだときは非常な恐怖を覚えました。 絶対にこのようにはなるまいと。 読むものがまったく無くて時間をつぶさないといけない! 考えただけでぞっとします。
 これ以来、本は絶対に切らさないよう、必ず二冊以上持ち歩くことにしてます。 もちろん移動時間が長い場合には、それに合わせた分量を持っていきます。 また、入手が容易な本はあえて買わないようにしています。 たとえば、有栖川有栖は好きなのですが、買わないようにしています。 有栖川ならどんな田舎のどんな小さな本屋さんにもだいたい置いてあります。 万一読む本が無くなった場合にすぐに調達できるように、あえて読んでいません。
 しかしそのような用心をしても今日のように不測の事態はあり得るわけで、 なかなか難しいですな。 ちなみにこのときに持っていた本は 「googleを支える技術」技術評論社、「これがコピー食品だ!」三一新書の二冊。 どちらも軽かった。 普段は電車に乗っているのは10分くらいなのですが、 今日は1時間半乗っていました。 少し遠回りしてバスで帰った方が早かったですな。

2013/02/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201302#15

  昨日は読む本が無くなって困った、という話を書きました。 しかし時代は変わりましたねー。 今はたぶん、 こんな心配をしているのは日本中で俺くらいなものではないかと。 最近はスマホなるものがあればいくらでも本をダウンロードきますからね。

 いまだにガラケーを手放せません。 ちょっとしたメイルを書くのにSH-04Aを越えるデバイスがあるか、 というと、これを超えるのはSH-03Bくらいしか無いのではないかと思います。 どうも俺の文章は携帯の予測変換とは相性が悪いらしく、 やはりフルキーが無いと思ったような文章が書けません。

 ところが最近、スマホに興味を持ちました。 というのは、少し前にグーグルマップの経路検索が西鉄バスに対応したからです。 ご存じのとおり福岡はバス王国で、 いかにバスを使いこなすかで快適なシティライフを送れるかどうかが決まります。 しかし福岡が長いヒトならともかく、 新参者が縦横無尽に張り巡らされたバス網を使いこなすのはかなりハードルが高いです。 第一地名がわかりませんので、行き先がまるで見当がつきません。 しかしグーグルマップがあれば、これを自動で調べてくれます。 これを出先で使えたらむちゃくちゃ便利なのではないかと思います。
 というわけで、スマホに興味を持っているのですが、 先の理由でSH-04Aを手放す気になれません。 それ以上に、スマホをフルに使うと通信費がいったいいくら上がるんだよ、 って問題もあります。 どうしたらいいのでしょうかね。 データ通信用にもう一台別に持つ、ということも考えられますが、 現在ドコモとAU(家族無料通話用)の2台持ちなので、あまり増やしたくないなと。 SH-04Aを代替できるスマホがあれば良いのでしょうけれども。 LGのL-04Cというフルキー機がありますが、 スイカとテザリングが使えないのがマイナスですな。ううむ。

2013/02/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201302#16

  相方がベネッセのこどもチャレンジのファンです。 ファンといってもこどもチャレンジをとっているわけではありません。 この広告についてくる漫画のファンです。
 基本ストーリーは決まっていて、 子供に手を焼いているお母さんが こどもチャレンジの広告に出会って感激し お父さんを説得し(←このあたりがこどもチャレンジの内容の説明になっています) こどもチャレンジをとってハッピーになる、とうものです。 これを毎回描き手を変え細部を変え毎月毎月広告とともに送ってくるのです。 相方はこの頭悪そうな漫画が面白いらしく、いつも楽しみにしています。 何が面白いのかよくわかりませんが、 ずっと続けて読んでいると何か発見があるのでしょうね。
 もちろん、こどもチャレンジをとってしまうともう二度と 広告は送ってこないでしょうから、 我が家は絶対にこどもチャレンジはとらないでしょうね。 ごめんなさいねベネッセさん。

  今売りベストカー 「超大盛の店」にカフェテラス本郷が。 そうか、あのカレーは超大盛だったんだ。

 週末の晩御飯メモ。

  • ホウレン草の炒め物
  • トマト

2013/02/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201302#17

  最近見たテレビ
 ハートネットTV「貧困拡大社会 見過ごされた人たち」 低収入でも生活保護を受けられない理由 (1)資産がある29%、 (2)申請に抵抗がある17%、 (3)働ける年齢である15%。 資産というのは要するに車や家で、生活に車が必須の地方や、 資産価値の無い家を持っている人は生活保護を受けられなくて手詰まり、 という話。

 週末の晩御飯メモ。

  • 餃子
  • キャベツとホタテの炒め煮
  • キャベツ
  • トマト

2013/02/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201302#18

  相方から電話が来て、 上の子が子供がほ乳瓶を割ったとのこと。 床かなんかを叩いていて割れた模様。 ちょうどキッチンからの死角(キッチンカウンターの陰)で割ったので、 気づいたときには手が血塗れに。 そこが死角であることは認識していて、 部屋には一応凸ミラーもつけてあるのですが、 瓶が割れたことまではわからなかったようです。
  部屋を選ぶときに、 キッチンから全体を見渡せる部屋、 という条件で探しましたが、 カウンターの陰ばかりはどうしようもないですな。 カウンターをガラス張りにすればいいのでしょうかね?

2013/02/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201302#20

今朝の西日本新聞「カワイイ区つまずく」。 高島市長のトップダウンで昨年8月にできました 福岡市カワイイ区、 篠田麻里子を区長に招き 福岡のファッションその他の情報発信の場にと考えていたようですが、 「女性はかわいくなければ、というメッセージを発信している」 と市民から苦情が来て、迷惑がかかるからと区長退任。

 実は俺、カワイイ区民だったのですがー。 突然区長が空席になってどうしましょう。

カワイイ区住民票

 ちなみに俺、AKB48のヒトは全然わからないのですが、 この人だけ知っています。 というのは、2010年の全国労働安全週間ポスターに採用されていて 社内のいたるところに張り出してあったので覚えてしまいました。 別に社内に信者が居て布教を図っていたわけではなく、 勤め先が一応製造業なのでこういう啓蒙ポスターは機械的に張り出されます。 全国のオッサンの印象に残るには 啓蒙ポスターはかなり効果的なんではないかと。

 参考  WEB啓発ポスター資料館

2013/02/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201302#21

  えー、しばらくポメラDM5を使ってきたのですが、 2点不満がありました。 それは、画面の遅さと画面の狭さですね。 キーボードがしっかりしていれば何とかなるだろ、 とDM5を買いましたが、 画面が狭くて遅いと全体を一覧するのが難しく、 文章の流れがとらえにくくなります。 そのためDM5で日記を書いてもPCに読み込んで広い画面で見直すと 細かいところや話の流れにどうしても手を入れたくなり、 そこでちょこちょこやっていると、 結局最初からPCで書いたのとあまりかわない時間がかかっていたりします。 なので、広くて早い画面があれば 最初からクオリティ良く日記が書けるのではないかなー、 とそう思って色々考えています。

  ひとつは、安くなってきたDM20に乗り換えようか、と考えています。 DM100はまだ高いですね。 もうひとつは、NECの Lifetouch noteがだいぶ安くなったとのことで、 こちらにも興味を引かれている次第。 SDカードが使えないタイプだと実売DM20と同じくらいですね。 画面はこちらの方が広いですし、通信環境もあります。 使い勝手は良さそうな感じです。 が、ポメラの最大の利点はバッテリ管理の楽ちんさなので、 それに対してどうかが考えどころではないかと。

2013/02/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201302#23

 今話題のPM2.5、 福岡市で基準値超え予報が出ました。 大気がもやがかかったように真っ白です。 うちの窓から眺めると、1km先はもう見えない感じ。 黄砂のヒドイ時並みの視界です。 測定値は基準値の倍くらいまで出たらしーですね。
 俺と子供は一日留守番です。 相方がマスクを二重にして買い物に出ましたが、 相方は今週ずっと喉が痛かったそうなのですが、 それに比べて格段喉が痛いとかいうことは無い様子。 参考になるかどうかはわかりませんが。
 午後になると空が晴れてきて、 あわせて数値も低下しました。 午前とは別世界のようです。 何とも面倒なことになってきました。

 週末の晩御飯メモ。 今週は相方が調子が悪く、 魚モノは生臭くて食べられんとのこと。 カンパチ大根も火曜日に作ったものの、 食べる人が俺一人しか居ないのでまだ残っています。

  • イカの里芋煮
  • レンコンのキンピラ
  • カンパチ大根(作り置き)

2013/02/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201302#24

 立ち寄ったコンビニに 防塵マスクが売られていて驚きます。 PM2.5商機なんですね。 俺は念のためネットで防塵マスク箱買いしてますが、 まだ使っていません。

  インプレッサの一年点検に行きます。 六ヶ月点検以来、私が運転するのは2度目、 というくらいに完全に相方の買い物車になっています。 走行距離は3000km弱。 一年とは思えないくらい外装が小傷だらけ(特にドアノブまわり)、 洗車に行っていないので汚れ放題です。 シルバー色にしておいたのが救いでしょうか。 ほとんど乗っていないので何とも感想を述べることができないのですが、 なんか一年前よりもノイジーになったような気がしますが、 気のせいと言われればそうかも知れません。
  燃費最優先ということで1.6にした経緯があります。 一年前には、ハイブリッドが半年後に出る、と車雑誌で報道されていましたので 少し考えたこともありましたが、未だに発表がありませんね。 結果的に問題ない選択をしましたか。

 週末の晩御飯メモ。

  • サバ塩
  • ロール白菜
  • かつお菜
  • いかの里芋煮
  • キャベツ

2013/02/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201302#25

 なんでも神田の藪(という有名な蕎麦屋さんがあります) が全焼とのこと。大号泣。

 俺の知っている限り、 神田藪は東京都市圏でダントツに美味い蕎麦屋です。 これ以上うまい蕎麦を食おうと思ったら 信州の山の中まで出かけていかないといけません。 それが秋葉原で買い物した帰りに寄れるのだから 非常に重宝していました。 外食にうるさい相方でも満足できる数少ないお店で、 ケコン後も東京に出るたびにちょくちょく行っていました。
まー福岡に来てしまった以上、 今後行く機会はほとんど無いだろうとは思うのですが、 しかしなんとも残念でなりません。 一刻も早い復旧を願って止みません。

2013/02/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201302#28

 NEDO特別講座 3月8日午前 社会実装コンテスト発表会 開催のお知らせ が素敵。
 曰く

「ロボット産業がなかなか立ち上がらない一因は, ロボット研究・開発が面白過ぎることだと考える. ほとんどのロボット技術者にとって, 自分の開発したロボットが現場で使われるかどうかは, 少なくともトッププライオリティではない.」

とのこと。 正直過ぎて感動。 みんないかに世の中に役に立つかを 必死に作文してお金を集めてきているのに。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了