Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2009/01/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#01

 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 更新は細々となると思いますが続けていくつもりです。

  qh-nuさんご結婚おめでとうございます。 人生の墓場へようこそ。という意味ではちゃんと死亡フラグは立っています。

びゅんびゅんサーキット

 甥っ子の誕生日にトミカのびゅんびゅんサーキットをあげましたところ、 既知外のように喜んだのでとてもビックリ。 飛び跳ねて喜ぶ人というのを初めて見ました。 漫画みたいですね。
 びゅんびゅんサーキットは単にトミカがオーバルコースをまわるだけなのですが、 その速度がこれまでのトミカセットとは異なってかなり速く、 見ていますと確かに感心する出来です。 ただし、使用できるのは角ばっておらず背が低い奴だけなので、 トラックマニアやバスマニアやカミオンマニアには役立たないかと思いますが。 あと、トミカのコンディションによってはちゃんと走らないので、 足回りは歪ませないように注意しておいた方がよいのではないかと。

2009/01/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#02

 ぴゅーっと親戚まわりを。

 ひととおり済ました後、草津に向かいます。 夕方には雪が降ってくるのですが、 上り坂のそこここでチェーン巻いている車多数。 草津への道は山道にしてはかなり広い車止まっても問題ありませんが、 それにしても彼らはノーマルタイヤで 標高1,200mの草津に行こうとしていたのでしょうかね? その蛮行には頭が下がります。

  とっぷり日が暮れた頃にようやく到着。 草津の街自体は路面下に温泉を流しているため走りやすいのです。 小雪舞う中とっぷり温泉に浸かるのです。極楽極楽。

2009/01/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#03

湯畑

 草津をうろうろ徘徊します。 なんか湯畑にセブンイレブンが出来ていました。 草津に来てコンビニ弁当も無いような気もしますが。

草津国際スキー場

 草津国際スキー場というものがありました。 モノスゴイ人で、 スキーをやらない混雑っぷりを見ただけでお腹一杯です。 スキーの人がんばるなあ。

2009/01/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#04

 下界に下りてきて親戚周りなどをしながら帰宅します。

 それにしても今回は一度も渋滞に合いませんでした。 不景気なのでしょうかねー。

2009/01/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#05

  相方が折りたたみ自転車がホスイというので買ってくるのですが、 それがタイヤサイズ26インチもあります。 確かに折りたためまますけれども、でもGC8には載らないから。

2009/01/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#06

 物置を買って来ます。 やはりKONISHIKIが100人乗っても大丈夫なイナバ物置にしようかと。
 日曜に納品してくれるように頼んでいったのですが、 ところがイナバは土日祝日は対応してくれないそーです。 本当ですかね、それ。 仕方が無く平日に時間をとることにします。
 聞いたところタクボは日曜祝日でもOKだそうですが。 なんだかな。

2009/01/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#07

 「湾岸ミッドナイト」42巻を読んだら 最終回みたいな終わり方でビックリしました。 ヤンマガのWEBサイトを見ると連載終了のようで、 なんと言ったらいいのやら。 ううむ、一生続くかと思っていたのですが。
 代わりに荻島が主人公になって「湾岸ミッドナイトC1ランナー」 なるものが連載開始されているみたいですが。 まあ1巻が出たら読んでみましょう。 ポエムと薀蓄と選民意識に溢れた 夢のような世界が健在ならまた読み続けたいですね。

  選民意識で思い出しましたけれど、 選民意識溢れる漫画というとCLAMPを思い出しますが、 そこにひとつ問題があることに気がつきました。 なぜ湾岸ミッドナイトの選民意識は気持ちよくて CLAMPの選民意識は気持ち悪いのでしょうか。 それはおそらく、42巻の主要テーマのひとつである、 清濁併せ呑む、ということがキーなのではないかと思います。 清濁併せ呑むが故の選民と、 精しか呑まない選民との違いではないでしょうか。

2009/01/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#08

  1600×768ドット液晶/588グラムの“ポケットスタイルPC”――「VAIO type P」 だそーです。 ポケットに入るというのは吹いているとしても、 245x120x20というサイズは素晴らしく魅力的です。 フルキー携帯マシンとしては最高ではないかと思います。 ちなみにDOSモバが245x122x24.5、 キーピッチ16.5というのも同じです。 ただしバッテリ駆動時間はDOSモバとは一桁違いますが。 LINUXベースですばやく立ち上がるモードがあるそうですが、 これがいじれるようになっていると結構面白そうではないかと。
 なんか久々に心ひかれるスペックのPCですな。 今の技術でDOSモバを作ってみたらこうなっちゃった、 みたいな。

2009/01/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#09

 さて、俺は引越し前はJR沿線に住んでいまして モバイルスイカ定期券を使っていました。 というのはパスケースを持つのが面倒くさいからです。 えらい便利になったなと感心していたのですが、 しかし今住んでいるところはJRじゃないところなので モバイルスイカ定期券が使えなくなってしまいました。 仕方が無いのでパスモにしようかと思っているのですが、 しかし (1)パスモにはモバイルスイカに対応するものがない、 (2)クレジットカード一体型パスモは定期券にすることができない、 (3)オートチャージに使用できるクレジットカードは私鉄系のみ、 という不便ぶり。 どうにかしてください。

2009/01/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#10

  先輩宅にお邪魔してお子さんに遊んでもらうのです。わーい。

 湾岸ミッドナイトと引き換えに頭文字Dを借りてきます。 群馬県S市に住んでいた相方曰く、 S高校は頭が良いのでこういうのはS工業高校ではないか、 との指摘。

2009/01/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#11

  相方がヤマザキパン「麗工房」という食パンを買って来ます。 マーガリンが入っていて結構おいしいのですが、 ヤマザキのWEBサイトにも掲載されていませんし、 正体がよくわかりません。 もしかしてパチものでしょうかね?

抱負

 まずは昨年の反省から。
 昨年の抱負は 2008/1/28に書きましたとおり、

  • (1)ケコーンしてくれる人を探そう。 一年間活動してみてダメだったら慰みに二輪車を新調しよう。
  • (2)北海道に行こう。目指せ宗谷岬。

の2点でしたが、 (1)の方はケコーンしたので達成ですね。 二輪車は新調しなかったので10年を超えました。 (2)については残念ながら行くことができませんでした。 前半は仕事で、後半はケコーンで時間をとられて まとまった時間がとれませんでした。 一勝一敗といったところでしょうかね。

  さて今年の抱負は何にしようかと考えているのですが、 正直まとまった時間が必要なことは出来ないんじゃないかなと思います。 ということで今年は小粒で、
 (1)キャンプツーリング2回以上。
 (2)ドラクエ9をクリアする。
どちらも相方(パンピー)を置いてけぼりにする必要があるところがミソ。 てゆうか、どうやって趣味の時間を作っているのでしょうかね?>所帯持ちの人。

2009/01/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#12

  モバイルスイカ定期券が使えなくなったので パスモ定期券と定期入れを買って来ます。 持ち歩くものを増やしたくなかったので、 小銭入れと定期入れが一緒になったやつにします。 これで持つ物の数は変わらず。 ただ、小銭といっしょだと 定期券に機械的ストレスがかかって アンテナが切れる可能性があります。 どれくらい持つかはとりあえず使ってみて。

  あと、歩数計も買って来ます。 新居はどれくらい歩くのか調べてみようと思いまして。 ベルトに挟むタイプだと落とすことがあるので、 腕時計型を買ってきます。 でもこれ、左手に荷物を持っていると反応がすこぶる悪いですので 右手で荷物を持つようにしないといけません。 そんで歩きましたが、駅からはだいたい2500歩くらいでしょうか。 近い近い。 今まで住んでいたところはたしか4000歩を超えていたはず。

2009/01/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#13

 新居に初めて新聞が届きました。 これで少しは文化的になりますでしょうか。

 新聞ですが、 最初に勧誘に来たところにしようと思っていたのですが、 結局どこもやってきませんでした。無視ですかそうですか。 仕方が無いのでネットから申し込みました。 そんでまあ、俺的には日経がよかったのですが、 地元を知るためにはチラシが必要だということで読売にしてみました。 家庭欄は面白いんだけれども。

2009/01/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#14

 今朝の読売 「「受動喫煙防止」素案修正 小規模飲食店など除外」だそーです。 神奈川県の禁煙化ですが、 これで県下の飲食店の7割が適用除外になるそうで、 すばらしい骨抜きっぷりですね。 「急激な景気悪化に伴う中小事業者の厳しい経済状況などを踏まえて判断した」 そーです。 娯楽であるパチンコ屋はともかく、 飲食店は本当に客が減るのかは疑問なんですけど、 何かデータあるのでしょうかね? 全店禁煙だったら行き場が無いから我慢すると思うのですが。

2009/01/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#15

 今朝の読売「プレイヤー生産をパイオニアが終了 さらば!レーザーディスク」だそーです。

 物置が届きました。 これで二輪車、四輪車関係の荷物の行き場ができました。 これまで無意味に押入れを占拠していましたので。 でも貧乏暇無しなので荷物の移動は週末になりますが。

 とりあえずアンカー(地面に固定するやつ)無しで様子見。 落ち着いたらアンカー工事をしようかと思います。

2009/01/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#16

 ガス料金の請求が来てビックリ。 一人のときの倍にはなるよな、とは思っていましたが、 4倍になっていて5桁の大台に乗っていましたグギャー。 調べてみるとここはプロパンガスで、 都市ガスの倍くらいするみたいです。 ちょっと予想外。 貧乏人にどうしろと。

2009/01/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#17

  相方の実家からデジカメのメディアが送られてくるのですが、 xDピクチャーカードなので読めず。 メモリリーダを買いに走ります。 つか、xDカードって初めて見ました。 普及率が低いと大変ですね。

  都内某所にて懐かしい顔ぶれでお酒を飲みに行きます。 時間が経過していてもみんな変わらないなあ。

2009/01/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#18

 目の手術を受けた目医者に定期健診に行きます。 これまで自由診療だったのが保険診療に変わっていてビックリ。 多分、最初は安価なアフターサービス的な意味だったのが、 どうせだったら儲けちゃえ、という話になったのではないかと。

 物置に荷物を詰めます。 あっという間に一杯です。 誰か作ってください四次元ポケット。

2009/01/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#19

ケコーンについてのあれやこれや

を書いていきますと言いつつなかなか時間がとれないのですが、 できるだけ書いていきたいなと。

 で、よく訊かれるのが、ケコーン相談所に関することですね。 なぜケコーン相談所を使ったのか、とか訊かれますが これは愚問と言う外無いでしょう。 恋愛障害者1級の俺が これから恋愛スキルを磨いて自由恋愛市場に打って出るなんて どう考えても無謀以外の何ものでもありませんよね。 ケコーン相談所を利用したのは完全に合理的判断の結果です。 俺はキモヲタですが、釣書だけ見るとかなりマトモに見えるんですよ。
 一応データをあげておくと、 男性の見合い結婚の平均出会い年齢は34.3歳、 平均婚約年齢は34.8歳、平均初婚年齢は35.3歳です (「第13回出生動向基本調査」)。 あまりにぴったりで、うわー俺って平凡だな、と思ったり。
  ちなみに女性の場合は 見合い結婚の平均出会い年齢は30.3歳、 平均婚約年齢は30.8歳、平均初婚年齢は31.3歳、 男性と丁度4歳の差がありますね。 これから見合いしようとしている人はご参考に。

2009/01/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#20

ケコーンについてのあれやこれや

 ケコーン相談所に入ったのは、 実はもうひとつ目的がありまして、 それは日記のネタにすることです。 実は当時、男性視線のお見合い事情レポートというものが 出版されていなかったのですね。 だから情報として意味があるんじゃないかと思っていたのですが。
 でもこの点では目的を満たすことができませんでした。 というのは、ひとつは、 ほとんど活動しないうちに今の妻と出会ってしまったからです。 具体的に言うと二人目でした。 沢山の人と会ってみて統計とったり、 パーティとかセミナーとか出まくってみよう、 と思っていたのですが、これがまったく果たせず。 私が入ったところは業界最大をうたっているところで、 数百人規模のパーティがあるとかで、 いったい何するんだろうと興味があったのですが、 残念ながら参加する前に退会と相成りました。 まあ、これは素直に喜んでおきましょう。 俺に続く誰かがレポートしてくれるでしょうきっと。
 もうひとつが、 男性視線のお見合いレポート本が出版されてしまったということ。 読まれた暇な方もいらっしゃるかもしれませんが、 樋口康彦「崖っぷち高齢独身者」(光文社新書2008年6月) という本です。 こういうのが出てしまった以上、 俺がレポートする意義も薄れるかなと。 まあ、俺の場合と違うのは、著者がまだ独身というところですが。
 ちなみに女性視点だと、 岡林みかん、白河桃子 「噂の「おみー君」劇場 平成お見合い新事情 」 (マガジンハウス2000年9月) という結構スゴイ本があります。 これはどこの畸人研究?って感じです。 あと、先のコミケで見つけてきた 「見合い本FINAL負け犬の結婚っ!!」(サークル失念) なんかも同じ路線です。
 まあ、これから見合い市場に打って出る方は参考にどうぞ。 どういうことが待っているか、という心の準備ができます。

2009/01/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#21

 今朝の読売「東海大無念 ルマン断念」だそーです。 るるるー。 1億1000万必要なところ500万しか集まらなかったそーです。 5千万出してくれるはずの2社が断ってきたそうで。 景気の悪さがヒシヒシと身にしみますな。

2009/01/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#22

 セブンイレブンの焼きたて直送便メロンパン(発酵バター入り)、 原材料を見るとマーガリンになっています。 発酵バター入りマーガリンを使用しているみたいです。 それってどうよ。
 ちなみに、牛乳から作ったものをバター、 牛乳以外から作られていて、そのうち 食用油脂80%以上のものをマーガリン、 80%未満のものをファットスプレッドと言うそーです。

 マーガリンについて調べていて見つけましたマーガリン評、 あなたは本当においしいマーガリンを知っているか。 マーガリン道は奥が深いのかも。 マーガリン使わないのでよくわかりませんが。

2009/01/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#23

 今日は温かいですな。

ケコーンについてのあれやこれや

 ケコーン相談所にいくらかかったか。
 俺の場合はあんましかかっていなくて、 入会費12万、会費毎月1万、成婚料ナシ、 セミナーやパーティに出席するたびに数千円といったところです。 半年で話がまとまったので全部で20万かかっていません。
 俺は比較的安いところに入ったわけなのですが、 一般に入会費が高額なところが多いですね。 おそらく一年30万〜50万くらいは考慮しておいた方がいいのではないかと思います。
 入会費や会費の違いがどこに出るかというと、サポートの厚さです。 私のところは、紹介はするけどあとは勝手にやって、という感じ。 紹介も、マッチングは計算機がやっていて 人が介在するところはほとんど無いようです。 パーティは多かったですが、 セミナーはかなり少ない上に競争率があってなかなか参加できない、 ということは入ってから解りました。 高いお金をとるところは担当者がいろいろ指導してくれたり セミナーが充実していたりするみたいです。 要するに人件費の違いなのでしょうね。
 サポートが厚い方がいいのかどうかについては、 それぞれの事情によって変わるので一概には言えません。 俺の場合、サポートが厚くても忙しくて利用できない可能性がチョー高いので 運用コスト(時間)がかからないやり方のところを選びました。 暇な方でしたらしっかりサポートしてくれるところの方が良いのではないかと思います。 セミナーも面白そうでしたし。

2009/01/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#24

 今朝の読売「町工場と学生の夢 宇宙へ H2A打ち上げ成功」 だそーです。めでたい。まいど1号も含まれていますね。

 同じく今朝の読売「アニメ製作4割「安すぎる」」、 公正取引員会のアンケートで533社中114社回答だから 数字をそのまま飲み込むのは危険がありますが、 まあ弱い立場ということはよく解ったのではないかと。

 今日の読売夕刊「レキジョ(ハート)武将に夢中」だそーです。 戦国バサラなどの影響で戦国武将に興味を持つナオンが増えているとの記事。 今や戦国もの等はナオンが読むべき女々しい歴史なのよ…

2009/01/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#25

  晩御飯は鍋にしようということで、 フジッコの「美人鍋つゆ」を買って来いと言われたので買いに行くのですが、 美人鍋だけが売り切れていました。 なんだかな。

2009/01/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#27

 今日の読売夕刊「売れっ子秋田美少女」、 「秋田県羽後町の名産品に、 人気イラストレーター西又葵さんの描いた美少女が印刷され」 「若い男性らの心をとらえ、全国から注文が殺到」なんだそーですよ。 大丈夫か羽後町。 ちなみに俺はあきたこまち派だったのですが、 現在は食に関する主導権を握られているのでコシヒカリが多いです。 ま、美味ければいいんですが。

  ホンダ S2000 販売終了…国内でも。るーるるー。

2009/01/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#28

 仕事をサボって 車検証の住所変更に行くのですが、 警察署に行って車庫証明をとってから陸運支局に向かうので一日仕事です。 なんで住所が変わるだけでこんなに面倒なのかな。神奈川陸運支局は駅から遠いし。
 車庫証明とるのにも結構面倒なことがありました。 というか引越しから結構面倒でした。 というのは、今住んでいるところが「公図混乱区域」なんですよ。 具体的には大家さんから教えてもらった住所が 現在使われていない古い住所だったのです。 電話を引こうとしたところ、そんな住所無いですとNTTに指摘されて判明。 大家さんは30年前にこの地を離れたっきりだったので、 住所が変わっていたことを知りませんでした。 私は住所変更処理をする前だったのでマシだったのですが、 住所変更処理を進めていた相方はぜーんぶやり直し。
 さらには駐車場。 車庫証明の申請には車庫の住所が必要なのですが、 やはり大家さんは古い住所しか知りません。 それで新住所を調べに役所に行ったのですが、これがびっくり、 新住所は人が住んでいるところ (家が建っているところ)にしかふられていないそうで、 駐車場は現在、住所ナシ状態なのだそうです。 なんだかなー。 仕方が無いので古い住所を書いて出しておきましたが、 特に何も言われず車庫証明が出たのでよかったです。
 ついでにもうひとつ、先日プロパンガスが高いという話を書きましたけれども、 ビンボーな俺たちはすぐに都市ガスへの切り替えを検討しました。 結論としては一年後くらいから都市ガスを引けるようになるとのことでしたので しばらくはプロパンで頑張らないといけないみたいです。 その時東京ガスに教えてもらいましたことは、 このあたりは公道に見えて実は私道、という道が多いのだそうです。 私道には都市ガスが通せないそうですが、 私の住んでいるところはギリギリセーフだったようです。 もう一本奥に入ったら私道になっているそうです。
 もっとも、私道は順次横浜市に寄付されいずれは市道になるように 町内会が推進しているようなので、いつかは解決するのでしょうけれども、 なんとも面倒なことです。
 あまり居ないとは思いますが、 もし昔からの集落に引っ越す場合にはご注意ください。

アーキテクチャと思考の場所

  東工大世界文明センターシンポジウム アーキテクチャと思考の場所を見に行きます。 一時間前にはすでに100人以上が列を作っていまして、 だいたい700人くらいの講堂が満席で立ち見もぎっしり状態でした。 なんか知りませんが人気ありますね。 あと、客席に東浩紀の娘さんも見かけました。
 「アーキテクチャ」がテーマということで 建築家の磯崎新とか呼んで来ていますが、はっきり言うとおいてけぼり状態。 若い方三人はまだ見ぬ社会の可能性について熱く語っているのに対し 浅田、宮台は冷めたコメントを返す展開なのですが、 とにかく話がキャッチボールになっておらず、各自投げっぱなし、みたいな。 司会の東浩紀はアーキテクチャルな社会を踏まえた上での 評論空間の可能性について話を持っていきたかったみたいなのですが、 どんどん前に出て司会としてまるで機能していません。 終了時間を過ぎても話がまとまらないでいると 浅田が用事があるのということで先に退出、なんとも締まらない終わり方に。 かなり消化不良でスッキリ感はまるでありませんが、それでもまあ結構面白かったです。 俺なりにまとめると、 再帰的な痛さを背負う覚悟がまず最初に必要、ってところなのではないかと。
 三時間半休みなし。 講堂の席はかなり前後に余裕が無く、 エコノミー症候群で死ぬかと思いました。

2009/01/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#29

  1/25に「フジッコの「美人鍋つゆ」を買って来いと言われた」 と書きましたが、ウソです。 ボクが自主的に買いに行きました。本当です。ごめんなさい。

 今朝の読売「日本の活力 マンガ家志望世界から」、 ヌッポンは「マンガのハリウッド」だそうで、 世界中から描き手が集まってくるそうです。 この記事によりますとヌッポンの漫画市場5000億円、 おフランスでのヌッポン漫画の売り上げが175億円だそーです。 まあ日本語で読める面白い漫画が沢山出てきてくれたら何も言うことはありませんが。

 同じく今朝の読売「川崎に映画大学」、 国内初の映像単科大学だそーですよ。 川崎市の小学校校舎を購入して使用するのだそうで、 憧れの小学生ライフなんか楽しめたりして。

2009/01/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#30

 終電を逃してネットカフェ難民になります。
 俺のようなおっさんの感覚だと、 ネットカフェとはいわゆる漫画喫茶を横文字にしたもの、 という認識でいたのですが、 本日難民ったところは漫画がほとんど置いていませんでしたので ちょっと違和感がありました。本当にPCがメインなんだな、と。
 それはそれと、今回はフラット席なるものを利用してみたのですが、 これがテラ快適。余裕で寝られます。そりゃ難民にもなるわ。

2009/01/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200901#31

 今朝の読売「携帯持ち込み小中は原則禁止 文部省通知」だそーです。
 現在は公立小の94%、公立中の99%が原則持ち込み禁止なのだそうで 現状を追認した形になります。 が、禁止していても実効性は全然無いとも書かれています。 持ち物検査は保護者がうるさいのでできないとのこと。 さらに、保護者が防犯のために子供に携帯を持たせたがっており、 しかし子供向け機能限定携帯は全然売れていないとのこと。
 なんというか、 携帯電話を学校に持ち込み禁止にすると何か解決するのか、 というと、なんにも解決しないと思うので、 その点では馬鹿馬鹿しい限り。 指摘されていますとおり、学校で禁止しても学校の外で使えば同じ。 親を参加させないとまるで無意味ですね。 石川県野々市では小中学生に携帯を持たせない運動をしていますが、 実際のところどうなのか報告が待たれるところです。 それに禁止するということは自由を制限することなので、 禁止自体ができれば避けられるべきなことは明白。 故に、携帯を禁止する必要のない世の中、を考えるべきでしょう。
 個人的な意見を言うと、以下のようなロジックです。 携帯を使うには携帯リテラシーが必要。 だからまず第一に携帯教育を行うべし。 しかし携帯リテラシーが不十分なうちは禁止も止むを得ない。 すなわち、携帯リテラシーなどというものが影も形も無い現在では、 (1)携帯教育を行うという長期的方策が本命として行われること、 (2)携帯リテラシーの未熟に限って禁止すること、 という条件を満たした上で 短期的な方策として禁止というのはアリだと思います。
 あと、携帯は防犯には役に立ちません。 考えれば解りますが、 携帯は現在被害にあっていないことを確認できるだけです。 携帯を持っていても殺されますし、 携帯を持っていても誘拐されます。 要するに携帯は「子供の安全」のためではなく 「大人の安心」のためにあるわけですね。 両者は分けて議論しないとセキュリティ利権の思う壺です。

 所要で秋葉原のアニメヒトに行きます。 なんというか、アニメイトというのは娘さんばかりが居て 野郎は肩身が狭いところ、という印象がありましたが、 ここは野郎の方が多いような気がしますね。 土地柄でしょうかね。

 某所で秘密の酒飲みです。 最近酒飲んでばかりのような。 酒というか俺の場合はウーロン茶ですが。

 それにしても週末の夜だというのに山手線が空いているような気が。 景気がわるいのでしょうかね。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了