Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2017/05/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201705#13

花火

 本日、海の中道で花火があるとのことです。 しかし入場には椅子席7000円、芝生席3500円もかかるとのことで ビンボーな我が家にはまったく縁の無い話です。
 しかし花火は花火、会場外からも見えてしまいます。 ママ友がヒミツの場所を知っているとのことでぞろぞろついて行きます。
 ここの花火の特徴は、とにもかくにも高度が低いこと。 なんでも上をヒコーキが通るので高く上げられないそうで。 そのため、小玉はともかく、大玉は半ば海面にめり込む感じになっています。 遠くから見ていると、なんじゃこりゃ、という感じですが、 でも会場からだと花火が近く見えるんだろうなー、とか思ったり。
 また、高度が低いのに加え今日は風が無かったのか、 煙が流れず後半は煙幕状態でまったく花火が見えず。 ううむ、ここまでしてタダ見を防ぐとは天晴れ。
 まあただ、子供たちは2分で花火に飽きて走り回っていましたが。
 写真を掲載するとヒミツの場所がバレるので勘弁ね。

参照:海の中道芸術花火2017

2017/05/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201705#12

LINE

 自分の話ではありません。 ママ友から聞いた話。

 保護者会の連絡をLINEでするということになったそうで、 LINEを導入。 するとアドレス帳を吸い取られて数分後には LINEで知り合いからぽこぽこ連絡が来たとのこと。 単に保護者会の事務のためだったのに いろいろな関係を呼び起こしてしまう。 そっとしておいてもらえないというのは、 結構厳しいことなのではないかと。
 でもこれにはオチがあって、 ママ友夫もLINEを導入したところ、 こちらはまったくどこからも連絡なし。 そっとしていて欲しい人ははそっとしておくという 「優しさ」は存在するのかも。

 昔「動物のお医者さん」という漫画で、 誰と誰のレポートが近い内容か、 というこを調べると人間関係が分かる、 というネタがありましたが、 今はそれどころではないですな。 SNSの隆盛を見ますに、 自分の資源(この場合は人間関係)を差し出すことで 無料で便利なツール(この場合はSNS)を利用させてもらう、 という仕組みの気味悪さを20年以上前に描写していた 「ハイペリオン」の慧眼はたいしたものではないかと。

2017/05/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201705#10

タクシー

駅を通りかかったときにタクシー乗り場が目に入ったのですが、 数えてみたら8割がプリウスタクシーでした。
最初は珍しくてプリウスタクシーだと嬉しかったものですが、 今やこれほど増殖しているとは。 正直後席は窮屈だと思うのでタクシーにはどうかと思うのですが イメージが良いのでしょうかね。

2017/05/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201705#08

自動車税

の季節が今年もやってきました。 毎年毎年、車は何と贅沢品なのかと思います。
通帳の残高を見てため息が出ます。 今月はもやし炒めが増えますかね。 そりゃ都市部では車買わんし、田舎では軽買うわ。

2017/05/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201705#07

プリキュア

近所の反自民スーパーに買い物に行ったらプリキュアショウがやっていました。
男の子向けだと仮面ライダーとかウルトラマンとか 本物もカブリモノなので違和感が無いと思うのですが、 プリキュアって、可憐なアニメギャルだったはずのものが でかいカブリモノになって目の前に現れて、 女の子は現実に打ちのめされたりしないのでしょうか? 現実を読み替える力は女の子の方が強いのかも、とか思ったり。 現実を直視しちゃったら、 将来キモイオッサンと夫婦になったりはなかなかできないのではないかと。

ショウの後に写真撮影があるのですが、 ょぅι゛ょに混じっていい年をしたオッサンが何人か。 あれ、この人、子供を連れていないのに並んでいるぞ、 と思ったら、自分がプリキュアたちと写真をとりたかったようです。 でも彼らは最高に幸せそうだったので、よかったのではないかと。

相方が、中に入っている人が見てみたい、と言い出したので、 更衣テントが見えるところで暇つぶしをしているフリをしてじーっと観察。 カブリモノを脱ぐのが大変なのか全員出てくるのに30分くらいかかっていましたが、 無事(?)全員女性でした。よかったね。

2017/05/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201705#05

福岡タワー

こどもの日ということで、奮発して福岡タワーに登ってきます。 なんか日本語話す人がえらい少なかったのですが、まあそれはそれ。

行列に並んでようやく展望台に登るのですが、 黄砂で視界が悪いですorz。 今日は比較的マシな日なのですが、 それでも遠くまで見ようとすると明らかに霞んでいますなー。
その上、子供たちは高いところからの眺めに興味が無い様子。 高いところが好きだからきっと喜ぶだろうと思ったのですが、 どうも高いところによじ登るのが好きなだけで、 眺めとかはどうでもいいみたいです。

2017/05/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201705#04

NHK福岡

に行きます。

昨年はゲームとか小物づくりとかが沢山あってたいへん時間が潰れたので 今年も期待していったのですが、今年はそういうの一切ナシ。 ホールが大きなステージになっているだけ。 これでは子供は楽しめません。 一応子供向けにどーもくんのふわふわジャンボなるものはありましたが、 これだけでつぶせる時間は知れたもの。 早々に退散して大濠公園の遊具で遊ぶことに。

それはそれと、 ステージではばってん少女隊なるご当地アイドルのライブがあるとのことで、 席は俺的に親近感の沸くヲタっぽいおっさんでみっしり埋まり、 階段の上も鈴なり状態。 開始まではあと2時間もあるのに、既に付け入る隙なし。 これって一般公開イベントとしてどうなのか、という気もしましたが、 まあいいや。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了