Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2019/05/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201905#01

ハングアウト

を我が家では使っています。 連絡先を読んで勝手に連絡するラインなんか怖くて使えません。

で、ハングアウトでやりとりしている相手が、 相方だと思っていたら倅でした。 いつの間に使い方を覚えたのでしょうか、、、、。 子供恐るべし。

2019/04/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201904#28

SHV36 BASIO2

という老人向けスマホがあるのですが、 ノジマで中古3000円だったのでポチって AU-SIMを刺しておかんにあげてみます。 おかんはまだAU3Gガラケーなので 2022年までには何かに移行しないといけないのですが、 スマポが使えるかどうかのテストです。

さてどうなりますか。

2019/04/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201904#27

帰省

します。 人が多くて氏にそうです。

2019/04/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201904#22

iOS

手持ちのipad2のスカイプを更新しようとしたら、 できませんでした。 ipad2はiOS10までしか上げられないのですが、 スカイプはそれ以上を要求するようです。
というわけでスカイプを捨ててzoomを入れてみたり。 どれくらい使えますかね。

2019/04/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201904#02

アイサイトとかのこと

先日買ったインプレッサはなんか色々便利機能がついているので、 先日長崎まで走った際にいろいろいじってみました。

まず、前車追従機能は下道ではほとんど使えません。 Rのついたカーブなどで前車を見失うと 途端に設定速度まで加速しようとしてむしろ危険。 高速道路またはほぼ直線の幹線道路のみで使える機能と割り切るべき。 ただ、設定速度以上は出ないので、 速度を気にするケースでは下道でもアリかと思います。
高速内では結構快適ですが、前走車次第です。 前走車が加減速を繰り返す人の場合、それにあわせて加減速を強いられます。 その加減速ですが、人間がやった方がマイルドです。 アイサイトにまかせていると加減速モードに入ったのがわかって、 気になる人は気になるのではないかと。 自動運転になれば加減速が減るので渋滞しないという説がありますが、 この程度の性能であればあんまし有効ではないのではないかと思います。

クルコンは初めて使いましたが、これが非常に楽ですね。 何が楽かというと、急ごうという気持ちが無くなるのが良いです。 自分で運転していると、前の車邪魔だなあとか、 もうちょっと早く行きたいとか思うのでつい踏む機会が多くなるのですが、 クルコンにおまかせしているとよきにはからえ状態で、 急ごうという気持ちになりません。 金持ち喧嘩せずと言いますが、 人任せにできることが増えると腹が立つ機会が減るのではないか、 と思います。 すべての車にクルコンをつければ 世の中が少し平和になるのではないかなーと思いました。
ただしクルコンの設定上限は114km/hのようです。 九州では十分ですが、 速度制限120km/h区間がある第二東名や東北道では 使えないんじゃないでしょうかね。

車線認識機能は、なんとも頼りない感じ。 かすれているとすぐに見失いますし、 田舎の路肩ギリギリに白線が引かれているものも見つけてくれません。 また、車線の中央を走っている前提で探しているようで、 左右に寄っていると見つけにくいみたいです。 なので頼ってしまってはいけないのですが、 でも無いよりはかなりマシだと思います。 認識中は車が左右に寄ってくるとハンドルを勝手に動かしてくれます。 前述の追従機能とあわせると、 高速だと人間は何もしなくてよいのではないかと思えるくらいです。 ただしこの機能におまかせしてハンドルに力をかけないでいると 「ハンドル操作しろや!」と注意してきます。

自動ブレーキは使う機会はありませんでした。 そうそう機会があってたまるか、という気もしますが。 まあこれは保険なので、一生使う機会が無いことを願っています。

超音波式の近接センサは、 反応のタイミングがまだよくわかっていないのですが、 だいぶ安心感がありますね。 俺のように車幅感覚の無い人間にとっては非常に頼りになります。

カーナビをいじってみたのですが、 音声入力機能を使うにはスマートポンとBluetooth接続して DriveP@ssというアプリを起動していないといけないみたいです。 マンドクサ。 音楽再生とか動画再生とかでスマートポンと接続するのは意味がわかるのですが、 基本のキである経路設定でスマポが必要というのは システム的にどうかって気がします。 機能制限があっても使えるようにすべきではないかと思います。 さらにそれだけではなく、いちどスマートポンを認識させると 次からスマポがスリープしていて見つからないと、 「スマポ忘れてんじゃねえの?」と注意してきます。 うるせっつの。

そしてナノイーですが、どう効いているのかよくわかりません。 何かいいことあるのでしょうかね?

2019/04/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201904#01

夜桜

仕事帰りに舞鶴公園近くを通ったのでちょっと覗いています。

ああみんな楽しそうですななななな。

2019/03/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201903#31

長崎の旅 2日目

起きて朝風呂を浴びてから出発。


今日は干拓の里というところへ行きます。 干拓資料館なるものがあるので勉強になるかなと。 泥の中からムツゴロウやワラスボをつかまえる漁法とか この土地の特徴なんでしょうな。


併設されているむつごろう水族館にも行ってみます。 初めて見ましたむつごろう。案外かわりい奴ですな。 ちなみに売店で売っていた干しむつごろうは買っておきました。


近くだったので中央干拓地に行ってみます。 キレイに区画整理された畑が広がっていて、 あまりに人工的な農業風景にびっくりします。 突き当りは公園状になっていて、 自転車レースの練習をしていました。 内堤防の外側は手付かず状態でぺんぺん草が生えています。 ここもいつか干拓するのでしょうかね。

しかし、これだけの農地を作ってしまったからには ここを元に戻すことはかなり困難でしょうね。 開門反対するのは仕方のないところだなと思います。 個人的には、減反しているわけだし あえて金をかけて農地を広げる必要はもはや無いのではないか、 という感想をもっていましたが、 しかしすでにい営みが行われ既得権化してしまうと 動かすことは非常に困難そうに思いました。

そろそろ約束の時間なので用事を済ませて、 夜には高速にのってぴゅーっと帰ります。

島原半島は海沿いを走ればいい景色かなーと思っていきましたがが、 ほとんどが生活道路で景色もへったくれもなく、 ドライブには向きません。 ただ、西海海岸は海すれすれの道が多く景色はよいので、 走って楽しいのはここくらいでしょうかね。」 西海岸は橘湾を中心としてカルデラなのだそうで、 なるほど急峻な地形が多いわけです。

また、雲仙岳や島原市といったビッグネームは 今回はスルーしましたので、 また今度来てみようと思います。 今回は黄砂で5km先がよく見えない状態でしたので、 高いところを訪れるのは できれば空気のキレイな時期にしたいです。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了