Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2017/08/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201708#26

フクオカストリートパーチー

をやっていました。 きらめき通りを通行止めにして、 路上でなんかやってください、という催し。 いちおうステージもひとつありますが、 それよりもストリートの方がメインなんだろうなと。
 もちろんストリートには高低差がありませんので、 聴衆がまばらなときは良いですが、 聴衆が増えてくると何にも見えない状況に。 でもまあ、それもひとつの臨場感。

2017/08/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201708#25

ジブリ

崖の上のポニョ

 すげえ映像です。本当にすげえ。声もありません。 こんな映像が実現できるのですね。 ジブリの製作部門が解体された今、 人類は二度とこのレベルの映像を作ることができないのは。
 ただ、面白いかと言われると面白くない。 どうにも後半がつらい。 本当にウケたのでしょうかコレ?

借りぐらしのアリエッティ

 えーと。
 もちろん出来は非常にハイクオリティなのですが、 何といいますか、刺さるものがありません。 なんでかなー。

  2017/3/28の日記に書いたようにマーニーが非常に気に入っていたので メアリと魔女の花を見に行こうかなと思っていたのですが、 アリエッティを見て行く気が失せました。

2017/08/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201708#23

録画

 夏休み中にとっていた録画を消費。 ETV特集「告白〜満蒙開拓団の女たち〜」 NHKスペシャル 「本土空襲 全記録」 「731部隊の真実 〜エリート医学者と人体実験〜」 「樺太地上戦 終戦後7日間の悲劇」 「戦慄の記録 インパール」
 見終わって激しく欝。 あれから70年。日本は良くなっているのかしら。

2017/08/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201708#22

宅急便

 帰省荷物を宅配便で送ったのを受け取るためにダッスで家に帰ったら 不在持ち帰りになっていましたorz。
 クロネコヤマト20時〜21時指定にしたと認識していて、 伝票も20時〜21時指定になっているのですが、 下記WEBサイトによると「20時〜21時」は「19時〜21時」を意味するそうで。
 いやーそれはちょっと。 送るときにも説明は無かったし、せめて伝票は作り直してくれよ、まじで。 黒企業のリーマンが早く家に帰るのがどれだけ大変なのか考えて欲しい。

参照:「配達時間帯」の指定枠の変更(2017年6月19日より)

2017/08/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201708#20

帰福

 ばびっと福岡に帰ります。 福島と福岡、一字違いだけれど遠いなー。
 画像はスカイマークで配っていた スカイマークコラボキットカット。 販促のつもりなんだろうけれど、 スカイマーク愛用者はキットカットなんて高級チョコレート菓子は買わねーよ。 チロルチョコなら分かるけれど。

参照:スカイマーク「ネスカフェ」と「キットカット」をご搭乗の皆様全員にご提供

2017/08/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201708#19

音声合成

 今日、福島交通バスに乗ったら 音声案内が音声合成でした。 他の日は気が付かなかったので全便ではないとは思うのですが。 声優を雇うよりは安上がりなのかも知れませんけれども、 それにしても違和感があります。 実用はまだなんじゃないかなー。

2017/08/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201708#18

クロスオーバー7

 墓参りに行くのに7人乗りのレンタカーを借りたらクロスオーバー7でした。 今二番目に気になっている車なのでラッキーです。 二年前はエクシーガでしたが、新調されているのですね。

 思えばレンタカー屋さんには 事故を避ける明確なインセンティブがありますね。 事故が減れば保険は安くなるし、 配車予定が狂って困ることもありません。 自動ブレーキの性能も本気で調べると思いますし、 実はアイサイトは強い誘引になるのではないでしょうか。
 クロスオーバー7はエクシーガをSUVっぽくしただけの車で、 たぶんエクシーガとほとんど変わらないんだろうなー、 と思っていたのですが、乗ってみるとかなーり違います。
 エクシーガは結構乗り心地がよかった記憶があって、 重くなるとインプレッサとは全然違うなー、と思いましたが、 クロスオーバー7は違います。
 とにかく揺れる、ゆらゆら揺れる。 車高を上げたからでしょうか? さらに段差を通るとゴツンとした上にぶるぶるする。 バスに乗っている感じに近いでしょうか。 なんでこんな安っぽい乗り心地になってしまったのでしょうか。 レンタカーで酷使された結果かも知れませんが、 試乗してコレだったら確実にアウトでしょう。
 これも個体の問題かも知れませんが、ドアが閉まりにくい。 すぐに半ドアになる。
 アイサイトも前回と同じver.2のはずなのですが、 なんか前走車に対する反応が鈍いような気が。 すぐに見失うし、なかなか見つけない。
 エクシーガはかなり魅力的だと思いましたが、 クロスオーバー7はどうしたものだか。 何でこんなに違うのでしょうかね。 この個体がハズレなのでしょうか? でもスバル唯一の3列シート車なんですよねー。

 ナビに入っていたのは カロッツェリアavic-rz500。 これが実に良い音声案内をします。 曲がる交差点を教えるタイミングが実に絶妙です。
 今までパナソニックしか使ったことがありませんでしたが、 パナはタイミングが合わなくて曲がり損ねることがしばしばあるんですよね。 それに対してパイオニアはドンピシャのタイミングです。 ううむ、パイオニアってLDプレイヤーくらいしか知りませんでしたが、 次に買うときにはパイオニアにしてみようかしらん。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了