Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2020/05/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202005#14

UCCコーヒー

のヱヴァンゲリヲン缶が近所のスーパーで投げ売られていたので買ってみます。 残っていたのはヴンダーだけでしたが、俺はりっちゃん好きなので問題なし。

アニヲタが歳をとると困るのが、萌えキャラの対象年齢です。 19歳の大学生が14歳の中学生キャラにハァハァ言うのは許される気がしないでもないですが、 いい歳したオッサンが未成年キャラにハァハァしているのはいろいろと人類の危機を感じたりするのではないかと。 年上キャラとして設定されている風見みずほが実は小娘だと知ったとき、 これ以上アニヲタを続けることに俺は困難を感じました。 アニヲタでいられ続けられるかどうかはすなわち、 「心はいつも中二病」をいつまで維持できるかということなのです。 この問題を引きずり続け、結局俺はアニヲタであることに挫折してしまうわけですが (アニヲタを挫折したからといって一般人に戻れるわけではない罠)。

という観点で考えると、 Qのりっちゃんはハァハァしても年齢的にそんなに怒られない貴重なキャラなんだなあ、 としみじみと思ったり思わなかったり。
もっともアニヲタ年齢問題については 永遠の年上キャラマリーベル様(50万5歳)が居るので問題無いと言えば問題ないのですが。

参照:UCCミルクコーヒー

2020/05/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202005#10

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」

がアベマTVなるところでやっていたので見てみました。 序破は見ていましたが (序しか見ていないと思い込んでいましたが、破を見たら思い出しました。 印象が薄かったんだなー)Qは初見。 まったく違う世界になっていてビックリ。

こうしてまとめて見ると ちゃんとボーイミーツガールものの体裁になっているんだなー、 ということに気づきます。 今まで気づかなかったのかと言うと実は気づいていなかったのですががが。 いやエバンゲリオンってもっと内省的な物語だったんじゃなかったのだっけ。 自分にしか興味の無い人間が罵倒を浴びまくる話だったんじゃないかと。

テレビ版そのまま→だいぶ変わっちゃった→全然変わっちゃった、 という展開は、お金的に頑張ったなーという印象を与えますな。 アニメ界ってお金をきちんと扱える人 (オッサン的に言うと「経営者」)に恵まれていないのかなー、 とか思うことが多くて、その点カラーには頑張ってほしいところ。

しかしコロナ影響でシン・エヴァンゲリオンの公開延期されたにも関わらず キャンペーンは予定通りお金が使われていますが、 これってどういう影響がでるのでしょうかね。 コロナでみんな暇しているところに粛々とキャンペーンを実行することで かえって宣伝効果が高まっていたりするのかしら。 実際、自分もこういう機会でなければ興味を持たなかっただろうし。

あと、ネット配信なるもので映画を始めて見ました。 ネット配信だと切れたりエンコードノイズが見えたりするんだろーなー、 と昔の常識で思い込んでいたのですが、まったく問題なし。 (一か所だけありましたが、それに目をつむれば)。 画質がこれだけキレイだと、 マジで場所をとるDVDを買う意味が無いですな(あ、最近はブルーレイか)。
いや俺、いまだに映画のDVD借りてきて見ているのですが、 面倒を考えると、ネット配信でいいか、って気がする、 というかレンタルDVD文化を知らない人が居てもおかしくない。 気が付くと世界が変わってしまいますな。

2020/05/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202005#05

人がいない

久しぶりに町中に行ってみたらあまりに人が少なくてビックリャ。 噂に聞くカートを引いた流しのマスク売りも見かけて感動。 中洲川端でタバコが吸えるマスクを販売していて大感動。 興奮して相方に報告したらジト目で見下されましたショボン。

持病の薬が切れたので病院にかかりに行ったんですよ本当ですよ自粛警察コワイコワイヒー。

2020/05/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202005#04

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」

がようつべで無料公開されていたので見るつもりでいたのですが、 いつの間にか終わっていましたががーん。 序以外はまだ見ていなかったのですが。

2020/05/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202005#01

床屋さん

緊急事態宣言で2020/4/7に福岡が指定されてからですが、 そんなに困ってはいない感じ。 もちろん本屋さんや電気屋さんは閉まって困っていますが、 通販は可能なのでタイムラグは数日〜1週間程度(+たまに送料)くらいだし、 スーパーが閉まる時間は早くなって困りますが、 食べるものが無くなるほどではない。

と思っていましたが、時間が経過するとともに困ってきたのが床屋さん。 そろそろ切りに行きたいのだけれど行きつけのお店が開いていない。 と思っていたらGWから再開したのですが、一瞬で予約が蒸発しますた。 がびーん。

2020/04/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202004#20

在宅勤務

最近流行っているのでやってみました。つうかやらされてみました。 つか、実験や試験があるブルーカラー系オッサンは 在宅しろと言われてもなかなか。

やって分かったのは、オッサンは家に居場所がないってこと、、、、orz。 冷たい視線と子供の奇声の中、部屋の隅っこでぷちぷち仕事をしても生産性はダダ落ち、 窮屈な姿勢で体も痛いし精神衛生もよろしくない。 在宅勤務は家族の誰も幸せにならない悪習だと思います。 在宅勤務ハンタイ!

いや、ちゃんと一家の大黒柱としての家庭内で威厳を保っているヒトとか、 オカネモチで広い家に住んでいるヒトには良い制度のかも知れません。 しかし、ビンボーリーマンにはそんなこと望むべくもなく。 恵まれた人だけが得をする制度、格差拡大ハンタイ! 激しくハンタイ!

2020/04/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D202004#19

ipad

が子供の通っている塾から送られてきました。 なんでも今週からZOOMを使って遠隔授業をするそうで。 最近の塾はススんでいますなー。

第六世代でしたので、型落ちですな。 生徒全員分揃えるとなるとなかなか手配も大変だったのではないかと。 しかし、カバーもナシに子供使わせたらあっと言う間に壊しそうな気が。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了