Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2017/07/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201707#07

大雨

で八女とか朝倉の方はスゴイことになっていますが、 山の反対側の福岡市街地の方は何ともありません。 全国ニュースでは福岡福岡連発しているらしく、 親戚から安否確認の連絡がしばしば。

福岡県は大きく、 暴れ川として有名な筑後川流域の南側と、 山を越えて日本海側に出た北側とに分かれています。 南側でスゴイコトになっていても北側は何とも無い、 というこおとがよくあります。 最近だと2012年にも梅雨前線による大雨による災害がありました。

それでは北側にある福岡市は安心かというとそうでもありません。 1999年と2003年、やはり梅雨で博多駅が水没しています。 じゃあ水はたくさんかというと、一方1994年に大渇水が起こっております。 どちらにせよ、福岡は水に弱いようです。

2017/07/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201707#06

魔方陣グルグル

が再アニメ化。来週から放映開始。
今度は深夜アニメだそうで。何で?誰に見せたいの?
と疑問がいろいろありますが、まずは見てから。

参照:TVアニメ『魔法陣グルグル』公式サイト

2017/07/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201707#04

台風3号

のため幼稚園が休園。 でもとうちゃんはフツーに仕事。

結局雨も風も何ともなかったです。 福岡市は台風が来るとすぐに休校にします。 今回のような肩透かしが多いのですが、 でもまあ被害を悪いほうに見積もるのは正しいかと思います。

2017/07/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201707#03

飾り山

博多駅を通りかかったら展示されていました。 そういえばそういう季節ですな。 今年は追い山(博多祗園山笠のいわば本番)の15日が土曜日。 見物者が増えるんではないかなー。

2017/06/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201706#27

cdma2000

昨日のスマートポンの話のついでに。

 最近たいへん気になる機種が出ました。 コヴィア CP-J55aW。いわゆる goo g07+です。 何が気になるかというと、cdma2000(auの3G)に対応した デュアルSIMデュアルスタンバイ機ということ。
 なぜか俺の家族親族はauユーザばかりです。 なので無料通話のために音声通話のみのAUを1台を常に持ち歩いています。 そこにcdma2000対応DSDS機があればこの1台を減らすことができるのです!! しかしcdma2000はマイナー規格、これまでは対応DSDS機が存在せず諦めていましたが、 ついに発売されました。
 すべてのスペックがMIYABIより上なのに、 価格はMIYABIと同じ2万円というビンボー人価格で気になっています。 しかし1点、問題があります。 一番の問題は、セカンドSIMカードとSDカードが排他ということ。 これで3スロットだったら理想的だったのですが。

 SDカードの何が重要かといって、要領増と本体が壊れた時のデータサルベージです。 自分は家では録画した番組を見る暇が無いので、 スマートポンにどんどん入れて通勤中に見ているのですよね。 現在25GBくらい入っています。本体ROMでは賄うのが難しいです。 重要なデータがSDカードに保存してあれば本体が壊れても新しい本体に差し替えればいいので困りませんが、 本体ストレージ上に残されたデータをサルベージすることを考えると、ちょっとクラクラします。
もっとも後者については、 最近はクラウドストレージにバックアップしとけ、ってことなのかも知れませんがけど。 あと、消えて困るデータがあるか、というと、そんなに無いと言えば無いですな。 写真、動画、書いた文章、くらいでしょうか。 んー、まあ頑張ればなんとかなりそうな気がしてきました。

参照:g07+

2017/06/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201706#26

バッテリー

 俺はスマートポンに Freetel FTJ152C MIYABIを使用しています。 こいつの特徴は3点。
(1)安い(2万円)
(2)デュアルSIM(notスタンバイ)+SDカードの3スロット
(3)バッテリー交換式

 俺たちビンボー人にとって安いのは大変助かりますし、 SDカードと別にデュアルSIMが使えるのは海外出張時に便利です。 そしてバッテリ交換式。 スマートポンで最初に劣化するのはバッテリーです。 これを交換できるということは要するに長く使えるということで、 これもビンボー人には嬉しいところです。

 で、購入から1年半を過ぎ、そろそろバッテリが弱ってきたかなー、 と思ってバッテリーを交換しようとしたのですが、、、、、。

 販売終了。

 orz

、、、、いろいろ調べてみると、今年2017年4月頃に終了したそーです。 MIYABIの発売日は2015年10月。1年半で供給終了って、ちょっとヒドくないでしょうか。 在庫も枯渇したみたいで、本当にどこにも売っていません。 まさにこれからバッテリ購入需要が増えるところなのではないかと思うのですが、、、、。

 というわけで、バッテリ交換機メリットを一度も享受することができませんでした。 安いものにはそれなりの事情があるのですなー。 貧乏人が生きていくのがツライ世の中になりました。

参照:Freetel FTJ152C MIYABI

2017/06/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201706#23

ピエトロ

一度行ってみたかったピエトロの株主総会に行ってみます。 ピエトロは株主優待でドレッシン グがもらえるので、 ピエトロのドレッシングを大量消費する俺には大変助かるので 乾いた雑巾を絞って購入しておいたのですが、

ピエトロドレッシングというと、 俺が関東にいた頃は高級品でデパアトの食料品売場に行かないと 買えないものでしたが、 福岡は地元だからかディスカウントスーパーにも フツーに並んでいるのでウハウハでした。 株主総会に出るとおみやげ(もちろんドレッシング)がもらえる上、 総会後の 懇談会でごはんが食べ放題と聞いていたので、 普段ひもじい生活をしているビンボー人としては 一度は行ってみたいと思っていました。

というわけでホテルオークラへ。 500人くらいの会場が満杯でした。 老人ばかりかと思ったのですがそうではなく、 男性は高齢者が多いようですが 女性は上から下までまんべんなくいました。 平日に来られる人はみんな来た、という感じではないかと。 総会は30分ほどでつつがなく終 了。 創業者社長が亡くなって初の総会なのでいろいろあるかと思いましたが、まったく何もなく。

休憩を挟んで懇談会へ。ここで1割くらいの人が帰りましたが、9割はやはりごはんが目的なのだろうかと。 よかった仲間がたくさん居て。

懇談会の質疑が終わった後、となりの部屋に移ってごはん。 基本、何かしらピエトロの製品を使った料理が並びます。 ちゃんと解説つきメニュー表もおいてあり 「炙りキハダマグロメキ シカンサルサ ドレッシング:BOSCOたまねぎフレンチ」「ぶなしめじと鶏肉のホットサラダ スパドレ:ペペロンチーノ」とかいった感じ。
最初は皆ダッシュでごはんをとりに走りますが、20分も経つと人数が減っていきます。40分くらい経過すると料理も無くなってゆき、並ぶ列も無くなります。なんと丁度良い用意でしょうか。株主の胃袋具合をきちんと予想するのも企業の仕事なんですな。 食べるものが無くなるとすることも 無いので帰ります。 おみやげはドレッシング(オレンジ、焙煎香りごま)と 国産じゃがものヴィシソワーズでした。
というわけなのですが、非常に満足でした。 俺はもともとピエトロ好きですが、 これはファンを作るやり方として大変よいですな。
残念なのは、創業者社長村田邦彦氏が今年の4月に亡くなっていることです。 懇談会では毎年創業者社長がドレッシングをつくるパフォーマンスが行われていたらしいのですが、今年か らはナシ。 新社長はドレッシングを作らないのか、 という質問が出ていました。 なんでも新社長はドレッシング作成時の「蓋閉め係」なんだそうで、蓋を閉めることには自信がありそうでした。 なんだそりゃ。

画像はマスコットキャラのドレピー。 子供たちに大人気でした。 (つっても子供は3人くらいしか見ませんでしたが) マスコットはピエトロおじさんじゃなかったんだ、と驚愕。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了