Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2023/08/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202308#20

ローマサラミ

VIRONというパン屋さんがあります。 お店は渋谷と丸の内にあります。 現時点ブッチギリで日本一バゲットのおいしいパン屋さんです。

帰省から戻るときにはここに寄ってバゲットとサンドイッチを買っていくことに決めています。 サンドイッチではコッパとブーレロティが大好きなのですが、 しかし最近どうもコッパが並んでいないのですよね。 無くなったり、朝早すぎて並んでいないことはしばしばあるので気にしていなかったのですが、 あまりに見かけないので聞いたところ、 ウクライナ問題の影響でローマサラミが調達できないので出していないとのことでした。 戦争イクナイ!

2023/08/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202308#16

萌えキャラ

病院で会計を待っていると、 会計待ちスペースのモニターでなにやら萌えキャラが便秘の説明をしていました。 調べてみたら塩野義製薬のバーチャル社員、シオノギカナデさんだそーです。 何なんでしょうかねバーチャル社員って。 妖精さん(働かないおじさん)の仲間でしょうかね?

シオノギカナデ

2023/07/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202307#22

或る列車

が居ました、博多駅を通りかかったら。 片道3〜4千円くらいの区間に3〜4万円かけた電車。 文字通り桁が違いますなー。 世の中にはお金持ちがいっぱいいるのですねー。

2023/07/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202307#15

山笠2023

必死ぶりに見に行きました。 土曜日なのでサラリーマンなら今年行かなくてどうするって感じ。

朝臨時バスで行こうとしたのですが、いつまで待ってもバスが現れません。 バス待ちの人が5〜6人いたのですが、一人減り二人減り、最後は私一人が取り残されました。 30分過ぎても来ないので、こりゃまずいと思って一番近い鉄道の駅まで走って、ギリギリ臨時列車に間に合いました。 こんなに走ったのは何年振りか。どうした西鉄バス。

内容については特に説明しませんが、見ている人の外国人比率はだいぶ上がっていた印象です。 また、撮影用にコンデジを持っていたのですが(パナDMC-SZ9)、 しかし今は暗いところではスマートホンカメラの方が圧倒的に性能が良いことがわかりました。 薄暮の中でも昼間とかわらない明るさで撮影ができます。かなりビックリしました。 上の写真を見ても、他の見物客のスマホ画面の映像の方が断然キレイなことがわかると思います。 スマートホンがカメラ性能で競うようになってからのカメラの進歩ってスゲーなーと思いました。 こりゃコンデジは売れないでしょうね。

しかしよくもまあこれだけの人々のこれだけの熱量が集まるものだ、と毎度毎度感動を禁じえません。 山笠って博多の地域共同体のお祭り、いわば町内会盆踊りの類です。 違うのはそれを支えるエネルギー量なわけですが、なぜこれだけのことができるのか。 これはやはり、地域共同体へのコミットメントなんだろうなあ、と想像しています。

日本は共同体機能を会社共同体に担わせ、地域共同体は崩壊するに任せてきました。 しかし90年台に企業が会社共同体を維持する努力を放棄し、気が付いたら所属共同体を持たない人が増えてしまっていました。 失われた共同体はそう簡単には再建できません。 その中で、博多の人たちはこの祝祭を凝縮力に共同体をを保っているのだなあ(もっとも内実はいろいろあるとは思いますが)、 と考えると、この貴重さ崇高さを強く感じるとともに、 これがずっと続いて行って欲しいと願わずにはいられません。

後で知りましたが、今年は死者が出たそうです。 ご冥福をお祈りします。 が、しかし共同体の祭に事故はつきものだと思います。

2023/05/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202305#14

LED電球

が切れました。 パナのLDA10D-G/Z60/W 1500円くらいしたと思います。 記録をさかのぼっていないですが5年くらい使いましたかね。 。 高級品でも切れるときには切れるんだなあ、ってことで、今度は安物にしました。 オームLDA7N-G-AG52 390円。出力は特に不満ありません。 安くなったものですね。

2023/05/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202305#06

情報弱者

昨日、俺の親はPCもスマホもまるで使えないし使う気もない人、と書きました。

ところが昨年からいろいろなところが情報を紙(手紙はがき)ではなく WEBで提供するようになっています。 電子帳簿保存法改正を契機にしているっぽいですが。 それにしても我が実家のようにPCもスマホもネット回線も無い人は いったいどうやって情報を得たらよいのやら。 情弱老人は早く氏ねってことかも知れませんが。

2023/05/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d202305#05

通信量

俺の実家にはネットが来ていません。 ADSLを使っていたのですが、ADSL自体が無くなるのを機にやめました。 親はPCもスマホもまるで使えないし使う気もない人なので。 そのため俺は楽天UNLIMITEDを契約していて、 帰省時にはそれを持ち帰っています。

今回甥っ子が帰省してきたのでテザリングさせてあげたのですが、 彼が48時間で使用した通信量が12GBでした。 すげー。どんだけ使ってんだよ。 正月以来たまっていたWindowsアップデートですら8GBだったのですが、、、。

というわけで、12G+8Gでとなり、5月は5日にしてまさかの20GB超えになりました。 (楽天UNLIMITEDは、3GB、20GBを境に料金が上がります)

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了