Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2018/01/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201801#01

2018年

あけましておめでとうございます。 今年もよろちんこ。
今朝の朝日新聞に掲載されていた人口ピラミッドが秀逸。 失われたものが何であるかがよくわかります。
子育てしていて思うのは、 社会を維持するためには努力とか寛容さとかが必要なのだ という発想が日本には絶望的に不足していることですな。

2017/12/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201712#31

正月価格

弟一家も帰省してきたので食材を大量に買い込みます。 ご存知と思いますが年末年始は食品価格が高騰します。 普段の1.5倍くらいになるのではないかと。 ビンボーにはつらい季節ですな。
そこに腰を落ち着けている人ならあらかじめ買い込んでおくのでしょうけれど、 俺みたいに親が一人暮らししているところに手ぶらで帰省してい来る形だと どうしようもありません。 転勤イクナイ!

とまれ、今年一年お付き合いありがとうございました。

2017/12/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201712#30

今朝の朝日新聞

「小学校、なぜ基地に隣接 他に適地なく移転も費用が壁に」 普天間基地に隣接していることで有名な普天間第二小学校の来歴が書かれています。 開校は1969年、当時は普天間基地の「使用頻度が少なく、地元紙が「閉鎖が噂されている」と報じた」そうで。それが基地の沖縄集中に伴い使用が増え、80年代に移転が浮上するものの移転費用を捻出できず92年に移転を断念、新校舎に建て替えた、とのこと。
なんといいますか、沖縄問題で常に思うのは 沖縄の孤独さです。 基地負担を沖縄に集中させるのであれば集中させるで、 それなりのケアが必要なんだと思うのです。 基地負担をしてもらっていることについての日本国民の感謝を ずっと感じていれば、問題はそんなにこじれないのではないかと思います。 しかし実態は違って、日本国民からの感謝どころか、 国防外交には口を出すなという態度で安倍政権は一貫していますし、 大した産業もないところに基地を置いてやっていることに感謝しろ、 と言われたり、補助金もらっているんだろ、と言われたり、 要するに沖縄が尊重されているとは思えない対応を 実際には繰り返してきているわけです。
人間としても、マキャベリスト的にも、 これはかなりマズイ状況だ、と俺は思うのですが、

同じく今朝の朝日新聞 「「テクノ法要」を営む僧侶 朝倉行宣さん」 ついにテクノ番長を次ぐ人が!
7000年前のことだからみんな忘れていてるけれど、 もともと仏教はアバンギャルドだったんですけれどもね。

2017/12/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201712#29

帰省

ぴゅーっと帰省します。 工事していた東京駅の皇居側の工事が終わっていたのですが、 単なる広場になったみたいです。 東京オリンピックを見に来た異人さんの度肝を抜くすげいものができると期待していたのですが、、、。

2017/12/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201712#28

メトロイドサムスリターンズ

開始。 ニンテンドー2DSLLも買いました。

ニンテンドー2DSLLですが、 今まで使ったことがあるゲーム機はニンテンドーDSLiteなので、 これとの比較。 はやり結構でかいですな。 まあ、アクションゲームをするからには液晶サイズが大きい方がいいか、 と思ってLLにしましたので、これは想定内。
液晶の表示はキレイですが、表面がテカテカ。 反射が強くて明るいところでは映り込みがひどいです。 これでは太陽光の下で遊ぶのはかなり苦しいのではないかと。 特にメトロイドは画面のトーンが暗いので、室内でも昼間は見難いです。
そんで、バッテリーの持ちも良くありません。 先の理由で画面の明るさを最大にしているからかも知れませんが。

次にメトロイド新作。
単純にザコが硬くてツライ。 メレーカウンターという新フィーチャーが追加されているのですけれど、 これを使いこなすことが前提の作りになってます。 が、これがなかなか難しい。 何が難しいって、いつ敵が出てきてもすぐにメレーが使えるように 集中力を維持するのが難しい。 タイミングが結構厳しいんですよ。 もっと出が早くて(タイムラグが結構あります)継続時間が長ければ さくさく出だせるとは思うのですが。 メレーカウンターを使わないで通常弾だけで戦っていると、 ひたすら硬い。 そんで、ザコに囲まれると処理しきれず、 エネルギーが満タンでもあっさり死ぬれます。
というわけで、単純な移動でも集中を切らすことができず、 探索ゲーとしては非常に面倒くさいことになっています。

そんでまあ、ある程度予想していたのが、俺の集中力が続かなくなっていたこと。 最後にやったのが13年前(ゼロミッション)ですからなー。 そりゃ歳もとりますわ。 連続して3時間もやっていると、これ以上はちょっとムリだー、って気がします。

つうわけで本日は5時間くらい、エリア1をクリアしたところ。 冬休みににやろう、と思っていましたが、最後まで行くかなー。

2017/12/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201712#24

クリスマスイブ

つーことで、 昨年はカソリックに行ってので ( 2016/12/24の日記) 今年はプロテスタント系に行ってみようかと。

つうわけで西南学院バプテスト教会へ行ってみます。 カソリックはヒエラルキーがきっちりあって 大名教会という司教座に行けば何百人も集まるので キモヲタが紛れるのにはよいのですが、 プロテスタント系は20〜30人程度の小規模教会ばかりで 顔見知りではないヒトが紛れることが非常に難しいのです。 そんな中でも比較的大きいのがココ。 150人弱くらいは来ていたと思います。

カソリックが儀式めいていたのに対し、 こちらは普段のミサ+聖歌隊、といたってシンプル。 それでも、めでたいなー、という雰囲気はよくわかります。 俺ら仏教徒も灌仏会をもっと盛り上げてよいのかもしれません。

西陣なので福岡タワーがすぐ近くですので見ていきます。 ライトアップされていて、麓では沢山のヒトが写真を撮っていました。 観光地で日本語がほとんど聞かれないのはかなり日常の風景になりましたな。

2017/12/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201712#23

今年もクリぼっち

子供と相方が帰省しました。 幼稚園が終わるなり速攻で。 残されたのは大量の洗濯物。

最近では一人用クリスマスケーキとか売っているそうで、 近所のコンビニに行ってみたら確かに売っていて、 商魂の逞しさを感じると同時に、 ヒトリモンが市民権を得てきたのかなーとか思ったり。 20年以上前は カポーにいかに金を落とさせるかで熾烈な戦いが行われていましたが、 カポーが減ったのかカポーだけでは物足りないのか、 ついにヒトリモンも商業主義の餌食に。

夜買い物に出ていたら、 サンタクロース衣装を着た二輪車乗りを見かけました。 福岡でもやっている人たちがいるのですねー。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了