Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2013/06/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201306#01

 今朝の西日本新聞 「日本のSF 世界で勝負」 早川書房が英訳して電子書籍として配信するとのこと。
 低初期費用でチャレンジできるようになったのは、 まあいいことなんだろうなと。

  同じく今朝の西日本新聞 「集え工場萌え」 第四回全国工場夜景サミットが 11月23日北九州で開催されるとのこと。 世の中には色々な人が居るなあと。

2013/06/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201306#02

  ご近所さんからグリーンピースをいただきました。 実家からもらったのだけれど、 ご近所さんところは肉食系だそうなので、 草食系の我が家がいただきました。
 俺は今までグリーンピースは嫌いでした。 だって美味しくないんだもん。 ところがですね、茹でたてのグリーンピースって食べたことがありますか? これが無茶苦茶美味い。 ビックリしました、同じグリーンピースとは思えませんでした。
 もっとも、美味しかったのは茹でたてだけで、 一旦冷ますとやはり美味くなかったです。 グリーンピースは茹でたてを食うべきだったのですねー。

  梅雨に入ってしまいました。 普段なら外で遊ばせているところを どこにも出かけないでいましたら、 元気が余ってしまったのか凶暴レベルが上がりました。 小人閑居して不善を為すとはこのことですな。(違う)

2013/06/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201306#08

  今日は土曜日ですが、 近くの幼稚園が就園前サークルを実施しているので連れて行かれます。 子供といっしょに踊ったりするのですが、 子供がひとりなら相手できますが、二人だとまずムリ。 双子のことをあまり考えてないようです。 なので、俺が居る週末開催を待っていたようで。
 というわけで子供と踊ったりしてきます。 しかし何といいますか、 他の子供たちは先生に反応して秩序だった動きをするのですが、 うちの子は先生無視で自分で好きなようにうろうろしていて 何とも落ち着きがありません。 集団の場に出てくるとよくわかりますね。 うちの子はちゃんと集団生活を送れるのでしょうか。

2013/06/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201306#12

  仕事中に突然相方から電話がありまして、 これから俺の職場に向うとの連絡。 何でも家の鍵を紛失してしまったとのことで、 俺に鍵をもらいにやってきました。
 俺の家は職場から結構遠くて、 バス、電車、バスと乗り継いで一時間以上かかります。 往復すると3時間近く浪費してしまいます。 それも双子の子供を抱えてですから、 かなり大変です。 こういう時は職場に近いところに住んでいた方がいいですね。 こういう時がそう何度もあってもらっても困りますが。

2013/06/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201306#15

 ついに我が家に食洗機が導入されました。 アパートなのでもちろんビルトインタイプは変えず、 卓上タイプになります。 で、卓上タイプだとパナソニック以外に選択肢がありません。 まるっきり独占ですな。 というわけで選ぶ余地が無く NP-TR6 を買ってきます。
  ケコーン当初から、 家事が楽になるのであれば食洗機を買ってはどうか、 と提案してきたのですが、これまでは一向に食指を動かしませんでした 相方の実家には昔のビルトインタイプの食洗機があるのですが、 下洗いとかが必要で多人数のときしか使用してないようで、 あまり稼働率が高くなかったようです。 なので欲しいと思わなかったようなのですが、 それが先日近所のママ友のところにランチに行って 食洗機を使うところを見て興味を持ったそうです。 下洗い不要で食後にすぐ突っ込めば終わりという手軽さが認識されたようです。
 相方は料理で鍋を沢山使うので食洗機だけで全部まかなうのは 困難なのですが、それでもかなりの労力節約になると思います。

2013/06/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201306#16

 突然ガスコンロの炎が赤くなりました。 すわ不完全燃焼か、と思っていろいろいじりますが、 やはり炎は赤いまま。 これはまずいかも、と思って管理会社に連絡します。
 しかし管理会社のヒトがやってきて火をつけてみると、 炎は普通の青色。なんとも肩透かし。

 その後、 ガスコンロのマニュアルをスミまで読んでいると、 加湿器を使っていると炎が赤くなることがあるとの記述がありました。 何でも加湿器から放出される水分にカルシウムなどが含まれていると その症状が出るそうで。 そういえば赤い炎が出たときには 食洗器が乾燥工程で大量の水蒸気を排出していました。 何とこいつのせいでしたか。 食洗器の方のマニュアルには特にそのようなことは書いていませんでしたが。
 というわけで、これから食洗器を買う人は心にとどめておくと 慌てずにすむのではないかと。

2013/06/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201306#18

  幼稚園巡りをしている相方が。 今日行った所で双子仲間と会ったそうで。 なんでもその双子さんはおとなしく、 お母さんから離れなかったそうです。 うちのアホ息子二人は気が付くと脱走していて いつも探し回らなければならずえらい大変なのですが、 こういうのに育ちの良し悪しが出るのでしょうかね。 双子で困るのは二人が別々のところに行ってしまうことです。 一緒に居てくれるのであれば、 単に重さが二倍になっただけですから楽なのですけれども。

2013/06/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201306#21

 今朝の西日本新聞 「外国人観光客にアニメ聖地PR」 観光庁、経産省、ジェトロ。 例として上がっていたのは、 「ガールズ&パンツァー」(茨城県大洗町) 「らきすた」(埼玉県鷲宮町) 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(埼玉県秩父市) 「耳をすませば」(東京都多摩市) 「おおかみこどもの雨と雪」(富山県上市町) 「花咲くいろは」(金沢市) 「ちはやふる」(大津市) 「けいおん!」(滋賀県豊郷町) 「忍たま乱太郎」(兵庫県尼崎市) 「涼宮ハルヒ」(兵庫県西宮市) 「たまゆら」(広島県竹原市)。 うーむ、ほとんど知らない。

2013/06/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201306#22

  食洗器を使い始めて一週間ですが、 たいへん活用されているようです。 買った甲斐がありました。
 相方は食事の後片付けをせずに 子供と一緒に寝てしまうことが、 これまでは週に2〜3回ありました。 それはもちろん夜中に帰ってきた俺が洗って片付けていたわけなのですが。 それが、食洗器導入以降一度もありません。 必ず食器を洗ってから寝ています。 だいぶ負担が軽くなったようで、大変喜ばしいことです。

  私も使ってみましたが、 これは結構最初に学習が必要ですね。 どの食器はどの場所に収まるのかを、まず学ばないといけません。 置く場所や隣の食器との位置関係で洗い残しの可能性もあります。 プラスチックの軽い食器は吹き飛ばされてしまうので 吹き飛ばされないように重い食器に挟むとか、 吹き飛ばされても問題ない場所に入れます。 最初に使うときはここらへんに大層悩んでパズルを解いているみたいです。 これを悩まずにさっさと入れられるようになれば 一人前の食洗器マスターになるのでしょうね。 普段から使っていないとなかなか難しいです。

2013/06/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201306#29

  我が家では子供の食事時の椅子に 生まれたときから使っているハイローチェア (ロックを外すとゆらゆら揺れるやつ)を使っていました。 が、相方が幼稚園で、 ちゃんとした椅子に座らせないと食事がきちんとできない、 と聞いてきたので、急遽ハイチェアを探す旅に出ました。
 ママ友から聞いてきた話では、 ストッケという舶来メーカのものがよいらしいのですが、 値段が非常に高いです。 一応博多阪急まで見に行きましたが、 安いものと比較して何が異なるのかよくわかりません。 中古屋さんとか家具屋さんとか色々まわって、 結局イオンで安売りしていたものに落ち着きました。 双子なのでいちどきに2脚買わないといけないので、 棒茄子大幅減の赤貧家庭には苦しい出費ですが、 子供がちゃんと食事をとるようになると思えば 我慢して昼食の一品も節約しようというものです。
 ちなみにイオンは在庫切れだったので 注文だけして入荷待ちです。 来週にはきちんと食事が出来る 椅子の効果の程がわかるのではないかと期待。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了