Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2011/04/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201104#01

  今朝の西日本新聞 「性犯罪の被害女子高生14%」 福岡県警調査、17校8000人アンケート。 69%が警察に届け出ていないとのこと。 14%というのは7人にひとりですが、 本当にそんなに多いとしたらリスク高過ぎやしませんかね。 また、福岡県は人口当たり強姦件数が日本一とのこと。 本当かいな、と、 県別人口10万人あたり強姦認知件数を計算してみました(2009年)。 福岡は東京と並んで一歩飛びぬけています。 7割が届けていないとなると、実数はもっと上がりますね。 まあ、それは他の県も同様ですが。

人口当たり強姦認知件数

 ちなみに西日本新聞は福岡県でシェアトップの新聞で、 朝毎読日経 VS 地方紙のシェア争いによりますと31.2%。 二位読売ガ19.8%ですから、かなり差がありますな。 先の引用を読めばわかりますが、 「全国紙」という名前がついていますが、 全国紙が強いのは人口の多い首都圏だけで、 地方では地方紙の方が強いのがフツーです。

2011/04/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201104#02

 アド街って福岡でもやっているのですね。 今週は箱根湯本だったから、こちらからでも旅行で行く人もあるかと思いますが、 思いっきり下町っていて 絶対に行くことが無いところの回は見て楽しいのでしょうかね。
 ちなみに、箱根ベーカリーは美味いです。 グリュイエールが入ったやつが特に。 これ食うために箱根に上るときにわざわざ旧道通ったりしたものです。

 

  今朝の西日本新聞 「博多シティ1ヶ月 近隣商業地に打撃」。 福岡に縁の無い人のために説明しておくと、 福岡の最近のトピックスは、博多駅の改修が終わって 「JR博多シティ」という商業施設が3/3にオープンしたことです。 九州新幹線の開業に合わせたのだと思いますが。 それによって近隣商業施設の売り上げ、 岩田屋三越11.6%減、 大丸14.2%減、 キャナルシティ20%減。 まあ、最初の一ヶ月だからご祝儀みたいなものではないかと。
 同じく「来客700万人 想定の倍」によりますと 想定商圏は九州全域+山口県。 実際には山口、福岡、佐賀、長崎が中心で、 九州新幹線沿いはまだ開拓できていない模様。 まあ、売り上げ減が発生しているのが福岡市内がほとんどのようなので、 遠距離からは客が呼べていないのでは。 つうか、わざわざ新幹線に乗って買い物に来るかね。

 解説しますと、 先にも書きましたが福岡の中心は天神でして、 博多駅は新幹線の駅だけれども どっちかというとおっさんが仕事で来るところで、 女の子が買い物に来るところではなかったのですね。 そこに阪急を中心にしたきらびやかな商業施設が出来上がりまして、 新たな人の流れができるかと地元では注目しているところです。

 そのJR博多シティですが、先日近くに行ったので 少し見てきました。ハンズとデパ地下だけですが。 ハンズは規模が小さく、行けば何でもある、という感じではまったく無いです。 単なる雑貨屋さん、という感じ。 デパ地下ではクリスピークリームドーナツやガトーハラダに行列が出来ていました。 九州初上陸なのでしょうけれども、関東で見慣れたものなので何とも。
 ひとつ個人的に面白かったのは、ドンクとミニワンが出来たこと。 福岡には「ミニヨン」というミニクロワッサンを量り売りするお店があるのですが、 ここのミニクロワッサンはクロワッサンじゃありません。 クロワッサンというのはバターシートが幾重にも織り込まれることによって サクサクした食感を実現しているのですが、 ここのミニクロワッサンは三日月に丸めたパンに砂糖を塗って焼いているだけの 形だけクロワッサンなのです。 そこに、ちゃんとしたシートの入ったクロワッサンを量り売りする ミニワンが進出してきました。 食べてみれば違いは明らかなのですが、さて、 どういう住み分けになるのでしょうかね。

2011/04/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201104#03

 原発から海に汚染水が流出していたそーですが、 まあ海水を突っ込んだ時点ですでに制御不可能な状態なので 何があっても不思議は無いですな。 水入れても水位が上がっていなかったのだから、 どこかから漏れているのは想定の範囲内。 まあ今は冷却が最優先なので、 垂れ流しも多少目をつぶろうというものです。 これで無事冷却系が回復したとして 3レベル勝利くらいですかね(涙)。

 

博多港国際ターミナル

  福岡の同人誌即売会を見に行こう、 ということで博多港国際ターミナルに行ってきます。 「seekers」というイベントで事務局は株式会社ドリームキングダム、 募集は200スペース。 会場は博多港国際ターミナルのホールで11時〜16時。  同人誌即売会というと、向かう道すがら同胞のが列を成していて 道がわからなくても前の人についていけば会場にたどり着けるものですが、 そのような列はどこにも見えません。 開場直後に会場にたどり着くと、使われているのは20スペースで、 創作8、FC8、他4。評論はひとつも無し。 そこに居る人は30人くらい。 しばらく待っていると少し人が増えて、 コスプレな人の着替えが終わったらしくぞろぞろ出てきて40人くらいに。 そんな感じ。
  収入は、1スペース(チケット2枚)3000円、委託2500円、一般参加500円。 出金は、会場使用量ホールAB両方で12万6千円。 20スペース+委託6。 他にコスプレ登録などでお金をとっていますが、 なんか赤字っぽいような気が。

 5/22にコミックシティ(3000スペース募集)がありますので それも見に行ってみようかと。

 

 ニトリに行って値段の下がった 新生活寝具6点セットを買ってきます。 これでお客さんが来ても大丈夫、か。

2011/04/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201104#04

マリノアシティ

 四輪車の住所変更に行きます。
 事前にやっておくこと。 (1)住民票をとる。 (2)車庫証明をとる。 (3)希望ナンバーを申請する。 (4)認印を用意する。
 (1)住民票は、車検証に現在記載されている住所が 引越し前の住所と一致していれば問題ありませんが、 住所変更を怠っていて一致していない場合、 住民票の履歴がわかる書類(フツーは戸籍の附表)が必要になりますので注意。 (2)車庫証明は一週間かかりますのでお早めに。 (3)希望ナンバーは希望者のみ、全国自動車標板協議会という 国交省の天下り先社団法人に申し込みます。 抽選が必要なものとそうでないものがあって、 どれが抽選に該当するかは場所ごとに異なります。 奇数のヒトケタとゾロ目が多いようですね。 抽選は毎週月曜に実施されます。 抽選で受かるか、あるいは抽選無しの場合、お金を振り込みます。 ナンバーを作るのに数日かかります。 一ヶ月間の間にナンバーをとりにいかないと無効になります。 俺は記憶力が無いのでナンバー変えたくなかったので希望出しました。
 そんで福岡運輸支局に行ってスタンプラリーします。 スタンプラリー自体はスムーズに行けば15分くらい。 途中ナンバープレートを外して返却しないといけないのですが、 錆で固着していてとてもスムーズとは言い難い状況に。 マイナスドライバーでネジをなめたのは初めてです。 結局レンチを借りてどうにか外します。 力むと骨折したところが痛いんですが。 しかし、普通のネジだったら普段からメンテしておけばいいのでしょうけれども、 封緘されているところは一体どうしたらいいのでしょうかね。
 そんで書類が揃ってから 新しい車検証が出来てくるまで一時間くらいでしょうか。 新しいナンバープレートをもらって取り付けます。 最後に封緘係のところに行って 車検証の車台番号が合っていることを確認してもらって封緘。 これでおしまい。

  スタンプラリーは正直非効率の極みだと思うのですが、 しかしわざわざ非効率を作り出すことで食い扶持を得ている人も居るわけで、 簡単に否定するわけにもいかないのかも。 まあでも、窓口はバカが来ることを前提に親切に説明してくれるので 困ることはまず無いかと。 それよりも、車庫証明申請、車庫証明受け取りと、 2日は平日に行かないと行けないケーサツどうにかして欲しいです、 リーマン的には。郵送でもいいんではないかと。

 というわけで、初めてのナンバー変更でした。 前回の引越しは横浜→横浜だったので車検証が変わるだけでしたので、 ナンバー変更もやってみたかったところ。 単身赴任なので住民票を移さず横浜ナンバーのままにする、 というやり方もありましたが、 次の車検どうすんだ、というのと、 横浜ナンバーだと煽られるという話を聞いたので。
 毎年5月に来る自動車税は基本、 4/1時点の車検証の記載住所の都道府県から納税通知書が送られてきます (車検証を変えずに納税通知書の住所だけ変えることもできますが、 まああまりやらないでしょう)。 今日住所変更したということは、今年は横浜市から来るはず。 3/31までに変更した人は福岡から来るはず。 昔(2005年以前)は引越し前自治体と引越し後自治体とに 月割りで収めないといけなかったそうですが、 今は4/1一本でいいそうです。 これは自治体間でうまくやってくれるようになったのか、 それとも大数をとれば月割りしてもしなくても大して変わらないということか。

2011/04/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201104#07

  今朝の西日本新聞 「原発「裏切られた」」として、 佐藤雄平福島県知事と 佐藤栄佐久前福島県知事のインタビューが。 強烈ですなあ。 国も東電も安全だ安全だ言っておいてこれは何なんだ、 と怒りゲージMAX。

 「風評被害」もいつのまにか人口に膾炙した感がありますが、 今回の事態をを風評被害と表現するのは違和感があります。 風評被害というのは 根拠の無い情報に拠って被害(この場合は たとえば農作物の購入忌避)が発生することですね。 しかし今回は根拠があります。 (1)被爆は長期的には累積量が問題。 国は直ちに健康に影響が無いレベルと言っていますが、 直ちに影響が無いだけで長期には影響がある可能性があります。 今は耐えられるからといって、わざわざ被爆する必要はありません。 お前、今はまだ貯金があるんだから使っちゃえよ、 とか言われてても、 いや、今後必要になるかも知れないからとっておくよ、 というのが普通の反応でしょう。 被爆量についても同じ。 (2)検出されていないから安心とは言えない。 これには3点あって、 (2-1)全数検査とは思えないので、たまたま検出されなかっただけの可能性がある。 (2-2)検出されないということが、単に基準量以下を示しているに過ぎない場合がある。 (2-3)産地を細かく識別できない(トレーサビリティ不全、信頼できない)。 というわけで、 自分の身は自分で守らなければならないとすれば、 購入忌避は風評に寄るとは言い難いと思います。

2011/04/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201104#08

 今朝の西日本新聞 「サイバー共働捜査で容疑者を県内初摘発」 携帯電話から猥褻画像を掲示板にアップロードしたそうで。 警視庁が違法画像を特定し県警に情報提供、 県警が捜査をする、という仕組みだそーです。
  警視庁が違法画像を特定するのは「捜査」じゃないのか? それって捜査令状どうやってとるのか? とお約束で突っ込んでおきます。 皆さんご存知のように、 先のヤフー知恵袋カンニング問題で、 ガラパゴス携帯各社は令状ナシでも 警察に個人情報を出すことが明らかになっています。 要するに、身に覚えのあるやつはスマートフォンにしとけ、 ということですな。

2011/04/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201104#09

  今朝の西日本新聞 「派遣作業員1000人超」、 福島原発では東電社員290人の他、 東電の「協力企業」 日立180人、 東芝190人、 大成建設130人、 鹿島150人、 関電工20人が働いているとのこと。 サラリーマンとしては同情を禁じ得ません。 がんばれ働くおじさんとおばさん。

 しかし東芝も、ウェスチングハウスを買って 原発大国ヌッポンブランドを掲げて CO2排出量を減らす環境エネルギー(笑)を 世界中に売りまくっていこうというときに、 とんでもないミソが付きましたな。

  髪変に切られたorz。美容院を替わるリスク。

2011/04/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201104#10

三瀬トンネル料金所

 天気が良いのでぷーっと走って三瀬トンネルを越えて佐賀県入り。 初佐賀です。三瀬トンネルの手前はループ橋が素敵。 二輪車だとどこでも路肩に止めて写真を撮れるのですが、 四輪車だとそうも行かず。 ループ橋の様子は 佐賀県道路公社でも見てください。 ちなみに三瀬トンネルは有料300円。

マッちゃん

  やさい直売所マッちゃん。 以前何かのテレビ番組で紹介されていて、 それを見た野菜好きの相方が行きたいと言っていたので、 今回は下見ということで。
 駐車場は車で一杯で大変繁盛していました。 中に入ってみると、飲食スペースと野菜直売スペースがあって、 後者の方が小さいような、、、、、。 ほとんどがメシ食うために来ているのではないでしょうかね。 野菜は安いかというと、あんま安くないです。 三瀬トンネル往復600円かけて来るかというと難しい。 キャベツ買ってきましたが、切ってみると育ち過ぎでした。なんじゃー。 ホウレン草はおいしかったです。
 三瀬って、福岡側から見ると山の中ですが、 佐賀市から見ると北山ダムを中心としたレジャー地帯のようですね。 家族で来て時間つぶすには良いと思います。

嘉瀬川ダム

 ぱぷーっと走っていたところ、 建設中のダムがありました。嘉瀬川ダムとゆうそーです。 2012年10月試験注水開始とのことで、 見た目出来上がっているのだけれど水が入っていません。 両岸もまだ木々が茂っています。 これらがこの後水没してしまうのであるなと。 完成前のダムを見たのは初めてだったので思わず眺めてしまいました。
 一応、以前に八ッ場ダムも見たことがありますが、 あちらはまだダムサイトができていないのであまり実感がありませ。 やたら立派な高架道路だけが周囲から浮いていました。

2011/04/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201104#11

  福岡に居ると気が付かないのですが、 調べてみると4月に入ってから計画停電が起こっていないのですよね? 電気が足りない足りないと言われていましたけれど、 やればできる子なんですね。

2011/04/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201104#12

  今朝の西日本新聞「計画的避難区域を設定」 葛尾村、浪江町、飯舘村、川俣町、南相馬市とのこと。
  どこまで範囲が広がるのでしょうかね 両親が川俣町まで3kmくらいのところに居るのですが。
 茨城の弟のところに避難していたのですが、 弟の家が要介護者仕様ではなっかったので生活が大変で 戻ってきたみたいです。 要介護者仕様の避難所ってあるのでしょうかね?

2011/04/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201104#13

 今朝の西日本新聞 「福島原発レベル7「希望打ち砕かれた」」。 今こそデータイーストは チェルノブの続編、フグスマを作るべし。

2011/04/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201104#14

  今朝の西日本新聞「「福島のごみ受け入れるな」川崎市に苦情2000件超」、 川崎市長が災害廃棄物処理支援を表明したそうで。
ちなみに原発は東京電力。 川崎市民=受益者。 福島県の被災者=非受益者。 まあ、原発反対の人が2000人くらい居たのでしょうけれども。 とりあえず原発は東京湾に建てとけばいいんじゃね。

2011/04/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201104#15

  先日、福岡は無灯火自転車が多い、と書きましたが、 今晩は仕事帰りに見かけた自転車の灯火数を数えてきました。 結果、見かけた自転車124台、うち灯火あり28台。 灯火率23%ですな。お前らいつか死ぬるぞ。

2011/04/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201104#16

サッポロビール九州日田工場 チェントミリアかみつえ

 高速をぴゅーっと飛ばして初大分、 第11回チェント・ミリアかみつえを見に行きます。 大分道との分岐にトラックが突っ込んで横倒しになって道を半分塞いで 局所的に渋滞していました。安全運転しましょう。
 チェント・ミリアかみつえというのは ヒストリックカーなどを持っている人がみんなに見せびらかすために 二日間かけて大分〜熊本を走るイベントです。
 スタート地点のサッポロビール日田工場に車がぞろぞろと集まってきます。 どんな変な車が来ていたかは エントリーリスト を見ていただければわかるかと。 実物を初めて見るものも沢山ありまして、 個人的にはアルピーヌA110が目的でした。 写真で見ると丸っこい印象があるのですが、実物はかなり平べったいですね。 カブトムシかと思ったらゴキブリだった、みたいな感じ。 S600も楽しみにしていたのですが、来ていませんでした。残念。 ケーターハムではなくロータスのスーパーセブンがあったり、 2000GTが前期型後期型両方いっぺんに見られたり、 オースチンヒーレースプライトが実はむちゃくちゃカッコ良かったり、 いやもう眺めているだけでおなか一杯です。 個人的に一番ヒットだったのがヴィヴィオのタルガトップ。 スバルは軽止めるべきではなかったと思うのだけれど。 ちななみにエントリーしていた車以外にも、 ロータスヨーロッパやコスモスポーツとかも来ていました。 九州にも変態さんは沢山居るのであるなと親近感を覚えたり。
 エントリー車がすべて出て行ったので帰ろうかと駐車場に戻ってきてみると、 隣に俺と同じナンバーのGC8が停まっていました。何という偶然でしょう。

2011/04/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201104#24

 今朝の西日本新聞 「相次ぐ手りゅう弾事件 市民巻き添えの危険」 手榴弾事件が先月から4件発生しているそうで、 なんでも拳銃よりも手榴弾の方が安いのだそうですよ。 多分九州ローカルニュース扱いで 他の地方の人は知らないのではないかと思うのですが、 こちらは連日暴力団の抗争がニュースになっています。 福岡に引っ越してきたとき、 暴力団追放!とかいう看板がやたら多いなと感じていたのですが、 結構身近な話みたいですね。

  もうひとつ「超短波」、 ハウステンボスで現在ワンピースのイベントが行われているのですが、 海賊船の上でプロポーズ演出が行われ無事成功したとのこと。 よかったですな。 NGだったら報道されなかったのでしょうね。
 「東のディズニーランド、西のハウステンボス」 と称されている大テーマパークに一度は行ってみたいと思っているのですが、 地元の人に相談すると、男だけでは行かないほうがいい、 ということを言われます。どうしたものか。 等身大ポップとか抱き枕と一緒なら良いでしょうかね。

2011/04/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201104#27

  今朝の西日本新聞 「原発の北西高汚染 政府、東電放射線量図を初公開」
 俺の実家は1uSv/hエリア内、 10mSv/年エリアがすぐそこ。 日本のパンピーの基準量は1mSv/年、だいたい0.1uSv/hだから、 俺の両親は基準の10倍食らっていることになりますな。
 つうわけで、GWは被爆しに行ってきます。 ガイガーカウンターを買っていこうと思ったのですが、 ネット上はどこも入荷待ちのようですな。

2011/04/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201104#28

  今朝の西日本新聞 「原爆作業員上限撤廃へ」 年間50mSvの被爆上限を撤廃する方針とのこと。
 人手不足を回避するために緩和される基準っていったい。 50mSv/年でリスク計算してこの業界に参入した人は梯子外された形になりますが、 いいのでしょうかね。 とりあえず東電役員は率先して限度量一杯まで被爆しに行け。

2011/04/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201104#29

赤城山

 GWなのでぴゅーっと帰省します。 職場を通して紹介された企画ツアーで飛行機をとったら、 まわりがすべて会社の単身赴任仲間で萎えます。
 羽田に着くなりすぐに上越新幹線に飛び乗って相方の実家へ。 首相輩出しているんだから飛行場のひとつも作りませんかね群馬県。

 久々に夢を見ます。 そういえば3時間以上寝たのは久しぶりなような気が。 夢ではもちろん仕事していましたが。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了