Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2011/02/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201102#03

 今朝の朝日「八百長13力士調査」。 スポーツではなくエンタテイメントだと思えばいいんでないかと。 例えばプロレス。 プロレスが八百長であることが解ったとしても、 プロレスは本気で戦っているという ドリームを台無しにしたことに対して怒る人はいても、 八百長自体に怒る人はいないでしょ。 ああ、そういうもんだね、と納得するでしょ。 相撲もそういうもんじゃないでしょうか。 そこで、今こそゲートボールを国技に!
  それはそれとして、メイルの具体的な文面が報道されていますけれど、 これは誰が公開したのでしょうか? 朝日新聞がどこから入手したかが書かれていないので解らないのですが、 まさか警視庁や文部省が公開したりはしていないでしょうね。

  今朝の朝日 「周波数「引っ越し」携帯会社負担」 総務省電波法改正案。 2千億円を通信会社が負担、携帯電話料金に転嫁するとのこと。
 背景を説明しておきますと、 2001年の電波法改正で地デジ化の財源として 電波利用料を使用することができるようになりました。 解りやすく言うとウハウハだった携帯電話会社から集めたお金を テレビ関係にばら撒くことが可能になりました。 その見返りとして、地上波アナログの跡地を10年後に携帯に譲る、 ということになりました。 シカのぬいぐるみ作ってCMガンガン流したり エコポイントばら撒いてテレビを買い換えさせたり、 いったいくら金使ってんだと不思議に思うほど必死なのは 後ろが詰まっているからです。 イタリアやメリケンでは移行が間に合わなくて停波を遅らせていますが、 ヌッポンの場合は携帯会社(具体的には孫正義)を説得しないといけないので 困難なのではないかと。
 という背景を鑑みますと、この電波法改正案は、 取り壊し予定のマンションに居座っているテレビ局に 立ち退くように色々便宜を図ってきたのだけれど、 いざ引越しという時期になって やっぱり引越し代が足りないから出してくれと 図々しくも要求してきた、という構図になります。 やっぱりね、というくらいの感想しかありません。 最後はメリケンのようにチューナーばら撒くしか無いでしょう。

  同じく今朝の朝日 「サブカル展苦情 西武渋谷店中止」。 苦情がメイルで数件あったとのこと。 イベントを中止させるのって簡単なんですね。

2011/02/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201102#04

  今朝の朝日 「非正規教員見直しの必要」 公立小中学校の非正規教員は10万5千人、 率にすると7人に一人だそうで。
 人件費に汲々としているところで子供育てたいか、 ということなのではないかと思うのですが。

2011/02/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201102#06

 今朝の朝日 「トキワ荘の友情続く」が 「小池さん」のモデル、鈴木伸一さん。 モデルが居たんですな。

2011/02/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201102#07

  今朝の朝日 「MANGA、宴の後で」。 ヌッポン漫画の売上げ、 フランス2010年111億円、前年比3.6%減。 メリケン2007年の2億1000万ドルから 2009年は1億4000万ドルに下落。 ヌッポン漫画の延びは止まったのだろうか、と言う話。 記事によると、日本で売れている漫画はあらかた出てしまった (フランスの売上げ上位と日本のそれとがほぼ同じことが示されています)ため、 連弾が無い、ということらしー。 日本の漫画市場は5千億円なので、 日本の数パーセントの規模ですな。 まー所詮異文化ですし、 これくらいで満足しておくのがいい塩梅なのではないか、 という気がしないでもないですが、 経産省は日本のコンテンツの海外売上高を 2020年に3倍にすることを目標としているそうです。 しかし関連予算は10億円、比較する韓国は140億円とのこと。 まあ、ヌッポンの漫画文化を棄損しない範囲でがんがって欲しいところ。
 参照:朝日新聞 「MANGA、宴の後で」

  今売り日経ビジネス 「成熟打破の研究 シチズン時計」 によりますと、スイスの機械時計、台数ベースシェア2%に 金額ベースシェアではほぼ半分だそうで。 すげえ価格差ですな。

2011/02/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201102#16

  今朝の朝日 「小沢氏の党員資格停止 民主党幹事会決定 判決確定まで」 あほか。 刑事事件は疑わしきは被告人の利益にが原則でしょう。 そんな政党を誰が信用するかと。

2011/02/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201102#19

  先輩宅にお邪魔しに行きます。 長らくWILLCOMユーザだった先輩がiPhone使っていてびっくり。 時の流れを感じます。

2011/02/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201102#20

 確定申告に行きます。 昨年は医療費チョー使ったので。 引っ越してから初めての確定申告だったのですが、 横浜南税務署チョー交通の便が悪いです。 能見台から歩いたらえらい大変でした。 車でジャスコの駐車場に止めて行くのが一番賢いのではないかと。 保土ヶ谷税務署は非常に恵まれていたのであるなあと。

 無線LAN、coregaのCG-WLBARAG-Pを使っていたのですが、 最近あまりに不安定でつながらないことが多いので NEC Aterm WR4100Nに買い換えます。 以前は集合住宅に住んでいたので 込み合っている2.4G帯ではなく 11aが使えたのが大変重宝していたのですが、 今住んでいるところは横浜とは名ばかりの周囲老人ばかりの田舎で 2.4Gも空いているのでまあいいかなと。

2011/02/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201102#22

今朝の朝日 「特捜の可視化限定的 最高検方針 自白確認時のみ」
 だから一部可視化は意味無いって。 検察に都合のいいところだけ録画するに決まっていると 小学生にだってわかるでしょ。

2011/02/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201102#25

 今朝の朝日 「小学生向けの新聞 やさしく書くことは難しい」池上章。 小学生新聞が部数を伸ばしていることをうけて 実は大人も読んでいるということを示唆。 週間こどもニュースは、子供ではなく大人が見ている、 ということが理由で打ち切られたとのこと。
 誰が見ているか、ということと、誰向きに作っているか、 はまた別のような気がするのですが。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了