Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2012/11/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201211#03

 週末の晩御飯メモ。 四角豆は少しえぐみがありますが、食感は面白いです。

四角豆
小松菜おひたし
白菜

2012/11/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201211#04

  プリウスプラグインハイブリッドを見る機会がありましたので トランクだけ見てきました。
 トランクはちょっと床が上がっているかなと感じるくらいで、 あまり変わった印象がありませんね。 しかーし、トランクの下の空間が激狭。 グローブボックスよりはマシ、という感じの小物入れで、 スペアタイヤのことなんかまったく考えていませんね。
 まー、スペアタイヤ自体最近では使わないので 別にいいのかも知れませんが。

 週末の晩御飯メモ。 茄子炒めは、煮浸しのために炒めたところ 炒めすぎて焦げ目が付いてしまったので急遽別料理となってしまいました。
白菜のシーチキン煮
茄子と白菜の煮浸し
青梗菜の煮浸し
茄子炒め
レンコンのキンピラ
キュウリ

2012/11/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201211#08

 イベントメモ。
サイエンスカフェ「体を守る免疫のサイエンス いちばん新しい免疫の話」(11/10 16:00 西鉄イン1Fコマンタレヴー)(西日本新聞)
「国際リニアコライダーでヒッグス粒子の謎を解く」(11/10 13:00位と島市役所本庁舎新館)(西日本新聞)、背振山脈が加速器建設の候補地になっているそうで。
すぐれたテレビドキュメンタリーを見る会 「ゆりかご5年の記録」「私は沖縄で枯葉剤を撒いた」(11/10 15:00 長住公民館)(西日本新聞)

2012/11/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201211#09

  阪急で北海道展をやっています。 北海道展は本当に勤勉で、 調べてみるとわかりますが年がら年中どこかで北海道展をやっています。 福岡も今年3回目か4回目で、 先週は岩田屋でやっていて、今週は阪急でやっています。 確かこの後北九州に行くはず。 もう物産展がルーチン化しているのですね。 アンテナショップを出すよりは効率がいいのではないかと。
 というわけで、 インカのめざめとシシャモを買ってきました。 インカをめざめは初めて食べましたが、 確かに栗っぽい味がして粘りが強いです。 が、言われるほど甘くないですね。 しばらく置いておけばいいのかも知れませんが。
 シシャモは、我が家はオス派です。 普段は偽者(カペリン)ばかり食べているので、 たまに本物を食べるとウマーです。 カペリンに比べて油っぽくなく、淡白で上品な感じ。 まあ、値段も十倍違いますが、、、、。

2012/11/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201211#10

 イベントメモ。
大宰府講演会「大宰府政庁西街道の支配」(11/17 14:00 太宰府天満宮菅公歴史観)(西日本新聞)
NGOカレッジ「幸せのかたち 国際協力のあり方を考える」(11/17 14:00 11/18 13:00 リファレンス駅東ビル)(ふくおか市政だより)

 週末の晩御飯メモ。 最近は白菜が安くなってきたのか、 白菜とシーチキンの組み合わせを色々試しているっぽい。
おでん
茄子と白菜のシーチキン煮
キュウリ
キュウリのしらす和え
レンコンのキンピラ
大根の梅和え
四角豆

2012/11/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201211#11

 子供たちに靴を与えて外歩きデビュー。 半月ほど室内で靴を履かせて歩く練習をしていました。
 上の子は体力が無いのかアパートを出てすぐに 危なっかしくふらつくようになったので乳母車でサルベージ。 下の子は歩き始めたのも早かったのですが、 かなり歩かせても疲れた様子がありません。 結構平気なものなんだなと感心。

 週末の晩御飯メモ。 こちらのゴマサバは関東に比べるとかなり淡白です。 たまたまそういうのばかりつかんでいるのかも知れませんが、 パクチョイというのは、茎の白いチンゲン菜です。
ゴマ鯖味噌
筑前煮
キュウリ
キュウリのシラス和え
パクチョイの煮浸し
カブのゆず和え
白菜の味噌汁

2012/11/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201211#14

 仕事をサボって子供をインフルエンザの予防接種に連れて行きます。 といっても下の子は卵アレルギーがあるので上の子だけですが。 まあ、片方のインパクトが抑えられるだけでも意味はあるでしょう。
 それはそれと、俺自身インフルエンザにかかったことがないバカなので、 インフルエンザがどれくらい大変なのかよくわかっていませんが。

2012/11/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201211#15

 イベントメモ。
筑紫女学院大学公開講座「メディアの現在と社会情勢」(11/17 14:00 福岡国際ホール)(西日本新聞)
JA福岡博多じょうもんさん収穫祭(11/18 10:00 マリンメッセ福岡)(西日本新聞)
「脳の健康」市民公開講座「小児から思春期てんかんの注意点」「成人、高齢者のてんかんにおける注意点」(11/18 13:00 レソラNTT夢天神ホール)(西日本新聞)

2012/11/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201211#17

 衆院解散来月選挙だそうで。 年末の忙しいときに何するんだ、って気が。 投票率低くなって欲しい、ということでしょうかね。

 週末の晩御飯メモ。 カタクチイワシが美味そうだったからと相方が開いた奴を買ってきましたが、 これがかなり油が乗っていてうまかったです。 旬だからでしょうかね。
カタクチイワシのフライ
筑前煮
キャベツ
トマト
インゲン
白菜とかぶの浅漬け
パクチョイの煮浸し

2012/11/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201211#18

  子供がだいぶ歩けるようになったので、 近所の公園に公園デビューに行きます。 何といいますか、 子供がかなり大きくなったなーと思っていましたが、 公園で遊んでいる子に比べるとまだまだ小さいです。 先は長いですなー。

 週末の晩御飯メモ。
肉じゃが
白菜となすのシーチキン煮 キャベツ
カタクチイワシのフライ(作り置き)
パクチョイの煮浸し(作り置き)

2012/11/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201211#20

 床屋さんに行こうとして 行きつけの床屋さんに予約しようとしたら 潰れていました。 うーむ、景気が悪いのでしょうかね。
 床屋さんにも相性があって、 相性のいい床屋さんを見つけるのには引越するたびに苦労しているのですが、 また新たに探さないといけません。困ったにゃー。

 イベントメモ。
「福島第一原発事故から「今考えること」避難ママたちの一年」(11/25 13:30 宗像市赤間西区コミュニティセンター)(西日本新聞)

2012/11/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201211#22

 最近街中でよくお相撲さんを見かけるなー、 と思いましたが、九州場所中なんですね。 すげえ目立ちますな。

2012/11/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201211#23

 ガザが停戦したようで何より。 今回はハマスからロケット弾を撃ったらしーですが、 それにしてもイスラエルの反撃は桁が違います。 文字通り百倍返しですな。

 イベントメモ。
講演会「2012年米国大統領・議会選挙と日米同盟への影響」 (11/27 17:00 福岡アメリカンセンター)(西日本新聞)
うえのさえこさん講演会子どもたちのために今できること (11/26 10:00 福津市ふくとぴあにこにこルーム)(西日本新聞)、 うえのさえこさんというのは福島からの避難者
人権を尊重する市民の集い 江川紹子講演会 (12/4 2:30 東市民センター) (ふくおか市政だより)

 週末の晩御飯メモ。 大根が美味そうになってきました。 普通はブリ大根なんだと思いますが、 何でもブリはまだ脂が乗っていないとのことで、かんぱちに。
かんぱち大根
大根の梅和え
茄子と白菜のシーチキン煮
かつお菜煮浸し
トマト

2012/11/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201211#24

 近所のコンビニの駐車場に白のノアが並んで停車していました。 そんでコンビニから戻ってきた子供が手前のノアに乗り込もうとして、 「あ、間違った」といって奥のノアに乗り込んでいきました。 沢山売れている車はこういうこともあるのですねー、 と人事のスバル乗りですが何か。

 週末の晩御飯メモ。 普通はロールキャベツなのかも知れませんが、 我が家はキャベツは千切りにして食うのでロール白菜。
ロール白菜
筑前煮
キャベツ
かんぱち大根(作り置き)
大根梅和え(作り置き)
若竹煮(スーパーのお惣菜)

2012/11/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201211#25

 学研のニューブロックを買い与えます。 といってもまだ子供たちは組み立てることができないので破壊専門です。 破壊されるためにひたすらブロックを組み立てる俺。 まるで逆賽の河原。

 週末の晩御飯メモ。 沢山買ってきた大根を使います。
おでん
ピーマンのじゃこ炒め
レンコンのキンピラ
キャベツ
筑前煮(作り置き)
ロール白菜(作り置き)
白菜の浅漬け(作り置き)

2012/11/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201211#28

 コンビニにプライベートブランドが並ぶようになって どれくらいになりましょうか。
 ちょっと小腹が空いたのでファミリーマートに寄りました。 プライベートブランドのバニラクリームサンドクラッカーというものが目に入りました。 俺はナビスコのリッツシリーズはかなり空きなので、 似たようなものかなと思って食べてみましたが、これがまったくの別物。 クリームはともかく、ビスケット生地が全然違います。 リッツの何層にもなったバターの効いたカリカリと歯ごたえの良い生地とは違い、 ボロボロと崩れやすい油っぽい小麦粉の塊でした。 当然美味くない。でも見た目はそっくり。見ると製造はブルボン。 何なんでしょう、これは。
 他にもこういうPB菓子があるかと思い、 今度はローソンのクリームロールなるコロンモドキを買ってみました。 これは明確に不味い。日本の菓子の味じゃない。 見ると中国製で旺旺(ワンワン)ジャパンというところが輸入しているそうで。 コロンを買って比べてみると、ローソンのクリームロールの方が1.5倍ほどでかく、 いかにも偽者感が漂っています。 でもパッケージを見ただけでは中身の大きさなんかわかりません。
 プライベートブランド 導入するのは別にいいのですが、 何なんですかねこの擬態っぷりは。 安かろう悪かろうの印象を強くしましたが。

 イベントメモ。
広域農業をEUに学ぶ(12/7,12/14 15:00 エルガーラホール)(西日本新聞)

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了