Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2014/11/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201411#01

  気が付くと子供たちも3歳になっていました。 3歳になったからには、 俺のことは「ちゃん」と呼ばせようと思います。

 ということで子供の3歳検診に行ってきます。 80組くらいが来ていて大混雑必至なので、 最後にゆっくり行く戦略で行きます。 番号札をもらったら近所で買い物して時間をつぶし、 最後まで残って夕方に撤退。 体重が13.8kgだそうで、 いつまで二人いっぺんに抱っこできるのか不安になります。

 未熟児でちっこく生まれたふたりでしたが、 なんだかんだでちゃんと育つものですな。 最近は下の子が結構会話の受け答えができるようになってきました。 しかしその会話もよく考えていみると、 一時期流行した人工無脳を彷彿とさせます。 同じ概念にいろいろな尾ヒレをつけてキャッチボールしているだけ、 というパタンが多いですね。 単純なやりとりでも結構人間性を感じてしまうというのは納得できますな。

2014/11/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201411#03

スピードパーク恋の浦

 福岡県は津屋崎というところに「恋の浦ガーデン」という公園がありまして、 その中に「スピードパーク恋の浦」というサーキットがあります。 そこでヒストリックカージムカーナがあるというので見に行きます。
 一番新しいのがレビンでした。 ミニ、ビートル、(ダットサン)フェアレディとかが走っていましてたが、 駐車場ではミーティングも行われていて、大量のGT-Rが並んでいて壮観。 海側なので寒いかなと思いましたが、この日は非常に天気がよく快適でした。 見物人も30人くらいのこじんまりとした集まりで、 まあ子供をつれていくにはよいのではないかと思います。 上の子は大きな音をたてて車が走り回るのに興味を示していましが、 下の子は早々に飽きてしまい、ふらふらとうろつき始めました。 もって1時間といったとことですね。

参照: スピードパーク恋の浦

2014/11/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201411#05

  気が付くと子供たちも3歳になっていました。 3歳になったからには、 俺のことは「ちゃん」と呼ばせようと思います。

 ということで子供の3歳検診に行ってきます。 80組くらいが来ていて大混雑必至なので、 最後にゆっくり行く戦略で行きます。 番号札をもらったら近所で買い物して時間をつぶし、 最後まで残って夕方に撤退。 体重が13.8kgだそうで、 いつまで二人いっぺんに抱っこできるのか不安になります。

 未熟児でちっこく生まれたふたりでしたが、 なんだかんだでちゃんと育つものですな。 最近は下の子が結構会話の受け答えができるようになってきました。 しかしその会話もよく考えていみると、 一時期流行した人工無脳を彷彿とさせます。 同じ概念にいろいろな尾ヒレをつけてキャッチボールしているだけ、 というパタンが多いですね。 単純なやりとりでも結構人間性を感じてしまうというのは納得できますな。

2014/11/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201411#10

11/10

へきるちんケコーンだそうです。 師匠が親切に教えてくれました。 そうかーへきるちんも40ですからねー。 やっと片付いてくれてよかったにゃー。 お相手は一般人とのことですが、逸般人ではなかったのは幸いでは。

2014/11/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201411#11

  街中でおすもうさんをたくさん見かけるようになりました。 なんか九州場所が始まっているみたいですねー。

2014/11/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201411#14

博多駅イルミネーション 博多駅イルミネーション

 博多駅を通りかかったら イルミネーションが点灯していてすごい人だかりでした。 今日から点灯開始のようですね。
 あれ、でもクルシミマスまではまだ一ヶ月以上あるよなー、 と思ったのですが、調べてみると 年明け2015/1/13マデの二ヶ月間点灯するそうで。 一年の6分の1を点灯しっぱなしとなりますと、 いったいどこに焦点が合っているのだかよくわかりませんですね。

2014/11/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201411#15

警固公園 警固公園

 天神に買い物に出たついでに 警固公園のイルミネーションを子供たちに見せます。 近所のイルミネーションに反応しているので喜ぶかなと思いまして。 で、まあ喜んだことは喜んだのですが、 いろいろと悪さをするので叱ったら上の子が不貞寝、 そのまま本格的に寝てしまいます。なんだかな。 ちなみに下の子はどんなに叱っても一向に応えない困ったちゃんです。
 そんでも何とか上の子が起きるのを待って 電車に乗せたりメリーゴーラウンドに乗せたりして遊ばせます。 まあ楽しんでいたようですけれども、 イルミネーションだから楽しんでいたかどうかはよくわかりません。

2014/11/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201411#16

 レコーダを買い増しました。 これまでパナソニックDMR-BW690を使用していましたが、 容量がいいかげん苦しくなってきましたので DMR-BWT560を買い増しました。 BW690はUSB-HDD増設に対応していませんので、 新たに買う必要がありました。
 BWT560はネットワーク越し視聴が可能なので、 早速タブレットにパナソニックメディアアクセスをインストール、 外から番組を見てみますと、HSDPAでも結構ちゃんと見られます。 パケットは消尽しますけれど、 これで録画消費や暇つぶしの選択肢が増えますね。

参照:パナソニックメディアアクセス

2014/11/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201411#17

つまんでご卵

 福岡市のとなりには糸島市という農産と自然が売りのところがありまして、 ここで「つまんでご卵」というチョー高級卵が売っています。 どれくらい高級かというと、直売所で10玉600円(三越だと10玉720円)。 10玉98円の特売卵を狙うビンボー人の俺には鼻血ブーな値段です。 ところが、相方のママ友でこの卵をよく買う方が居て、 相方も気に入ってしまったみたいで奮発して買ってきました。
 で、これは本当に美味いのか、ということを確認するために比較してみました。 左がつまんでご卵(600円/10玉)、 右が伊都彩菜(というJAの直売所)で売っていた糸島産卵(240円/10玉)。 見た目ではつまんでご卵の黄身の方が色がオレンジがかっていて濃い感じです。 混ぜてみるとつまんでご卵の白身の方が混ざりにくいですね。 で、食べてみると、つまんでご卵の方が味が濃いです。 黄身が甘く、明らかに美味しい。 ううむ、600円もするとさすがに味が違うようです。 世のブルジョアジーはいつもこんなものを食べているのでしょうねー。ゆるすまじ。
 それはそれと、えらい出費をしてしまったので、 しばらく卵かけごはんです。るるるー。

参照:つまんでご卵

2014/11/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201411#18

zzz

 帰りに博多駅を通ったら、 サイドがボコボコにひしゃげたノアとヴェゼルが展示してありまして 周囲の注目を集めていました。 何だろうと思いましたが、 明日11/19の昼間に 自動車事故対策機構の安全性評価の表彰式が行われるらしーです。 ファイブスター賞と言うらしいですが、 永野護との関係があるのかはわかりません。

参照: 自動車アセスメント『JNCAPファイブスター賞』表彰式

2014/11/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201411#19

  うちではipad2を使っているのですが、 今まで一度もバージョンアップしていませんでした。 そしたら先日からskypeがつながらなくなってしまいました。 アップルのよいところはOSのバージョンアップで 古い機種もちゃんとフォローしてくれるところですが、 しかし一方でバージョンアップについていけないと アプリもインストールやバージョンアップができなくなるところです。
  というわけで、ipad2でもまともに動くと言われる iOS8.1.1がリリースされたのでアップデートしてみます。 ちなみにもとのバージョンは4.3.5でした。 で、バージョンアップの簡単なこと。 PCにitunesを入れてUSBで繋いだあとは文字通りバカチョンです。 これはたしかに楽チンですね。 ハードから何から一社で提供している利点がよくわかります。 このスマートさには確かに強く惹かれます。
  バージョンアップした結果は、だいぶ動きがもっさりになりました。 個人的には見た目よりも軽さと速さの方が大切だと思うのですけれども。 UIもかなり変わっていて、昔のに慣れていた相方にも不評。 まあ、そのうち慣れるかも知れませんが。 skypeは無事バージョンアップしてつながるようになりました。 とりあえず当初の目的は達成。

 せっかくバージョンを上げたので Media Link Player for DTV を導入します。 相方が帰省時に、飛行機の中で子どもたちの暇つぶしのために 録画番組を持ち出せるようにします。 DMR-BWT560だとネットワーク経由の持ち出しにも対応していますので、 ipadでも持ち出せます(DMR-BW690はSDカード持ち出しのみ)。 VGA画質だそうですが、かなり綺麗ですね。 しかし容量があっという間に減っていくのが心配。 ROM16GBの低グレードなので、 もっと画質を落としてもいいから小さくしてほしいと思いますね。

参照:Media Link Player for DTV

2014/11/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201411#22

アイランドシティ中央公園

 子供と相方が風邪。
 子どもたちは鼻風邪程度ですが、相方が完全に倒れました。 というわけでこの連休は家事と子供の世話ケテーイ。

 家にいると子どもたちが相方にからんで休めないので、 子供をつれて公園に行きます。 今日はアイランドシティ中央公園。 福岡市が威信をかけて整備している人工島にある大きな公園です。 このあたりは金持ちばかりが住んでいるそうですが、 公園は無料駐車場もあり、下々の者も遊びにいくことができます。

  前に来た時には周囲に空き地が目立っていたのに比べ、子供病院がオープンしていたり、 九州で一番高くなる予定のタワーマンションが10階くらいまでできあがっていたり、 まさに今いろいろ作っているところですなー。 ちなみに、人工島は市が土地を売って儲けを出すつもりだったのですが、 景気が悪くなったので商業地が売れ残ってしまい、 仕方が無いので市の施設を建てています。 こども病院もそのひとつ。 もちろん多くの批判を浴びていますが、 しかし先の市長選では高島市長が再選されてしまいましたので、 しばらくはこの路線が続くのでしょうな。

 一方住宅地の方は、 福岡最新の高級住宅地ということでカネモチに飛ぶように売れているそーです。 お金もあるところにはあるのですねー。 写真の左に見えているのは アイランドタワースカイクラブという 「現在」九州で一番高いマンション。145m42階です。 現在作っている九州で一番高いマンション、 アイタワーは149m45階になるそーですよ。 これだけ高いところに住んでいると 愚民どもが蟻のようなのでしょうねー。

 夕方18時には駐車場が閉鎖されてしまうので、 日が沈むギリギリまで遊んで帰ります。

2014/11/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201411#23

雁ノ巣

 今日は雁の巣レクリエーションセンター。 硬式野球場2面、軟式野球場12面、ソフトボール場5面、 球技場6面、テニスコート4面、およびいくつかの多目的広場から 構成される非常識にだだっぴろい施設です。 つか、この施設全部埋まることってあるのでしょうかね?

  戦前は飛行場で、戦後は米軍に接収され、 帰ってきたところをレクリエーション施設にしたみたいです。 その頃には現在の福岡空港があったので、 ふたつも要らないということになったのでしょうね。 半島の先にあって交通の便が悪いというのも空港としては致命的ですし。 (現在は、昨日言及した人工島ができて橋がかかったので、 車でのアクセスは良くなりました) そんなわけなので、土地だけはたくさんあります。

  ここで自転車をレンタル。 子供用は一時間50円なので 好きなだけ遊ばせます。 上の子は補助輪付きを運転できますが、 下の子は足の長さが短いようで下死点まで届きません。 しばらく頑張っていたのですが、すぐに飽きたようです。 仕方がないので俺が下の子の自転車を押します。
  そういえば、足けり自転車を最初に与えた時も 下の子は自分で進もうとせず俺に押さた記憶がありますが、 こういうのは体格的なものよりも性格的なものの方が効いているのかも。

参照: 雁ノ巣レクリエーションセンター

2014/11/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201411#24

マリノアシティ

 ようやく相方が動けるようになりました。

 動けるようになったとたん、 ママ友の出産祝いを選びたい、ということでマリノアシティに来てみます。 物産店や屋台があったはずのところがフランフランになっていました。 ここで売っていた鹿児島県のふくろうのパンというところのパンを 非常に気に入っていたのですが、残念です。 そういえば鹿児島にもまだ行ったことがありませんなー。 高速半額がなくなる直前に行くつもりだったのですが、台風だったので。

 中央広場ではここでもクリスマスイルミネーションで飾られていました。 子どもたちを遊ばせますが、 こうやって他の子供と交じると、うちの子の乱暴さがよくわかりますな。 ドツキあったり物を投げあったりしてばかりいます。 乱暴しても大丈夫そうな年上のお兄さんを見つけては ちょっかいを出していてハラハラしますね。 親としては、自分で怪我する分にはかなわないですけれど 他の家の子に怪我させないで欲しいですわ。 この子たち、ちゃんとした真人間に育つのか心配ですにゃー。

参照:マリノアシティ

2014/11/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201411#25

 この冬も早めに相方が横浜に帰省するので、 横浜ウォーカーをamazonで買おうとしたら、 誤ってkindle版を買ってしまいました。 何とびっくり。 なんか普段と画面が違うと思いました。 電子書籍時代はこのようなミスがあり得るのですね。

  せっかく買ったのでヨガ8で読んでみます。 が、これがえらい読みにくい。 解像度が低く文字ももやっとした感じで読んでいて非常に疲れます。 最初はヨガ8の解像度が低いからかと思ったのですが、 しかし拡大しても一向にはっきりしません。 どうやらもともとのデータの解像度が低いようです。
  これまで買った電子書籍は文字もくっきりしていて読みやすかったのですが、 これはかなりガッカリさんです。 まあ、文字ばかりの本と違って絵や写真が沢山入っている 横浜ウォーカーはデータ量大変なんでしょうけれども。 しかしこれでは、雑誌を電子書籍で読もうという気にはなりませんなー。

2014/11/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201411#27

博多駅前広場

 普段より早めに博多駅を 駅前広場が盛り上がっていました。 いつの間にかステージができていて誰かが歌っていまして、 周囲には屋台がぐるりと軒を連ねています。 うーむ、早く帰るヒトにはこういうお楽しみがあるのですね。

   今朝の西日本新聞 「オタク芸 大宴会でさく裂 30日別府でイベント」。 「オタク大宴会」というイベントが開催されるそーです。 2014/11/30 17:00からホテルニューツルタ。 今回で3回目だそーです。
面白いと思ったのは記事でヲタの説明して 「一芸に秀でた「オタク」」という記述ですね。 この記事を書いた記者の年齢はいくらなのでしょうか?

  オタク=特殊スキル、という見方が昔あったことは確かだと思います。 かくいう自分も、そういうオタク観にあこがれてオタクの門を叩きました。 しかし今、そのようなオタク観を持っている人はほとんど居ないと思います。 オタクというのはスキルというより、 文化、あるいは雰囲気と言った感じになってきていると思います。 要するに、今のオタクの大部分は別に特殊でもないしスゴくもないですし、 言ってしまえばオタクカルチャーの単なる消費者に過ぎません。 しかしそれは別に悪いことかと言うとそうではなく、 薄く広く社会に受け入れられたということでもありますね。 SFが小説のいちジャンルから、 サブカルチャーを彩る雰囲気に変質してきたのと同じように。
 年寄り的には昔を懐かしむところですが、 まあ世界が広がったと思えばよいのではないかと。

参照: オタク大宴会vol.3 〜温泉入りに来たアホだよ〜

2014/11/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201411#30

福岡トヨタ大創業祭 仮面ライダードライブショー

 猛烈な雨の中、福岡トヨタ大創業祭なるイベントに行ってきます。 ヤフオクドームがトヨタ車(とフォルクスワーゲン車)で埋め尽くされていて壮観です。 (なぜか福岡トヨタはフォルクスワーゲンの代理店もやっています)
  目的は仮面ライダードライブショーを見せるためです。 しかしドライブは初めてみましたが、 なんでしょうかあの不格好なタスキみたいなものは。 正面から見ればともかく、横から見ると非常に変ですね。 下の子は怖いものが苦手なのですが、 怪人が仮面ライダーに勝ちそうになると怖くて逃げていきました。 なんだかな。このままヘタレキャラになってしまうのでしょうかね。
 ちなみに仮面ライダーのステージの向こう側に見えているのが ピンククラウン。1台限定抽選で555万で買う権利を抽選していました。 ベースのクラウンハイブリッドアスリートG が559万だから、 ちょっとはお得なのかな。

 で、子供たちはともかく、 俺の目的は実はウィングレットの体験会でした。 まだ乗ったことが無かったので。 ですが、俺が会場に着いた時にはすでに整理券配布が終わっていました。 残念無念。
 眺めていますと、5分くらい練習したあと ジムカーナみたいなコースをぐるっとまわるものでした。 見ていますとみんな5分くらいの練習でだいたい乗れるようになっていましたので、 そんなに難しいものではないのでしょうね。 ただし、体験できたのはハンドルの長いタイプだけでした。 これだとセグウェイの偽者みたいでなんかいやですな。 体重移動だけで動かせる、というところがウリだったのでは。
 相方が興味を持って、重さが幾らかスタッフに訪ねましたところ、 約20kgとのこと。 たしか、すでに10kgを切り、目標は5kg、 と四年ぐらい前に報道されていたと記憶しているのですが。 いつのまにか太ったのでしょうかねー。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了