Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2012/07/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201207#01

  子供たちに上の歯が生えてきます。 子供たちは大人よりもはるかに早い速度でどんどん変わっていきます。 たった一度きりのこの時間を考えると、 世のお父さん達が先を争ってビデオカメラを買うのはとてもよくわかりますな。
 最近は一眼レフに興味を持っています。 コンパクトカメラなんかではこの子たちの魅力を十分に残すことができない! レンズのキレイな一眼レフがあれば、 この子たちをもっとキレイに写すことができるはず! とか思ってしまいます。別に腕は変わらないのにね。 義兄も子供が一歳くらいで一眼レフを買っていましたが、 その気持ちが非常に良くわかります。

 週末の晩御飯メモ。 外で食べてきたのでちょっとつまむだけ。 茄子とトマトが美味しくなってくると夏を感じますな。 さくらんぼは親戚からいただいた紅秀峰。
茄子とトマトのグラタン
さくらんぼ

2012/07/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201207#02

 九州電力は今日から計画停電の可能性が。
 停電で困るのは冷蔵庫くらいでしょうか。 離乳食を作り貯めたものが冷凍してあります。 他は、相方がエアコン嫌いなので、電気無くても特に困らないかなと。
 まわりと話をしていると困っているのが独身のペットもち。 夏はエアコンをかけっぱなしにして出てくるそうですが、 これが切られるとヤバイとのこと。 あと、同じ系統に病院とかがあったりすると、 停電の対象外になっているところもあるそうで。 うちの近くでも対象外の地域がありましたが、 まあ確かに大きな病院がありますな。

2012/07/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201207#07

  STIのランドセル。 むむう。STIだと何がいいのかサッパリわかりませんが、心そそられますな。

 週末の晩御飯メモ。
イサキの煮付け
ナスピーマン炒め
ピーマンの肉詰め
キュウリのショウガ和え
トマト
ターサイの煮浸し
スイカ
ごはん

2012/07/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201207#08

 週末の晩御飯メモ。
 所要でなし。

2012/07/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201207#12

  今朝の西日本新聞「国民の生活が第一 結党」。
 小沢一郎くんも亀井靜香くんも褒めていいのではないかと思います。 2005年に自民党同士で争った見難い衆院選のことを思い出すと、 政策が相違したらきちんと離党するようになったのは進歩ではないかと。
 しかし何ですな。 民主党を立ち上げる金を 鳩山くんのポケットマネーと 小沢くんの自由党政党助成金に依存したけれど、 大政党になって助成金が入り用済みになったらチョン。 そういう構図ですな。 お金は大切ですな。

 同じく今朝の西日本新聞「三菱航空機 MRJ100機受注」。 目出度い。 スカイウェストと基本合意とのこと。

2012/07/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201207#14

 親戚から無事か無事かと安否確認が来ます。 報道を見て福岡がスゴイことになっていると思っているみたいですが、 スゴイことになっているのは福岡県南部です。 福岡市は時々スコールのような雨が降って 川の水位が上がるくらいで、今のところ平和。
 福岡市は最近だと1999年と2003年に大規模な水害にあっています。 どちらも梅雨の集中豪雨によるもので、市街地が広範囲水に浸かりました。 博多駅では地下街に水が満ち、路上は腰まで水が来たそうです。 その対策として福岡市はけっこうな金をかけて 街の配水能力を高めるなどの対策をしています。 それが実ったのかどうかわかりませんが、 今回は何も無いようです。
 前にも書きましたが九州は湖がありません。本当に無い。 水瓶になるものが無いのですね。そんで、川は短く急です。 そこらへんが水害に逢いやすい条件なのではないかと。

参照: 国土交通省 九州地方整備局、17番と19番が 1999年と2003年の水害です。

 今朝の西日本新聞「ヤマダ電機 ベスト店舗統廃合」
 福岡の雄、ベスト電器がヤマダ 近くにもベストとヤマダが隣り合っているところがありまして、 まあこれはどちらかが無くなるのだろうなと。

 週末の晩御飯メモ。 イサキというのがカレイみたいな味でかつ身が厚くうまい。 マンゴーはタイ産。フィリピン産は美味くない、とのマンゴー好きの相方の言。
イサキの煮付け
焼き茄子
ズッキーニ炒め
茄子炒め
トマト
キュウリのミョウガ和え
キュウリわかめとしらす和え
パプリカ
オクラ
ホウレン草白あえ(スーパーの惣菜)
ターサイの煮浸し
マンゴー
ごはん

2012/07/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201207#15

 今日は山笠。 家で録画した中継を見る俺。 昨日で雨が止んでよかったですなー。

 週末の晩御飯メモ。 ミョウガが美味いと感じるようになったのはいつからだろうか、、、。
タイのあら煮
イカの里芋煮
ナスピーマン炒め
レタスサラダ
ひじき
キュウリわかめとしらす和え(作り置き)
キュウリのミョウガ和え(作り置き)
ごはん

2012/07/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201207#16

あとからくる者のために  坂村真民

あとからくる者のために
苦労をするのだ
我慢をするのだ
田を耕し
種を用意しておくのだ
あとからくる者のために
しんみんよお前は
詩を書いておくのだ
あとからくる者のために
山を川を海を
きれいにしておくのだ
あああとからくる者のために
みなそれぞれの力を傾けるのだ
あとからあとから続いてくる
あの可愛い者たちのために
未来を受け継ぐ者たちのために
みな夫々自分で出来る何かをしてゆくのだ

 美田を残さず。
 西郷隆盛の言葉として伝えられているそうですが、 自分は昔、そう考えていました。 子供にはモノやカネを残しても意味がない。 子供に与えるべきは生きていく力である。 それは例えば教育であって、それ以外は特に子供に残す必要は無い。 そういう考えです。 その頃の俺が上の詩をを知っても多分、 感動はしなかっただろうと思います。

  しかし、実際に子供ができてみると考えが変わってしまいました。 別に美田を残してもいいんじゃないかと、そう思うようになりました。 美田を残したくなかった理由は、 子供がそれを自分のために使うと思ったからです。 子供が自分自身を甘やかすと思ったからです。 なぜなら、俺が自分自身に甘いからです。 自分が美田を相続したら、そりゃウハウハで自分を甘やかすだろう、 そういう確信があったからです。 幸いにも我が家はビンボーだったので甘やかされることはありませんでしたが。

  しかし、違いました。 子供ができて分かりました。 親になってしまうと利己的に振る舞うことができなくなるのです。 自らのリソースを子供たちのため割いても苦痛ではないのです。 相方とケコーンした時も、家事の嫌いだった俺が、 相方のためにする家事はさほど苦痛ではないことを発見したときには大層驚きましたが、 子供はそれ以上です。 無邪気に遊んでいる子供達を見ていると、 この子たちの幸せこそが俺の幸せと確信できます。

 それで私は確信しました。子供に美田を残してもよい。 なぜなら、子供はそれを自分自身のために使いきることはできない。 必ずより美しくした上で次の世代に受け渡すに違いない。 万一浪費の限りを尽くしたとしても、ある時急に気がつき、 自分が継承した以上のものを次世代に継承すべく努力を始めるに違いない。 だから親は、心おきなく美田を耕し残して良い。

 もっとも 実際に残せるかどうかはわかりませんけれども。 何せビンボーなので。もし残せたら、という仮定の話です。 宝くじでも買うかな、、、、。

 閑話休題。 そのようなことを考えている時に、上記の坂村真民の詩に出会いました。 この詩は俺の心臓を鷲掴みにしました。 自分は、あとから来るものために勤める。 あろから来たものは、またその後から来るもののために勤める。 このとき、継承されているものは美田ではありません。

  コミュニタリアンという考え方があります。 最近だとマイケル・サンデルで有名になりました。 人は共同体を背負って初めて幸せになれる、という考え方です。 この考え方は俺の中ではずっと謎でした。 それはこういうことです。

 昔のように生まれたときから共同体の中に居て、 共同体から外に出ることなど考えつかない世の中ならいざ知らず、 今は共同体から離脱するのがあまりにも簡単です。 いつでも地域を飛び出せますし、 いつでも家族から飛び出せます。 ご存じのように 共同体は良いことばかりではありません。 むしろ面倒くさいことの方が多いです。 快適だけを供給していては共同体は崩壊してしまいますから、これは当然です。 共同体を維持するために、人々は持ち出しで共同体に尽くさなければなりません。 そのような社会で、どうやって人を共同体に結びつけたままにしておけるのか? どうやってフリーライダーが増えるのを抑制することができるのか? それがずっと俺の疑問でした。

 疑問でしたが、 解って見ればすごく簡単なことでした。 こういうことです。 この共同体は自分が前の世代から受け継いだものだ。 そして自分は、この共同体をより良いものにして次の世代に渡さなければならない。 そう、「渡さなければならない」。 これは選択であるとか合理性とか正当性とかでは無く、 運命に呼ばれたかのごとく問答無用にそうなのです。 多分、定言命法ってのはこんな感じではないかと。

  後から思い返すと、 コミュニタリアンの説明には、 もともとそのように書いてあるのです。 書いてあるのですが、 しかし俺の中ではその文章は腑に落ちていませんでした。 目の前にあったのに、認知できませんでした。 ですが、今なら解ります。 もちろん今の自分のスコープは自分の家族という狭い範囲でしかありませんが、 しかしこれが共同体に拡張できることは想像できます。

 かように子供たちは俺の目からの鱗を落としてくれます。 たぶん、これからもたくさんの鱗を剥ぎ落としてくれることでしょう。 子供達には本当に感謝しています。

 週末の晩御飯メモ。暑くて体調を崩したので店屋物。
 釜寅のうなぎごぼう。相方は鶏釜飯。

2012/07/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201207#17

  2012/7/14の日記にて、 「マンゴーはタイ産。フィリピン産は美味くない」と書きましたが、 マンゴー博士の相方によりますとマンゴーの美味さはは
インドネシア産>宮崎産>>>タイ産>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>フィリピン産
とのこと。ただしインドネシアからの輸入は日本では認められていませんので、 食うには現地に行くしかないとのこと。 宮崎産は高価で俺の給料では手が出ない(涙)ので、 まあコストパフォーマンスを考えるとタイ産ではないかとのこと。

2012/07/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201207#18

 どうやら下の子が卵アレルギーらしいです。 俺も相方もアレルギー持ちなので覚悟はしていましたが、 卵がNGだと食事を組み立てるのが面倒ですなー。 お菓子とはかはかなりダメですし。
 さらに、煮干エキスの入った市販の離乳食を食べさせても反応しました。 どうやらこの会社の煮干は内臓を処理していないようですな。 シラスには反応することはわかっていたのですが、、、、。

2012/07/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201207#19

 子供に上の歯が生えてきたり。
 俺も相方も歯並びがよろしくないので覚悟はしていましたが、 やはり何かサイズが合っていません。 うーむ、歯磨きが苦労しそうですなー。
 それにしても思ったのですが、 赤ちゃんが可愛いのは歯が無いからではないでしょうか。 歯が出てくると、その時点で人相が変わってしまうのではないかと。

2012/07/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201207#20

  ロボット学会が30周年記念とのことで 「RSJ 30周年記念市民公開講演会」他、 一般向けイベントを色々やるみたいで。 ずいぶん昔からあるような気がしていましたが、 まだ30年しか経っていないのですねー。

2012/07/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201207#21

 下の子が、スイカが怖いらしく警戒しています。

  週末の晩御飯メモ
ブリ照り焼き
茄子とオクラの煮浸し
トマト
パプリカ
山芋
キュウリ生姜和え
オクラ
レタスの煮浸し(作り置き)
モロヘイヤ(作り置き)
スイカ
ごはん

2012/07/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201207#22

 うちの子は寝相が悪いのではないか、と最近思っていたりするのですが。
 現在、四畳半に布団を三枚びっしり敷いて寝ていますが、 どこまでいっても布団なのをいいことにごろんごろん寝返りしまくります。 720度寝返りとは普通で、 朝起きると、寝たときとは部屋の反対側に居たりして、 多分寝ている間に親を器用に避けて転がって行っているのでしょうね。 親の方も寝返りをする際にそこに子供が居ないか確認しないといけないので 面倒です。

  週末の晩御飯メモ
鯛のあら煮
チンゲン菜の煮浸し
ひじき
キャベツ
キュウリ生姜和え(作り置き)
モロヘイヤ(作り置き)
春雨サラダ(作り置き)
パプリカ(作り置き)
ごはん(作り置き)

2012/07/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201207#28

 福岡と関東でまったく違う野菜があります。 その代表は茄子とキュウリ。 関東では茄子もキュウリも小ぶりで締まったものが良いものとされていますが、 九州では違います。 どちらもデカイです。 これ、育ち過ぎ?と思うようなものがフツーに売られています。 食べてみるとやはり育ち過ぎとしか思えず締りが無く、 水を多く含んでブヨブヨしています。 茄子はシャキシャキしていませんし、 キュウリはカリカリしていません。 俺たちから見るとまったく美味くないのですが、 しかしこれがフツーに売られていますし、 八百屋さんに美味しいよと勧められたりしますので、 こちらの人は本気でこの茄子やキュウリが美味いと思っているのだと思います。 ちょっとこれには困ったものです。 茄子もキュウリも美味い季節なのですが、、、。
 ちなみに、週末の晩御飯メモに茄子やキュウリが登場しますが、 だいたい東日本から送ってもらったものだったりします。

 週末の晩御飯メモ。 エアコンのせいかこのところ相方が調子よくなく今日は残り物で。
ゴーヤチャンプル
キュウリ生姜(作り置き)
パプリカ(作り置き)
オクラ(作り置き)
ショウガのきんぴら(作り置き)
たこの酢の物(スーパーのお惣菜)
ごはん

2012/07/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201207#29

 買い物から帰ってきた相方が言うには、 普段街のそこここにいる、 ベンチに腰掛けた暇そうなオジサンがまったく居なくなっていた、 とのこと。 オリンピックが始まったということなのでしょうかね。

 週末の晩御飯メモ
鯛のあら煮
鶏レバー煮
ホウレン草の胡麻和え
ホウレン草の胡麻和え(スーパーの惣菜)
春雨サラダ(作り置き)
モロヘイヤ(作り置き)
キャベツ
ごはん

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了