Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2007/01/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#01

 あけましておめでとうございます。 今年も皆様に福が訪れますように。 できれば俺にも、、、、、。

  というわけでまだ生きています。 湯船から上がるときに目の前が真っ暗になりましたけど。

 帰省にもってゆこうと久々にLet's note miniを立ち上げるのですが、 電源は入るのですけれど画面真っ暗、HDDにもアクセスに行っていません。 ぎゃぷー。明らかにマザーボード。 仕方がないのでリブ70を引っ張り出してきます。 こっちは動くことは動くのだけれど、 バッテリーを取り付けると落ちるという情けない状態。

  へきるちんポスターの整理をしていたのですけど、 実はへきるちんポスターって出来良いの少ないんですよね。 どういうところを狙って作っているのか いまひとつよくわからないものが多いんですね。 CDジャケットの方がわかりやすいです。 それに、なんかソフトフォーカスも多いし。 しかし今回のポスターは結構直球で解りやすいです。 そのかわりエライ化粧が厚いですし、 それ以前に衣装がオマエ一体何歳なんだって突っ込みたくなるんですが。 まあへきるちんは世界で一番可愛い32歳だから良いのですが。
 ちなみに数少ない俺が気に入っているポスターが 1999年Face to Faceツアーポスター(アルバムジャケットと同じなんだけど)と 2002年正月武道館ライブポスター。 フツーにこんなんで良いと思うのですけどね。

 洗濯物が乾いたようなので帰省しまする。

 TV神奈川で 大町雪まつり のCMしてた。あー行きたい。
 ところで 大町でロケされた犬神家の一族が公開されます だそーですよ。

2007/01/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#02

  ビンボーなので夜中走ります。 通常は湾岸線をぴゅーっと北上するのですが、 正月の夜中は空いているだろうと寄り道して レインボーブリッジからC1に入って一週してみます。 信じられないくらいくねくねした道でした。 つうか、こんなの高速呼ぶなよ。 でもこれ、観光道路としてかなり良いところなのではないでしょうかね。 ビルの谷間とか御堀の脇とか結構景色が良い気がするのですが。 まあドライバーはあんまし楽しめないとは思いますけれど。 そして他の観光道路と一番違うところが、夜景もイケルってところでしょう。 フツーの観光道路は夜は真っ暗ですからね。 今後も暇な時に行ってみようかと思います。 お金かかるのが問題ですが。 途中、とつぜん渋滞が発生して何かと思ったら 潰れたクラウンが反対向いて止まっていました。 コワス。

 東北道に入ってほげらっと走ります。 今日の目標は100km/hクルージングをすることにしたのですが、 これがエライ難しいです。 理由はいくつかありまして、 (1)フィードバックが遅い。 二輪車の場合回転数聴いていればだいたいなんとかなるもんなんですけど、 四輪車は回転数が半分以下なんで変化しても音では気が付きません。 結果、フィードバックは速度計目視ということになります。 (2) アクセルレスポンスがリニアではない。 インプレッサの100km/hはだいたい2800rpmなんですけど、 このへんからターボチャージャーが効き出すように設定されているみたいです。 結果、スロットルを開く方と閉じる方でレスポンスが全然違いますため 調整がし難いです。
 結論としては、かなり困難です。 エコい運転するためには必要なスキルかと思うのですが、これがなかなか。 クルーズコントロールなるものが存在する意味がよくわかります。

 佐野SAが夜中でも開いていたのでラーメンをすすります。 が、まわりはみんなカポーか女の子連れのグルプーばっかりなので 目立たぬよう隅っこで小さくなるのです。 うう、夜中のSAにもヒトリモンの居場所は無いのですね、、、、。

  途中車内で寝たり。 後部座席は座面と背凭れとの隙間を塞ぐのがポイント。

  本日の燃費12.1km/L。 結構マシかと。 スタッドレスなので抵抗が小さいんだろうけれど。

2007/01/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#03

 甥っ子姪っ子に遊んでもらうのですわーい。 いつのまにか甥っ子が宇宙人語を喋るようになっていました。 意志の疎通に通訳が必要です。

 今年の抱負。 ええと、車庫入れをできるようになる。 うわ、レベル高っ。 あとは、蕎麦の味がわかるようになりたい。

2007/01/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#04

  田舎のパソコンの設定をしたり。 田舎もついにADSLになったのでかなり快適。 つか、12Mの俺んちよりも1Mの田舎の方がはるかに速い。 どういうことだ。

  へきるちん追加公演の送金をしたり。 現金書留なんて出すのすっげ久しぶりだ。

  蕎麦屋さんお所在などを調べたり。 でも今週末は全国的に天気悪げなので行けないかも。

2007/01/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#05

  なんか明日から東北の天候がテラやばげなので帰るのです。 90km/h巡航の方が燃費が良いこと、 速度計よりも回転計を見た方が良いこと、 などアドバイスをいただいたのでやってみるのです。 ブースト圧をあげないようにそろそろと、 2500〜2800rpm、90〜100km/hくらいで走ります。 エアコンは使用しません、つか、暖房は原動機の発熱で十分。
 それにしても東北道を90km/hで巡航していますとテラ邪魔者扱いに。 STiなのに遅くてごめんね、ビンボーはツライのですよ。 ミニバンなんかにガンガン煽られまくりですよ。 つかお前ら前照灯の位置高過ぎんだよ、眩しいよ。

 本日の燃費、14.5km/L。 ぶっちゃけありえない。1.5iの燃費ですよこれは。 距離計メモるのミスっているのだと思う、多分。 でも、記憶に残っている分を勘定して最悪の方に倒しても13.0km/Lは行きそう。 STiの燃費じゃねえ。 迷惑運転しまくった甲斐がありまくりです。 ごめんね他の人。 でも、俺といっしょに90km/h巡航していたR32GTSもいましたから、 ビンボー人は俺だけでは無いと思う。

 そうやって燃費をコツコツかせいだのですが、 時間見積もりミスって東北道を23:50に出てしまいますた。 深夜割引つかずに1500円の大損。氏んじゃえ俺。 こういう場合ってどうしたらいいんでしょうか。 浦和料金所の隅で時間まで待機していていいんでしょうかね?

2007/01/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#06

  サラリーマンNEOクリスマススペシャル。 ううう、見ていて涙が止まりません。

 WRC。結構ヒドイシーズンでしたな。寝ていてチャンピョンって何なんだ。 しかもプライベータで。何やってんだかワークス。 最初はマーカスかなり期待させたんだけど、一発は速いのに安定性がなー。 でもまあ、マーカスの走りやマニファクチャラーを見ていると フォードフォーカスは誰が乗っても速いってことなんでは。 マルコ・マーチンがプジョー移籍でダメダメになったのもマシンのせいか。 そういえばマルコは引退だそうですな。 数年前はマーカスが勝てなくて、 ローブ、ペター、マルコが三羽烏だったような記憶が。 なんか景気悪げですからねWRC。 そんでまあ、スバルは見事なまでにダメダメでしたな。 マスィンがヤヴァイってことはスバルも認めているみたいだし。 新型に期待。
 2005年まではスパイクからWRC総集編が出ていたのだけれど、 なんか2006年はジェネオンから出るっぽい。2/23発売。 今初めて知ったけど、プラネットアースもジェネオンなんだな。

 F1総集編。 こうして見ると、あんまし勝負にはならなかったけれど、 結構面白かったんだなあ。 まあ面白いところダイジェストだから当然と言えば当然だけど。 今年のポイントはシュー兄の引退をかけた追い上げとスーパーアグリの無茶無謀でしょうな。 来年はシューが居なくなって アロンソがバランスのルノーからガラスのマクラーレンに乗り換え、 そんでマシンさえ丈夫なら最速のライコネンがフェラーリ入り。 ルノーはフィジケラがエースに。 タイヤはブリジストンワンメイクだからフェラーリむちゃ有利のような。

 同人誌処理したり。

 

 明日は蕎麦食しに行ってきます。 でも、チョー大雪っぽい、、、、orz。 雪景色は好きなんだけど、雪道はどうでしょうか。 ムリそうだったら宿キャンセルして帰ってきます。

2007/01/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#07

おねがい蕎麦の旅、その1

 蕎麦食いに行ってきます。

相模湖 諏訪湖

  左が相模湖で右が諏訪湖。 関東はチョー天気良かったのですが、 長坂ICでチェーン規制&大渋滞。 自然渋滞ではなく 明らかにスループットが足りない渋滞の動きをするので 不思議だなあ、と思っていたのですが、 先で車線規制していました。1車線しか生きていません。 雪の中で渋滞する前に入場規制するということなんでしょうけど、 そのために渋滞を作るっていうのもなあ。 逃げ道を作ってくれると良いのだけれど。 小淵沢を越えるともう真っ白。

 ちなみに今回は韮崎で一旦高速を降りまして、 ETCカードを入れ替えて再入場。 通勤割引を二回効かせて高速代2250円ですた。 ちなみに割引ナシだと3950円。 テラお得。

 高速はちゃんと除雪してあって単なるウェット路なんですけど、 高速降りるとスゴイことに。 すべるすべる。 フツーに発進しようとするとぶんぶんリア振りますし、 小さく回ろうとするとあっという間にスピンモードに。 しかも降雪がひどくて標識もろくに見えません。 死ぬるのも時間の問題です。 1速封印してそろそろと進んでゆきます。 ジモティは道把握しているんだろうけど、 旅行者はどうしろと。

あがたの森

 どうにかあがたの森にたどりつきます。 膝くらいまで雪が積もっていて、そこここで雪かきしていました。 ずっぽし雪を被った景色もなかなか。

  あがたの森に車を置いて hoge師匠お勧めの浅田に行って蕎麦を食しますウマー。 松本にこんなに降雪があるのは珍しいそうで。 うーむ、なんという時に来てしまったのでせうか。

 あがたの森に戻ってきますと雪が小降りになっていて、 ソリで遊んでいる人たちが若干。

山正旅館

  へこへこと松本脱出。この路面コンディションで城山には行きたくありませんし。 それにしても雪道は全然時間が読めません。除雪車渋滞とかしているし。 新行に寄って行こうかと思っていたのですけど、その暇も無く。 どうにか日暮れまでに木崎湖にたどり着きます。 が、山正旅館に入る道が進めません。 雪掻きされていないため、積雪が車高を超えてしまっているからです。 仕方がないので切り返し切り返し わだちをきっちりあわせてどうにか進入できます。 車高の高い車の必要性を強く感じました。 旅館には相変わらず スゴイステッカーやカッティングシート貼った車がずらり並んでいます。 妙に三菱率が高いような。

山正旅館食堂

 で、山正旅館がスゴイことに。 食堂には井出監督のサインがずらり、 日付はほとんどが2006年になっていまして頻繁に訪れていることがわかります。 古いのは仕舞っているんだそうで。 そんで、ケースの中にはフィギュアがずらり。 もちろん皆様ご存知のようにほとんどがエロいフィギュアです。 いったいここは何なんだ、って気が。 パンピーのお客さんが来たときには布かけて隠しておくそうですけれど。 さらに、俺泊まった部屋にツインズ時計が。なんつうサービスだ。 あと、各部屋にLAN入れたそうです。今度はPC持ってゆこう。

 ゆーぷるで温泉に浸かる、 のですが、スキー帰りでしょうかエライ人の入りで、 露天は文字通り芋洗い状態。 すげえなあ。

 帰って御飯。 山正旅館はごはんが大層なボリュームなんですが、 以前はうめいうめいと食べた記憶があるのですけど、 今日はかなり苦しい。 歳とって食が細くなっているみたい。

2007/01/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#08

おねがい蕎麦の旅、その2

  朝風呂浴びてごはん。 朝ごはんご一緒した方は、 高速バスで大町入りしようとしたところ渋滞のために甲府で下ろされ、 JRに乗り継ごうとしたところ電車が遅れて、それはそれは大変だったそうで。 バスがダメな時点で諦めないところがスゴイ。 雪景色を狙って来たそうですが、程度ってものが。

  蕎麦を食いに来た話をしますと、 女将さんのお勧めは「美郷」「わっぱら家」だそうです。 あと、「上條」はスイーツがおいしいとか。なんつう蕎麦屋さんだ。

 草薙背景絵葉書なるものを売っていたので買ってきます。 何でも売り上げの一部は「仁科三湖を美しくする会」なるものに寄付されるそうで。 そういうことに金落とせるのならOKです。 というか、問題は巡礼しても地元に金を落とせない、というところですな。 多くのヒトは巡礼費のほとんどが交通費なわけですよね。 お金落とせるところは星湖亭のまりえカレーと縁川商店の小石のうどんくらいなわけで、 高々数百円でしかありません。 まあこれは観光開発されていないというメリットとデメリットとのバランスなわけで、 ちょっと難しい。 まあ7000円とれる山正旅館だけがひとり勝ちといったところでしょう。 でも聞きましたところ、 濃ゆひヒトタチはバンガローを年契約で借りているそうで。

木崎湖その1、公園

 うろうろします。 新しくなった公園。 何が新しくなったのかはこの状態ではよくわかりませんが、 ベンチは更新されて東屋が追加されたっぽいです。 ちなみにツインズが座っていました旧ベンチは山正旅館が買い取ったそうです。 旅館の裏に並んでいます。

木崎湖その2、白鳥

  なんか鴨っぽい鳥がちらほらと。 この付近に黒猫が一匹居まして、 通りかかったヒトに媚を売っていました。 なんつう猫だ。 ちなみに私はそのとき食べ物を持っていませんでした。

木崎湖その3、キャンプ場

  相変わらずキャンプ場には先達の作った道が。ありがとう先達。 結構降雪があって対岸までは見えません。

 すっかり日が高くなってしまったのでだいぶ路面が緩んできました。 へこへこ南下します。 大町のあたりはそれでも雪どっさり感があるのですが、 穂高までくると大分少なくなっています。 というわけで蕎麦屋さんを探します。

 「そば処常念」に行きます。選定理由は駐車場が広いこと。 麺が細めでしゃっきりした感じ。 羊羹みたいなのもよかった。 ただ、一人前でかなりおなか一杯。

 で、そば屋さんってだいたい14時には終わってしまうのですよね。 この時点で14時近かったので、14時過ぎでも開いているお店を探します。 ガイドブックによりますと20時までやっているという「そば処栄作」に行きます。 田んぼのあぜ道みたいなすれ違い不可能道をへこへこ進んでやっとたどり着きます。 が、すでに閉まっていました。なんでも15時までとのことです。 ガイドのうそつき。

 また営業時間を調べまして、まだ開いている「天満沢」に。 実はここ、旅館の女将さんから美味くないとの情報をいただいていたのですけど、 他に選択肢も無く。 でまあ、確かにこれといって特筆すべきことも無く。 ただ窓から見下ろす穂高の町並みと筑摩山地の山並みはとてもいい。

  もう夕方なのでへこへこ帰ります。 豊科ICまでの道が大層混雑していまして、ひとつしかないETCレーンに列が。 なんだかな。

  でまあ、蕎麦を食べに行ったわけなんですが、 結局3店しかまわれませんでした。 さらには、蕎麦のよさはよくわからず。 以前師匠に山品と美郷に連れて行っていただいた時には 蕎麦の香りがかなりわかったと思ったのですけど、 今回は蕎麦の香りがよくわかりませんでした。 なんでじゃろ。 今度もっかい新行行ってみないとなあ。 リファレンスとなる蕎麦がひとつ必要か。

 本日の燃費11.8km/L。 600km中200kmは下道だと考えるとかなり良いんじゃ。 雪道でゆくーり加速だったのがよかったのかも。 でもスリップロスも多そうだから雪道燃費が良いとはあんまし思えないんだけど。 それにしても長野、ガソリンテラ高価ス。

2007/01/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#09

  今クールはアニメ鑑賞放棄。 つか、先クールのもまだ消費しきっていないし。 俺もうダメだ。 でも予約そのまんまにしておいたら入っていた新番組があるので それだけ書いておきます。

[アニメ]【新番組】「ひまわりっ!!」

「其の壱 忍者の敵も、また忍者」
 「!」がひとつづつ増えていくみたいです。 かなり絵が良い。第一話だけかも知れませんけど。 EDの絵が結構いい。
 なんつうか、こういうフレームの存在感のはっきりした逆ナイロールって、 しかし現実には見たことが無いですね。 逆ナイロールが市民権を得てきてはいますけれど、 目立たない太さのメタルフレームが主流です。 せっかくの逆ナイロールなのに目立たせなくてどうするんだ、って気がしているんですが。 いかがでしょう、

[アニメ]【新番組】「SHUFFLE! MEMORIES」

「導入編」
 丁寧に説明してくれていますけど、なんて無茶苦茶な設定。 まあ後藤邑子声の幼馴染が朝起こしに来る時点で無茶といえば無茶ですけど。 話がよくわかんないですけど、 とりあえず8年前にがんばっとけ、ということでしょうかね。 何やってたんだ8年前の俺。 説明にいちいち家事能力と学校能力が言及されるのが笑える。 ギャルゲかっつの。 いいなあ貧乳同盟。
 説明だけで一話終わったよ。 これもやっぱ「!」が増えていくのでしょうか。

2007/01/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#10

 ゴーストハント撮りはぐった。 前回時間変わったの、そのままにしてた。 自動でもどってくれんかな。

 「ハケンの品格」撮りはぐった。 いやさほら、ドラマの主要視聴者って今やほとんどが派遣社員なわけですよね。 昔は正社員一般職だったんでしょうけど、今はその方が珍しい時代ですから。 しばらく前までは派遣も正社員パン職も同じ人生モデルでOKでしたよね、 すなわち腰掛した後寿退職。 ところが急激に未婚率が上昇した結果、 腰掛期間と思っていたものが想像以上に長くなってしまったわけです。 こうなると正社員と派遣とでは人生モデルが違ってくるわけですよね。 となればドラマとしては派遣の人生モデルをどこかで示す必要があるのではないか、 と思っていたところだったので楽しみにしていたのですががががが。

  派遣といえば、私の職場も事務関係の女の子はだいたい派遣なわけなんですが。 で、派遣といっても何種類(というか何社)も居るんですね。 それぞれランクがあるみたいで、 ランクが高と重要な仕事を安定してまかされていて、 正社員と変わるところがありません。 一方ランクが低いと雑用が多くて、 こっちの都合で次々と仕事が変わって不安定なんです。 人件費とかは知りませんけど、なんかそういう階層があるみたいです。
 で、これは最近気が付いたんですけど、 この派遣ランクがですね、どうもルックスと結びついているみたいなんですね。 ランクが高い方がツラもスタイルも良くてオサレな娘さんが揃っているように感じます。 顔で選んでいるのか、それとも顔が良いと優秀になるのかは解りませんけど。 なんか女の子は大変なんだなあ、という気がしました。

  昨日、 フレームの存在感のはっきりした逆ナイロールは現実には見たことが無い、 と書きましたけど、 よく考えるとだいぶ前に一度だけ電車で見かけた記憶があります。 あれは無茶苦茶可愛かったような。 そのとき酒飲んでいたので夢だったのかも知れませんけど。

2007/01/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#11

 今朝の2っ系 「派遣255万人過去最多に」だそーです。 一方派遣料金は4.4%減、新規業者が低価格戦略に出ているそうで。 まあでもフリーター417万人に比較すればまだまだ少ないですね。
 ちなみに派遣が増えているのの中には、 今まで偽装請負してきたんだけどそろそろヤバイんじゃ、 ってことで派遣に切り替えたところが含まれているんじゃないか、 って気がしているんですが。 私の職場でも、こないだまで請負で着ていたヒトが いつの間にか派遣になっているのがぱらぱらと。

 同じく今朝の2っ系、 「回転いす」「「のだめ効果」追い風」として ヤマハ社長がウハウハ。 でも半導体はショボーン。

  ネットの恋人に会って失望、17歳少年が自殺、 ネット上で知り合った自称「19歳の美女」と会ってみたら 10歳以上年上の地味な女性で絶望のあまり首をくくったそうです。 ネット恋愛テラオソロシス。 つか、年齢は明らかに詐称だけれど、 「地味な女性」っていうのもなんか失礼な言い方のような気が。

 

  qh-nuさん 年収1千万円以上の王子様が現われるのを待つ派遣社員。 いやでもこれ、別に珍しいもんではないと思いますけどね。 山田昌弘によりますと、短大卒クラスの女の子がケコーン相手に望む年収は 800万くらいなんだそうです。 歳行くと希望年収も高くなるでしょうから、 まあこんなもんなんじゃないのでしょうかね。
 あとひとつ言及しておきますと、 このヒト34歳とのことですけど、90年代には就職エライ大変で 高学歴一般職とか高学歴派遣事務とかハシゴ外されたヒトがいっぱいいますからね。 そういう人たちは多分世代間不公平感があると思いますし、 このまま人生決まってしまうのは納得いかない感があるのではないかと。

 それでは王子様は実際にはどれくらいいるのでしょうか? ケコーン適齢期の収入分布ってのが見つからなかったんですけど、 近そうなところで平成16年全国消費実態調査の40歳以下単身世帯を見てみませう。 600万までしか分かれていないんですけど、こんなかんじ。

40歳未満男性単身世代

 600万以上のヒトは9%。 ここから想像しますに、1000万以上は0.1%くらいなんじゃないでしょうかね。 なかなかのギャンブルですな。 さらに山田昌弘によりますと、 一番収入の多い東京都の場合でも未婚男性の76%は年収400万以下だそうですから、 上記消費実態調査は単純に単身世帯なだけで既婚高収入のヒトがかなり入っているんじゃないか、 と想像されます。

 男の実際がどんなもんかというと、 20代で400万、30台で500万ならマシな方、 というところじゃないかと思います。 40台で550万+パート100万で なんとかマンソンのローンを返しつつコドモの教育費をまかなうことができる、 ってところなんじゃないかと。 正直専業主婦養える男なんてあんまし居ないです。 女性の労働力率60%という数字がそれを裏付けていますよね。

2007/01/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#12

 2っ系新聞、 新年から連載で公務員制度の解説をしている。 正月で新聞休んでいたから全部読んでいないのだけれど、 手元にある分だけメモっておくと、 1/9(4)身分保障、 1/10(5)キャリアシステム、 1/11(6)労働基本権、 1/12(7)分限処分。

 いちせさん ウェブ新時代の「口コミ」戦略評、ぐだぐだだそうです。 つかここ数年、新書のクオリティが目に見えて低下しています。 一冊分に満たないネタを水で薄めて引き延ばし、 それに読者の興味をひくとりあえず嘘じゃないタイトルをつけるのが編集の仕事なんだと思います。 単につまらん本だったら、あーつまらん、で済むのですけど、 最近は積極的に騙そうとしているので地面に叩き付けたくなります。 それでも中身がまるっきり無い、というものはさすがに無くて、 十章中一章くらいは読む価値あるのがせめてもの救い。 まあ、読む価値単価が十倍になったと思えばいいのではないかと。 つか、新書刊行数多過ぎんだけどね早い話。

[ドラマ]「ヒミツの花園」

「第一話、超人気少女マンガ家の正体は四兄弟だった!」
 なんつうストレートなサブタイトル。 つか俺、誕生日は常に会社ですが何か? 恋の三角締めというのが気になります。
  釈にフリフリな服を着せて羞恥プレイを楽しむ話でした。 楽しめました。 あと、兄弟全員で漫画家って可能なんでしょうかね。 どうリスクヘッジするのかが見えない。

2007/01/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#13

  最近本にカヴァーかけることが多いのですが。
 本日三浦展「下流同盟」を読んでいたのですが。 したら、なんかどっかで読んだ内容ばっかりでした。 100ページくらい読んでも新しいことが何も出てこないので、 これはおかしいとカヴァーを外したみたら「難民世代」ですた。 俺アホス。 書名のわかるカヴァーありませんかね。 裏表紙や表紙の折込に著者紹介のある本もありますし。

  やりがいのある仕事、などといった理想イメージが存在するため、 現実の仕事とのギャップに耐えられず就職しないんじゃないか、 とニート発生メカニズムを説明したのは確か香山リカだったと思うのだけれど。 やりがいのある仕事なんてのは幻想だから仕事で自己実現するのは止めろ、 すなわち仕事は割り切れ、理想イメージを作り出している奴を糾弾せよ、 というのがその処方箋になるのですが、まあそれは置いといて。
 そこで思ったのですが、 理想の嫁(旦那)という理想イメージが存在するため、 現実の女(男)とのギャップに耐えられずケコーンしないんじゃないか、 という説明をしたヒトはまだ居ないんじゃないか、と思うのですがどうでしょう。 同じことを別の視点から説明する言説は存在しますけれどね、 最近の女は我侭になった、ってやつですが。 でもそれは視点が異なりますので、処方箋も異なるものになり、 ありもしない理想の嫁(旦那)像を作り出している奴を糾弾せよ、 という処方箋は出てきません。 お手軽安心フレンドリーなイメージを作り出しているサラ金は批判されていますが、 未婚率を引き上げている奴は批判されないのでしょうか。
 で、理想の嫁像は龍咲海だから良いとして、 理想の旦那像ってのがどんなんだかはよくわかんないです。 今認識しているあたりだと、 年収1000万以上、車はBMWかメルセデスかアウディかアルファロメオ、イケメンで身長175以上、 親とは別居、住居は嫁実家の近く。 旦那の担当は家事の半分と仕事、 嫁の担当は家事の半分と子育てとカルチャーセンター通い。 そんな奴居るか。 一体誰がどういうメディアを使って作り出しているのでしょうかね。 ドラマかと思いましたけど、 でもよく考えると未婚者の見るドラマに出てくるのは未婚者ばかりのような。

2007/01/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#14

 今朝の2っ系 「迷走する日本の教育改革」として橋爪大三郎が。 此度の教育基本法改正のポイントは愛国心なんかではなくて、第十条とのこと。 改正前の第十条は 「国は教育を受ける権利を保障しないといけないが、国が教育の内容に口を出してはいけない」 というような内容だったのに対し、 今回の改正では「国が決めたとおりの教育をする」に変わったとのこと。 権益ってのはこうやって増やすのであるなあ、という例。

高尾山薬王院有喜寺

 高尾山に初詣に行きます。 俺がいつも登る稲荷山コースが通行不可になっていました。 一番景色が良いコースなのにー。なので今日は6号コースを登ります。 神様、今年は車庫入れができるようになりたいです。 それにしてもカポー多いですね。ハイヒールで来ている姉ちゃんも居るし。 転んでそのまま麓まで転がってゆけ。

2007/01/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#15

  最近帰ってくるのがすげ早いんですが。 で、帰ってきたらやっていた「嵐の宿題くん」で 真鍋かをりに眼鏡をかけさせていました。 眼鏡かけると結構可愛いですね。

2007/01/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#16

 ちと古いですが、 「高速道路と自動車」vol.49,No 10、 「映画の舞台と舞台をつなぐ道」。 映画やドラマのロケ地を観光資源として利用することについてレポートされているのですけど、 (1)版権問題があって利用が難しい、 (2)公開中しか注目されない、 といった問題があるとのこと。 「世界の中心で愛を叫んだけもの」のロケ地香川県は 観光パンフレットに映画のシーンを使うことができたそうですけど、 それは極めて例外的みたいです。 せっかっくの文化資産なんだから、もっとラフに使えても良いのに。 そういえば木崎湖ネタに犬神家を見に行かないと。

 JAMAGAZINE 2006年12月号 「生まれながらのクルマ好き」だそーです。 俺の甥っ子、そろそろ三歳なんだけど全然クルマにも電車にも興味示さないんですよね。 大量にトミカを与えて人生を誤らせてやろうと企んでいるのですけれども。

2007/01/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#17

 ひとつ前のヨコハマウォーカーがラーメン特集、 で、今売りのトーキョーウォーカーがラーメン特集。 ついにラーメンの時代がやってきましたか。

  少し前に雑誌でバルーンスカートなるものを見たときには こんなんありえねえ思っていたのですが。 それが最近仕事で電車に乗る機会が多いのですけれど、 今フツーにごろごろ居ますね。 世の中よくわかんね。 あと今日、前髪っ娘を初めて見ました。実在するんですね。 今思えば、ちゃんと前が見えるのかとか 風の強い日はどうするのかとか 免許写真はどうしているのかとか 色々聞いておけばよかった。

2007/01/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#18

 今朝の2っ系、 「人材派遣料金が二極化」。 需要過多のため主婦やフリータに教育を施して即席派遣にしているとのこと。 経験者が時給1,950〜2,330円なのに対し未経験者は2〜3割廉いそうで。

 同じく今朝の2っ系 「フランス子だくさんの国に」にて おフランスの特殊出生率が2.0を超えたとの報道が。 おフランスでは出産休暇前のポストを用意しておくことが 義務付けられているとのこと。 社会デザインがある国はたいしたものです。

  リッジレーサー7で痛車を。 リアル痛車に乗る勇気の無い方はどうぞ。

2007/01/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#19

[アニメ]「ゴーストハント」

「禁じられた遊び#2」
  初めて冒頭のあらすじが役に立ちました。 釘宮いいなあ。

2007/01/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#20

  所要で帰省しまつ。 寒い。

2007/01/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#21

 田舎でバスに乗りましたら 普段はガラガラの日曜夕方が鮨詰め状態に。 近所の大学を通るバスだったのでセンター試験帰りらしいです。 バスいっぱいの眼鏡っ娘女高生ハァハァ。 センター試験スバラシス。

  今朝の読売新聞 「「納豆で減量」番組捏造」として、 TV番組で納豆を食うと痩せるとした内容で データの捏造があったとのこと。 これはとても重大な問題なので、根本的な解決が必要だと思います。 この原因を考えますに、 納豆なんてものがこの世に存在することが問題なのだと思います。 なので、この世界を正しく保つためには 納豆の生産、所持、使用を禁止すべきだと思います。

 同じく今朝の読売新聞 「「臓器提供したい」42%「カードなど所持」8%」として、 臓器提供意思表示カードが普及していないことが報道されています。 意思表示カードは郵便局とか役所とかの窓口に置いてありますね。 日本臓器移植ネットワークのサイトを見ますと プリントアウトでもよさげなんで、 要するに文書であれば何でもいいんじゃないかと。

免許証の裏

 ちなみに俺は意思表示シールを免許証に張っています(左下)。 俺は存在自体が社会の迷惑なので、 せめて死体くらいは何かの役に立ってもらいたいなあと考えてのことです。 特に二輪車乗りは脳死率高いそうですしね。 まあ、俺のヘタレ臓器がどれくらい役に立つかはわかりませんし、 ヲタ菌に感染して一生を棒に振るかも知れませんけれども。
 俺の職場では以前、職場全員に配布したことがあります。 でもそれってプレッシャーをかけているみたいでどうかって気がしましたけれど。

  あ、あとついでに、 視力回復しますと眼鏡条件解除が受けられます。 警察署に行って視力測って条件解除ハンコ押してもらうだけ。 これをしてもらわないと、 たとえ視力が出ていても眼鏡かけていなければ 加点対象になりますのでご注意ください。 なので手術受けるヒトで車の運転するヒトは 伊達眼鏡か伊達コンタクトを用意しませう。 そんで女性の方はそのまま伊達眼鏡をかけ続けてください。

2007/01/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#22

  トーキョウオカー見ていて知りましたが、 佐藤養助銀座店なんてものが出来ていました。 うほー。これは是非行ってみなくては。 でも、トーキョウオカーとWebサイトでは営業時間が違うんですが。
 佐藤養助商店というのは稲庭饂飩の老舗。 元祖は稲庭吉左衛門なんですけれど、2番目が佐藤養助です。 佐藤養助は大量生産に乗り出しているのですけれど、 稲庭吉左衛門は少量生産に拘っていますので、 パンピーが口に出来る一番美味い稲庭うどんが佐藤養助ということになります。 ザッハトルテのザッハホテルとデメルみたいなもんでしょうか。
  稲庭饂飩自体がマイナーなので食したこと無いヒトも多いのではないかと思いますけれど、 これはまじめにテラウマスです。 秋田県三大美味いもんの筆頭です。 ちなみに他のふたつは 花見だんご アイスドリアン。 県南に偏っているのは選者が俺だからなんですが。 秋田の名物というときりたんぽとかしょっつる鍋とか横手やきそばとか ババヘラアイスとかありますけれど、 これらは珍しくはありますけれど正直あんま美味しいもんではないです。 秋田県南を訪れた際には稲庭うどんを是非。 佐藤養助が何店かありますので、そこに行くのが良いかと思います。

2007/01/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#23

 本日発売のSoup、 「最新!春のおしゃれめがね!」として4ページほどの記事が。 眼鏡っ娘いっぱいでハァハァ。

  hoge師匠によりますと アニメのだめCV川澄らしい。 ぎゃぽー。そういう大切なことは先に言えー。 そういえば川澄は音大出だったような。 他のキャストも能登と生天目って、一体何を狙ってんのか。

  qh-nuさんに稲庭うどんのお店を教えていただきました。 わーいわーい。さすがは銀座のヲタ王ですね。

2007/01/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#24

  「よつばと(6)」がダブっていた。 もうどうでもいいや。

 関東圏で稲庭饂飩を食える店を探したり。 けっこうありますな。 なんか銀座周辺に集中しているような。

名称 最寄駅 営業時間 定休日
佐藤養助 新橋 11:30〜14:00/17:00〜26:00/土日祝11:00-21:00
寛文五年堂 新橋 11:30〜14:00/17:30〜25:00/土祝11:30〜15:00/17:00〜21:00
七蔵 新橋 10:50〜15:30 土日祝
大船 11:00〜14:30/17:00〜22:00 月(祝日シフト)
日本橋古都里 東京駅店 東京 11:00〜23:00
日本橋古都里 日本橋本店 水天宮前 11:00〜15:00/17:30〜22:30/土日祝11:00〜16:00
秋田比内地鶏 雪の里 新橋 11:30〜13:30/17:00〜22:30/土17:00〜21:00 日祝
西麻生いなにわ
日比谷いなにわ 新橋
かまくら 新橋店 新橋 月〜土祝前17:00〜28:00/日祝16:00〜23:30
しゃぶしゃぶ和らび 新宿 18:00〜30:00/日18:00〜24:00/ランチ火〜金11:30〜14:00
稲庭うどん ひらの 田端

  鴇、 西麻布いなにわ、 日比谷いなにわ、 は佐藤養助を使用しているそうです。

2007/01/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#25

 帰ってきたら アニメのだめをやっていました。 、、、、、川澄スーバーラーシースー。 つか、川澄声だとのだめが変な奴にまったく見えない、 という意味では一種のミスキャストのような。 それに川澄、今年は冬眠しないんですね。

 今売りのSAPIOに森永卓郎センセイが。 「年収300万円時代を生き抜く経済学」を書いた時分では、 リーマンの年収が300万に落ち込むと予想していたのだけれど、 現実にはザクザク首切られて正社員が減っており、 300万どころか年収100万円時代になっているとのこと。
 確認しよう。 ご存知の通り社会の底が抜けたのが1998年。 「年収300万円時代を生き抜く経済学」が2003年11月。 1998年の底抜けを指摘した山田昌弘「パラサイト社会のゆくえ」が2004年10月。 と並べてみると、山田昌弘が学者であることを考慮すると エコノミストの森永センセイ目利かな杉。 メイド喫茶で和んでいる場合ではないですよ。

2007/01/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#26

  そういえば明日からへきるちんツアーのような。

 帰ってきたら朝生が。 森永卓郎センセイって独協大学教授だったんですね、 知りませんですた。ごめんなさい。

2007/01/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#27

  せっかくなので有楽町は佐藤養助に行ってきます。 ギャラクティカウマス。 こんな美味いものがこの世に存在して良いのか、って気が。 お値段は東京プレミアム付きですけれど、 秋田新幹線乗って食いに行くことを考えればチョーオッケー。 いぶりがっこが付いてくるのですけれど、 あれ東京のヒトにとってはどうなんでしょうかね? うちは漬物というといぶりがっこだったので これがフツーですけれど(注:いぶりがっこは漬けません)。

へきるちんライブ

 つうわけでZeppTokyoへ。 なんか会場限定Tシャツなるものがあったらしいのですけれど、 少し前に売り切れたとのことでした。なんということでしょう。 とゆか、会場限定って大阪と名古屋もやるんでしょうかね? 今回のグッズにはパーカーがあるのでとてもかさばります。 あと、今週出たシングルも購入。 限定版しか置いていないのは何かの陰謀か。

 でまあ入場になるのですけれど、テラ席少なス。 数えましたら一階で30x25席しかありません。 道理で入場待ちが混雑していないわけです。 2階とあわせても800席くらいじゃないでしょうか。 しかも空席がすんごく多い。 土曜日なのに17:30開始というかなり無茶なスケジュールだったので 遅刻してくるヒトが多いのだろうか、と思いましたけれど、 遅刻者はそれほど多くはありませんでした。 結局入りは6〜7割くらいなのではないかと。500人強くらいでしょうか。 おそらく関東会場でこれほど動員が少なかったのは1996年以降皆無なんじゃないかと。
 で、ZeppTokyoは通常横40席なんですけど、それが今日は30席。 左右の5席づつを空けているのですね。 で、俺の席は端っこだったので、この広大な空間を使い放題。 ホールだと床に傾斜や段差もありましょうけど、箱なのでフラットですからもう自由自在。 これほどの好環境は生まれて初めてです。 今後もまずありえないかと思います。 かなり感動。

  構成は、言わずもがなアルバムお披露目ライブでした。 アルバム未発売で新曲ですからノリが良くないのは仕方の無いところです。 新曲聴くところ、神アルバムのClearSkyには絶対に及ばないでしょうけど、 まあそれなりに聴けるんじゃないかなあ、という気がします。 木根が直接手を出していないんだと思います。 もっともへきるちんの場合、CDだとライブとアレンジが全然変わっていてグダグダ、 ということがしばしばあるので要注意ですけれど。 ま、ドライビングトゥサマーだけしっかりしていれば俺的には十分ペイするのですが。
 新曲があまり馬鹿なのが無かったので、普通に楽しいライブでしたね。 頭振る曲が少ないのも、これは仕方の無いところ。 でも本気で休むところ無いですね。今回一曲ありましたけど、既存曲だったし。 突っ走りまくりというか。 ラストのジャンピングスラッシュ→ロックンロールラブレターは正直おっさんにはツライ。 これでダブルアンコールあった日にゃ死ぬります。

 へきるちんおべべ。今回はお色直しが少なく2回(通常3回)。 最初は赤に黒まだらの半そでミニのワンピース+黒コルセット+黒ロングブーツ。 次が緑の燕尾っぽいの+白ブラウス+白ショートパンツ+足元わからん。 アンコールで黒Tシャツ+ピンクのミニスカート+黒ロングブーツ。 アンコール衣装はだいたいツアーグッズのシャツと決まっているのですけれど、 このシャツが会場限定グッズなんでしょうかね。 なんとゆうか、少し安心していましたらまた露出が増えたような。 というか、オマエ何歳よ、と突っ込みたくなるというか。 あと俺、この日眼科に行って眼底検査受けていたんで、ステージ良く見えませんでした。 へきるちんの表情とかよくわかんね。 でも俺は心で補完できるからいいんですけどね。 ああへきるちんは可愛いなあ。可愛いなったら可愛いなあ。

 二時間半弱で終了。MCもグダグダせず、しゃきしゃきした展開。 新曲多かったからか、結構短く感じました。 そういうメンバが今日はお休みなのか、終演後の三三七拍子がありませんでした。 あればあったでうざいけど、無ければ無いでなんか寂しい。

 

  毎日新聞 コンサート客転落:3階席から2階に、男性重傷 横浜。 シャイニング娘。横浜アリーナで三階最前列から落ちて重傷とのこと。 いつかはこういうことも起ころうな、とは思っていましたけれど。 あんましヒトゴトとは思えません、ナムー。 「公演に中断などの影響はなかった」というのが何というか。
 へきるちんは跳ぶ曲が減ってきているのと、 跳ぶヒトの高齢化が進んでいるため、危険度は減少傾向にあるのではないかな、 と思っているのですが。

2007/01/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#28

 毎日新聞の電話調査が来ました。
「安部政権を支持しますか?」「首相なんてクラウザーさんがいつでも好きなように変えられます」
「支持政党はどれですか?」「悪魔党」
「次の選挙で政治と金が焦点になると思いますか?」「クラウザーさんはそんな小さなことは気にしません」
「自民党のスローガンと民主党のスローガン、どちらを支持しますか?」「どちらも所詮クラウザーさんの手のひらの上で戯れているに過ぎません」
 そんな日曜の朝。

蕎麦プロジェクト

  最近横浜の蕎麦屋さんをめぐっています。 1/3に書きましたように、 今年は蕎麦の味がわかるようになりたいと思っているんですが。 で、味がわかるようになるためにはリファレンスが必要なのですよ俺の場合。 まずはお気に入りの店をひとつ決めて、 そこをリファレンスとして他店を評価してゆく、というやり方になります。 ラーメンを食べ歩いた時もそうしていました。 ちなみにラーメンのリファレンスは大輝家、最近移転しましたけれど。 今からすれば大輝家はそんなにレベル高いわけではないのですけれど、 毎日食っても飽きないと思わせた最初のラーメンでした。
 そんなわけなので、 まずは適当なリファレンス店を探していたのです。 条件は毎日行っても飽きないくらい美味くて、 かつそれなりに近いところ。 というわけで横浜市内の蕎麦屋さんをめぐっていました。

 で、結論としてリファレンスは 桑名屋にします。 俺が食べ歩いた中ではブッチギリに美味かったです。 最初のひとくちふたくちはツユに浸けずにそのまま食べてみますよね、 それが驚くばかりに美味いんですよ。 どうも俺は香りが強くて甘味のある麺が好きみたいです。 そのまませいろ一枚、つゆ使わずに食べていました。 その日三件目で結構おなか一杯状態だったにも関わらず。
 場所は保土ヶ谷駅からすぐなのですけれど、 保土ヶ谷駅自体が横浜の隣のくせに電車が少なく不便なのがちょっと困りもの。 営業時間は11:00〜22:00、木曜定休とのこと。 蕎麦屋さんはだいたい14時、20時には仕舞ってしまうことを考えると、 この営業時間も魅力。

2007/01/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#29

 へきるちんライブでもらってきらチラシによりますと、 hm3スペサルへきるちん特集2/16発売。 hm3は写真修正技術が激上手なので見ごたえありますよ。

 イランイランって何なんだ。気分が悪いです。

2007/01/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#30

[アニメ]「ゴーストハント」

「禁じられた遊び#3、#4」
 話がまっとう過ぎて突っ込みどころが無い。 ただこの話については、もう少しひねっても良いんじゃないかと。

2007/01/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200701#31

  「日銀ヘタレ受け」だそうです。

  なんか最近見たい映画が多いような。 でも見に行く暇が無い。 今週末はへきるちんライブでつぶれるわけだし。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了