Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2005/12/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#01

 うう、もう12月じゃん。 今年はばさま逝ったから喪中葉書出さないと。 ひと月も〆切が早いのは困りんぐ。

[漫画]「おねがいツインズ」Please、あきかん、メディアワークス電撃コミックス

 アニメとおんなじことやっています。最後だけちょっと違う。 アニメの演出の良さを考えると漫画で見ても物足りないだけのような。 まあメジアミクースのコレクションアイテムなんでしょうなあ。 それにしてもマイクいい奴過ぎ。 まじめにこんなバカ女にはMOTTAINAI。
 ああ、でもまたアニメを見返したくなってきた。 誰か時間をください。

2005/12/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#02

  イラクで人質になりやがった三馬鹿のせいで 俺がモテナイんだ! 許せん訴えてやる!

  燃えよ!功夫淑女だそーです。 みーちゃんがパチスロに。 どうしろと。

 へきるちん冬ライブ来。 てゆうか4/30ってもうGWだろ。 ううむ、GWは南紀でも行くかな。

  • 3/19(日)Zepp Tokyo
  • 4/16(日)Zepp Osaka
  • 4/30(土)Zepp Nagoya

2005/12/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#03

 CB400SFの洗車をしていたら バーエンドが無くなっていることに気づきました。 そういえば先日、突然振動の特性が変わってビックルしましたが、 多分その時に落としたのでしょうかね。 三国峠あたりのどこかに転がっていると思うのですが 私のバーエンド。 踏んだヒトごめんなさいごめんなさい。 ついでなので12ヶ月点検に出します。 年末は出費がかさみます、ううう、、、、。

  眼鏡っ娘好きをカミングアウト

[アニメ]「東鳩2」

「ふたり」
 先週よりかは安定したような気が。 奇声が多かっただけかも知れませんけど。

[アニメ]「シャナ」

「恋と欲望のプールサイド」
 いいですなあ川澄声の娘さんとプウル。 ガッコウの水着がいいんです、 と突っ込むヒトが全国に160万人は居ることを見越した アイキャッチがあまりにも素晴らし過ぎ。
 しかし何ですか、一体世の中には どれくらいのおっぱい星人が居るのでしょうかね。 もしかして気が付かない間にニポンの大半が おっぱい星人と入れ替わっていたりするのでしょうか。 ガクガクブルブル。

[アニメ]「ARIA」

「その星のような妖精は…」
  いいなあ景色が良くて食い物が美味くて星空の綺麗な田舎。 畳では生きていけない身体で悪かったな。 フローリングは冬場寒いので 今は銀マットの上で生活してます。
 次回時間ズレ注意。

[アニメ]「ノエイン」

「カクシゴト」
  お前ら簡単に世界を捨てるよな。 それにしても影が薄いなユウの父よ。
 あとこの舞台、函館なんだそうですよ。 って公式サイトに書いてあんじゃん、気が付きませんでしたよ。 確かに地図を見るとああゆう地形していますね。

[アニメ]「ソルティレイ」

「乙女達の休日」
  クレジットじゃないんだ、ほえー。 アクセラたんのお料理食べたいでつ。

2005/12/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#04

 「風雨来記2」「同オフィシャルコンプリートワークス」購入。 いっしょにツーリングマプール九州沖縄と沖縄のガイドブックも。 うふふのうふー、今年末は沖縄旅行ですよ、炬燵で。 下地島ってこんなところにあったんですね、初めて知りました。

人生に違反していてゴメンナサイ

 ダッスで自動車免許の更新にゆくのです。 誰も誕生日を祝ってくれないから忘れていましたヨ! う、うう、うう。(←涙目)、。

 ここしばらくは自衛隊官舎にビラを投げ込んだり マンションから米軍基地を眺めていたり 公園のトイレに「スペクタクル社会」と書いたりして 色々捕まっていますので、今回は違反者教習なんですよ。 違反者教習は2時間ですヒー。 と決まっているのですが、でも実際には一時間ちょっとでした。

 ここは日本は神奈川県。 神奈川の免許保有者は500万人弱、 650万人弱の東京に次ぐ第二位なのですが、 東京には府中、鮫洲、江東の三試験場が在るのに対し、 神奈川には二俣川試験場たったひとつしかありません。 言うまでも無くその混雑度は殺人的です。 その結果どうなるか。 受付開始が8:30ってことになっているんですけど、 でも実際には7:30には既には始まっています。 7:30より前には行ったことが無いので 何時に開始されているのかはわかりませんが。 正直に8:30に到着したらいったいどうなることやら想像も付きません。 そんなわけなんで、講習もマトモに2時間やっていては終わりません。 だから押せ押せのモノスゴイスピードで講習が行われます。 私の場合は結局一時間と10分くらいで終わりました。 これはラッキーなんでしょうか、 それとも講習を受ける権利を奪われているのでしょうか。

 でまあ、講習ビデオを見るんですけど、これがなんだかな。 飲酒運転でヒトを轢殺すると人生真っ暗、とゆう話なんですが、 これがなんとも頭悪いか悪意があるかのどっちかな内容。 まず、加害者家族が地域で孤立し学校で苛められる様子が描かれています。 ここには二点の問題があって、 (1)虐めを肯定してよいのか、 (2)加害者個人の責任が家族に及ぶことを肯定してよいのか。 また、被害者妻が両親家庭を見て何か思うところがありますけど、 (3)片親であることを悲壮的に描いてよいのか。 また、加害者が示談金を払いきれないという話になるのですが、 その時の保険額が3,000万円。 これは要するに、 自賠責保険(上限3,000万)だけで任意保険に入っていなかった、 ということです。 (4)任意保険に入っていないことを肯定していいのか。 とゆうわけで、この講習ビデオはわざわざ不幸を煽っているようにしか見えません。 ありえねえ。

 ちなみにこの場合の加害者の経済的に正しい対応は、 (A)離婚した上で(B)破産し、さらに(C)自殺する、 であることは良い子の常識ですね。 ただし(C)自殺するためには事前に生命保険に入っていないと あんまし意味無いですが。 それをしないのは、ひとつには加害者が良心的であるから、 と解釈することもできますが、 しかし任意保険に入っていないことを見ますに、 単に加害者が無知だから、という気がします。

 ちなみに任意保険にどれくらい入っているのかとゆうと、 自動車保険加入率の推移 都道府県別加入率、 とかを見ますに......7割ですか。 案外少ないですね。 田舎に行く程加入率が低い傾向がありますね。

 あとまあ、今回の講習で初めて知ったのですが、 危険運転致死傷罪が適用されるのは「四輪以上の自動車」だけなんだそうですね。 四輪以上ってどういうことなんでしょうか。 車輪の数が4個以上、とゆうことでしょうか。 車輪の数ってどうやって決まっているのでしょうか。 少なくとも二輪車の車検証には車輪の数は記載されていないのですが(軸数は解る)、 四輪車はどうなんでしょうか。 補助輪付き二輪車は適用されるのでしょうか。 よくわかんないですが、とりあえず二輪車は 酒飲もうとヤク決めようと危険運転致死傷罪が適用されないことは確かなようです。 ヤッタネ!

[アニメ]「ラムネ」

「ふたりの絆と揺れる想い」
  ひとりすくうる水着なのは目立つためですか。 見えないところで女の闘いが。
 舞台は和歌山、白浜〜潮岬だそうです。 ううむ、行ったことあるはずなんですけど全然わからん。 そういえば潮岬キャンプ場有料化の話はどうなったんでしょうかね。

[アニメ]「銀盤カレイドスコープ」

「トライアングル・ラブ」
 時間ズレテーラ、ムキー。 Aパートしか入ってなかったです。 どういうオチだったんでしょうか、気になります。 川澄が叫んでいてとっても楽しかったんですけど。

[アニメ]「雪の女王」

「不思議なカラス」
  そりゃあ確かに、 川澄声の娘さんをほっとく野郎は居ないでしょうが。
  うう、カラスにすらカノージョが。

2005/12/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#05

 脳内旅行のために沖縄の旅行ガイドを眺めているのですが、 正直どこがどうなんだかまるでわからねえです。 どうも私はランドマークとして山谷川に注目しているようで、 山谷川のあまりない諸島部はよく理解できないです。 ううむー、どうしたものだか。

 後輩に聞いた所、 ニート問題を解決するのは百姓なんだそうですよ。 レッツ百姓。

 昨日の東京新聞、 日替わりコラムがマッドアマノ。 「9・11の石綿被害」として、 世界貿易センタービルから飛び散った アスベストの被害者が25万〜40万人 という報告があったんだけどブシューが無視、 という話を披露。 ニポンといっしょだね!、と結論。

2005/12/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#06

 poge師匠 12/1のコメントが楽しいことに。 しかし何ですな、ヲタ婚だと心配なのは子供の将来では。 「お父さんお母さんみたいになってはダメだよ」 とは言い難いだろうし。

 沖縄ガイドをざっと見ましたが、 とりあえず興味をそそられるのはヤンバルと大東島、西表島、 沖縄戦跡でしょうか。あと、ヲタ的には下地島も。 「風雨来記2」で行けるのかよくわかんないですが。
 しかしまあ、それにしても山が無いですね。 いったい何がランドマークになるのでしょうか。 また、山が無ければ神はいったいどこに降りるのでしょうかね。 海の向こうからやってくるのでしょうか。

沖縄炬燵旅行

 とゆうわけで、 観光の目処も立ったのでオキナワに行きます。 炬燵でミカンほおばりながらですが。

 もちろん名前は「十日菊ともも」、 ウェブサイトの名前は「六菖日記」。 (注:このゲームでは 旅の記録をウェブサイトに綴り人気No.1を目指す、 こともできる)

 なんと、いきなりアイツの名前が公に。 いいのか。

 OPがビックリする程綺麗です。さすがPS2。 このクオリティで「風雨来記」をリメイクしてくれないでしょうかね。

 とりあえず今日は沖縄上陸まで。

2005/12/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#07

  フタコイ

  沖縄ガイドをつらつらと眺めていると、 なんか本島の真ん中に広大な空き地があります。 湿地帯か何かかなあ、 とか思って他の地図を見て見ると、米軍基地。 でけえなあ、こりゃ確かに別の国みたいですね。 ガイドの中で米軍基地に言及が有るのは 7/4前後に基地祭がある、ってことだけです。 これは何なんですかね、一応フタをしているつもりなんでしょうか?

沖縄炬燵旅行

 フェリーで到着した途端に那覇空港へ行けとよ。 移動シーンは前作のようにパラパラ風景が流れてゆくんじゃなくって、 マップ上を移動すると画面右下に風景が表示されるように 変更されています。 これで移動はだいぶ軽快にはなりましたけど、 でも俺的には大きなマイナス。 パラパラするのが旅行している感覚だったのに。

 空港をうろうろするとアイスで子供がサングラスっ娘に。 真鶴って書いたら「まなづる」って読むよなフツー。12歳。

 ガイアス基地に行ったら妹を紹介されました。 よかったですね高見盛そっくりではなくて。 22歳。

 前作の女の子が18〜21歳(隠しキャラ26歳)だから、 この時点で既に対象が広がっていますね。 良いのかどうかよくわかりませんが。

2005/12/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#08

 最近、伊藤園の「さんぴん花茶」が気に入っています。 ジャスミン緑茶の替わりに出したのかと思っていたんですけど、 でもなんかこれ”沖縄伝統茶”とか書いてありますね。 風雨来記2発売による沖縄ブームに便乗でしょうかね。 目ざといですね伊藤園。 ラベルのギャルキャラも狙っているっぽいし。

沖縄炬燵旅行

 ばさま登場。 むむう、俺の知っているギャルゲ中最高齢のような(除く魔族)。 孫の黄色いのは耳?

 しかし何ですね、前作では登場ギャルは みんな非ジモティ(隠しキャラのみ元ジモティ)だったんですが、 今回はみんな地元関係者ですかね。 なんか全然視点が違いますね。 何があったんでしょうか。 あるいは沖縄っ娘は魅力的だけれども 北海道っ娘は魅力的ではないとか。 とりあえずこのゲーム中では沖縄は 美人の産地と説明されていますけど。

 ようやく一日目終わり。 朝起きてばさまに首里城に連れて行かれます。 それにしてもばさまの宇宙語は解り難いです。 字幕出して欲しいです。 意味を理解するのに何度も読み返さないといけないので 非常に大変。 首里城の途中でセーブして寝ますぐー。

2005/12/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#09

 気が大きくなって くわんくわんでどんたく(要するに全部載せ) 頼んでみたり。 贅沢贅沢。

2005/12/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#10

 先輩宅にお邪魔して お子さんに遊んでいただくのです。 わーい。

[アニメ]「東鳩2」

「約束」
 ロボっ娘は外せないですか、そうですか。 それはそれと、ロボっ娘が実現した際に そのヲタが本当に二次元びとなのか、 それとも単に三次元から疎外されていただけなのかが 明らかになるんではないかと。
  しかし何ですかね、愛情が家事のクオリティを決める、 という信仰が、家事の効率化を妨げているわけなんですが。 まあ暇な専業主婦ならそれでいいのかも知れませんけど。

[アニメ]「シャナ」

「絡まる想い」
 うわ、直球。 てゆうか、なんかネタ切れくさいですね。 悠二がフカーツした時点で予想は出来ていたけど。 でもまあ、 釘宮声+幼児体形(プラス評価)+刀使い(プラス評価)+メロンパン好き(プラス評価) vs 川澄声−でか乳(マイナス評価)、とは結構バランス考えたんでしょうかね。
 ランファかと思った。

[アニメ]「ARIA」

「そのほかほかな休日は」
  ああー、温泉行てえぇぇeeeeee! アリア社長ってオスだったんじゃあ、、、、。 てゆうか最近旅行づいてないですかこいつら。 仕事しる。
 それはそれと最近 アリスのデフォルメ三白眼が妙に気になっていたり。 コーヒー牛乳とか素敵。 しかし、渡辺と川上の台詞がこれだけってのはちょっと。

[アニメ]「ノエイン」

「トキヲコエテ」
 おい、いいのかそれで。 親から子への愛情観に起因する問題を解決するのに 親から子への愛情観を利用しては、 結局は輪廻に取り込まれるだけなのでは。

[アニメ]「ソルティレイ」

「トレジャー&レンジャー」
 どういう話なんだかよくわかんねえ。 ローズぱんつはいてないですか?

2005/12/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#11

 拡大準備集会からがコミケです。

拡大準備集会

  •  12/21渋谷ギャラリールデコで米沢代表がイベント出演。

  •  出初式、他のところに移る予定が、やっぱり有明でやることとに。

  •  1月1〜3日開催賛成者挙手、半分以上は挙がっていたような。 最近は景気が良いらしく イベントが多くて会場確保が難しくなっているとか。

  •  最近腐女子のことに言及される機会が増えている。 男ヲタは打たれ慣れているが、女ヲタは大丈夫だろうか。

  •  経産省から呼ばれたので行ってきた。 クリエイタを輩出するためには どうしたらよいのか、という話だった。

  •  盗用絶版があったけど、 漫画はトータルとして何が作り出されたかが大切であって、 部分だけに注目されてもなあ。

  •  カタログ発行部数が減っている。 現在11万部くらい、8割以上が書店売り。 旭屋書店や漫画の森が減っているため 書店注文が6千くらい減った。 最近はカタログ読まないで 目当てのサークルだけまわって帰る人が増えている。

  •  電子申込、クレジット払いを開始する、利用料がかかる。

  •  一般向け傷害保険に入る、10円/人。 今まではスタッフの傷害保険と イベント保険に入っていた。

  •  TFTビル脇の空き地が使えることになったので 列を並べる。 アピールにもカタログにも間に合わなかったので 当日スタッフが誘導する。

  • Q:女児殺害事件について問い合わせはあったか?
    A:昔はあったが、最近は無い。 世の中も同人誌とはあんまし関係ないことが解ってきたのではないか。

  • Q:電車男の影響でパンピーが増えて治安が悪化するのでは?
    A:あまり心配していない。 サークルも一般も毎回2割程度は新規。

  • Q:収支は公開できないか?
    A:トータル5〜6億。 会場1.4億、レンタル0.6億、警備0.6億、 でサークル参加費を使い切るくらい。 それ以外は申込書代、カタログ代でまかなっている。 スタッフはボランティアだが経費2〜3万かかる。 昔は一回開催ごとにまとめていたが、 今は終わるとともに次の受付が始まるなど 綺麗に分けられない。

  • Q:当選率は?
    A:49%。

  • Q:70回に何かするのか?
    A:今年はスペシャルで疲れたので何かやる予定は無い。

  • Q:払い込み用紙を5連→3連に代えてはどうか? ATMでの振り込みは?
    A:検討中。一年以内には代えると思う。 受付証明書が必要なためATMは不可。

  • Q:落選理由が書類不備の場合は教えて欲しい。
    A:最初の段階で解った不備は理由を付けて返している。 配置の段階まで行くと理由を付ける余裕が無い。 配置時にわかる不備はカットやジャンル選択が多い。

  • Q:トレーディングカードをトレードしてよいか?
    A:金銭の授受が無く個人的に行うのであれば好きにしる。

  • Q:エロだけではなくグロも表示した方が良いか?
    A:グロは違法ではないのでルール化はしない。

  • Q:P727に誤植、「ク」が「7」になっている。
    A:昔は誤植を報告してもらっていたが、 今はあまりに多いのでやっていない。 気にするな。

  • Q:電子化、クレカ、同時に導入するのはなぜか?
    A:ある程度まとまらないと他に集金手段が無いため、 クレカは電子化の前提。

  • Q:カラコロ禁止、乳児禁止キボンヌ。
    A:カラコロは昔よりはだいぶマシになっている。 できるだけルールは作りたくない、 自主的に減ってくれることを期待。 昔コミケに連れてこられた子供は 今は成長して参加者となっている。 長い目で見てプラスもある。

  • Q:カタログ値上げか。
    A:書店売り価格は変えずに価格アップしたいと考えている。

  • Q:傷害保険について詳しく。
    A:カタログ嫁。 イーストプロムナードは場所が外れる。

  • Q:盗撮があるので、企業列とコスプレ広場を隔離しては?
    A:空間があれば。

  • Q:記録映像、ブロックノートを公開できないか?
    A:内部資料扱い。 個人が移っているだめ公開は難しい。 時代的資料になれば公開するかも。

  • Q:埋立地
    A:

  • Q:サークルがNPO法人化したため参加できなくなった。
    A:法人は原則サークル参加不可。 出版コードがあるものは原則頒布不可。 ただ、そういうグレーなものは個別相談。

  • Q:屋台村はやるのか?
    A:やらない。空間さえあればやりたい。

  • Q:例のホットドッグ屋さんは来るのか?
    A:クビになったそうで来ない。詫び状も来た。 ヲタ側の寛容が足りないのではないか。

  • Q:これからの自由の表現の場について。
    A:自己責任のもとで自由。

  • Q:拡大準備集会のことをブログに書いて良いか?
    A:細かいのは止めて欲しい。概要くらいなら。 こういう内容はサイトで公開できるように考えている。

[アニメ]「ラムネ」

「ふたりの距離とラムネの瓶」
 特に突っ込むところもなく。 それにしても端野あまりにもヒドイ扱いではないでしょうか。 たまにはキレてもいいと思うけど。

[アニメ]「銀盤カレイドスコープ」

「タイムリミット」
 きっちり作ってくれそうで期待できますねー。 にしても小説の方が今だに続いているのは いったい何をやっているのでしょうかね。

[アニメ]「雪の女王」

「山賊の娘」
 いいですねえ、私も川澄声の娘さんを手に入れたいです。 ええと、金百枚ってどれくらいなんでしょうか? 私に払えますか? 山賊って景気いいですね。 横山智佐が結構いい。

2005/12/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#12

[ゲーム]「機動戦士ガンダム一年戦争」(PS2)バンダイ

  エルメスのぶち殺し方を教えていただいてようやくクリア。 いやこれ、結構面白いですよ。 難易度がかなり低い(=俺に丁度良い)というのが嬉しいところです (エルメスは倒し方解るまで苦労したけど)。 とにかくストレスが無いです。お気楽極楽快適です。 ミッションもそれぞれ10分程度でリーマンにも優しいですね。
 ええと、不満が全然無いので特に言うこともないです。

2005/12/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#13

アクセラたんハァハァ

 今売りのベストカーによりますと、 マツダスピードアクセラはFFになるみたいですね。

 いや実は現在新車で手に入るニポン車の中で アクセラほどカコイイ車も無いと思っているのですよ。 微妙なボリューム感、 すましたフロントビューとと愛嬌のあるリアビュー、 まじめにアクセラたんハァハァですよ。 渋滞中でも前がアクセラだとなんとなく幸せです。 ちなみにスポーツもセダンもどちらも好き。

 でもまあ、どんなに好きでもちょっと手が出ないんですよね。 みっつ理由がありまして、 ひとつに単にビンボーだから。 単に好きだからという理由で買える値段ではないです。 ギャルアニメDVDとは桁が違います。
 ひとつには維持することができないから。 現在二輪車を二台持っていますので、 これ以上増えたら首が回りません。
 そして、ひとつにはFFしかないから。 私の田舎は雪がざっぱざっぱ降る山の中なので 四輪駆動車でなければたどり着くことが出来ません。 FFしか無い時点で実用上手を出すわけにはいきませんでした。

 と思っていたのですが、 一年ほど前に明らかになりましたのがマツダスピードアクセラの存在です。 これが私を恐怖させました。 当初マツダスピードアクセラは、 マツダスピードアテンザからパワートレインを移植して四輪駆動車になる、 と報道されていたのですよ。 四駆のアクセラが出る! その時私の脳裏を掠めたのは ローン地獄で苦しみもがく未来の自分の姿でした。 金は、本人に信用が無くても 職場に信用があれば結構貸して貰える、 ということは知っていましたから、 ビンボーであることは実はあんまし歯止めになりません。 維持についても同様です。もうガクブルもんですよ。 どうなるんでしょう俺の人生。

 それがこのたび、四駆ではなくFFになる、 ということが明らかになりました。 ほっと胸をなでおろしているところです。 ああよかったよかった、危うくローン地獄に堕ちるところでしたよ。 ありがとうマツダ。 もうしばらくは平穏無事に生きていけそうです。

 四駆のアクセラ怖い、四駆のアクセラ怖い。 ついでに能登声のカーナビも怖い。

参考: アクセラたん(CV:能登麻美子)

2005/12/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#14

冥土喫茶について

  どうも私はラオウもびっくりするくらいのヲタオーラを 放っているみたいで、 最近「メイド喫茶ってどうよ」とか訊かれることが多いのですよ。 でもはっきし言っておきますけど、 私は(今で言う)メイド喫茶には行ったこと無いです。 そこ、驚かない。いや、本当ですよ。てゆうか、あんまし興味ないし。

  今で言うメイド喫茶、別の言い方をするとメイドコスプレ喫茶、 がいつくらいから存在したのかご存知でしょうか? 私の知る限り、2001年3月にゲーマーズ本店内にオープンした 「キュアメイドカフェ」が最初だと思います。 その報道があったとき、 わざわざコスプレしたメイドさんを見に行くくらいだったら (コスプレではない)メイド喫茶に行った方がいいよなあ、 と思ったのを覚えています。

 (コスプレではない)メイド喫茶について説明します。 その頃は、制服マニヤのカテゴリのひとつに、 喫茶店/レストランのウェイトレスさんの制服マニヤ、 というものがありました。 ウェイトレスさんの可愛い制服について蒸し暑く語る人たちです。 お店で有名なところでは「アンナミラーズ」になると思います。 これと「ブロンズパロット」(閉店)「馬車道」「神戸屋」あたりが 可愛い制服四天王になるかと思います。 私はこちらの方がいけるくちでして、昔は 「アンナミラーズ」全店行脚(2001年当時)とか 「ブロンズパロット」閉店間際巡礼(2000年)とかしてました。 あの頃は若かったですね。

 で、そのウェイトレスさんの制服マニヤのサブカテゴリに、 メイドマニヤというものがあったのですよ。 日本全国の可愛いメイド風制服を採用している喫茶店を 探しては巡る変な人たちです。 メイド風制服というのは、 黒のフレアスカートに白のエプロン、 フリルがついているとポイント高し、 ヘッドドレスは必須、といったところでしょうかね。 まあ、多少高級感を出そうと思ったら なんとなくこうなる場合が多いのではないかと思いますが。 私はこちらの方はあまり熱心ではなかったので どんなお店が代表的なのかもよくわかっていないのですが、 私がよく利用したところでは渋谷西武の「アール」、 横浜高島屋の「カフェ・ド・チャヤ」(閉店) (もともと「ラ・マーレ・ド・チャヤ」とゆうケーキ屋さんの併設だったのですが、 ケーキ屋さんオンリーになりました)があります。

 ほんの3年前までは「メイド喫茶」といえばこの コスプレではないメイド風制服の喫茶店を指していたのですよ。 それが今ではコスプレメイド喫茶の隆盛に驚くばかりです。 世の中の移り変わりとは速いものですねえ。

 でまあ、このようなトラディッショナルな制服マニヤからすると、 今のコスプレメイド喫茶は正直魅力あるものには思えないわけなんですよ。 てゆうか、少なくとも私はそうです。 それがコスプレという意図されたものであるという点が どうにも面白みに欠けるところなのではないかと思います。 制服ってのはもともとオマケで、 そのオマケのはずのものが光り輝いているところに価値があったわけです。 それがコスプレメイド喫茶では何がオマケなんだかよくわからない ビックワンガム状態です。 しかもウェイトレスさんは単なる職業人としてそこに在るわけではなくて、 コスプレメイドであることに積極的にコミットしてしまっています。 これがまた、なんちゃって天然ボケ娘のようなアザトサとして感じられてしまって どうにも素直に喜べません。 可愛い制服とは何か、ということについて深慮する程に、 コスプレメイドのフェイク具合が気になるのではないかと思います。

 

 話は戻りまして、 「キュアメイドカフェ」が出来る前にゲーマーズのその場所には何があったのか、 という点についても言及しておきます。 その場所にはもともと、 「Piaキャロレストラン」というコスプレ喫茶がありました (「ゲーマーズカフェ」 「カフェドコスパ」というコスプレ喫茶だった時期も あったらしいですけど、良く知りません)。 なんでもその昔、 「Piaキャロットにようこそ」という NHKへようこそみたいなタイトルの レストランを舞台にしたギャルゲが存在したのだそうですよ。 私はやったことがないのでどんなんだかよくわからないのですが、 それにあやかってゲーマーズがコスプレ喫茶を企画したそうなんですよ。 その「Piaキャロレストラン」がオープンしたのは1999年7の月です。 多分、初のコスプレ喫茶ではないかと思うのですが。 とか考えていくと、ゲーマーズってエライよなあ、って思います。

 で、実は「Piaキャロレストラン」には行ったことがあります。 オープン二週間後くらいでしょうか。 なんか高校の学園祭の喫茶店みたいだった記憶があります。 しかもやたら待ち行列ができているし。 というわけですっかり心象を悪くしてしまいました。 以来二度とそうゆうところには近づいていないわけなんですよ。

 そんなわけなんで、 最近のメイド喫茶については私は何にも知りません。 むしろ何なんだか教えてもらいたいです。 嘘です。 教えてくれなくていいです、 その方が人生有意義に過ごせそうですし。

2005/12/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#15

 今朝の東京新聞から 「もふと読む税、予算」とゆう連載が始まりました。 これが巷で話題のもふですか、初めて見ました。 もふの説明を読みますと きれいな先輩に可愛がられてうはうはみたいなんですが、 そうなんですか?

2005/12/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#16

 「ライフガードパワードバイウォッカ」 が密かに気に入っていたり。 狂喜乱舞しているライフガードファンが 全国に40万人くらい居るに違いないと思います。。 それにしても最近酒量増え過ぎ>俺。 生きるってツライですね。

2005/12/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#17

 今日は天気がとってもよいのでヒキコモリ。

 へきるちんの来年のカレンダーが届きました。 へきるちん、どうしてこんなにも可愛いんでしょうかね。 神の奇跡としか思えませんよね。 でもそれはそれと、もうすぐ32ですから そろそろ何とかした方がいいんじゃないかと ちょっぴり心配な俺。

2005/12/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#18

 雲ひとつ無い澄んだ青空のもと今日もヒキコモリ。

  いちせさん10周年おめでとーおめでとー。 歳もとりますわな。 これからも末永くご活躍されることを期待していますよ。

[アニメ]「東鳩2」

「満開の八重桜」
 なんかギャルキャラ総登場ですね。 まあ小南美様がいちばんなんですが。
 ひとり明らかに人間としてオカシイ奴が居ますね。 大丈夫でしょうかコイツ。 ちなみに一般に既婚女性が電波になっても、 やることやっているうちは離婚されないんだそうですよ。 やることやらなくなると途端に離婚されるそうですが。 現金だな>旦那。

[アニメ]「シャナ」

「悠二とシャナとキス」
 それにしても池が何を企んでいるのかが気になります。 まあ川澄の台詞が増えるからいいんですけど。
 しかしシャナくらいちっこいと ちゅーよりはむしろだっこしたいような気が。 シャナは141cmだそうです。

[アニメ]「ARIA」

「そのオレンジの日々を…」
  アテナたんのキラリンが素敵。 じゃんけんってネオベネチアにもあるんですね。 こういう話はキライじゃない。

[アニメ]「ノエイン」

「アラシノヨル」
  お酒の力は素晴らしい。お酒ですべて解決。 とゆうわけで私もお酒を。
 きっちり二重世界モノをやってくれていて嬉しい。 特にスゴイこともないけど、落度も無い。
  あの場所は函館要塞跡だそうです(参照: 函館山と砲台跡(05/06/22))。 hoge師匠は行き損ねたみたいですけど。

[アニメ]「ソルティレイ」

「バースデーゲーム」
  正直ビックリした。ありえねえ。 いや、考えたくなかったという方が正しいか。 生き別れの娘が可愛く無く育っていたらどうします貴方?
 アクセラたんの台詞が多くてよかった、、、、 って多くてこの程度かよ。

[アニメ]「ラムネ」

「フォークダンスとかさなる心」
 どうでもいいんだけど下り坂危険だぞそれ。 それと長袖長ズボンは基本な。 あと一応突っ込んでおきますけど、 ピースは右手ではやりません。 危険なので真似しないように。 一般的に外車乗りはピースしない場合が多いですし、 そもそも紀伊くらい交通量が多いところでは 夏場はピース文化が無いです。 「キャンプ場」と言っていたから潮岬かと思いましたけど、 窓の作りが違うし。

 ヒキってたらアニメ処理しきれんかった……やべえ。

2005/12/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#19

 hoge師匠によりますと これからは鎧なんだそうですよ。

  田村ゆかり×淺川悠
 むむう、びっくりな組み合わせ。

[アニメ]「銀盤カレイドスコープ」

「キスアンドクライ」
  泣けた。 この作品、全然期待していませんでしたけどすげい良いです。 アフォ作品だと思って見逃していた奴は後悔するがよい。
 次回最終回3:20〜。

[アニメ]「雪の女王」

「山賊の掟」
 かっこいいぞ謎の赤頭巾。
 しかし何ですね、ゲルダが旅を続けて成長している間に カイはお城で何不自由なく一日中遊んでいますからね。 健気でしっかりもんの女の子がニートを救う、 みたいな話ですね。

2005/12/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#20

  きっこの日記に イーホームズ藤田東吾に続いて馬淵澄夫事務所が登場。 なんかもうスゴイことに。

2005/12/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#21

 もうすぐ終わってしまうので書いておきます。 アニメ 「銀盤カレイドスコープ」と 「灼眼のシャナ」についてです(シャナは2クールっぽいけど)。
 両方見ている立派なアニヲタの皆さんはすでに御存知のことと思いますが、 この二作品はほとんど同じつくりをしています。 この二作品の共通項をあげていきますと

  • 世界ルールの上で活躍するのは娘さんの方
  • 男は世界ルール上ではほとんど役に立たない
  • 男は娘さんの精神的支えとなる
  • 敵との相対的な力関係よりも、娘さんの心のありようで勝負が決まる
  • 敵との関係は結構どうでもいい、敵でさえあればいい
  • 男は既に死んでいる
  • ヒロインが川澄綾子

  違うのは、世界ルールが殴り合いかフィギュアスケートか、という点と、 娘さん視点か男視点か、という点になりますね。

  上記共通項目の中で 一番ジューヨーなのが最後である点は論を待たないと思いますが、 それはそれとして気になるのは最初の三点ではないかと思います。 私のようなオサーンからすると、 これは男女で役割が逆転してしまっているのではないか、 という気がするのですが。 世界に直接影響をあたえる力は持ってないんだけれど、 力を持つものをサポートすることで間接的に影響力を行使する、 というのは、 少し前までは社会的に無力であった女性の立ち位置だったはず。 これはどういうことでしょうか。

  と思ってしばらく考えていたのですけど、 なんかうまくまとまりませんでした。てへ。 世界のつくりの共通性とは反対に、 悠二とピートとの間にあんまし共通項が無い、 というところが単純には収まりの悪いところです。 でも悠二とピートとの違いは結局、 同じものを娘さん視点で見るか男視点で見るか の違いに還元できるのではないか、と思っています。 それを説明するためには一対の概念が必要なんですが、 その片方は「乙女男子」になると思いますが、 その対概念は何になるんでしょうかね。 ちょっとスーパー無教養なんでよくわかんないです。 教えてエロイ人。

2005/12/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#22

沖縄炬燵旅行

 再開。 ずっと首里城で待っていてくれて乙。 線香をあげてばさまと別れて移動。

 ガイアス基地によって重い荷物をとって牧志公設市場へ。 公設市場って何ですかね。アメヤ横丁みたいなものでしょうか。 最初のボスのイラブチャーと戦って勝利します。

 今日のところはこれで切り上げます。 行動力は残っているのですけど、 前作では力の限り観光しまくったら 後半行くところが無くて苦労しましたので。 公設市場で記事をあげます。 人気ランキング16位。 三四郎おまえ暇だな。

[漫画]「げんしけん(7)」木尾士目、講談社アフタヌーンコミックス

  前巻では眼鏡、スクール水着、謙虚な乳と ESPコントローラ、エネルギースーツ、ニケみたいな 最強装備で表紙を飾り人気急上昇な荻上なんですが (特装版を持っていない子はお父さんに見せてもらおう)、 巻末おまけ漫画で下げ底ではないことを披露。 世の中はまだまだ捨てたものではないのかなあ、とか思ったり。 くたばれおっぱい星人。
 それはそれと、ど近眼だと温泉入るのすげい大変なんですよ。 障害物があるかどうかくらいは解るのですが(音でもわかるし)、 でもどこが洗い場なのかとか蛇口はどれかとかはほとんどわかんないです。 なので私は、初めてのところは眼鏡をかけたまま入って 状況を確認した後あたらめて眼鏡外して入ったりします。 眼鏡のある時代に生まれてよかったな自分、って思いますよ本当。
 大野台詞が川澄声で補完されて幸せ。 便利だな人間の脳。 出番が多いのは結構なんだけど完全にやり手婆ですな。

 漫画読んだのすげい久しぶりのような気が。 調べてみると、10月に女神32巻を読んだのが最後ですね。 てゆうかもう33巻も買っているし。 その前は8月によつばとを読んでいます。 ヲタがこんなんでいいのでしょうか。俺の人生もうだめぽ。

2005/12/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#23

沖縄炬燵旅行

 2日目、とりあえず旧陸軍司令部にでも行って見ます。 てゆうか、これどうやったら行けるところ増えるんでしょうかね。 前作は自由に移動できたからよかったけど。 はやくヤンバル方面に行きたいー。

  なんでも首里城地下が琉球大学建設のために破壊されたとのこと。 アフォか。アカデミシャンが史跡壊してどうするよ。

 並の上ビーチに移動。 ボスの巣作り男には逃げられました。

 戻って旧陸軍司令部で記事書き。 前作では記事が当日しかもちませんでしたけど、 今回は翌日以降ももつみたいですね。 写真フラグ管理をプレイヤがやるようになったからでしょうかね。 知らんかったよ、写真かなり捨ててしまった。 ランキング12位。

 なんか今回はイベントをこなすと 行けるところが増えるみたいですね。 なんか前作に比較すると不自由だなあ。 あんまし二輪車での旅行って気がしない。

 

 テレ東のパリダカ予告編を見ます。 本番の放映は前半1/9(月)12:30- 後半1/21(土)10:30-。 注目は篠塚の最後の走り。

 「ソルティレイ」撮れてねえ。 と思ったら1/12放送みたいです。 やっぱ弱いですねテレビ東京以外は。

[アニメ]「シャナ」

「ゆりかごに花は咲いて」
 「素直だし、一途だし、健気だし、川澄声だし、 どこに不満があるってゆうんだよ」 でか乳です。 川澄の台詞が多くてよかった。 次回から直接対決ですかね。

[アニメ]「ARIA」

「そのやわらかな願いは…」
  ええと、ベネチアって雪が降るんですね。 まあ雪景色は無条件に好きなのでいいんですが、 雪掻きしなくていい限りは。 ニッポンレンタカーによりますと

観光ゴンドラは約800艘とか。その客の8割は日本人というから驚きだ。
「雨の日も風の日も、また雪の日も日本人はゴンドラに乗る」と船頭はいった。

のだそーですよ。
 ニポン中が大雪で大変な時に不謹慎だ! とか言われて放送中止にならなくてよかった。 ってゆうかテレビ東京でしたね。

[アニメ]「ノエイン」

「スレチガイ」
 え、見逃しますか? 無意味に引っ張っているような気が。

2005/12/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#24

 萌りんとクリスマス、 とゆう企画を考えていたんですけど それどころじゃねー。 ごめんね萌りん、甲斐性の無い俺を許して。

  「乙女男子」の対概念は何であろうか、 と先日書きましたが、 それはもしかして「負け犬」? 負け犬ミーツ乙女男子とゆう観点で少し考えてみてください (丸投げ)。

2005/12/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#25

 お昼にラーメン食べに行きましたら(←ラーメン好き) 煮卵が双子でした。 フタコイを見返せってことでしょうか。
 俺の中では2005年度ベストは 今のところ「銀盤カレイドスコープ」なんですが、 でもヒトに勧めるとしたら「フタコイオルタナティブ」でしょうね。 多数決とっても多分「フタコイオー」優位なんじゃないかと思うのですが。 でも「フタコイオー」は出来がよく面白かったことは間違いないのですが、 しかし話としては失敗であったと言わざるを得ませんよね。
 この話の上に重くのしかかっていたテーマ、 この幸せな時間は永遠には続かない、 ということに対する回答を、この作品は投げ出してしまっていますから。 作品中何度も繰り返されていますのが、 だれも悪人が居なくても不幸は起きてしまう、 という現実なわけです。 父親と母親、桃衣姉妹、ニコパク、沙羅のケコン、 これらは不幸を願う悪者が居るわけではないのに しかし不幸が訪れてしまうということを示したものです。 これは社会の構造によるもので、 主人公がどうこうしたからといって簡単に解消できるものではありません。 この世の中の理不尽さに対しどう立ち向かうのか? それがこの作品の主眼でした。
 が、その結論はどうか。 イカを倒せばハッピーエンド? 何だそりゃ。 イカに勝てば世界は変わるのか? そりゃあイカに勝てる奴はいいさ。 あるいは、イカが居る奴もまだマシだ。 でも、イカを見出せないフツーのヒトはどうしたらいいのか?
 思うに、この話のラスボスは父親(と母親)以外には無い。 また、ハッピーエンドを迎えるに当たっては、 ハッピーの意味を変革する以外には無い。 そのためのタネは作中で散々撒いてきたはずだ。 しかしそれらは回収されなかった。 それらを回収せずに あかほり的大団円で善しとした「フタコイオー」は、 たとえどれほど面白かろうとも、 これは失敗と言う他は無いだろう。

[漫画]「ああ女神様(32)」藤島康介、講談社アフタヌーンコミックス

 千尋たんが動いていたからいいか。
 それにしても異様に薄いんですけど。 130ページくらいしかないです。 帯によりますとアニメ第二期やるみたいですけど、 単にこれを告知したかったのでしょうかね。

[アニメ]「ラムネ」

「台風の夜と夏の終わり」
  まあ勝手にやってろって感じ。
  次回最終回12/28(水)1:45〜。 とスーパーが出ていたんですけど、 これは25:15ですね。紛らわしい。
 ってそれ、ARIA最終回とまともにぶつかっているんですけど。 ということは実質これが最終回ですか。 ヌルアニメかと思ったら、実はヌルさが徹底していて かなり出来が良かったと思います。 何時の頃からかヌルアニメでも最後はボスを倒して大団円、 というのがフツーになってしまっていますが、 これはそんなもんナシ。 一切の葛藤も挑戦も無く、ただ夏が過ぎていきます (いや、最終会にボスが出てこない保障は無いですけど)。 最初から最後まで隣家の娘さんとラヴラヴで全然ぶれないし。 そんなドラマも何もないものが面白いのか、と思われるかも知れませんけど、 これが結構面白かったです。 この妙は褒めていいんじゃないかと思います。 ただ、二輪車が出てくる割には二輪車への愛がまったく感じられませんでしたが。 原作では違うのかもしれませんけど。

[アニメ]【最終回】「銀盤カレイドスコープ」

「シンデレラ」
 ううう。良かった。ちゃんと終わったし。 ピートが生き返ったらどうしようかと思っていた。

 そういえば新番組チェックしないと、、、。

2005/12/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#26

沖縄炬燵旅行

 むむう、もしやと思いましたけど、 一度行ったところには二度と行けないみたいですね。 前作では取材が出来ないだけで何度も行けたのに。

 ひめゆりの塔に登ります。 5Fで暦と会ったのでパーティに加えます。 なんかむちゃくちゃ旅行に否定的なこと言われます。 まあここらへんが今回のテェマなんでしょうかね。 ナンクルナイサー=なんとかなるだばないだばさ。 勉強になります。

 北名城ビーチに移動。 無料。ああ良い響き。 ちなみに前作は放置プレイだったから 『あの娘』って居ないんだけどね、俺。 一人身が一番いいのさ、へっ、へへっ(←涙目)。 ボスの満ち潮から命からがら逃げ出します。

 ひめゆりで記事をあげます。12位。

 

 アニメ新番組チェーック。 最近の話題にはついていけません。

開始日 曜日 時刻 放送局 確認 タイトル URIs 備考
1 12/29 26:25 TV東京 蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT http://www.starchild.co.jp/fafner/top.html
2 1/4 26:00 TV東京 キン肉マン2世 ULTIMATE MUSCLE 2 http://www.toei-anim.co.jp/tv/niku2_um2/ 1話のみ26:00、2話〜25:00
3 1/4 26:45 TV神奈川 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 http://www.kagihime.jp/ かないみか
4 1/5 25:45 TV神奈川 マジカノ http://www.magikano.com/top.html 並木のり子
5 1/7 08:00 TV東京 ワンワンセレプー それゆけ!徹之進
6 1/7 24:30 TV神奈川 タクティカルロア http://www.tactical-roar.com/
7 1/7 25:30 TV神奈川 落語天女おゆい http://www.rakugo-tennyo.com/
8 1/7 26:50 TV東京 陰からマモル http://www.aniplex.co.jp/kagemamo/
9 1/8 25:30 TV神奈川 Fate/stay night http://www.staynight.com/ 川澄綾子
10 1/8 25:30 TV東京 よみがえる空 RESCUE WINGS http://www.rescue-w.jp/ 能登麻美子
11 1/9 18:00 TV東京 爆球HIT! クラッシュビーダマン http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/crash_b-daman/
12 1/9 25:30 TV東京 練馬大根ブラザーズ http://www.ndbrothers.com/ ワタナベシンイチ、浦沢義雄
13 1/11 25:30 TV東京 かしまし ガール・ミーツ・ガール http://kasimasi.com/ 田村ゆかり、水谷優子
14 1/12 24:30 WOWOW 半分の月がのぼる空 http://www.hantsuki.com/
15 1/12 24:50 フジテレビ
16 1/13 25:40 テレビ神奈川 Funny Pets http://pets-cganime.com/
17 2/2 25:55 TBS REC http://www.tbs.co.jp/rec-aka/
18 2/2 25:55 TBS びんちょうタン http://www.tbs.co.jp/bincho/ 井上喜久子
19 ? ? ? ? LEMON ANGEL PROJECT

2005/12/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#27

 今日は仕事する気も無いしチョーダッシュで帰ってきましたら 「サラリーマンNEO」をやっていました。 これ結構気に入っているんですけど、 いったいいつ放送しているんですか? 今回は昨日、今日、明日の三日間らしいですが。 とりあえず明日分は録画しておこう。

 どうにかはや朝を消費しました。 ああやっと時事ネタが時事ネタになりました。
 はや朝オンステージに行ってみたい気がする今日この頃なんですが、 丁度その週に仕事が入っているのは何でだ。

 昨日の東京新聞「アメリカで続々出版「MANGA」発ファッションに夢中」 によりますと、メリケンで「原宿ファッション」なるものが人気なんだそうですよ。 で、この「原宿ファッション」とは何ぞや、というと、 「重ね着などのストリートファッション」と「ゴスロリ」なんだそーです。 なんだそりゃ。 なんかニポンどんどん誤解されていませんか。

 同じく昨日の東京新聞「「ビッグイシュー」救いの神に感謝」に、 ホームレスのみが販売することができる雑誌 「ビッグイシュー」について書かれています。 一冊あたりの利益は110円、発売日は毎月1日、15日。 この記事で紹介されているオサーンは毎日8時〜18時販売して月収10万。 東京近郊の販売人50人の中ではトップクラスの収入とのこと。

2005/12/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#28

 今日はhoge師匠が上京されたということで 迎撃してうだうだと酒を飲むのです。 途中で名古屋で同人誌漁りをしてきたとのことで 矢場とんストラップと矢場とん味噌だれをいただくのです。 わーいわーい。 今まで使っていた電ボストラップが ブチ切れて悲しい想いをしていたところだったので 生き返ったような気分ですよ。 でも味噌だれの賞味期限が一週間というのは盲点。

  最初は、アクセラたんはお尻がいいよねー、 などと盛り上がるのですが、 ゲルダたんは現在のちびゲルダと 成長したでかゲルダ(OPにちょっと出てくる)と どちらが良いか、という話で決定的に意見が対立。 カメハメ波やんちゃ砲を打ち合う激闘に発展。 店を追い出されます。

  場所を移してシャナのプールの回などを見つつうだうだとするのです。 スクール水着は非伸縮型と競泳型とどちらが良いか、 という話になりかけるのですが、理性で抑制するのです。
 TV神奈川で今やっている 「鈴井の巣」なるものが面白いと教えていただいたので せっせと予約入れるのです。

2005/12/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#29

コミックマーケット69、1日目

 hoge師匠に コミケに行かないのか尋ねたところ

「もうコミケで売っているようなのでは 愚息が反応しなくなったので」

と言い残して秋葉原の人波に消えていきました。 カッコイイ。大人になるってこういうことなんでしょうか?

 へこへことビッグサイトに行きまして 天下一武闘会に参戦するのです。 人生のひと勝負を終えた後に キルヒグピーさんところに挨拶にゆくです。 なんか相方が死んでるそうで ひとり寂しく売り子をしていました。 なんでも完売は難しそうだけれど 今日の目標は達成したとのことで、めでたいめでたい。 それにしても毎回書いていますけど、 これほど沢山の眼鏡っ娘は 普段はいったいどこに隠れているのでしょうかね。 眼福眼福。

 

 会場を出ます。 久々に山を下りたので色々散財。 さようなら俺の棒茄子。

 とんかつを買ってきて矢場とん味噌だれをかけて食すのです。 テラウマス。 でもお店で食べたのの方が美味しかったような記憶が。

[アニメ]【最終回】「ARIA」

「そのまっしろな朝を…」
 水橋の台詞が多くてチョー素晴らしい。 水橋こそがアニメARIAの価値。 見事な最終回と言えましょう。 あけのんも喋っていて嬉しい。 これかなりイイんじゃないでしょうか。

2005/12/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#30

コミックマーケット69、2日目

 今日は男の子の日なんです。本番なんです。 もちろん始発で行くのです。 バス始発は電車に比べて遥かに遅いので 駅までてくてくと歩いて山を下りるのです。 うう、山の中はツライdeath。

 ビッグサイトで行列に。 昨日と違って風が無いため幾分過ごし易いです。 そのまま10時まで寒風地獄、10時からは灼熱地獄。

  ひととおりお勤めを果たした後、 お世話になっているshigenoさんやpoge師匠に挨拶まわりをします。 つってもpoge師匠がスペースに居たためしがありませんが。 本田透大先生の御尊顔を拝みます。ありがたやありがたや。 時間になったので団子仮面さんと落ち合い 戦果を配分しつつ会場を脱出。 昼間から酒を飲みます。

  死にそうになりながらどうにか家にたどりついたら 「ピタゴラスイッチセレクション」なるものをやっていました。 激しく幸せ。次回1/3,25:00-25:30。

2005/12/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200512#31

 気が付くと今年もおしまいですね。 なんかどんどん暗くなっているような気がするんですけど俺の人生。 どん底だからこれ以上事態が悪くなることは無いだろう、 といつも思うのですが、下には下があるようです。 こわい世の中ですガクガクブルブル。

 っつーわけで、せめて皆様は良いお年を。

 

「サイキックフォースコンプリート」を買ってきて遊びます。 今見るとさすがにグラフィックスがしょぼいですね。 ドリキャス版の方が綺麗なのでは。 せっかくPS2で出すんだったら 絵だけでも綺麗にしてくれれば嬉しかったのですが。 でまあ、絵がナニなのは仕方が無いとして、 なんか声のレートが低くなっているような。

沖縄炬燵旅行

 サイトの評判を教えてもらいます。 お前ら娘っこが居れば何でもいいのか。

 やった、かなり遠くまで行けるようになった。 ???ビーチなるものに行ってみます。 期待していた海中道路はスルーですか。

 大人になると全能感を失うのか? 否。 大人になるということは、自動化が進むということ。 自動化された領域は意識から隔離され、故に感動は無い。 そのため大人は全能感からも疎外されてしまう。 自らそれに気づかぬ仕組みを作り上げてしまっているだけであって、 別にそれを失ったわけではない。 と俺は思うんだけど。

 昨日の北名城ビーチで記事書いて寝ます。 12位。しばらく変動無し。 暦タソモエーじゃねえよアフォ。

[アニメ]「ノエイン」

「タタカイ」
 やっぱいいなあこの絵。 話がちょっと進んだり。

[アニメ]「撲殺天使どくろちゃん」

「撲殺天使だよ!ドクロちゃん!」 「未来からの刺客だよ!ドクロちゃん!」
 なんか1、2話だけ放送されますた。 結論だけ言えば川澄綾子ハァハァ。 釘宮もなかなかよろしいと思います。 なんとゆう素晴らしい未来世界でしょう、 頑張れ草壁桜、応援するぞ。 セルDVDでは撲殺シーンがちゃんと描かれているのでしょうかね。

 ヘルシングOVAのCMやってた。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了