Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2014/06/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201406#01

  JA糸島の直売所、伊都菜彩に行って来ます。 先週道の駅むなかたに行ってきたとママ友に話したら、 伊都菜彩の方が品が良いとの話だったので。
 規模的にはむなかたと同じくらいでしょうか、 それほど混んではいません。 野菜はむなかたよりもこちらの方が良いですね。 特に葉物。 魚はこちらの方が安いと思います。 ただし加工は最後までしてくれず、 頭と腸をとる程度だそうです。 本日は鯛(400円!)を買いましたが、 三枚におろしてはくれましたが皮は杯でもらえなかったとのこと。 自分で処理できる人でないとハードルが高いかも知れません。 もっとも、むなかたは加工が有料なので、どっちもどっちでしょうか。

 買い物中に上の子が行方不明に。 商品をいじるので相方が注意したら拗ねてどこかに行ってしまった模様。 あちこち探し回るも見つからず、結局案内コーナーで保護されていました。 さらにお昼ご飯時に 知らないおじさんにひょこひょこついて行って姿が見えなくなりました。 こちらはすぐに発見されましたが。 こういうところは親にべったりの方が面倒が無くて安心なのでしょうねー。

 子供たちにDVDプレイヤーの使い方を教えると、 自分で入れ替えるようになりました。 うーむ、好きなことには学習が早いですな。
 ちなみに下の子はDMR-BW690のリモコンを使いこなします。 勝手に電源を入れて勝手に録画された番組を見ています。 文字が読めないからか、番組を選ぶことはできませんが。 上の子はまだそこまではできません。

 参照: 伊都菜彩

2014/06/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201406#07

今津運動公園

 先週に引き続き伊都菜彩へ行きます。 我が家からは少し遠いですが、葉物の質が非常に良いので気に入りました。 本日の収穫も満足が行くものでした。

  今日は子供が迷子になる前にさっさと撤退して 今津運動公園に行って遊ばせます。 遊ばせるのですが、子供たちは遊具を一度クリアしてしまうと 興味を失ってしまうので、あまり長くは遊んでくれません。 せめて一日くらいは時間を持たせて欲しいところ。

2014/06/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201406#08

へきるタオルハンカチ

 子供たちの幼稚園の準備品の中に懐かしいものハケーン。 へきるちんツアーグッズのミニタオル。

  子供たちのポケットに入るタオルが欲しい、 というので、タオルハンカチは沢山持っていたから 好きなの持っていっていいいよとは言いましたが、 これが出てくるとは、、、、。 何年のものかすでに記憶にありませんが、 まさか利用される日が来るとは思っていなかったので、 まあよかったのではないかと。

2014/06/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201406#09

  2014/5/25の日記に写真追加。

 しかし、梅雨入りしたと聞く割には雨が降りませんな。 まあ通勤が長い俺は助かりますが、しかし福岡は渇水が怖いです。

2014/06/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201406#14

  蛍を見に行きます。
 といっても清流とかに行ったわけではなくて、 体験学習施設ぐりんぐりんという花とかを飼育展示している 福岡市の施設。 今日明日はホタルカフェとかいって、 普段は夕方に閉まるところを夜遅くまで開いています。 車でぷーっと行ってみると結構な盛況。 俺たちが行った時にはホタル池のまわりに 50人ほど人が集まっていました。 実は俺、ホタルを生で見るのは初めてなのですが、 思っていたよりもかなり明るいですね。 見かけたホタルは5匹ほど。 これが何百何千と居たら、それは壮観でしょうなー。
 ぐりんぐりんって、冬場に公園に遊びに来て あまりに寒かったときの避難場所と思っていましたが、 案外良いところではないかと。

  参照: 14,15日の2日間…ぐりんぐりんにてホタルカフェを開催しました。

2014/06/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201406#15

ミルキーウェイ

  ベイサイドプレイス博多にありますミルキーウェイとう 子供を遊ばせる施設に行ってきます。
 ふたごの会という双子が居る家族が集まるサークルで 団体料金で入ろうということになり、集合してから行きます。 中は結構大きな滑り台とかあるのですが、 うちの子供たちは次々と遊んでは飽き遊んでは飽きを繰り返し、 まあ2〜3時間もたせるのがやっとかなと。 一日パスとかもありますが、うちは一日はもたないかな。
 それにしれも問題なのは駐車場です。 ベイサイドプレイスって要するに船着場で、 観光交通の要所なので駐車場代がバカ高い(30分100円)のです。 この駐車場代を含めるとお金が結構かかることになり、 正直子供を遊ばせるためにわざわざは来ないかなと思います。 なんでこんな立地なのでしょうかね。

参照: ベイサイドプレイス博多

2014/06/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201406#18

山笠

 博多駅前で飾り山展示用の櫓が組まれていました。 これが出来てくると、福岡にも夏が来るのだなあ、 という気分になりますな。

2014/06/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201406#20

  周南萌えサミット だそーです。2014/7/6。 山口県ってどんな人たちが集まるのでしょうか。 興味がありますが。

2014/06/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201406#22

 ママ友がアンパンマンミュージアムに行ったとのことで ジャムおじさんのパン工場のパンをいただきます。 あんぱんまんとメロンパンナちゃんのセットです。 一個300円の超高級あんぱんです。 JRフードサービスが東京駅に開いている高級あんぱん店 「豆一豆」でも250円であることを考えると、 たぶん世界一の高級あんぱんではないかと。
 で、うちの子供たちはあんぱんよりもメロンパンの方が好きなようで、 奪うようにしてメロンパンナちゃんをズタズタに引き裂いていました。

参照: 福岡アンパンマンミュージアム
参照: フジパンストアー株式会社 ジャムおじさんのパン工場

2014/06/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201406#23

 ドコモの料金プラン、 パケホーダイダブルにしているのですが、 初めて天井に当たりました。 先日、弟に資料を送ってもらおうとしたら ガラケーにPDFを送ってきやがったので。 うーむ、スマートフォンな世の中になっていると 携帯アドレスに大ファイルを送るのに抵抗が無いかも。 とまれ、予想外の大出費でした。

  現在俺の携帯料金は、 ドコモがEメイル中心で2200円/月くらい、 家族専用のAUが家族通話無料で780円/月、 スマートフォンがDTIのServersMan SIMで500円/月+α、 合計3500円/月くらいです。 いろいろな経緯の末、 この3台持ちが一番携帯料金が安いです。 まー三台持ち歩く面倒はありますが。
 それが今月はドコモが一気に6300円、 +4000円だからトータルで倍以上になりました。 ビンボー人には大変です。

2014/06/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201406#28

  今朝の西日本新聞広告特集 「世界初!草薙素子インタビュー」。 首都が福岡という設定なのでコラボレーションしたとのこと。
 ちゅうか、そういうものが 作成されているということすら知りませんでした。 スタンドアロンコプレックスも最後まで見ていないし。

参照: 攻殻機動隊ARISE×西日本新聞

2014/06/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201406#29

 今朝の西日本新聞一面 「石橋美術館960点東京へ」。 久留米市が所有し石橋財団が運営する石橋美術館が 2016年秋までに 東京のブリヂストン美術館に移管し、 石橋財団と市との契約を解消するそうで。
 まーそりゃ久留米と東京では見てくれる人の数が違うというのは理解できますけれど、 ブリヂストン発祥の地としては寂しい限りでしょう。 福岡に来てよくわかりましたけれど、 東京の文化レベルはケタ違いに高いです。 これ以上東京に集中させてどうするんだ、という気もします。

 同じく今朝の西日本新聞一面 「私立高校教員非正規44% 県内16校」。 同一労働同一賃金さえ守られていれば 非正規がフツーな世の中でもよいのでしょうけれどもね。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了