Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2016/03/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201603#03

ヲタ町おこし

 今朝の西日本新聞「鞍手町が同人誌図書館」。 閉校した中学校を利用してヲタイベントを開いているみたいです。 鞍手町で予算3180万円を計上したそうで。
 鞍手町というのはかつて筑豊炭田で栄え、 炭坑閉鎖後は急速に貧困化が進んだ筑豊地方の一自治体です。 なんともリベラルなところですな。 人口減少の激しいところなので ワカイモンとの親和性をとろうとしているのかも知れませんが、 まあいつまで続くか応援しましょう。 しかし、同人誌2500冊は誰が選定するのでしょうかね。

参照:くらて学園
参照:西日本新聞 旧中学校舎に同人誌図書館 アニメや漫画、2500冊

2016/03/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201603#05

12ヶ月点検

でスバル屋さんに行ってきます。
 普段は朝一をお願いしていたのですが、 今回は予定が合わず午後にしました。 そうしたら年度末商戦か、 スバル屋さんのテーブルは常に満席でした。 北米では絶好調、日本では、、、、と言われるスバルですが、 これだけ売れるのであれば大したものではないかと思います。 お金はあるところにはあるのですなー。

2016/03/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201603#06

本州へ

関門海峡

 ヒミツの用事で九州を出て本州に渡ります。うひょ。

宇部道路

 高速から見える宇部道路。 宇部興産の私道で、 採掘場から港までセメント運搬に使われているそーです。 2013年にhoge師匠と通りかかったときに教えてもらったのですが、 その時はよく分かりませんでした。 これは事前に予習していないとよくわからんでしょうな。

2016/03/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201603#13

新幹線ふれあいデー

0系新幹線

 博多車両基地のお祭りに行ってきます。 雨が降りそうな天気(というか、夕方から降ってきました)だからは 前回よりは人が少ない印象。 子供たちは新幹線と綱引きが気に入ったらしく、 何度も参加していました。
 前回は人が多くてカンセンジャーショウが見えなかったので、 今回は早めに行って場所をとります。 しかし怪物とかが怖くてヒーローショウが苦手な下の子が嫌がり、 下の子につきあい他のところを見て回り、 結局カンセンジャーショウが見られませんでした。涙。 なので、いまだにカンセンジャーというのは何者なのかよくわかっていません。

参照:JR西 山陽新幹線 全線開業40周年 ありがとう! 博多総合車両所一般公開「新幹線ふれあいデー」

2016/03/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201603#14

おじさんの夢

 最近大変気に入っているテレビ番組があります。 それはNHKの「サイエンスZERO」。 これが非常に面白い。 面白いというか、可笑しい、と言う方が正しいか。
 科学情報を中学生にもわかるように解説した番組なのですが、 おっさん(竹内薫)が娘さん(南沢奈央)にわかりやすく解説する という構成です。 要するに、 ウンチクをたれるとカワイコちゃんが感心してくれる、 というオッサンのドリームをそのまま形にしているのですね。 しかも娘さんの反応も「合コンさしすせそ」そのまんま、 オッサンの自尊心につきあってやっている感いっぱいです。 あまりにビビッドな光景で、見ていて背筋が震えます。 心臓の弱い人はあまり見ない方が安全かと思いますが。

参照:NHKサイエンスZERO

2016/03/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201603#17

蒲田の聖地?

蒲田アニメイト

 所用で東京に。 飛行機利用者の拠点、 蒲田に宿をとったのですが、 そこで見かけた建物。 アニメイトとメロンブックス、らしんばん(同人誌古書)、 カードラボ(カードゲーム)が一同に。
 同一資本らしいので一緒に居てもおかしくはないのですが、 しかしこの集中感はインパクトがありますな。

2016/03/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201603#19

携帯電話料金

 相方が、最近幼稚園の保護者会関係で 携帯使用料が上がってきているとのことで 料金見直しにAUのお店に行きます。
 で、ここで相方は初期の端末代金が安いかわりに 月々の支払いが高い支払いコースを選んでいたことが判明。 こういうコースはだいたい2年ほどで端末代分を払い終えて、 それ以降はまるまる携帯会社の儲けになっているのですよね。 要するに2年置きに携帯を買い換える人向けのコースなわけですが、 しかし相方はまったく携帯を買い替えていません。 使っているのがカシオW53CAという7年前のガラケーです。 7年間払い続けているわけですから、 早い話、AUまる儲け状態であることがわかりました。
 というわけで月々の支払いに端末代を含まないコースに変更。 これで基本料が半分に。 浮いた分を無料通話分にまわすことにして、 これで結構通話料は節約できるのではないかと思います。 何やってんだかなー、と思いますが、相方は結婚前は結構稼いでいたそうなので、 そんな細かいことは気にしなかったのでしょうなー。 甲斐性の無い旦那を持つと苦労しますなー。 と人事のように言ってみるテスト。

2016/03/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201603#20

あんず

あんずの里 あんずの里

 あんずの花を見に行こう。 ということで福津のあんずの里運動公園へ。 満開ちょい前、といったところでしょうか。 あんずの花というのは初めてまじまじ見ましたが、 桜の樹に梅の花が咲いている印象。 言われなければ気づかないでしょう。

 あんずの花に誘われてか、今日はだいぶ人が多かったです。 子供と遊ぶには良いところ。

2016/03/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201603#21

菜の花

菜の花と飛行機

 菜の花を見に行こう。 ということで福岡空港へ。 空港の北側の空き地が菜の花畑になっていて、 結構暇な人が見に来ます。 しかし花はほとんど終わっていて、残っているのは半分以下。 ううむ、来年はもっと早く来ることにしよう。

2016/03/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201603#22

最近のゲーセン

 今朝の西日本新聞「ゲーセン高齢者熱中」。 ゲームセンターは1986年2万6500店あったのが、 2014年には5400店に減少。 福岡には福岡県青少年健全育成条例なるものがあり 18時以降は16歳以下入店禁止とのことで、 暇な高齢者をターゲットにしているとのこと。
 いやでも本当に、ショッピングモールの遊技場とか行くと、 クレーンゲームとかが並ぶ片隅にメダルゲームの一角があって、 そこにお兄さんお姉さんがずーっと張り付いているのですよね。 最初に見たときにはビビリましたが、だいぶなれました。 記事でも「パチンコに比べてお金がかからない」とのことで、 まあ暇な人にとっては良い環境ができたのかもしれません。

2016/03/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201603#23

春休み

  幼稚園が春休みに入りました。
 幼稚園は学校なので春休みがあるのは当然なのですが、 長期休暇中は働いている人とか大変なのではないかなあ、 と思っていましたが、実はそうでもないということを知りました。 福岡県では預かり保育に補助金が出ているようで ( 預かり保育推進事業)、 ほとんどの幼稚園が長期休暇中も預かり保育をしているようですね。
 このため幼稚園が実質保育園的に使用することが可能だそうですが、 しかしそれでは「認定こども園」の意義はどこにあるのか疑問に思いますな。

2016/03/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201603#24

ノートPC

 パソコンを買いました。Panasonic CF-SX2。 3年落ちの中古品です。
  ご存知のとおり最近はある程度の規模の企業では パソコンはリースになっており、 その結果3〜4年のリース落ち中古が結構出ています。 その昔、俺が学生の頃は3年も経つとパソコンの性能、機能が大きく変わったものですが、今はスペック的にはほぼ飽和状態で 用途を限れば8年落ちくらいでもまだまだ使えます。

 使用者は相方です。俺ではありません。 用途は資料作成と資料表示、あとはメイルとブラウザ、 クラウドストレージくらい。持ち歩きが多い。 と、型にはまったかのようなサラリーマン的使用範囲です。
 となれば、 軽さと頑丈さで最強のサラリーマンの神器、 Let's noteにしたいところです。 しかし新品は目玉が飛び出るほど高いので、 キレイさは気にせずリース落ちを購入した、というわけです。

 届いたので相方用にソフトを入れたりして 一晩かかってセットアップ。 明け方にようやく終わって、 寝ている間にリカバリディスクを作っておこうとしたところ、 DVD-Rを認識せず。 不良かなと思い他のDVD-Rを入れてみるがすべて認識せず。 DVD-ROMも入れてみますが、やはり認識せずorz。

  翌朝販売店に連絡すると、返品交換に。 速攻で送り返します。 うーむ、交換されてきたらまた一から設定し直さないといけないのかと思うと 賽の河原に居るみたいで気が滅入りますな。 まあ、これは中古に手を出すリスクなので仕方がありません。 それが嫌ならカネモチになって新品を買え、ということでしょうな。

2016/03/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201603#26

大濠公園 舞鶴公園

 そろそろ桜の季節ですなあ、というわけで舞鶴公園へ行ってみます。 ところがまだあまり開いておらず、三部咲きといったところでしょうか。 むしろ菜の花が満開です。 花見客も心なしかまばらで、開放感がありますな。 まあ、子供たちを連れて行ったのであまり混雑していても困ったのですが。
 プリングルスが花見客にサンプルを配っていたのですが、 これが大変面白かったです。 すでにテンションが高くなっているとは言え、 大の大人がプリングルスをもらってヒャッホウと飛び上がって喜んでいるのは なかなか見られるものではありません。

2016/03/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201603#27

菜の花リベンジ

のこのしまアイランドパーク のこのしまアイランドパーク

 先日見に行った 福岡空港の菜の花(2016/3/21)が残念な状態だったので、 近くで菜の花の見られるところを探してみます。 すると能古島にあるのこのしまアイランドパークというところに 菜の花畑があるということなので行ってきます。

 能古島というのは博多湾にある島で、市営フェリーで10分ほどの距離にあります。 が、ここに行くまでが大変です。 一旦天神に出て、そこから能古渡船場行きのバスに30分ほど揺られます。 フェリーは1時間に1本しかないので、タイミングが悪いとだいぶ待つことになります。 さらに能古島に渡ったあとはバスでアイランドパークに向かうのですが、 フェリーに比較してバスのキャパシティが小さいため、 すばやく並ばないと一本待つことになります(待ちました)。 結局俺の家から三時間ほどかかりました。 ううむ、地図の上では結構近いのですが、 実際に行くとなると大変ですな。

のこのしまアイランドパーク のこのしまアイランドパーク

 つうわけでのこのしまアイランドパークです。 初めてきましたが、ここは良いですな。 お花畑が沢山あってほげーっとしていても楽しいです。 菜の花も、これでもかっ、って感じであっておなかいっぱいです。 これで交通の便がよければ何度も来たいところなのですが。
 外国人が結構多かったのが印象的でした。 老人でも家族連れでもない人はだいたい外国人、という感じです。 まあここ数年福岡の外国人(観光客)比率がえらい上がっているので 不思議ではないのですが、 しかし時間が貴重な観光旅行の中で、 移動だけでもけっこうかかるところにも わざわざ来るものなのですね。

 参照: のこのしまアイランドパーク

2016/03/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201603#28

ヲタ町おこし

 今朝の西日本新聞「キャラに扮し撮影 福岡城和装フェスティバル」。 2016/3/26に福岡城址で開催していたとのこと。
 そういえば週末に舞鶴公園(福岡城址のある公園)に行ったところ コスプレの人がうろうろしていたので、 花見の余興かなー、とか思っていたのですが、 ガチだったのですね。

 同じく今朝の西日本新聞「黒田武者練り歩く」。 「「黒田二十五騎武者行列」では、甲冑姿の住民が城跡周辺を練り歩いた」 とのこと。 コスプレという点ではどっちもどっちな気がしますが、 何か扱いが違いますな。 前者はオカシなことをやる人、 後者は大切な事をやる人、みたいな感じ。

参照:福岡市 「福岡城和装フェスティバル」3月26日開催!!(PDF)

2016/03/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201603#29

少年科学文化会館と中央児童会館

少年科学文化館

 年休消化で子供たちを少年科学文化館に連れて行きます。
 少年科学文化会館は移転が決まっていて、今月いっぱいで閉館します。 そのため閉店セールというか、閉館記念イベントをいろいろやっています。 そのためか、普段よりも大人の数が多いような気がします。 1971年開館とのことですから、 昔お世話になったオジサンオバサンも沢山居ることでしょうね。
  その後は2017年10月に 「福岡市科学館」として六本松の九大移転跡に開館するそうです。 そのブランク1年半。 雨の日に子供を遊ばせる場所としては非常に重宝していたのですが、 これからはどうしましょうか。

 雨の日に子供を連れて行くところといえば、 2014年に建て替えのために閉館した中央児童会館が この2016/4/1から開館するそうで。 中がどうなっているのかはわかりませんが、 子供の遊び場として期待しています。
 建て替え前は全館児童館だったのですが、 新館は下半分が商業施設、上半分が児童館になるそうで、 1階ではソニーストアが開店準備をしていました。 まあ、居酒屋とかよりはソニーストアの方がマシなのかも知れません。

2016/03/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201603#31

桜満開

天神中央公園 天神中央公園

 朝方に天神を通る用事があったので、 天神中央公園に寄ると見事に満開。 たぶん今日がピークでしょうな。
 花見客が場所取りをしているかと思いきや、ひとりも居ません。 なんでも中央公園の花見は予約制なのだそうです。 場所取りから開放されるので、それはよいやり方だと思います。 運が悪いと天気に恵まれず悲惨なことになる可能性もりますが。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了