Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2009/07/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#01

  確定拠出年金について。
 相方が転職したので (企業型)確定拠出年金を移換しようとしたのですが、 転職先には確定拠出年金が無かったのだそーです。 となると、個人型確定拠出年金に移換しないといけなくなります。
 ところで、 確定拠出年金は運用等で手数料が (金融機関によって変わりますが)年5000円ほどかかります。 企業型の場合は企業が手数料を負担していることが多いと思いますので 気になりませんが、これが自分の負担となると結構大きな額です。 また、移管の際には2000円の手数料がかかります。 とか考えますと、転職/退職の可能性が高い人にとって、 資産額がさほど大きくない間はあまり美味しく無い、 ということになります。 転職/退職の可能性が高く資産額が大きくない人、というのは、 おそらく女性の多くが該当すると思います。 年5000円の手数料というのは、 資産額が数千万あれば気にならないと思いますが、 例えば資産額2百万にとっては0.25%。 現在の利率/運用益を考えると非常に重いです。 利息は非課税になるというメリットもあるにはありますが、 見方を変えれば、税金分が国の収入になるか 運用機関の収入になるかの違いでしかないような気が。
  また、確定拠出年金のメリットとして 転職しても継続できることが上げられますが、 厚労省 確定拠出年金の施行状況についてによりますと、 企業型確定拠出年金に入っている人は約300万人(約1万2千社)。 一方、総務省統計局 労働力調査(基本集計) 平成21年4月分結果の概要によりますと 就業者数は6322万人。 現在の実施率はざっくり5%程度といったところでしょうか。 これでは転職先が入っていない可能性の方が高いのではないでしょうか。
 というわけなので、確定拠出年金あんまし美味しく無いような気がします。 というかはっきり言えば、 ひとつところにずっと勤めるお金に余裕のある人(いわゆる勝ち組)には美味しく、 職が安定しない人、お金に余裕のない人(いわゆる負け組)には デメリットの方が大きい制度と言えます。 このような現実は加入時には説明された記憶はありませんが、 加入者がどれくらい理解しているのか気になるところでも。 もっとも確定拠出年金自体がメリケン(の金融界)からの要求で実現したわけですから、 国民の利益になっていると無邪気に信じる人もあまり居ないとは思っていますが。
 参照: (日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく日本政府への米国政府の年次改革要望書) (いわゆる年次改革要望書)

2009/07/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#02

 今朝の朝日「残業最多は厚労省」、 霞が関国家公務員労働組合共闘会議の アンケートによりますと、 月平均で厚生省71.2時間、 労働省66.3時間でワンツーとのこと。 何といいますか、ウケを狙ってやっているとしか思えませんが。

2009/07/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#04

 今朝の朝日「温室ガス80%以上削減」 G8首脳宣言案で2050年まで。 麻生太郎くんが清水の舞台から飛び降りた 15%(実際には8%)がいかに失笑を買ったかが判ろうというものです。

 某居酒屋に行きました。 開店直後に入って客は俺たちだけという状況で 本日のおすすめをお願いしたところ、「終わりました」とのゼロ回答。 キモヲタに食べさせるものなんて無いですかそうですか。

2009/07/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#05

  今朝の朝日 「働くルール作り足踏み」 厚労省労働政策審議会にて非正規雇用の制限についての議論が 膠着状態だったのが、秋葉原無差別殺傷事件により動いた、 との説明。 これが本当だとしたら、「テロは成功」と言えますね。 テロは昔は関係する要人を狙うことで効果を上げたと思いますが、 今回は、無関係な一般人を狙うことで効果を上げたことになります。 なんと言いますか、 警察関係が体感治安の悪化を煽ることで利権を獲得していくのと 同じ回路を通っているような気が。

  同じく今朝の朝日、読者投稿 「ごみ収集車、少人数作業は危険」 高崎市にてごみ収集が公務員によってなされていた頃は 収集車1台に3名がついていたので事故は無かったが、 民間委託され収集者1台あたり1〜2名となった結果、 サイドブレーキのかけ忘れ等の事故が増えているとの指摘。

  同じく今朝の朝日「見えない痛み知って」 がん患者で作るNPOが 「元気に見えても辛いカラダがあります」と書かれた キーホルダーを作成したそーです。 抗がん剤の副作用などでシンドイ人でも 見た目健常者と変わらないので周囲の理解を得るのが難しい、 という問題に対する対策ですな。

  同じく今朝の朝日「あならの安心 疲れ目にご用心」 によりますと、 ドライアイを自覚している人は男性27%、女性48%、 治療が必要なレベルは男性10%、女性22%とのこと。 男女差は何なんでしょうかね。 ドライアイ仲間が思いの他いっぱい居て嬉しい

2009/07/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#06

 今朝の朝日 「民主の風 生かす 「中央足引っ張った」」 によりますと、 静岡県知事選において坂本陣営は 自民色を消すために「県民党」を名乗り 女性であることを前面に打ち出そうとしていたが、 危機感を持った党中央が出張ってきて台無し、との話。 空気嫁という言葉がぴったりですね。

2009/07/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#07

  富士スピードウェイ F1中止…歴史はふたたび。 まあ何ですな、モータースポーツ好きの間では また一段と評判を落としたことになりますが、 でもそんなマイノリティなんかトヨタにとってどうでもいいのでしょうけれども。

2009/07/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#08

今朝の朝日「自動車保険来年値上げ」、

ポイントは2点、 (1)「保険料の高い若者の車離れが進んでいる」ことが原因、 (2)60歳以上は大幅増。 保険料が年齢によって異なるのは、 それぞれの年齢における
「地下鉄に肥満優先席」 サンパウロでは公共交通、映画館、劇場に 優先席を設けることが義務化され、 ウベルランジアでは特大棺桶を3つ以上用意することが 義務化されているそーです、 ブラジルはデヴに優しいのですね。うう。
「臓器移植海外では」 米独西韓の例が。 メリケンでは脳死、心臓死両方が人の死とされ、 本人の拒否がなければ家族の同意で移植OK。 ドイツは法では死を定めず医師会まかせ、 医師会は脳死を人の死としている。 本人の意思があれば家族が同意しなくても移植できる。 スペインではコーディネーターが(生前の)患者の家族に接触、 家族のケアも含めて移植を采配するそうで。 本人または家族が反対すれば移植不可。 韓国では本人同意または家族2人の同意で移植可能。 さらに、本人の意志があれば家族不同意でも移植可能な 法案が9月に提出予定。

2009/07/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#10

 今朝のNHKニュース 「日本のアニメ 厳しさ増す製作現場」。 10時間/日働き、休日は4日/月で収入10万円/月 というアニメータの生活が紹介されていました。 簡単な絵は計算機処理できるようになった結果、 人手に残ったのは難しい絵ばかりになり、 こなせる枚数が減ってきているとのこと。 いろいろな方面から追い詰められていますね。 収入保障でもしないとこの先アニメ産業従事者の層を 確保できないのではないでしょうかね。 でもまあ、国技が外国人ばかりの国だから別にいいのかも知れませんが。

 今朝の朝日一面 「核機密文書の破棄 指示 外務省幹部、01年頃」。 まあ、そういうことがあるだろうことは全員が感じてはいても それを示すことは部外者には出来ませんからね。 よく喋った、と褒めていいのでは。
 記事によりますと「外相への説明の慣行は、 01年に田中真紀子衆議院議員が外相に就任したのを機に 行われなくなった」そーですよ。 つうか、早くできないかなー公文書館。

 同じく今朝の朝日「番組下請けいじめ是正」。 テレビ局による番組制作会社いじめを防ごうと 総務省が動き出しましたよ、という話。 テレビ朝日はどうだったのでしょうかね。

2009/07/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#11

通勤ドラクエ

 ドラクエ9を買います。 市場に十分に出回って供給が安定してから買おうと思っていたのですが、 どこでも余っていました。ので仕事帰りにとりあえず買って来ます。
 今回のドラクエ、何がえらいといって、マシンがDSなのが素晴らしい。 寝る時間の無い俺でも通勤時間は豊富にあります。
 というわけで早速始めます。 これはミンキーモモでしょうか。 何といいますか、ハードの進歩は素晴らしいものがありますな。

2009/07/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#12

 今朝の朝日 「「隠す外交、鍛えられぬ」密約と日本の外交力」 日米密約について解説しています。 完結にまとまっていて勉強になります。 60年安保における核持ち込み密約、 朝鮮有事における日本国内の基地使用についての密約、 沖縄核持ち込みについての密約、 沖縄返還にともなう費用負担についての密約について、 の四本について解説が。 西山事件について年表以外に記述が無いのは 毎日記者だからか。

通勤ドラクエ

 本日も仕事なので通勤電車内でへこへこ進めます。 が、丁度降りる駅のひとつ前でOPが始まってしまいました。 OPが終わってみると完全乗り過ごし。 ムービーも閉じるとスリープになるのでしょうかね?
 ニードを仲間にして峠へ行った後にキサゴナ遺跡へ。 とりあえず雑魚相手には死ぬことは無い感じ。レベル6。

2009/07/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#13

通勤ドラクエ

 遺跡でねーちゃん助けて宿王を煽ってリヒテンシュタイン城へ。 黒騎士が出現しているそうですが、無敵だったら嫌だなあ。

  通勤電車内でまわりを見渡してみると、 ドラクエしている人がちらほら見受けれます。 ナカーマ。

2009/07/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#14

 今朝の朝日「「脳死は人の死」成立」。A案可決だそうで。 大変あっさり決まった印象ですな。

 同じく今朝の朝日 「「核密約はない」答弁修正要求へ 河野外務委員長、政府に」。 今後も存在を否定する場合には 外務委員会の審議を止めるとのこと。 一方、藪中三十二外務次官は修正の考えが無いとのこと。
 まあ何だ、自民が動くのは、菅直人を一躍ヒーローにした 薬害エイズ事件郡司ファイルの記憶があるからでしょうな。 書類が出てこないにしても、 自民は外務官僚とグルだったいう印象を与えることは 民主にポイントを与えることになりますからねー。

 同じく今朝の朝日「「自分」で紡ぐ物語へ」堀井雄二インタビュー。 開発が始まった2006年にゲームの遊ばれ方の変化を認識しており、 「ネットやケータイの普及でゲームをひまつぶしに遊ぶ人が少なくなった」 とのこと。
 俺の印象は違っていて、携帯がゲーム機となったことで 暇潰しにゲームをする人はむしろ増えたような。

通勤ドラクエ

 仲間を三人作ります。 オーソドックスに、 ともも(旅芸人)、 ピアッツァ(戦士)、 ジェミニ(僧侶)、 アルシオネ(魔法使い)。 北の湖に行って黒騎士を倒しますが無敵ですた。

2009/07/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#15

通勤ドラクエ

 エラフィタの村を通ってノルディア城に一回潜ります。
 しかし今回はかなり死ぬり難くなっているような気がします。 今のところ全然危機感がありませんね。 ごりごり攻略するよりみんなでわいわい遊べるように、 ということでしょうか。

2009/07/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#16

  今朝の朝日「使用済み核燃、貯蔵限界」、 10月から稼動予定だった再処理施設が不具合で目処が立たず、 使用済み燃料の貯蔵施設が2011年頃から満杯になるとことが出てくるとのこと。
 ご存知の通りヌッポンの原子力産業は 自前で使用済み燃料の処理が出来ないフン詰まり状態です。 これまでは金を出して海外に処理してもらっていたわけですが、 それを自前化しようとするも前途多難、という状況。 自分で処理できないものを長らく推進してきたわけですな。

  同じく今朝の朝日「不安の時代 婚活ブーム」 に山田昌弘のコメントが。 曰く、「待っているだけでは結婚できない現状が広く理解された」ことを評価する一方、 「一部の人たちから「高収入・高学歴の男性を獲得する一発逆転の手段」と、 間違って受け止められているは困る」との指摘。
 何と言いますか、お見合いというと 人間として欠陥がある人がやることと見なされて久しかったのが、 時代も変わるものですね。

通勤ドラクエ

 ノルディア城の奥でねえちゃんを倒します。 血縁好きだなあ堀井雄二。

2009/07/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#17

 帰ってきたら見逃していた Nスペマネー資本主義第三回がやっていました。 第四回は今週末です。
 100年に一度の危機とか言われていましたが、 100年後にどれくらい覚えていてもらえるでしょうかね。

通勤ドラクエ

 ベクセリアの町に行って病魔と闘います。 つか、病魔って初めて見ました。

2009/07/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#19

通勤ドラクエ

 ツォの浜でヌシ様をぶっ頃して東の大陸に渡ります。

2009/07/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#20

 今朝の朝日、中央の2面で「海物語」の広告が。 海の日にちなんだそうですが。
 「海物語」というのがえらい人気であることは パチンコをやらない俺でも知っているのですが、 なぜ人気なのかについてはよく知りません。 他のパチンコ機とどう違うから支持されているのか 素人にもわかるように解説して欲しいところ。
 アニメ うみものがたり 〜あなたがいてくれたコト〜。 佐藤順一監督なんですねー。 パチンコ屋金持っているからな。

 今日は通勤が無いのでドラクエはお休み。 いわばドラクエ休暇。
  「ドラクエ休暇」取る人続出!? ドラクエIX発売で。 「ドラクエ休暇制度」がある会社もあるそうで。

2009/07/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#21

 やっと解散しましたな。 「やっと」という言葉がこれほどしっくりくることも珍しい。

 Nスペ。マネー資本主義最終回、 サイバラが出ていて FXで1千万吹っ飛んだことを披露。 いいキャラですな。
  金融工学に関しては最近面白い本を読みました。 今野浩「「理工系離れ」が経済力を奪う」日経プレミアシリーズ。 優秀な理系の学生が札束で頬を叩かれて金融に就職していくことに憤慨する 理系大学の様子を面白おかしく紹介。 同著者の「金融工学の挑戦」中公新書を現在読んでいるところですが、 こちらも面白い。

通勤ドラクエ

 ダマーの大神官ぶち頃して修行の旅へ。 バトルマスターはすぐに入手。 魔法戦士は結構大変。
 ともも(旅芸人)、ピアッツァ(バトルマスター)、 ジェミニ(僧侶)、アルシオネ(魔法使い)。

2009/07/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#22

今朝の朝日

「若い世代が見た争点」、宮台真司、雨宮処凛、中島岳志鼎談。 中島、 「戦後の歴代総理の発足時の支持率の上位四つのうち三つが、 今世紀に入ってからの小泉、安倍、福田」として 人気で政治を測る愚を諌めています。

通勤ドラクエ

 魔法戦士の修行。 ともも(魔法戦士)、ピアッツァ(バトルマスター)、 ジェミニ(僧侶)、アルシオネ(魔法遣い)。 草原をダッスしてサンマウロまで行きます。


2009/07/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#23

通勤ドラクエ

 ビタリ山で石野郎をぶち頃し。 地図が手に入ったので潜ってみるのですが、敵が結構強いです。

2009/07/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#24

通勤ドラクエ

 山の奥で虫ぶっ頃して人形ハァハァしたり。
 Wi-Fiに接続してみたり。 買い物リストはいいですね。 毎日接続したくなります。

2009/07/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#25

 今朝の朝日「地デジ化 官民必死」によりますと、 米国では今年6月の地デジ移行についての対策費3600億円、 その内容は、 対応テレビ購入支援1950億、公共施設のテレビ買い替え1500億、 送受信対策150億。 ヌッポンではいくらかけているのかは書いていません。 また、NHKのアナログ放送維持費が年間60億とのこと。 地デジ移行が遅れるとこれが新たに発生するので必死なんだそーです。 NHKの予算は6000億円強ですから、1%くらいですね。

 同じく今朝の朝日「秀才狙い、戸籍乗っ取り」 中国では試験成績が人生に大きく影響し、 かつ試験が厳密に管理されているため、 成績のいい奴の戸籍の乗っ取りが発生しているとのこと。 乗っ取られた方は無戸籍状態になってしまうので人生真っ暗、 という話。 面白いのが、記事で取り上げられている2例はいずれも 乗っ取った奴が同級生であるということ。 誰の戸籍を乗っ取るべきか、 という情報はなかなか手に入らないのでしょうかね。
 この記事で気になったのが2点。 ひとつは、中国ではみんな身分証をもっており、 身分証と学校の成績が結び付けられていること。 何十年の前のペーパーテストの成績で 人生が決まってしまっている人の気持ちやいかに。 もうひとつは、戸籍を乗っ取られた人の感想、 「この世から私が蒸発したみたいだった」というもの。 人のセルフイメージに戸籍が大きく影響していることがわかります。 自分と書類とに食い違いがあった場合、 普通は書類に正統性が無いと認識する、と、 俺らは想像していると思うのですが、 実際にはそうではなくて、 自分と書類とに食い違いがあった場合、 自分に正統性が無いと感じてしまう、という例ですね。 だから、情報コントロール権(書類の正しさを本人がチェックできる仕組み) が重要なわけです。

 今日は通勤が無いのでドラクエ休暇。

 ガソリンを入れに行きます。 記録を見たら最後に入れたのがGWでした。 週末に近所のスーパー行くくらいしか 使用していませんからねー。 何のためについているのかよくわかりませんターボチャージャー。
 首都高で渋滞にはまりつつ隅田川花火を見たり。嬉しくねー。

2009/07/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#26

 F1ドイツ。世の中はハンガリーGPなんだけれど、 俺だけ二週間遅れ。
 予選雨が降ったり止んだり、 ウェーバー、バリチェロ、バトン、ベッテル。 レッドブルとブラウンの戦いですな。 天候にも関わらずきっちり上位押さえて来るのが大したものです。 ちなみに5,6がマクラーレン。
 決勝、ハミルトンダッシュするもコースアウトで下位に沈みます。 焦りましたか。それにしてもKARSはやはり加速局面では強力か。 2位を走っていたウェーバーにドライブスルーペナルティ、 スタート直後バリチェロに寄せたのが問題とのこと。 それでもピット後はバトンより前、 結構なペースだったのですね。 バリチェリが3ストップから2ストップに変更。 レッドブルに対し守りに入りましたな。 と思ったら単なる給油ミス。 そのままウェーバー逃げ切り。 レッドブルの時代がやってきましたかね。

2009/07/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#27

通勤ドラクエ

 船ゲットしてお風呂を覗いたり。
 横浜に用事があったので、すれ違い通信してみたり。 3人ほど捕まりました。これは結構面白いですね。 ただ、都市部に住んでいるヒトならすぐに結果が出るからよいですが、 過疎地に住んでいるヒトはどうするのでしょうかね。

2009/07/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#28

  民主党マニフェストが発表されましたね。 広げた風呂敷をどこまで畳めるかが注目。

  今朝のNHKニュース、 韓国でアトピー性皮膚炎対策の小学校が出来ているとのこと。 今後は中学校にも拡大するとのこと。 いいですなあ韓国。

  今朝の朝日「自殺 最悪ペース」 上半期の自殺者が17,076人で過去最高だったとのこと。 毎日100人が自ら命を絶つ社会。いい国ですねヌッポン。

通勤ドラクエ

 砂漠で修行してパラディン入手。 パラディンは剣が使えないことが判り、 急遽剣を最高レベルまで上げてからクラスチェンジ。 ともも(パラディン)、 ピアッツァ(バトルマスター)、 ジェミニ(僧侶)、 アルシオネ(魔法使い)。

2009/07/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#29

  今朝の朝日「韓国政権、TV局に干渉?」、 新聞社がTV局に出資できるように法改正が行われたとのこと。
 ここにはふたつ論点があります。 ひとつには、(A)与党に批判的なTV局を 保守的な新聞社で牽制するという 李明博政権の意図。 もうひとつは(B)メディアクロスオーナーシップ問題。
 後者について説明しておくと、 新聞社とTV局が資本関係にあるのはヌッポンではフツーに行われていますが、 世の中的にはかなり特異です。 メディアは (1)多様な情報を流通させるため (2)相互批判を可能にするため、 (3)政治的圧力を回避するために、 集中させてはいけない、という原則があります。 このためメディアへの出資には制限があるのが普通です。 逆に言えば、政治的圧力をかけやすくしたければ 出資を自由化し寡占化可能にすればよいわけです。 前述(A)についてはもちろん韓国でも問題になっているわけですが、 ここで(B)の問題が提起されているかどうかで民度が測れるところです。

  同じく今朝の朝日 「「88万ウォン世代」月収7万円弱の「使い捨て電池」」 として韓国の若者の貧困事情が紹介されています。 曰く、大卒で正規採用されるのは5%。 今年は半数が就職先が見つからず、就職したヒトの8割が非正規とのこと。 1997年のIMF危機以来状況が悪化、非正規化が進んだそうです。 非正規雇用者の月収は平均9万円、若年者に限れば7万円(88万ウォン)との試算。 アパートが40〜50万ウォン/月するので、必然的にパラサイトシングル化。 大学進学率が男女とも80%を超えているそうで、 大学学費が78万/月とのことですから、 教育投資は増えているのにリターンが減っている、という状況ですね。 面白いのは、これを社会の問題と考えずに 本人の努力不足、能力不足と認識する傾向がある、という指摘。 5年前のヌッポンの状況を思い出しますね。 あの頃は「格差」という言葉はタブーでしたが、 世の中変わるものですね。

通勤ドラクエ

 カルバドとエルシオンを回ったり。

2009/07/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#30

通勤ドラクエ

 エルシオン周辺は敵強過ぎ。 カルバドでアキバで道草を。

2009/07/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200907#31

 今朝の朝日「核密約問題 政府は情報公開し説明せよ」 松田武大阪大教授。 ヌッポン政府の密約の存在を否定することについて 「実はその(メリケンの)義務の履行を引き延ばす狙いが あるのではという疑いすら招いていた」との指摘。 だったら大したものです。

通勤ドラクエ

 カルバドで母ちゃん頃し、 グビアナでペットを頃し、 エルシオンで教師を頃します。 なんか極悪なヒトみたいですね。 これで女神の果実は全部揃ったっぽい。
 WiFiったらアリーナ姫が。 服をもらいますが、お下がりでしょうか?

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了