Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2010/05/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201005#01

  今朝の朝日 「機密費「月7000万円使った」」野中広務。 曰く、首相の部屋に1000万/月、 野党工作の国会対策委員長に500万/月、 参議幹事長500万/月、 他に評論家や野党議員にも配っており、 官房長官の引継ぎノートに配るべき人リストがあり、 断られたのは田原総一郎だけとのこと。 年よりは怖いものが無いなあ、と思いつつも、 大事に墓まで持っていかれるよりは 吐き出してくれた方が世の中のためですな。

 ぼちぼち帰省します。 昼間に出ようかと思ったのですが、 渋滞がすごそうなので夜逃げのように出ます。 GWは天気良さそうですが、 タイヤは面倒なのでスタッドレスのままだったり。

2010/05/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201005#02

 日付が変わってすぐに出発、 東北道よりも車の少ない常磐道を北上します。 速度低下こそありませんが、 かなり車の量が多いです、常磐道のくせに。 磐越道で東北道にスイッチしようか迷いますが、 東北道が渋滞っぽいのでいわきから下道で道の駅(の野菜直売所)めぐり、 山菜を山ほど買い込みます。田舎はいいですな。 山中は丁度桜が見ごろで大変景色が良かったです。

 甥っ子姪っ子に遊んでもらいます。わーい。 甥っ子はスーパーマリオ基地外で寝ても醒めてもNEWスーマリ。 少しでも長くDSで遊ぶ許可を得ようと必死です。 なんか俺ら世代の子どもの頃を思い出しますな。 姪っ子には今まで逃げられていたのですが、 ようやく遊んでもらえるように。 ただし遊びが自分ルールなのでよくわかりません。

2010/05/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201005#05

  渋滞は昨日がピークで本日はほとんど渋滞しないそうなので、 本日田舎から帰ります。 朝ごはん食べて出発、一度も渋滞に合わずに昼には横浜に。 余裕ですな。昼間は車内が暑くてしんどかったくらいでしょうか。
 ぬあわkm/hを超えるとミッション周辺からカタカタ音が。 シフトレバーを押さえると音が止みます。 振動にあわせて鳴っているので何かが緩んだのだと思うのですが。

 相方は道中ずっと寝ていた上、帰宅後もひたすら寝ています。 今回は休みが短かったので相方の実家には行かず俺の田舎だけだったのですが、 やはり旦那の実家は大変なんだなと。

2010/05/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201005#06

  chanbaraの日記 2010/4/24、網戸とベランダの虫対策について。 わが家はアース製薬「バポナ」を使用しています。 相方が、これは効くよ、というので付けていました。 が、今回調べてみましたら、これが劇薬指定で 「居室では使用しないこと」となっているそーです。 そりゃ効くだろ、というか、思いっきり居間に付いていますが、、、、、。 大丈夫でしょうか俺。知らぬ間に生命保険かかってたりして。
 参照: ジクロルボス(DDVP)蒸散剤の安全対策について

2010/05/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201005#07

  今朝の朝日 「研究者に説明責任、当然」田中耕一。 国の金なのだから説明責任があるのは当然、 事業仕分けについて、予算は削られたが理に適った議論も行われていたとして、 「科学技術なんていらないというメッセージが国民に伝わるのはと心配したが、 関心が高まった面もあるようだ」とのこと。
 個人的に気になったのが 「研究者や技術者が、 レンホウさんのような説明能力の高い人に攻められると困っちゃう」 との言。 これはこの人だから許されるのか、 この人しか言わないのか。

  同じく今朝の朝日 「傷みコミュニケーション」 腕を折り三角巾をつけていたらみんなに親切にしいてもらったことから、 背伸びせずに弱い部分をさらけだす企業側のコミュニケーションが 消費者の心を開くのではないか、と指摘。
 この話の頭悪いところは二点ありまして、ひとつが 「親切な人がたまにいると助かる」という話と 「うるさい人がたまにいると困る」という話とを、 頻度を考慮せずに比較しているところ。 もうひとつが、 「わかりやすい弱者」のみに注目していること。 三角巾をつけていて誰が見てもわかる骨折者以外にも、 ぱっと見てもよくわからない聾唖者や糖尿病患者や自閉症、 さらには見た目キモイアトピー性皮膚炎患者(=俺)なんかがいることを考えると、 筆者のお目出度さに脱力してしまいます。 このコラムは 「第一線で活躍している経済人、 学者など社外筆者の執筆によるもの」だそうなので、 多分苦労の無い人生を送ってきたんだろうなと。

2010/05/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201005#09

  田舎にタケノコが大量にあっておかんがアク抜きしてくれたので筍三昧で幸せ。
 また、この季節は山菜が沢山出ているのですが、 今回チャレンジしてヒットしたのは葉わさび。 おひたしにして一晩おいて食べるとしゃくっとした食感の後に鼻を突き抜ける辛さ。 うるいは天麩羅にしようとするも綺麗に揚がらず残念。 葉ものってどうやって揚げるのでしょうか。

2010/05/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201005#12

 今朝の朝日「パロマ工業元社長有罪」、 記事を読むと、 「簡単に改造できた点で製品にも問題があったと認定した」とのこと。
 つうかさ、ガス器具を設置するためには ガス設備士という国家資格が必要なわけでしょ。 メーカで責任を負うとしたら資格って何のためにあるんだか。 事故をすべて知っていながら知らんぷりをしていた、 という点について責任を問うのは問題ないと思うけれど、 これはやり過ぎでしょう。

 同じく今朝の朝日の広告、 「親鸞<上>全文ネット無料公開」とのこと。
 読むためには「T-Time Crochet」なるソフトが必要とのこと。 閲覧可能時間を設定できるようなので、 「期間限定5/12〜6/11」ということは 6/12からは読めなくなるのではないでしょうかね。 「生命保険のカラクリ」がPDFで公開していた潔さに比較すると、 全文公開と言っても、立ち読み可能、といったレベルではないかと。
参照: 講談社「親鸞<上巻>全文無料公開」

2010/05/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201005#16

 ケコーンしたからといって給料が良くなるわけでもなく 相変わらずのビンボー生活で 相方にはいろいろと苦労をかけているのですが、 ふたつだけ贅沢をしているものがありまして、 ひとつがケーキで、もうひとつがパンです。 うまいパンに慣れてしまうと 大手メーカーのパンはパサパサしていてとても食べられたものではありません。
 さて、これが高じると、今度はパン粉に拘るようになってきます。 時々行くかなり美味いパン屋さんが時々パン粉を出しているのですが、 これが非常に美味くて(そりゃそうだ)他のパン粉が使えません。 しかし、このパン粉、ランダムにしか出てこないのが困りものです。 行ってたまたまあれば儲けもの、という感じで、 半年ほど前に確保して冷凍しておいたのですが、 二月ほど前に枯渇、それ以来パン粉を使う料理が出てきません。
 それが本日行ったら久々にパン粉が出ていました。 相方がほくほくしながら両手にパン粉を抱えておりました。 というわけで今夜はコロッケです。 新じゃががあるうちにパン粉が手に入ってよかった。 なんと言いますか、食事のレベルを上げてしまうと色々と面倒だなと 思うことしきり。ジャンクフードで満足できる人は、 それはそれでハッピーな人生なのではないかと。 ソクラテスだって死んでしまっては元も子もありません。
 ちなみにそのパン屋さんは、普通の角食一斤310円。 エシュレバターを使ったやつは一斤420円。 サンドイッチが500円前後。 それでも週末はいつも行列しているから大したものです。 でも相方は、重いのであまり好きではない様子。 実は先に相方の好みのパン屋さんに行ったら本日お休みだったので こちらにまわってきたのですが、まあ偶然でもよかったですわ。

夏みかん 夏みかん

  庭にある夏みかんの樹があるのですが、 そろそろ花が出てきたので収穫をしたり。 といっても上の方は脚立でも届かないので 近所のホームセンターに高枝切り鋏を見に行きますが、 結構高いんですねこれが。8千円くらいします。 みかん十数個/年のために8千円出すかというと難しく。
  本日の収穫。50個くらいでしょうか。結構邪魔。 これでも全体の半分程度で樹にまだまだ残っています。 ちなみにチョー酸っぱいので そのまま食べることは俺には無理。 マーマレード直行。

2010/05/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201005#17

 今朝の朝日「喫煙の芽摘み取れ」、大学の禁煙事情。 立命館大の調査では1年生の喫煙率は2%、4年生は21%とのこと。 大学で煙草を覚える人が多いので対策を、ということらしい。

2010/05/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201005#19

  今朝の朝日 「救い求める子の居場所守れ」。 最近定時制高校が大人気で、 昨年はここ20年で初めて志願者が定員を上回わり、 夜間定時制で1200人が不合格になったとのこと。 志願者に共通するキーワードは「(公立)全日制不合格、母子家庭、貧困」。 交通費が賄えないので近所の公立校以外に選択肢の無い人たちで、 不景気で公立全日制の人気が高まったために押し出された格好に。
 民主党の高校無償化政策で私立高校に対して 公立の倍お金を出すという話を聞いたとき かなり違和感を感じたビンボーでオール公立の俺。 国公立不足を私立で補っているヌッポンの大学事情は認識していましたが、 高校もそうなのでしょうかね。

2010/05/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201005#20

  今朝の朝日 「米国発のネット帝国主義を許すな」岸博幸慶大教授。 主張は明確で (1)海外のクラウドサービスに機密情報を任せるのは 安全保障上問題。 米国ではサーバが米国本土内(ハワイ不可)にあることを要求している。 (2)ネットの無料化がコンテンツ制作側を疲弊させているのは 市場の失敗であり、政府は介入すべき。 (3)日本でこれらが問題にならなかったのは、 技術偏重または適応化の観点でしか ネットが語られて来なかったため。
  世の中の変化に適応できないのはオマエが弱っちいからだ、 という新自由主義的言説の流行と時期的に重なった点もポイントではないかと。 まじめな話、クラウド化にそのまま乗るのは色々なものを失う可能性がありますな。

 同じく今朝の朝日 「引きこもりの人推定26万世帯」 厚労省の研究班。 184人のヒッキーを調べたところ、149人が精神障害とのこと。 ヒッキーも大変ですな。

2010/05/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201005#21

  今朝の朝日「iPad元年生き残り策」、 講談社と京極夏彦が新刊をiPad,iPhone向け配信。 紙1700円に対し、最初の2週間がキャンペーン価格700円、 それ以降は900円。 「作家が書いた文章を商品に仕上げ、 宣伝・販売して読者に届けるという出版社の役割はなくならない」 と京極夏彦に言わせたとのこと。
 出版社が作家のマネジメント業、プロデュース業になってゆく、 というのは良い話ではないかと。 作家が良いプロヂューサであるとは限らないし、 また作家として才能がある人が他にリソースをとられるのは 得策とは言い難いような。 もちろん、商売っ気がある作家は全部自分でやる代わりに 取り分も沢山、ということでよいのではないかと。

 同じく今朝の朝日「ひと」が ネットメディアで初めて ピュリッツアー賞をとったシェリ・フィンク。 資産家の寄付で運営されるプロパブリカという非営利メディアで、 35人の記者をかかえているとのこと。
 メリケンのジャーナリズムを特徴付けていた調査報道ですが、 現在はほぼ壊滅状態だそうで。 神保哲生によると調査報道ができなくなった原因は相続問題。 創業者が亡くなると相続の関係でオーナー独裁体制が保てなくなり、 金融機関などが入ってきた結果、 高コスト高リスクの調査報道を維持することが不可能になるとのこと。 非営利メディアでのピュリッツアー受賞というのは、 企業体としてのメディアに公共性を期待することが 難しくなったことを示しているのでしょうかね。
 公共性を維持するための独裁、という話は 「小布施 まちづくりの奇跡」でも言及されていましたが、 民主的プロセス=ポピュリズムに公共性は担え得ない、 ということなのでしょうかね。 それが一市町村、一メディアという話であれば リスクも小さいのでしょうけれども、 一国を賭けた結果がナチスだったり。

  上の電子書籍における出版社の役割にも関係するけれど、 紙メディアは電子メディアに比較して高コストであるところが特徴というか、 昔は参入障壁だったのでしょうけれども 今となっては単なる重荷になる可能性が高い。 そこを切り捨てるのかどうするのか、 とにかく上手く処理するところがポイントではないかと。

2010/05/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201005#23

  ロボット者の先輩が遊びに来てくださって 教えていただいたところをメモ。 (1) Willow Garage社「PR2」、 (2) ドイツ航空宇宙センター「Justin」。 両者に共通しているのは ハードウェアにはあまりこだわりが無いところ。 前者はミドルウェア、 後者は柔軟性を実現する制御 (人間が手を引いて場所を示したり、 左手で持ったビンを右手の指でちょんと叩くのは、 剛体であるロボットにとっては非常に難度が高い動きです)、 といったところに的を絞って取りに来ているようです。 ロボットをレイヤーに分けて、商売として一番美味しいところはどこか、 ということを考えた結果なのでしょうね。

  本日「となりのマエストロ」という番組を見ていたら、 赤飯が甘いのは秋田青森北海道くらいとのこと。 知らなかった。 ケコーン式で出た赤飯が非常に味気ないなあ、 と思ったものでしたが。 俺はどこに行けば甘い赤飯は食えるのでしょうか。   また、西日本は青ねぎが主流とのこと。 白ねぎ好きの相方が西日本には住みたくないと。 鍋にも青ネギ入れているのでしょうかね。

追記:九州出身者に聞いたところ、 白ネギは普通に食べるとのことです。

2010/05/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201005#26

 今朝の朝日「戸建てを「安く・早く」」。 「パワービルダー」と呼ばれる戸建ての中堅建設会社の業績が伸びているそうで、 資金難大規模投資ができずマンションが作れないのと、土地が下がったのが追い風。 通常は土地価格の下落は住宅投資にマイナスなので 値下がり傾向時はなかなか家が建たないものなのですが、 土地仕入れから販売現金化まで4ヶ月と大手に比べ短く押さえることで 値下がりリスクを小さくしているのだけれど、 土地価格が上向くと収益性が改善する上、 価格が上がり顧客がカネモチ側にシフトするため、 大手に有利になってしまう「デフレ型」の商売とのこと。
 なんとも、微妙な条件で成立する商売ですな。 周囲でも最近空き地に家がパスパス立っていて不思議に思っていましたが、 こういう背景なんですね。

 同じく今朝の朝日「取調べ録画DVDを上映」 三日間の取調べのうち供述調書の確認の場面だけ33分間のみを DVDで提出したとのこと。
  取調べ可視化の議論について、 検察側は都合のいい部分だけを可視化してくるのではないか、 という指摘がありましたが、 ここまで露骨だとかえって潔さを感じますな。

2010/05/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201005#28

  世の中はiPad一色ですな。 特にキンドルが上陸していないヌッポンでは 電子書籍の事実上のデビュー。

無人島に一冊だけ持っていくとしたら何を持っていく?
iPad。
電源と回線はどうするの?
あ゛ー。
みたいな世の中になるのでしょうかね。

2010/05/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201005#29

 卓球かなんかでアド街が休止でした。久々に横浜だったのに。 相方と俺は、実は趣味がほとんど合わず、 アド街は数少ない二人で楽しめる番組だったのですが。
 相方は刑事ドラマ好きで、 片端から録画して刑事ドラマばかり見ています。 一方俺はモータースポーツとNスペとかクロ現とか。 まったくかぶりません。 もっとも、俺はほとんど家に居ないので 幸いにもチャンネル争いは無いのですが。

 今朝の朝日「自動書庫 図書館に続々」 ICUのミルドレッド・トップ・オスマー図書館に50万冊の自動書庫、 導入費用3億、倉庫保管料が不用になり運営費1700万/年の節約とのこと。 年間維持費は電気代年40万、点検費用260万。 国立国会図書館西館136万冊の初期費用3億4千万。
  記事によると、書庫内は分類ではなくサイズで分けられているとのこと。 それってデータベースが失われたら探し出すことができなくなるのではないかと。 現在は高々数百万冊程度ですが、蔵書は多分単調増加だと思うし。 数万年後に遺跡が発掘されて、 本の並びがめちゃくちゃなので考古学者が苦労したりしないかと心配。 もっとも、今後紙の本がどれほど増えるか、という話もありますが。

  富士スピードウェイで“婚活”イベント 6月12日。 小山町在住または将来小山町への居住を希望する 男女25名を募集だそーですよ。 つか、気持ちは分かるのですが、非常に無理っぽい企画のような気が。 他に見るべきところは無いのかここは、と思われるのではないかと。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了