Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2016/10/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201610#01

くら寿司

  最近回る寿司やさんに行くことがしばしばです。 なんか子供が気に入ったらしく時々要望するのですが、 行くとイクラばかり食べています。 だったらイクラ買って家で食べればよいのではないかと思うのですが、 それとはまた違うようです。
 子供の要望で行くのですが、 一方で親の方は別に寿司を食べたいわけでもないので、 困ったことになります。

zzz zzz

 で、くら寿司に入ったら 「シャリコーラ」「カレーパン」があったので注文してみることに。
 シャリコーラというのは、砂糖と酒粕を入れた炭酸水、って感じ。 何が神業なのかよくわかりません。
 カレーパンは、カレーを中に入れて焼いて揚げる普通のカレーパンと違います。 硬く揚げた揚げパンを切ってカレーが挟んであります。 結果、生地がしっとりとしてしまう普通のカレーパンと異なり、 カリカリさくっとした生地になっています。 これはなかなか考えた特徴出しだと思います。 ここまでカリっとしたカレーパンは今まで食べたことがありません。 この食感は「奇跡」と言ってもいいのではないかと思います。 その代わり、食べ難いです。 硬いので、食べているとカレーがどんどんはみ出してきます。 クリームパンでクリームがはみ出すというのは時々ありますが、 カレーの場合の被害を考えると、それは非常に深刻なのではないかと思います。

参照:くら寿司 神業のコーラ、奇跡のカレーパン

2016/10/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201610#06

台風18号

 で市内の幼小中はお休みです。 通勤バスが空いていて嬉しかったり。
 今回は週明けに台風直撃の危険性があるとのことで、 教育委員会は金曜日には早々と休校を決めてしまいました。 しかし実際には台風はさほど接近せず、 会社とかは普通に動いています。 まあ、安全第一なので大事をとって休校にするという判断は 正しいと思います。
 しかしこういうケースでは、 子供を幼稚園に預けている間に働いているヒトは 大変困るのではないかと思います。 休校にするのであったら、会社も休みにして欲しいところですね。

2016/10/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201610#15

インフルエンザ予防接種

 に行ってきます。
 インフルエンザの予防接種は福岡だとだいたい3500円くらいが相場なのですが、 相方が2500円のところを見つけてきたので行ってきます。 新規オープンのクリニックらしく、客寄せなのかも知れません。 診察はテキトー。はいはい、予防接種ですね、ぶちゅ。って感じ。 接種後時間を置いても観察も無し。 まあ、2500円だとこんなクオリティなのかも知れません。

東区花火大会

東区花火大会

 先月9/3に予定されていた花火大会ですが、 台風12号の接近にともない一旦中止されました。 が、なんでも中止するのは色々面倒なことがあるそうで (スポンサーから受け取ったお金をどうするか、とか)、 検討した末、延期にした方がよいということになり、 本日開催となりました。オトナの世界はいろいろ大変ですな。
 そんでだいぶ涼しくなった中頑張って出かけていったのですが、 しかし途中で子供がおしっこに行きたいとか言い出して コンビニのトイレの列に並んでいたりしたのであんまり見れず。 なんだかな。
 終了後しばらくして雨が降り出しました。 なんとか天候が持ってよかったですな。

2016/10/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201610#16

今朝の西日本新聞

  「眼鏡に「お疲れさま」けご神社で感謝祭」 要するに眼鏡供養があったみたいです。
 主催したのは天神愛眼という福岡の眼鏡屋さん (天神のつかない「愛眼」とは別物らしいです)で、 毎年実施しているとのこと。 集まった眼鏡は5000点、 再利用できるものは老眼鏡にしてタイに送るとのこと。

 先日、レーシックの件数が激減しているという報道がありましたが (H20年45万件→H26年5万件)、 これはきっとメガネの良さがみんなに認められたからに違いありません。 良い世の中になったものですなー。

2016/10/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201610#18

西鉄バスの高速走行

  国沢光宏 公式サイト 福岡は高速道路を立ち乗りのバスが走っていた!
 そのとおりです。福岡市ではフツーの乗り合いバスが都市高速をフツーに走っています。 初めて見たときは驚きましたが、すぐに慣れます。 毎朝吊革につかまって都市高速を通って通勤していますが何か。

 福岡は日本一のバス保有台数を誇る西鉄バスが支配するバス王国で、 西鉄バス社長は市長よりも権力があると言われています。 きっと道路交通法よりも西鉄バスの方が上位いあるのでしょう。

参照: 福岡市、なぜ「バス王国」? 鉄道とバスの会社が統合

2016/10/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201610#19

人口増

 昨日の日記、バス通勤で思い出しましたが、 今は吊革につかまって通勤していますが、 思い出せばほんの一年前までは座席に座って通勤していました。 一年前まではバスが空いていたのですね。
 自分が住んでいるのは新興住宅地でして 景気が良くなった途端マンションの建設ラッシュがあり、 今年になって次々と竣工しました。 その結果、町の人口が急増。 通勤バスに座れない事態となりました。 自動車の交通量もだいぶ増えまして、 以前ならいくらでも道路を横断できたのが、 今は信号どおりでないと横断できません。 小学校も満杯だそうで、 俺の子供達が小学生になる頃までにはもうひとつ小学校が建つ予定で、 よく一緒に遊んでいる近所の子とは 別々の小学校になってしまう見通しです。

 まあ、人口が減少しようとしている現在、 増加しているのはありがたいことなんだとは思います。 しかし、あまりに短期間に一気に人口が増える新興住宅地の様相を見ていますと、 今は家族もちがたくさん居て活気がありますが、 子供達が巣立つ10年後20年後にこの町がどういう状況になっているかと想像するに、 日本の住宅開発って社会的な何を毀損しているんじゃないか、 という気分になりますな。

2016/10/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201610#23

地下鉄フェスタ

地下鉄フェスタ 地下鉄フェスタ

 に行ってきます。 昨年までは橋本の車両基地が会場だったのですが、 今回は姪浜の車両基地が会場です。
 今回驚いたのは、姪浜駅から車両基地までシャトルバスならぬ シャトル電車が走ったこと。 営業許可が無いところでも無料なら乗せられるのでしょうか? 輸送力を考えるとかなり合理的だと思うのですが、 他の車両基地祭でもやってくれんかね。 福岡市営地下鉄のマスコット、ちかまるをラッピングした編成と パフュームをラッピングした編成、2編成が交互に姪浜駅と往復していました。
 で、この普段は乗れないシャトル電車を楽しみにしていたのですが、 子供たちが朝ごはんをなかなか食べず、家を出たのが正午を回ってから。 今から電車で行くと時間がかかるという相方の鶴の一声で車で行くことに(涙)。

 会場は結構こじんまりとまとまっています。 全部見て回るのにもさほど時間はかからないと思います。 子供向けのゲームもあり(しかも空いている)、 子供の時間をつぶすには申し分無いと思います。 そんで、俺の最大の目的である置忘れ傘の販売は午前中で終了していました(涙)。 沢山残ってはいたのですが、時間が来たから終わりとのこと。残念。
 ステージでは西区音頭が。 福岡市は中央区、城南区、早良区、南区、西区、東区の7区からあるのですが、 区ごとに区民音頭があるそーです。 西区音頭は初めて見ましたが、 ローカルイベントに行かないとなかなか見る機会は無いのでしょうね。 しかしこれ、区をまたいで引越しした場合に 区民音頭が分からなくて苛められたりしませんかね。 あるいは、区民音頭に精通し指導的立場にあった人が 引っ越した途端に生き甲斐が無くなって痴呆が進んでしまうとか。

2016/10/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201610#29

タイムボカン24

 風邪をひいた子供をつれていったクリニックで流れていたアニメ。 話がとにかく理不尽だなのですが、 あー確かにタイムボカンシリーズってこうだったなー、 という納得感はあります。 子供の時は喜んでみていましたが、 子供ってアホだなー、とか思いますね。 大人が視聴に耐えるのはアンパンマン並みに修行ではないかと。

2016/10/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201610#30

都築響一展

都築響一展

 都築響一大先生の展覧会が本日まで福岡で開催されているので、終了する前に見に行くのです。 なんでもバスツアーやトークイベントもあったらしいのですが、 行く暇ナッシングですた。 都築響一大先生の「珍日本紀行」は俺のバイブルです。 旅行に行くときには必ず最初に「珍日本紀行」をめくります。
 広めのギャラリー一部屋くらいのところに、 珍日本紀行の拡大版みたいなものが並んでいます。 取材日が新しいものが多いので、 こういうものの収集は続けているようですね。 ぜひとも珍日本紀行を増補して欲しいところです。

参照: 都築響一 僕的九州遺産

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了