Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2005/06/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#01

 神奈川新聞ネタ。

 今朝の神奈川新聞「子どもの誤飲事故たばこが最多4割」 だそーですよ。 てゆうか、コドモが居るところで煙草吸う奴がまだ居るんだ、 とちょっと感動。 誤飲物と家計や親の学歴との関係を調べたら面白いかも。

 今朝の神奈川新聞「警察に性犯罪者の出所情報、運用、手探りのスタート」 によりますと、 「子供への性暴力の多くは、屋内で身近な人に繰り返し引き起こされている」 んだそーですよ。 性暴力被害についてのサイトを運営しているヒトによりますと、 「寄せられる相談の半分以上は 家族や親戚、近所のヒト、教師などが加害者で、 ほとんどは警察に被害届けが出されなかった」 んだそーですよ。 アニヲタばかりを疑う前に身内を疑えよ! ってことデスネ!

 今朝の神奈川新聞「06年の民間大卒求人数、バブル期並みの70万人に」 だそーですよ。 リクルートワークス研究所によりますと 2006年3月卒業の大卒求人数が2005年より17%増、 求人倍率は1.37倍から1.60倍に跳ね上がったそうですよ。 理由はみっつあげられていまして (1)景気が良くなるという認識があること、 (2)非正規社員への切り替えが一段落したこと、 (3)団塊世代の退職が迫っていること。 資料は全部ダウンロードできますんで興味のある方はだうぞ。
 で、(1)は仕方が無いとして、(2)(3)はどうなんでしょうかね。 (2)については、新卒とらずに フリータや派遣を正社員に上げれば丁度良いわけですよね。 このところ求人倍率低かったわけですから。 でもそうしないで新卒に群がるってことは、 今フリタってたりニートってたりするヒトは結局、ババをひかされた、 ってことなんでしょうかね。 (3)については 団塊世代が退職する頃に団塊ジュニアが就職すれば丁度よかったわけですよね、 人口構成で言えば。 しかしそうはならなかったのは、 就業サイクル(40年)と生殖サイクル(30年)とのズレが原因ですね。 団塊ジュニアは生まれた瞬間に損をしている、ということなんでしょうね。 これは親を恨んでも良いと思いますけどね、本人の責任ではないし。

 今朝の神奈川新聞「結婚へ”踏み板”なく、30代女性描く「跳び箱ドラマ」」 として、 日テレ「anego」、 フジ「曲がり角の彼女」がとりあげられています。 どっちも見ていないからわかんないんですけど、 主人公が結構いい仕事している三十代独身女性なんだそうですよ。 小倉千加子は、 三十超えたら仕事と恋愛の両立は難しいという現実を描いている、 と指摘、結局彼女らはケコーンしない、と予測しています。 根拠は書いていないですけど。
 どうゆう描かれ方がされているのかは見て無いから解らないんですけど、 こういうテェマが選ばれるのには多分、 稼ぎのある独身女性は可処分所得が高いから、とゆうのがありますね。 「小金持ってる負け犬狙い撃ち!」って企画書に書けば スポンサーも説得しやすいでしょうからね。 いや別に稼ぎのある独身だったら男性でも可処分所得が高いんでしょうけど、 でもハイパーガミーのもとでは 稼ぎのある男性はサクサクケコーンしてしまうのに対し、 稼ぎのある女性はケコーン相手を探すのに難儀しますよね。 結果、売れ残るのはビンボーな男性と小金持ちの女性、 という構図になるわけですね。 ビンボー男と小金持ち女がくっつけば丁度良いような気もするんですけどね。 てゆうか誰かビンボーな私を養ってください。

ネギまについて

  先週のネギま(アニメ)が解説されていますが、 修学旅行編たった二回で終わりかよ! マジかよ!

 ちなみに原作では4〜6巻にわたる大長編になっているのですけどね修学旅行編。 桜咲刹那の人気トップって、 ここでの長期にわたる活躍があってのものだと思うのですけど (あと、神鳴流に反応した素子ファンの影響か)。 なんてゆうか、アニメは話を面白くするよりも とにかく人数を出すことに注力しているのでしょうかね。 どうせみんな原作読んでいるだろうから、 中身よりもメディアミクース効果重視、ってことですかね。 まあ、あのトンデモナイOPからすれば考えられないことはないですけど。

 修学旅行編で活躍する、 古菲、桜咲刹那、龍宮真名、長瀬楓、の四人は 「武道四天王」とひとくくりにされているんだそうですよ。 バカレンジャーが半分を占めているあたりなんだかな。 で、この四人の強さは「刹那>楓>真名>古」なんだそーですよ。

 「楓>真名>古」のあたりは多分、 私が楓ファンであるということを間引いたとしても、 誰でも納得するところだと思います。 でも刹那が最強とゆうのは、 正直作品見ているだけでは実感無いんですよね。 結構迂闊だし、雑魚相手に苦戦しているし。 どう見てもいいとこ古菲と同レベルなんですよね。

 でも、それでも最強なんですよね刹那は。 これにはすげいインチキがあるんです。

 アニメでどこまで描写されていたのかはわかりませんけど、 普段の刹那は仮の姿なんですね。 実は通常状態の第一段階の上に、変形モードの第二段階、 ラヴラヴモードの第三段階まであるんです。 なんだそりゃあ、って思いますよね。 ロック3かと思ったら、実はロック1、みたいな。 まあ、確かに最強かなあ、って気はしますね第三段階刹那は。 斬魔ラヴラヴ天驚剣には誰も勝てないだろうしね。

[アニメ]「アクヱリヲン」

「夢のかよひじ」
 全力でお約束をやっていますね。 シルビアちょっとエライ。

[アニメ]「GGGF」

「ねがい星、かなえ星」
 さくらタンに出番が、わーいわーい。一言だけど。 ED小南美様。

2005/06/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#02

 今朝の神奈川新聞、「自然増10万人切る、94年人口動態統計」に 厚生省保険統計課の話が紹介されています。 曰く 「30代前半の女性の出産率が上昇に転じるなど好ましい傾向も出ている」 のだそーですよ。 それって、それまで20代で出産していたヒトが 30代にならないと出産しなくなったダケなんではないでしょうかね。 データ見ていないんで解りませんが。

 同じく神奈川新聞、 「ウォーターゲート事件、情報源はFBI副長官」 として、 「ディープスロート」の正体が当時FBI副長官であった マーク・フェルト氏であることが報道されています。 神キター、って感じでしょうかね。
 それはそれとして、Wikipedia ウォーターゲート事件が削除されていましたが、 どこがヒットしたのでしょうかね。

  クロスノーツ、EZwebに「ガンバード」シリーズ最新作が登場 縦スクロールシューティング「ガンバード外伝」を配信によりますと、 「本作では新システム「ドレスチェンジシステム」を採用」 なんだそーですよ。 5/19にとりあげましたヴァリスも 「新たに実装された「着せ替えシステム」」が着いていましたし、 着せ替えが出来ないと売れないんでしょうかね携帯文化では。 よくわかんねー。

  コナンの漫画の中のヒトとアニメの中のヒトがケコーン。 まあ声優とケコーンするのは男の夢ですからね。

  「ご当地ナンバー」申請締め切り---会津、富士山、奄美などに 要望のあったナンバーと要望した市町村が全部あがっていますね。 オモロイものもいくつかあって、 仙台とか金沢とかはキモチは解るのですけど、 その場合、県の中心部だけが仙台/金沢ナンバーで 周辺は宮城/石川ナンバーになるのでしょうかね。 富士山ナンバーなんて 陸運支局どころか陸運局レベルでまたがっているし、 漢字三文字だし、ダメだろこりゃ。 陸運支局については 全国陸運事務局一覧あたりをだうぞ。

2005/06/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#03

 うろうろしていたら見つけました らくだのひとりごと 2005年04月24日席を譲らなかった若者。 これはなかなか面白いですね。 老人に席を譲ることと年金との間には何の関係もありません。 にもかかわらずこの言説がチカラを持つのは何故でしょうか。 それは多分、 根拠の無い妄想や詭弁や言いがかりが世の中を動かしてしまうのは何故か、 という問題と同じなんだと思いますが。

  非モテ川柳だそーですよ。 ううう、涙なくしては見られません。

2005/06/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#04

 今朝の神奈川新聞「公営住宅入居基準収入額引き下げ」 だそーですよ。 「基準額を超えても入居を続ける人が2003年度で全体の9%を超え」ていて 「応募倍率が9.4倍」だから基準を変えるんだそーですよ。 いやそれ、基準がどうってゆう以前に運用がマズイだろ。 基準変えてもちゃんと運用できなければ意味無いし、 そもそもきちんと運用された状態でなければ 基準を変えるべきかどうかも解らないでしょ。 まずは正しく運用してみるべきだし、 正しく運用できないとしたら 何が問題であるかを検討するべきなんではないでしょうか。 運用のマズさを基準のせいにして法律を変えるのは、 現状に合わないからという理由で憲法を変えるのと 同じロジックですね。

[アニメ]「LOVELESS」

「SKINLESS」
  釘宮声の眼鏡っ娘、結構評価が難しいなあ。 渚先生って小林沙苗だったのですか、 これはかなり無理を感じるのですが、選んだの誰でしょうか。

[アニメ]「フタコイオルタナティブ」

「ふたこい」
 水橋声の娘さん良過ぎ。 全焼って、この前爆弾で吹っ飛んでたような。 しかし何ですね、性とは実存か、 という問題について結構無頓着なような気が。

[アニメ]「女神」

「ああっ憧れは白い翼の天使っ」
  黒翼コムプレックスといえば ちはやきゅんを思い出しますね。 そういえばあの話、結局どうやって終わったのか 記憶に無いのは何ででしょうか。

2005/06/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#05

 おい、今日は雨じゃなかったのかよ。 しかも来週から入梅とか言っているし。 嫌がらせかよ。

 おい、ギャラリーフェイク撮れてねえよ。 嫌がらせかよ。

[アニメ]「雪の女王」

「鏡のかけら」
 うう、川澄声の娘さん良い娘過ぎ。 ロジックはおバカさんですけど。 自分がしっかりしていれば、 というのは ヒッキーに対する母親とか DVに対する妻とか、 解決不可能なものを自分の問題として抱え込む ベリーマズイパターン。
 まあなんですな、川澄声の幼馴染キャラよりも、 年上の資産家を選択した、ってことですかね。 まあ趣味は人それぞれですから。
 私がダメ人間なのも鏡のせいですよね。そうですよね。

2005/06/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#06

 今日は小南美様の誕生日。

 旅に出ます。探してください。

2005/06/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#10

 「旅に出ます。探してください」と冗談で書いたのですが、 帰ってきたら心配した後輩から留守電が入っていました。

「あなたはそこにいますか」

 ガクガクブルブル。

 

 私の知らない間にも世の中は動いているのですね。

  めぞんど小南美リニューアル。 小南美様お仕事してくださいお願いしますお願いします。

  恵たんの中の人ケコーンだそーですよ。 しかも11月に双子出産予定とのこと。 出来婚ですか。名前は是非とも烈矢と豪樹に。 そういえば姫宮アンシーは 劇場版では眼鏡をかけていなくて悲しかったような記憶が。

  いちせさんところから SNS「mixi」が支える恋――オタクとキャリアの物語 だそーですよ。 いちせさんも指摘していますとおり、 ガノタはメジャーでいいですねー、と私も思いますヨ。
 あと、 「見た目はすぐに変えられる」とか書いていますけど、 モトが良いヒトの傲慢ですね。 まあ世の中の8割がたはすぐに変えられるんでしょうけどね。 でもそれを一般化することは、 そこからこぼれたマイノリティを抑圧することになります。 イケメンは自分は努力してイケメンになったのだと主張しますし、 アタマイイヒトは自分は努力してアタマヨクなったのだと主張しますし、 カネモチは自分は努力してカネモチの家に生まれたのだと主張します。 努力すること自体は結構。良いことじゃないですか。 でもね、そのような言文自体が 「努力しても無駄なヒト」を抑圧している可能性があるのですよ。 勝ち組はどうかそのことをお忘れなく。
 「オタクとキャリア女子がひっつけば、少子化問題が一気に解決しますよ」 とも書いてありますけど、こういうのってどうなんでしょうかね。 最近「マザコン男は買いである」和田英樹、祥伝社新書を読みましたけど、 これも負け犬女と売れ残りマザコン男の組み合わせを推奨しています。 なんつうか、余っているモン同士がくっつけばすべて解決ダロ! ってゆう主張はどうなんでしょうかね。 主張自体は問題ないのですけど、 勝ち組に高〜いところから言われると腹が立ちますね。 ビンボー人は単純労働に精を出し 流行物をどんどん消費して 子供ばすばす作って ニポン経済すなわち俺様に奉仕していればいいんだヨ!、 と経団連レポートに書かれたような気分ですよね。 ちなみに「マザコン〜」は読むだけ時間の無駄ですけどね。 それはそれと、 ヲタとキャリア女がくっついたとして、 非婚化は解決するとは思いますが、 少子化まで解決するかどうかについては疑問がありますけどね。 既婚者の出生数の低下が顕在化する可能性もありますし。
 あと、こういう記事を見てヲタを狙ってみたいと思っているヒトに ひとつ忠告しておきます。 こういうのって「ヲタク」で全部ヒトククリにしていますから単純そうですけど、 ヲタクだったら誰でもいいってわけでは無いんですよ。 倉知淳が指摘していますように、ヲタにも白と黒が居るんですよ。 白黒どちらが良いかについては色々と議論があるようですけど、 でもその見極めだけはきちんとした方がいいと思いますよ。

 今朝の神奈川新聞「期待の大物が誕生」として、 初めて実技テストを免除されたプロボウラーが出たんだそうですよ。 なんでも 「プロボウラーはツアーの賞金だけで生活することは難しく、 山本もこれまで勤務していたボウリング場のプロショップで働」 くんだそうですよ。 タイヘンですねえ期待の大物。

 同じく「「不快な生物」勢ぞろい」 によりますと、横浜市鶴見区役所で 「シロアリやネズミなど生活に悪影響を与える生き物が勢ぞろいした 「人に不快な虫・けもの展」」が行われたんだそうですよ。 昨日と今日に。 平日にやるなよ、そんな面白そうなもの。 ホントウに市民のこと考えているのでしょうか、 単に休日出勤したくないだけだろ。ムキー。

  関東甲信・九州北部で梅雨入り。 るーるるー。 二輪車しか無いビンボーな私にはツライ季節がやってまいりますた。 「平年の梅雨明けは、関東甲信が7月20日ごろ」だそーですよ。

2005/06/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#11

 無口でごめんなさい 表情が乏しくてごめんなさい、 冗談を言わなくてごめんなさい、 手振りが少なくてごめんなし、 目を合わせなくてごめんなさい、 生まれてきてごめんなさい。

  チマチョゴリ萌え

 ラブレスにサカーが、 女神にハガレンが入っていました。 何があったんでしょうか。

[アニメ]「アクヱリヲン」

「空に星、地に花」
 今までで一番絵が死んでいるような。 それにしても無茶な話ですなあ。 次回予告はちょっとよかったです。 かなり好きだなあ麗花。 はやくイセッタの君と結ばれて欲しいです。

[アニメ]「GGGF」

「我が名はG!」
 そういえば最近見ていないですけどGさん元気でしょうか。 まあなんだ、ちょっと感動しましたよ命。

[アニメ]「フタコイオルタナティブ」

「クマのように舞いイカのように刺す」
 まさかホントウにこういう話になるとは。 まじめに吃驚させられますなあ。

 そろそろ7月の新番組をチェックしないと。

2005/06/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#12

  教室爆発事件“1人を狙った”によりますと、 「無口を冷やかされており「恨みがあった」」のだそうですよ。 無口でごめんなさい、生まれてきてごめんなさい。

  おうい、今日は雨じゃなかったのかよ。 恵たんハァハァ号2,500km走ったので オイル、プラグ、エアフィルタ交換。 快適快適。

  ポオタブルMDが修理から帰ってきますた。 モータとリモコン交換ですって。 リモコンの液晶カバーが凸レンズ状になっていました、 マイナーチェンジでしょうか。 にしてもSD100売ってねえ。

  F1カナダ予選。 バリチェロ残念。 バトン軽いんでしょうか。 なんか昨年みたいな結果ですな。

  motoGPムジェロ。 一周目からバトルっていていいですね、タイヤもつのか解りませんが。 実況間違い過ぎ、こっちは素人なんだから正しい情報伝えろや。 ジベルナウ転倒、リアからいっていますね。 これはまじめに痛過ぎ。 いつの間にか「ホンダのエース、マックスビアッジ」になってますね。 笑えないところが何とも。 メランドリトップは感動、鮮やかですね。 でもその後の駆け引きはキャリアの差か。 カピ3位、チェカ5位、ドカが出てきたのは久しぶり。 復活玉やん8位、まあこんなもんか。 かなり面白かったですね、活躍しているのジモティばかりだったけど。
 125、最終コーナで1、2位転倒。かなり泣けますね。

  今朝の神奈川新聞、 「政治を読み解く」にて、 野田聖子によりますと 「女性の高学歴化、 それに伴う社会進出や自己実現志向が子供を生まなくなった原因と、 本音では思っている保守派が自民党内には少なくない」 んだそーですよ。 いいですねえ頭の中お花畑で。 それはそれとして、 女性がひとりも社会進出しなかったとしたらどうなるか、 とゆうことについて誰か試算したヒト居ませんかね。

  同じく神奈川新聞、先日から 「不安社会の中で、スクールセクハラはなぜ」 とゆう連載をしていまして、 教師による生徒へのセクハラをレポートしています(という話になると思う)。 そこで 「体罰や問題のある校則を理不尽に正当化する日常の延長にセクハラがある」 と心理カウンセラー内田良子の話。 理不尽である=検証不可能なルールを背景とした権力に対し、 生徒が被害にあわずに済むのためにはどのように対応したらよいのでしょうか。 教えてくださいエライヒト。

[アニメ]「ギャラリーフェイク」

「エルミタージュの女帝」
  川澄声の娘さんと雪乃声の娘さん、 両手に華ですね。いいですね。 てゆう小夜子たんって29歳なんですか、ホントですか。

[アニメ]「雪の女王」

「旅立ち」
 ううう、川澄声の娘さん良い子過ぎ。 途中で変なオジサンに騙されて売り飛ばされないように気をつけるんだよ。 売り飛ばされるとしても私のところに売り飛ばされてきてね。

 「フタコヒ」だけど、 あれは要するに双樹は恋太郎に判断を丸投げしたわけで、 そこにどのような意図があったのだろうか、 という点が気になります。 より具体的に言うと、勝算があったのか、敗北時のことをどう考えていたのか。 街のヒトタチの説得で恋太郎が動いたからよかったものの、 それは想定外のファクタだろうし。 リスクばかりが大きい賭けに出る以外にはなかったのでしょうかね。 一番簡単な答えは、それ以外に考え付かなかった、 というものだけれども。

2005/06/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#13

 F1カナダ決勝。 ルノースタート良過ぎ、あまりに加速違い過ぎ。 その後もちゃんと逃げているから偉いものです、 今までは前には出たものの渋滞だったのに。 でもフィジケラ頑張ったんだけどね。続いてアロンソ自爆。ナムー。 シューマッハ兄、ホンダが軽かった模様。 ハイドフェルドも停止。 バトンも自爆。 タクマは一回ガレージに引っ込んだんだけど 修理後データ取りに復活、でもやっぱり死亡。 モントーヤ黒旗、やるなあ。 さらに雨。 ツルーリ死亡。 上位陣が結構死んでいますね。 ルノーホンダ全滅、マクラーレンウィリアムズトヨタひとり死亡、 それを考えると2位3位のフェラーリは安定していますな。 特にバリチェロはビリスタートだったし。 それにしてもせっかく脇坂居るんだから話振れよ、応答しろよ。

  みだら摘発第1号…新条例“愛のないセックス”ダメ だそーですよ。 「真摯な付き合いや婚約などの例については、 『みだら』ではないと解釈する」そーですが、 真摯な付き合いかどうかを都が判断してくれるんだそうですよ。 いたせりつくせりですねえ東京都。 てゆうか、セクースの前にはまず婚約、終了後解消、で良いのでは。 やってみたら相性良くなかった、とか言って。

  コナミ、今度は女の子だらけの大運動会! PS2「魔法先生ネギま! 2時間目 戦う乙女たち! 麻帆良大運動会SP!」 が2パッケージ発売されて、それぞれオマケが異なるんだそーですよ。 それって両方買えってことなんでしょうか。

2005/06/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#14

 「シベリア超特急5」って既に公開されているらしい。 うわ、しまった。

 うろうろしていて見つけました デミトリー格納庫。笑った。

  モテと非モテには深い断絶がある。 顔といういかんともしがたい要素で断絶する階級対立。 イケメンのモテはフリ続ける「フルジョアジー」であり、 キモメン非モテはどこまでもフラれ続ける「フラレタリアート」だ。 そーですよ。 でも、フラレタリアートは市場に参加しているだけマエムキのような気が。

2005/06/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#15

  「貧困エンジン」だそーです。 名前は凄くカッコイイ。

  「自粛含め慎重な判断を」小泉靖国参拝で森前首相 だそーですよ。 森センセイ、面白くないです。 もっと飛ばしてください。

2005/06/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#16

  20050615 インターネット有害情報規制に着手: 「有害サイトは閉鎖させるべきだ、 だそーですよ。 爆弾の作り方が検索できてしまうyahooやgoogleは有害デスネ。

 今朝の神奈川新聞、 「反日サイト続々再開」によりますと、 反日デモ時に閉鎖させられたサイトが、 ニポンに圧力をかける目的で 次々と再開許可を受けているみたいですよ。 有害サイトは閉鎖させましょう、そうしましょう。

 同じく神奈川新聞、 「体重尋ねる不審電話」によりますと、 横浜市緑区で区役所を装い小学生の体重を聞き出そうとする 不審電話が相次いでいるそうですよ。 うーん、体重を聞いてどうするつもりなんでしょうか。 体重フェチなんでしょうかね。 確かにこれ以上不審な電話もそうそう無いだろうとは思いますが。

2005/06/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#17

 「影牢2ダークネスイリュージョン」を予約しますた。 6/30発売。楽しみだなあ、 罠にはまってもがき苦しんで死んでゆくヒト達を眺めるのは。

  ソニーの逡巡…PSPアダルト映像ソフト登場 だそーですよ。頑張れベータ。

 ひとつ前と今売りのベストカー 「ワタシコレを探しています」に白石冬美が載ってて、 平凡社ライブラリ「紅楼夢(上)」と いぶりがっこを探しているのだそーです。 平凡社、伊藤漱平訳の紅楼夢って96年から 12巻のシリーズが出ているらしーんですけど、 それとは別に78年に「奇書シリーズ」として3巻で出たらしく、 こっちの方を指していますね。当然絶版。 訳者一緒なんだから新しい方買えよ、って気もしますが。 そういえば関東では見かけませんねいぶりがっこ。 みんな食べないんでしょうか。 匂いがキツイとゆう話は聞きますけど。 白石冬美ってゆうのはパタリロの中のヒト。

2005/06/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#18

 朝起きたらビューティフルジョーやっていたので見るのです。 メンバにロボっ娘が増えていました。基本ですか。 それにしてもシルビア可愛いですね、見た目は。 最近は世の中に眼鏡っ娘が増えたのはイイコトですね。 でも流行なんだかなんなんだか、 猫も杓子もみんな小さい眼鏡になってしまっているのは 一体どうなんでしょうかね。 そんなわけなんで、最近は大きい眼鏡が萌えですよ。

 続いて赤青も見てしまいます。 変身時に光に包まれるところは、DVDでは外されるのでしょうかね。 「雨なんか降らないほうがいいのに」とゆっていますが、 正直都市部では雨は不要ですよね。水源地にだけ降ればいいのに。 まあ実際には都市部でも路地を一本入れば 農業に精を出しているヒトもいっぱいいますから、 そう単純なもんでもないとは思いますが。 そういえば石川英輔「亜空間不動産株式会社」で 必ず夜中にだけ集中豪雨が降る世界を 理想的であるなあと書いてあった記憶がありますが、 いやでもそれって残業しているヒトだけが雨に当たるってことなんでしょうかね。 残業しているヒトはどうなってもいいですか、そうですか。 それはそれとこおろぎさとみ死ぬほど良過ぎぷも。

 ....週末の朝っぱらから何やっっているんでしょうか自分。

[アニメ]「アクヱリヲン」

「水底のしあわせ」
 ちょっと感動しました。麗花カッコイイ。 不幸っ娘ってドジっ娘の進化形だと思うんですけど、 どうよ。

[アニメ]「GGGG」

「超勇者黙示録!」
 バンクシーン多いですね。

[アニメ]「LOVELESS」

「NAMELESS」
 まあ何ですか、実存を他人に丸投げするのは、 話としてはとっても好きですけど、 でも現実的にはかなりマズイですよね。

[アニメ]「フタコイオルタナティブ」

「燃える双子魂川」
 ええっ、それでイイの?ホントにイイの? いちせさんも書いていますけど、結論出すのに、時間かけすぎ。 まあ出来いいからいいけど。
 この物語にはみっつの「克服すべき何か」が出てきていたはずです。 それは (1)色と匂いのある世界を破壊し清潔で便利な世界に変えてゆく何か、 (2)三人でいることを阻む何か、 (3)父親。 これらが烏賊を倒すことによって、 どういう仕組みなのかはまったくわからないのですが 何故かいっぺんに解決してしまっています。 それでイイのか、と思うのは、その点。 結局広げた風呂敷をたたみきれなくて ばっくれたんじゃないか、と思うわけです。 まあ、単に私に読解力が無いだけで ちゃんと筋がとおっているのかも知れませんけど。

 ちなみにこの問題は結構複雑なはずです。 ひとつには(1)を解決するのは保守であり、 (2)を解決するのはリベラルであること (保守、リベラルの意味については面倒だからスルーしてね)。 これをどうやって両立させるのか、というのが大きな問題。 ひとつには(2)における主人公、沙羅、双樹の関係と、 (3)における父親と母親の関係と、ふたつの対比が不明瞭であること。 ぶっちゃけて言えば、主人公の手元には少なくとも双樹が残っていること。 まあ、門脇声の娘さんより水橋声の娘さんの方が大切だとゆうキモチは 個人的には解らないでもないですけど、 でもそれを全ての視聴者に納得させられるかは別問題。 ひとつには(1)はそもそも、「敵」を見出すのがとても難しいこと。 今回は烏賊という便利なもので解決を図りましたが、 しかし作中では「再開発」という「敵」が見えていたはず。 これをどう落とすのかは、今となっては難しいのではないか。 ゴスロリ仮面が何とかしてくれるかも知れませんけど。 などなど。
 あとまあ、アニメで(1)を主題として扱ったのは 実はこれが初めてなのではないだろうか、と思っていたんですよね。 だからどういう顛末になるかはかなり期待していました。 期待していたんですよ、思いっきり。 それが、烏賊、ってのは、はたしてどうよ。

[アニメ]「女神」

「ああっ悪魔のささやきは壷と共にっ?」
 免許に付随するのは権利ではなく権限では。 KSR2ハァハァ、と思ったけどナンバーが白いですね。 あと、座席後方の何のために存在するのかまったく不明なベルトもありませんね。 まあめぐみタンが動いていたからいいか。 にしても、今までになく絵が死んでいるような。 俺は人間をやめるぞ!ジョジョーッ!! いいなあ高乃うらりん声のシモベ。

2005/06/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#19

 そろそろ扇子の買いおきがヤヴァイので アランジアロンゾのお店に扇子を買いに行くのです。
 ......売ってねえ。全然売ってねえ。 モリゾーキッコログッズなんて売っている場合じゃねえだろ、おい。 扇子作ってくれよ扇子。 ううう、私はこれからどうやって生きていけばよいのでしょうか?
 まじめな話、パンダロック扇子作って欲しいです。 てゆうかさ、私らオサーンが使っていても許されそうなのって 扇子とキーホルダぐらいしか無いんですよ。 基本的にチャラチャラしたキャラクターグッズですからね。 作りもちゃちいし。 もっとしっかりしたもん作ればいいのに。 ちなみにキーホルダはすべてのキーに付けてしまったので 私はこれ以上使いよう無いです。 私は他に、パンダメモ帳を使っていますけど、 これももう売っていないっぽい。もうどうしろと。 なんかどんどんオサーンを疎外にかかっているような気がします。 オサーンでも チャラチャラしたキャラクターグッズが使える世の中になって欲しいものです。 キモイですか、そうですか。
 それはそれと、 アランジアロンゾが今年も期間限定ショップ出すそうですよ。 6/26(日)〜7/6(水)丸善丸の内店、 7/11(日)〜7/27(水)丸善ルミネ北千住店。 アランジアロンゾ初挑戦にだうぞ。

 今朝の神奈川新聞、書評欄によりますと、 ハヤカワコミック文庫「ななこSOS」に 48Pの新作書下ろしが入っているそーです。
 同じく神奈川新聞、 「「電車男」大ブレーク、本も映画も100万突破へ」 によりますと、本が週明けにも100万部超え、 映画は100万人超えが確実、なんだそーですよ。 映画、漫画、TVドラマ、舞台、とメデアミクースしまくっていますね。 「みんなが電車男を応援する群集恋愛劇だからこそ感動を呼んだ」 との宮村優子(脚本家の方)の話がありますが、 それってメディアの違いを超えて表現できるもんなんでしょうか。 また、公開されているものを書籍化するにあたって、 中高年にウケそうな話で、 中高年はネットを利用しないため本が有効、 とゆう認識があったことが書かれています。 とゆうことは中高年が100万人読んでいるってことでしょうかね。

 motoGPカタルニア、ジベルナウPP。 最初っからバトルっていますね、モビスタ同士で。接触してるし。 ロッシを利するだけにならなければいいけど。 団子状態なのは久しぶりのような。 玉やん6位からスリップダウン、ナムー。 しかし結果は順当過ぎ。

 F1インディアナポリス予選。 シューマッハ弟、フリー走行クラッシュでお休み。 ってゆうか昨年も同じ場所で死んでなかったか。 今回は動けているようだから学習はしているのかも知れませんけど。 ツルーリPPでスタジオ大はしゃぎ。

[アニメ]「ギャラリーフェイク」

「レディーサラ(前編)」
 いいですねえ川澄声の娘さんとばかんしゅ。 それはそれと川澄の台詞が多くて嬉しいです。 生きていてよかった。

[アニメ]「雪の女王」

「はじめての道」
 うう、川澄声の娘さん良い娘過ぎ。泣ける。

アニメ新番組調査。ああよかった川澄に仕事があって。

  開始日 曜日 時刻 放送局 確認 タイトル URIs 備考
1 6/28 26:40 TV朝日 かみちゅ http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kamichu/  
2 7/2 07:00 TV東京 シュガシュガルーン http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/sugar/  
3 7/2 24:30 TV神奈川 D.C.S.S http://www.hatsunejima.com/  
4 7/2 25:00 TV神奈川 プレイボール http://www.anime-playball.com/  
5 7/2 25:30 TV神奈川 おくさまは女子高生   川澄綾子?
6 7/3 25:30 TV東京 ぱにぽにだっしゅ! http://www.starchild.co.jp/paniponi/  
7 7/3 25:30 TV神奈川 機動新撰組 萌えよ剣 http://www.moeken.jp/  
8 7/4 24:45 TV神奈川 奥様は魔法少女 http://www.mahousyoujo.com/ 井上喜久子、天野由梨、白鳥由里
9 7/4 25:30 TV東京 GUNSWORD http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/gunsword/top.html  
10 7/4 26:15 TV神奈川 らぶげ(絶体正義 ラブフェロモン、それゆけ!外道乙女隊) http://www.gedou.net/  
11 7/6 25:00 TV東京 涼風 http://www.suzuka-tv.com/  
12 7/6 26:40 TV朝日 タイドラインブルー http://www.tlblue.com/main.html  
13 7/14 25:15 TV神奈川 ぺとぺとさん http://www.petopeto.com/ 川澄綾子、
14 7/14 25:55 TBS 苺ましまろ http://www.tbs.co.jp/ichigomashimaro/ 川澄綾子、能登麻美子

2005/06/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#20

  この夏は、ラジオアニメソングが熱い……。ランティス/Mellow Head 2005合同記者会見(後編)によりますと、 さねよしいさ子が7月からのアニメ「ぺとぺとさん」主題歌歌うそーですよ。 ついにいさ子たんもアニソン歌手に。 てゆうか頑張っているなあランティス。

 F1インディアナポリス決勝、 ミシュランに高速走行時に問題が発生するも、 レギュレーション上タイヤ替えられないから大混乱だそーですよ。 結局ミシュラン組は出走拒否。 ブリジストン組のフェラーリ、ジョーダン、ミナルディ、6台だけのレースに。 観客怒る怒る。 そりゃそうだ、 高い金出して大混雑に揉まれながらどうにか会場まで来ているんだし。 リアルタイムで見ているニポーンのヒトも怒っただろう、 朝2:30から生中継だったし。 私は気合の入っていないヘタレで録画鑑賞だからいいですけど。 フェラーリ以外の全チームは シケインを新設するという暫定対策に同意しているんだけど、 フェラーリのみが反対で不成立とのこと。 ジョーダン、ミナルディも不参加を表明していたんだけど、 ジョーダンが裏切ったのを見てミナルディも裏切ったそうで。
  出走数が10台以下だとレース不成立なんですが、 フォーメーションラップ時には20台居たから成立するんだそーです。 まあ、ミナルディのダブルポイントが見られてので満足と言えば満足。 これでノーポイントはBARホンダだけですか。
  今年はタイヤ交換が出来ないのですが、 これはコスト減が目的と言われています。 使用タイヤが減ればお金かからないし、 また速度も出せないからエンジンへの負担も少ないし安全、 と、そういう話だったはず。 ところがフタを開けてビックリ、 タイヤ交換ナシでも速度は落ちなかったんですね。 結局のところ安全マージンが削られただけなのでは、 というのがタイヤ破壊が頻発していることを心配するヒトの評価。 そんなわけで現在は タイヤワンメイク化が検討されているらしいのですが、 さてどうなることでしょうか。

2005/06/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#21

  当世麻雀考 〜ゲーセンからブーム再燃!?〜によりますと、 「かわいい女性店員がいるチェーン店が受けている」、 「女の子の従業員は標準装備。女の子ゼロの店は、 グローブを持たずに野球をするようなものだ」 だそーですよ。 最近は麻雀も軟派になったものですね。 いや、ギャルは私も好きですけど。
 そういえばもう10年くらい麻雀やっていないような気が。 十代の頃は大好きで大好きで、それはもう 寝ても覚めても麻雀(かTRPG)のことばかり考えていたものです。 でも二十歳になったあたりに突然、 酒飲みながらぐだぐだとクダラナイ話をしている方が面白くなって、 それ以来さっぱりです。 以来週末に紫煙に満ちた薄暗い部屋で眠い目を擦りながら 果てしなく実りの無い戦いを繰り広げるようなことはなくなり、 今ではまっとうな生活を送っていますよ。やったね。 一体何があったんでしょうかねあの頃の自分。 いろいろと思い出してみるのですが、思いつくのは、 丁度その頃からマジメにアニメを見るようになった、 ってことでしょうかね。 てゆうかそれ、もっとダメになっているような。

2005/06/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#22

 今朝の神奈川新聞 「両親の人生「評価」16%」で 青少年白書の内容が紹介されています。 曰く、自分の親の人生について「生きがいのあるものだ」 と感じている青少年は16%とのこと。 これ以上詳しいことが書いていないのでわからないのですが、 これに対しては、仕事以外の生きがいを見つけましょう、とか、 消費に頼らなくても幸せに生きる方法はあります、とか、 ドラマと現実の区別がついていない、とかいう反応が想像されるのですが、 でも私としては別の方向が気になっています。 これは親の人生自体がどうこうというわけではなくて、 回答者である青少年の自己評価の低さが強く影響しているのではないか、 という気がするのですが。 モテモテだったりして自分に自信があるヒトは、 俺様を生み育てることができて親も満足であろうガッハッハ、 くらいは考えるんじゃないかと思うのですが、 一方非モテだったりして自分に自信の無いヒトは、 社会の蛆虫を身銭を切って育ててきたとは何と無意味な人生であろうか、 とか考えてしまうのではないでしょうかね。 存在してごめんなさい、生まれてきてごめんなさい。
  また、学生や無職の青少年の53%が 「希望の仕事があれば働きたい」と言っているそーです。 ちなみに出生動向調査では、未婚者の中で 「理想の相手なら結婚してもよい」 と考えているヒトが、30〜34歳では男58%、女64%。 理想の相手が居れば未婚化晩婚化が大幅に減ることが予想されるように、 希望の仕事があれば無職も減ることが予想されます。 しかし、現実はどうでしょうかね。

 ちなみに 青少年白書は公開されているのですが、 両親の人生「評価」16%ってどこに書いてあるのかが見つけられません。 なんで細かくページを分けるかなあ、検索できないじゃないですか。

2005/06/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#23

 廃墟通信から マイクロソフト中国が検閲行為 「自由」「人権」書き込み禁止 だそーですよ。 「自由」「人権」「台湾独立」とかゆう言葉をウェブログに書き込もうとすると 「用語を除外してください」との表示が出て書き込みが不可能になるんだそーですよ。 なんてゆうか、そんな面倒なことしなくてもいいのにね、 母国語をニュースピークにすればいいだけなのに。

 今朝の神奈川新聞、 「憲法って?」に作家辻井喬と京大中西輝政とゆうヒトが。 てゆうかプロフィィィィィルを読むと 作家辻井喬ってのは本名堤清二だそうで。 まあ詩歌で食っていくのは難しそうですから 財産が無いと参入できないのか知らん。 まあ経営者が晩年保守系雑誌で説教たれるよりかは 詩歌を吟じているほうが世の中的には無難なのかも知れませんけど。
 辻井喬は細かい話は一切無し、 憲法議論には背景や総論が無いこと、 現在の不満が憲法と教育基本法の問題に すりかえられていることを批判しています。 憲法が今よりマシにならなければ護憲派に転じることも表明してあったり ネオリベ批判があったりと、 実はこのヒト結構まっとうなヒトなんじゃないかと思ったり。
 中西輝政は九条の緊急性をあげ、 九条とそれ以外とは別に考えるべき旨を主張。

2005/06/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#24

  昨日、辻井喬について「ネオリベ批判あり」と書きましたけど、 今読み返してみるとそこまで考えていないかも、 って気になったので撤回しまつ。 バックレバックレ。

少子化について

 今日のNHK「日本の、これから」、特集少子化、 今日明日の二回。

  遥洋子って初めて見ましたが、かなり理論的。 少子と非婚のリンケージの不思議、 コドモと仕事の二者択一の不思議などをちゃんと指摘。 もっとも力説空しくスルーされていましたけどね。 多分番組の方で進行が決まってしまっているんでしょうね。 でも、登場者はすべて名札を付けていてそこに年齢が表示されているのですけど、 彼女だけ年齢が隠されていました。 これって裏セクハラでしょうか。

  野田聖子衆議院議員が出てきて、 エンゼルプランやったんだけど失敗したから、 出生率が下がることは問題だ、とか言っていました。 訳わかんねえよ。 無駄なエンゼルプランに税金使ったことが問題、 とゆうんだったら解るけど。 あと、ケコーンは努力しても無駄だから非婚化は仕方が無いとの意見。

  小学二年生の女の子が親を見ていて、 タイヘンそうだから自分は子供を生まない、 と言ったとゆう話が紹介されていました。 この女の子、親の負荷であるところの 自分自信についての認識が変なことにならなければいいけど。

  ケコーンしないヒトとして出てきた負け犬のヒトが、 男は(女のように)自分磨きをしていない、と指摘。 そりゃそうだ、男はゲタ履いているんだから。

  モテナイ男に女性との交際の仕方を教える学校が紹介されていました。 なんかもう、ボーダーライン上のヒトはタイヘンだなあ、と激しく思ったり。 私のように絶対ダメ領域に居れば努力の無意味さにも気が付くのですけどね。 渡邉美樹ワタミ社長が、仕事が出来る男は早くケコーンして 仕事が出来る女性はなかなかケコーンしない、との指摘。 それに対し遥洋子が、 モテルかどうかデートの技術がどうかとかとは関係なく、 女性がどうやって生きてゆくかというシビアな選択で ケコーンが決まっている、との指摘。 野田聖子は経済的にケコーンにメリットが無いことを認めた上で、 ケコーンはメリットとかデメリットとかではない、と言っています。 それに対し遥洋子が、 みんな最初はそう思ってケコーンするんだけど、 でも結局現実に突き当たって苦労してんじゃん、 デメリットばかりが目に見えるわけじゃん、と指摘。 対して野田聖子が、そういう不満から対立を生むんじゃなくて 政策に反映させていくことが必要だ、と無難にまとめ。 これはうまい、ただのバックレだけど。

  妊娠した途端に派遣契約を一方的に打ち切られたヒトの話が紹介されていました。 「妊娠したのが悪い、くらいの勢い」なんだそーですよ。 ダンナがフリータだったので、 クビになったらどこをどうひっくり返しても生活を維持できる目処が立たず 中絶を考えたそーですが、 育児休業の無い派遣に「特例」として育児休業が認められたんで なんとかなったんだそーですよ。
  少子化を問題だと騒ぎ立てているのは誰か。 その一方、 子供を生み育てるヒトにシンドイ思いをさせているのは誰か。 両者が同一人物であることに思い至ったならば、 少子化対策なんてバカバカしくてやってられないですよね。 何でオマエラのために子供生まなきゃなんないのかと、 何でオマエラのために税金使わなきゃならないのかと、 フツーはそう思うのでは。

 仕事に関して、 保育園に入っていないと仕事を見つけられない、 仕事をしていないと保育園に入れない、 というデッドロックが説明されていました。 まあコドモを虐待したくもなりますわなあ。 あと、正規社員と非正規社員との待遇の違いも。 また、出産後に親が要介護になったため 子供を保育園に入れたいと役所に行ったところ 「介護なんかで(コドモを)保育園に入れるのか」 みたいな対応だったんだそーですよ。 それに対して役所の側のヒトが、 保育園を作るとニーズが増えてイタチゴッコ、 と言い訳していました。 おいおい、コドモが少なくて困るって番組じゃなかったんかい。 でも密かに予算増やしてくれよ請願をしていたあたりはエライんだかなんなんだか。 保育園代が月10万とゆう話も、スゲエ。 まあ本人正社員だからやっていけるんであって、 パートだったら専業主婦確定コースですね。
 渡邉美樹が、 金が無いからこれ以上出せない、との理由で、 これ以上子育て支援を厚くする必要は無い(出来ない?)と主張。 ちなみにこのヒトはその前に、 コドモにカネをかけ過ぎるのがいけない、 ムカシはもっとビンボーでももっとコドモを生んだではないか、 と主張していました。 子育てコストはもっと少なくて済む筈だ、 という点では一貫していますね。 でもそれはコドモの教育投資効率とコドモ間の教育競争を無視した暴論。 悪いヒトでは無いと思うのですけど頭悪いですね。 それに対し石黒彩とゆうヒトが、 自分は嫌がられても職場にコドモをつれてゆく、 と言っていました。 そうしないと世の中は変わらない、とも。 このヒトがアフォなのは、それが可能なのは強者だけであること、 それはかえって強者と弱者との格差を広げるということ、に無自覚である点。

 (1)男性は育児休暇をとるべきだ、 (2)とるべきだが難しい、(3)とらなくてもよい、の三択。 これは設問を作った奴が馬鹿。 育児休暇をとることを強制されてはいけないし、 とれないことを強制されてもいけない、 とってもとらなくてもその人の自由、 という意見の場合、選択肢は(3)しかないです。 しかしこれでは、 育児休暇がとれないことを強制する、というのと区別がつきませんね。 また野田聖子から、会社のイメージウプのために育児休暇をとらされるのは いかがなものか、との指摘。 しかも5日間だけというアリバイ程度の休暇とゆうオチ。

  あと、中小では現実休みをとれない、ということに関して、 経営者のヒトから、助成金なんかよりも 代わりのヒトを斡旋してもらった方が嬉しい、との意見。 現在職が流動化しているというコンセンサスはあると思うのですけど、 しかし現実に代わりのヒトを手配できないとゆうのはこれいかに。

  男女にはそれぞれの役割があると主張する渡邉美樹に対し、 自然に役割が在るんだったら少子化起こるはずないじゃんという遥洋子の反論。

 出生率向上例として スエーデンと下條村が紹介されていました。 下條村は義務教育中は医療費タダ、 村営住宅を大量に供給、 近隣自治体からも移住者が居るそうで。 財源は経費削減で4億、 公共工事を村民のボランティアで賄い6億浮かせたそうです。 すげえ。 それが返ってくる、という実感と信頼があれば かなりのことができる、ということですかね。 でもその後の和田サンの、老人を利用せよ、という主張はどうか。 老人搾取だと小倉千加子に批判されまつよ。 家族を単位としている限り、不公平感は無くならないし 信頼ベースのシステムも作れない、と私は思うのですけどね。 家族はあくまで選択肢のひとつ。

  最後に、子育て支援の負担増を受け入れるか否か、との問い。 当然これだけで答えられるハズがない。 信頼ベースが背景にあるかどうかのみが重要で、 負担するかどうかは単にコストベネフィットからのみ決まる。 これほどあからさまな誘導されると スタジオの出演者はかなり困ったんじゃないかと同情。 厚生省からカネが出ているんでしょうかね。 また、経営側は負担増に大反対。 それに対し、樋口美雄慶大教授によりますと子育て支援費用はGDPに対して スエーデン2.9%、フランス2.8%、ニポン0.6%。 一方公共事業はフランス2.8%、ニポン5.9%。 あと、小さい集団だから可能、という指摘についてはその通りだと思います。 すなわち、信頼の構築は小さい集団ほど易い、ということ。

  ニポンの子育て支援は用意されたレールに沿っているヒトは厚く支援するけど それから外れたヒトは全然支援してくれず、全然自由が無い、という指摘。 なぜわざわざレールを敷くか。 ひとつにはその方が管理が楽だから。 ひとつにはそこに権益が発生するから。 遥洋子は、 財源が無いというのは新たな負担を発生させるための誤魔化しで、 カネ分配の優先度の問題であり、 負担増が発生するということはやる気が無い(=優先度が低い)ことの表れ、 との指摘で負担増に反対。 負担増ではなく他からまわせばいい、 ということは野田聖子も言っていますね。

  この番組見るの初めてなんですけど、 スタジオに素人を一杯招いて意見を聞いたり 視聴者にネト投票してもらったりする番組でした。 素人ばかりなんで新たな知見がほとんどありませんね。 ネト投票も誘導しまっくりんぐだし。 だいたい、番組の作り方自体がちゃんちゃらオカシイですね。 Aであるべきだ、という意見と、Bであるべきだ、という意見を 対立させて面白がっているだけ。 重要なのは、なぜAかBかの二者択一にならなければならないのか、 という点。その意味で単なるエンタテイメントですね。 だから、あんまし見る意味無いですね。 各人の体験談が聞けるのは、ヒッキーの私からすれば貴重ではありますけど。 ちなみに一番面白かったのは団体代表の和田サン。

  なお私は、 何度も書いていますとおりに少子化は問題だと考えていますよ。 だって、子供が減るってことはょぅι”ょの供給が減るってことじゃないですか! そんなの嫌だー! ょぅι”ょが居ない世の中なんて嫌だー! ふらっと公園に行ったらょぅι”ょがわらわら遊んでいるのが 正しい世界なんデスヨ!

2005/06/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#25

 今日は休みをとって朝から病院をハシゴ。 ヤクが切れると生きていけない体なので。 模範的な健康劣悪児だからみんなから同情されることもありますが、 でも一番悪いのはアタマだからみんなが思うよりハッピーですよ。

 病院ハシゴついでにサークルに新歓に。 新入生そっちのけでジジイばかりが額つき合わせていたような。 とりあえず同期は誰もケコーンしていないことを確認してひと安心。 何でもケコーンするためには年収7〜800マソないといけないそうですから、 やっぱし収入が少ないのが問題なんでしょうね、ううう。 みんなガンガレ。

2005/06/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#26

 シャープの再録MD MD-MT821が動かなくなりますた。グギャー!
 いろいろいじったんですけど、どうやらバッテリを認識していない様子。 外部電源も乾電池もメインバッテリを経由するタイプらしく、 バッテリが無いと何も出来ません。 バッテリが5,500円、これは買い換えた方がいいんだらうか、 とか思ったんですが、調べるとどうやら ムカシのザウルスも同じバッテリを使用している様子。 とゆうわけで物置からザウルスMI-C1を発掘して解決。
 MD維持するのも大変ですなあ。 てゆうかSV-SD100Vが売っていればすべて解決するんだけど。

少子化について

 NHK「日本の、これから」、特集少子化、二回目。

 最初の100分がシムレーションドラマで独身税のある世界。 大東京タワーステキ。 あまりにアフォウなデザインがいろいろあってクラクラ来ます。 まあ問題提起が目的だからこれでいいんでしょうけど。

 ゲストに堺屋太一が増加していました。 ドラマでは少子化はカネの問題として提示されていたけど、 それ以前にヒトがナニをドウ考えるかを考えないといかんよ、 との指摘。 遥洋子が、ドラマは家族が出来てよかったね的終わり方だったけど、 奴等これから老人三人抱えて介護大変だろうな、との意見。 女の人生とは介護に他ならないと言ったのはたしか姫野カオルコだったはず。

 団体代表の和田サン、 人口減少は田舎では既に始まっていて対策もしている、 オロオロしているのだけなのは都会、との指摘。 この指摘自体は正しいのですけど、 しかし同列に語ることは問題を見逃すことになります。 田舎が嫌だったら都会に逃げればよい、 田舎は寂れるかもしれませんけど、国内であれば再分配が可能。 しかし、都会も嫌だったらどこに逃げればよいのか。 金の無い過疎地の例も出ていましたけど、 これは単に国内のカネとヒトの偏りの問題。 堺屋太一によると高齢化には、 残留型と一斉型と混合型があるんだそーです。

  ゲストの何人かが指摘しているように、 人口減少社会のデザインは可能。 他の条件を今と同じにしたまま人口だけが減ると、 これは当然問題が在る。 それを認識した上で考えなければならないのは、 嫌だ嫌だ、人口が増えなければ嫌だー! と反対しているのは誰か。 どのようなロジックで反対しているのか。 すべての反対者はそのロジックを知っているのか。 労働者が不足すると言っている場合、 想定されているのはどのような労働者か。 人口減少の影響といわれているものは 誰にとっての影響か。 国際競争力と言っている場合 どのような競争を想定しているのか。 まあ何人か指摘していましたけど、 一番の問題は不平等感ではないかと。

 今回は前回よりも支離滅裂。 一番面白かったのは 堺屋が喋るそばから遮られていたところでしょうか。 嫌がらせでしょうか。

 

 motoGPオランダアッセン。 ....時間ズレテルヨ.......。 メランドリ安定感ありますね。 エドワーズが上がってきたのはビックリ。 というところで切れてた。

 「ギャラリーフェイク」ズレテたヨ!グギャー! どうしてくれんだヨ! 川澄声の娘さんをヨ! あと女神もズレてた。 なんでズレてんだこんなに。 私の数少ない人生の意義を奪って楽しいですかオマエラ。

[アニメ]「アクヱリヲン」

「琥珀の時」
 イセッタの君萌え。 いやこれ、ホントウに話進めるつもりなんですかね。

[アニメ]「GGGG」

「命を超える者」
  ひたすら景気いいんだけど話はさっぱり進まない30分。

[アニメ]「LOVELESS」

「WARLESS」
  いいですねえ私も能登声の眼鏡っ娘と遊びに行きたいです。

[アニメ]「フタコイオルタナティブ」

「光ある場所へ」
 まあなんとゆうか、他にやりようは無かったのか、って気が。 烏賊はもういいってばよ。 団結すれば何かが出来る、という幻想はわかるのだけれど、 それを不可能にする何かこそが問題なわけで。 色々不満はあるけれど 出来は期待のはるか上をいっていたんでマル。 と思ったけど最終回じゃないんか。

[アニメ]「雪の女王」

「えんどう豆と少女」
 ううう。もう何と言ったら良いか。 川澄声の娘さん良い娘過ぎ。

2005/06/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#27

 日本国民なら当然ご存知のことと思いますが、 6/22にへきるちんのアルバム「Clear Sky」が発売されたのですよ。 これがですね、かなり良いのですよ。 音楽プロデューサが相変わらず木根尚登だから全然期待していなかったんですよね。 コイツらにかかるとライブで良い曲でも CDではへっぽこにされてしまった前科がありまくりますから。 それがですね、ようやくそこらへんの加減がわかってきたのか、 それとも今回はへきるちんが我侭し放題だったのか、 結構満足のできるレベルなんですよ。正直ビクーリですよ。 タイラクがイベントで、今回のアルバムは史上一番イイ、 ようなことを言っていまして、 まあプロヂューサもタイヘンですなあ、 とか思っていたんですけれども、これは納得。

 さらに今回、アルバムにDVDがおまけでついてくるのですが、 これが4/17のライブを収めたものです。 これでやっと「電撃ジャップ」のライブ音源が手に入ったのデスヨヤター! ううう、やはりライブ音源はキモチイイですよ、 CDのへたれっぷりにはへきへきしていましたからね。 この時私はへたれて後ろのほうに避難していましたけど、 それにしても前の方楽しそうですねえ。 若いっていいですねえ。ああ体力が欲しい。

 ちなみに、このアルバムに先駆けまして 6/8にシングルが出ているんですよ。 実はこのシングルは今回のアルバムに収録されていたりします。 アルバム買えば、別にアレンジが変わっているわけでもなく 入っているんですね、。 それではファンは 2週間早くこの曲を聴くためにシングルを買うんでしょうかね。 もちろんそうゆうヒトも居るかと思いますけど、 でも買いに行く暇が無くて同時に買う私みたいなのも居るわけです。 それは何故かと言いますとですね、 シングルとアルバムの両方買ったヒトから抽選で10名に へきるちん等身大ビーチタオルが当たるんですよ。アフォですね。 等身大ビーチタオルって貰っても一体何に使ったものだか 冷静に考えると困ると思うのですけどね。 商売ってのはこうやってやるもんなんだな、と思ったり。 いやまあ、へきるちん(31)可愛いから何でもいいんですけどね。

2005/06/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#28

 D16の日記 2005-06-24マスターの責任にて、 マスタは「「難しい」から面白い」との主張に対し、 敷居を低くするためには 「“努力が少なくても一定の形になる”、 “一定の面白さをシステムが保証してくれる” スタイルをもつRPGは重要」との見解。

 私の考えは簡単で、 低コスト/低労力を許容できない娯楽は悪い娯楽。 コスト/労力の投入量を個人の都合で調整できるのが良い娯楽。 さらに投入量に対してリターンがあればなおよろしい。 卓球でも温泉宿で遊ぶのと世界選手権とでは違います。 学校でも卓球部と卓球同好会は違います。 初心者とベテランでは違うし、 急がしいヒトと暇なヒトとは違うし、 カネモチとビンボーとも違います。 そういうこと。

 この時に問題になるのが、 前述の「コストをかけたほうが面白いからコストをけかるべき」 という言説。 もちろんこの言説自体は一般に正しいですね。 正しいだけに、これに対する反論は難しいです。 リーズナブルと考えられるコストは各人各様の筈なのですが、 しかし個人的都合でこの正論に立ち向かうのはなかなか大変です。 また、この問題は必要プレイヤ数が多く、 それに対し全体のプレイヤ数の少ない娯楽ほど問題になりますね。 全体プレイヤが多ければレベル分けが可能ですから。 卓球同好会にまで卓球に人生を賭けさせる必要は無いわけです。 現在のTRPG業界はどうなんだかはよくわからないですけどね。

[漫画]「ラブやん(5)」田丸浩史、講談社アフタヌーンKC

 しかし何ですね、天使もタイヘンですねえ。 どうでもいいんだけど、 ジャモジさん活躍する話は一体どうなんでしょうかね。 読者アンケートがどうなっているか気になります。

[漫画]「げんしけん(6)」木尾士目、講談社アフタヌーンKC

 帯が「講談社漫画賞落選!!!!」 それってどうしろと。
 一冊まるまる荻上の巻。 てゆうか眼鏡かけてろよオマエ最初っから。 北川さん、嗚呼北川さん北川さん。
 先週のヲタサークルの飲み会でも話題になりましたけど、 それにしても全員が卒業するってのはかなりビックリですね。 オマエラ本等にサークル活動していたんデスカ? そんな健全なオタサークルって実存するのでしょうかね。 世間の風当たりを考えて問題の無い展開にしただけなんではないでしょうかね。

2005/06/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#29

 今朝の神奈川新聞「眼鏡狙う窃盗続発」によりますと、 川崎市宮前区にて歩行者から眼鏡を奪う事件が 昨年1月から連続で十件発生しているんだそーですよ。 ちなみに被害者は全員若い男だそうです。 眼鏡っ娘ハァハァ仲間の犯行ではなさそうでひと安心。 眼鏡だけではなくコンタクトも狙われていることから 「眼鏡を収集するマニアの仕業か? コンタクトにもマニアがいるのか?」 という宮前署員の話が紹介されています。 ううむ、業が深そうですね。

[アニメ]【新番組】「かみちゅ!」

「第1回 青春のいじわる」
  舞台は広島県尾道のようですね。 地図を引っ張り出してきてそれらしいところを探すのですが、 後ろに見える橋は尾道大橋でしょうか。 OPに見える変な地形はホテルおか島のあたり? ビュウホテルセイザンのサイトのトップの夜景がそれかなあ。 中学校は土堂小学校? 神社へ続く階段は千光寺? でもあの形状の神社は 尾道写真集 からは見つかりません、どこなんでしょうか。 主人公は渡船で学校通っていますから住処は向島ですね。 台風のときは渡船が出ていなかったので尾道大橋を通っていますが、 なんでもこの橋は自転車有料なんだそーですよ。 と、これくらいしか解りません。 教えてジモティ。
 面白いかといわれるとビミョーなんですが、 舞台探しで十分楽しめたのでオッケー。 しかしこのタイトルはどうなんでしょうかね。 神様は中学生の略だそうですけど、 それって神様は中年男と区別ができないような気が。

一橋ゆりえMAKO
四条光恵峯香織
三枝祀森永理科
二宮健児宮崎一成
三枝みこ野中藍
タマ斎藤千和
一橋章吉津村まこと
一橋茜伊藤美紀
空き缶ころがし中村大樹
とうふちゃん神田朱未
コノ○カマイタチ大原崇
ちび風久保田恵
親玉風うすいたかやす
おばちゃん拓植夏子

2005/06/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200506#30

 今日は「影牢2」が届く日なので仕事を放り投げて 超ダッシュで帰ってくるのです。 どうにか宅配便屋さんが来るのに間に合うのですが、 なんで宅配便屋さんの時刻指定って22-24時が最も遅いんでしょうかね。 オマエラ残業ってものを知らないんでしょうか。 25-27時くらいの設定を作って欲しいですよまじめに。

 とゆうわけで、ついにPS2に登場、 トラップアクションギャルゲ「影牢2ダークネスイリュージョン」です。 とりえずオマケDVDを見てみます。 「刻命館」「影牢」「蒼魔灯」の紹介と、エンディングが全部見られます。 刻命館はやったことが無かったんで助かります。 そんでOPだけ見てみます。 なんか主人公はマットウな人間みたいですね、 蒼魔灯テイストでせうか。 絵はさすがに段違いに綺麗になっていますね。 しかあし、萌えは絵の綺麗さだけでは語れないのですよ。 さて、今度の主人公アリシアはどんな萌えキャラなんでしょうかね。 ギャルゲ史上最強の萌えキャラ、 ミレニアたんを超えることができるでしょうか。 週末は雨の様子なんでヒキコモリー。

 

 今朝の神奈川新聞によりますと、 「ジゴロウ降板」、 今週一杯で増田ジゴロウの出番が終了するとのこと。 ガガーン!! ホントかよ! でも木村カエラは続投とのこと。 何考えてんだよ! てゆうかカエラ面白くねえよ! ジゴロウ居なくて成立するのか? sakusakuの放送時間は本放送7:30〜再放送0:05〜だから 早く帰ってきた時くらいしか見られないので 最近はほとんど見ていなかったんですけど、 そんなことになっていたんですねー。
 非神奈川県民のために説明しておきますと、 増田ジゴロウとゆうのは テレビ神奈川の超人気番組「sakusaku」のキャラクタで、 いまや神奈川のシムボルとなっています。 神奈川と言ったら ランドマークタワーでも中華街でも湘南でも厚木基地でも箱根でもなく、 増田ジゴロウ。 これが最近の神奈川県民の認識です。 だからジゴロウ降板というのは ニポン国民にとっての天皇降板みたいなものなんですよ。 大事件なんですよ。 県民アイデンティティの危機に直面している 極右神奈川県民が沢山居るんじゃないだろうかと心配しているのですが。 来週からは新キャラが出るそうですが、 さてどうなりますことでしょうか。 ジゴロウについては詳しくは sakusaku mucomを参照。

 同じく神奈川新聞、 「小さな警察官自主防犯訴え」によりますと、 27日に青葉台駅で行われた防犯キャンペーンにて 女子小学生に婦警さんの格好させて参加させたんだそうですよ。 激しくハァハァ。 小学生婦警さんって、 それって存在自体が犯罪ではないんでしょうかね。 ああ見に行きたかった。

 「かみちゅ」の続き。 OPのアレは尾道観光協会 壁紙尾道水道のところですね。 神社は同じく御袖天満宮に良く似ていますね。
 ねと上で評判を見て回ると、 (1)ネ申作画、(2)話わけわかんねえ、(3)ほのぼのがよろしい、 の3パタンが多いようですね。 てゆうか、この話に訳解りの良さを求めてどうするよ。

 アニメ新番組のまとめー。
 「ぱにぽにだっしゅ!」と「萌えよ剣」が重なっていますな。 まずはぽにぽにの方を見て見ます。 「奥様は魔法少女」が現在見ている「アクヱリヲン」と、 「プレイボール」が現在見ている「ギャラリーフェイク」と重なっていますので、 見ません。

  開始日 曜日 時刻 放送局 確認 タイトル URIs 備考
1 6/28 26:40 TV朝日 かみちゅ http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kamichu/  
2 7/2 07:00 TV東京 シュガシュガルーン http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/sugar/  
3 7/2 24:30 TV神奈川 D.C.S.S http://www.hatsunejima.com/  
5 7/2 25:30 TV神奈川 おくさまは女子高生 http://avexmode.jp/animation/okusama/ 川澄綾子
6 7/3 25:30 TV東京 ぱにぽにだっしゅ! http://www.starchild.co.jp/paniponi/  
7 7/3 25:30 TV神奈川 機動新撰組 萌えよ剣 http://www.moeken.jp/  
8 7/4 24:45 TV神奈川 奥様は魔法少女 http://www.mahousyoujo.com/ 井上喜久子、天野由梨、白鳥由里
9 7/4 25:30 TV東京 GUNSWORD http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/gunsword/top.html  
10 7/4 26:15 TV神奈川 らぶげ(絶体正義 ラブフェロモン、それゆけ!外道乙女隊) http://www.gedou.net/  
11 7/6 25:00 TV東京 涼風 http://www.suzuka-tv.com/  
12 7/6 26:40 TV朝日 タイドラインブルー http://www.tlblue.com/main.html  
4 7/9 25:00 TV神奈川 プレイボール http://www.anime-playball.com/  
13 7/14 25:15 TV神奈川 ぺとぺとさん http://www.petopeto.com/ 川澄綾子、
14 7/14 25:55 TBS 苺ましまろ http://www.tbs.co.jp/ichigomashimaro/ 川澄綾子、能登麻美子

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了