Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2018/03/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201803#01

ラブプラス+。

クリアというか何というか、緑ねねを倒しました。87日目。

ビンボーなのでDS用を中古で買って2DSでやったらなんか絵がぼやけた感じ。 調べてみるとDSとは解像度が違っているそうで。 ポリゴンを計算し直しているわけではないみたいです。 なので子供に与えたDSiを取り返してきて遊びます。

中身はギャルが3人しかいないときめも。 開始するとすぐに3人と出会えるのですが、 3人聞き比べるとやはり皆口裕子以外を選ぶなんて考え難い。 ただ、ねねはキャラ的に好みではなかったので 何とかならんかと思って調べてみると 性格は変えられるとのことで緑に変更。 まじめにやったのは緑変更くらいで 他は適当ですがどうにかなりました。 難易度という点では何もないと同じですな。

しかし何ですな、 妻帯者になってから初めてギャルゲをやることになります。 が、プレイしていて非常に強く思うのが、 なんか相方の方が魅力的なんだよなあ(声以外は)、ということ。 時間を使って何をやっているんだろう自分は、とか思ってしまいます。 しかしまあ、話題になったゲームをやろう、 という修行が趣旨なのでこれでいいのですが。

もうひとつ、主人公は高校二年生の設定なのですが、 しかに中身はいい歳したオッサンなわけです。 どうしても、何か悪いことをしている気分になりなって落ち着きません。 自分よりも子供の方に歳が近いわけで、 何とも感情移入が難しいです。 歳はとるものではありませんなー。 いい歳したオッサンでも没入できるギャルゲは無いものでしょうかね。 光栄の団地妻の誘惑とかでしょうか。

ところで、このゲームを中古で買いましたら 前の所有者のものらしきデータが残っていました。 東京都のS.Mさん11月18日生まれ。 これは何かの羞恥プレイなのでしょうかね。

俺は適当な名前で始めたのですが、 本名を入れると皆口裕子が呼んでくれるらしい、 と後から知って激しく後悔。 でもよく調べると俺の結構レアなキモキモネームは 呼んでくれなさそうなので、まあいいか。

しかし何というか、リンコさんは丹下声にだまされますが、 ただのダメ人間のような気がします。 この娘が子供を連れてスムーズに公園デビューできるのか、 とか考えると、伴侶として選択するのは非常にリスキーだなあ、 とか思ってしまうあたりが所帯持ちの発想。 まあ、世の中には一定数のダメっ娘好きが居るので マーケティング的にはアリなのでしょうけれども。

ドラクエも妖怪ウォッチも表面クリアでやめているのですが、 ラブプラスは裏面もやらないといけないみたいなので もう少しつきあうことにします。

2018/03/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201803#10

アンナミラーズ

自分が若い頃は都内至るところにあったアンナミラーズ、 制服ヲタクへの入り口として大変有名でしたが、 今や残っているのは品川の1店のみ。 出張先に行く前に時間が余ったので久々に行ってみると、、、、 男性と、例の制服ではない制服を着た大おねいさんと、普通のおねいさんの3人体制。 、、、、ここも人手不足なのでしょうかね。

福岡にはアンミラも馬車道もブロンズパロットも無いですからねー。 福岡人は制服には興味が無いのか知らん。 そういえば福岡に来たときに女子高生のスカート丈がやけに長いなー と感じたことがありましたが、狂育がなっていないのかも。

2018/03/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201803#11

食洗器

が調子悪いという。 洗っている途中で突然止まるそうな。
最近の家電は頭がいいので壊れたらエラーコードを吐くものだけれど、 エラーコードも吐かないとのことで、 本体じゃなくて電源の問題だろう、と思って電源ケーブルを追っていくと 、、、、、 途中の2P→3P変換器がボロボロ。 完全に腐っていました。 下手すると発火していておかしくない。 大事に至る前に見つかってよかったよかった。 我が家の食洗器NP-TR6 1165W。 中でお湯を沸かしているので消費電力はかなりでかいです。
2P→3P変換器と3Pコードを発注。 ヨドバシは明け方までに発注すると当日中に来るので超便利ですな。

2018/03/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201803#13

今朝の西日本新聞

「森友文書200項目改ざん」

久しぶりに鼻から牛乳を吹いた。 ありえねえ。

役人は書類の上で仕事をしているのだから 書類を改ざんするってことは自らの寄って立つところを掘り崩す行為。 役人自らそれを実施するはずが無い。 だから今まで無いと言い張っていたのだと思うのだけれど、 改ざんってアナタ、、、。 高々首相夫婦の不祥事を隠すために役人システムの安定性を損なうというのは あまりにバランスを書いた行為かと思います。

2018/03/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201803#19

二段階右折

をしている原付を見ました。 うーむ、非常に珍しい。 人生で二度目くらいだと思います。 今日はいいことがありそう。

2018/03/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201803#20

卒園式

園長先生のお話中、 「ちゃんとした姿勢でお話を聞くことができるようになりましたね」 と言った瞬間に大欠伸をかました俺の息子。 何もみんながみんなビデオを回しているときにしなくても。

いやまー、あっという間の3年間(未収園児クラスから含めたら4年間)でした。 毎月月謝に飛んでいく諭吉さん。 4月からは義務教育、授業料はありません!ヤッタネ!

しかしこれから入学式までの間、 子供たちが犯罪を犯したら無職と報道されるのでしょうかね。

2018/03/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201803#22

博多駅

を通りかかったら 「コンコース開閉時間変更のご案内」 なる張り紙がでているのに気がつきました。 コンコースが開いている時間が、 4:30〜1:50だったのが、 2018/3/17ダイヤ改正時に 4:45〜1:20 に短くなったとのこと。 調べてみると始発が4:45から5:00に遅くなっているみたいですね。

これまでも何度か仕事で徹夜明けで 駅前広場でコンコースが開くのを待ったことがありますが、 外で待つ時間がさらに15分も長くなるのですね。 ああ、タクシーで帰ることができる身分になりたいなあ。

2018/03/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201803#23

熱海旅行

来ました。ラブプラスで。 つうわけで来週行ってきます脳内熱海へ。

そんなこんなでラブプラス裏面について。
裏面は女の子といちゃいちゃして過ごす、 と聞いていたのですが、ぜんぜん違いました。 ひたすらにめんどくさい。 カレシとしての力量を試されて 日々の修練 怠りなく過ごさないといけないので、 実は裏面の方が気を抜けません。 好きな時間にサクサク進められた表面とは全く違うゲームです。 時間に縛られないのがメリットだったはずの携帯ゲームで 時間に縛られる、というのは、 これはこれはエポックなのかも知れませんが。 特にデートは時間が決まっているので困る。 ブラック企業勤務の俺には早朝深夜しか時間ねーっつの。

リアル彼女の世話をしつつ ゲーム彼女の世話も するなんて 超人技としか思えません。 世の中のラブプラスプレイヤーマジ尊敬します。 これだけ気合いが入っていれば、そりゃ話題にもなりますわね。

2018/03/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201803#24

チキフェス

なるものが天神中央公園でやっていました。 鳥好きなので思わず散財。 鳥好きというか、鳥以外は食えない経済状況というか。 ただこれ、1000円単位のチケット購入制なんですよね。 1000円ぴったり使い切るのはかなり難しいのでかなりの量の半端が出ると思うのですが。 インチキだよなー。

参照:チキフェス

2018/03/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201803#31

ラブプラス+熱海旅行1日目

えー、緑ねねとお付き合いを始めて一ヶ月も経過していなのですが、 熱海にお泊り旅行に行くことに。 早過ぎねえか、という気もしますが、最近の高校生はそんなもんなのかも知れません。 幸い春休み中で相方子供は田舎に帰っているし、 どうせ家で仕事してて二日間ともどこにも行かないことが確定しているので、 旅行を入れてしまいました。 というわけで、 DS内では熱海に行きつつ持ち帰り仕事を。これも人生。

まず、出発が何時かわからん。 とりあえず朝5時から待ってみるのですがよくわからん。 WEBで調べると8時スタートだそうで。

そんで仕事をしつつ8時までぼーっとしていたのですが、 ねねと一緒に居るにもかかわらず8時になっても勝手に旅行には行ってくれません。 一度メニューに戻って旅行に行くを選ばないといけないみたいです。 待ち合わせ場所に行くと髪が伸びていました。 いつまでも駅前でうだうだしているなー、と思ったら、電車の時間は9時。 集合早過ぎないか、という気もしますが、 チコクするカレシのことも考えてくれているのかも。
DSをずーっとつけっぱなしにしていたら、5時間ほどで電源警告赤ランプが。 中古で買ったもんだからバッテリは劣化していると思いますが、 みなさんバッテリを持ち歩いているのかしらん。 それにしても特急列車長い。 踊り子号で1時間くらいなんじゃないの? 特急と言いつつ実は鈍行なんじゃ。高校生だし。

だいたい1時間毎にイベントが発生する仕様のようですね。 しかし、リアルタイムは対応が非常につらい。 1時間、たまに30分置きだと、 要するに30分刻みで対応しないといかんわけで、 特に車に乗るときは注意が必要。 時間になってぴんぽーんとイベントが発生したときに困る困る。 イベントっていつまで残ってくれるものなのでしょうかね?

本日のイベント
8:00 集合
9:00 特急出発
10:00 新婚ごっこ
12:00 熱海着
13:00 アタミロープウェイ
13:30 熱海城
14:00 食事 花の妖精
15:00 伊豆山神社、お宮の松
16:00 ホテル
16:30 お茶
17:00 テレビ禁止
17:10 胃薬
18:00 お風呂
19:00 食事、初島
20:00 卓球台
21:00 露天風呂
22:00 夜の散歩
23:00 布団
24:00 就寝

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了