Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2006/12/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#01

 今朝の2っ系、 「電動開閉式のオープンカー、中高年層つかみ快走」 だそーです。 マツダのロードスター電動ハードトップ購入者の4割が 「長子が大学を卒業した四十代後半から五十代」とのこと。 子供がヒキーにならずちゃんと大学出て正社員になれたら、 そりゃ勝ち組ですからオープンカーのひとつも買おうってものです。
 2006年のオープンカー市場は2万台とのこと。 ちなみにカローラの販売台数は1万台/月強。

 KSR2のシートに崩壊が迫っています。 カワサキの パーツ検索で探してみますと、 シートって21K円だそーです。 どうしたものでしょうかね。 そろそろいい歳なのでスクーターに乗り換えようか、 とか考えているのですが。 KSR2の問題点は (1)レッグガードが無いので雨の日足元が濡れる、 (2)荷物が載らない、 (3)シフトで靴が傷つく、 (4)こまめにメンテナンスが必要、 (5)燃費が悪い。 と、コンフォートとは程遠いところです。 でもKSR2は、誰が何と言っても乗ってて楽しいのですよね。 六速ミッションは飾りではありません。 さてさてどうしたものでしょうかね。 遅くとも年明けには結論を出さないと。 乗り換えるとしたらアドレスV125Gでしょうかね。 ナックルバイザーが純正オプションなのが俺的にはポイント高いんですが、 フロントポケットにフタが無いのがマイナス点。

2006/12/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#02

インプレッサと私

  先週洗車したばかりなのに、すでに茶色の斑模様に。 最近は、昼間晴れて日差しが強く土埃が飛び、 朝晩冷えて露がおりる、という最悪の環境だからなあ。

 本日の挑戦(1)立体駐車場に行ってみよう。 とゆうわけで南町田のグランベリーモールに行ってみます。 ここは駐車スペースかなり広いので楽ちんです。 あんまし練習になりません。 つか、どこもこれくらい広ければよいのだけれど。 で、グランベリーモールつうところはカプールと家族連れだらけですた。 ううう、ヒトリモンの居場所はどこに、、、、。 速攻逃げ帰ってきます。

 本日の挑戦(2)タイヤを替えてみよう。 とゆうわけで先週いただいてきたスタッドレスに履き替えるのです。 ボルトが死ぬほど硬くてキーーーーーとかスゴイ音していたのでグリスウプしてから締めておきます。 一応トルクレンチで締めるのですけど、規定値は8〜10kgm。 結構締め付け軽いですね。体重乗っけたら明らかに締め付けすぎですな。 そんで空気を入れようとしたのですが、 二輪車で使っているペンシル型の空気圧計がホイールに当って使えませんですたorz。 仕方が無いので近所のガススタまでそろそろ行って空気いれてもらいます。 このホイールでも使える空気圧計買ってこないといけませんね。 そんでまあ、せっかくだから晩御飯に厚木ICのぎょうてん屋とゆうラーメン屋さんまで行ってきます。 なんかロードノイズが大きくなったような気がする他は、特に夏タイヤと違う感じはしませんね。 それにしても重いですねタイヤ、かかえて階段上り下り、明日は筋肉痛確定みたいなー。 あー広いガレージ付きの家がホスィ。 「広い」はもちろん家ではなくガレージにかかるのですが。

2006/12/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#03

 朝からビックサイトで拡大準備集会に出るのです。 レポートは後で書きます。 それにしてもいいですね、右を見ても左を見てもヲタだらけ。 俺はここに居てもいいのかも、という安らぎがあります。

 午後から勤労感謝デー。

2006/12/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#04

 今売りKERA、原宿ストリートスナップとゆう、 原宿で見つけた変な服装の(KERA的にはオサレな)人を紹介する記事があるのですけれど、 そこに志茂田景樹が。 だいたい20代前半くらいが多いのですけど、 なんかひとりだけ年齢離れている奴が居るなあ、と思ったら志茂田景樹。 変な格好が好きだということは知っていましたけど、 そのまま外出しているとは知りませんでした。 すげえ。

[ドラマ]「のだめ」

 RSオケあっさり済ませましたな。 話し広げるとしたらこのへんかと思っていたのですけれど。 まあアニメとは尺の感覚が違うんでしょうね。

2006/12/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#05

 処理。 つか、最近アニメ処理もしんどくなってきた。 もうダメかな、俺。

[アニメ]「NHK」

「青い鳥にようこそ!」
 絵がスゴイことに 女の子のナイロールって実は貴重だと思うのですが。 一体どこに生息しているのでしょうかね。 逆ナイロールは増えているんだけど。
  DHAは良いですよ。 私が院試に受かった理由の半分は、 一ヶ月間キリンの力水を飲み続けたからです。 ちなみに残りの半分は頭脳パン。 これは冗談ではなく、本当の話。
  餌付けするとはまた狡猾な。 家庭的な女性の要点はふたつ。 ひとつは演出。演出なのであってもなくてもあまり変わらず、 そういう演出を男が好むかどうかが問題。 もうひとつは野郎の生活レベル(身の回りの快適さ)を一時的に上昇させること。 これは実効があります。 ただ、自分で生活レベルを維持できる男とか、 世話してくれる女に不自由しない男には効果ありませんが、 まあ男の大半はそうではないわけで、 いかにコンビニがあるとはいっても。
 んまあ、お風呂入る時に眼鏡外すのは仕方がありませんか。

「冬の日にようこそ!」
 かなり心惹かれます青白い恋人。
 いや、みんなこうやって人生設計しているんだけどな。 そうしないと子供を入れることが可能な学校とかわからないでしょ。 つか、25歳でケコーンできるんですか農家。

[アニメ]「パンプキンシザーズ」

「踊る者踊らされる者」
 乙女の格好というか、 軍服っ娘萌へというジャンルもありますから 十分に落ちる可能性があるのではないでしょうか。 てゆうか俺はおっけーですが。 でも個人的にはあけのん声のお姉さんの方が気になりますが。
  俺は男だからよくわんないのですけれど多分この話は御伽噺ではなくて、 男に伍して働けと育てられてきたのが 年頃を過ぎようとすると掌を返したように男を捕まえろと言われて 困ってしまう女の子が結構な数居たのではないかと。 今40くらいの女の子が一番影響が大きかったと思うのですけれど。

「雪原に燃えて」
 急につまらなくなった。

「朝霧の女」
 なんかお茶濁されているような。

「カボチャとハサミ」
 三つ編みもなかなか。お姉さんがまた出てきてくれて嬉しい。 でも出来は悪い。完全に中だるみ。 つか、オーランド全然動いてないな最近。

[アニメ]「ゴーストハント」

「放課後の呪者#1、#2、#3、#4」
 うわ何のひねりもないオチ。 でも今クールで一番面白い。
 伊藤美紀声のねえちゃんがかなり良い。

2006/12/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#06

 今朝の2っ系、「ニッポンの教育、モラル消えた学校」、 学校がすげえことに。 自分の子供をこういう環境で育てたいですか? とか考えますと、 必死に働いて子供を私立に入れるのも解ろうというものです。

2006/12/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#07

 俺も最初わからなかった 先っちょボタン。 さすがダサい人ご用達のスバル車デスネ。

 俺の人生やばめ。

2006/12/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#09

 ブンカムラザミュジアームのスーパーエッシャー展に行くのです。 、、、チケット売り場の前にスゴイ列が。チケット買うだけで30分並びます。 チケット列が入場制限の役目になっていて、 そのおかげで中は少しマシでした、ダリ展に比較して。 要するに、超混雑しているけれども爆死する程ではない、って感じ。
 で、中身なんですけれど、エッシャーって騙し絵みたいなので有名ですけど、 そんなんよりも伊太利亜の風景画の方がスゴイ。えらいカッコイイ。 エッシャー見に行くの二回目だからかも知れませんけど。

 アニメイトにいってコミケカタログを購入するのです。 相変わらず死ぬ程重い、、、、、、。

 某所で鍋つつきますウマー。 声優はいかにしてビッグになるか、を考えたり。

  アニメTVに牧野由依が。 NHKのあれ、まんま地声なんだな。

  明日の小南美様ライブのスケジュール調べていたんだけど、 一組目が菊池志穂産後初ライブらしい。 でも、小南美様は6組目で、その間二時間半空いているんだよなあ。

2006/12/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#10

小南美様ライブ

に行ってきました。 今回はアンジュドールオリジナル中心で、 ちゃんと活動してんだからね的でしたけど、 でも一曲レイアースから歌ってくれました。 涙でステージが見えねえ。

 アンジュドール開始の30分くらい前に入ったのですけれど、 その際には40人強くらい入っていましたか。 そのときのバンド目当ての人があまり居なかったのか観客かなりやる気無さげ、 中には床に座り込んでニンテンドーDSでポケモンやっている人も。何しに来てんだお前。 それがアンジュドール終了時には倍に増えていて会場びっしり人。 身動き取れません。 それにしてもステージ前の座席を陣取っている人には、 脂肪多目でチェックのネルシャツ来て眼鏡かけていい歳した、 要するに俺みたいな昔の秋葉原にたくさん生息していそうな あんましろけんろーっぽくない人が多かったような。 一応ロックンロールフェスティバル言うんですけどね。 しかもローテーションしないし。

 

 そうえば今日はへきるちんのクリスマスイベント先行予約日でした。 忘れていました。大丈夫か俺。 ぴあの特電って何時までやっているのでしょうかね。 23:50には終わっていましたけれど。

2006/12/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#11

 帰ってきたら 「チンパンニュースチャンネル」に玉木宏が。

[ドラマ]「のだめ」

 いいなあ蟹。 ううむ、今回はのだめがかなり可愛いかった、白目剥いたところが。 さらに方言っ娘萌え。 それにしてもハリセンが動いている方が面白いのは、いいのかこれでって気が。

2006/12/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#12

  タイトーからサイキックフォースの新作が。 「ローゼンメイデン ゲベートガルテン」。 格ゲー斜陽期でなければ1ジャンルを形成した勢いですな。

  乳母車に熱くなる男たちだそうです。 実は父親の多くは密かに乳母車を使ったレースに興じており、 週末にはクルマと同じように乳母車をメンテナンスしているとのこと。 いいですなあ、コドモが居るとこんな楽しみもあるのデスネ。 ヒトリモンが乳母車持っていても怪しいだけですからね、うぅぅぅ。

 某所から電波が飛んできました。曰く、 方言を喋る上野樹里なら「スウィングガールズ」「笑う大天使」が良いそうです。 つか、笑う大天使って実写化されていたのですね。 やはりCGが進歩したために実写化が可能になったのでしょうかね。

 「銀玉王」の実況やってる山葉マリとゆうヒトの声がえらく良いんですけれど。

2006/12/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#15

 今朝の「朝はビタミン」、 家を電飾する「イルミネーター」の生態が紹介されていました。 消費電力がシャレにならず、 炊飯器を点けただけでブレーカが落ちるとのこと。 点灯している間はエアコンやコタツが使えず 家族は寒い思いをしているのだそうです。
 ヒトリモンにハッピーを見せ付けている嫌な奴だと思っていたのですけど、 実は彼らも自らの趣味のために多大な犠牲を払っているのデスネ。 少し尊敬してしまいます。 腹が立つのは変わりないですけど。

2006/12/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#19

 週末で3kg痩せました。 いいですよ、仕事ダイエット。 残業代も入るし、、、、、あれ?あれ?俺の残業代どこ?

  hoge師匠ガンガレ。生キロ。

  「今年のロボット」大賞2006。 あんまし面白くない。 中小企業を評価する姿勢は良いと思うけれど。

[ドラマ]「のだめ」

  やべ、頭上に何か浮かんでいるのだめ激可愛い。

2006/12/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#20

 越後製菓「ふんわり名人」激ウマス。

 いつの間にか ブラウマイスターがフツーに売っていますな。 キリンシティまで出てゆかなくても良いのはヒキコモリには嬉しいところ。 まあ、禁酒している俺には関係無いんですが。

 今朝の2っ系、「カレーミュージアム閉店」2007年3月だそーです。 「カレー文化の魅力を広く一般に紹介するなどの事業目的を十分に達成した」 ためだそーです。何だそりゃ。 関係者によりますと近くにオフィスが少ないので平日が厳しかったそうで。 つか、俺が一度も行っていないのに閉店スンナ!

 最近切れたもの。 久々にガス欠しますた。 原付が交差点でぷすんぷすん言って停まりました。 以前ガス欠った時には150kmくらいでまったく空になったのですけれど、 今回は170kmでまた1L近く残っていました。 燃費良くなったんでしょうか。

 最近切れたもの。 気が付くと紅茶が空に。 今のフォートナムメイスン言うところのロイヤルチーが結構気に入ったので 次もこのメーカから選ぼうと思うのですけれど、 横浜周辺で扱っている24時間スーパー/コンビニありませんかね。

 俺、デフォルトですげい顔色悪いんですよ。 なので目のクマが目立たないんですよね。 でも今、むっちゃはっきり見える。 鏡見て吃驚した。 こんなくっきりしたクマは生まれて初めてです。 かなり嬉しいです。わーいわーい。

2006/12/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#21

 今週末のへきるちんイベント、 決まったのが突然だったのでファンクラブ先行予約が無かったんですよね。 ぴあまで行くのが面倒だったので当日券で入ればいいや、 と思っていたのですけど、なんかもう完売していますorz。 チケットとれなかったの初めてです。 一体なにがあったのでしょうか。 ゲストが客引いてきたのでしょうかね。

 へきるちんカウントダウンライブ31日東京国際フォーラムなんですけど、 なんか同時期東京国際フォーラムで のだめフェスチバル(PDF)なるものをやっているらしーです。

2006/12/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#22

 今朝の2っ系「ゆったりジーンズ人気」によりますと、 バギーパンツが売れ始めているとのこと。 細い方がエライ、という風潮が行き着いたスキニーですが、 もうこれ以上細くすることはムリなんで揺り戻しというところでしょうか。

  同じく今朝の2っ系「トヨタが高級ハッチバック「ブレイド」発売」によりますと、 販売は国内のみとのこと。 てゆかこれ、ゴルフGTIとかがターゲットなんじゃないの。

  そういえば先日オーリスを見る機会があったのですけど、 あれ横幅のわりに全長が短いからコンパクトっぽく見えますけど、 実物見るとすげーでかいです。 ランクスみたいのイメージしているとかなり、近づいたときビビリます。 てゆかあのセンターコンソールあたりは何なんでしょうか。 でもひとつ、イイナと思ったのが天井に眼鏡入れが付いていること。 あれはかなりうらやましい、俺、運転時は眼鏡外すので。

  そういえばランクスのCM、 トヨタにはめずらしくかなり気に入ってたんですよね。 でも最近ムーブのCMが気に入っているので、 単に柴咲コウが好きなだけかも知んない。 あと、ランクスのCMは見たことがあるけれど、 アレックスのCMは見たことが無いです。 どうやって売っていたのでしょうかね。

2006/12/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#23

 てゆうか今月勤労感謝デー多過ぎ。

 2千円分買って来たはずのふんわり名人がもう無くなりました。 やばい俺の食生活。それはそれと補充してきます。

眼鏡っ娘考

 朝起きたらやっていたあかづきん。 白雪姫が眼鏡を外す、というネタの回だったのですけど、 次回予告が笑えた。要旨 「白雪:眼鏡を外したので新たなファンが増えるかも → 視聴者から眼鏡を外したことへの非難の手紙が来る → 白雪:自分は心の眼鏡をかけているから大丈夫」 どうよ心の眼鏡っ娘主義者のヒト。 詳しくは録画していた人に聞いてね。

 眼鏡っ娘といえば、 最近四輪車を手に入れたので生活圏が変化したんですけどね。 具体的には、駅前のスーパーにはあまり行かなくなって、 駅から離れた駐車場の広いスーパーに行くようになった、とか。 それで発見したことがあります。

  • (1)眼鏡っ娘は車文化圏の方がかなり多い
  • (2)眼鏡っ娘は既婚者が多い

  調べてみると確かに、 独身時は「頑張って」コンタクトにしているのだけれど、 所帯持って子供ができるとコンタクトを入れなくなる、 という傾向があるみたいです。 要するに、ケコーンして子供ができて公共交通を避けて ファミリーカーで移動するようになるとコンタクトをしなくなる。 そしてニポンの近眼率を考えると、 現在眼鏡をかけていようがかけているまいが、 コドモできる頃には自動的に眼鏡っ娘になっている、 とほとんどの場合に言えるのではないでしょうか? なのでケコーンを考えているのであれば、 現在眼鏡っ娘であることにこだわる必要は無く、 近眼であることだけ確認しておけばよい、 ということになります。 これでかなり間口が広くなるのではないでしょうか。 もっとも、それはケコーンできるような甲斐性があるヒト 限定の話なんですけどね。う、ううぅ(←涙目)。 まあケコーン無理としても、 眼鏡っ娘を鑑賞するために四輪車を手に入れてみるというのはどうでしょうかね。 鑑賞に行くだけで別に助手席に乗せるわけではないから 車はミツオカMC-1とかメッサーシュミットKRとかで十分ですし。

2006/12/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#24

 今日は出勤はナシです。ヤター。
 なぜなら帰ってきたのが午だから。

インプレッサと私

 ダッスで近所の黄色帽子に行って冬支度。 窓ガラス洗浄液と雪かきブラシとチェーンを買ってきます。 洗浄液を原液のままどぼどぼ満タンにします。 いただいた冬用ワイパーブレードに交換します。 チェーンの付け外しの練習をします。 なんつうか、タイヤとタイヤハウスの間がやたら狭いような気が。 チェーン当らないだろうか。 乗り心地は砂利道よりはだいぶマシって感じ。 ところでインプレッサって前輪でいいんでしょうかねチェーン張るの。 一応FFベースですけれど、でもDCCDとかいうもんが入っていて トルク分配が前後35:65らしーんですが。
 そんでインプレッサには、 ウォータースプレーとゆうエンジンに水をかけて冷やすという DCCD以上に使う機会あるのか不明な機能がついているのですけど、 この水も抜いておいた方が良いとのこと。 でもこの水タンクの外し方がよくわかんないです。 ホースは引き抜いて良いのでしょうかね。 とか色々やっていて発見してしまいました。 エアクリーナボックスが開いていました。 開いているといっても、ばがーなっていたわけではなくて、 箱を閉じるボルトが無くなっていました。全部。一本残らず。 しかも開放されていたのが外気側ではなくインタークーラー側。 素人目にもヤベって感じ最高潮。
 ダッスでディーラー屋さんに持っていってボルトで閉じてもらいます。 三ヶ月前に車検で確認してもらったばかりなんですけれど、 ここはそんなに外れやすいところなんでしょうかね。 それに、インタークーラーとかタービンとかは無事なんでしょうかね。 変なの吸っていなければいいんだけれど、俺の住処土埃が多いからなあ。

  今使っているカーナビ、起動画面に女の子が出てくる萌え仕様なんですが、 それが今日はサンタさんの格好でした。 それで今日が何の日か思い出しました。 もう終わりにして続きは明日にすっぺ、 と昨日提案したときに激しい反対にあった理由が解りました。 彼らはこの後にもうひと仕事あるのであるなあ、と感慨。
 UNDER17「さみしくないもん」を大音量でリピート、 「街中のカップル消したい、あー、薙ぎ倒したーい」とか叫びつつ流しに行きます。 いつものコースをたどってゆくのですが、 宮ヶ瀬湖のあたりで超渋滞に。グギャー。 なんかクリスマスイベントをやっているらしいです。 つか、そういうことは分岐する前に告知してけれ。 助手席に可愛い女の子乗せた車がびっちり詰まっているところに キモオタひとり、しかもダサいヒトご用達のスバル車。 お前みたいのが何でこんなところに居るの?って視線を感じて肩身がテラ狭ス。 カーナビ様は、付近に渋滞は無い、と淡々と繰り返し報告してきますが、 車はぴくりとも動かず。分岐も無いため戻ることも適わず。 こっちは寝てないので死ぬりそうになりながら上り坂をマニュアル車で じわりじわり登っているというのに、 まわりは女の子と談笑して渋滞中も楽しく過ごしています。 拷問のような時間をたっぷり一時間は過ごしました。氏ねクリスマス。

[アニメ]「ゴーストハント」

「公園の怪談!?」
 釘宮の回。身を捩る程に素晴らしい。 この回だけは見ておけ。
 それはそれと、 カポーに水をかけるのは合法化されるべきだと思う。

「サイレントクリスマス」
 いいですなあコドモ。 意外な組み合わせがネタになる、という文化圏があるような気がする。 これはSFと同じ着眼なんではないかと。
 次回12/26(火)25:30-

[アニメ]「パンプキンシザーズ」

「静かなる胎動」
  あほかこいつ、交渉になってねえだろう。 てゆか、インビジブル9がどう位置するのかよくわかんね。

「見えざる痛み」
 すげー直球。なんか単純な話だな。 過ぎたことは追求しない、 要するにリセット可能性は社会安定に必要なんではないかと思う。

2006/12/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#25

 土曜日の2っ系プラス1、 「「特別」に酔いしれる、プレミアムビール」として プレミアムビールの紹介が。 各ビールについてブランド力などに点数をつけているのですけど、 満点の5点がヱビスなのは良いとして、 ブラウマイスターが3点なのは得心がいかない。

 同じく土曜日の2っ系プラス1、 「VIVA個電天国」にて「ステアリングラッパー」なる商品の紹介が。 ハンドルに取り付ける玩具で、触れると色々な電子音が鳴るとか。 曰く、渋滞時のストレス解消に適し、筆者のお気に入りは機関銃音とのこと。

 

  11/08 の日記に女性ファショーン誌を読んでます書きましたが、 ウプデート(太字)。 つか、これを処分しないことには 部屋を片付けるためのテンポラリスペースがありませぬ。

  • 10台前半
    • Hanachu(主婦の友社)
    • ラブベリー(徳間書店)
  • 10代後半
    • SEDA(日之出出版)
    • SEVENTEEN(集英社)
    • Cawaii!(主婦の友社)
  • 10代後半〜20代前半(学生?)
    • Soup(インデックスコミュニケーションズ)
    • nadesico(インフォレスト)
    • mini(宝島社)
    • mina(主婦の友社)
    • ps(小学館)
    • Zipper(祥伝社)
    • TiaraGirl(IPS)
    • sweet(宝島社)
  • 10代後半〜20代前半(ギャル)
    • ageha(インフォレスト)
    • BLENDA(角川春樹事務所)
    • HONEY girl(英知出版)
    • nuts(インフォレスト)
  • 20代
    • Ray(主婦の友社)
    • anan(マガジンハウス)
    • non-no(集英社)
    • with(講談社)
    • CanCam(小学館)
    • spring(宝島社)
    • JJ(光文社)
    • SPUR(集英社)
    • ar(主婦と生活社)
  • 20代後半〜30代(職業婦人)
    • Oggi(小学館)
    • CLASSY.(光文社)
    • style(講談社)
    • Domani(小学館)
    • InRed(宝島社)
    • LEE(集英社)
  • 20代後半〜30代(主婦)
    • VERY(光文社)
    • saita(セブン&アイ出版)
    • MORE(集英社)
    • SAKURA(小学館)
    • KERA(インデックスコミュニケーションズ)
    • Deborah(大洋図書)

  ゴスロリ系とかパンク系とかって一見異様ですけど、 でも中学生ファッションの中にすでに要素があるんじゃないか、 って思っています。 多分、中学生から高校生あたりで、 流行、定番の方向に行くか、 変なところをエスカレートさせていく方向に行くか、 という分岐があるのではないかと。
 あとどうも、20歳くらいのところで 渋谷系に行くのか原宿系に行くのか、という分岐があるみたい。 渋谷系は派手で安価、というのが特徴。 原宿の方は内部で細分化されていてよくわかんねんですけど、 重ね着を多用するやわらかい感じ(いわゆるかまやつ系?)が 一番勢力が大きいのではないかと。 ゴスロリ、パンク、少女趣味などの変なのも原宿ですね。 休日には明治神宮前の橋の上にゴスロリ大集合で壮観ですけれども、 多分あのへんしかお店無いんじゃないかと。
 20歳くらいまではバリエーション豊かなんですけど、 20代後半にもなると多様性がぐっと減るんですよね。 これはどういうことなのでしょうかね。 (1)歳をとるとなぜかみんな普通に収斂する。 (2)メインストリームではないのは20歳くらいで進化の袋小路に入ってしまい、 高年齢層の市場を特に設定する必要が無い。 (3)20歳後半では購買力とファッション傾向に強い相関がある、 言い換えるとメインストリームではないファッションを好むヒトは購買力が弱い。 (4)20歳後半になるとファッションなんてどうでもよくなり、市場が縮小する。 20代後半〜30代向けの雑誌が主に 職業婦人とカネモチのオクサマをターゲットにしているように見えるところから、 多分(3)+(4)なんじゃないかと思うのですが。 要するに購買力の低い女性は さっさとケコーンして市場から撤退してしまうんじゃないかなと。 撤退というか、しまむら愛好者になるというか。 うまくカネモチゲトーできた女性だけがファッションに金かける余裕がある、 一方高収入女性は負け犬になって消費に貢献する、 そんなところかと。

 「nuts」「HONEY girl」で見かけました アライブカンパニーとゆうところの広告がスゲエ。 デトックスダイエットとかいって、飲むだけで7日間で6.5kg痩せるとか。 この仕様前使用後の写真が感動的。 ぜひ一度見てみてください。 食わずに一週間働いたことはありますけれど、6kgは痩せなかったです。 すげーぜデトックスダイエット。

2006/12/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#26

 昨日の2っ系、「福井の眼鏡枠産地、苦境に」とのこと。 ご存知のように福井はニポンの眼鏡フレームのほとんどを生産する 眼鏡の聖地なんですが、 最近は中国に仕事が流れていっていて、 五年で出荷額が三分の二に減少したんだそうです。 なんとも景気の悪い話です。 福井産フレームは8割がOEMなんだそうで、 廉い中国に生産ライセンスを移す動きに対抗する手が無い様子。 そのため、独自ブランドを立ち上げようという話もあるのだそうですけれど、 独自ブランドは独自ブランドでOEM品と競合するとマズイわけで、 どうにも八方塞。
 眼鏡の生産技術って結構伝わりにくいところがあるのではないかと。 特に今は安売り店を中心に眼鏡は使い捨てという風潮が出来つつあるわけで、 品質は中国製で十分なんだと思います。 価格競争以外のところで食っていこうとすればフツーはブランドが必要になるわけですが、 でも今のニポンで眼鏡フレームブランドがどれくらい認知されているのか、 というと結構難しいところがあるのではないかと。 ひとつには、見てそれとわからないとステイタスになりません。 ぱっと見誰でもわかるフレームって、 露骨なオークリーと、形状に特徴があるフォーナインズくらいではないでしょうかね。 フレームにはブランドロゴが入れにくいというのもあるでしょうけど。 それに、少し変わったデザインが出ても、廉い模倣品が一瞬で広がりますしね。 テオくらいまで行くと頭イカレタ人しか買わないので数が出ませんし。

 今朝の2っ系、 「最低賃金制度見直し、生活保護との「逆転」解消」だそーです、 今のニポン、働くよりも生活保護受ける方が収入が増えるのはご存知のとおり。 それを解消して、働いた方が働かないよりも確実に収入が増えるようにしませう、 という話。これだけ聞くと、そりゃそうだ、って感じ。 最低賃金の引き上げと生活保護の切り下げを同時に行うようなことがかかれていますけど、 それって結局、生活保護支出を抑えたいだけなんじゃないか、って気が。 生活保護の方がオトクだから働かないヒト、を想定しているのであればそれでも良いのでしょうけど、 就業できないヒトは、最低限の生活、として現在規定されているよりも、さらに下の生活になるわけで。

 同じく今朝の2っ系、 「アニメ制作会社、DVD不振で利益急降下」とのこと。 アニメ供給過剰でDVDと海外において売り上げ減とのこと。 また、資産(コンテンツ)が思ったより収益を生まなかった場合の 処理が厳しくなったそうで、それが悪い方向に数字を引っ張っているそーです。 DVD不振に対しネット配信事業で巻き返そうとしているそーなんですけど、 ネット配信事業市場は650億円、DVD市場よりひと桁少ないそうで。 DVDで稼ぐというブィジネスモデルじゃもうダメなんでは、とのこと。

 同じく今朝の2っ系、 「中野ブロードウェイ、マニア集う「何でも商店街」」として、 変なヒトが秋葉原から中野に流れてきているそうで。

[ドラマ]【最終回】「のだめ」

  結構面白かった。 アニメ見的な見方ですると不満はあるけれど、 まあ実写ドラマではこんなもんなんでしょう。
  しかし何ですな、 ドラマで一番オイシかったのはハリセンですな。 あと、峰の立ち位置にようやっと気が付いた。 便利な奴。ひどい話だ。

 漫画の方は海外行ったところで読むのを止めたわけなんですが。 漫画は要するに、ハンディを背負った天才の話だ。 ハンディというのが千秋の場合は飛行機であるし、のだめの場合は向上意欲。 そのハンディが無くなった以上この先は別の話になってしまう、 というのが読むのを止めた理由。 俺個人的には、ハンディがある中でどのような解を見出せるか、 その点にこそ興味があったわけ。 だからこそSオケやRSオケという設定に意味があった。 それが、運よくハンディがなくなりました、では読む気が失せる。 ちなみに、ハンディを背負ったままであった千秋の影、 それが峰の立ち位置であろう。 掘り下げが足らないのでなんとも言えないけれど、 多分こっちの方が話として正しいと思う。 すなわち、のだめの天才を見抜き、育て、送り出す千秋、 という図式があり得たわけだ。 そうならなかったために、その役割は周囲に分散されているけれど。
 しかしだ、ドラマは違う。ドラマはここで終わった。 これは正しいし、おそらくベストだ。どういうことか。解釈が変わるのだ。 千秋は、ここではハンディを背負った天才ではない。 千秋は、故あって元の世界に戻れない(戻らない)異世界人なのだ。 彼は最後に、娘さんを連れて異世界に戻ってゆく。 あちらの世界が描かれない(描かれる見込みが無い)ことが、 ここでの転換点となる。
 この解釈にはひとつ問題点がある。それは話の着地点だ。 異世界ものは必ず日常に着地する、というお約束がある。 日常に着地しないのは多分、セカイ系だけだ。 しかして、のだめはセカイ系なのか? ちょっとよくわからない。誰か考えてけれ。

  しかし何ですな。 隠された実力はあるんだけど出し切れていないのが 特定の条件で使用可能になる、 という形式を定着させたのは一体何なのか、 というのがとても気になるところです。 これは反対側から言えば、 潜在力が無い奴は何やってもダメ、ってことです。 結果、ここではないどこかにある自分の潜在力を探し求めるか、 あるいは自分には今以上の能力は無いと諦めるか。
  潜在力で思い出したけど、 確かジョジョの第四部あたりのスタンド紹介で、 能力を星取表にしていた項目の中に潜在力の項があったと記憶しています。 定量化し難いところをあえてスカラー化するインパクトは ジャンプの得意とするところですけれど(超人パワーとか)、 まさか潜在力なんてものがスカラー化される日が来ようとは。 (顕在力ではなく)潜在力が魅力として映るように 世の中が変わったのであるなあ、と感動した記憶があります。 今から思えば多分、子供たちの可能性を〜、 とかいう教育方針の流布と関係していたんじゃないかと。

 ちょっと調べましたけど 筑後川昇開橋。鉄道橋だったんだけど 現在は観光用に歩道橋になっているとのこと。 巡礼行く奴居るんだろうなあ。 北海道のシーンは実は横浜らしいですが。
 のだめと双璧をなす音楽漫画、 デトロイトメタルシティは大分だし、 何か九州にあるんでしょうかね?

2006/12/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#27

[漫画]「げんしけん(9)」

  限定版を買ってきたのだけれど、開ける勇気が無く、 結局通常版を買ってきて読むヘタレな俺。 ちなみに6巻限定版も未開封ですー。 開けたらばらばらになって無くしそう。
  「スージーといっしょ」が死ぬ程面白かった。カリ城のところ。 漫画で感動したのは久しぶりだ。 それはそれと、やはり荻上は眼鏡をかけるべきかと。

2006/12/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#28

  サラリーマンNEO、 クリスマススペシャルをやったらしー。 ぱぎょー。 再放送12/30 24:45〜。 乙姉と重なっているよ、、、、。

2006/12/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#29

  作業が終了したので某所でお酒を飲みます。
  本日のビッグサイトみたいにヲタっ娘は一杯居るはずなのに、 何ゆえ自分たちの前には現われないのであろうか。 ということについて議論を浅めます。 (1)どこかにヲタっ娘の隠れ里がある。 (2)沢山居るように見えるヲタっ娘は、実はほとんど既婚である。 (3)ヲタ需要に非対称性がある、 要するに、ヲタっ娘すらもヲタ男を避ける。
  その後、じじいが若いもんに対して説教合戦。 絶対に若いうちに何とかしといた方が良い、と諭すも、 アニメキャラ以外には興味が無い、との回答。 まあ気持ちは良くわかるのですが、 でも以前神奈川コウノトリ連合会に問い合わせたことがありますけど、 アニメキャラとはコドモを作ることが出来ないそうなんですよ。

  良い気分で帰ってきたところ、 さっきまで目の前でがぷがぷビール飲んでいた奴から もうひと仕事のメイルが。 明け方までへこへこ作業。 俺をヌッ殺スつもりでしょうか。

2006/12/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#30

 俺山の中に住んでいるのですが、 コミケの日は始バス前に行かないといけませんのでタクスィーを手配します。 が、まったく予約が取れません。 タクスィー会社つぎつぎと聞いてみるんですけど、 どこも空いてないと言われます。 何ですかねこれは、 大晦日の早朝はそんなにタクスィー利用者が多いのでしょうかね。 仕方がないので原付で行くことにします。

  温泉行きたいんだけど行けないので、以前から気になっていた 第三京浜港北IC出口にあるスーパー銭湯「港北の湯」に行ってきます。 ここ、いつ行っても駐車場満車なんですが、 どうやら隣のツカサの駐車場が利用できるみたいです。
 ここは何がスバラシスといって、 すべてのロッカーに眼鏡置きが付いていること。 ほら、温泉とかゆくと眼鏡をどこに置くか困りますよね。 出しにくいところに入れてしまっても面倒ですし、 しかし取り出しやすいところに置くと 今度は踏んだり落としたりする可能性があるわけで、 なかなか面倒ですよね。 それが、眼鏡置きがロッカー内にぴょこんと付いているのです。 これで解決です。 他にも、サウナ入り口にも眼鏡置きが用意されていてこれまた親切です。 でも見ていましたら結構居ましたけどね、眼鏡かけたままサウナ入る人。 気持ちはわかりますけど、確実に痛むので止めた方がいいと思いますけどね。 特にレンズコートがダメになるのが問題かと。
 もっと眼鏡にやさしい世の中にすべきですよね。

[アニメ]「ゴーストハント」

「サイレントクリスマス#2」
 えーと、話が見えない。 この話が、ではなく、シリーズ構成上この話がどう位置するのか、が。

2006/12/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200612#31

 2006年もおしまいですな。 まあ何だ、この日記にお付き合いいただいた方には 薄々わかっているかと思うのですが、 今年は生存するだけで精一杯、よく死ななかったなあ、 って感じでした。 三度の食事より大好きなアニメもろくに見ることができませんでしたし。 つか、実際に三度食事していないし。 食事回数多分1.8回/日くらい。睡眠時間は多分3.3時間/日くらい。 半年くらいの間1回/日、2.5時間/日が続いていたからなー。 人間って結構生きていられるもんなんだなあ、と感心。 結局一年間で16kg程体重が減少しました。ダイエット成功ですヤター。 これで今後は、デヴではなく ポチャとか可愛く言ってもいいんじゃないかって気がしてるんですが、 いかがでしょう?
 という状況があと2ヶ月は続く予定。

 そういえば1月の新番組調べていなかった。もういいや。 なんかもうどんどんダメになっていっています、ヲタとして。

 そんじゃ コミケ→へきるちんファンクラブイベント→カウントダウンライブ 行ってきまする。 皆様よいお年を。

余力があったら加筆します。

−−−1/1加筆−−−

コミックマーケット71

ビッグサイト

 駅まで原付でダッス、始電に飛び乗ります。 住処が田舎なので完全に出遅れ。 今日は最後まで居られないので、会場前に前の方に並んでいる アンチョビブラックさんと団子仮面さんに挨拶をしにゆきます。 それにしても前の方のヒトってホームレススキルが高そうな気が。

 開場からだいぶ遅れて入場。東館の荒波にもまれて逞しくなるのです。 体力が切れたところでshigenoさんや今は亡きp師匠に挨拶まわりをするのです。 なんでもp師匠、今年は本気なんだそうですよ。 関係者の皆様ご協力をおねがいします。

 評論をまわっている途中某G先輩とお会いしたので p師匠のためにヲタっ娘嫁ゲットの秘訣を尋ねましたところ、 曰く「運」。いやそんなこと言われても。 先輩だったらもうちょっと人生に役に立ちそうなことを言ってくれてもいいんじゃ。

 2時前に開場を離脱。東京国際フォーラムに向かいます。

へきるちんファンクラブイベント

ビッグサイト

 地下ではのだめイベントが開催されていて オサレなカプールがうぞうぞしていたりするのを横目に見ながら 漢の世界に向かうのです。 つってもまずはファンクラブイベントグッズを購入して 一旦ホテルに荷物を置いて戻ってきます。

 東京国際フォーラムCホール。 3階まであってかなり高い。客の入りはほぼ満席。 3階見えなかったのでどこまで入っているのかは解りませんけど、 開場前に探検しに行ったときには前半分には人が入っていました。 1500人ホールだから、1300人は居たんじゃないでしょうかね。 天井が高くて網かかっていたので音響どうなっているのかよくわかりませんでしたが。 席は通路側で喜んでいたところ、係員が立っていました。 熱狂した開場で冷静な顔してじっと立っていられるとすげい気になります。

  で、イベント開始。 いきなり大楽オンステージ。しかもオリジナル曲まで用意していました。 場内大感動。つかこれ何のイベントだ。
 へきるちんがダーツ投げて当った人に景品を与えるゲームを。 つっても人に向かって直接投げるわけではなくて、 入場時モギった半券を並べたものが的。 景品はツアーで着たシャツやカレンダー撮影で使用した小物など。 これはかなりハァハァなような。
 お約束のへきるでぽん。 ファンクラブイベント関係からの出題でしたけど、 難易度激高。景品はテレカ2枚サイン入り。 まだまだなんだそうです。
 ファンクラブイベントのアンケートで上位10曲を。 結構マトモ。believeは大楽ver。
 2時間で終了。10曲あったこともあるけど、 イベント的にはトークを増やした方がよかったのではないかと。

 へきるちんのおべべは薄緑色のふりふりしたのに 足元は膝下丈のブーツ白。 下はスカートみたいのの下がマイクロ丈ショートパンツ。 まあステレオタイプなアイドル衣装を思い描いてもらえれば良いのではないかと。 オマエ一体何歳なんだ って突っ込みたくなった人が1000人くらいは居たんではないかと思うのですが、 でもまあへきるちんは世界で一番可愛い32歳だから良いのですけれど。

  情報。 1/27(土)Zepp東京追加公演。 2/4は完売したらしい。 1月シングル、2月アルバム。

  ホテルに戻ってお風呂に入るのです。 ここのリンスインシャンプゥがスゴイ。 石鹸でももう少しマシ、というくらい髪がゴワゴワに、 場所が便利な割に廉いと思っていたらこういうオチか。 コンビニに駆け込んでワックス買ってきてどうにかまとめます。

余力があったら加筆します。

へきるちんカウントダウンライブ

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了