Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2007/08/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#01

 ようやく梅雨があけましたな。

 NHK-BS2 とことん押井守、8/5(日)〜12(日)夜。 一発貫太くんとかゼンダマンとかまである。 合計24時間、すごいボリュームですな。 イノセンスは見ておくか。

[マンガ]「並木橋通りアオバ自転車店(20)」宮尾岳、少年画報社

  次から「アオバ自転車店01」とかいうタイトルになるらしー。 巻数が進むとリセットするのが流行っていますけれど、 そんなんだといつまでもこち亀抜けないぞ。

[マンガ]「ガタピシ車でいこう!!暴走編(春)(夏)(秋)(冬)の巻」山本マサユキ、講談社

 ダメ漫画からいつの間にか薀蓄漫画になっている。いいのかそれで。

[本]「ジュリエットの悲鳴」有栖川有栖、角川文庫
[本]「笑う怪獣ミステリ劇場」西澤保彦、新潮文庫

  笑えた。「ジュリエットの悲鳴」に収録されている 「登竜門が多すぎる」が笑えた。電車の中だったので困った。 「笑う怪獣」はヒドイ話。

2007/08/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#02

 バスに乗ったら蜘蛛が巣作りしていました。 これから虫が増える季節ですからね、 蜘蛛を飼って乗客を害虫から守ろうという算段ですね。 えらいですね横浜市営バス。

 台風がスゴイことになっているみたいですね。 hoge師匠は無事でしょうか、、、、、。

 7/31の2っ系「気になる若者の消費動向「モノからサービス」鮮明」 にて丸井社長インタビュー。 曰く、休日を減らして売上高を稼ぐやり方はもうダメだとのこと。 1996年の休業日は24日に対し、2006年には2日。 今年は休業日を増やし営業時間を短縮したところ生産性があがったそうで、 売上げが上がったところもあるみたい。

 8/1の2っ系「格差是正リスク対応軸に」によりますと、 経済活動にはふたつの技術があって、 新しい価値を生産する「生産技術」と、 既に存在する価値を奪い取る「闘争技術」だそーです。 この記事の注目点は、通常なら「戦略」として語られる事柄が 「技術」として語られている点。 技術として扱うと何が変わるのかは記事からは解らないのですけれど、 ちょっとビックリ。
 また、格差の原因をリスクマネジメントに求める説明もされています。 なので、闘争技術の制限とリスクマネジメントの技術的進歩が達成されれば、 市場主義の中でも世の中はよくなりますよ、という主張です。 言いたいことはわかり易いのですけれど、それにしても楽天的に過ぎるなような気が。 ひとつは制度設計の問題。ひとつは市場の失敗の問題。 結局、市場の中だけでは収まりようが無く、外部の何かの導入が必要かと。

 今朝の2っ系「ガンダムTシャツ20万円」だそーです。 もう何がなんだか。

 同じく今朝の2っ系「楳図さん宅工事差し止め請求」だそーです。 楳図かずおが屋根にまことちゃんの乗った極彩色の家を建てようとして 近隣住民と揉めているとのこと。 保守的なヒトからするとまことちゃんはちょっと刺激が強いんじゃないでしょうかね。 揉めるのも当然という気がします。 せめてへび少女くらいにしておけばいいのに。

[漫画]「ネギま(12)〜(19)」赤松健、講談社

 学園祭長っ。 まあ、楓が予想をはるかに超えて活躍してくれたのはチョー嬉しい。 こんなに目を開けられたんだな、とか。 楓や真名たんはバトル展開じゃないと出番無いからなー。 特に前衛は不足しているから、話の展開で需要が大きく変わりますね。
  2005/5/20の日記にて眼鏡エバンゼリン最萌へと書きましたが、 101時間目、19巻表紙、170時間目でも眼鏡をかけていますよハァハァ。 それと、19巻のイラストコーナーに 「眼鏡美人は国の宝」と書かれたエバンゼリンのイラストが載っていました。 この人とは友達になれそうだと思いました。 刀子先生もなかなか。
 で、まじめな話えらい描き込みですな。 赤松はこのうちどれくらい自分で手を動かしているのでしょうか。
 あと、今始めて帯に気が付きましたけれど、実写化って何? 茶々丸はちゃんと球体間接人形使うんだろうな。

[本]「涼宮ハルヒの憂鬱/溜息/退屈」谷川流、角川スニーカー文庫

  基礎教養らしいので読んでみた。まあ出来はそれなりに良いです。 暇つぶしには十分なクオリティ。あえて時間を割いて読むか、というと難しいけれど。 これを読みますとアニメ構成がすげい頑張ったことがわかりますね。
  この話で気になったのは二点。 ひとつ、ハルヒが別嬪であるという点。 ハルヒがオカメチンコだったら世界はどうなっていたか、 というか、話は成立するのか? ひとつ、ハルヒが女言葉を使っているという点。 女言葉を使う娘さん自体が今やファンタジー。 ラノベ文化は良く知らないのですけれど、女言葉は普通なのでしょうか?

2007/08/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#03

[ドラマ]「ホタルノヒカリ」

 感動するとごろごろする人は居ますが。 ビール差し入れられても冷えてないとダメなんじゃ。 部長が自炊している割にはキレイな冷蔵庫ですな。
  しかし今回は見事に話が無いですな。 というかあまりにヒドイさに感動。 つうか遅れるときには先に連絡を入れておこうな。
  干物女川柳の賞品、「干物女グッズ」というのが激しく気になります。 誰か手に入れたヒトレポートしてください。

2007/08/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#04

 まじめに風邪引いた。馬鹿だからチョー安心していたのに。 熱は火曜からあったんだけど、ついに動くのもしんどくなります。 しかも結膜炎も発症。 精神を乗っ取られたキャラみたいに目が真っ赤。 アニメも見ることができず氏むる。 住んでいるのが山の中なので、 病院行くには山を下りなければならず大変。 大量の攻性物質をもらってきます。 今年の夏風邪は長引く傾向があるのだそうで。 コミケまでには治って欲しいなあ。

[アニメ]「スイカガールズ」

「よろしく!ゼロ」
 つまんねスポ根やってますね。 でもこれでよい。人型なら接近戦は当然。

2007/08/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#05

 寝てる。

[アニメ]「グレンラガン」

「生き残るんだどんな手段を使っても」
 なんかひどい制度設計だなあ。 これで人民掌握は大変だろうに。

2007/08/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#06

 F1ハンガリー。予選不可解ですな。
  中嶋父が解説、中嶋息子がピットレポート、混乱してる。 山本左近さっそくクラッシュ。 他はあんましトラブルもバトルもなく、 ハミルトン逃げ切り。 トヨタ、レッドブル、予選よかった割にずるずる後退。

2007/08/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#07

 サラリーマンNEOが大感動。 ゴン太君とのっぽさんが。流石NHK。 セクスィー部長も新展開。 人という字は泣ける。

  大曲花火大会2007/8/25(土)19:00-21:45 NHK-BSハイビジョン。 ハイビジョン見られねえ、、、、。

[アニメ]「ROD the TV」

 寝込んでいる間に見ました。 12話までは見たのですけれど、13話で時間ズレて以降見ていませんでした。
  絵とは別の点でクオリティ高いですな。 ただ個人的には問題設定に対する回答の演出が甘いんじゃないかと。 以下ネタバレ。 ジョーカーと三姉妹との対立は、 真偽すら認識できないピュアな世界と、 偽りだが楽しい世界との対立、と読むのは誤り。 というか、そう認識した時点でジョーカー側の人間。 これは、フィクションとは思えない世界と、 フィクションであることを自覚した上で構築された世界と、 いずれが大切か、という話。 ポストモダンにおいては議論するまでもなく後者が大切。 ピュアな世界を希求する単純なシングルレイヤー社会観が社会基盤を破壊する。 故に三姉妹は勝利しなければならない。まっとうな結論だ。 だがその論理はどうか? 彼女らは、偽りの過去もあったが、偽りの無い過去もあった、 という論理を持ち出す。 また、連なる過去があるからこそ未来に意味がある、と言う。 この言い分は、実は誤りだ。 その過去すらも偽り、という事態に、それでは対応できない。 それでは彼女らはどう回答すべきだったのか? 決まっている。それがどうした?と言うべきなのだ。 お前が何者であれ、自分の拠って立つところを破壊する者は許さん、と。 故にだ、賢しいことを言う読子ではなく、激昂するアニタが主人公なわけだ。 だがそれは、演出としてはずいぶんと迂遠なのではないか、 と思うわけ。

2007/08/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#08

 風邪で寝込んでいる間にチョーデヴりましたorz。 ひたすら食っちゃ寝していましたからなー。 これが風邪太りというやつですか。

 hoge師匠 2007/7/29の日記、 「どうせ将来は肉なんて滅多に食えなくなるんだから、 今のうちから大豆等の植物性蛋白源の研究をやっておいた方が良さそうだ。」 とのことですが、 俺の口に入るような肉(公称)の組成は 現在でも組織状大豆タンパクとか水とかがほとんどで 動物性タンパクがちょびっとしか入っていません。 今更研究しても、って気が。

 今週のらきすたの乙女ロードがよかった。

[ドラマ]「ホタルノヒカリ」

 いいですね僻み。
 それにしてもこの女、加速度的に頭悪くなっていっているような気が。 いや、コンセプト的に正しいのですけれど、親が見たら泣くぞ。 つうか、コレに付き合っているブチョーの心の広さに感動。 管理職ってタイヘンデスネ。

2007/08/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#09

 携帯電話がフリーズした。 電池を外す以外どうしようもない。

 今朝の2っ系「近鉄高さ日本一300メートルビル」 によりますと、近鉄阿部野橋駅をチョー高いビルにするそうで。 ついでだから魔法商店街も作ってください。

 ぴゅーっと帰省します。 週末になるとスゴイ混むそうなので早めに。

2007/08/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#10

那須

 夜中の高速をひた走り。 そういえば首都高、ETCカードで払ったら平日夜間割引が効いていてビクーリ。 と思ったら、二輪車の場合は2007/11/30までなら ETCカード手渡しでも無線通行と同じ扱いになるのだそーです。 知らなかったー。

 宇都宮通過時点で夜が明けたので、せっかくだから観光でも、 ということで、普段は渋滞の起点でチョーウザイ那須で降ります。 県道17号を那須山頂に向かいます。 が、何でしょうかこの道は。 走っているだけで、さあ金落とせ、と言われているみたいです。 コジャレた飯屋とかよくわかんない企画館とかがずらり並んでいます。 道の駅で観光マップを見ても飯食うところか金払って遊ぶところしか描いていません。 つか、那須ってそもそも観光資源ほとんど無いんじゃ。

殺生石

 殺傷石。かわい娘ちゃんに変身する白面金毛九尾の狐の死体が 死後も毒を放っているのだそーです。 この隣には温泉神社とゆうダイレクトな名前の神社があります。 那須与一が扇を射ろと無茶言われたときに神頼みしたところのひとつだそーです。

那須ロープウェイ

  へこへこ登ってボルケーノハイウェイとゆう有料道路へ。 でも料金所無人なんだけれど、、、、、。 へこへこタイトなワインディングロードを上りますが、 視界が悪いので気をつけませう。 画像は那須山頂に行くためのロープウェイ。 朝だからなのか稼動しておらず。 結局何もすることがない。

  那須甲子有料道路を通って福島県へ。 この道路、まわりに何もないです。展望もよくありません。 本当に那須と甲子をショートカットしているだけなんでは。 とりあえずこれで福島県内の有料道路は全部通ったかと思います。 他は、磐梯吾妻スカイライン、 磐梯山ゴールドライン、 磐梯吾妻レークラインのみっつ。 他に母成グリーンラインとゆうのもあったのですけれど、 2006年9月に無料化。 と思ったら、いつの間にか あぶくま高原道路とかいうものが出来ていました。ぬかった。

雪割橋

 雪割橋。下を覗き込むのはちょっと怖いところ。 ただ、盛夏で葉が茂っていて谷はよく見えず。 葉が落ちる頃に来るところなんではないかと思います。

 白河から高速のって暑くなる前にぴゅーっと田舎に向かいます。

2007/08/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#11

 昨日の朝日「トヨタ・富士重共同開発スポーツカー検討」だそーです。 曰く、水平対抗2L以下で200万円以下、2010年発売目標で検討中とのこと。 トヨタが150万1.5LクラスFRスポーツカーを開発しているという情報は 車雑誌にはポロポロ出ていましたけれど、 スバルが噛むことと発売時期が出たのは初めてなのでは。 インプレッサプラットフォームはFFベースだから 安いFR作るにはハードルが高いのではないかと。 ダイハツがビーゴという1.5LのFR車を持っているのだから それ使うのが一番安上がりではないでしょうかね。 記事には「検討する」としか書いていませんから、 検討したけどダメでした、という結論はありえるけれども。 まー、世界一儲けている会社がスポーツ車を一台も持っていない、 という事態がスゴイといてばスゴイのですけれども。
 スバルにダイハツからクーを供給するというのはすでに出ている情報ですね。 今モデルでSOHC1.5Lインプレッサが無くなりましたけれど、 まあコレを織り込んでのことでしょうな。 スバルは軽の上がイキナリSOHC1.5Lだったのですよね。 そのため1.5Lにもかかわらず1.0〜1.3Lクラスと勝負する 110万からの価格設定でした。 インプレッサのボディと水平対抗1.5Lで110万と コストパフォーマンス最強を誇っていたのですけれど、 やはり台所事情は苦しかったのではないかと。

2007/08/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#12

 身内で不幸が。 蔵王→山形→酒田→鳥海山旅行を計画していたのだけれどキャンセル。 二輪車を田舎に置いてぴゅーっと帰ります。 さらばだだちゃ豆。

2007/08/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#15

 WBSに横見浩彦が顔出しで。 別に変なヒトじゃなかったです。 旅行先もマトモ。 変なのはカットされたのかも知れないけれど。

2007/08/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#16

 また風邪をひいた。今年は結膜炎を併発するのでかなり死ぬる。 久々にコミケの前日設営に行こうと思っていたのだけれど、無理ぽ。
 大発見をしました。夏休み中は病気になる人が少ない。 病院ガラガラ。普段みっしり待合室を埋めているヒトタチも 夏休み中は調子良いのでしょうね。

 地震で起きたら大澤真幸が若者のナショナリズムについて話していました。 ナショナリズムを日本に対する地震の大きさで測っていました、うひょ。 つか、夜明け直後にこの気温は一体何?

 熊谷、多治見で40.9度、74年ぶりに記録更新だそーですね。 それまでの最高記録は1933年7月25日山形市40.8度。 なーんにも無い超弩田舎東北がヌッポンに誇る数少ないタイトルだったのに。
 参考: 山形県民の屈辱

 知らん間にジョーイさんが井上喜久子に。

2007/08/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#17

 ガスリンを入れに行きます。 ハイオク153円/Lギャー。 燃費8.2km/Lギャー。 氏亡。

  第2回メガネっ娘&メガネ男子コンテスト20079/16(日)。 コンテスト応募締切8/31。 丁度連休ですなー。

[アニメ]「スカイガールズ」

「七恵の秘密」
  ううむ、川澄良過ぎ。 最強のヒロイン声声優ですな。
 参考: 豊胸手術の女性、自殺率3倍=心理的問題、解消されず?−米調査

「命名、スカイガールズ」
 ビックバイパーワロス。えらいなコナミ。
 無茶な話。だが搭乗者むき出しの意味がある。

[アニメ]「グレンラガン」

「神はどこまで僕らを試す」
 いやー、出来は良いのだけれど、 既存のブロックを積み上げているだけで 何が新しいところなのかよくわかんない。 まあ、コストパフォーマンスの良い底上げとしては素晴らしいのだけれど。

[ドラマ]「ホタルノヒカリ」

  すごいねコレ。まだまだ行くよ。 つか、そろそろ何か気づこうよ手嶋くん。さすがに不憫だ。 レガスィ乗りだから悪い奴ではないと思うのだけれど。 スバル乗りに悪いヒトは居ません、変なヒトが居るだけです。
 ドライブ先は山中湖だと思うのだけれど、 カットが時系列に撮られていないのでなんかよくわかんない。 あー旅行行きたい。

2007/08/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#18

 今朝8時くらいの6ch、眼鏡特集ハァハァ。 鯖江まで取材に行っていました。

 今朝の2っ系プラスワン 「高速料金バイクと軽自動車なぜ同じ」によりますと、 一輪当たりの道路損傷度、 普通車を1とすると、軽0.1、二輪車0.0049だそーです。 これまでは料金徴収の手間がありましたけれど、 ETC使えるんだから安くしる。

 同じく今朝の2っ系プラスワン「私のリフレッシュ」に田中美保が。

 ACのCM、 怪しいリサイクルマークと三人の怪しい女の子が踊っているやつ、 なんか気になると思っていたら中田ヤスタカでした。 「Perfume」とか言うそうで、CMで使われている曲「ポリリズム」9/12発売。

[映画]「トランスフォーマー」

  馬鹿映画っぽかったので見てみました。 期待にたがわず馬鹿だったので満足。

[映画]「イノセンス」

 先週NHK-BSでやっていたやつ。
 ひとことで言えば、サイボーグバトちゃんの大冒険。 映像はスゴイ。是非見ておけ。話はなんにも無いけど。 攻殻機動隊知らないヒトはあんま面白くないのでは。

[映画]「ビューティフルドリーマー」

 先週NHK-BSでやっていたやつ。
 見るの何度目かなあ。ああ昔はよかった。

[映画]「シュレック」

  NHK-BSでやっていたので見てみます。 これ、むっちゃくちゃ面白い。シャレ効きまくってる。 続きも見てみたい。

2007/08/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#19

コミケ三日目

  へこへこ出発、しようとするのですが、 頼んでいたタクスィーがいつまで待っても来ません。 電話をかけてみると、途中でバイクと事故ったとのこと。 なんだそりゃ。替わりの車をまわしてもらって すっかり遅れて会場に着いた時にはすげい列ができていました。 いや、予定通りに来ても、やっぱりすげい列ができているのだとは思いますが。 それにしても凄まじく暑いです。かなり氏ぬる。みんな元気だなあ。

 開場とともに突入。散在しまくります。 が、一時間もすると地面が揺れているような感じがします。 やはり風邪で体力が落ちてて、リビドーでは補完できないようです。 うう、歳をとったものよのう。

 とゆうわけで買う方は早々に放棄してあいさつ回り。 日記の更新がすっかり止まっていた shigenoさんはちゃんと生きていて新刊出していました。 かっぽれビートさんのところは販売停止になっていましたけれど、 何があったのでしょうかね。

  とゆうわけでさっさと会場離脱。 これで俺の夏は終わりです。

 

 ついでにバレーボールWGP予選が終わりましたな。 このところ風邪で家に居ることが多かったので結構見ていました。 木村沙織たんとゆう娘さんが大層エロカワイイということに気づいたので。 これで乳が小さいともっとよろしいのですが。 いや、排球のルールってよくわかんないんですけれどもね。 蹴鞠の手バージョンみたいなものでしょうかね。

2007/08/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#20

 今朝の2っ系「変わる自習室の役割」によりますと、 携帯の電源を切る言い訳に使用されているとのこと。 家で勉強しているとトモダチからメイルが来たときに すぐさま応答しないといけないので勉強にならないそうで。 なんというか、応答をタイムシフトできるのが (電話と比較しての)メイルのメリット、 という認識があるオッサンにはビックリな世界ですな。

 同じく今朝の2っ系文「「最低の山」おもろい登頂」として 天保山登山事情が紹介されていました。 遭難者も出るそうです、頂上がどこかわからなくて。
 主な低い山。うーむ、登ってみたい。
天保山(大阪市港区/標高4.5m)
  国土地理院地形図にのっている山で一番低い。人工の山。
弁天山(徳島県徳島市/標高6.08m)
  国土地理院地形図にのっている自然の山で一番低い。
蘇鉄山(大阪府堺市/標高6.8m)
  一等三角点のある一番低い山。

 新しいコタツトップPC届き。 三年前に買ったコタツトップ(セレロン2.4G RAM512M オンボード)では 動画やネットラジオ再生がかなりキビシー上に HDDも残りちょびっとなので。 棒茄子をはたいてCore 2 Duo 2G(T7300) RAM 2G、 GeForceR 8400M 128M。 これでフツー並みにはなったのではないかと思います。 ただ、図体はさらにでかくなった。 あと、ビスタは操作体系がかなり違うので困る。 ALTIMEも使えないし、使い難いなあ。 いつかは慣れるんだろうか。
 それにしても思いっきり素寒貧に。 今年も一眼は買えないなー。

 motoGPラグナセカ。ヘイデンが超強いコースですな。 2コーナーでホプキンス、ヘイデン、メリケン勢同志接触、 ホプキンス転倒リタイア、ヘイデンも大きく順位後退の後リタイア。 テラカナシス。 ストーナーが順当に速い。 ヘイデンが無事だったとしてもこれはかなり難しかったのでは。 スズキバーミューレン2位、 予選で怪我しているメランドリ3位。 ドピニエ6位、ウェスト7位、ワイルドカードヘイデン弟10位と カワサキが調子いい。

 きらきらアフロで松嶋尚美がDMCのTシャツ着てた。

 環境野郎Dチームにまなかなが。

[アニメ]「グレンラガン」

「あなたは生き残るべき人だ」
 なんだ、眼鏡かければ可愛いじゃないか。 乳でかいのはいかんともし難いけれど。 ノリいいなヴィラル。

2007/08/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#21

 今朝の2っ系、神奈川面に井上博明が。 何かと思ったらSF大会のことでした。 この記事で初めて知りましたが、 なんでも横浜市民割引があるとのこと。 当日券2万円のところ、横浜市民は6,000円。 あー、これならかなり行く気になりますな。 9/2の「田中芳樹の全仕事」がちょっと気になっているのですが。

 新しいPCに移行がだいたい終わり。 しかし、動画再生しても全然負荷感じない。 すげー。前のだとすぐ100%オーバーで動画飛ぶのに。
 ただ、ウィルスバスターのファイアーウォールか何かが衝突しているみたいで 頻繁にアップデートを繰り返したり 狂ったようにHDDアクセス行ったりいてチョーウザイ。 こういうことがイヤだからプレインストールにしたのに、 まったく手当てしていないみたい。やれやれ。

 夏休みの実験。 コカコーラZEROとペプシNEXを飲み比べてみよう! じゃんじゃんだかだかじゃんじゃんだかだか。
 、、、、ええと、ZEROはあっさり、NEXはコーラっぽい。 コーラを飲むぞ、という気分的には NEXの方が期待に応えているのではないかという気がします。 ZEROは色が黒くなければコーラである必要無いんじゃないかと。 ちなみにペットボトル一本飲んだだけでは ZEROの領域には達することができませんでした。うひょ。

2007/08/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#22

 今朝の2っ系に掲載のセミナー広告、 丸の内キャリア塾「こころと体を癒す時間」という 山梨県への週末旅行を紹介するセミナーにて、 林真理子の講演が。ガンガレ山梨県人。

2007/08/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#23

[ドラマ]「ホタルノヒカリ」

  なんというか、頭の足りない娘さんを眺めて楽しむ作品というよりは、 手嶋を不憫に思う作品になってきているような気が。 手嶋ガンガレ。
 それにしても便利ですねブチョー。うちにもひとり欲しい。

2007/08/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#24

 今売り「ジパングツーリング」の地図が福井県。 鯖江に行けということか。

[アニメ]「スカイガールズ」

「温泉に行こう!」
 中川温泉でしょうかね。あそこ首都圏だから高価いっすよ、 相場1.5万〜2万円くらいなんじゃ。
 あうあうあー。俺も川澄声の娘さんといっしょに温泉行きたいー。

2007/08/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#25

 久々に新聞屋さんが集金に来ました。 なんか三月から払っていなかったみたいです。 まあ、ほとんど住処に居ませんからねー。

[映画]「ベクシル」

 笑える。 素人に計算機を与えたらこんな感じになるのではないでしょうか。 公開直後だからあんまし感想が出てきていないけれど、 これを面白いと言う人は居ないでしょう。
 この作品をショボくしているのは三点。 (1)モーションキャプチャ。 生データそのまんま使っているんじゃないだろうか。 すんげい不自然。 アニメーションの良さというのはリアルであることじゃないんだけどな。 まあ、単に金が無かったのかも知れませんけれども。 (2)人に似て人ならざるもの、人ならざるがゆえに人らしい。 というテーマを出してきた、と思ったら何のフォローもなくスルー。 これ以外にも面白くなりそうなネタは撒いているのだけれど、 掘り下げたり回収したりする気配一切なし。 脚本書いているのは多分中学生なのではないかと思います。 (3)この映画は結構前評判がよいらしいです。 それは以下のような仕掛けによります。 すなわち、この世界では 日本は鎖国していて中がまったくわからない (ところにメリケンの特殊部隊が潜入する)という設定になっており、 そして予告やCMでも日本の様子は一切出していません。 鎖国しているヌッポンはどんな国になっているのだろう? という期待が前評判の高さにつながっていると思います。 これは当然「ジャパニメーション」として海外に売ることを 明確に狙っているわけなのですが。 で、肝心の鎖国ヌッポンがですね、何といいますかね。 まあ察してください。
 そんなわけなのでB級好きにオススメ。
  asahi.com、 「最後まで結末が読めない、ハリウッドばりのストーリー展開」だそーです。 ワロタ。褒めるのも仕事だから大変ですね。

[映画]「バイオハザード2アポカリプス」

 ミラたんハァハァ映画。
 すげ、こいつら素手で戦っているよ。強くなったな人間。 しかしこのゾンビくん達、普段は何食べているのでしょうかね? それにしてもつまんね。ホラーの部分が全然なくって、 お使いRPGで遊んでいるようだ。 脚本手を抜いているとしか思えんし、絵も全然面白くない。 これ本当に続編作るつもりなの? まあギャル映画だからこんなもんなのかも知れないけれども。

[映画]「シュレック2」

 うあー。なんというか、 どうしてこんなに面白さが落ちるかなあ。 絵作りはよくなっていると思うのだけれど、 どうにもこうにも脚本が。密度が全然無い。 これではフツーのハリウッド映画だよ。
 バイオハザードもそうだけど、 どうして二作目はこんなに手抜き感漂うのでしょうかね。

[映画]「東京ゴッドファーザーズ」

 大傑作。
 これを面白いと感じるかどうかは、 「奇跡」に共感できるか否か、で決まるのではないかと思います。 共感できなければ、単なるご都合主義的ドタバタコメディ映画に見えるのではないかと。
 ちなみに赤ちゃんCVこおろぎさとみ。音楽ムーンライダーズ。
 パーフェクトブルーは面白いとは思わなかった。 千年女優は結構よかった。 だんだん良くなってきている。 妄想代理人とパプリカも見てみよう。

[映画]「イージーライダー」

 すげい乗り難そうですな。
  正直、当時のメリケン風俗がよくわからないので 展開がよくわかんない。 誰か解説してくれ。

[映画]「バッファロー'66」

 スゲエ。感動した。信じられんくらい滅茶苦茶。 面白いとかそういうんではなくって、 え?それでいいの?って感じ。 まあ何だ、結局モテればすべてオッケー、ということですね。

[映画]「鉄コン筋クリート」

 宝町がカッチョイイ。 絶対にありえないのだけれど、 もしあったらちょっとうれしいかも知れない微妙なバランス感。 宝町ツアー映画だと思えば満足。

2007/08/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#26

蕎麦の旅

 蕎麦が食べたいなあ。というわけで空がほの明るくなった頃出発します。 フツーなら二輪車で出発するところなのですが、 二輪車は現在田舎に置いてきてしまっているので、 仕方が無く四輪車でゆきます。

インプレッサの天窓

 さてこの季節、 私のインプレッサにはベリー役に立つ装備がついています。 それがコレ。空気取り入れ用の天窓です。 走行中は強制的にキャビンに風を送ります。これがテラ涼しス。 もちろん気温30度とかいうところでは 熱い風が入ってくるだけなのでまったく無意味ですが、 気温さえ25度以下ならエアコン不要です。 こんな便利なものつけてくれたS先輩ありがとうございます。
 そんなベリー役に立つ天窓なんですが、ひとつでっかい欠点があります。 洗車のときチョー邪魔なんですよね、、、、。 あと当然ながら高速走行時に使用すると氏ぬります。 50〜60km/hくらいで流しているときが一番気持ちよいですね。 昔の四輪車には三角窓という空気取り入れ口がついていたらしいですけれど、 俺は見たことがありません。

 とゆうわけで、気温の低いところを目指して標高を稼ぎます。 いつも二輪車で通っている道志みちで山中湖へ。 河口湖を経由して御坂みちで山を越えて一宮御坂IC〜南諏訪ICまで贅沢に高速。 へこへこ山を登って蓼科に向かいます。

みつ蔵

 蕎麦屋さん「みつ蔵」。 hoge師匠から一度は行っておけと言われていたので行ってみます。 10時開店直後に行くとかなり人が入っていまして、俺の次のカポーで満席。 二色そばを頼みましたところ、変わりそばは青じそでした。 細くて抵抗の無い蕎麦。おいしいのだけれど個人的には香りが強い方が好き。 そしてこのお店の真打、蕎麦プリンおいちぃ! 硬めのプリンなんですけれど、ほのかな蕎麦の香りにくらくらします。 ただこれ、最初からシロップかかった状態で出てくるのですけれど、 シロップ別にしてくれるともっと嬉しいのだけれど。

蓼科湖

 蓼科湖で時間をつぶします。 見事に周辺別荘地で、 木立に囲まれた良い雰囲気の別荘がぞろぞろと。 こんなにたくさんカネモチが居るのですね。 蓼科湖は人造湖で、多分観光のために作ったのでしょうね。 コドモの遊び場が周囲にいろいろあります。

しもさか

 11:30になったので蕎麦屋さん「しもさか」へ。 蓼科湖から5分くらい登っていくのですけれど、 Web上のいくつかの紹介マップでは 蓼科湖のすぐそばにあるかのような間違いがあるので注意。 開店直後に行ったのですけれどすでに満席。待たされました。
 ここはせいろ一枚1600円という 異様に低いコストパフォーマンスで有名なんだそーです。 確かに盛りは少ないですな。これは食事には厳しいかも。 ただ、太めで硬くてぼそぼそした蕎麦は良い香りがして結構俺好み。

  ひとつびっくりしたことがありました。 みつ蔵でもしもさかでもそうだったのですが、 驚くのは駐車場にミニバンが全然居ないこと。 いまのヌッポンのミニバン普及率を考えると一台も居ないのは異様な光景です。 蓼科湖にはフツーに居ましたからミニバン、 もしかしたら蕎麦好きのヒトはミニバンに乗らないのでしょうかね? かわりにやたらセダンが多かったです。

DADA

 蕎麦も食ったので、山を下って 「紅茶専門店DADA」でうだうだします。 大きな通りから一本入ったところにありまして、 見つけるのがちょっと大変です。 まわりは見渡す限りの山と畑。 日曜の午後だというのに客は俺の他なし。 どうやって商売が成り立っているのか少し心配。 スコーンはほんのり甘いタイプ。
 なぜこんなところにやって来たのかというと、 ここは 日本紅茶協会「おいしい紅茶の店」認定店なんですよ。 実は暇を見て認定店をつぶしていっています(除くホテルラウンジ)。 東京と神奈川は半分くらいは行きましたか。 本日は蓼科まで来たのでせっかくだから近くのこのお店をつぶしました。 認定店って多額の登録料を納めればいいシステムなんじゃ、 とか最初思っていましたけれど、 少なくとも俺が行ったことがあるところはどこもおいしいお茶を出しています。 結構信用できるのではないかと思いますこのリスト。 スコーンも各お店で焼いているところが多く、 個性があってよいですね。 ただ俺の感想としては、この中では フォートナムメイスンとハロッズが双璧ではないかと思っていますけれどもね。 どっちも三越ですが。

  14時も過ぎたので混む前に帰宅しようかと。 いつのまにか道の駅小淵沢なんてものができていました。 高速に乗ったら既に小仏トンネルで渋滞20kmギャー。 これは駄目だと一宮御坂で降りてまだ空いている東名側に抜け、 ようと河口湖まで行ったら、 東名がいつの間にか規制渋滞御殿場まで続いていますギャー。 一体何があったのでしょうか。 こりゃ高速は駄目だ、ということで道志みち経由で帰ることにしよう、 としたら、富士吉田町がお祭りか何かで交通規制、 山中湖側に抜けられませんギャー。 仕方が無いので富士吉田-山中湖間だけ富士五湖道路を通って抜け、 ようとしたらETCゲートが突然閉鎖にギャー。 しばらく待ったら通れるようになりましたけれど、 なんかゲートのバーがへしゃげていました。 誰かアタックしたんでしょうか。 そんで何とか山中湖から道志みちに入ります。 さすが道志みちは順調に流れています、出口が渋滞していましたけれど。 そんなこんなで、結局行きとほとんど同じ道を帰ってきましたが、 行きは4時間半だったのが、帰りは7時間。 なんなんだヌッポンの交通事情。

 とゆうわけで、今回は四輪車で挑戦してみました。 なんつうか、ガス代が軽く二倍以上かかるんですが。 どうにかしてください。まじで。

 今日は555ナンバーのSTIを三台みました。 みんな同じことやってますな。 あとなぜか555ナンバーの、多分ワゴンRワイドも見ました。 これは謎。

2007/08/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#27

 今売り「Voice」、 宮台真司と石原慎太郎という絶対に話にならなさそうな対談が。 読んでみると実際話になっていない。 宮台は石原をネタにしようとしているのだけれど、 なにぶん紙面が少ないのでスゴイ早回し、 多分Voice読者にはわけわかめなのでは。 やはり対談はプラットフォームが近い人の間で行われないと駄目。 書物としてはまったく価値が無いです。 宮台は石原を担ぐことができる、 ということをアピールするためだけの企画なんでは。

 Voiceを買ったのはすげい久しぶりだ。10年ぶりくらいなのでは。 若い頃は毎月欠かさず読んでいたのだけれど。
 Voiceというのはその昔バブル華やかなりし頃、 マネーゲームに興じる奴らを尻目に、 日本の力の源泉は製造業だ、と声高に叫んでいたカッコイイ雑誌。 小回りの効く大田区の零細製造業や 日本だけが作れる精緻な金型工なんかがヒーローだった。 唐津一なんかが気を吐いていた頃ですな。 マーケティングが牽引するポストモダンの世の中で、 堅実な科学と地道な技術が世界を良くする、 という旧いSFのような夢を語っていた。 コレ読んで、あーやっぱ理系に行こう、と思った。
 ただしそれも後から思えば主な読者が製造業経営者層であったからで、 90年代不況で経済の元気がなくなると途端にオヤジ慰撫オピニオン誌に衣替えした。 それで俺も読まなくなった。 その頃は理系でも優秀な奴から文型就職していた。 時代は流れたんだな、と思った。
 あれから日本の製造業は改革に次ぐ改革を繰り返し復活した。ただし大企業だけが。 大田区の零細企業が礼賛される時代は、今後ありうるのだろうか。

2007/08/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#28

[アニメ]「グレンラガン」

「それが僕の最後の義務だ」
 なんかもうどうでもいい。金かかっているけど。

2007/08/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#29

  スーチーパイ4だそーです。PS2。10月11日発売。
 新主人公は清水愛だそーでこれはどうでもいい。 こおろぎさとみ、高橋美紀、西原久美子が居るのがすごいあざとい。 これならかないみかも隠しキャラかボスキャラで出てくるのでは。 田中とか能登とか釘宮とか、力を入れるべきはどこか、 というのは良くわかっているみたい。あとはシナリオがどうかですな。

2007/08/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#30

  風雨来記PS2なんてものが出ていました。知らなかった。 キャスト総とっかえ、追加シナリオ、そして注目すべきは写真高解像度化。 PS版は荒かったですからね、これはうれしい。
 これ真面目に面白いです。 「旅行をしている感」が信じられないくらい強烈です。 ギャルゲーなんですけれど、はっきし言ってギャル邪魔。 思う存分観光地巡るだけでチョーハッピー。 ギャルが邪魔なギャルゲーは世界広しと言えどもこれくらいなのではないかと。 まだ遊んでいないヒトは是非どうぞ。
 つか、風雨来記2を処理しないと、、、、。 なんつうか最近、ゲーム力(げーむぢから)が無いんですよね。 これも歳ですかね。


北海道へ、もいちど 行こうよ。 「風雨来記」(PS2)。


みんなが知らないオキナワ。 「風雨来記2」(PS2)。

 

 先週末は普段なら二輪車で行くところを四輪車で行ったのですが、 そこで気づいたことを書いておきます。

  • 中央線が無いような狭い道はかなりしんどい。 大型車が来たときの対向車ストレスは二輪車の比ではありません。 当然といえば当然なんだけれど。
  • 道志みち、まわりのペースについてゆけません。 何が違うのかというと、ブラインドカーブへの進入速度。 何で先が見えないところにこれだけの速さでツッこめるのか信じ難い。 道志みちって落石とかよく落ちているのに。 四輪車は落石キニシナイのかな?
  • タイトカーブ後の立ち上がりは二輪車の方が全然楽。 ウェイトが違いますからな。 加給圧が下がらないようにすれば良いのかも知れませんけれど。
  • 山道を高ギア低回転でてろてろ走っていると、 気がつくと加給圧が上がっていてビックリ。 回転数上げて加給圧下げた方が燃費良いのかな。
  • そして、チョー快適。これは圧倒的。 快適要因は(1)エアコン最強(2)向い風の影響が無い (3)もの食いながら走れる。 (2)にいついては、まあ俺の二輪車が風防無いタイプだからだけれど。 体力的に全然楽。
  • お土産を選ばなくて良い。 二輪車だと潰れちゃ困るものやかさばるものはNGなので。

 あと、なんか左ドアミラーがよくズレているなー、 と思っていたら、根元がぐらぐらしていた。 うむー、結構ぶつけたからなー。

[ドラマ]「ホタルノヒカリ」

 ブチョー、なんていい人なんだこの人。泣ける。
 手嶋生キロ。

2007/08/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200708#31

 F1トルコ。ホンダ最後尾って、本当にワークスか。
 アロンソ一周でハイドフェルドとかなり差がつきましたな。 これがマクラーレンの力か、ザウバーもかなり速いはずなんだけど。 スーパーアグリかなり引っ張りますな。これより遅いホンダって。 どうもヌッポンGP富士スピードウェイ、チケッツの裁けが良くないらしいけれど、 まあヌッポン勢がこれではね。 ハミルトンパンク、それでも2位下げただけだから運が強い。 マッサポール2ウィン。今回はフェラーリ圧倒的ですな。 今回で差が縮まりましたな。

コンストラクターズ
マクラーレン:148
フェラーリ:137

ドライバーズ
ハミルトン:84
アロンソ:79
マッサ:69
ライコネン:68

 マクラーレンのポイントがドライバーズの合計よりも少ないのは、 ハンガリーGPで15ポイント剥奪されているから。

 motoGPチェコ。 ストーナーはともかく、ホプキンスいいですな。 バーミューレンもいい走りを見せていまして、 スズキかなり良いみたいですな。 ストーナーぶっちぎりはおいといて、 ホプキンス2位めでたい。やっと結果につながりましたな。 バーミューレンも5位。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了