Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2010/11/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201011#02

 今朝の朝日 「無人運転可能なロボット車」 googleの無人運転車の紹介です。
 この報道を見るにつけ不思議に思うのは、 メリケンの道路交通法はどうなっているのかということです。 ヌッポンだとそもそも公道上を走れないのですが、 メリケンはそんなことないのでしょうかね。

 同じく今朝の朝日 「滞納減少わずか」 高校無償化したけれど、私立の滞納や経済的理由による中退は減っていない、 とのこと。 授業料平均35万円に対し無償化制度助成が約12万円(低所得者はMAX24万円)。 滞納率2007年1.54%、2008年1.47%、2009年1.70%、2010年1.54%。 中退率2008年0.05%、2010年0.04%。
 なぜ私立に助成するかというと、日本は公教育規模を絞ってきたから。 十分な量の公立校を提供する代わりに 私立にお金をばら撒いて 公立から溢れたヒトを手当てしてきていたという経緯があります。 好きで通っている私立校生に助成するのはおかしい、 という主張がありますが、 公立ですべての生徒を受け入れることがそもそも不可能な構造であるので、 私立助成自体は正当だと思います。

2010/11/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201011#06

横手

横手新市役所方面

 親が田舎に帰るというので運転手をしに行きます。 カローラに車椅子を載せのに苦労します。 すぐに取り出せるようにしないといけないので一番上に乗せなければならず、 また周囲とのクリアランスを考えると、 荷物にトランク容量の三分の一も使えません。 セダンに車椅子は結構厳しいですな。 次に買うときは車椅子を寝かさなくても積めるワゴンにして欲しいところ。 あと、助手席リフトも欲しいですな。

 とゆうわけで横手に付きます。 今回は最近開けてきた13号側に行ってみます。 一面の田んぼだったところに計画的に作られた区画に 市役所と平鹿病院という横手の二大施設が移動してきており、 余裕のある快適そうな空間となっています。 車の使用を前提とすれば良いところなのではないでしょうか。 まあ、こういう開発をされると そりゃあ旧市内は廃れますわな。

2010/11/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201011#07

横手

横手駅前再開発

  今日は市内の方に。 昔平鹿病院があったところが再開発されてキレイになっていました。 スーパーとこのあたりにしては異様に背の高いマンションができており、 公共施設っぽいものが建設中。 建物密度が低く駐車場が広いのが車社会風ですな。 しかしこうやって車社会的快適空間にしてしまうと 街の「におい」が残りませんな。 地方公務員最強説を象徴していた旧横手市役所は 地域局として機能も一部残っているようですね。 全館かまくら館にしてしまえばいいのに。

 ぱぴゅっと帰ります。 東北は仙台以北はほとんどオービスが無いので気持ち的に楽ですな。

2010/11/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201011#08

  今朝の朝日 「リアル漂う「絶望郷」漫画 SF・パニックものに新潮流「ディストピア2.0」」 として 花沢健吾「アイアムヒーロー」、 森恒二「自殺島」、 石川優吾「スプライト」がとりあげられています。 米ソ冷戦を背景としていた以前の作品と比較して「世界の崩れ方の違い」があり、 最近のは明確な世界の危機ではなく 「日常の生活が、いつの間にか崩れていた」 形にになっており、 気が付いたらこれまでの生活が維持できなくなっていた 下り坂の現実との関係が語られています。
 どれも読んでいないのでコメントはし難いのですが、 読者が共感できるリアリティの指標として、 やはりフィクションというものは大切だなと。

  「「戦艦ヤマト」製作者が死亡」 西崎義展が小笠原で船から転落とのこと。

2010/11/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201011#09

 今売り日経ビジネスの書評が吾妻ひでお「失踪入門」。 ビジネス雑誌でどういうオチになるのかと思いましたら、 どん底まで行って戻ってきた吾妻ひでおは「希望の星」だそうで。 まあ、日経BPは年契約だから失踪されてもとりっぱぐれは無いわけで。

2010/11/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201011#13

  なんか目と喉が痛く鼻水が出る。 黄砂の影響でしょうか。

 今朝の朝日「5メートルごとに警官 人通りまばら 首脳続々厳戒ピーク」 として、横浜みなとみらいで開催されている APECの警戒の厳しさを報じています。

 えー、相方がみなとみらいに出かけて行き、 大層立腹した様子で帰ってきました。 頻繁に警官に止められた上に インターコンチネンタルホテルに入れなかったとのこと。 相方の祖母が今度横浜に来るということで、 みなとみらいにホテルをとる上で、 祖母は体があまり自由ではないので実際の部屋を見てから決めようと 部屋を見せてもらいに行ったそーです。 何も今週に行かなくても、という気が。

2010/11/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201011#14

  なんか急にキャベツの相場が馬鹿みたいに上がっているのですが。 一体何があったのでしょうかね。

  今朝の朝日「年収の37%教育費」。 小学生以上の子供の教育費の収入に占める割合は平均37%。 昨年より収入は減っているのに教育費は上がっているとのこと。 年収200〜400万の家庭の教育費は平均167万、平均56.7%で 負担割合が高いとのこと。
 つうか、56.7%って、、、。 流石に社会設計としてヒドイような気がするのですが。

  今日のテレビ東京「久米宏スペシャルニッポンの食卓」、 岩村暢子タンの研究が紹介されていました。

2010/11/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201011#16

  今朝の朝日「百名山「独学」で踏破」、 定年退職後に山登りを始め、 14年で百名山クリアした老夫婦のことが報じられています。 「飛行機が嫌いなため、移動はすべて乗用車」とのこと。 楽しそうですね。
  リタイア後、どういう人生を送るか、というのは、 寿命の延びきった今の日本については非常に大きな感心事ですね。 仮に65でリタイア、80まで生きるとすれば15年もあるわけなので。 俺らの年代だと、親が丁度リタイアの時期なので 周囲の例を見ていろいろと考えるところがあるわけなのですが。
 ちなみに俺はリタイアしたらスーパーカブ買ってのんびり日本一周するつもりです。 現在禁酒していますが、そのときには日本中の地ビールを飲んで回ろうかと。 いつかはあなたの住む街へ行くかもしれませんるるるんるんるん。

2010/11/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201011#18

  今朝の朝日 「開国博の赤字問題 市、十数億円負担へ」。 現在の未払いが、博報堂JVが34億、 ADKが6億円1千万、 TSP太陽が1億7千万とのこと。 このうち博報堂JVについて、 市が十数億払うことで調停が成立する見込みとのこと。
 しばらくニュースが無かった開国博の尻拭い問題ですが、 少し動きがあったよーですね。

2010/11/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201011#19

  今朝の朝日「GPUで最速スパコン」。 中国の天河1号AはCPU1万4千個とGPU7千個から構成され、 処理能力の8割がGPUとのこと。 東工大のツバメ2.0はGPUが9割。 開発費を見ると地球シミュレータ600億、 京が1100億に対し、 天河1号Aは80億、 ツバメ2.0は30億。
 開発費を見ると愕然としますな。

2010/11/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201011#21

  タイヤをスタッドレスに替えたり。 それにしてもあまり走っていないので 新品時に入っている赤線がまだ消えていません。 なんか効率悪いですな。 久々にワイパーブレイドも替えます。 一年放置しておいたら ワイパー動かしても筋だらけになるというヒドイ状況で、 かえって見難くなっていましたので流石にどうにかしないと。 そんで洗車。明日は雨らしいですが、 年末までどれくらい時間があるかよくわからないので仕方なく。

  久々にKSR2を動かそうとしたらガスが無くなっていました。 ガススタまでえっほえっほと押していって給油しますが、 コックをオープンにすると オーバーフローチューブからガソリンがだばだば出てきます。 フロートバルブが汚れているか フロートが固着しているかのどちらかだと思います。 二輪車屋さんに電話してみたらキャブオーバーホールは だいたい15K〜20K円+部品代くらいになるとのこと。 うーむ。 分解して洗えばいいだけだと思うのですけれども、 キャブは開けたことが無いのでちょっと不安。

  今朝の朝日「どん兵衛@ホーム」として、 日清が渋谷駅ホームにカップめんを出す店を出したとのこと。 食券を買って入ると、お湯を入れたカップめんと砂時計が出てくるとのこと。 5分待つって、回転率的にはどうなんだろうという気が。
 昨日に掲載されていた 「店名「どん兵衛」変更で手打ち」と並べると感慨深いですな。 山口県で30年間商売してきたうどん屋さん「どん兵衛」に対し 今年7月に名称不使用を求めて提訴していたのが和解したとのこと。 大人って大変ですね。

2010/11/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201011#27

 今朝の朝日 「開国博赤字 博報堂JV調停分 12億6600万円の補正提案へ」 博報堂JVが10億3100万円の債権放棄、 横浜開港150周年協会が11億4100億円、横浜市が12億6600万円負担 という調停案を12月市議会に提出とのこと。 アサツーデイケイの7億円、TSP太陽の1億2千万については今回は対象外。 他に旅行会社3社に2億3千万円が未納とのこと。
 一番の大物が片付きましたな。 まずは一歩前進ということで。

  所要で横浜に出ましたら、 大桟橋に飛鳥2が停泊していました。 実物を見るのは初めてですが、 それにしてもでかいですな。 これくらいでかいと揺れなさそうな気が。 まあ俺には一生関係無いですが。

2010/11/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201011#29

  今朝の朝日「芸術性より売れ筋」、 評論家の評価するものと売れるものとの解離について、 テレビドラマの映画化が受けていること、 「メディアミックスで映画がイベント化」したこと、 本が売上げランキングに依存して売れること、 絵画では「オークションでの価格や扱っているギャラリーの信頼性が 作品評価の基準になって」おり、 クラシック音楽についても 「聴く人たちの共有するものが、教養から感動に変わってきている」 との指摘。
 ボードリヤールが消費社会論を掲げてから40年、 まだまだ世界は変わり続けますな。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了