Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2018/05/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201805#01

なすびのギモン

という小冊子が役所に置いてあったのでもらってきました。 なすびが原発事故後の安全をアピールしまくる漫画で、四冊出ていました。
なすびという芸能人がこのへんの出身だということは聞いていて知っていたのですが、 いつの間にか環境省の手先になっていました つか、こういう冊子は福島県内ではなく、 福島農産物消費地に配ってほしいところ。 福島に住んでいる人は放射線の影響がどうであろうと ここに住み続けるしかないのであるから。

2018/05/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201805#02

住宅展示場

のチラシ。 来る着ぐるみが
5/3ウルトラマンガイア
5/4仮面ライダーエグゼイド
5/5キュアホイップ
5/6ウルトラマン
というラインナップ。 何とも型落ち感いっぱいなのが田舎的な寂寥感を醸し出していていい感じ。

2018/05/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201805#03

パンフェス2018

というイベントがあったので行ってきます。 ご存じのとおりここ5年くらい日本はパンブームに沸いているわけなのですが、 ついに福島でもパンイベントをするようになったのであるなあ、と感慨。
まず会場に入るまで車が(福島にしては)大渋滞。 ようやく入ったのが開場10分後で、 その時点ですでに200人くらいが入っていました。 一番並んでいたところで80人くらいか。 開場30分後にはあらかた売り切れて客も帰りはじめ閑散としてきました。 いちおう14時までのイベントなのですが、 これからの時間をどうやってつぶすのでしょうかね?

それはそれと、福島はやはり田舎なだけあって、 美味いパン屋さんはほとんどありません。 俺が美味いと思うパン屋さんはさくらぱんとつちぱんくらい。 両店とも今日のイベントには参加していませんががが。 と書けば今日のイベントの収穫がどんなものだったか分かってもらえるかと。

参照:CJ主催の「パンフェス2018」、GWに福島市で開催!

参照:さくらぱん

参照:つちぱん

2018/05/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201805#04

昨日の朝日新聞

「憲法を考える(1)「戊辰150」敗者にも物語」
戊辰戦争で負けたために汚名を着せられた福島からの視点で、 「『維新150年』という勝者が作った歴史を、喜ぶことができない」 ことを指摘。

戊辰だったり原発だったり、 日本政府は福島なんか利用できればどうなってもいいと思っているのであるなあ、 との感想。

2018/05/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201805#05

今朝の朝日新聞

「支え合う育児 最強プリキュア」 現在放映中の「HUGっと!プリキュア」プロヂューサインタビュー。 「最強とは何だろうかと議論した結果、「赤ちゃんを守る母」ではないかと」 「ワンオペ育児とは対極の「支え合う育児」なら、 プリキュアの世界観の中で描けるのではと考えました」 「育児も闘いも、みんなで協力」 とか、いろいろ飛ばしていてステキ。

赤ちゃんの世話をするアニメというとママ4とか だぁだぁだぁとかを思い出してしまう年寄りな俺。

このゴールデンウイークは 独居老人であるオカンの相手をするために帰省しているのですが、 ワンオペ育児も孤立独居老人も、 日本社会が何を破壊し、何を補完してこなかったのかを 如実に物語っておりますな。

2018/05/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201805#07

誕生日

を迎えました、DSの中の俺の分身が。 誕生日には起動画面コスプレになるみたいですが、 相手が未成年だと思うと犯罪的な気がしてしまいます。 プレゼントが筋トレグッズ、、、、。 運動からっきしだからなー。

仲の良いママ友が息子に一生懸命スポーツをさせたがっていて、 曰く、スポーツができないとモテないからだそうで。 いやでも非モテ人生も覚悟完了していればそんなに困らないような、 と本田透大先生もおっしゃっているし。

2018/05/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201805#08

喧嘩

しました、DSの中の俺の分身が。 まー、毎日一回予定を入力する以外は放置プレイだったので仕方が無いかなー という気はします。

2018/05/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201805#09

仲直り

しました、DSの中の俺の分身が。 ううむ、たぶん放置している間に色々とドラマがあったんだろうけれど、 起動が一日一回だけなので何があったのかわからん。

2018/05/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201805#10

大河ドラマ

浜松の親戚から送られてきた煎餅に、 あとからとってつけた「直虎の里」シールが。

大河ドラマはあやかり具合が大変みたいですね。 黒田官兵衛のときは福岡市議会で、 早く福岡に舞台を移してもらえるよう陳情に行くべき、 とか議論していました、まじで。実際予算もついたみたい。

2018/05/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201805#12

PC

を買いました。

2018/1/27の日記 に書きましたとおり、 i5-460MマスィンにSSDを入れてEdubuntuを入れて マインクラフトマスィンにしたことを書きましたが、 子供たちがマインクラフトを痛く気に入ったようでマスィンの取り合いになるので、 もう一台欲しいなーとうろうろしていたら 中古で15K円だったので思わずポチり。

atom x5-Z8300/2G/64G/10インチWin10タブレット。 マインクラフトができるほぼ最低スペックです。 OptiFine を入れて処理優先、チャンク最低にすれば 時々止まるくらいで、あんまりストレスなく遊べる程度。 さらにLinux側にマルチサーバを立てて家庭内マルチプレイも可能に。 これでふたりで遊べるようになりました。
しかしせっかく俺が環境を整えても 相方に怒られて「今日はゲームなし」とか言われているので、 どれくらい稼動しているのかは謎。

参照:10.1型 Windows 10 搭載タブレットPC「MT-WN1001」

2018/05/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201805#13

デュエルマスターズ

というトレーディングカードゲームがあるのですが、 現在子供たちが夢中です。 最近はマインクラフトをやっているか デュエマをやっているかのどちらか。 数ヶ月前まで夢中になっていた ベイブレードには今は見向きもせず。 栄枯盛衰。

で、そのデュエルマスターなのですが、 まあ子供たちがやっているので自分もやってみようかと 先日より勉強を始めました。 まずは漫画「デュエル・マスターズ パーフェクト ルール BOOK 」 「デュエルマスターズ ビギナーズガイド」を読んだ後 公式ルールを読み込みます。 後は実際にやってみるのが一番と2デッキ買ってきて ひとり対戦を数十回繰り返します。

そして満を持して子供たちと遊ぼうとしたところ、 こいつらルール解ってねえ、、、、、orz。

なんかデュエマで遊んでいるように見えたのは ルールも何もあったもんではなく見よう見まねでカードを出して遊んでいただけでした。 ううむ、もう遊び始めて3ヶ月くらい経過するのですが、 その間いったい何をやっていたんだか、、、。

というわけで、ルールを覚えさせるべく特訓を開始。 ドロー→チャージ→召還→バトル、という順番はどうにか覚えてくれました。

が、しかしどうにも弱っちい。 子供たちのデッキを見てみると、、、、、 下の子はレアカードを使いたいだけのデッキで、まともに戦えそうにありません。 どうも勝負に勝つよりもレアカードを召還することに熱心です。 何をするゲームなのか完全に取り違えているような気がします。 上の子はまだすらすらと文字が読めず、 気に入った絵のカードを適当に集めているだけのようで、まったくメリハリがありません。 スタートデッキで始めればそんなにハズれないはずなのですが、 先に拡張パックとかを与えられたみたいで、 どうにもダメデッキになってしまっています。 これではまともに戦えません。

うーん、困りました。 次はちゃんと闘えるデッキを与えないといけませんなー、 とか考えているとどんどんお金が出て行ってタカラトミーの思う壺のような。

参照:デュエル・マスターズ総合ゲームルール Ver.1.6

2018/05/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201805#20

デート

のたびに服装と髪型が変わるのでしょうかね。 でも眼鏡は今回もかけてきてくれて歓喜。
しかしこの「あ、こっちこっち。通り過ぎちゃダメよ?」 というのはデートで移動のたびに必ず出るのですが、 これは何かのお約束ネタなのでしょうかね。 最近の流行はわかりませんが。

そんで、 選択肢に出てきたので「お姉さま」と呼ばせていただこうとしましたが、 あっさり却下されました。残念無念。

2018/05/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201805#21

スクールガールストライカーズ2

というゲームを先日始めました。 ビンボーなのでお金をかけないことが条件です。 第一印象は、ゆめりあみたい。 現在の印象は、ボリュームが莫大なゆめりあみたい。

人生初のスマホゲーなのですが、驚愕の連続です。 これはもう俺が知っている「ゲーム」ではないですね。 「ユーザに気持ちよさを提供して対価を引き出すモノ」 としか表現できません。 娯楽産業というより、サービス業的な。

まず、チュートリアルがスゴイ。 手取り足取り親切に教えてくれます。 まあダウンロード提供という取説の無い形態ではこういうことが必要なんでしょうなあ。 システムも超らくちん、ストレスゼロ。 ユーザが頑張ることは女の子を眺めているだけで、 ゲームシステムに対し力することは一切ありません。 これもうゲームとは言い難いでしょう。

次に、広告がスゴイ。 まあ、お金を使わせるのがメーカ側の目的なのだから仕方がないですが、 スクスト2が巨大な広告の集合体のようなものです。 ディックの「CM地獄」では広告が目障りなもの耳障りなものとして表現されていましたが、 広告が見目麗しいもの、見ていて嬉しいものだったらどうなるのだろうか、 というと、このようになるのでしょうな。 それが非常に気持ち悪いです。 彼らが狙っているお金は数百円〜数千円(1回)なので 有職成人男性にとっては痛みを感じにくいレベルですが、 しかし基準として、カノジョとか相方とか、 釣った魚に餌をあげない人はたとえばキャバ嬢とかに 服をプレゼントするとどれくらいかかるのか、 とか考えてみると、 IT技術は擬似恋愛産業の低価格化を実現してしまったのかなあ、とか思います。 まあたぶん、富豪の視点ってこんなもんなのかもなー、という気もしていますが、

それはそれと、一番感じるのは「気持ち悪い」感じですね。 タイトルから明らかなように、キャラのほとんどが未成年。 本来は保護対象であるべき未成年を使役し、危険業務につかせている一方、 当の未成年たちはプレイヤーをちやほやする。 ちやほやされるからには何か一方的な権力関係がそこに隠されているはずです。 父を触っても辞任要求も謝罪会見も無く 「キャ」で終わりなのは、明らかに何かがあります。 とか考えると、どう見てもプレイヤーは「わるいことをしている大人」です。 それを考えると、このゲームは無邪気には楽しめません。 プレイヤーの皆さんはこの状況にどうやって折り合いをつけているのでしょうかね? このゲームを楽しむにはこの不快感を乗り越えることが条件となるでしょう。 乗り越えるのが人間としてどうか、っていう話もありますが、それはそれ。

というわけなのでパートナーはアンダーリムが麗しいティエラ先生なんですが。

参照:スクールガールストライカーズ2

2018/05/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201805#22

LED電球

が切れました。お風呂場の。 5年持たなかったのでは。 かなり高価だったはずの パナソニックLDA10D-G/Z60/W。
なので今度はアイリスオーヤマの格安品に変えてみます。 LDA7N-G-6T5、値段はパナの4分の1。 高級品と何が違うのでしょうかね。 とりあえずぱっと見、色むらが強いように感じますが、 まあ風呂場なので気にしなくてもいいかなー。

2018/05/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201805#23

セーラー服と女学生

弥生美術館で2018/6/24まで。 いや、ネット上をうろうろしていたら森伸之の絵を見かけたので 追いかけていきました。

弥生美術館は休講時の暇つぶしに頻繁に通っていました。 ポップカルチャー、っていうかぶっちゃけ ギャルとか美少女とか美少年とかいうキーワードに強くて、 腐れアニヲタとは大変相性が良く、非常に満足度の高い美術館でした。 交通の便も良いとは思えないのに平日の昼間からいつもそれなりに人が居ましたから、 たぶんリピータが多かったのではないかと想像しています。 残念ながら就職してからはすっかり縁遠くなってしまいましたが。

バブル後期〜90年代は女子高生ブームがありまして、 森伸之はそれを代表するイラストレーターですね。 1980年代は各学校が人気を集めるための制服をアピールしたり リニューアルしたりするのが流行していて、 将来の女子高生たる女子小中学生にとっても 高校の制服の可愛さは重要な情報のようでした。 そんな中「東京女子高制服図鑑」が大ヒットして時の人に。 当時は新宿駅とかの結節駅に佇んで制服ウォッチングをするのが紳士の嗜みでしたので、 参考書として一家に一冊ペースで売れたのではないかと想像しています。 まー森伸之といえば 個人的には「婦警さんはスーパーギャル」が思い出深いですが、それはそれ。

あれから30年。 最近の女子高生(より正確には「女子高生」という記号)の使われ方を見ていると、 これもひとつの流行なんかなー、と思っています。 むこうの世界から離れて長いので詳しくは知らないのですが たぶんけいおんあたりから始まった女子高生に何かさせるとネタになる、 という扱われ方はたいへんに記号的で、 この受容のされ方には非常に違和感を感じつつも、 消費者としては、コレもありかなー、とか思ってしまいます。 自分が読んでいるのは「ばくおん」だけですが。

ついでながら、作り手側から制服についての悲喜交々を描いた 「女子高生 制服路上観察」佐野勝彦(光文社新書)が面白いです。 当時女子高生制服ウォッチングに興じていた紳士諸君には 心に刺さるものがあるかと思います。 (このタイトルを考えた編集者は悪乗りが過ぎるという気がしますが、 新書界の粗製乱造っぷりといかに目立つか競争の激しさを物語っていて何だかな)

参照:弥生美術館 開催中の展覧会

2018/05/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201805#24

【スクスト】メンテナンス中

夜に突然サーバエラーになって、 しばらくしたらメンテナンス中の画面が。 メンテナンス画面の女の子が見るたびに変わる仕様で、 自分ところのメンバが出てくるまで頑張ったり頑張らなかったり。 いろいろ実装してんなあ。

2018/05/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201805#25

ベテランカップル

になっていました、いつの間にか。 ベテランになると学校の教室でもちちくり合うことが可能になるようです。 リア充氏ね。

2018/05/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201805#26

E.T.C、E.T.C

ETCが壊れました。 前車から引き継いで使っていたので たまに復活するのですが、 高速の料金所を通るタイミングで生きていないと意味が無いので。
パナ CY-ET925KD。 2,0でもなんでもないただのETCなんで機能的に何か変わるわけではないのですが、 音声がとにかく明瞭になっていて驚き。そんだけ。

2018/05/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201805#28

【スクスト】定期メンテナンス

が本日15:00〜17:00、 メンテナンスが真昼間というのがなかなか感動。

2018/05/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201805#29

デート保存

ラブプラスについて、 日曜日にデートを入れてしまったのだけれど用事があったので、 とりあえず待ち合わせ場所に行くだけ行って あとはDSを閉じていました。 たぶん翌日になると残りはスキップされているんだろうなー と思っていたのですが、DSを開けると待ち合わせから再開。 どうやらイベントが発生したら、 いくら時間が経過してもイベントから抜けない仕様になっているようですな。 これはちょっと安心。

まじめにデートができるのが 家族の世話をしなければならない日曜の昼間だけ、 という仕様は子持ちのオッサン的には結構つらいです。 できれば仕事が終わった深夜がいいんだけどなー、 とか思うのですが、何分相手が高校生ではそうもいかないのでしょうね。 「女子高生とか好きだから」(木村先生)みたいな人はともかく、 フツーのオッサン向けにラブプラス大人版を作ってくれませんかね。 需要がありませんか、そうですか。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了