Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2012/04/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201204#01

 スバル屋さんに一ヶ月点検に行ってきます。 車に乗るのはこれで3回目。 納車時に乗って帰ったのと、黄砂が降ったので洗車に行ったのと、そして今日。 なので、調子どうですか?と聞かれてもあまりよくわかりません。 相方は毎日買いものに乗り回していたので現在400km。 ま、慣らしはできたのではないかと。
 スバル屋さんに行ったらBRZの展示車がありました。 なんでも一週間毎に展示車と試乗車が入れ替わるそうで、 今週は展示車なのだそーです。 今日までに契約すれば低金利のローンが利用できるということで、 商談が立て込んでいるっぽいです。 よかったですね売れていて。
 それにしても後席とラゲッジは狭いですね。 タイヤ4本積める、という話だったと記憶していますが、 本当でしょうかね。 子供が手離れするまでは絶対買えませんなー。

 週末の晩御飯メモ
さばの塩焼き
蓮根と鳥の炒めもの
たまねぎ電子レンジ蒸し
きゅうりの塩もみ
小松菜のおひたし(作り置き)
かぼちゃ(作り置き)
キャベツと塩昆布(作り置き)
くきわかめ(作り置き)
ごはん
あさりの味噌汁(作り置き)

2012/04/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201204#02

  今朝バスに乗っていましたら、運転手さんに道を聞かれました。 タクシーの運転手さんが客に道を聞くのは普通にあると思いますが、 乗り合いバスでは初めての経験です。 まあ多分今日が始めての方なのでしょうけれども。

2012/04/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201204#03

  今朝の西日本新聞 「保育所不足、貧困招く」。 末子が18歳未満の二人親世帯1096世帯回答。 10%が貧困層(子ひとりの場合年収257万2千円以下)で、 うち47%が専業主婦世帯。 母親が働かない理由が保育手段が無い52%。 一方、専業主婦世帯の平均年収が618万。 すなわち、専業主婦世帯には 旦那の稼ぎがいいので専業主婦というケースと、 段なの稼いけれど保育所に入れないので専業主婦というケースがある、 ということですね。
 前々から言われていたことですが、 実際にデータをとったのは初めてでは無いかと。

2012/04/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201204#04

 福岡で驚いたことは、 4月は引越シーズンなので週末の何日かは臨時に窓口が開くこと。 確定申告時に税務署が日曜開くことはありますが、 横浜では考えられませんね。 さらには携帯で窓口の待ち行列がわかるサービスもあります ( ウェルネットカメラ)ので、 これ見ながら待ち時間を予想することができます。 福岡市って市民の利便性を考えて結構がんばっているのではないかと思います。 そのかわりに一方で七隈線とか人工島とかバカなことも沢山やっているみたいですが。

2012/04/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201204#07

 週末の晩御飯メモ。田舎からジャガイモが送られてきたので。
さばの塩焼き
とうふのきのこあんかけ
ジャガイモのチーズ炒め
ジャガイモニンジンキュウリのサラダ
かぼちゃ煮
ひじき
かぶ菜のしらす和え
青梗菜のおひたし(作り置き)
くきわかめ(作り置き)
ごはん
なめこ汁

2012/04/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201204#08

 コンビにに公共料金を払いに行ったら、LF-Aを初めて見ました。 全世界で500台、日本は165台限定だったはず。 近所の金持ちが住んでいると評判の住宅街に入っていきましたが。 格差社会を感じますな。

 週末の晩御飯メモ。サカゴ(アラカブ)が安かったそうですが、ウルグアイ産。 ミョウガの味噌汁にするつもりだったのだけれど 里芋と牛蒡が手に入ってしまったとのこと。
サカゴの煮付け
肉じゃが
アサリ酒蒸し
キャベツとミョウガのサラダ
かぼちゃ煮(作り置き)
キュウリ(作り置き)
ひじき(作り置き)
キャベツと塩昆布(作り置き)
くきわかめ(作り置き)
ごはん
けんちん汁

2012/04/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201204#13

 今朝の西日本新聞 「オタクの殿堂27日開業」 小倉駅前のあるあるシティ だそーです。 そういえば小倉にはまだ行っていませんなー。

2012/04/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201204#14

 週末の晩御飯メモ。なんかおひたしばかりのような。
 レンコ鯛の煮付け
 水菜サラダ
 ピーマン炒め
 里芋ニンジンしいたけの煮物
 ホウレン草のおひたし
 くきわかめのおひたし
 キュウリとワカメのおひたし
 油揚げとチンゲン菜のおひたし
 ごはん

2012/04/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201204#15

アイドリングストップ点検

 我が家のインプレッサにも アイドリングストップ点検警告&オイル警告が出ました。 ネット上ではすでに有名な問題で、 電装系に不具合があって誤動作するみたいです。 というわけでスバル屋さんに行って直してもらいます。 できれば一ヶ月点検前に出て欲しかったところ。
 相方に聞くと「三日前くらいから出ていた」とのこと。 オイル警告灯を三日も放置しておくなよ、、、。
 また、相方によるとリアあたりからポコンと音がするとのこと。 右折時が多いが、左折、直進でもたまに出るとのこと。 私は聞いたことが無いのですが、

 週末の晩御飯メモ。今日は仕事だったので晩御飯抜き。

2012/04/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201204#21

 週末の晩御飯メモ。野菜が送られてきた。相方体調不良。
 かつおの煮付け(作りおき)
 里芋ニンジンシイタケの煮物(作り置き)
 フキの煮物
 トマト
 名称不明野菜(カブっぽい大根っぽい何か)
 ごはん

2012/04/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201204#22

 週末の晩御飯メモ。仕事だったので夜食。
 フキの煮物(作り置き)
 たけのこ煮(作り置き)
 名称不明野菜(カブっぽい大根っぽい何か)(作り置き)
 名称不明野菜の炒め物(ブロッコリーっぽいキャベツっぽい何か)
 わらび煮浸し
 レンコン炒め
 ホウレン草バター炒め

2012/04/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201204#25

 今朝の西日本新聞「笑顔生むパンまた焼く」 大名ボンジュールの山田雅士さん。 昨年12月から入院で休業中、 65歳で再開のためにリハビリ中とのこと。
 パン好きとしてはパン屋さんがなくなるのは寂しいので 頑張って欲しいところ。

2012/04/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201204#28

 今朝の西日本新聞「消費地の批判に苦悩」、 「私たちがつくった電力の消費地から毎日批判されている」 という大飯町の人の言葉が紹介されています。
 今まで原発立地地域に負担を押し付けてのうのうと電気を使ってきたくせに、 事ここに及んでヒステリックに原発立地地域を悪し様に言う奴が一番腹が立ちます。 東電や原子力村にも腹が立ちますが、 それ以上に腹が立つのが、例えばがれき受け入れ拒否運動をしている 東京電力管内の奴ら。 もともと原発反対だというのならばかまわないのですが、 そうでない奴は二号炉に叩き込んでやりたい。 やはり原発は地産地消にするべきです。

 週末の晩御飯メモ。用事があって外で食べた、

2012/04/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201204#29

 下の子が少し前から風邪を引いていたのですが、 ついに上の子に感染。

 週末の晩御飯メモ。
 混乱していてなし。

2012/04/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201204#30

 上の子を百道浜の急患診療センターに連れて行きます。

 週末の晩御飯メモ。 相方が、白菜が食べたい、 と言ってレトルト中華丼を買ってきましたが、 白菜はほとんど入っていない罠。
 鯛のあら煮
 キャベツと塩昆布
 キュウリ生姜漬け
 もやりと韮のナムル
 中華丼(レトルト)
 明太子
 ごはん
 アサリの味噌汁

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了