Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2010/07/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201007#01

 今朝の朝日 「胎児の治療 おなかの中で」によりますと ヌッポンでは胎児治療は医療保険の対象外なのだそーです。 堕胎に肝要ということも合わせて考えると、 胎児には人権が無い、という認識なのでしょうな。

  「ルモンド紙の引き受け先が決定 伊仏主流派異業種傘下」 だそーですよ。 賃金が高いので印刷費配送費が高くつく上、 テレビに負けて広告収入も多くないので 新聞単体では食っていくことができないそうで。 労働運動が強いのも痛し痒し。
 最近メリケンの新聞はリストラに次ぐリストラ、 相次ぐ解散でひたすら撤退戦に明け暮れているらしいですね (「新聞消滅大国アメリカ」)。 規模の巨大さとクロスオーナーシップのため 経営的には恵まれているヌッポンの新聞ですが、 さて、いつまで持ちますかね。
 まじめな話、新聞をどうするか、 あるいは新聞の代わりになるものをどうするかは考えておくべきではないかと。 ネットの無料ニュースを利用している方も多いかと思いますが、 そのニュース(の多く)を作っているのは結局は既存メディアなわけで、 既存メディアが倒れてしまったらクオリティを保つことは困難です。 だから、既存メディアの犠牲の上で成り立つ 今のネット総取り体制は是正されるべきだと思います。 税金でも規制でもいいのですが、金のかかるメディアは維持されるべきでしょう。 ただし、救済されるメディアが現在のメディアであるとは限りませんし、 どこかから金を貰う場合には その独立性をどう担保するのかという問題が発生しますけれども。 ひとつの試みとして、News Corpが有料化に踏み切りましたよね。 FOXは好きではないけれど、期待して経緯を見守りたいところ。

2010/07/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201007#03

紫陽花

長谷寺

 そういえば鎌倉の紫陽花って見たこと無いなと 江ノ電にごとごと揺られて乗って長谷寺へ。 拝観料を払って中に入ると、スゴイ列が、、、。 江ノ電の満員っぷりを見て心配になっていましたが、やはりというか。 拝観料を払うところからは列が一切見えないというとことがミソで、 こんなに並ぶと解っていたら入らなかった、とぶーたれている人多数。 待ち時間を表示する大きな掲示板まで用意されていて、 MAXは「待ち時間80分以上」までありました。 俺が行ったのが夕方だったので15分ほどで入れましたが、
 紫陽花の量がすごくて山肌にへばりつくようになっているので 見栄えは大変よろしいです。 足腰大丈夫かと心配になるようなじさまばさまも えっほえっほ登っていました。 まあ、見たからといって何か利益があるものでもないですが、 観光地の行列が好きな方ならどうぞ。

成就院

 てくてく歩いて成就院へ。 ここの見所は紫陽花の咲く坂の間に七里ガ浜を見下ろすポイント一箇所で、 そこに大量の人が集まっていて砂糖に集る蟻みたいな感じ。

 鎌倉にキビヤベーカリーといううまいパン屋さんがあるのですが、 遅かったので食パンはもう無く。涙。

 参照: 長谷寺成就院

2010/07/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201007#08

  今朝の朝日 「増税するなら金持ちから取れ」森永卓郎によりますと、 日本の消費税の税率5%が世界的見て低いという話に対して、 税に占める間接税比率は消費税率25%の スウェーデンと変わらないと指摘。 スウェーデンは食料などが税率軽減されていること、 間接税も高いが直接税も高いこと、があげられています。
 なんかもう消費税は上げるモノ、 ということにヌッポン中が納得しているみたいで気持ち悪いですな。 その意味で抱きつき戦略は大成功と言えるのでしょうけれども。 景気悪いときの増税はリスキーなのでどうかと思いますが、 それはそれとして財源の穴を埋めるために増税されるのは ずいぶんと腹の立つことではないかと。 こういう社会デザインを実現するためにこれくらいの税収が必要、 という積み上げ検討が必要なのだと思いますが。

2010/07/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201007#10

  今朝の朝日 「堂々と表現して伝えないと」鮎川ゆんまお。 内容はどうでもいいのですが、写真のコスプレの説明に 「写真の衣装は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」に触発されたもの」 とか書いてあって、 大人的には「触発」って表現するんだなと勉強になりました。

 ガスリンを入れにいったら給油口が開きません。 先日バネが弱っていたのですが、 今度はバネの台座が壊れてしまっていました。 速攻スバル屋さんに行って部品注文してきます。
 インプレッサの4ドアSTIが展示されていました。 なんかトランク内の形状が変、、、。 しかもマフラーのスペースがやたら広いし。 XVも展示してありましたけれど、これは一体何なんでしょうかね? グラベルEX後継?

2010/07/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201007#11

 参院選投票に行ってきます。 頑張れドクター中松。

 スバル屋さんに給油口の部品をとりに行きます。 280円。2往復のガソリン代の方が高いと思います。

2010/07/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201007#12

参院選の結果が出ましたが、 当初予想を覆して見事な負けっぷりですな。 ざっと見た感じ、 都市部ではみんなの党にとられて、 田舎では自民に奪還されて、といったところでしょうか。 数の上ではみんなの党が存在感増しましたが、 政策的に連立することは不可能でしょうな。 公明党の方がまだマシ。 しばらく混乱しそうですな。
  神奈川県的なトピックスは千葉景子法相が落ちたことでしょうか。 3人区でみんなの党が伸びた上に 金子洋一へのアンダードッグ効果が重なった結果ですが、 なんとも可哀想なような気が。

 しかしここまで見事な負けっぷりを見ますと、 メディアの事前予測って何だったんだろうという気が。 過半数は無理だけれど、自民よりは多くとるだろう、 という予想が大半だったと記憶しているのですが。 比例では自民に3割近い差をつけているのに選挙区で大負けしているところを見ると、 民主迎合派は田舎の動向に疎いということでしょうかね。 単にそのような能力問題であればそれは仕方の無いことなのですが、 もしメディアに民主バイアスがかかっているとしたら それは結構困ったことなのではないかという心配が。

2010/07/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201007#17

オヤノコト

オヤノコトエキスポ

 東京国際フォーラムで開催されている 「オヤノコトエキスポ」なる展示会に行ってきました。 老人用のいろんなものの展示会ですが、 これはマーケティング的に秀逸で、 名称を見て解ると思いますが 老人をターゲットにするのではなく、 その子ども世代をターゲットにしています。 老人自身は日本中に点在していて展示会なんかには来れないけれど 老親を持つ世代は都市圏に集中している、という点、 老親を持つ世代の方が(現役なので、都市住民なので)金を持っている点、 などを考えるに、なかなか良い試みなのではないかと。 ただし、見て回った感じでは、 一般消費者よりも明らかに 老人介護施設や医療関係者を狙っているところもありました。 分野は、旅行、リフォーム、老人ホーム、食事、車椅子など、 補聴器、福祉車両、おむつ、歩きやすい靴、化粧品、など。

 ロボット者的には、 ホンダのリズム歩行アシスト、 産総研のパロ、 サイバーダインのロボットスーツハルが展示してありました。 リズム歩行アシストは試してきましたが、単に歩くだけならかなり楽。 歩行困難者向けでなくとも、 健常者がちょっと大変なウォーキングにチャレンジする、 などの使い方で十分いけるのではないかと思います。 電動アシスト自転車の歩行版だと思えば変ではないと思いますが、 しかし重さ(2.4kg)とバッテリの持ち(2時間)、あとデザインが問題ですな。 ただ現行は、急に止まっても足を送ろうとするので、 だるまさんが転んだで遊ぶときは外したおいた方がよいのではないかと。
 パロってロボット界の中でもメカ屋さんや制御屋さんとかからすると あんまし面白いものではないのですが、 実は商売としてはかなり頑張っている方です (というか、ロボットは商売にならないもの多過ぎ)。 欧米ではアニマルセラピーという文化があり、 その延長上でパロのセラピー効果の評価もかなりなされています。 評判は上々で、結果、スウェーデンでは社会保険の対象になっていて、 介護施設などで結構購入、使用されているそーです。

  車関係だと、 フィットの助手席回転型が展示してありましたが、 助手席下に燃料タンクがあるレイアウトによく突っ込んだもんだと感心。 だた、リフト式は強度の関係で無理とのこと。 トヨタはノアの助手席リフトを展示していましたが、 バッテリの持ちを聞いたところ、 エンジンかけっぱなしでの使用を推奨しているとのこと。 エコくないですな。

 他にもワタミの宅配食事とか、JTBの介護付きツアーとか、 まあなかなか面白かったです。 規模はそんなに大きくないのですぐにまわってしまいますが、 世の中にどういうサービスがあるのか、 どういう人達が老人にたかろうとしているのかが一望に解って良いのでは。

 参照: オヤノコト.net

 やぶそばで昼飯を食った後に 万惣に向かいますが日、祝、第3土曜は休み(涙)。 銀座に寄って買い物をした後、有楽町から電車に乗ろうとしたところ、 交通会館の富山夏野菜フェアに相方が吸い込まれていきました。 戻ってきた時には手にコシヒカリ5kgが。 荷物持ち係は大変です(涙)。

2010/07/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201007#18

ここはどこでしょう?

エクセル

エクセル

ハイアット

ハイアット

エルガーラ

エルガーラ

イルパラッツォ

イルパラッツォ

アクロス

アクロス

 

 ここはどこでしょう?答えは半年後に。

2010/07/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201007#19

  2010/7/3の日記追加しました。

  今朝の朝日 「弁護士になったけど」 法科大学院で幸せになれなかった人たちを描いています。 弁護士になったけれど年齢が高くて仕事が無い、 仕事を辞めて大学院に行ったけれど貯金が尽きて元の職場に戻る、 司法試験に受かっていなければ 大学院のキャリアは就職活動ではまったく無意味だった、 など。
 高学歴ワーキングプアというのは しばらくは理系の専売みたいなところがありましたけれど、 文型も仲間になってくれたみたいで嬉しいですね。

2010/07/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201007#20

 今朝の朝日 「消費税が敗因 過半数」 朝日新聞調査、 都道府県連幹部への聞き取りの結果。

 同じく今朝の朝日 「介護ロボット実用化へPT」長妻厚相。 経産省厚生省中心で省庁間の調整するとのこと。

 同じく今朝の朝日 「大衆マラソン 大会継続とモラル向上を」 タイトルと中身が合っていない印象なんですが、 気になったところをメモしておきますと。 東京マラソンの運営費15億、参加者3万人参加費1万円、都の補助1億円。 多くをスポンサー収入で賄うとのこと。 大阪マラソンの予算総額11億7千万円。 「お金がかかる仕組みが出来上がりつつあるように感じる」とのこと。

2010/07/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201007#22

  今朝の朝日 「車中泊仕様に商機」 ホンダのフリードスパイク(159.8万〜246.8万)、 サンバーディアスバンベースのスバルの旅人(本体+65万円)、 スズキキャリイベースのミカミのテントむし(198万〜)が紹介されています。
 フリードスパイクみたいなのが出てくるとは、いい時代になりましたね。 四輪車を手に入れよう、と思ったときに、 車中泊に適した車、という観点で調べたことがありました。 旅行に使いますからね。 ですが、これがなかなか無いもので、 フルフラットシートとか言いつつ、実はフラットではないし、 後席倒して荷室にしても全長180cmを満たしているのはでかい車ばかり。 車中泊を考慮した車というのはボンゴフレンディくらいでしたでしょうか。 というわけで、結構注目していたりします。 しかし、フリードってフィットを引き延ばした車にしては結構高いような気が。

 同じく今朝の朝日「公約作りに一役」。 参院選へのネットの影響について解説が。 電話調査では回答者の8割が50代以上だったのに対し、 ネット調査では40代以下が回答者の8割。 民主党候補の藤末健三が 自分のホームページの閲覧者がどこ経由で来ているかを調べたところ、 検索サイト経由が395件。 民主党本部から来たのが776件。 ツイッターから来たのが790件。
 電話調査というのは効率よくランダムネスを高める調査方法でしたが、 なんとも時代は変わりましたな。

2010/07/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201007#24

 今週は暑くて体調を崩しました。 フツー暑かったらエアコンかければいいのでしょうが、 相方がエアコンに当たると体調を崩すヒトなのでそれもできません。 昨年は涼しかったのでエアコン無しでも生きていられましたが、 今年は無理ぽ。 まじめに家庭内別居を考えています。

  新聞のチラシを見ていまししたら、 「エコポイントがある、今買い替えのチャンス」 と書かれて冷蔵庫とエアコンと洗濯機が。 ご存知のとおりエコポイントの対象商品は テレビ、エアコン、冷蔵庫の3点。 洗濯機は対象では無いのですが、 このチラシは一体、、、。
 我が家はエコポイントとは縁がありませんで、 テレビは昨年、冷蔵庫は1年半前に買ったばかり。 エアコンは個人的には欲しいところですが、 前述のとおり相方がエアコン不可な人なので買えませんです。 現在寝室だけについていて、個人的には他の部屋も付けたいのですが。
 現在買い換えたいものは、 洗濯機(独身時から使用している上にもらいもので、 もう十年超えていると思います)と ビデオデッキ(地デジ非対応)。 いずれもエコポイントと縁がありません。 HDD内臓テレビというのは ビデオデッキがエコポイント対象外であるところを付いた 商品なのではないかと思います。 だから、洗濯機つきエアコンとかがあってもいいような気がしませんか。 しませんか。そうですか。

2010/07/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201007#25

 一部で有名な 保土ヶ谷にある保寿堂というお店のロールカステラを買ってきます。 これが素晴らしい。 むっちりとした重量感がたまりません。 カステラという名前に騙されるとかなりビビルと思います。
 なお、相方には大層不評でした。

  所要でケコーン前に住んでいた街に行きました。 このお店、儲かっているんかいな? と不思議に思っていたお店は軒並み無くなっていてビックリ。 1年半でこんなにも街が変わってしまうのであるなと感慨。 しかも、無くなったお店の跡地のほとんどが診療所になっていました。 医者って儲かるんですねー。 そりゃ医療費も減らんだろうと。

 唐突に眼鏡の話を。 眼鏡はどこでどうやって保持するかというと、 普通はつるの先がちょっと曲がっていて 耳たぶの後ろで引っ掛かるような感じになっています。 しかし、俺は眼鏡を耳で保持するのが嫌いなのです。 というのは肌が弱いことがあって、 長時間かけていると耳の接触個所が荒れるからです。 なので眼鏡を作る際にはつるをの先の曲げを内側にしてもらい、 頭に巻きつけるようにして保持し、 耳に負担がかからないようにしています。
 そんな俺のお気に入りがオークリーというメーカーです。 オークリーの特徴はつるの構造で、曲げがなくまっすぐになっています。 その代わりつるにゴムが巻いてあって、 左右からの締め付けとゴムの摩擦で保持する仕組みになっています。 これが俺的にはかなり理想的なので愛用しています。

 しかしこのゴムは消耗品で、しばらく使っているとへたってきます。 俺の眼鏡ももう4年でゴムがだいぶゆるくなってきたので、 交換しに以前行っていた眼鏡屋さんにやってきた、というのが冒頭の次第。 使い捨てと割り切るなら別ですが、 長く使うつもりであれば眼鏡屋さんとの距離を考えていた方がいいと思います。

 ちなみに最近は、つるが4本でこめかみを挟む 「パラサイト」なるものも出てきていて気になっています。 ただ、構造上大きくなってしまうので、 外した際に邪魔になるというのが問題ではないかと。 俺は例えば車運転するときや読書するときなどは眼鏡外すので、 外したときの置き場所というのもかなり重要なんですよ。

2010/07/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201007#26

  金鳥プレシャワーのCMにココロのアクトロイドが。
 参照: プレシャワー「さびない女」篇

2010/07/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201007#29

  今朝の朝日「一転、死刑執行なぜ」 俺的には今年一番の大ニュース。 元死刑廃止を推進する議員連盟に所属していた千葉を法相にした時点で、 民主党は死刑制度に対し韓国的態度で対応するという認識でした。 それが一転の死刑執行。 いったいどのような心変わりがあったのか、検証の待たれるところです。

  背景を説明しておきますと、先進国で死刑が残っているのは メリケンの一部とヌッポンのみです。 メリケンは15州が死刑廃止し、35州に残っています。 EUは死刑制度廃止が参加条件なのでゼロ。 そして注目すべきは韓国。 死刑制度は法律上現存しますが、 1997年以降は一件も執行がなされていないため、 事実上の死刑廃止国と見なされています。
 鳩山政権下で千葉法相就任はすなわち、 韓国式の事実上廃止国を目指しているものと 受け止めたヒトが多かったのではないかと思います。 私もそう認識しました。 それが突然の死刑執行になったので ビックリしているという次第です。

 今回は、本人が死刑に立ち会ったり刑場を公開したり 議論のトリガになるかのように動いてはいるので、 (残る任期も少ないですし) 自分があえて禁を破ることで世間にインパクトを与え 議論に巻き込もう、という意図が感じられなくは無いですが、 しかしその点で言えば明らかに失敗だと思います。 このニュースをショッキングだと感じるのは 千葉法相が死刑廃止議員連のメンバーであったことを知っている人であって、 そういう人はもともと死刑制度の議論を承知しているはずですし、 今回の執行は千葉ご乱心の印象を与える以上の効果は無いと思うからです。 しかも、これから勉強会やります、とか行っているし、、、、。 もう遅いというか、とっくにやっていていいことのはずなのに、、、、。

2010/07/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201007#31

 なんか最近、アマゾンを見ると無線LANが切れる。 アマゾンなんかで本を買うなということか。

 某所でお酒を飲んだり。
 最近はファーザーみたいな格好をした人が 沢山出てきて戦うアニメが人気なのだそうで。 ようやく時代がながいけんに追いついてきた ということでしょうかね。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了