Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2018/09/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201809#01

日記

chanbaraの日記 2018/8/30「はてなダイアリーが2019年春に終了との公式アナウンス」 だそーです。 ひとつの時代の終わりを感じさせますね。 はてなブログへの移行、というのがスタンダードな対応なんですかね。 どこかのプラットフォームに乗っかっていると、 プラットフォームが無くなるときに面倒ですな。
  1990年代:WEB日記
  2000年代:ブログ
  2010年代:SNS
というようにWEB上の自己表現メディアが変遷を考えると、 なんだかんだで10年しか持たないのでしょうね。
自分のまわりは(年寄りが多いので)フェイスブックが基本みたいですが、 それにしてもフェイスブックが無くなったときには どうするつもりなんだろうなー、とか気になりますね。 もっとも、フェイスブックが未来永劫存続し続けていても イヤンな感じではありますが。
まあ、世の中の流れについていけないロートルな俺は いまだにWEB日記のままなので、直接は関係ありませんが。

2018/09/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201809#10

声優

電車に乗っていたら俺の声優ニューロンが発火したので、 よく見てみると
「いろんな「声かけ」、
 いろんな「優しさ」。」
という「声かけサポート運動」のポスターでした。 縦読みかよ。

2018/09/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201809#15

コロコロ

の発売日は本日15日なのです。 ところが子供たちと本屋さんに行ったところ、売っていませんでした。 なんでも今月は17日発売になるとのこと。
その後にトイザラスに寄りました所、 トイザラスにはコロコロが売っていました。 トイザラスの流通は普段どおり動いているけれども 取次ぎの流通は動いていない、ということなのでしょうね。 本屋さん大丈夫か、って気がします。

2018/09/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201809#17

カンロ飴 2.0

( 2018/8/9の日記)でカンロ飴が9月からリニューアルする話を書きました。 いつになったらお店の棚に出てくるのだろうと待っていましたが、 近所のスーパーでやっと買えました。 比べてみると、、、、
内容量が155gから140gに減少!! しかし値段は148円から178円に超大幅アップ!!

ビンボー人の足元を見やがって! って感じですな。 給料上がらずに物価だけ上がるのは正直簡便して欲しい。 このままでは死ぬります。

2018/09/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201809#18

ビゴ没

偉大な方でした。

俺は結構パン好きです。 現在において彼のパンを評価すると、実は大したことがありません。 彼は日本のフランスパンのスタンダードを作り上げましたが、 それは同時にスタンダードでしかなくて、 それを乗り越えるフォロアをその後に沢山生み出すことになったのでしょうね。 今の水準で見るとビゴより美味しいパンは沢山あります。 その中でビゴは、フルスクラッチ店ではフツー、 くらいの位置づけになっています。

しかし「日本のフランスパン文化を作り上げる」 ということについて、彼の実績を超える人は居ません。 水も粉も、お客の好みもフランスとはまるで違う日本において 商売として成立させるところまで持っていったことを考えると、 まさに日本のパンの歴史を変えたと表現すべき偉業です。 彼がパン文化を作り上げたからこそ、 我々は今の豊かなパン環境を享受できているわけで、 自分も能天気にパン好きで居られる訳です。

彼の偉業に思いをはせつつ合掌。

参照:「フランスパンの神様」フィリップ・ビゴさん亡くなる 日本にフランスパンを普及

2018/09/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201809#23

コナン

ザグレートではないです。 福津の宮地嶽神社に遊びに行ったら 名探偵コナンのノボリが。 「北九州・光と海の道ミステリーツアー」だそーです。 何をやっているのかは調べませんでしたが、 まあ何かの宣伝になればいいのかなと。

参照:『名探偵コナン 北九州・光と海の道ミステリーツアー』大好評開催中!

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了