Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2016/01/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201601#01

田舎のヲタ文化

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

満SAI堂チラシ

  初売りのチラシをめくっていたら巨大な萌え絵が。 「満SAI堂」という東北各地で展開している中古屋さんらしいですが、 この萌え絵が商売とどういう関係があるのかいまいち不明瞭です。 社長の趣味か何かでしょうかね。

参照:満SAI堂

 帰省するたびに買っている「シティ情報ふくしま」に掲載されていました 「アニメーションカフェバー あきんど」 何をするところなんでしょうかね。
 もしかしたら福島も 知らないうちにヲタが暮らしやすい街にくなっているのか知らん。

参照:アニメーションカフェバー あきんど(Twitter)

 俺が子供の頃の福島というのは(他の田舎もそうでしょうけれど) 情報も乏しく同好の士も見つからず、 ヲタ的には非常に寂しいところでした。 コミケに行く人も居ましたが、 そういうのは新幹線にひょいと乗れるカネモチのボンボンだけで、 俺のようなビンボー人には縁の無い話でした。 子どもの頃は民放が2局しかなく (福島テレビ(フジ系)、福島中央テレビ(日本テレビ系))、 ヲタの基礎教養を固める大事な時期を逃してしまい、 結果中途半端ヲタにしかなれませんでした (今は福島放送(テレ朝系)、テレビユー福島(TBS系)を加えて4局ありますが、 まあヲタ的にはテレ東が入らなければあまり意味がありません)。
 世の中そんなものかなあと当時は思っていたのですが、 しかし大学に入って上京して東京のあまりのヲタパライソっぷりに驚き、 ヲタ活動に精を出すようになってしまいました。 今から考えると、大人になってからの麻疹は怖いと言います様に、 子どもの頃から慣らしておくことが大切なんじゃないかな、と思います。 もし福島が当時からヲタ的に住みよいところであれば、 俺の人生ももう少しまっとうだったのではないか、 とか思ったりするのですが。

2016/01/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201601#02

ゴミまで何マイル

V925E

 おとんが昔買ったソニーV925Eというシステムコンポ (というものがバブルの頃に流行したことがあるのですよ)から 音が出なくなったとのことで見てみます。 パワーアンプは生きているようですが、 ラジオのチューニングができないとか、CDがローディングしないとか、 プリアンプのいくつかの端子がお亡くなりになっているとか、 とにかくヒドイ状態。 このまま置いておいても場所を食いますので廃棄を勧めるのですが、 おかんが言うには うちにあるオーディオで一番出力が高いので捨てたくないとのこと。
 結局、プリアンプとパワーアンプとスピーカを残して、他は廃棄。 ラジカセ(パナソニックRX-DT707。これもバブルの落とし子ですな) のCD-OUTをプリアンプの生きている端子に接続して CD再生機として生かすことにしました。 プリアンプに光入力があるので 光出力のついたLDプレイヤー(パイオニア品番失念)を残しておけばよかったのかも。

2016/01/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201601#03

放射線量ニュース

NHKニュース NHKニュース NHKニュース

 こんな感じ。 福島ではNHKのニュースの天気予報の最後に、 時々放射線量の報告があります。 福島市は0.03〜0.30uSv/h。 せっせと除染したからでしょうか、だいぶ下がっているのでは。

 今朝の朝日新聞ハヤカワの広告を見て 水玉螢之丞が死去していたことを知りました。 合掌。

2016/01/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201601#04

帰福

 帰福します。 福島から福岡へ。 紛らわしい。

エガオー

 福島駅で見かけました。 「似顔絵士エガオー」イベント1/23(土)。 よくわかりませんが、ローカルヒーローでしょうか。

 福島は例年より少し暖かい程度だったのですが、 東京に出てみるとエライ暖かい。 帰省荷物をえっさほいさ運んでいると汗ばんできます。 荷物を減らすために着込んでいるのだから寒い方が助かるのですが。

 俺はブルートゥースイヤホンを使っているのですが、 そういえばこれ、ヒコーキの中で使ってよいのでしょうか、、、。
 調べてみると、ブルートゥースは常時使用可能なようですね。 2014年9月から使用可能に変わったようです。 しかし、機内モードにするとブルートゥースもOFFになるのですね。 これはどうしろと。

2016/01/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201601#05

福島土産

 今回は「太陽堂のむぎせんべい」を買ってきました。 結構かさばるので今回は手荷物で預けたところ、 39袋入り(ひと袋に煎餅2枚入り)のことろ、6枚が割れていました。 破損率15%。 これがスカイマーククオリティでしょうかね。 他の航空会社は使ったことが無いのでわかりませんが。
 まあ煎餅は割れても食えるので特に問題はありませんが。

 福島は職場で配る土産物に困るところです。 下記のようなものがベーシックなものですが、 むぎせんべい以外は賞味期限が5日程しかないのですね。 職場で配るには個包装で2週間は欲しいところです。 というわけなので、なんとなくむぎせんべいを選んでしまうのですが。
 もっとも、いまだ福島産の食べ物は食べたくない、 というヒトが沢山いますので (福岡では東日本の作物を給食に使わせないようにする運動があります)、 福島土産がどれくらい喜んでもらえるかはわかりませんけれどもね。 笑顔で受け取って後で捨てられているかも知れません。

参照:太陽堂むぎせんべい
参照:三万石ままどおる
参照:かんのや ゆべし
参照:駒田屋本舗みそぱん
参照:柏屋薄皮饅頭

2016/01/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201601#09

冬ぼたん

 今朝の西日本新聞 「NHK「クロ現」国谷さん降板を検討」
 現在俺的最萌えキャラの国谷さんが(涙。 つうか、この時期に降板というのは 色々勘ぐられても仕方の無い行為ではないかと。

冬ぼたん 冬ぼたん 冬ぼたん

 箱崎宮に冬ぼたんを見に行きます。 一輪ずつ傘を被った過保護なヤツでした。 グラデーションのある大輪の花は鮮やかで、 まあ暇つぶしにはよいのではないかと。 子供を連れてくる気にはなりませんが。

冬ぼたん 冬ぼたん

参照:箱崎宮参道花めぐり

2016/01/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201601#10

帰福

 相方と子供たちが帰福してきます。
 さらば自由な時間。

2016/01/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201601#11

初詣

彩杉 香椎宮

 子供達が初詣がまだだというので香椎宮に行ってみます。 駐車場が入れないほどではないですが結構一杯だったので、 まだ初詣客が途切れないようです。
 香椎宮が仲哀天皇と神功皇后をまつっているということは知っていたのですが、 武内宿祢をまつる武内神社が併設されていることは知りませんでした。 近くには武内屋敷があり末裔がまだ住んでいるとのこと。 武内宿祢というのは、まあ日本のサンジェルマンみたいなヒトです。 仲哀天皇よりも面白そうなわけで。
 子供連れだったので子供をハトを遊ばせたりしていたのですが、 ちょっとちゃんと調べて再訪した方がいいかも。

2016/01/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201601#14

コドなび

 コドなびなるものを買いました。 ひとことで言うと、アンパンマンのゲームが遊べるタブレットです。 なんでも横浜に帰省しているときに アンパンマンミュージアムに行ったときにいじったら食いつきが良かったそうなので ためしに購入してみることに。 なんでもアンパンマンミュージアムでは品切れだったそうで、 ネット通販で購入。便利な世の中になりましたな。
 中身はメモリ512k の貧弱タブレットですが、Android 4.4のおかげか、 反応は遅いですがそんなにストレスになる程ではありませんね。 しかしバッテリの持ちは悪いし、 ガラスもすぐに割れるという評判だし、明らかにタブレットとしては安物。 まあアンパンマンにお金を払っているのだから ハードはどうでもいいのでしょうけれども。

 ちなみにメイルもできるのですが、 これがGmailを使うことになっています。 しかしご存知のとおりGmailは年齢制限があって子供はアカウントが作れません。 マニュアルを読むと、大人のアカウントを使って子供に使わせろ、との説明。 いいのかそれで。
 ちなみにメイルは誰とでもやりとりできるわけではありません。 あらかじめ登録した4人以外のメイルは読めないようになっています。 まあ、玩具としてはなかなか良いのではないかと思います。 玩具にしてはエライ高価だけど。

  参照:コドなび

2016/01/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201601#15

エバンゲリオンだそうですが

エヴァンゲリオン新幹線

 早朝の博多駅で時間をつぶすことになったのですが、 この時間ならエヴァンゲリオン新幹線が見られるということに気づき 急遽見に行くことに。
 ううむ、どうみてもカンセンジャーにしか見えません。 エヴァっぽい色にしてみてもムリヤリ感が強いですな。
 内装がエヴァ仕様なのは、1号車と2号車の先頭部分のみのようです。 1号車は窓が完全に塞がれていて中が見えません。 でも車掌さんは乗っていました。

 乗客としてどんなヒトが乗っているのかと思いましたが、 フツーの通勤客でした。 そりゃそうだ、興味の無いヒトからすれば 単なる始発のこだまに過ぎませんから。 そして肝心のエヴァンゲリオン席は、 2号車部分は全部空席。 どれくらい集客効果があるのでしょうかね。

 ちなみにJR西日本ではこの6:36始発こだまは エンターテイメント列車と位置づけられているようです。 エヴァンゲリオンの前はプラレール列車でした。 始発のこだまの乗車率を考えれば、 少しでも話題になれば良いのでしょうかね。
 ちなみにうちの相方がプラレール新幹線にかなり興味を示したのですが、 あまりに朝が早い(6:36に乗るには始バスに乗らないといけない)ので 朝寝坊な相方は断念していました。

 博多駅には他に、 エヴァンゲリオンのカフェとグッズ売り場があるはず、 と思って探したのですが、どちらも開いていませんでした。 なんだそりゃ。 カフェで使途カレーを食べて グッズを買ってからエヴァ新幹線に乗る、 ということが不可能な時間設定になっています。 いいのかそれで、という気がしますが。

カンセンジャー

 エヴァンゲリオンよりも気になった ひかり広場限定カンセンジャー写真機。

参照:新幹線エヴァンゲリオンプロジェクト
参照: この夏で運行終了!多くのご利用をお待ちしています。 ありがとう!「プラレールカー」キャンペーンの実施について

2016/01/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201601#16

溶連菌

 昨晩帰ってくると下の子にジンマシンが。 よくわからないので皮膚科に連れて行くと、 扁桃腺の腫れを指摘され、溶連菌だろうとのこと。 返す刀で小児科に向かい診察すると完璧溶連菌。ギャース。 抗生物質を飲んで10日間尿検査とのこと。 なんでも腎臓がダメージを受けるケースが多いのだそうで。

2016/01/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201601#17

AUの紙明細

 溶連菌なので大事をとって家でおとなしくしています。

 AUを使っている相方が、 料金がよくわからないから紙の請求書に変えたい、と御所望。 調べてみると、 なんでも昨年2015年10月から紙明細が200円/月になったとのこと。 その前は50円だったのに、いよいよ紙ユーザーを叩き切りに来ましたな。
 200円かかる旨を伝えると、当然ながら断念。 経済的強制以外の何ものでもありませんな。

 ちなみに俺もAUで紙明細にしていますが、0円です。 なぜなら音声通話のみの契約だから。 EZ-WEBもEメイルも使えません。 さすがにネットを使えないヒトの紙明細からは金をとらない良識はあるようです。

2016/01/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201601#24

信号機 信号機

 昨日から降り続いた雪が久々に積もりました。 冬タイヤを持たない俺は車を出せないので、 仕方が無く子供たちをつれて近所を散歩。 本当に子供というのは寒さを気にしないものであるなあ。
 風上を向いた信号機が雪に覆われてほとんど見えない状態に。 雪国仕様信号でないとこうなってしまうのでしょうかね。

2016/01/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201601#25

大雪

博多駅前

 雪から一晩あけて。

 普段どおりのバスに乗りますと、 普段は俺ともう一人しか並んでいないバス停に 今日は10人以上が並んでいてびっくり。 来たバスも始めて見る満席状態。 駅についてみると電車も満員。 ヒトに触れるくらいの満員というのは福岡では滅多にありません。 まあ、それでも京急線とかに比べればちゃんちゃら余裕ですが。
 そんなこんなで普通どおりに職場に着いたのですが、 他の人がなかなか出社しません。 なんでも橋や陸橋がそこここで通行止めなっており、 バス網が一部壊滅しているそうで、 特に俺の職場に来る重要な路線がいくつか欠便になっているようです。 結局2割くらいのヒトが出社を断念した様子。 個人的にはヒトが少なくて割り込みが入らず快適でしたが。

 帰りに博多駅を通ると、大荷物をかかえた難民みたいなひとたちが そこここに座り込んでいました。 まだ電車の目処が立っていないのでしょうかね。

  帰って聞いてみると、何でも幼稚園は休みになったそうで。 近所のショッピングモールまで歩いて行ってみると、 暇な小学生や幼稚園生がわんさか居たとのこと。 なんとも大変な一日でしたな。

2016/01/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201601#27

大々雪

 週末は雪だったのですが、 市内では積もっても高々数センチ。 東北育ちの俺や北関東育ちの相方からすればまったく 大したことのない雪だったのですが、 ここに来て今回の雪(というか低温)被害の大きさが見えてきました。
 今回一番大きいのが、水道の漏水。 地上の露出部分がまったく手当てされておらず各地で凍結、 パイプが破断して漏水。 その量が半端なかったようで漏水のため貯水池が干上がり 給水停止になる地域が続出。 いまだに復旧の目処が立っていません。
 どうやら福岡県民は、 凍結が予想される夜は蛇口を少しあけて常に水を流しておく、 とかいう基本を知らなかったようですな。 まー、それはそれで幸せなのかも。

2016/01/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201601#29

大々々雪

 幼稚園でB型インフルエンザが流行しているそうで、 明日予定されていたイベントがキャンセルに。 この時期にB型というのも珍しいのですが、 なんでもB型が流行しているのは 近所のショッピングモールの周辺のみとのこと。
 先日月曜日は雪のために幼稚園が休みになったのですが、 そのため暇をもてあました近所の幼稚園小学生はみな 近所のショッピングモールに集合していました。 どうやらそこで大量の感染者が出たらしく、 ショッピングモール周辺の幼稚園、保育園のみで B型が流行したようで。 雪の思わぬ副作用ですな。
 ちなみにうちの子供たちは今のところ無事。 馬鹿さ加減は幼稚園で1、2を争うので当然かと。

2016/01/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201601#31

福岡トヨタ大商談会

福岡トヨタ大商談 仮面ライダーゴーストショウ

  昨年2015/1/25に引き続き行ってきます。 どうも幼稚園生的には仮面ライダーショウというのは 強力な誘引力があるようで。 ショウを見せた後も遊ばせることに事欠かず。 トヨタ恐るべしだなあ、とか思ったり。

 今回の目玉は新型プリウスとシエンタのようでしたが、 シエンタは初めて実車に触れることができました。 このパッケージングはスゴイです。 よくこの車体に三列シートを詰め込んで、破綻がありません。 シートの変形もやりやすいですし、 これでインプレッサよりも小さいのだから驚く他ありません。 ハイブリッドとセフティセンスCも対応していますし、 いやーどこにも死角がありませんな。 むむう。これはちょっと欲しくなりますな。
 プリウスは、これまでは車格のわりには内装がショボイと言われていましたが、 質感がかなり上がった印象。 もっとも、値段も上がっているので分相応でしょうか。 ホンダインサイトと勝負していた頃のお買い得感は、 今はまったくありませんな。

ペッパー

 場所がヤフオクドームだからか、 ペッパーが入り口で案内していたり、ステージパフォーマンスをしていたり。 その中で見かけた、ステージ裏で休んでいる(?)ペッパー。 どうやらお疲れのようです。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了