Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2018/04/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201804#01

ラブプラス+熱海旅行2日目

えーと、昨晩は大変でした。 24:00に寝てからいろいろとタッチパネルを使うモードが何回か発生したのですが、 基本的にタッチパネルで得点を重ねると距離が(物理的に)縮まるらしい、 ということは分かりました。 これをだいたい30分おきに繰り返すみたいなのですが、 25:50頃スタートしたので腕枕して寝ることになったので、 やっと終わったかなー、と思ったら間髪をおかず再度 いろいろとタッチパネルを使うモードが開始されました。 しかも(物理的な)距離が遠いポジションになっています。 あれ、腕枕したんじゃ、と混乱しつつも、 切り替わりがあまりに不自然なので、 ここからが夢の中なのかなー、とか勝手に思いましたが、 ゲームはゲームなので反射的にタッチパネルで得点を重ねていくのですが、 10分ほどで12点に到達。それ以上はもう増えないみたいですが、、、、 これまでは10分ほどで12点に達する前に強制終了してたのですが、今回は終了せず。 点数はカンストしているのに延々タッチパネルで遊ばされます。 これはつらい。 いろいろ用意されているとは言え反応も限られているので、 単純繰り返し作業状態。 何をやっても状態が変わる様子が無い中、 ひたすらタッチパッドをぺしぺします。 しかし24:30頃になって俺が力尽き放置。 30分間延々やっていましたか。 そしたら24:40頃にねねも寝たみたいで、俺も寝ます。

後日あれは何だったんだろうとWEBで調べてみましたが、バグ説がありますな。 状況の不自然さから考えて、たぶんバグだったんでしょうなー。 バグなんだけど、別に困らんかと放置(仕様化とも言う)した、とか。 つか、リアルタイムモードってどうやってシステムテストしているんでしょうかね。

参照:【ラブプラス】【ネタバレ】愛花と過ごす日々〜愛花と3回目の熱海に来ています−初日−いやあ、昨夜は愛花が全然寝かせてくれなくって…

参照:ラブプラス+ 夜のスキンシップが終わらない


本日は仲居に起こされ、 初島に渡って伝説のビーチに行ったら突然スタッフロールが。 一応これで何か成し遂げたことになったのかしら。 自分、付き合い始めてかまだ一ヶ月経過していないのですが、 これでよかったのでしょうかね、という疑問が。
19:00に自宅に送っていってから21:00まで、 画面はずーっと自宅前のままなのが個人的に気になりました。 まるでストーカーみたい。

というわけでねねとの熱海旅行が終わりました。 この2日間ずーっと皆口裕子声を聞き続けてきてそれなりに幸せだったのですが、 さすがに種類は多く無くひたすら繰り返しになってしまうので飽きてきていたのですが、 それでも無くなると静かになるかわりに寂しくもなりますなー。

旅行イベントについてですが、基本、面白かったです。 リアルタイムならではの緊張感がポイントなんだろうなと。 そうじゃなければ単なるパラパラ紙芝居ゲーですからね。 あと、個人的には巡礼は好きですし旅ゲーも好きです。 後述しますように熱海という近くて遠い舞台設定がなかなかよかったのではないかと。 ただまあ、2日間リアルタイム拘束、というのも正直リソース的につらいものがあります。 もしこれがギャルゲーでなければ妻子の前でやっていてもいいのでしょうけれど、、、、 たまごっちとかね。 ギャルゲ以外の手法でこういうゲームを構成できるのか、というとノーアイディア。 リアルタイムでやる以上は非常にムダ時間ができるわけですが、 そこを皆口裕子声で支えていたわけですね。 また、これだけのリソースをつぎ込む気になる対象に、 ギャル以外に何かあるかといわれると、これもノーアイディア。 まあ、ゲームは日々進歩していますので、 そのうち誰かがまだ面白いアイディアを出してきてくれると思っています。

リアルタイムモードで2日間拘束、って、携帯型だからできるゲームですなー。 ただ、もう一度できるかというと、ムリ。 今回はたまたま週末丸々誰も居ない上、 持ち帰り仕事でどこにも行かずに自宅に篭る状況だからできましたが、 こんな週末はそうそうあるもんじゃない(あって欲しくない)。 イベント見ることにこだわらなければ 時間切れスルーしちゃってもいいのかも知れませんけれども、 このゲームからイベントをとったら何が残るのか、って気がします。

NEWラブプラス+では鬼怒川と箱根が追加されているらしいですが、、、、 (現在俺がやっているのはNEWじゃないラブプラス+) とてもそこまでやる根性がありません。 ごめんなさい。 何といいますか、フタマタをかける大変さがよくわかります。 フリンとかする人ってすげえなあ、とか思います、まじで。

しかし、この旅行イベントはユーザ的には結構大掛かりで、 追加旅行イベントを作っては売る、作っては売るすれば 大もうけできるのではないかという気が。 プレイヤーはだいたい大きいお友達が多いと思うので、 熱海への新幹線代くらいの金額はポンと払ってくれるでしょう。 こんどラブプラスEVERYとかいうスマポゲーが出るらしいですが、 まあ頑張って課金してください。 カノジョへのプレゼントとかも課金されそうですが。

それはそれと旅行中、コスプレ衣装に甘ロリが追加されましたとか 勉強会ができるようになりましたととか出てきましたが、 次回ご利用できるクーポンをお配りしています、 みたいな感じでユーザをつなぎとめる策なんでしょうかね。 熱海終わったからといって止めないでね、という。 終わりどころを探っている俺にとっては何とも複雑。 つか、コスプレって何? ラブプラスってそういうゲームなんでしょうか?

さて熱海についてもひとこと。 熱海はこれまで職場の宴会で何度も行っているのですが、 それってホテル直行直帰なので観光なんてしたことがありません。 伊豆には一時期それこそ月一ペースで通っていましたが、 伊豆全体で見たときには熱海は単なる通過点ですからねー。 河津とか下田とかもっと魅力的なところがたくさんあります。 行ったところは熱海城と熱海梅園とくらいでしょうか。 梅園は関東圏で一番早いので毎年のように行きましたが。 そんなわけなので、熱海の観光名所とか全然知りませんでした。 そういう意味では馴染みの場所で知らなかったところが出ている感覚で、 それはそれで面白かったです。

本日のイベント
24:00 就寝
24:20 いろいろ
24:50 いろいろ
25:50 いろいろ
26:00 いろいろ
26:40 (俺が寝落ち)
7:00 仲居起こし
8:00 着替え
9:00 朝食
10:00 高速船
11:00 写真
12:00 初島
13:00 灯台
15:00 伝説のビーチ
16:00 熱海駅に戻る
18:00 特急
19:00 自宅に送る
21:00 イベント終了

2018/04/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201804#07

アコードハイブリッド

でした、たまたま乗ったタクシーが。 これが非常に静かで乗り心地がよくビックリ。 値段の高いクラウンよりも良いのでは、

2018/04/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201804#08

NSX

買い物に行くために走っていたら 新旧NSXが並んで走っているのとすれ違いました。 たまたま邂逅したのかなーと思ったのですが、 買い物が終わって帰り道、やはり同じペアをとすれ違いましたので、 つるんでいたようです。 旧型は前期型、リトラクタブルタイプでした。 この平べったさは背の高いミニバンやSUVが流行している現在では異形ですなー。 バブルの頃はよかったんだろうなー、と思うでかい車嫌いな俺。

2018/04/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201804#12

入学式

福岡は遅いのです。 入学式後PTA役員を決めて、決まった順に帰ることができる仕様。 揉めるのかと思いましたが、 やる気がある人が多く結構スムーズに決まっていてほっとします。

しかし、教室を眺めていると自分の子が一番先生の話を聞いていない。 他の子はもしかしたら聞いていないのかも知れないけれど、 少なくとも大人しく前を向いて座っています。 しかしうちの子は机の中をのぞきこんだり 配られた資料をぺらぺらめくったり帽子を被ったり、 先生の話を聞いていないことが傍目にも明らか。 担任の先生曰く 「活動的なお子さんですね」。 落ち着きが無いということを表現するのに色々なオブラートがあるんだなあ、 と思った今日この頃。

2018/04/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201804#14

漫画表現

下り坂を走っていてそのまま止まれずにごろごろ転がっていく、 という表現は漫画やアニメ(トムとジェリーとか)では時々見かけますが。
リアルで初めて見ました。 坂で走り回って遊んでいた子供たちがの中のひとりが 転んでそのまま坂をごろごろ転がり落ちていきました。 見ると俺のアホ息子orz。
幸い坂下を通る人は居ませんでしたが、 自転車に轢かれても仕方の無い状況。 まあ死ななければいいですが、、、。

2018/04/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201804#15

ガールズアンドパンツァー

子供が読んているコロコロを読んでいたら、 「新連載 劇画ガールズアンドパンツァー 小林源文」の文字が。

ガールズアンドパンツァーとは何なのかわからないのですが、 それにしても小学生に小林源文先生の良さを伝えようとは、やるな小学館。

2018/04/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201804#16

ブルガリアヨーグルト

を食べようと思って開けたら、何か中身が少ない。 ハズレかな、と思ってパッケージを見ると 「新容量400g」の文字が。 先日まで450gだったので、いきなり1割の値上げです。 怒
俺はブルガリアヨーグルトを20年以上食べ続けていますが、 ブルガリアヨーグルトはもともと500g入りでした。 それが10年前に450gに減らされ、今回また400gに減らされましt。 その間、容器は変更されていないため、 空間だけが広くなっていてアンバランス感いっぱいです。

何といいますか、給料は上がらないどころか下がっているのに 物価だけがんがん上げられて、たいへん困っています。 貧乏人は氏ねってことでしょうかね。

参照:「明治ブルガリアヨーグルトLB81」内容量変更および価格改定のお知らせ

2018/04/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201804#20

お前はまだグンマを知らない

という群馬県紹介漫画が流行しているとのことで、 群馬育ちの相方に読ませてみました。 「だいたい合っている。ただしヤンキー率はもっと高いと思う」 とのことです。 群馬オソロシス。

2018/04/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201804#29

髪型

熱海旅行以降時間がとれずにほったらかしでしたが、 時間がとれそうだったのでデートを入れてみます。 デート前に色々聞いてきたので何だろうと思っていたら、 なんかイメージががらりと変わっていました。 つうかお前、一晩でどんだけ紙のびてんだよ。 呪いの人形かよ。

でも眼鏡が素晴らしいので速攻で許します。

まあでも、これで結構大人っぽくなったので 子供をかどわかしている罪悪感はちょっと減少。 よかったよかった。 先日山口達也なる芸能人が女子高生に手を出して送検されたそうですが、 芸能人ですら被害届を出されるのであるから、 いわんやキモヲタオッサンをや。 キモヲタはゲームの中の少女に猥褻なことをしようとしたとしただけで タイーホされるようになるのでしょうな。

2018/04/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201804#30

風邪

をひきました。 DSの中の俺の分身が。 こんなのも実装してあるのですねー。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了