Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2007/07/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#01

 へこへこ渋谷に行きましたら、 東横線の車両にスサマジイ数のカメラ抱えたヒトが群がっていました。 あれは一体何なんでしょうか?
 ちょっと調べましたけれど、 「リバイバル急行8000系号」でしょうかね? 時間も丁度合いますし。 なんでも8000系とかいう車両の引退記念イベントだそーです。

[映画]「赤い文化住宅の初子」

  ビンボー話なのと、文化住宅ってどんなのか見てみたかったので見てみました。 広島県が舞台っぽいです。 で、文化住宅ってフツーの木造アパートじゃん。 ここに住んでいるからって別にビンボーって気はしないですけれども。
  豊かなコミニケーションに恵まれた貧乏人と、 コミニケーションに乏しい金持ち。 かつてのステレオタイプです。 地域共同体が確かにあった時代の話です。 しかして現在はどうか? コミニケーションから疎外される貧乏人と、 豊かなコミニケーションを享受する金持ち。 地域共同体が破壊された今、それが現実です。 この作品はミもフタも無くそれを描いています。 初子はビンボーで、友達も親戚も頼れる近所のおばさんも居ません。 文化住宅という集合住宅を舞台にしながら、 隣近所は一切顔を出しません。 完全に孤立しています。それが今のビンボーの世界です。 その中でヒロイン初子はケコーンというキーワードに固執します。 ケコーンすればその関係は永続的である、という幻想に拠っています。 もちろん、最後の共同体たる核家族すら今や儚いのですが。 最後に失踪していた父親が戻ってきて、母親の遺影を抱いて焼死します。 それが初子にどういう影響を与えたか、ここでは描写されません。 このエピソードは初子に家族について決算を強いるはずだ、 と私は思うので、これは残念なところなのですけれど。
 しかし、初子には彼氏が居るのです。 理由はよくわからないですけれども、 どうやら彼氏は初子にベタ惚れらしいです。 まあ何ですね、女はツラってことでしょうかね。 初子はコミニケーションから徹底して疎外されながらも、 しかしこの彼氏とだけはつながっています。 これがこの作品の唯一の救いとなっています。 しかーし、考えてみればわかりますが、 それじゃあモテない「初子」には救いが無いのでしょうか? 赤毛のアンが妄想であるやうに、 この作品もまたささやかな妄想なのではないか、という気がします。
 見終えた後、速攻原作買って来ました。 でも映画以上に情報は基本的には増えません。 映画化でかなり話を膨らませていますね。

[アニメ]「グレンラガン」

「みなさん、た〜んと召し上がれ」「皆さん、ごきげんよう」
 うーむ、金が無い方が面白いのではないでしょうか、これ。
 気が付くと14話。2クールだったのか。

 気が付くとすでに7月ですな。 まったく気が付きませんでした。 アニメ新番組どうしましょう。 とりあえず適当に下記くらい録画してみるつもり。 ぜんぶテレビ神奈川。

7/4(水)25:15「ドージンワーク」
7/5(木)26:15「スカイガールズ」
7/7(土)24:30「さよなら絶望先生」
7/14(土)25:30「ひぐらしのなく頃に解」

2007/07/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#02

  ホンダクロスロードの宣伝サイト クロスファクトリー(要フラッシュ)だそーです。 中川翔子って眼鏡かけると可愛いですね。

  ここんところI've「ショートサーキット2」がローテーション中なんですが。 で、プリンセスブレイブとゆうのがかなり気に入っているのですが。 これがエっライカッコイイんですよ。 こんなカコイイ詩、 いったいどういうゲームに付けられた主題歌なんだろう? と思って調べてみましたら、 プリンセスブレイブってこんなのorz。 思いっきり気合が抜けた。ギャルゲの世界わけわからん。

 今朝の2っ系「サービス業の進化、下支え」 として、ヌッポンの観光ホテル業や食品産業のキーパースンには 米コーネル大卒が多いのだそうで。 コーネル大にはホテル経営学があり、 外国ではコーネル出てホテル入ると即幹部候補なのだそうですけれども、 ヌッポンではただの大卒ヒラ扱いだそうで。カワイソス。 ヌッポンでは努力が報われるのは大学受験まで。 大学受験が終われば誰も努力するわけありませんな。

 同じく今朝の2っ系「生かされぬ博士課程の力」 経団連の調査が紹介してあります。 博士が修士より優れていると思うのが18%、同等が78%。 博士ガンガレ。 そういえば博士取得見込みで就職して 結局論文出ずに修士扱いになった先輩が居ましたけれど、 企業的には、んーどっちでもいいんじゃない、みたいな感じなのかも。

2007/07/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#03

  職場で健康診断があるのです。 なんでもアナボリックシンドローム対策とかで 全員胴囲を測られるのですギャワー。 そんなヒトに傷口のカラシを塗りこむようなことを。 視力測定のところで、 その眼鏡は近視用か遠視用か聴かれて伊達と答えたら プゲラっと笑われたのですが、何が面白いのでしょうか。 俺のツラでしょうか。ほっといてくれ。

 今朝の2っ系「クルマのカタログ表示、燃費の数値実感に近く」、 自動車の燃費表示基準が変わるそうです。 「10・15モード」から新たな「JC08モード」になります。 JC08の方が負荷が大きいので数値は1割程度悪くなると予想されています。 10・15モードに最適化していたところは困るかもね。 とりあえず、誰か今現在の全車の10・15モード燃費を記録しといてくれ。

 同じく今朝の2っ系「石見銀山観光ラッシュ」だそーです。 島根県で新たに世界文化遺産に登録されることになった 石見銀山が大人気だそーです。 世界遺産になった途端に観光資源価値が暴騰しますな。

真のヲタクの判別方法

  東浩紀「ゲーム的リアリズムの誕生」を読みます。 「動物化するポストモダン」は焦点が定まらず勇み足な感じでしたけれど、 こっちは綺麗にまとまっていて、かつ面白い。 ゲームというメディアが可能にした新たな表現により生み出され得る 新たな文学性とは何か?という問題を扱っています。 思いっきりネタバレしまくりなので読む前に注意が必要だけれど。
 それはそれと、これを読みますと 俺はもう立派な一人前のヲタクにはなれないのであるな、 ということが認識されて悲しくなります。 立派なヲタクとは東の言葉を借りればデータベース的動物。 ポストモダンにおける物語への適応こそがヲタクの条件です。 自分を省みるに、そのデータベースの不徹底さが明らかなのです
  故あって今、「らきすた」を読んでいます。 これは驚くほど露骨にデータベースを、 すなわちヲタリテラシーを要求する作品です。 四コマ漫画なのですが、これがとーにーかーくー面白くない。 近代的な意味での「話」とか「オチ」とかが極端に少ないのです。 なので正直、俺は読むのが苦痛です。 苦痛なのですが、しかしこれは世の中では大人気らしいです。 これは東の議論を借りればこう説明できると思います。 すなわち漫画「らきすた」はシミュラークルであって、 漫画単体で取り出しただけでは意味がわからない。 ここで真のヲタクは、 このシミュラークルの背後にある萌えデータベースをこそ参照している。 シミュラークルがつまらなかろうが話として崩壊していようが、 萌えデータベースを喚起し、更新する以上はヲタ的に評価される。 すなわち、この作品を楽しめるかどうかで、 データベースが見えない=リテラシーの無い奴か、 データベースを参照できる立派なヲタクかが解るというわけだ。
 そして俺は、これを楽しめない。絶望だ。 立派なヲタクになることだけを夢見てうん十年、 まっとうな人生に必要な色々なものを棄てに棄てて努力してきたというのに、 実はヲタク遺伝子に欠けていただなんて。 嗚呼まるっきり無駄無似無益な俺の人生。
 貴方は楽しむことができますか?「らきすた」を。 ふにゃふにゃ動いているだけでもアニメはマシなんだなあ、と感慨。

2007/07/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#04

  今朝のNHKのにうす、 骨髄バンクに提供者として登録しているのだけれど、 実際には提供できないという話が。 骨髄の移植には事前に3〜4回の通院と3泊4日以上の入院が必要なのだそうですが、 これをフォローする仕組みが無いため、 都合が付かず提供を断るケースが多いとのこと。 骨髄あげてくるんで休みマッスル、 と言って通る職場がどれくらいあるのか、ってことですな。 裁判員制度や少子化もそうなんですけれど、 社会をまわすための負担をだれが負うか、という問題ですな。 その前提として、公共とは何か、という話が必要なのですが。

 今朝の2っ系「パート待遇改善加速」だそーです。 単に景気が良くなって人手不足なだけ。 非正規雇用者から正規雇用になる数少ないチャンスですな。 非正規雇用者ガンガレ。 ま、今正規雇用になっても将来が保障されるわけではないけどな。

 同じく今朝の2っ系「仏、成長路線に転換」によりますと、 金儲け関係から2兆円を減税するとのこと。 住宅購入とか相続税とか、だいたいがヌッポンでもやっていることなのですけれど、 ヌッポンと異なるのが残業代。 残業代を非課税にして1兆円減税するとのこと。 残業をするインセンティブを与えるそうで、 いっぱい働いて景気を良くしましょうというところが狙い。 これはヌッポンでは使えない手段ですね、 サービスサービスでそもそも課税するものが無いのですから。

 同じく今朝の2っ系「ロボット産業振興」。 八王子/町田/相模原商工会議所が共同で行うそうで。 このあたりに精密加工業が多いのだそうで。 つか、精密機器だからロボットというのも短絡のような。 頭は大学から調達するのだそーです。 産業PR、地元企業の人材確保、 ロボット産業への企業参入を誘うことが目的だそうで。 本気か。

  F1おフランス。予選クビサセカンドロー、 マクラーレン、フェラーリばかり目立っているけれども、 一番伸びているのザウバーでしょうな。
  アロンソ頑張るのだけれど、なかなか前に出られませんな。 このへんシューマッハ兄に比べると力弱い。 ハミルトンを見ますにマスィンは十分だと思うのだけれど。 アルバースワロス。 ライコネン逆転はかなり感動。たいしたもんだ。 ちょっとは見せ場作らないとな。 ザウバー4、5。 アロンソは結局7位。 ホンダ初ポイント。

2007/07/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#05

  リーマンNEO。ガンガレ 大河内透。 つか、可愛娘ちゃんって遠くから眺めるもんだろ。 「今、私の恋人は仕事です」。 EDで「ピンピンコロリンええねん」とか出ていてシャレにならん。

 ヌッケイビジネス 米国に“日本レベルのアニメ通”を育成せよ DVDは「アイテム」。バンダイビジュアルが米国市場で手がける新戦略 (要会員登録)だそーです。 要約すると、メリケンで映画と同じようにアニメを薄利多売しようとしたら、 アニメ消費者は案外少なく返品の山でライセンシーが大損こいたそーです。 ヌッポンの本みたいに、メリケンではDVDの返品があるのだそうで。 で、これを教訓に、客数を増やすのではなく客単価を上げる方に行こうと、 そういうことですな。 しかしメリケンではクオリティの高いジャケットとかが作れないそーで、 結局ヌッポンで作って輸出するのが一番良いということになったとのこと。 アニメの海外展開ってこれまで現地法人にランセンスを供与する商売だったのですが、 現地法人には任せておけないということですね。 結果、ライセンスビジネスから完成品輸出ビジネスへ転換した、というわけです。 ヌッポンアニメの良さを引き出せるのはヌッポンだ、とゆうことでしょうかね。 これはメリケンのアニメファンの客単価を ヌッポンのアニヲタレベルまで引き上げようとする試みなわけですから、 今はメリケンの方がアニメDVDが圧倒的に安く メリケンからDVD輸入してリージョンフリープレイヤで見るのが安上がりなのですが、 今後はそうでもなくなるかも知れませんな。

[アニメ]【新番組】「ドージンワーク」

「はじめての×××」
 つまんね。
 斎藤桃子とこやまきみこが顔出しで同人誌を作る企画が。 はっきし言ってこの二人の声を聴いていると気が狂う。

2007/07/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#06

 今朝の2っ系「「フィアット500」復活」だそーです。 「アニメ「ルパン三世」の主人公の愛車としても知られる」 とか書かれていますけれど、ルパン三世はベンツSSKだろフツー。 カリ城の影響がいかに大きいかがわかりますな。

 同じく今朝の2っ系「「ガンダム」売上高最高めざす」として、 バンダイ2008年3月期のガンダム関係売上げ目標が600億円だそーです。 エバンゲリヲンの経済効果が数百億〜1000億といわれていますから、 単年度で600億というのがいかに巨大か解ろうというものです。
  バンダイナムコ 今期ガンダムで600億円を目標(7/6)に面白い指摘が。 2007年3月期はアニメ放映が無かったにもかかわらず 過去最高売上を記録したそうで。 「短期的にはテレビ放映なしでもビジネスを支えられるぐらい ガンダムビジネスを高度化させている」との観測。

2007/07/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#07

  都内某所で優雅にランチしにゆきます。ウマー。
 ヲタっ娘と腐女子の違いは、 やおいを嗜むかどうかで分かれるそうです。 つかそれ、ヲタっ娘って貴重なような気が。 どこに落ちているのでしょうかね。 抱き枕道について教えていただきます ( Admiralの抱き枕とNewSpaceOrder日記)。 世の中にはいろんなダメ修羅の道があるのであるなあ、と感心。

 今朝の2っ系「九州の知財特化ファンド、ヒト型ロボットに投資」だそーです。特許を買い取るかわりに特許費用や事業化投資をするそうで。 投資第一弾がロボット型クレーンゲーム、 投資額1億を5年で回収するそーです。 ロボット型クレーンゲームだけで5億回収はムリぽ。 投資対象が特許だから他で利用されるのを狙っているのでしょうけれども。 とまれロボットに金が出るのは良いことです。
 同じく「コイ型ロボ貸し出し」として、 三菱重工が開発したコイ型ロボットをレンタルするそうで。 50〜100万/日。 「技術力をアピールし、早期の事業化につなげたい考えだ」そーです。 一体どういう事業になるのでしょうかね。

  この雲の上では織姫と彦星がよろしくやっているのだろうなあと思いつつ ひとりアニメを見る七夕の夜。

[アニメ]【新番組】「スカイガールズ」

「候補者たち」
 これをひとことで表現するなら、妄想爆裂。 メカデザのあまりの素晴らしさに泣けてきます。 OPを10回は見ました。 何なんでしょうこの俺の妄想を形にしたような映像は。 OPだけで満足です。 それにしても明貴美加の名前久々に見ましたな。
 JCスタッフだから破綻は無いだろうけど、 面白くも無いだろうという気がします。 ヒロイン川澄だけど、これもあんまし面白くなりそうもない使い方。 ED歌のへっぽこさがステキ。 へっぽこさでは川澄を超えていますが、 これは狙っているものなのでしょうか?

[アニメ]【新番組】「さよなら絶望先生」

 OPの有り得なさっぷりがステキ。 つかこれも一見さんお断りな作品ですな。 映像的にはスゴく良いのですけれど、面白くないです。

2007/07/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#08

 いんぷれしゃーの空気圧を測るのですけれど、 やはり左フロントだけ減りが早いです。 1.5ヶ月で10%ほど減っていますので、 これはパンク認定してよいかと思います。 ここ四ヶ月は近所のスーパーとの往復にしか使っていないので チューブレスのパンク程度なら問題ないんですけれど、 さすがにそろそろどこか行きたいのでどうにかします。
  今履いているのが賞味期限切れの冬タイヤで 秋に新調するまでもたせるつもりだったのですけれど、 あと4ヶ月のためにパンク修理するのもなんかばからしいので 急遽夏タイヤに履き替えます。 ビンボー人なので空気圧は高め高め。 交換ついでに距離的に気になっています フロントのブーツを見ますけれど、今のところ無傷です。 ま、裂ける時にはいきなり裂けるんでしょうけれども。
 それにしてもタイヤテラ重ス。さらに物置が地下なので死ぬる。 多分明後日には背筋がヒドイことになっているのではないかと。

  スズメにたかる蚤の涙ほどの某茄子を手にジーンズを新調しに行くのですが、 どこにも売っていません。 一ヶ月前まではどこにでも置いてあったのですけれども。 605か607のブラックリンスが欲しかったのですけれど、 どうやらネット上でも全滅の様子。 昨年のモデルとはいえ、撤退の早いのには驚き桃の木山椒の木。

[アニメ]「グレンラガン」

「私は明日へ向かいます。」
 ええとなんですかコレは。 螺旋おじさんの言葉どおりだとすると、 ロシウの村とまったく同じことをしているということになりますが。
 絵はいいです。 それにしてもニア、ぱんつはいてないのでは。

[ドラマ]【新番組】「山おんな壁おんな」

  ない乳ドラマがあるというので見てみました。 ええと、何が面白いのかよくわかんなかったです。 津軽弁ドラマにすればよいのに。 でか乳って無駄なウェイト積んでいるわけでして、 これって萌えウェイトレシオを悪化させるだけですよね。
 三浦理恵子って初めて見ましたが、眼鏡っ娘役でした。 読子声ではありませんでしたけれども。 女性でこういう左右が分離していない形状のフレームは珍しいですね。 ボリューム感が出てしまうから合わせ難いんじゃないかと思いますが。 でも見せ方はカメラ意識していてうまいですね、さすがプロ。 ただ個人的には、もうひとりの眼鏡っ娘の方が オーソドックスながら輪郭とのバランスがとれていて良いと思いますが。

  三越と言えば 390万円の犬用ベッド…サンリオ、三越で限定販売だそーです。 ハローキティの犬用ベッドって、ハローキティって猫だったような。 ハローキティだったら何でもいいのか。

2007/07/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#09

 今朝の2っ系「新・世界の七不思議」が決まったそーです。 バーナード・ウェーバーというヒトが言い出して ネット投票などで決まったようですが。
 万里の長城(中国)、タージマハル(インド)、マチュピチュ遺跡(ペルー)、 チチェンイツァのピラミッド(メキシコ)、 リオデジャネイロのキリスト像(ブラジル)、 ペトラ遺跡(ヨルダン)、ローマのコロシアム(イタリア)。

 ちなみにもともとの世界の七不思議は、 ギザのピラミッド、 バビロンの空中庭園、 オリンピアのゼウス像、 アルテミス神殿、 ハリカルナッソスの墓陵、 ロードス島の巨人像、 アレクサンドリアの大灯台(orバビロンの城壁)。 ギザのピラミッド以外は現存しません。 地中海が世界だった時代ですな。

 F1エゲレスシルバーストン。 ライコネンコースアウトでトップの映像は感動。 ハミルトンはわかったからバトンはどうしたって感じ。
  ハミルトン伸びない間にアロンソが前に。 いいところ見せておかないと立場ありませんからね。 シューマッハ弟リタイア。まじヤバくね。 トップクラスの年俸もらっているハズなんだけど、 全然結果出せていませんねー。 デビッドソンリタイア、アグリマスィン悪いんでしょうね。 第二スティントラストのライコネン引っ張りもスバラシス。 ピットに入るタイミングで差をつけて前に出る、 フェラーリっぽい走りするようになりましたな。 結構面白かった。

2007/07/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#10

 サラリーマンNEO、時間ズレテーラ。 ああ、俺の心の潤いが。 欝だ氏のう。

 今日見かけた車、 「KIDS IN CAR 天使が乗っています」 とのステッカーが張ってありました。 その天使とやらは後部座席を歩き回ったり ドライバー(多分父親)にちょっかい出したり大暴れでした。 天使だからシートベルト不要なのかも。

 ところで、 チャイルドシート使用率、50%割り込む 4年連続 だそーです。 ちなみに6歳未満の子供は チャイルドシートに縛り付けていないと点数1(反則金ナシ)。 事故で死ぬるのは親の勝手ですけれど、 少子化で貴重になっている子供は無事でいて欲スィ。

2007/07/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#11

  今気が付きましたけれど、 今度の拡大準備集会7/22(日)11:00〜13:00。 22日は名古屋入りなんだよなあ。 集会後ダッスすれば開演には間に合いますけれども、 グッズ販売には間に合いませんな。むむむ。

 昨日の2っ系「水陸両用バス ダムを行く」だそーです。 日光市川治ダムとゆうところで 水陸両用バスに乗ることができるのだそーです。 一日3便オトナ2500円。7/7〜11/10。 007のロータスエスプリほどはカッコよくないですけれど、 まあ許してやるか。

 motoGPエゲレス(←今頃見てる)、 予選ヤマハワークス1、2。何があったんだ。
 決勝雨。スズキ元気いいですな。ホンダワークスはずるずる後退。 ウェットだから荒れるのは仕方がないですけれど、 それにしてもストーナー調子良過ぎ。 結局ブッチギリでしたな。 エドワーズ2位、バーミューレン3位、ホプキンズ5位、ドピニエ6位。 なんとも面白い結果。
 250、青山兄3位、高橋4位、青山弟5位。仲良いですな。
 125、小山2位。このまま勝ち癖がついてくれると良いけれど。

2007/07/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#12

 今朝の2っ系「再燃インサイダー取引(下)」、 今や捜査対象もグローバルで大変、という話。 中国の場合 「十の株式取引のうち六が内輪の早耳情報ベース」 なのだそーです。社会が違う、としか言いようがありませんな。

 同じく今朝の2っ系「ナナコ電子マネー首位」によりますと、 利用件数でナナコがエディ、スイカを抜いて一位だそーです。 ビックリだ。 ナナコが使われているところを一度も見たことありませんが。
 ついでに「単独チェーンで世界最大店舗数」によりますと、 今年の三月時点で セブンイレブン(32,208店)が マクドナルド(31,062店)を抜いてトップに躍り出たとのこと。
 「マクドナルドカフェ業態参入」として不採算店舗の形態を変えるとのこと。 直営店は利益率が低いそうで、 現在7割なのを3割まで下げる方向とのこと。 なぜ直営店の方が利益率が低いのかは気になりますな。 この記事によりますと 喫茶店の市場規模は1兆0524億円だそーです。

 同じく今朝の2っ系にアパの広告が。 仙台駅8分に温泉付きホテルができたらしー。 名古屋の温泉付きホテルはよく利用しますけれど、 仙台行く機会があったら一度行ってみよう。
 この広告のコピーが「美しい国、日本へ」。 ご存知のようにアパグループは晋三くんのスポンサーですね。 ちなみにアパホテルは一部が耐震強度不足として使用禁止になっていまして、 これで晋三くんにも火がついたと言われたものですけれど、 その後むにゃむにゃに。やっぱり権力者とは仲良くしておくものですね。

 同じく今朝の2っ系「田舎館村たんぼアートが見頃」だそーです。 ちょっと見てみたい。でもやたらと遠いんですよね青森県って。 8月中旬まで。
 参照: 青森県田舎館村

2007/07/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#13

  のだめがフジ系新春スペシャルで帰ってくる!2夜連続放送 だそーです。 あうあうあー、海外編を読まないといけないのかそーなのか。 「のだめ、千秋がフランスでも大爆発」って、 のだめはともかく千秋も爆発するのですか。

  【マツダ デミオ 新型発表】プラットフォームを5年で更新 によりますと、 「旧シャーシはサスペンションの取り付け方法ひとつとっても、 フォードの生産要件を満たすためにむざむざ重くなるなど、非効率的な部分が多かった」 そーです。ヤンキーに軽量化説いてもなあ、って気が。 まあ何ですな、モデルチェンジのたびに巨大化する車が多い中、 極めて珍しい軽量化ですから、是非売れて欲しいところ。

[ドラマ]【新番組】「ホタルノヒカリ」

  干物女萌えという新ジャンルがあるというので見てみました。 なんというか、萌へも先鋭化しているのですねー。
 干物だってオケラだってアメンボだって みんなみんな生きているんだ友達なんだ。 ちょっと感動した。

[アニメ]「ドージンワーク」

「はだかのお嬢様」
 正直なところ浅野真澄こういうのいまひとつですな。 アニメよりも実写の方がメインなのでは、この番組。

[アニメ]「スカイガールズ」

「ソニックダイバー」
 この妄想に溢れたOP、何度見てもすばらしい。
 追浜試験場って、この夏に公開される予定の日産のテストコースですな。 いったいどこに追い出されたのでしょうか日産は。

2007/07/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#14

つばさ

 旅行に行こうかと思っていたのですけれど、 台風直撃っぽいので田舎に避難します。 今までよく見たことなかったつばさ分離の瞬間。 横に開く口が気味悪ス。

 夏休み対策なのか、ふぐすまでも面白そうなものが。
  福島県立美術館 「おもちゃと模型のワンダーランド」〜9/14
  郡山市立美術館 「ウルトラマン伝説展」〜8/26

2007/07/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#15

 ひたすらヒキコモリ。 なんか台風がスゴイことに。

 突然叔父さんから電話があって、今日従弟がケコーンしたとのこと。 まっとうなヒトはまっとうな人生を歩めていいなあ。 いろいろ事情があって今のところ特に披露宴はしないみたいだけれど、 それにしても事後報告って。 ま、我が家がスゴイことになっているのを慮ってのことだろうけれど。

2007/07/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#16

 地震で新幹線が1時間ほど遅れますた。 えらい疲労感が。
  太平洋側は台風、日本海側は地震、 何かの前触れでしょうか。 被災者ガンガレ。 きっと自民党が政権を握っている間は災害が続くのではないかと。
 とゆうわけで期日前投票に行ってきます。 神奈川県民は世界経済共同体党に投票できないのでカナシス。 頼んだぞ東京都の同志よ。

 しまった、今日TV東京でWRCあったらしー。グギャー。 マーカスがんがれー。

 絶望先生とひぐらしが撮れてねえ。なんでじゃ。

[アニメ]「グレンラガン」

「総集片」
 見た。

2007/07/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#17

 早めに帰ってきたら社民党政見放送が。 福島みずほ先生と香山リカたんが話していました。 リカたんファンを取り込もうという魂胆でしょうか。 福島みずほ先生のはちみつ授業に続き、 ヲタ野郎やサブカル野郎や女性などのニッチを拾いにきていますね。
 てゆうかよく考えるとコイツのせいでサラリーマンNEOが潰れてるんじゃ。 ウガー。リーマンを敵に回す気でしょうか。

  そういえば漫画喫茶ってありますけれど、 あれ、何が置いてあるか、 ってどっかで調べることが出来るのでしょうかね? 例えば、あーあじましでをのすみれ光年が読みてー、 と思ったときに、どこの漫画喫茶に置いてあるのでしょうか。

  motoGPオランダアッセン予選、 PPスズキバーミューレン、3位カワサキドピニエ。 一体何があったのでしょうか。と思ったら雨らしい。
 決勝は晴れなので予選意味無えー。 ロッシの追い上げっぷりがすごい。2年前のようだ。 ドピニエバーミューレン接触カワイソス。 今回はロッシの走りが久々に素晴らしかった。

2007/07/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#18

[ドラマ]「ホタルノヒカリ」

 干物女萌えドラマを引き続き見ています。
 十年位前、「まったり革命」というものがありました。 90年代前半ストリートを闊歩していた女子高生達が 90年代後半には個室に撤退した、というものです。 彼女らがそのまま成長していたら この主人公くらいになっているのかも。
 しかし家でまったりするためには前提として、 家が快適でなければならないわけですよね。 まったりするにも金が要る。 そして家が快適でない人が路上に出ることに。

2007/07/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#19

  女性警察官の制帽にも階級別帯章…警察庁が12月から だそーです。 婦警さんの制服に関することなのでとても重要なことですね。

 「東京奥多摩のヒカリ」を読みます。 眼鏡っ娘婦警さんでドカ乗り、 誰かの妄想から飛び出して来たかのような娘さんですなハァハァ。 しかしこうしてみますと、 二輪車漫画ってあんましバリエーションが無いのですね。 同じようなオツムの人が描いているからかも知れませんけれど。 二輪車漫画描きの中ではただ一人、 えのあきらが飛びぬけていますけれど。

 「ガタピシ車でいこう!! 暴走編 冬の巻」、 特別転回っての初めて知りました。 高速に間違って乗ってしまったり、降りそこなったったりした時など、 出口ICでおじさんに言って特別転回ハンコを捺してもらってすぐに引き返せば、 料金は最初に乗ったICから最終的に降りたICまでの料金になるとのこと。 要するに、乗ったICで降りれば0円。 これは良いですね。首都高ぐるぐる回るよりもリーズナブル。 単に走りたいだけ、 楽しいサービスエリアに行くだけだったらとってもお得ですね。 ヤマモトスピードのヤマモトさんも ファミレス寄らないで特別転回で返ってくればお金かからないのにね。 あーでもETCではどうするのでしょうかね。

2007/07/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#20

  ジャガーとランドローバーの入札が開始だそーです。 フォードいよいよ切り売りを始めましたね。 候補としてあがっているのは 「投資ファンドのサーベラス、リップルウッドのほか、韓国のヒュンダイ、インドのタタなど」 だそーです。 インド産のジャガーとか走っていたらちょっと違和感があるな。

 今朝の2っ系、「排出権付きリース」だそーです。 工作機械のリースについて、 その稼動量に見合った二酸化炭素排出権も一緒に売るそうです。 排出権は4,000円/トンくらい。 排出権の小口取引市場が存在しないところを付いた商売みたいです。 いろんなことを考える人が居ますね。

 同じく今朝の2っ系「復刻版の無線操縦車」、 タミヤのホットショットが復刻されるそうで。 当時はものすごくカッコよく見えたものです。

 同じく今朝の2っ系「駒取り合う「チェッカー」決して負けないソフトが可能に」 によりますと、1989年からシミュレーションを続けていたそうで。 20年前の計算機ってどんなだ。

[アニメ]「スカイガールズ」

「飛翔」
 あー、つまらないんだけど、心に響く。なぜだ。

2007/07/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#21

サマージャンボ

 所要で銀座に行きましたら宝くじ売り場がスンゴイことに。 しかも窓口が複数あるのに左端だけにモンノスゴイ行列が出来ていました。 あとで聞きましたところ、 ここは宝くじ売上げ日本一だそうで、特に一番窓口が一番人気なのだそうです。 当籤数も多いそうですが、そりゃそうだ、としか言いようが無い。 サマージャンボ宝くじ2007/7/19〜8/7、 発売予定額1,260億円、うち当籤金596億円。 胴元テラ美味しス。

  「女神さま(30)」読んで恵たん活躍していて嬉しい。 つか他に読むとこ無え。
 選ばれていない人もいつかは女神に選ばれる(こともある)、 という話だったハズなのに、 いつの間にか選ばれた人達だけの話になっていますね。 選ばれた人達の話の何がいけないかというと、 それでは選ばれない人達はどうしたらよいのか、 という問題を無視しているから。

 加納朋子「沙羅は和子の名を呼ぶ」を読んだのですけれど、 なんてゆうか、この人をミステリ作家って呼ぶの止めね? 謎があって、種明かし、パタンになっていますね完全に。 昔は、何が謎なのか、ということ自体が謎だったから、 他が色々あっても評価が高かったのに。

2007/07/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#22

へきるちんライブ名古屋公演

名古屋モード学園

 新幹線にバビっと乗って名古屋へ行きます。 画像は駅前の名古屋モード学園のビル。 現在建設中ですけれど、 三井不動産のニュースリリースに完成図があります。 やはり螺旋の力を利用しようとしているのでしょうね。

 名古屋駅に降り立ったら何は無くとも矢場とんにゆきます。ウマー。

 ちょっと時間が空いたので、 高島屋でやっているミッフィーワールドなるものを見に行きます。 ミッフィーとょぅι゛ょがいっぱいでハァハァ。

 へこへこZeppNagoyaに行ってグッズ販売の列に並びます。 時間通り行ったのに、販売開始15分ほど遅れていました。 31度の炎天下はツライんすよちょっと。 みんなわずかに日陰になる壁際にぴたり張り付いていて笑える。 今回は白シャツが1500円と安いです。普段は3000円なのに。 何があったのでしょうかね? パンフレットではへきるちんが巫女さんのコスプレを。 ストレートロングなので透明感のある化粧をすればかなり似合っているような。 心の兄馬鹿ですかそうですか。 それにしてもあおなみ線、パンクっ娘がやたら多かったような。 何かイベントがあったのでしょうかね。

 一旦ホテルにチェックインします。 フロントにあった社長の写真がなくなっていましたけれど、 一体何があったのでしょうかね? シャワー浴びて荷物置いて再出撃です。 ほぼ満席でぽろぽろ空いているくらいだったので、 700人近くは入ったのではないかと思います。 俺の隣が空いていてラッキー。 それにしても女の子がかなり増えたような気が。 ホールならともかく、 箱では野郎ども埋もれて見難かろうという気がするのですけれども。

 

  構成は時間通り始まって2時間ちょっとくらいでしょうか。 MCも短く、キビキビした進行でした。 へきるちんの場合失敗することの多い出だし、ラスト偏重なんだけれど、 今回は中間もそれなりに興味深く、良い流れだったと思います。 なんでも大阪とは5曲くらい入れ替えているそうで、 今回はかなりサービス精神旺盛ですね。
  アンコールは俺に選ばせればこうなるってゆうこの上ない理想形でした。 よくわかってんじゃん。 過去曲が結構入っていました。 なんだかんだ言って空想メトロは結構楽しい、ラブリーへきるコールもあるし。 恋のレースクィーンあたりはわかるとして、 花火とかって悪いけど覚えていねー。 ただ個人的にはお休み長かったかなという気が。 エアコンがよく効いていることもあって、すっかり冷えてしまいました。 単に歳とっただけかも知れませんけれども。 新曲2曲、リリース未定。

 で、おべべなんですけれども、ちょっとエロ過ぎやしないかと。 冷静に歳を考えてもらいたいような気がしますお兄ちゃんは。 まあへきるちんウルトラ可愛いから良いのですけれども。
 最初は赤のワンピースの下が黒のマイクロ丈ショートパンツ、足元は黒のブーツ。 つかワンピースがすげい短いです。 マイクロ丈パンツがフツーに見えるくらいに。
 次が、説明し難いのですけれど、白でびらびらしたの。 チュニックの袖と裾をびろーんとした感じで、 ハイウェストで帯みたいので締めていました。 下はそのまま。 白と黒で構成されていて、結構俺が好きな配色。
 俺的にはへきるちんのおしりが好きだったのですけれど、 丈が前は短いのだけれど後ろは長いというアイドル衣装によくあるタイプで、 おしりはよく見えませんでした。
  アンコールで白ツアーシャツにプリント地のフレアスカート、足元はグレーのブーツ。 おへそ出ているのですけれど、Sサイズってあんな短いのでしょうか? Lサイズは丈びろーんと長いですけれど。

 その他小ネタ。
 今週のひだまりライブで激しい曲をやるらしい。 多分うるさいへきヲタ対策なのではないかと。 俺は行かないけど、つか平日にやるな。
  へきるちんのモニタスピーカが変な方向に動いたらしい。 客席の振動とか言っていましたけれど、さて。
  女の子ちゃんのとき野郎がみんな着席。 モーゼが海を割ったごとき壮観。
  アンケートと一緒にアイドルラッシュというフリー誌を配っていました。 へきるちんインタビューが載ったやつですけれども、 インタビュアがへっぽこで見てらんない。 へきるちんもいい加減頭悪いですけれど、 へきるちんが分別ある大人に見えるから相当なもんじゃないかと。

 いやあ、今回はかなり楽しかった。 激しいわけではないですけれど、いいバランスです。 グラディエイタのへきるちんが楽しそうでとってもよかった。 ここ2年ほど当たりライブが続いていますね。 多分へきるちんがプロデューサ無視して好き勝手やるようになったんじゃないか と思っているのですけれど。 ただねえ、今回はかなり足腰に来ました。お兄ちゃんもう体力ないよ。 次の週末は東京2daysがあるのですけれども、大丈夫でしょうか俺。

ZeppNagoya

 外に出たらまだ明るくてビックリ。

 

 ホテルに戻って温泉に浸かります。 以前ほど塩素臭がしなくなっているような気が。 備え付けのシャンプー/コンディショナーを使ったら頭爆発。 自分でも感動。 ツバキ旅行用ミニ容器出してくれませんかね資生堂。

  さっぱりした後月天でうだうだします。 当初は風来坊に行くつもりだったのですけれど、 パンフの巫女へきるちんを見ているうちにムラムラと行きたくなりまして。 巫女さんハァハァ。
 薀蓄。 「風来坊」というのは「世界のやまちゃん」と並ぶ手羽先で有名な居酒屋チェーン。 それぞれ味に特徴がありまして、 名古屋人は風来坊派とやまちゃん派とに分かれて日夜激しい抗争を繰り広げているそうです。 名古屋人オソロシス。 世界のやまちゃんは関東進出しているのですけれど、 風来坊は近くに無いので一度行ってみたかったのですが、 巫女さんの魅力の前に敗れました。
 満席なので2時間制とか言われますが、既に22時近いのであんまし関係ないです。 前来たときには空いていたのですけれども、今日は何かあったのでしょうかね。
 ここはお酒が色々あるのが特徴なのですけれど、 ノンアルコールカクテルも結構あるので禁酒中の俺には嬉しいところ。 でもまわりを見回しますと、アルコール飲んでいるヒト居ないんですけどね。 コーラが一番出ているような気が。ここは居酒屋じゃないのか。 またここは一皿の量がとても多く3〜4人分なので、ひとりで来ると結構しんどいです。 他のヒトリモンと半分ことかした方が頭良いのかも。
 10周年記念としてストラップが販売されています。 ストラップは4色、紫、緑、水色、黒があるそうです。 こういう作りは使っていると剥げてきそうで怖いですけれども、 どれくらい塗装強いのでしょうかね? 使用レポート求む。

月天ストラップ

 終電には余裕をもって返って寝ますぐー。

2007/07/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#23

名古屋観光

オアシス21

 今日は名古屋を観光します。
 画像は名古屋が誇る外宇宙移民船オアシス21。 地球が滅びようとも名古屋文化は存続させるべく栄に建艦されました。 イザという時には選ばれた300人の名古屋人と中日ドラゴンズのメンバー、 金のシャチホコに1万羽の名古屋コーチン、 200トンの八丁味噌に20トンのういろう、 6千尾の海老に2千尾のウナギを乗せてアンドロメダに向けて旅立つのだそうです。 名古屋人スゲ。

  名古屋に来たからには一度は食べてみたいモーニング。 ホテルの近所の喫茶店をいくつかハシゴしてみます。 トースト1/8斤、サラダ、うで卵、コーヒーで350〜400円 というのがここらの相場のようです。 食物の原価って50円くらいなんじゃないでしょうかね。 原料ロスが少なければ、すなわち回転さえすれば別に損は無い、ってところですかね。 8時前でしたけれど、すべてのテーブルが埋まっている状態なんで、 ちゃんと回っているのではないかと。 ただ俺的には普段朝ごはんは多目なんで、 量が少ないなあという印象です。

 オアシス21を見た後、ロボットミュージアムへ。 ロボットごろごろ転がっています。 ファミコンロボットって初めて見ました。 ロボットの歴史が展示してありましたけれど、 これで1300円はちょっとなあ、というのが正直な感想。 どっちかというとスタンプラリーとかがあって参加型、 大人が行くところではなくて子供が楽しむところのよーです。
 でもいくつか見てよかったところがありまして、 ひとつは、ロボットの歴史にパワードスーツが含まれていること。 これはなかなか無いのでは。 また、女性型ロボットは昔から美人と決まっていたのであるなあ、 ということが確認できました。つか、不細工だと男ってことにされるのかも。 SFパルプ誌表紙の展示が多いのも個人的には嬉しいところ。

 高島屋のあつた蓬莱軒に行きます。 本店の方は月曜休みなので、手近なところに。 開店直後に行ったのですけれど、すでに10人くらいの列ができていました。 ただし一人席は空いているらしく待たずに入れました。 ビバヒトリモン。う、ううう。 中はかなり広くて70〜80席くらいあるのですけれど、確かに埋まっていました。
 とゆうわけでひつまぶしをわしわし食します。ウマスー。 あのですね、タレが薄味でお上品な感じ。これがビンボー人には衝撃。 うなぎタレってあの甘〜いのしか知りませんでしたから。 お茶漬けはダシ汁タイプでした。 ただ、味はお上品ながら量があります。年寄りには結構大変。 まわりを見渡しますと男や観光客と思しき人達はひつまぶしを食べているのですが、 普段から高島屋を利用していそーな上品なおねえさま方はうな丼が多かったような気がします。
 満腹で出てきましたら列がスゴイことになっていました。 ざっと80人くらい並んでいて壮観。スゲー。 でも一人席はガラガラでしたけどね。 2,520円の昼食にこれだけのヒトが集まるとは。 世の中にはカネモチいっぱい居るのですね。

 おなかいっぱいになったので新幹線でバビっと帰ります。 横浜はなんか涼しいですが、名古屋はえらい暑かったです。 今日は33℃とかいう表示がありました。 そういえばN700系って見ませんでしたね。何本くらい走っているものか。

痴漢撲滅 痴漢撲滅

 おまけ。名古屋で見かけた痴漢撲滅のポスター。 鉄道警察っ娘萌えに誘導することで一般人を守ろう、という魂胆なのではないかと思います。 いわば21世紀の性の防波堤。
 しかし2次元キャラにハァハァするような奴らは、 リアル娘さんに興味が無いか、あるいは電車に乗らないヒキコモリしか居ませんから、 痴漢する可能性は最初から限りなくゼロに近いわけですよね。 実はこれ、ほとんど効果が無いのではないかと思うのですけれども。
 同じものに反応にしているヒト:
 ToS : silver shooting star(2006/09/29)
 ココカラハジマル(2006/10/29)

2007/07/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#24

 おとついの日記で 月天ストラップ4色と書きましたけれど、 Web上をうろうろしていますとどうやら5色あったらしーです。 赤は売り切れたのでしょうか。

  F1ニュルブルクリンク 予選ハミルトンバーストクラッシュ。 でも決勝に出てきたのはビックリ。 まあマシンがアレだから速さは出せないだろうけれど。
  スタート直後雨で大渋滞。ざばざば降ってる。 第一コーナー次々と突っ込んできてワロタ。ギャグとしか思えん。 バトン、ハミルトン、スティール、ロズベルグ、スピード、 デビッドソン?、リウッツィ、7台か。 それでトップがビンケルホック、って誰? もう滅茶苦茶。ライコネンスローダウン。 乾いたと思ったら、ラスト8週でまたも雨。 ウェーバー3位、クルサード5位、レッドブルスバラシス。 ブルツ4位もまあ、タナボタと喜んでよいのでは。

 日曜日の2っ系「米貧困層に肥満、NPO減量作戦」によりますと、 肥満の原因として 「値段の高い生鮮食料品を買う経済力」が無いことがあげられています。 ニューヨーク市の調査では 肥満率の高い地域は生鮮品を扱う店が少ないそうで。
  貧乏人はキャベツを食えと言ったのは たしか川原泉だったと記憶しているのですけれど、 今やキャベツを食う方がコストがかかる世の中になっているわけですね。 カロリーあたりの価格を考えますと、生鮮品は結構高上がりなのです。 そのため食費を切り詰めていくと生鮮品から落ちてゆくことになります。 貧乏学生が仕送り直前にどうやって生活していたかを思い出してもらえればよいかと思うのですが、 何よりも炭水化物の確保を優先しますでしょ。
 また、一人暮らしをしたことがあるヒトなら解るかと思いますけれど、 コンビニが24時間やっている時代に、 19時に仕舞ってしまう八百屋はなかなか利用し難い。 というか、フツーに生活していると 開いているところ見たことねえ状態が多いのではないかと思います。 生活サイクルのミスマッチは如何ともし難いところがありますね。 結果、専業主婦(を養える経済力)が無いと八百屋に無縁な生活を送ることになります。 まあ最近は終電までやっているスーパーが増えたので だいぶマシになったなあ、という気はしていますけれど。

 月曜日の2っ系「貧困層の購買力に注目、40億人の未開拓市場」 として、貧困層を顧客とする商売について書かれています。 ポイントは貧困層でも買える小口の商売であること、 例えばシャンプーはボトルでは買えないので1回分づつ小分けにするとか。 客単価は小さくても人口が多いので十分商売になるのだそうで、 インドのシャンプー市場はメリケンと同じだそーです。

 今朝の2っ系「ホームヘルパー養成講座、ヒューマン、受講無料」だそーです。 最低一年派遣で働くことを条件に受講料9万5千円を無料にするとのこと。 超不人気の介護職を何とかしようということですな。 ノースキルの人にとっては良いのかもしれませんけれど、

 同じく今朝の2っ系 「人気ゲームと同じ髪型」によりますと、 ラブアンドベリーと同じ髪型にしてくれる美容院があるとか。

2007/07/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#25

  ZAKZAKにいつのまにか アニメ、声優 なる項目が増えていました。 今頃萌えビジネスですか?

  BMW、ハスクバーナを買収だそーです。 軽量マスィンを揃えるみたいですな。 BMW重いですからね。

  最近、働き過ぎじゃありません? 20代の「メリハリ女」とおじさんの共通点だそーです。 曰く、「人づき合いは面倒くさいと思う」、 「家でのふだん着には気を使わない方だ」、 とかい う若い娘さんが増えているのだそーで。 ええと、それって干物女ですか?

[ドラマ]「ホタルノヒカリ」

 今回はドジョウすくいっ娘萌えか、 と思ったのですけれど、実はあとずさりっ娘萌えなのでは。 上目遣いで相手をじっと見ながら少しづつ下がっていって ある程度離れたらダッシュする、野良犬から逃げ出すようなの、萌えね? なんつうか、萌への最先端を行っていますなこの作品。
 いくらスポンサーでも無闇に携帯使い過ぎ。

2007/07/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#26

  現在開催中の 「マヤ・アステカ・インカ展」に興味を持ったのですが、 70分待ちらしい、、、、、。いったいどうしろと。
 それにしてもこの時期は、夏休みのお子様向けで面白そうなのが増えますね。 「鉄道マニアVS切手マニア展」とか、一体何展示してあるのでしょうね? 他に気になっているのは、 「紙芝居からSFアートまで武部本一郎展永遠のヒーロー・ヒロインの世界」とか 「ルドンの黒、眼をとじると見えてくる異形の友人たち」とか。

  前田建設ファンタジー営業部だそーです。 光子力研究所とか作っているみたいです。 偉いですな前田建設。

[アニメ]「グレンラガン」

「あなたは何もわかっていない」
 見た。

[アニメ]「スカイガールズ」

「休日の街角」
  今は横須賀40万人、仙台100万人なんだけど、さてこの時代は。
  何度も書いていますけれど、面白くないのですよね、これ。 でも何か、気になります。 こういう感覚は「魔法遣いに大切なこと」に通じるところがありますな。 魔法大もJCスタッフだったか。

2007/07/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#27

 2ch見る限り、 今週水曜のイベントは学会員のたまり場だったみたいですね、 木根尚登の関係で。 へきヲタはアウェイで肩身狭かったみたいです。 へきヲタに学会員ってどれくらいいたのでしょうかね。 あんま学会員とヲタって相性良くないような気がするのですが。

へきるちんライブ東京公演1日目

 久々の平日公演なのでリーマンダッシュなのです。 どうにかギリギリで間に合いました。

 で海上ですが、なんか寂しい。 一階は3段あるのですけれど、後ろの3段目が不使用。 2階は2列くらいしか人居ませんでした。 平日だからか空きも目立ちましたし、 多分動員1000人弱くらいではないでしょうかね。 東京会場でこんなに少ないのは珍しい。 まあ何ですかね、へきヲタも職場では それなりの責任あるポジションに上がってしまって 平日は参加できなくなっているのでしょうかね。

  セットリストは名古屋とちょっと変わっていました。 でもまるっきり変わったわけではなく、 大阪と名古屋を半々で混ぜたような感じ。 ということは、明日のセットリストも推測できるのでは。
 お休み長い、と先日書きましたけれど、長くなかったですね。 2曲です。でもお休み2曲のあと新曲2曲という並びなので、 この間はどうしても冷えてしまいますな。

 今日は久々に通路側の席でした。 やっぱ通路側は良いですね、広くて。 ただ、もう体力がなー。まじめに体が動きません。 俺に比べると、へきるちんいつまでも元気ですね。 さすが俺の心の妹です。 ちなみに明日も通路側なので嬉しい。

 おべべは相変わらずエロいんですけれど、 アンコール時のシャツ、ほとんどおへそが見えなかったような。 なんか変わったのでしょうかね。 そういてばグッズ、白シャツが3000円になっていました。 名古屋では1500円だったのに。 どうやら名古屋のにはプリントミスがあるらしいのですけれど、 ちょっとよくわからなかったです。

 本日の小ネタ。
 エッグマンの時の歳
 ですよねー。
 クルクルパー

 東京平日公演のやなところは、 帰りに満員電車で帰らないといけないところですね。 お兄ちゃん死んぢゃうよへきるちん。

2007/07/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#28

 明日は参院選デスネ。 又吉先生をよろしくおねがいします>東京のヒト。

  電車の中で、ウェストのくびれそのままに浴衣を着ている人が居ました。 あれって詰め物をしてズン胴にすべきなんじゃ。 それとも新しい流行なんでしょうか。

へきるちんライブ東京公演2日目ファイナル

 さすがに満席でした。 立ち見席券も出ていましたけれど、 結局一回最後段に椅子席が用意された模様。

 で、今回は一列目ではありませんけれどもスゴイ前でした。 うほー。 間近で見るへきるちんはやはり死ぬるほどめんこいです。 離れているとあんま気になりませんけれど、やっぱしちっこいですね。 ちっこくてめんこくて、もうきゅっとして頭なでなでしたいです。 もーどうしてこんなに可愛いの? 頭ぶんぶん振っているへきるちんはホント鼻血が出るほど可愛いんですよ。 お兄ちゃんも惚れ惚れしてしまいます。 世界で最強に可愛い33歳ですね。
 せっせとライブに行く目的にひとつに、 へきるちんの笑顔を拝みに行くというのがあるのですね。 知っている人は知っていると思いますけれど、 へきるちん写真に納まるときは必ず口を閉じたおすまし顔なんですよね。 口開けても前歯チラ見せ程度。 それがライブだと始終前歯全開の笑顔を見られるわけなんですよ。 これがいいんですわ。だから何だと聞かれると、 あーもーめんこいなー、って思うだけなんですけれども。

  おべべ、ブーツかと思ったら良く見たら膝まである長いスニーカーでした。 また、最初の赤いワンピース、実はフード付きでした。 フードは髪に完全に隠れてしまっているので気が付きませんでした。 フードの内側は橙色。 アンコールのシャツは、昨日に引き続きおへそ見えないくらい。 あと今回の衣装って、ゆったりしているのにハイウェストに太めの横ラインって、 これって体系隠しパタンなんじゃないかと。

 すでにファイナルお約束となってしまっているダブルアンコール、 いきなり大楽登場。というかステージに引っ張り出されたというか。 歌ってはくれませんでしたけれどもね。 しかしダブルアンコールには第三のバッテリが必要でした。まじで氏ぬる。 大楽が、カウントダウンやりたいかー、 みたいなこと言っていましたけれど、 カウントダウンは帰省的にもコミケ的(次回12/29〜31)にもツライです。 いや、やれば行きますけどね当然。

 それにしても2daysはキツイです。 其の上今回のセットリストはコンボボーナス付きまくりですし。 気持ちは盛り上がっているのですけれど体が動いてくれません。 特に軸足が全然言うこと聞きません。 もうお兄ちゃん年齢的に体力ツライよへきるちん。 第二のバッテリにも限界がありますし。 ああ歳には逆らえません。 でも、その激しさこそがへきるちんライブなのですよね。 だから代替も効かないし足を洗えない。 みんなには俺の屍を超えていっていただきたく。
 とは言え、へきるちんの方もなんかしんどそうでしたけれどもね。 動きがシャープじゃなかったりとか、ミス多いとか。 でもそんな小さなことはライブの激しさの前には どうでもいいんですけれどもね。

 そんなわけで夏ツアー終了です。 今回はまたまた公演数が少なく、大阪、名古屋、東京x2の全4公演。 公演毎にセットリストの懐かし曲を少しづつ変えるという趣向が 新しかったと言えば新しかったですね。 セットリストは、前述趣向も含めてかなりうまくまとまっていたと思いますね。 出だしとアンコールの俺好みっぷりを引いても、バランスがよかった。 恋のレースクイーン結構楽しいし。 俺的にはもう少しハードで良いと思いますけれども、 最高とまでは行かずともよいライブでした。 あとはまあ、毎年エロくなってゆく衣装はどうなんでしょうかね。 2chでも太腿に反応してる奴多いし。 とは言え、お肌に張りがなくなってきているんじゃないか、って気はしますが。 まあ歳相応でしょうか。ガンガレ世界で一番可愛い33歳。 お兄ちゃんはいつまでも応援しているよ。

 小ネタとして、 Zeppのロッカーがかなり狭いということがわかりました。 ポスターが対角線上にかろうじて入るだけの空間しかありませんね。 これだと他の荷物がほとんど入りません。 俺、ポスターつぶさないように図面筒を持っていくのですけれど、 図面筒に入れるともう入らないんですよね。どうしろと。 ポスター売ること多いんだろうから、 ポスターは余裕で入るようにして欲しいところ。
 ちなみに向かいのビーナスフォートのロッカーは 図面筒がすっぽり入るだけの奥行きがあります。 しかもビーナスフォートの方が安いし。 余裕があるんだったらそっち使った方が良いのではないかと。

 

 とゆうわけで、俺の夏は半分終わりました、体中の痛みとともに。 あとはコミケですな。8/17(金)〜19(日)

2007/07/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#29

 今朝の2っ系「お客は偉くない」として 有栖川有栖が書いています。 内容はどうでもいいんですけれど、 プロフィールに「マレー鉄道の謎」が 日本推理作家協会賞をとったと書いてあってビックリ。 これ、有栖川にしては出来よくない思ったんですけれどもね。 トリックもアレだし。 確かに一番の大作で代表作にななるんでしょうけれども、 それにしてもなあ。 内容よりも、 あーこれマレーシアまで取材にいったんだろーなー、 楽しそうだなー、という方が気になりました。

 先輩宅にお邪魔して子供に遊んでもらうのですわーいわーい。 でも今日は体中痛くて死ぬる。

[アニメ]「グレンラガン」

「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」
 本当にロシュの村の話を繰り返すんですね。 それにしてもへっぽこな社会ですな。 社会というよりは政府か。 民意に諮って正統性を得る手続きがされていないんじゃ。

2007/07/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#30

  われらが又吉先生、 2004年参院選の得票数が8,382票に対し、 今回は5,289票!! 何やってんだオマエラ! ちゃんと又吉先生に入れないとダメじゃないか! ムキー!

  体感!!『頭文字D』 7月28日からグランプリ開催、 実車がゲーム機になっているそーです。 トレノ、FD3S、インプレッサの三体あるそうで。 セガスゴス。

2007/07/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200707#31

  アキバにリアル“魔法少女”降臨――Poserフィギュア発売イベントだそーです。 このひとたちパンシャーヌに出ていましたな。

  最近水出しでアイスティを作っているのですけれど、 フォートメイソンでアイスティを作ると芳香が少なくてサミシス。 てゆうか、ペットボトルで美味しい無糖の紅茶を出してくれれば 毎日作る面倒が無くてよいのですけれどもね。 なんでお茶に砂糖入れるのかなあ。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了