Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2005/05/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#01

 今日から神奈川新聞になりました。 社説が「ヨドバシ出店、西口発展の起爆剤にせよ」 (横浜駅西口三越が撤退、跡にヨドバシが入ることになったことについて。 ちなみに建物を所有しているのは岩崎学園だそうで)、 社会面トップが「城ヶ島の名木古木「松くい虫」被害」 (二年前から被害が増えているんだって)、 ううむ、これがローカル紙の味なのでせうか。

 物欲の春ですね。
 旅行中に聞くためとりあえず曲の気に入っていた 「フタコイオルタナティブ」「ジンキエクステンド」 「スターシップオペレーターズ」「光と水のダフネ」 それぞれOPを買ってきます。 ジンキエクステンドは ユニコーンテーブルのアルバムの方を買いました。 「ビューティフルジョー」はまだ見つかりません。、 いったいどこに売っているのでしょうかね。 ついでに見つけた アニソンライブラリー。 かなり便利。
 レンタル屋さんを巡っていたら 「サイバーフォーミュラメモリーズ」をハケーン、 小躍りして喜ぶのですヒャホーイ。 「メモリーズ」ってのはTV版〜ZEROのヴォーカル集、 入手は今や絶望的。 あとangela(ファフナーOPとか)が 幾つか入っていたのでまとめ借り。 買う程にはモチベーション無いですけど、 ファルセットの多用は結構好き。
 松下 SV-SD100Vに強く物欲を刺激されました。 乾電池アダプタが使用できる点がポインツ超高いです。 メモリ内蔵とリムーバブルどっちが良いかは意見の分かれるところですが、 1GB程度だったらまだリムーバブルだろうというのが私の感覚。 そんなわけなのでお金もって 見るポン出るチーの勢いでお店に行くのですが、 ところが、これが全然売っていないんですよね。 複数のお店回りましたが、 SD90はいくらか置いてありますけど、 SD100Vは皆無。そろって入荷未定。 やる気あるんでしょうかこいつら。
 あと、近所でカプリオR1が26K+ポイント30%で投げ売られていたので即買い。 ポイント考慮すれば価格.comよりブッチギリに廉いですよ。 でも銀が無かったので黒ですが、傷が目立たなければいいんですけど。 カプリオR1がベストであることは 今年の頭に調査した段階で決まっていたのですが、 でも正直旅行に行く機会が無かったのでほってありました。 その間に松下が乾電池駆動手ぶれ補正機能付きの DMC-LS1出してきて結構心そそられたのですけど、 でも今回は広角重視でカプリオ。 広角不要だったら手ぶれ補正が魅力的なんですが。 あとSDカード1GBも、これで400万画素で1000枚くらいは入るので とりあえずは十分でしょうか。 メモリも安くなったもんですね。 乾電池は当然オキシライド。 ちなみにオキシライドはアルカリに比較して電圧高めなんで、 良い子はデジカメが対応しているかどうか確認しませうね。 オキシライド非対応の場合は 金パナかイプシアルファになるんでしょうけど。 で、カプリオが丁度良く入るカメラケースが見つかりません。 各社自社のデジカメ専用ケースを出しているのですけど、 どうやらリコーは出していない様子。 仕方が無いので少し余裕のあるサイズで我慢します。 せっかくコダックDC3800より小さくなったのに。

へきるちんスペサルイベント

 突然京浜東北線が止まりました。 何でも線路上を歩いているヒトがハケーンされたとのことです。 春だなあと思うひととき。

 とゆうわけでスカーリ遅れてしまいました。 会場に着くとすでに入場が開始されていました。 でもまあ、だいたいどこらへんにどのくらいヒトが分布して どこらへんが空いているかが解っているのでいいんですが。

 構成は昨日と同じ。 漫才が三人に増えていましたが。 昨日はずっとスクリーン見ていましたけど、 今日は二回目なのでステージとスクリーンと両方視界に入れるようにしました。 へきるちん全然スクリーン正視していませんでした。 羞恥プレイでしょうか。 20周年時にはもっとスゴイのを用意するんだそーですよ。

 でミニライブなんですが。 むーちゃくちゃ楽しかったです。サイコー。 昨日行ったから今日から旅行に行こうか、 というプランもあったのですけど、こっちで正解。 昨日に比べると大きなモッシュ群が形成されていました。 つっても常時20人に状況によって+20人程度で、 これではダイブはムリですけど。 もちろん私もその中のヒトリなんですが。 完全にモッシュ内に居ると、意外なくらい疲れないんですよね。 脳内麻薬出まくりというのもありますけど、 多分、そもそも身動きできないからだと思うのですが。 満員電車は中途半端に混んでいる電車より楽、という感じ。 でも、本当に動けませんけどね。 跳んだり跳ねたり踊ったりしたりするには不向きです。 てゆうか不可能。 しかしコイツラ、 冷静に考えてみると基地外のカタマリですよね。 ノッてんだか暴れてんだか解らないし、 わけわかんないこと叫んでいるし、 へきるちん以外まったく周囲が目に入っていないし。 でも、それが良いのですよー。 今回はやたらガタイの良い奴が多くて、 ステージほとんど見えませんですた。 それも覚悟の上ですけどね。 でも、背丈の低いヒトはかなーり大変そうでしたけどね。

  見ていて解ったのですが、 真正面前三列くらいまでは覚悟完了しているようなのですが、 だいたい四列目あたりからちらほらと 基地外と距離を置きたがるヒトが見受けられるようでした。 モッシュは伝播するんですが、 そういう盾があるとそこを頂点として後方扇形に モッシュが伝播しなくなるんですね。 だからそういうヒトが何人か居ると、 もうそれ以上モッシュが広がりません。 もちろん、 やる気のあるヒトはそういうヒトの影響下から外れるために 徐々に前に浸透してゆくのですが。 正直、覚悟完了していないヒトが前の方に居るのは どうなんだって気もするんですが。 もちろん、ヤバイと思ったら逃げてもらえれば問題ないのですけど、 その場で頑張られるとちょっと困りますよね。 昨日も書きましたけど、 それなら箱でやる意味無いよなあ、という気が。

  ライブハウスのミニライブは時々やって欲しいですね。 ミニライブというところがポインツです。 三時間はさすがに体力もちませんが、 一時間なら結構なんとかなりますからね。 戦場と安全地帯との行き来が可能な小さい箱なら ヤバそうだったら逃げて 回復したら参戦すればいいのですけど、 へきるちんの場合は箱が巨大な上に人口密度が高いので それもままなりませんしね。 ファンが減っているんなら小さい会場にして欲しいような気がするのですけど、 でも多分ライブに来る奴はどこでも必ず全部来るから 関東圏では大きい会場を使わざるを得ないんでしょうけどね。 昨年夏の名古屋は丁度よかったような。 箱の良いところは へきるちんがすげい近いってことなので、 出来れば小さい方がいいです。

 夏のライブはホールツアー。 スタートが8月大宮、他に名古屋、大阪のみっぽいです。 6/8のシングルと6/22のアルバムの両方を買うと、 へきるちん(31歳)等身大寝姿のプリントされたビーチタオルが当たるのだそーです。 そんなもんもらってどうしろというのでしょうかね。 一体何に使うのでしょうか。 いや、欲しいですけど。 あと、アルバムには先日4/17渋谷AXのライブ映像DVDが付くそうですよ。 今度はちゃんとライブ音源だそーですよ。 ジャンピング〜と電撃ジャップが入っていますように。 今回もアルバムの曲いくつか演ったんですけど、 木根もようやくへきるちんの方向性が理解できたのかなあ、という印象。 これまではあまりにもポップスポップスしていましたからねえ。 でも、ライブ音源とCD音源は別物ですからね。 果たして今度のCDではどうなっていますでしょうか。 へきるちんの言い方(ポップスとか期待しているヒトも居るかもしれないけど、 今回は自分の演りたいものを演った、みたいなこと言ってた)を聞いていると 期待できそうな気がしないでもない今日この頃。 あと、新曲「ブラックマネー」について へきるちんが政治語っていたのには無茶苦茶笑えました。 これだからへきるちん可愛過ぎです。

 とゆうわけで、 可愛い可愛い心の妹へきるちん(31歳)でGW前半終了しました。 期待していた以上に楽しかったのですよ。

[アニメ]「ギャラリーフェイク」

「からくり奇譚」
 いいですねえ、私も川澄声の娘さんに健康を心配してもらいたいです。 個人的にはちゃんとゆうよりたん。 キモイですか、そうですか。

2005/05/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#02

 ううう、体中痛い、まじ痛い。

 とりあえず二輪車をひととおりチェック、 冷却水が少なくなっていたので追加。 リアブレーキ液も少な目だったんですけど、 ブレーキ液には混ぜるとマズイものがあるので補充は見送り。 オイルは汚れは少ないですけど、 もうすぐ半年になりますから帰ってきたら交換しませう。 そんでクラッチ位置を遠くに調整。 二輪車のクラッチは湿式なので 寒いところでは切れ難くなるんですよ。 空気圧は高速仕様に。 結局暇が無くてタイヤの皮むきが端まで終わっていないんですが、 まあ使うこともないでしょう。 色々考えたのですが、今回は野宿セットを持たないことにしました。 とゆうわけであわてて宿の予約、ヨユーでしたけど。 天気予報は5日までは晴れ、6日から崩れて7日は雨、8日に回復。

 昨日もらってきたキョドートーキョーtobeSOLDOUDに 電車男の朗読劇が書いてありましたけど、 エルメスCV井上喜久子だそーですよ。 電波男しか読んでいないのでよくわかんないんですが。

  今朝の神奈川新聞にちょっと写っていたので調べてみましたが 税関の制服だそーですよ。 なかなかよいのではないでしょうか。女性税関吏萌え。

[DVD]「銀河鉄道999劇場版」

  マザコンが主題である話は幾多もありますけど、 しかし不思議に思うのは 母親の面影が必ず美人ということです。 それだと、醜女の母親を持ったヒトは それだけで人生にハンディキャップを背負っている ということなんでしょうかね。 親の容姿が子に報い。
  冥王星が最果ての星とゆう感覚が良くわからないですが。 モテモテですねテツロー。 ビフテキって久しぶりに聞いたような。 ガラスのカラダだとかなり強いと思うのですけどね、 サイコガンも効かないですし。 しかし何とゆうか、 ヒトを幸せにするとは思えないから破壊すべきだ、 1979年ってそういう時代だったんでしょうか。 メーテル母の服、どうやって撮っているんでしょうかね。 てゆうかオマエラ、 単にハーロック大暴れを描きたかっただけなんと違うか。

 でまあ、面白かったです。 人生でただ一度の旅立ちと、冒険と、旅の終わり。 きっちりまとまっていますよね。 「二度と帰らないお客のためには こんな大昔の型の列車で無いとダメ」 と説明された情緒が最後のシーンで効いてきていますよね。 しかしまあ、 何をどうやったらここから続編を作ることが可能なのかが大きな謎ですが。
  全編を通して描かれているのは、 若者にはチャンスが与えられるべきであるし、 オトナは時に自らを犠牲にしてもそれをサポートする、 という考えですね。 テツローは当然ヒトリでは何も出来たはずも無く、 行く先々で都合よく協力者をゲットして事を成すわけなんですが、 それはこのような考え方があって初めて成立することですよね。 でなければ、テツローは単なる夢見てイキガッテイル田舎モンですからね。 それが、今ではどうでしょうかね。 世の中に良い職は無く、 若者は次々とフリーター、ニート、ヒッキーになってゆきます。 オサーンは既得権にしがみつき 職からあぶれた若者に甘えていると高所から説教しています。 先日もこれを見て感動した世代であろうホリエモンが頑張ろうとしたところ オサーンに総叩きにあっていましたね。 まあ現実はキビシーってことですね。 ファンタジーはアニメの中だけにしておけよ、と。
  作中「男には〜」という台詞が多かったですけど、 ジェンダーフリー運動真っ只中の1998年に公開された 「エターナルファンタジー」では どのような扱いになっているのかが気になりますね。

2005/05/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#03

 田舎に帰ります。 チョー渋滞。死ぬって死ぬって。 一番混んでいたのがIC出口。 一時間待ち。 で、一時間待っている間にETCゲートを通ったのがわずか2台。 お前らさっさとつけろよETC。

ETCとか

 ETCがどれくらい普及しているかを示す値に 「利用率」というものがあります。 ETCの普及・利用状況(速報) (平成17年4月28日現在)(pdf)によりますと、 現在の利用率は40%になります。 これだけ見るとETCを付けている自動車がいっぱい居るような気がしますよね。

 さて、この利用率とは何でしょうか。 それは、ETC利用台数を料金所通行台数中で割ったものです。 ということはです、この「利用率」には 普段から高速をガンガン利用する自動車の影響が大きく出ますし、 たまにしか乗らないサンデードライバーの影響は小さくなります。 例えば、通勤に高速を使っている人は平日5日分影響しますが、 日曜日にドライブに行く時にしか高速を使わない人は1日分しか影響しません。 商業車で一日に何度も乗り降りする自動車の影響はもっと強くなりますし、 月に一度しか旅行に行かない自動車の影響はもっと小さくなります。 毎日のように高速を使うヒトは早々にETCを付けるでしょうし、 滅多に使わないヒトはなかなか付けないでしょう。

 そのため、感覚的にはこういうことになります。 平日だと、40%という数字を実感することができるんだと思います。 平日行ったことないのでよくわかんないですけど。 しかし休日になると商業車はなりを潜め、 かわりにサンデードライバーで溢れることになりますから、 実感としては40%なんてウソッパチに感じることになります。 ETCで渋滞が緩和された、とか言われていますけど、 緩和されたのは平日だけ。 休日はあんまし変わらない、というところが実体ではないでしょうか。

 さて、それではニポーンの自動車のうちどの程度がETCを付けているのでしょうか。 上記サイトによりますと車載器累積セットウプ数が670万台。 ただし、この中には再セットウプ(一度セットウプした後に内容を変更する、等)が 含まれている上に、使用終了が含まれていません。 それらを考慮するとだいたい600万台ってところだと思います。 一方、 主要国の四輪車保有台数によりますと ニポーンにある自動車は7千万台強。 とゆうわけで結論としては普及率10%未満といったところですかね。 さらに商業車の存在を考えた場合、 自家用車の普及率はもっと低いんじゃないでしょうかね。

 ちなみに二輪車用ETCはどうなのか、といいいますと、 今年中に実用化する、と言われています。 二年前から。 今年ってゆうのは逃げ水のようなものなんでしょうかね。

2005/05/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#04

 甥っ子と遊びます。うきょ。

2005/05/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#05

黒川村

 先日書きましたように、 吉岡忍「奇跡を起こした村のはなし」ちくまプリマー新書に感動したので 新潟県黒川村に向かいます。 福島からは米沢を経由して120kmくらい、時間にして4時間程度かかります。 高速を使えば220kmで3時間くらいでしょうか。 山道好き的には米沢から県道4→県道8→県道15と経由していくつもりだったのですけど、 冬季閉鎖されていますた。根性ないよ山形。

 野を超え山を越えやってきました黒川村。 画像は新胎内温泉エリアで、 この周辺だけ観光施設が集中しています。 ホテル三棟、 スキー場、 ボート乗り場、 野球場、 テニス場、 キャンプ場、 釣堀、 美術館天文館各種娯楽施設、各種飲食施設、等々。 黒川村を縦断している胎内側の真ん中には巨大噴水まで作られています。 この周辺は観光客がわんさか居ます。 が、ここから1kmも離れると、あとは山だらけです。 山の隙間に田んぼがすし詰めになっている感じ。 すげい閉塞感がありますね。 確かにこれは「持たざる」村であることが明らかですね。

  それでは観光地的に恵まれているか、 というと、明らかにダメダメです。 観光マーケットからの距離が離れ過ぎているからです。 どうやら新潟北部というのは観光の空白地帯のようで、 本屋さんに行ってもそのへんの観光情報は皆無です。 本当に無いです。 てゆうか、そもそも新潟県というのが 観光地としてあまり認知されていないようで、 小さめの本屋さんだと新潟県のガイドを置いていないこともしばしばでした。 多分、東京から見た場合、 新潟北部行くくらいだったら、 能登、佐渡、東北に行こう、ってもんなんだと思います。 ちなみにここらに止まっていたクルマを見てみたんですが、 新潟ナンバーばかりでした。 比較的近いところから集客しているんでしょうね。

 ちなみにこのへんは「観光」地とは言え、 見て回るところではありません。 遊びにくるところです。 いわゆる「スポーツレクリエーション」型観光地です。 みんなでわいわいやってきて テニスしたりハイキングしたり森林浴したりして遊ぶところです。 とゆうわけなので家族連れとカプールと団体しか居ません。 ヒトリモンはチョー肩身狭いです。 ってゆうか私以外に見かけませんでした。 そして、それ以上に重大なのが、ヒトリでは何もすることがない、という事実です。 うわ、どうしよう。

 とりあえず伊藤孝二郎名誉村長をカメラに収めた後は特にすることもなく、 ホテル側のみゆき庵で蕎麦を食します。 もっちりとしていて素麺のような食感。

 シンクルトン記念館。 黒川村は(自称)日本最古の石油の産地だそうです。 地表近くに油層があり、だばだば湧き出していたのだそうです。 湧き出した石油が川に流れ込んで川が黒く染まることから 黒川村の名前が付いたとか。 で、昔は地表に流れ出した石油を使っていたそうなわけなんですが、 シンクルトンってヒトに油井戸の作り方を教えてもらったそうなんですよ。 とゆうわけなんで、石油に関しての展示がしてあるのが このシンクルトン記念館。 周囲は油井戸の跡とかがあります。 それにしても客居ねえです。

 その後胎内観音を見て、 胎内平で天皇皇后お手植え杉を見ます。 こんな巨大な杉を手で植えたとは、 タダモノではありませんね昭和天皇。 さすがは現人神ですね。

 で、 もうやることがありません。 奥胎内に上って行こうと思ったのですが、 雪で通行止め。 仕方が無いのでポニー牧場のあたりで寝ますぐー。

  そろそろチェックインの時間になったので ガソリンを入れてコンビニを探します。 が、見つかりません。結局隣村まで行きました。 ううむ、コンビニが無いというのは結構吃驚です。 串本町にすらコンビニがあったのに。 国道二本も通っているのですけどね。 一応ホテルに併設されているコンビニがありますが、 品揃えはへっぽこでした。 ホテル内と繋がっているのは便利ですが。 それでも地元の若いもんがタムロしていたのには笑いました。 娯楽が無いんでしょうかね。

 新胎内温泉にはホテルがみっつあります。 胎内パークホテル、ニュー胎内パークホテル、 ロイヤル胎内パークホテルのみっつです。 値段的にはロイヤル>ニュー>無印の順になります。 もちろん私は無印に投宿します、ビンボーですから。 しかしこのみっつのホテル、中は繋がっています。 てゆうか、食堂も温泉も共通です。 でもロビーは別。 なんだかな。

 早速温泉に浸かりにゆきます。 循環式の無色透明。 川向の田んぼの中に原泉があって パイプで引っ張ってきているそうです。 ホテルは崖の上に立っているので、 それを利用して展望風呂があります。 下の川原で遊んでいる蟻のような愚民どもを見下ろしながら お湯に浸かることができます。 でももう夕方なのでほとんどヒトが帰ってしまっているのですよね。 展望風呂に入るんだったら昼間が良いのではないかと思います。 しかしそれ以前に向こうから丸見えのような気が。

  食事時に地麦酒を頼んでぐびぐび飲んでみます。 ヴァイツェンとアルトを飲んでみましたが、 これが上面なのにスッキリしていて飲み易いです。 味気ないと感じるヒトも居るかもしれませんけどね。 買って帰りたかったのですけど、 二輪車で瓶を運ぶのはしんどいです。 やっぱり缶にするのはコストかかるのでしょうかね。 あと、とうがらしうめ茶を気に入ったので買い溜め。

 あとはゴロゴロしながら西澤保彦読んで寝ますぐー。

2005/05/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#06

 一旦田舎に戻ります。 銀行とか郵便局とかまわります。

 今日中に戻るつもりだったんですが、 低気圧の接近が半日早まったので 田舎で寝ますぐー。 雨の高速はニンゲンにも機体にも負荷が大きいでつ。

2005/05/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#07

 田舎から戻ってきます。 雨があがってドライになるのを待ってから出発。 普段は六時間くらいかかるのですが、何と四時間半で到着。 今日は独裁スイッチを押しまくったかのように 寸分も渋滞が無かったからなのですが。 快適快適。

 TV東京のラリーニュージーランド、5分で流されていました。 何もなかったんでしょうかね。サルディニア。 結局ローブブッチギリですか。

[アニメ]「アクヱリヲン」

「地下迷宮の王」
 学園アクヱリヲン全開ですな。 イセッタの君、科学のチカラでおしまいですか。 罠避け、泣けます。 しかし何ですね、すげい直球で外さない。 こういうのは最近珍しいような気が。

[アニメ]「GGGF」

「GGG追放命令!」
 えええー、川澄声の眼鏡っ娘はー。って勝利の鍵ですか。 地上最強ってゆうか、比較対照がほとんど居ないような。 えええー、さくらたんはー。

[アニメ]「LOVELESS」

「SLEEPLESS」
 新キャラホリエモン。

[アニメ]「フタコイオルタナティブ」

「7DAYZ and Happy dayz」
 しっかり作ってありますなあ。 それにしても、 どうしてこんなに可愛いんでしょう 水橋声キャラ、まじでまじで。

[アニメ]「女神」

「ああっ才能と努力って何ですかっ?」
 空たん激しくハァハァ。 いいですねえ庭にカートサーキット。 田舎に土地買ってプライベートカート場を作れないだろうか、 とレース好きな知人と話しているのですけど、 どれくらいあれば出来るのでしょうかね。 とりあえず土地とスクルドがあれば作ることが可能ということは解りましたが、 どこに行ったら入手できるのでしょうかスクルド。

2005/05/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#08

 先日、リコーの専用ケースが無いって書きましたけど、 ありました。 でも、本当にケースだけ。 予備乾電池を入れるポケットと何かひっかけられるもんは必須なんですが、 影も形もありません。 だめだこりゃ。

 motoGP、上海初開催、雨。 予選はドライだったそうで。 宇川モリワキから参戦。
 決勝。スズキ1,2はちょっと感動、一瞬だけだけど。 中野、ロバーツ息子、リタイア、 ベイリス、チェカ、転倒。 ホプキンス、オーバーラン。 雨なんだけどそんなに荒れては居ないですね。 ヤマハロッシ、カワサキジャック、ホンダメランドリ。 ホプキンズは7位。 今回の主役は文句無くジャックですな。 スズキ、カワサキが活躍しているとなんか笑えますね。
 250青山3位。

[アニメ]「ギャラリーフェイク」

「地図は導く」
  ラモスのダメっぷりが良かったですね。 でもモテモテなんだよなコイツ、ケッ。 で、川澄声の娘さんはどこに?

2005/05/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#09

  killhiguchiのお友達を作ろう、 方針転換してトモダチ百人作って富士山の上でおにぎりを食べるんだそうですよ。 お友だちになってあげてくださいね。ただし、変なヒト、男性限定。

 今朝の神奈川新聞「憲法って?(12)新しい人権"毒薬"包む甘い皮か」 にて、 環境保護施政、プライバシー保護施政は 憲法改正しなくても推進が可能、という指摘が。 また、 「環境権の立法化に始終反対してきた自民党が、 憲法に環境権を入れろと言っているところに、 九条改正という「毒薬」を、 甘い皮で包んで飲んでもらおうという医師が透けて見える」(渡辺治) との指摘が。 個人的には九条は別にどうでもいいんですけど、 それはそれとして、無用な抱き合わせを排除するために 改憲投票は改変案全体への賛否ではなく逐条毎に賛否をとるべき。
 同じく「難航するPTA役員決め」によりますと PTA役員のなり手が無くて困っているとのこと。 保護者が役員を断る理由としては 「仕事」と「下の子が小さい」だそうです。 共働きがフツーなんだから PTAの活動を平日昼間にやること自体がオカシイと思うのですけどね。 「新しい時代に即した活力あるPTA活動」 ってどういうお題目なんでしょうかね。

 F1スペイン。 全開の燃料タンク問題でホンダポイント無効+2戦休み。 ホンダやアサヒ飲料のCMが空しく響きますね。 ウェーバースタート遅れ。 ミナルディ二台ともスタート不可、狙い過ぎだオマエラ。 シューマッハ兄パンク。 ビルヌーブ、そろそろ結果出さないとマズイんじゃあ。 マクラーレン1、7。 ルノー2、5。 トヨタ3、4。 もう今年はこのまま行くんでしょうか。 クルサード入賞めでたい。

2005/05/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#10

 今日は突然雨が。 おとつい洗車したばかりだったのにムキー。

 旅行行くと地麦酒とジャムをチェックするようにしているのですけど、 今回買ってきた山形のさくらんぼジャムはちょっと困ります。 さくらんぼがゴロゴロ入っているんですもの。 さくらんぼのシロップ煮みたいな状況。

 尼崎マンション特攻事件について、 なんか飲み会とか行ったことが 「不祥事」という表現をされている(報道ステーション)。 ことに違和感を抱いていたんですけど、 ダメオタ官僚日記 2005-05-08とそのコメントあたりがまとまっているような。 弱みを見せた奴はいくら苛めてもかまわない、 という感覚は、 相手と自分の立場を入れ替えた場合を想像することができないという 頭悪さの所以ではないかと思っているのですけどね。

2005/05/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#11

  専業主婦はこんなに役に立つ

  ゴールデンウイーク、ETCの利用率はダウソによりますと、 ゴルディオンウィーク中はETC利用率が10%低下したとのことですよ。 休日は利用率が低下することは先日説明したとおりですね。 それでも30%もあるんですね。とても信じられませんが。

2005/05/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#12

  漫画家協会賞に森田拳次、吾妻ひでお両氏の2作だそーですよ。 失踪で一旗あげましたね。めでたいんだかなんだか。

 ちょっと漫画を整理していたのですが、 積読がスゴイことになっていてクラクラします。 全然読んでいませんでしたからねー。 どうしましょうコレ。 さらに、ネギま8巻が無くて9巻があったり、 キリン28巻が無くて29巻があったり。 何やってんでしょうね自分。

 あと読んだ本も整理したんですけど、 こっちはもうフィクション以外は感想書く気力がありません。 なんかハードカバーが多いなあ、と思ったんですが、 書籍代は今まで2万円強/月だったんですけど、 今のところ4万円弱/月で推移しています。 ヒー。

[漫画]「失踪日記」吾妻ひでお、イーストプレス

 何が問題であるか、については何も伝わってこないんですけど、 まあ人生大変ですねえ。

[漫画]「CB感(4)」東本昌平、小学館ビッグコミックス

 前巻に比べると何事も無く。 しかしこんなに早く動いていいんでしょうかCB750。 表紙の関係かも知れませんが。

[漫画]「湾岸ミッドナイト(31)」楠みちはる、講談社ヤンマガKCスペシャル

 いまひとつ人気の無いZ32持ち上げの巻。

[漫画]「ガタピシ車でいこう!!(北)」山本マサユキ、講談社ヤンマガKC

 「こんなのスカイラインじゃねェ!」合掌。

[本]「ストレンジャーズ(上下)」D・R・クーンツ、文春文庫

 長いよ。こんなに長い必要があるのでしょうか。 ニポーンの本に慣れた身にはちょっと大変です。
 やっぱり長さがネック。面白さが薄まっている感じ。 (1)事実の描写→(2)原因の追究→(3)解明、 という基本的な三段階になっていますが、 (1)の部分をいかに短くかつ解りやすくするか、 (2)の部分をいかに面白く引っ張るか、 が最近のミステリの傾向だと思うのですけど、 これに真っ向反対していますね。 (1)が長過ぎ(2)が短すぎ。 まあヤンキー小説にそういうこと言っても仕方が無いかもしれませんが。
 あと登場人物がキモチワルイですね。 なんですかこのイイヒトっぷりは。 メリケン人ってこんなんばっかりなんでしょうかね。 ワルイヒトがたったヒトリしか居なくて、 それも精神障害者的な描かれ方をしているのはどうなんでしょうかね。 倫理的検閲でもされているのでしょうか。
 まあ面白い部分はそれなりにあるのですけど、 それ以上にマイナスの部分が目立っていました。

[本]「念力密室!」西澤保彦、講談社文庫
[本]「夢幻巡礼」西澤保彦、講談社文庫
[本]「転・送・密・室」西澤保彦、講談社文庫

 警察キャリア眼鏡っ娘能解匡緒たんシリーズ。 なんかモノスゴイ勢いでまとめに入っているんですけど。 それはそれと、ミステリよりもキャラ小説色が強くなってきていますね。 まあいいんですけど能解匡緒たんハァハァ。
 「念力密室!」「転・送・密・室」は短編集。 ミステリは短編の方が面白いと思います、 というのは、私の記憶力では長編の描写は覚えきれないから。 バカでスミマセンスミマセン。 「鍵の抜ける道」があんまし綺麗とは言い難いですけど、 それ以外はまあよかったです。 安楽椅子っぷりも期待通り。
 講談社文庫は全部読んでしまいました。 かなり気に入っているので他社の文庫も漁ることにします。

2005/05/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#13

2004年度俺賞、書籍部門

漫画の部

(1)「ジャジャ(5)」えのあきら、小学館サンデーGXコミックス
(2)「のだめカンタービレ(1)〜(11)」二ノ宮知子、講談社KCキス
(3)「ラブやん(3)(4)」田丸浩史、講談社アフタヌーンKC

 ほとんど順当。 先輩に借りた「のだめ」が思いの外面白かったのですけど、 でも海外編に入ってからこれでいいのかって気も。 他には、 「轟世剣ダイソード(全7)」 「よつばと(2)(3)」 「湾岸ミッドナイト(29)(30)」 あたり。

 

フィクションの部

(1)「死者は黄泉が得る」西沢保彦、講談社文庫
(2)「麦酒の家の冒険」西沢保彦、講談社文庫
(3)「七回死んだ男」西沢保彦、講談社文庫

 ほとんど意味アリマセンね。西澤保彦サイコー。
 やはり「死者は黄泉が得る」が一押し。 あんましオーソドックスなミステリではないですけど、 でも読んでいて一番面白かったです。 「麦酒の家の冒険」の安楽椅子っぷりがステキ過ぎ。 「七回死んだ男」はまあ基本。 講談社文庫ではこの三冊以外は一段落ちますね。 能解匡緒たんシリーズはまた別だけど。

 

ノンフィクションの部

(1)「英仏百年戦争」佐藤賢一、集英社新書
(2)「倒壊、大震災で住宅ローンはどうなったか」島本慈子、ちくま文庫
(3)「21世紀家族へ」落合恵美子、有斐閣選書

 「英仏百年戦争」は無茶苦茶面白かったです。 世の中の大きな動きを新書一冊で描ききっています。 大震災後の住宅トラブルをレポートした 「倒壊」は圧巻。 「21世紀家族へ」は基本図書。
 他には、本を巡る環境を描いた 「誰が本を殺すのか(上)(下)」佐野眞一、新潮文庫。 不平等論者大集合の 「封印される不平等」橘木俊詔、東洋経済、 1998年問題を提起した 「パラサイト社会のゆくえ」山田昌弘、ちくま新書、も重要。 オチに吃驚したのが 「住まいと家族をめぐる物語」西川祐子、集英社新書。 オチに大ウケしたのが 「痛快!憲法学」小室直樹、集英社インターナショナル、 江口寿史の表紙もステキ。

2005/05/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#14

  タイトー、名作ゲーム25作品が1本に!! PS2「タイトーメモリーズ 上巻」を7月28日に発売 だそーですよ。 サイバリオンとキャメルトライってどうやって遊ぶんでしょうかね。
 回転機能を備えたキャメルトライが1989年、 1987年のナムコアサルトやセガアフターバーナーと 比べると大分遅いですね。 でもまあ、ハードの進歩がゲーム性に直結する良い時代でしたね。 次期Xboxが発表されましたけど ( マイクロソフト、次世代Xboxプレビュー開催 【速報版】 「Xbox 360」を年末に発売予定)、 これで新しく出来るようになるコトは何かあるのでしょうかね。
 そういえばXbox360のCPUはPowerPCだそうで。 ソニーPS3も任天堂RevolutionもPowerPCと言われています。 IBMがんばりましたね。 しかし、ミクロソフトはゲーム機でCISCを使うことに疲れたんでしょうし 任天堂はGCからPowerPCだったから解るのですが、 ソニーは今までMIPS一筋だったのですけどね。 何があったのでしょうかね。

[アニメ]「アクヱリヲン」

「想い彼方へ」
 ....活躍してくれないなあイセッタの君。 それにしても金かかっていますね。

[アニメ]「GGGF」

「心 -animus-」
 川澄声眼鏡っ娘ハァハァ。 これから何食べてゆくのでせうか。 露骨に時間を稼いでいますね。 てゆうか見てねえよベターマン。

[アニメ]「フタコイオルタナティブ」

「どうして好きなのに別れちゃったの?」
 いいですねえ、私も水橋声の娘さんと温泉行きたいです。
  双子塚村ってどこなんでしょうか。 磐梯東都バスのバス停が出ていましたが、 バスのデザインは違いますね。 磐梯東都バスは福島県猪苗代〜裏磐梯〜喜多方、要するに裏磐梯を走っています。 でもハガキの住所は南会津郡になっていますね。 南会津郡で鉄道が通っているのは東武が乗り入れている会津鉄道とJR只見線。 ただ、ハガキの地図では左上方向が只見と書いてありますから、 只見ではなさそうな気が。 一方、 福島市に二子塚という地名があります。他にも 福島県の古墳によりますと 中島村に双子塚が、 福島県立博物館によりますと 大玉村に二子塚古墳があるみたいです。 しかしいずれも中通り(*1)。 裏磐梯も南会津も会津ですからこれも合いません。
 とゆわけなんで結論としては多分適当なキメラなんじゃないかと思うのですが。 福島は少し山がちなところならどこでも温泉出ますから 温泉から絞るのは不可能ですしね。

[アニメ]「LOVELESS」

「PAINLESS」
 能登声眼鏡っ娘に手取り足取り教えていただきたいですね。 ええと、勝子先生てこ入れの回という認識でよろしいでしょうか。

[アニメ]「女神」

「ああっ運命の告白は月の下でっ?」
 うーん、久川頑張っているなあ、まじで。 今週は温泉の週ですか。 あー温泉行きてえ。

中通り(*1): 福島県は奥羽山脈、阿武隈山地により三分割されていまして、 奥羽山脈より西側を「会津」、 奥羽山脈と阿武隈山地の間を「中通り」、 阿武隈山地より東を「浜通り」と言います。 間に山があるので気候、天候が全然違いますので 天気予報を見るときは注意。

2005/05/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#15

 ご主人様事件ですが、 逃亡防止にボロ服着せるというのはどうなんでしょうか。 この場合は、 例えば恥ずかしくてとても外出できないメイド服とかを与えるべきなんでは。 あと、エロゲー1000本って全部プレイしたんでしょうかね、スゲーですね。 そのまま二次元界に入ってしまえば誰にも迷惑かけなかったのに、 三次元界に留まっているから被害者を産むのですよ、 ねえ本田先生。

  山を下りて買出しに。 足りなかったネギま8巻とキリン28巻を探しに行きます。 でも、なぜか見つかりませんキリン。 どうしてでしょうか。
  あと、西澤保彦の講談社文庫以外も探します、 ビンボーなので文庫だけですが。 角川文庫 「彼女が死んだ夜―匠千暁第一の事件」 「仔羊たちの聖夜」 「スコッチ・ゲーム―匠千暁シリーズ」、 幻冬舎文庫 「依存」、 ハルキ文庫 「猟死の果て」、 文春文庫 「黄金色の祈り」、 双葉社 「両性具有迷宮」、 は見つかりましたが、 光文社文庫 「ストレート・チェイサー」、 祥伝社文庫 「ナイフが町に降ってくる」 「なつこ、孤島に囚われ。」 が見つかりません。 「ストレート・チェイサー」は版元品切の様子。ガーン。 残りのふたつは遠くまで探しにいけば見つけられそう。 情報は 西澤保彦非公式ファンクラブより。

[アニメ]「ギャラリーフェイク」

「知念、危機一髪!」
 いいですねえ、私も川澄声の娘さんとお酒の飲みたいです。

2005/05/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#16

ネギまについて

 唐突ですが、ネギまを読み返してしまいました。 どうしてかと言いますと、 人気投票を眺めていて思ったからです。 このやたら人気の高い近衛木乃香って 何やっているキャラなんだろうか、と。 人気が高いってことはそれなりに活躍していると思うのですけど。
 そんでぱらぱら見てみると、実はかなり重要なキャラのような気がします。 なんでこのキャラがまったく記憶に無いのでしょうか。 まあ確かに楓が出ているところだけを読んでいたような気もしますが、 それにしても記憶に無いというのはどうなんでしょうかね。 よほどか楓と相性が悪かったのでしょうか。
 そんなわけなんでまあ、 せっかくだから読み返してみるとことにしました。 今度は出来るだけキャラ覚えるようにして。

........

 とゆうわけで読み返してみました。 いろんな発見がありました。 ちゃんとストーリがあったんだなあ、とか。 眼鏡のエバンゼリンは激しく萌え(60時間目)、とか。

 でまあ、これかなり出来がいいですね。 カネ、ヒト、テマの投入量が明らかに多いです。 よくこれだけのもんを作れますよね、 多分カネのかけ方が違うんじゃないかと思いますが。

 しかしまあ、 31人のメンバを平等に扱えているかというとそんなこと絶対に無いわけで、 メインメンバとその他大勢になってしまうのは仕方の無いところですね。 男がコドモという設定は、 ギャル作品として見た場合にかなり面白い試みだと思います。 しかし問題もあって、それは (1)男の側から関係に積極的になることが出来ない、 (2)男性的役割の引き受け手が不在、 という点です。 より正確には、言い訳を用意しないといけない、ということですが。 特にラブコメ路線を狙う場合にこれは致命的な弱点になるのではないかと。 (1)に関しては、 メインメンバとそれ以外とを分けているのが結局のところ 関係に積極的であるか否か、であることを見れば明らかですね。 もちろんフツーのギャル漫画の場合はそれで問題ないのですが、 ネギまはあまりフツーではありませんからね。 (2)に関しては、 なぜ桜咲刹那がこれほど人気があるのか、 という点に関わってきていると思います。

 

 私は最初からネギまを結構評価しているのですよ。 と書くと言い訳みたいですけど、でも全巻揃えている訳ですからね、 ちゃんと読んでなかっただけで。 というのはネギまは、 ギャル作品の新しい形を提示していると思うからです。 もちろんこれは誰にでも出来るわけではなくて、 膨大なリソースが用意できて初めて可能になるわけなのですが。

  ギャル作品は基本的にギャルの魅力で消費者を引き付けます。 ですが消費者は飽きやすいもので、 ギャルの魅力に飽きたら消費者は徐々に離れて行ってしまいます。 これは別に消費者が薄情というわけではなくって、 ギャルモノがそういう消費物であるというだけのことです。 ギャル作品はギャルにハァハァすることが目的ですから、 ハァハァのエナジーが不足してきた場合、 消費者はそれを我慢するのではなく 別のハァハァのエナジーを求めてしまうのは仕方の無いところです。 どんなに牛丼が好きでも、牛丼が無ければ仕方なく豚丼を食べるように。 ですから、ギャル作品を供給する側としては ギャルが飽きられて他の作品に浮気されないようにする必要があります。 それでは飽きられないようにするためにはどうしたらよいか。 それはもう、ギャルの魅力を作り続けるしかありません。 不足を感じさせたらおしまいですから、 ギャルをどんどん掘り下げてゆくことになります。

 ただまあ、これには例外があって、 それが藤島康介の「ああっ女神さまっ」だと思います。 これ、読んでみれば解るのですけど、 ギャル作品としてはどうにもヌルい作品なんですよね。 ところがこれがギャル作品として強い支持を得ている。 これはかなり不思議な現象だと思います。 私が思いますに多分、この作品に関しては 「読者が勝手に都合のよいように脳内補完してくれるシステム」 が上手に形成されているのではないでしょうか。 描写を薄っぺらいことだけにあえて限ることで、解釈は放り投げる。 ただし誘導はしっかりやっておく、というようなことが、 ここでは行われているのではないかと。 どうしたらこれが可能なのか、 については、今のところよくわかんないです。 ただ、右翼的活動原理やオヤジ慰撫思想に 近いものがあるんじゃないだろうか、と感じてはいます。

 閑話休題。

 とまあ、これがギャル作品の基本的な戦略なはずです。 しかし、ネギまはこの戦略に従う必要がありません。 なぜか。

 それは、ネギまが莫大な量のギャルを抱えているからです。 ギャルの量が莫大だとどういうことが起こるか。 それは、浮気を防ぐ必要が無くなるのです。 十分な量のギャルが居た場合、 浮気先を同作品内の別キャラにすることができます。 これは作品的には何の損失もありません。

 それだけであはりません。 作品内浮気は、実は発生した方がオトクです。 それは以下のように説明できます。

 ひとつには、それによりハァハァのエナジーが補充されます。 フツーの作品ではハァハァのエナジーの供給を 一定レベルより下がらないように調整する必要があります。 あるレベルより供給量が低下した場合、 それが作品の乗り換えにつながるからです。 しかし作品内浮気の場合、 ハァハァエナジー供給量の波を吸収するバッファの役割をはたします。 この結果、作品の構成に自由度が増えます。 もうひとつには、読者に複数のお気に入りを持たせることで 作品から離れ難くすることができます。 このため、積極的に作品内浮気を促進する、 という戦略がとれることになります。

 このようなことを考えた場合、 良いネギまの読者とはどういうものでしょうか。 「楓が活躍しねえや、つまんねー」 といって飛ばし読みをするヒトは良い読者とは言いかねるわけです。 良い読者とは 「楓は活躍していないけど、 でもまあ茶々丸が活躍していたからいいか、 真名のチャップス姿も萌え」 という反応をするべきなのです。 複数のお気に入りキャラをもってこそ、 真のネギま読者と言えるでしょう。

 もちろんこれは誰でも出来ることではありません。 莫大なギャルキャラを維持するための莫大なコストがかかります。 ギャル作品に味をしめた講談社のバックアップがあって 初めて可能になったことだと思います。 これが後にどのような評価を受けるかはわかりませんが、 現状を見る限りCDバカ売れでアニメ化もされていますし、 まあ大成功と言っていいんじゃないかと思います。

 とゆうわけなんで、 今週はネギまでいってみよーと思います。

[漫画]「魔法先生ネギま!(8)(9)」赤松健、講談社コミックス

 楓が全然出てこないんですけど。3コマくらい見かけましたか。

2005/05/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#17

ネギまについて

 まず、人気投票結果の集計をしてみました(下にグラフと表を提示)。 順位ではなく得票率/得票数で集計してみたかったのですけど、 第1、2回は順位のみの記載だったのでできませんでした。 あと、多分話で取り上げられたキャラは突然人気が出て、 その後使用されないと徐々に落ちてゆく、 というパターンなんではないか、と思ったのですが、 人気投票がどのタイミングで行われたのかがわからないので 確認できませんでした。 マガズン読んでいたヒト、もしご存知でしたら教えてください。

 でまあ順位遷移グラフだけ見ていますと、 神楽坂明日菜(2→2→4→3)、 近衛木乃香(3→4→3→4)、 桜咲刹那(18→7→1→1)、 佐々木まき絵(1→1→7→8)、 宮崎のどか(10→3→2→2)、 の五人が第一集団を形成していますね。 とはいえ、スタートダッシュに勝った佐々木まき絵が 落ちる一方なのはどうなんでしょうかね。 確かにコイツ特殊能力無いですからね。 一方桜咲刹那の猛進は目を見張るものがありますが、 時代はスパッツ萌えなんでしょうかね。

 第一集団に少し遅れて ぷろすちゅーでんとEこと エバンゼリン(4→10→9→6)が居ます。 そして第二集団が、 明石裕奈(6→9→14→13)、 綾瀬夕映(22→11→5→7)、 和泉亜子(14→6→10→11)、、 長瀬楓(15→5→6→9)、 雪広あやか(5→8→12→12)、 の五人になりましょうか。 以上11人が、まあ人気キャラと呼んでいいのではないでしょうか。

 私の気に入っている楓がイイ位置につけていることからも 私の趣味はマトモということが解りますね。 バカレンジャー (神楽坂明日菜、佐々木まき絵、綾瀬夕映、長瀬楓、古菲) の多くが結構なポジションに居ることから、 やっぱり女はバカな方がモテるのかなあと思う今日この頃です。 あとは30位スタートで順調に5位まで登ってきている 村上夏美(30→27→8→5)と、 7位スタートで順調に30位まで落ちている 椎名桜子(7→15→16→30)が目を引きますね。 ってゆうか、村上夏美って出番ほとんど無かったような。 一体何があったんでしょうかね。

 そんなわけなんですが、 貴方のお気に入りキャラはどんなんでしょうか。

出席番号 ネギま人気投票順位 第一回 第二回 第三回 第四回
1 相坂さよ 17 31 27 16
2 明石裕奈 6 9 14 13
3 朝倉和美 8 18 11 23
4 綾瀬夕映 22 11 5 7
5 和泉亜子 14 6 10 11
6 大河内アキラ 12 13 24 18
7 柿崎美砂 25 29 13 17
8 神楽坂明日菜 2 2 4 3
9 春日美空 23 21 20 31
10 絡繰茶々丸 11 19 18 10
11 釘宮円 24 25 15 21
12 古菲 13 12 25 25
13 近衛木乃香 3 4 3 4
14 早乙女ハルナ 28 16 29 19
15 桜咲刹那 18 7 1 1
16 佐々木まき絵 1 1 7 8
17 椎名桜子 7 15 16 30
18 龍宮真名 31 28 22 20
19 超鈴音 20 26 21 15
20 長瀬楓 15 5 6 9
21 那波千鶴 9 17 19 14
22 鳴滝風香 19 23 31 27
23 鳴滝史伽 16 24 26 28
24 葉加瀬聡美 21 30 30 29
25 長谷川千雨 26 14 17 24
26 Evangeline.A.K.McDowell 4 10 9 6
27 宮崎のどか 10 3 2 2
28 村上夏美 30 27 8 5
29 雪広あやか 5 8 12 12
30 四葉五月 27 22 28 22
31 Zazie Rainyday 29 20 23 26

2005/05/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#18

ネギまについて

 昨日、 人気投票がどのタイミングで行われたのかがわからないと書きましたが、 魔法先生ネギま!研究所 「魔法先生ネギま!」の人気投票 【マガジン人気投票結果】 でエライヒトがまとめていてくれました。 ありがとうエライヒト。

 これによりますと、 第一回が第1話時、 第二回が第10話時、 第三回が第44話時、 第四回が第76話時、のようですね。 ってゆうか、第一話の時点で人気投票って。 さらに 「魔法先生ネギま!」キャラの登場頻度 もまとまっていますね。ってこれ数えたのか、スゲエ。 これで集計しなおしてみます。

 ついでに発見しました インターネットネギま講座 ネギま!文化事情が面白いんだかなんなんだか。

 

 そんでは今日は、 2巻11時間目「バカレンジャーと秘密の図書館島」で、 遅刻した8人の点数を考慮したらクラス平均点が 学年ビリからいきなりトップになる話があります。 このとき最初に発表された(明示されていない)A組の平均点はいくらであるか、 を考えていました。

 結論から言いますと、61.8点ですね。 これはどういう数字かというと、 遅刻8名を除いた23名の合計点(1,916点)を、 本来24で割らなければならないところを誤って31で割ってしまった数字。 これに遅刻8人の合計597点を加えて正しいクラス合計は2,513点、 これを31で割ると平均81.0点。 てゆうか、ビリから二番目が69.5点なんだから、 61.8点はあまりにも悪すぎるでしょう。 なんかオカシイと気づけよ。

 ちなみにこの時、もしバカレンジャーが全員0点だったら どうなっていたのでしょうか? バカレンジャーの獲得した点数は330点。 これを減じればクラス合計は2,183点。 これを31で割ると平均70.4点。これはK組の69.5点より高い点数ですね。 要するに、バカレンジャー全員0点でもネギは合格していたわけです。 バカレンジャーが思いのほか良い点数をとってよかったね、 という話だったんですが、実はオマエラの努力意味ナシ、 というオチだったのですね。

 いやまあ、この話は楓がそれなりに活躍してくれたので オチはどーでもいいんですが。

[アニメ]「アクヱリヲン」

「真紅の薔薇の騎士」
 麗花なんかむくわれているような。 それにしてもオマエ もう少し自分の人生を考えたらいいんじゃないですか。 と思ったんですが、麗花って15歳だったんですね。 嫉妬玉。

[アニメ]「GGGF」

「勇者王!最期の刻!」
 川澄声の眼鏡っ娘の台詞が多くていいですね。

2005/05/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#19

  バンダイネットワークス、美少女アクションの元祖 Vフォン「夢幻戦士ヴァリス」を配信だそーですよ。 「新たに実装された「着せ替えシステム」では、 優子のコスチュームを選んでプレイできる」 ってそれ、なんかチガウゲームっぽくないですか?
 「美少女アクションの元祖」ってホントかいな、 と思って調べてみましたが。 「ヴァリス」が1986年に対し、 アーケードで「アテナ」「奇々怪界」「モモコ120%」、 FCで「スペースハンター」「ワルキューレの冒険」 「メトロイド」「マドゥーラの翼」1986年、 と、確かに最初期と言えそうですね。 てゆうか、1986年に集中しているのは何があったんでしょうかね。 マドゥーラの翼はやったことないですが、どんなんでしょうか。 てゆうか実物見たことも無いです。 そういえば来週はメトロイドプライム2が出ますね。 「タイムギャル」「バラデューク」「シティコネクション」1985年 はちょっと苦しいか。
 調べている途中で発見した 萌えよファミギャル

ネギまについて

  「魔法先生ネギま!」キャラの登場頻度を利用しまして、 登場コマ数と人気順位および順位の変動との関係を出してみました。 登場コマ数は総コマ数で正規化した方がいいんでしょうけど、 わかんなかったので神楽坂明日菜で正規化しました。 第2回人気投票以前、 第2〜3回間、 第3〜4回間、でひとりにつき三回カウントされています。

 んまあ、順当に登場コマ数の多い方が人気がありますね。 面白くもなんともないですが。 しかしまあレギュラーキャラとその他との間には 結構超えられない壁があるような。

 んで、次に登場コマ数と順位変動の関係。 最初、コマ数が少ないと順位が落ちて、 コマ数がそこそこ多いと順位が上がって、 コマ数がかなり多いやつはレギュラーキャラなんで安定、 という形を予想していたのですけど、 順位の上昇、下降とコマ数は関係ないように見えますね。 レギュラー安定は予想通りですが。

 でまあ、ホントウは 第2回人気投票以前、 第2〜3回間、 第3〜4回間、 をそれぞれ区別できるようにしたかったんですけど、 私の持っているロータス123では31系列は扱えないようで、 できませんでした。弱いですね。

 単純にコマ数で勘定してはいけないのかも知れません。 ちょっと活躍の質を見ておこうかと思います。

 あと いちせさんによりますと 桜咲刹那はアニメでは活躍しておらず知名度が低いみたいです。 アニメってどの話をやっているのか解りませんけど。

2005/05/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#20

ネギまについて

 今日はネギま萌えシーンをあげてみます。

 一応ギャル漫画だから萌えシーンが山ほどあるかと思ったんですが、 実はちゃんと読んでみるとあんまし無くって吃驚。 まあそれでもいくつか萌えシーンがあったので 久々にスキャナを取り出してみます。

 萌えシーンの白眉、眼鏡エバンゼリン(60時間目)。 まじ可愛い。エバンゼリンってこんなに可愛かったんですね、 気が付きませんでしたよ。 ただのロリキャラだと思っていました。 こんなよい光景に気づいていなかったとは、 なんか人生損していた気分ですね。 でも、いくら目を皿のようにして探しても 眼鏡をかけているのはここだけの様子です。 ナンデダヨー。モットカケロヨー。

 綾瀬夕映のゴゴゴゴゴ(36時間目)。 読んでいるヒトは解ると思いますが 夕映はかなり美味しいところどりなキャラなんですよね。 でもやはりこのコマが一番萌え。
 あと、ヘンな飲み物好きとしては彼女が飲んでいる 得体の知れないものが気になりました。 調べようと思ったのですが、はてな 綾瀬夕映に飲んだ物リストが挙がっていますね。 なしミルク(38時間目)が美味しそう。

 でまあ、萌えとはちょっと違いますが、 全ネギまで一番エロいところをあげておきます (57〜58時間目時間目)。 この絡繰茶々丸はエロいです。 白のノースリーブシャツにタイ、 マイクロスパッツに3ベルトエンジニアブーツ、 すげいエロイ格好です。 これでアクションですからハァハァですよ。 でもまあ、 年齢十分の一以下の女子中学生ロボに欲情して 何やっているんだ自分は、って気もしないでもないですが。
 この前後の茶々丸はかなりエロ可愛いんですが、 しかし話で活躍する75時間目ではそんなにエロくないんですよね。 何ででしょうね。
 それはそれと、 絡繰茶々丸が球体関節人形なのはかなり問題なんではないかと思うのですけどね。 ロボっ娘の魅力というのは非生物に命の宿る点にあると思うのですけど、 球体関節人形はそれとは逆に、命が抜けた感が魅力なのではないでしょうか。 もともと命をもったものが壊れた感じ、と言ってもいいですが。 ここしばらく球体関節人形が人気なのを 考慮してのデザインだとは思いますが、 正直どうなんだろうでしょうかね。
 それ以前にチャチャゼロとゆう超強力なライバルを 無造作に出してきてどうするんだ、って気も。 作者にどれくらいやる気があるのか疑問ですが。

 以上、ネギまの萌えシーンでした。結構少ないような。

 楓はどうしたのか、と言われそうですが、 楓には特に萌えシーンとかは無いです。 だって全部可愛いんだもの。

 スキャナを出したついでに。 ガンカタ使いの巫女さんで魔眼の持ち主、 とゆう何考えているんだかよくわかんない設定の龍宮真名。 かなり期待しているんですけど、それにしても活躍しませんねー。 人気投票でも最下位争いしているし.......。

 今気が付きましたけど、上で言及しているのが 背が高いか低いか極端なキャラだけなのは何かあるんでしょうか自分。 (参考:龍宮真名184、長瀬楓181、絡繰茶々丸174、 綾瀬夕映138、エバンゼリン130)

2005/05/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#21

 所要で電車に乗ったのですが、 そのとき指定席を取ろうとしたんですよ。 そんで、最初は (A)「15分後の電車にのれば乗り継ぐことが可能な 特急の指定席」をとろうと思ったんですが、 でも途中でお昼を食べていこうと思い直して (B)「その一本後の特急の指定席」を買ったんですね。 で、その時のみどりの窓口のヒトがエライ遅くてですね、 指定席特急券と乗車券の発券に25分もかかったんですよ。 一体何を手間取っていたのかよくわかんないんですが。 結局お昼を食べる時間も無く(B)に駆け込むことになりますた。
 で、ここで疑問に思うのは、 もし私が(B)ではなく(A)をとっていた場合、 どうなるのか、とゆうことです。 (A)は基本的には乗ることが不可能な電車になりますが、 乗ることが不可能な電車の指定をとることは可能なのでしょうかね。 もちろんJRを利用しては乗ることが不可能ってゆうだけで、 特急の駅までヘリで行けば間に合うかも知れませんけどね。 発券できちゃっても乗れなければあんまし意味無いですし、 かといって発券できなくても自家用ヘリを持っているヒトには困りますよね。 だから発券可能だけれども、間に合わないことを警告する、 というのが一番マットウな対応だと思いますが、 さて実際はどうなっているんでしょうかね。

 そういえば先日、東急線乗ろうとしたら、 人身事故で不通になっている他社線への 乗り換え切符が買えないようになっていたんですよね。 人身事故が起こったことを知っているヒトなら納得かも知れませんけど、 知らなかった私は結構ビビリました。 東急以外ではどうなっているのかは解りませんが。

[アニメ]「LOVELESS」

「TEARLESS」
 能登声眼鏡っ娘だけで大満足です。はふー。

[アニメ]「フタコイオルタナティブ」

「双葉恋太郎最初の事件」
 いいですなあ水橋声の娘さん。 それはそれとこうゆ話は好きですけどね、 人生は勢いだけで決まっていますよね。

[アニメ]「女神」

「ああっそんな瞳で見つめないでっ?」
 女神話は面白くないですね。ニンゲンの娘さん出してクダサイ。

[漫画]「鉄子の旅(1〜3)」菊池直恵、小学館イッキコミックス

 面白かったんですけど、 時刻表と地図を見ながらでないとよくわからないので 読むのが大変です。 みんなよく読みますね、こんな面倒なの。 でもまあ、案内人の横見浩彦を持ち上げようとせず、 完璧にヘンなヒト、 受け入れ難いヒトとして描いている点は成功でしょうね。 ただ、エンタテイメントとしての面白さにはなっているけれど、 しかし鉄の魅力を伝えられているかというと、 それは全然ダメでしょうね。 この本がいくら売れたとしても (いやなんか各本屋で平積みになっているから売れているのでしょうけど) 鉄が理解されるわけでも鉄人気につながる訳でもないだろうなと思います。 いや、私は好きですけどね馬鹿一直線なヒト。
 それはそれと、 思わぬところから鉄が沸いてくるところはいいですね。 信じていたヒトが実は乗っ取られていたとゆう ホラー的演出につながる恐ろしさがありますね。
 でも、これ読んでいると、 もしかして鉄って女性人口少ないんでしょうかね。 ヲタの基礎教養であるアニメにおいては かなり増殖していると思いますから、 それ以外のジャンルでも それなりに女性人口増えているのかなーって思っていたのですが。 へヴィなのは敬遠されるかもしれませんけど、 鉄は旅行と親和性がいいから 女性の参入はかなりあっても良いような気がするんですけどね。 と思う私は女心が解っていませんか、そうですか。

[漫画]「のどかnobody(1〜2)」田山りく、及川雅史、角川書店

 温泉人情モノ。結構面白かったですけど、 でももっと温泉自体をネタにしていいような気がするんですが、 と思うのは薀蓄好き腐れヲタだからですか、そうですか。

2005/05/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#22

 全国80億人のへきるファンなら御存知だと思うのですが、 「hm3」とゆうアイドル声優雑誌がありまして、 この3月、4月、5月発売分、 三ヶ月連続でへきるちんの特集が組まれているのですよ。 とゆうわけで今月発売のを買いに行ったのですが、 へきるちんの特集がありませんでした。 かわりに水樹奈々が。ナンデダヨー。
 調べてみたら、 なんか来月のアルバム発売にあわせて 特集を来月にズラシタとのこと。 なんだそりゃ。 しかも、hm3の発売日が5/16なのに、 特集が変更されたことが告知されたのが5/17。 発売後に言われても。 一体何があったんでしょうかね。

 motoGPフランス、 予選、ロッシ、エドワーズ、ヤマハ1、2とは。中野6、ビアッジ8。玉やんお休み。
 決勝、ビアッジアタック感動、被害者ナムー。 ロッシとジベルナウの追い上げ、競るエドワーズ。 これはかなーり面白かったですね。 エドワーズをパスするジベルナウのオンボード見ると いかにコイツラ基地外であるかが解りますね。 ヤマハが二台も表彰台に。

 F1モナコ。 なんだコイツラモナコ行っているのか、 カネありますねえフジ。 予選、カーティケヤンビリ。 ラルフクラッシュはイン寄り過ぎですねコワー。
 決勝、 通行止め初めて見ましたよ。しかもカーブの先だし。 死ぬだろフツー。 ドサクサにビルヌーブがシューマッハ兄を抜いたのはマズイんじゃ、 黄旗出ているのに。 クルサード、シューマッハアタック食らったそうで、ナムー。 昨年追突された腹いせか。 ビルヌーブ不思議なタイミングでピットインしていますね、 なんでセフティカー中に入らなかったのか、 マッサに突っ込んでミスしているし。 あせっていることは解らないでもないけど。 それにしてもトゥルーリ運悪過ぎ。 モナコでこんなに豪快に抜かれるとは、 目だっていいのかも知れないけどフィジケラ。 トヨタピット喜び過ぎ。 ハイドフェルドのオーバーテイクもよかった。 結論としてはライコネンぶっちぎり、 ひとりだけ別世界。 モントーヤもケツスタートから5位だから、 ペナルティが無ければワンツーの勢い。 ウィリアムズ2、3。とりあえず一息ですか。

[アニメ]「ギャラリーフェイク」

「山水の星」
 先週の京都は伏線だったんですか。 てゆうか無茶な話が続いているような。 そんなことはどうでもいいんですが、 川澄声の娘さんはどこですか?

2005/05/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#23

 2005/05/19に、アクションジャンルギャルゲーが 1986年に集中しているのは何があったんだろうと書きましたけど、 もしかして男女雇用機会均等法1985年の影響でしょうか。 もしそうだとしたら、 1997年の均等法改正がギャルゲにどう影響したのかが気になるところです。 誰か調べてくれないかしらん。

ネギまについて

  chanbara CLOCK 2005年05月21日によりますと、 フクダさんは 「PS2のゲームでしかネギまを知らない」そーですよ、 それって、メディアミクースに真っ向勝負挑んでいるような。 原作知らなくても面白いのでしょうかね。 「成績のいいキャラとは殆ど関わらない」ということは、 成績の悪い楓とは一杯関わる機会があるってことですかね? ふたりっきりの居残り授業とか 手取り足取り親密指導とかハァハァ。 でもネギのカラダだと楓の手足には届かないか。

 いちせさん 2005年5月20日によりますと、 アニメの方で桜咲刹那のにぎにぎがあった様子。 先週にぎにぎしているということは、 修学旅行編をクライマックスにするつもりなんでしょうねー。 ということは、これからは怒涛の刹那ラヴラヴ展開が(違)。

 そんで今日は人気投票の得票数と得票率をまとめてみますた。 データは 赤松健作品総合研究所から。

 得票数の推移。 トップ5以外は結構団栗であることがわかります。 コレを見ると、第一回(第一話時点)での佐々木まき絵のブッチギリ具合がスゴイです。 第一話だけで一体何がアピールしたんでしょうかね。 宮崎のどかと桜咲刹那の上昇具合もスゴイもんです。 一方、神楽坂明日菜の安定具合は流石と言うべきでしょうか。 第四回になると下位陣が結構上がっていていて トップへの集中が無くなっていることが解りますね。 思う壺ってやつですかね。 これだけバラけてくると、 第三回の刹那の得票数は当分抜かされそうにありませんね。 やはりにぎにぎが効いていますね(違)。 総投票数1万3千くらいだそうなんで、 結構組織票効きそうな気もしますが。

 得票率の推移。 こっちはあんまし見ても目立つところは無いような。 第四回での票のばらけ具合が良くわかるくらいですか。 総投票数が、第一回1万くらい、 第二回7千くらい、第三、四回が1万3千くらいなので、 得票数に比べるとゆがんでいますが。

2005/05/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#24

少子化について

  hoge師匠 5月17日(火)にて 「最近、出生率を何とかしようという話が多い。 大体は、「出生率低下は共働きが増えているのが原因 →男にも子育ての負担を負わせよう」というものが多い。」 とゆう話について。

 少子化の原因は、第一に非婚化晩婚化。 これがブッチギリ。 要するに、師匠、アンタだよアンタ。アンタが悪いんよ。 私もだけど、テヘ。 でも私は龍咲海が居たら速攻ケコーンする意思がありますよ、エッヘン。 誰か私に紹介してください海ちゃんを。

  第二には師匠も指摘していますように、育児負担増。 ただし、これは最近出てきた原因で、 2002年の出生動向基本調査から現れました。 非婚化晩婚化に比べたら寄与は全然小さいですね。 今のところは、ですが。

 だから、「男にも子育ての負担を負わせよう」というのは、 少子化対策としては無意味とは言わないけど、効果は薄いですね。 その点は姫野カオルコも、少子化対策は ケコーンしているヒトの便宜ばかり図っているけど ケコーンしていないヒトには全然魅力的に見えない、 と指摘していたハズ。 多分、少子化にかこつけて既婚者が権益を拡大しようとしているのではないか、 と思っているのですが。 もちろん男女の育児負担をフィフティフィフティにするのは 良い事ですけどね。

 だから、少子化対策としては、 (1)非婚化晩婚化をどうにかする、かまたは (2)非婚化晩婚化でもどうにかなるようにする、 のが正しい。 でも(1)については、ちょっといい考えが浮かばないです、 多分教育に負うところが大きいのではないかと思っていますけど。 前述の出生動向基本調査では モテモテなヒトと非モテなヒトとの二極分化が進んでいることが報告されていまして、 非モテが非婚化に大きな影響を与えているのではないかと思います。 だから非モテをどうにかするのがいいんじゃないかと思うのですけど、 さてどうやったらいいのでしょうかね。 ってゆうか、それが解ったら今頃は非モテじゃないですよ自分。 (2)については、 シングルマザー/ファザーの生きやすい世の中にする、 ということが考えられます。

 前述のモテモテ非モテ二極分化に関連して、 師匠の「メディアの発達や、生活圏の広がりによって〜 理想は高く」なるという指摘は、 そのとおりだと思いますし結構重要だと思います。 けど、あんまし聞きませんね。 メディアの普及によりコドモがオトナや教師をソンケイしなくなったのと 同じメカニズムだと思うのですけど。

  「子孫を増やすのなら、自由を縛らなければならない。」 とありますが、 ちなみに 少子化に関する意識調査研究においては 結婚のよくない点として、 男性は金、女性は時間が自由にならないことがトップになっていますね。 しかし 『子育ては辛いことより楽しいことの方が多いはずだ』 ということを肯定しているのが7〜9割、 という結果もあります。 まあ前者はケコーンについて、 後者は子育てについて聞いているので比較はできませんけどね。 ただまあ、これは既婚者、すなわちモテモテなヒトしか入っていないので、 非モテなヒトはどうだかはわかりませんが。 てゆうかそもそも、 「子孫を増やすのなら、自由を縛らなければならない。」 という状況自体が問題ですけどね。

 あとまあ、経済構造の影響もあります。 ひとつには、フリータとかの増加の影響で、 若年層の収入、および将来望みえる生涯収入が激減しています。 ビンボーな男性は決定的にケコーン不可能です。 また、若年層に厳しく年寄りに甘い経済状況は パラサイトシングルを大量発生させ、非婚化晩婚化を促進します。 恵まれたジジイがワカイモンは甘えているとかホザイテいるだけの間は 状況は良くならないですよね。

 だいたい「家庭」であるとか「家族」であるとかが魅力あるものであれば、 勝手に参入してポコポコ子供作りまくるわけですよね。 そうではないというあたりでもうダメダメです。 みんなよっぽど不幸な家庭に育ったんでしょうね。 それらを魅力的なものにしてゆくことが、 根本的に必要なことではないかと思うのですけどね。 でもまあ、憲法で貧しい家庭環境を強制しようというアフォウが居る間は どうしようもないですよね、という気もしますが。

 少子化については 社会保障人口問題研究所が一番まとまっていまつ。

ネギまについて

 気が付いたら10巻が出ていました。

[漫画]「ネギま(10)」赤松健、講談社コミックス

  うーん、微妙に活躍していませんね楓。表紙なのに表紙なのに。 本戦に期待。 それはそれとして膝下セーラー服チョー可愛いです。 こんなサイズどうやって手に入れたんか解りませんが。
 ようやっと真名話が出てきましたね、これで人気順位上がりますでしょうか。

2005/05/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#25

少子化について

 昨日、少子化の原因として、 (1)非婚化晩婚化、(2)負担増をあげましたが、 これに少し捕捉説明。

 出生率とは何か。 1.29とかいう数字が出てくるいわゆる出生率とゆうのは 「合計特殊出生率」といいます。 この定義は何かというと、 「15〜49歳の女性の出生数÷15〜49歳の女性の人口」になります。 これは何を表しているかというと、 「ひとりの女性が一生の間に生む子供の数、の推定」です。 なぜ15〜49歳であるか、というと、 14歳以下や50歳以上で出産するヒトはほとんど居ないから無視してよかんべ、 という考えによります。 で、「ひとりの女性が一生の間に生む子供の数」 を求めようと思ったら、その人の人生を15歳から49歳まで追跡しなければなりません。 そんなことは面倒くさくてやっていられません。 それでどうするかというと、その年の 「15歳の出生率+16歳の出生率+17歳の出生率+......+49歳の出生率」 を計算することで、ヒトの一生分ということにしてしまいます。 これが「合計特殊出生率」と言います。

 「その年の」年齢別出生率を合計しますので、 短期的に変動しやすいという特徴があります。 1966年ひのえうまに突然出生率が25%ほど低下しているグラフを 見たことがある方が多いと思いますが、 まあそういうことです。 また、全部足し合わせてしまうことから 世代(出生コーホートと言います)間の差は見えなくなります。

 「合計特殊出生率」は「有配偶出生率」×「有配偶率」で計算できます。 「有配偶者出生率」は既婚者の出生率で 「15〜49歳の女性の出生数÷15〜49歳の有配偶女性の人口」になります。 一方「有配偶率」はケコーンしている率で 「15〜49歳の有配偶女性の人口÷15〜49歳の女性の人口」になります。 で、「有配偶者出生率」の推移を見てみますと、 実は20世紀の間は2.0を上回る数字で安定していたのですね。 ちょっと適当な資料が見つかりませんでしたが、 各自探してみてください。 だから、「合計特殊出生率」の低下には「有配偶出生率」は関係なく、 「有配偶率」の低下が原因である、ということになります。 日本の出生率低下の要因分析(pdf)の P50 「図表4 合計特殊出生率の要因分析:1925〜2000年」 では、出生率低下要因を「有配偶出生率」と「有配偶率」にわけて示しています。 コレを見ますと、「有配偶率」の影響が大きいことが明白ですね。 例えば1995〜2000年では、 「有配偶出生率」の影響ははむしろ子供を増やす方向に変化しています。

 このため、少子化の原因は非婚化晩婚化のみであって、 ケコーンしてしまえばキッチリやることはやって子供を作っている、 と考えられていたんですね、20世紀の間は。 ところが21世紀に入って 「有配偶出生率」にまで影響が及んでいることが明らかになり、 大きな反響を呼びましたのは皆様もご存知の通りです。

 それぞれの寄与がどのていどであるかは資料を見つけていないのですが、 まあしばらくは「有配偶率」の寄与の方が大きいのではないかと。 また、前述のように出生コーホートとの関係はここからは見えません。 なので、若い世代において極端に強く影響が出ている可能性もあります。 まあ誰か調べてくれているとは思うんですが。

 うろうろして見つけた バブル崩壊による過剰中絶の推計は年平均5万7千件。 いろんなもんに注目するヒトが居ますね世の中には。 この数字が正しいとして、 現在の出生数が百数十万であることを考えますに、 バブルの影響で4〜5%程度コドモが減っている、ということになりますね。

[アニメ]「アクヱリヲン」

「はじめてのがったい」
 イセッタの君、ようやっと動いてくれました。 絵はくずれているけど、枚数はありますな。 しかしナンデスカねこの話。

2005/05/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#26

 今朝の神奈川新聞、 「残虐性高いゲームソフト、有害図書類指定諮問へ」として、 神奈川県が青少年保護育成条例に基づいて ゲームソフトを有害図書類指定しようとしていることが報道されています。 指定されると販売店に区分陳列が義務付けられ 十八歳未満への販売が禁止されるんだそーですよ。
 てゆうか、それって意味あるんでしょうかね。 アダルトビデオやゲームが指定されないのは、 それらがきちんとレーティングされ ゾーニングされているからだと思っていたのですが。 雑誌が指定を嫌がるのは、 それによってコンビニなどの大口流通経路を失うからです。 コンビニはゾーニングしませんからね。 しかしビデオやゲームについては、 現在でもゾーニングされていますから何も変わらないんじゃないでしょうかね。 何の効果も無いことに労力を投入するのは 税金の無駄遣いじゃないかと思うのですが。

 と思ったら、 神奈川県が“残虐性”や“暴力性”表現のあるゲームソフト1作品を 「有害図書類」に指定へによりますと、 件のゲームはコンシューマの様子です。 なんだ、エロゲーじゃないんだ。

  コナミ、着せ替え可能なミニデフォルメフィギュア フィギュメイト「魔法先生ネギま!」Vol.1を5月下旬に発売 だそーですよ。vol.1は 神楽坂明日菜、宮崎のどか、近衛木乃香、古菲、佐々木まき絵 だそーですが、既報のとおり古菲だけが1ランク落ちますね、 他四人は人気トップ5入りなのに。 それはそれと、「目が出ているのどかなんかのどかじゃない!」 という叫びが聞こえてきそうなんですが。

よい子の立憲主義

 今朝の神奈川新聞「憲法って?」で、 作家三浦朱門と憲法学者辻村みよ子の話が。

 三浦朱門は、 文民統制をあげて、 今は文民じゃないヒトが政権をとる事態は考えられないから不要、 との見解を示しています。 かなり感動。 最近の憲法議論の中では最もインパクトのあるご意見ですね。 また、私立校への補助金について 「解釈で何と言おうと、これは憲法違反です」 と言い切っているのに対し、 自衛隊については 「世論調査では国民の七割が自衛隊を認めているのです」 と言うだけです。 国民の何割が私立校への補助金を認めているか 調べてみてはどうでしょうかね。

 辻村みよ子は 最近の憲法議論に跋扈するアフォウについてあげています。 列挙すると

  • 憲法の意味をとりちがえていアフォウがいる。 憲法は国民が国家を拘束するためにある。
  • 憲法を改変している国は数あれど、 ムードで憲法を変えようとしているのはニポーンだけ。
  • 世論調査では憲法調査会を知らないヒトは71%。 国民的議論が行われているとは言えない。
  • 憲法改変の理由に、憲法と現実の乖離をあげるアフォウが居るけれど、 その場合は乖離させている政府の責任が問われるべき。
  • 憲法と現実の乖離を理由に憲法を改正していたら、 今後もアフォウどもは憲法を守らない。
  • 前文で文化を強調しているのはイスラム圏や社会主義国に多く、 西欧では少ない。
  • 家族保護のために女性の権利を制限するのはアフォウ。

 まじめにどうにかして欲しいですけどねアフォウどもを。

 また、昨日の神奈川新聞 「「多数につく」心のゲーム」として香山リカたんが。

 曰く、 巷に「憲法を改変しないと○○にならない」という言説が溢れていて、 ○○は「ニッポン再生」や「安全な社会」とかなんだけど、 こういう言説があるとなんとなく 憲法を改変しなければならないような気分になるんだけど、 でも、憲法を改変したらホントウに○○になるのかは 誰が保障してくれるのかな?

 要するに、 流布することで言説自体が無条件で肯定されてしまう事態に注意しよう、 ということと、 目的(○○)のためにその手段が適しているのか検証しようよ、 ということを言っているわけなんですが、 まあアタリマエっちゃあアタリマエ。

2005/05/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#27

 唐突に部屋の蛍光灯が切れますた。 そういえば最近なんか暗いような気がしていたのですが。 ずっとうつむいたままの暗い人生だったので気が付きませんでしたよ。

 poge師匠 2005-05-25にて、 「最近の好みは、1.多忙なキャリアウーマン。 お互い多忙だと、相手が多忙でも理解してくれると期待。 官僚、弁護士(特に渉外)、マスコミ、金融、外資系コンサル、あたり?」 とのこと。 いやそれ、多忙じゃなくって 収入やステータスで選んでないですか。 SEやメーカだと多忙で薄給だよ。

 ちなみに私の好みは龍咲海なので、 どうか私に紹介してください海ちゃんを。 もちろんTVアニメ版でおながいします。 今頃はイイ女になってるんだろうなあ(妄想)。

 と思ったら、既に 海ちゃんとケコーンしているヒトが。 ガガーン。しかもクルマがセレス。むむう、やるな。

2005/05/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#28

 ポータブルMDプレイヤが壊れますた。 MDを入れてもカタカタ鳴るだけでMDを認識してくれません。 中を見ると、ヘッドが全然動いていない様子。 二年ちょっとしか持ちませんでしたか。 てゆうかこれ、買って一年ほどで リモコンが壊れて修理出しているんですよね。 それ以外にも、 しばらく使っているとリモコンの液晶が 端っこからどんどん黒くなってきて 半年ほどで何も見えなくなるんですよね。 昨年のリモコン修理時に交換になったんですけど、 やっぱり半年ほどで液晶が真っ黒に。 もう慣れたので液晶不要ではあったのですが。 別にハードな使い方をしたわけではないのですけどね、 作りちゃちいんではケンウッドDMC-Q55、 軽いのはいいんですけどね。 ポータブルMDはもう一台持っていまして、 そのシャープMD-MT821はまだ現役です。 ハードユースで言ったら、 こいつは何度も落としたり雨に濡れたりしているんですけど、 今のところノートラブル。 録再なんでデカイオモイゴツイのだけが欠点で 今や座談会専用ですけど。
 なぜか5年間保障に入っていたので一応修理に出します。 これでまたSV-SD100V購入モチベーションがぐぐっと上がりますねえ。 でも、どこにも売ってねえ。 おーい、やる気あんのかー。

  今日の買い物 「メトロイドプライム2ダークエコーズ」任天堂。 てゆうか、全然ゲームやるヒマがネエヨ。 まわりではみんなロマサガ二周目に入っているとゆうのに、 OPしか見ていないですよ自分。
 来月には 影牢2ダークネスイリュージョンがありますねー、 特典目当てにプレ予約は済ませてありますが、 遊ぶ時間あるんでしょうか。
 あと、 ジルオールインフィニットなんてものが出るらしいですね。 紹介を見る限り「ジルオール」と中身おんなじで グラフィックスを綺麗にしただけに見えますね。 末弥純のギャルキャラがどれだけ再現できているかは気になりますが。 インターフェイスがへっぽこだったので、 それが直るだけでも嬉しいといえば嬉しいかも。 ジルオールは傑作なんでまだやっていないヒトは是非どうぞ。 ギャルゲとしても出来いいですよ。 ちなみに私は百合エンドでしたけど。

[アニメ]「GGGF」

「復活の白き方舟!」
 川澄声眼鏡っ娘の台詞が多くて嬉しい。

[アニメ]「LOVELESS」

「TRUSTLESS」
 勝子先生21歳だそーですよ。 井上喜久子17歳と比べてどうでせうか。 これ釘宮ですか、吃驚。 やたら眼鏡っ娘(or息子)が多いのは 何があったんですか高河ゆん。 それにしても能登声眼鏡っ娘良過ぎ。

[アニメ]「フタコイオルタナティブ」

「サはさよならのサ」
 ちょっと良かった。 まさかホントウにこういう話になるとは思ってなかったです。 世の中のリアル双子はこれをどう見ているんでしょうかね。 それはそれとして水橋声の娘さん良すぎ。
 ロータスエリーゼ旧型だと思うのですけど、どうでせう。

[アニメ]「女神」

「ああっ女神を救えっオトコならっ?」
 百合百合ですか、そうですか。最近流行していますね。 空たんと恵たんがちょっと動いていたからいいか。 沙夜子たんもちょびっと出番あったし。

2005/05/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#29

 今朝の神奈川新聞「悩むプラスチック」 として、横浜市が四月から行っている分別収集についての文句が二点。
 ひとつはプラの分別がわかりくいという指摘。 プラかどうかは材料が何であるかではなく 包装容器リサイクル法に当たるかどうかで区別されるため、 パンピーには理解し難い。 これに対し横浜市は、制度の見直しを国に要望しているとのこと。
 もうひとつはプラの収集は週一回なのですが、 出る量に対し収集回数が少なすぎるという指摘。 これに対し横浜市は、 試験運用時の調査では、 プラの量が45リットルごみ袋ひと袋分という家庭が87%だったので 週一にしており、見直すつもりはないとのこと。
 私も上記二点には不満がありますね。 特に後者は問題で、 野郎の一人暮らしをご存知の方は思い当たると思いますが、 むしろプラの方が多いですよ。 勘弁しろよ、って感じですね。 こういう問題は試験運用時には出なかったのでしょうかね。 一応一年半前から 分別収集品目拡大モデル地区一覧表 で試験運用がなされていたハズなんですけど。

 F1ニュルブルクリンク予選。今回から予選変更。 前回までは土曜に1回、日曜午前に1回走って 合計タイムで順位を決めていたのを、 今回は土曜一発だけ。 昨年に戻ったという認識でいいのかな?
 ウィリアムズ早かったですね、 BMWの顔を立てるため ムリヤリポールを取りに来たのでなければいいけど。

  「メトロイドプライム2ダークエコーズ」始めました。
 ..............
 やめました。 難易度高過ぎ。 前作もいい加減難易度高かったですけど、 今回はかなり論外。ストレスの方が多いです。 20年前のゲームをやっているようです。 誰がバランスとったんでしょうかねコレ。 とゆうわけで攻略本待ち。

[アニメ]「ギャラリーフェイク」

「千手堂の男」
  いいですねえ、私にも川澄声の娘さん譲ってください。 絵がくずれていますが。

[アニメ]【見逃した新番組】「雪の女王」

「オーロラの街」
 師匠から川澄電波が送られてきたので見てみました。 いいですねえ川澄声の幼馴染キャラ。 それはそれと、 やっぱり親が美形でないとフラグが立たないんでしょうかね、 親の容姿が子に報い。 時代背景わかんないですけど、家広いですね、朝食も豪華だし。 で、キスケはどこに?

雪の女王涼風真世
語り仲村トオル
ゲルダ川澄綾子
カイ夏樹リオ
カール高嶋政宏/TD>
マティルデ翠準子
ニナ日高のり子
ヨハンネ城雅子
赤トロル後藤哲夫
青トロル鈴木琢磨

 今気が付きましたけど、 おじゃる丸ってキャスト変わっているんですね。 小西寛子はともかく、岩坪理江はどこに? てゆうか岩坪って仕事あんのか?

2005/05/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#30

 イキナリ雨だよ、ざけろ天気予報。

 へきるちん夏ライブ来。

    8/13(土)大宮ソニック
  • 8/14(日)大阪厚生年金会館芸術ホール
  • 8/20(土)日本青年館
  • 8/21(日)日本青年館
  • 8/28(日)名古屋市民会館中ホール

 うわ少ねえ。 しかも60%が関東ってのはどうよ。 いや、関東圏在住的には嬉しいですけど。 よほどか集客力に差があるんでしょうね。 ムカシは出席率50%なんかなかなか行かなかったのに。 まあ多分8/27or9/4あたりに追加公演があるんでしょうけどね。

 F1ニュル決勝、 モントーヤしでかす。 BMWはやはり軽かった様子。 クルサード大活躍、と思ったらペナルティ涙。 フツーリミッタがあるハズだから本人悪くない可能性もあるけど。 それにしてもコースオフが多いですね。 ライコネン右フロントはコワイですね。 ハイドフェルド2位入れてよかったね。 クルサード4位めでたい。

 今朝の神奈川新聞、 「「恋愛強制力」からの闘争」として 「電波男」が紹介しされています。 ヤオイもゴスロリもヤマンバも二次元主義も同じとのこと。

  キッズステーション、「式神の城」のアドベンチャーゲーム PS2「式神の城 七夜月幻想曲」だそーですよ。 もともと萌えゲではありましたけど、アドベンチャーにしていいいんでしょうかね。 小夜CV川澄綾子、ふみこタンCV田中敦子。 前は確か小夜CVホリエモンだったような気が。
 久々にアルファのサイトを見ましたけど、 「なりきりダンジョン3」ってアルファだったんですね、知りませんでした。 「絢爛舞踏祭」は紹介見る限りガンパレードマーチのシステムみたいですね。

  chanbara CLOCK 2005年05月30日によりますと、 PS2ネギまは「ゲームはシステムがガンパレっぽい」んだそーです。 ちょっと調べてみると、確かにそんな感じ。 どうやって31人の見せ場を作るか、 と考えた場合、結構良い選択のように思いますね。

2005/05/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200505#31

 小ネタ。

 小南美様の日記が Konaminの日記deエトセトラになっていました。 それにしても、お仕事して欲しいなあ。

  killhiguchiのお友達を作ろう 2005-05-29によりますと、 野郎にも「弟属性」があるんだそうですよ。 野郎からは解んないですねそうゆうことは、 考えたことも無いし。
 我々野郎は女性に対し、 あの娘さんは姉系、あの娘さんは無表情系、 とか勝手に属性付けして妄想していますけど、 当の女性にとってはどうでもいいことなのかも。

 killhiguchiさんに教えていただきました 博士の行く末。 るーるるるー。 強く生きて欲しいですね。

  「三次元なんかに興味あるか、ばーか」宣言 だそーですよ。 カッコイイ。 でも私はまだ宣言できません、 アイドル声優には興味がありますから。 ショボーン。

 2ch 素顔を見て一番悲しくさせられた声優だそーですよ。 男性では檜山修之、 女性では小桜エツ子がダントツの様子です。 おめでとー。
 しかし何ですね、長らく声優ヲタをやっていると 声さえ可愛ければツラはどうでも良くなるもんだと思うのですけどね。 まだまだ修行が足りないですねこのスレのヒトタチ。

  ダメ人間度チェック2004ver1.0(8/1改定) だそーですよ。 で、やってみた結果は、

139 点 : ダメ格付Aa 堕落進行中ダメ人間 ずばり、このままの状態は、ヤバイです。かなり

『平均レベル(=偏差値50)のダメか』の自覚は 有ると思いますが....現実は偏差値60前後です かなりダメが進行しています。この状態では、 あっという間に大暴落ダメ人間になる事は必須です。

普通の人間に戻る確率は30%程度 もし戻りたいのなら、何も言わずに以下の事を実践してください。 『規則正しい生活・人との交流・過度の妄想禁止・素直な心を持つ』

かなり難しい事ですが、コレを乗り越えないと戻れません。 ちなみに、このままダメ人間として堕落して行く事は簡単です、 さっきの事の逆を実践すれば良いだけです。簡単だね

 なんだ、大暴落ダメ人間ではなかったんですね自分。 まだまだ大丈夫なんじゃん。

  (5/25)2004年の出生率1.28、最低更新・4年連続で低下 だそーですよ。ちなみに昨年は1.29。 減ることは減ったけど、減り幅が少なくなりましたね、と、いいとこ探し。
 いやホント、どうにかして欲しいですよ少子化、マジでマジで。 ょぅι”ょの供給が減るじゃないデスカ。 そんなのイヤダヨー。 てゆうか、ここ読んでいる毒男、アンタだよアンタ。 こんなクダラナイとこ読んでいる暇があったら せっせと種付けに励んでくださいよー。

  「知床」を世界自然遺産に登録へ 国内3カ所目 IUCN、生態系を評価 だそーですよ。 目出度いと言えば目出度いですけど、 多分もうクルマでは入れなくなるんでしょうね。 一度行ってみたかった.......。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了