Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2009/09/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200909#01

 今朝の朝日 「財界 民主とまず会話」によりますと、 経団連の献金は自民29億円、民主8千万円とのこと。 どのような手のひら返しが見られるか注目されますね。

 又吉イエス718票。今回は低調でしたね。 しかし民主党政権が倒れたら次は世界経済共同体党政権の出番なので、 それまで雌伏に耐えて欲しいところですね。

2009/09/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200909#02

  今朝の朝日 「民主政権目前 天下り」として二名紹介されています。
 白州敏朗前農水事務次官が 社団法人大日本水産会会長に就任、 任期2年で報酬は1860万/年。 前任者中州勇雄元水産庁長官は 今年5月に再任されたばかり、 農水省は斡旋していないと主張。
 厚生省出身の柴田雅人前内閣府審議官が 社団法人国民健康保険中央会理事長に。 官民人材交流センターを通した就任とのこと。
不景気の中、再就職先があっていいですねー。

2009/09/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200909#03

  日販とトーハン、2大取次が寡占する日本の出版流通事情 によりますと 「米国の2007年の書籍売上高は前年より3.2%増。ドイツは3.4%増。フランスは5%増。 「インターネット、携帯電話が普及したから本が売れない」 というのは、国際的視野から見れば嘘である。」との指摘。

2009/09/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200909#05

F1ベルギー予選PPフィジケラ。 一体何があったのでしょうかね。 このままフォースインディアの初勝利を期待。 2位ツルーリに大はしゃぎ。 グロック7位だから調子良いのかも。
 一週目に多重クラッシュ、バトンリタイア。 ライコネンが上がってきてフィジケラ2位。 それでもすげえ結果。

2009/09/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200909#07

今朝の朝日「博士課程の定員削減必要?」 6月に文科省が博士課程定員削減の通知を出したことについて。 石弘光放送大学長は削減に賛成で、 質と就職先の確保を提言。 水月昭道立命館大学研究員は削減に反対で、 層が厚くなってきて良い効果が出てきているから、 教員ポストおよび新しい職を増やすことで対応すべきとのこと。 北森武彦東京大大学院教授は削減に反対で、 東大では就職率も高いし、むしろ人が不足しているとのこと。
 なんか各人の立場が良く解って面白いですね。

2009/09/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200909#08

 今朝の朝日 「美内すずえさんに聞く「そろそろまとめる時期」」、 40巻1993年、 41巻1998年、 42巻2004年、 43、44巻2009年、とペースが上がってきてるのだそうで。 未完で世を去ることが無いように祈りましょう。

2009/09/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200909#11

  仕事で上京していた後輩を迎撃。 秘密裏に進んでいる全人類読書人化計画が ネットの普及で頓挫しかかっているとの話。

2009/09/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200909#13

 今朝の朝日「天下りOBの年収指示」。 何といいますか、みんな予想はしていたことでしょうけれども、 具体的な話が出てくるとなんとも感動的ですな。

 先輩をお招きして 最近の仮面ライダーについて講義を受けたり。

2009/09/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200909#14

 今朝の朝日 「携帯・ICカード大学が積極活用」。 青学はiPhone3Gを配っているのだそうで。 ニンテンドーDSを配るという話がはるか昔のようですね。 明星大はICカードで出席確認しているそうですが、 一方明大は、大学生は自ら学ぶもの、 との意見もあることから出席確認には使用していないとのこと。

 同じく今朝の朝日 「「一人で食堂入りにくい」6割」 として便所飯についての記事が。 法政大学でのアンケートでは2.3%とのこと。 なんか生き辛い世の中になりましたね。 ひとりでお昼を食べる人は 以前なら人気の無い屋上に行ったり体育館の裏に行ったりしたと思うのですが、 効率化の果てにそのような余分な空間が無くなってしまったのではないかと。

2009/09/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200909#15

 相方が先日「ミューズの晩餐」でやっていた チェンバロが気に入ったようなので ゴールドベルグ変奏曲のCDを買ってきます。 聞かせたところぐうぐう寝ていたので、 まあ成功と言っていいのではないでしょうか。

2009/09/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200909#16

 今朝の朝日「スーパーの図書館存続を」。 イトーヨーカドーが子供向けの図書館を運営、 現在8館あり維持費1億/年。 これがすべて閉館になるとのこと。 閉館の理由としては、来館者が15年で3割減った、 数が少ないので「社会貢献の顔」にならない、とのこと。
 企業が善意をやめるというのは仕方の無いところですが、 なんとも残念ですな。

 同じく今朝の朝日「青色 心安らか 自殺防止」 JR東日本が自殺防止に青色LED照明を導入するとのこと。
  大変な世の中ですね。 どれくらい効果があるのか不明ですし、 仮に効果があったとしても、 飛び込み自殺をするのは自殺者の3%程度しかありませんので 大勢には影響ないかと思いますが。
 参照: 厚生省 人口動態統計特殊報告  手段別自殺死亡数割合

2009/09/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200909#17

 上杉隆 非記者クラブメディアを排除した鳩山首相初会見への落胆。 記者会見をオープンにする、 という民主党の約束が守られず、落胆が広がっている様子。 なんか初っ端から見事につまづいています。

2009/09/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200909#18

  F1モンツァ フェラーリが良い流れを維持できるか。 フィジケラフェラーリ移籍も 予選フォースインディアスーティル2位。 前回比引き続きインド人もビックリですね。
 決勝、スーティルKARS無くても付いていってますね。 ハミルトン逃げているように見えていましたが、 ブラウンワンストップでいつの間にかワンツー体制に。 ファイナルラップで3位を走っていたハミルトンがクラッシュ、 セフティカー。焦ったか。スーティル4位。 フィジケラは9位。

2009/09/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200909#19

 相方が横浜高島屋ズームインスーパー全国うまいもの博なるものに行ってきて、 「天使のチョコリング」なるデニッシュパンを買ってきました。 見た目美味しそうだったとのことですが、 そのとおりで、 表面のメイラード反応している部分は美味しかったです。 でも中身が美味しくありませんでした。
 ミヤビパンとかもそうですが、 油(マーガリン)と砂糖をぶちこんで 過剰にリッチにしたパンというものが ここ数年見られるようになってきているような気がします。 これは推測ですが、 製パン業は従来あまり美味しい商売ではなかったのではないかと。 というのは、客単価が低いから。 それが焼きたてパン(冷凍パン)の流行で客単価が上げられることに気づいた結果、 行き着いたのがお菓子のような超リッチな食パンではないかと。 しかし、油や砂糖やチョコレートの練りこみで味をつけても、 ベースが美味くないとあんまし嬉しくないような気が。 伊勢海老ラーメンのように、一体何を食べているんだ、って感じ。
 ちなみに欧米では食事用のパンには基本的に油、砂糖が入っておらず、 油や砂糖の入ったパンはだいたいお菓子扱いなのだそうです。 マリーアントワネットに指摘されるまでもなく 日本人はお菓子を食べていることになりますね。

2009/09/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200909#20

 横浜に出たついでに 横浜高島屋ズームインスーパー全国うまいもの博を見てきたのですが、 ここに出店していた グレイスピースなる富山も紅茶屋さんが 腰を抜かすほど美味かったです。 マスカットフレーバーっていうのはこういうものか、 と感動します。 お値段も腰を抜かすほどでしたが。
 でも、その帰りにダイヤモンド地下街のPXストアで ひと缶700円のトワイニングアールグレイを大量に買い込むビンボーな俺。

2009/09/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200909#21

 神奈川県警 秋の全国交通安全運動の実施について9/21(月)〜9/30(水)。 運動の重点は (1)夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止 (2)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底 (3)飲酒運転の根絶 (4)二輪車の交通事故防止
 夕暮れ時〜は新規項目ですな。つるべ落としの秋に相応しい。 (4)は、今までは「自転車」だったのですが、 今回「二輪車」ということは自動二輪が含まれているのでしょうかね。

大井川

焼津さかなセンター

 四輪車でぷっぷーと出発。 渋滞を心配したのですが特に詰まることも無く、 予定より早く進んだので焼津さかなセンターでご飯を食べます。 魚テラウマス。 まぐろかぶと煮に心そそられたのですが、帰りではないので諦め。 いつかはリベンジを。

 金谷から大井川を遡上します。 途中、加藤菓子舗というところで 前日に予約しておいた川根大福を買って行きます。 求肥に餡と生クリームが包まれていて とろりとした食感がテラウマス。

大井川鉄道SL

 のんびり川を上ります。途中で休んでいると、黒煙を上げてSLが。 確かにこれは近所迷惑かも。

寸又峡ダム

 へこへこ寸又峡へ。車がすれ違えない道を進むのですが、 観光バスがガンガン通るので生きた心地がしません。 なんとか温泉街までたどり着きますが、 駐車場が有料なのでビンボー的にすごすご引き返します。 画像は寸又川ダム。 谷の深さが半端ではありません。

井川ダム

 分かれ道まで引き返して接阻峡側へ。 ずーと走って大井川鉄道の終点、井川ダム。 ちなみに接阻峡より先も車がすれ違えない狭い道です。 こちらは観光バスが入ってこないだけマシ。 お腹がすいたのでおでんを食べますが、 黒ハンペンなかなか美味しいのでは。

奥大井湖上駅 奥大井湖上駅

 相方が行きたいと言ったので奥大井湖上駅へ。 車をとめて山道を10分ほど歩くと鉄橋に出まして、 鉄橋は歩いて渡れます。 この鉄橋はレインボーブリッジと言うらしいですが、 こちらは1990年開通。 一方首都高のレンボーブリッジは1993年開通。 こちらの方が先だそーですよ。

 終電が行ってしまったのでダッスで浜松に投宿。 晩御飯にとろろご飯を食べたら体中にじんましんが。 どうやらとろろNGっぽいです俺。

2009/09/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200909#22

うなぎ

うなぎパイファクトリー

 浜松と言えばうなぎ、 うなぎと言えば夜のお菓子うなぎパイ。 というわけでうなぎパイファクトリーへ。 今日は連休なのでガイドなしの上、 釜を修理中で仕込み、焼成工程は見ることができず残念無念。 工場見学記念にうなぎパイミニ3個入りがもらえますが、 まあお土産とかでそれ以上に散財するのですが。 うなぎパイは超有名ですが、他にもうなぎサブレ、 しらすパイなんかもありました。 トミカうなぎパイトラックも売っていましたので、マニヤに人はどうぞ。

 この後にアキバ系的には秋葉神社本宮に行くつもりでしたが、 雨が降ってきたので中止。 うなぎの井口で白焼を買ってから親戚に挨拶に。 晩御飯をご馳走になってから帰ります。 東名渋滞50kmとのことで、足柄SAで寝ますぐー。 四輪車のいいところは寝るところがある点ですね。 二輪車だとホームレス状態なので。 渋滞が解消した後悠々と帰宅。

2009/09/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200909#23

 今朝の朝日「私たち「結婚未満」」、 おフランスで、ケコーンと同じ権利が得られる連帯市民協約が成立10年、 累計締結53万件、解消8万件。 2008年は締結14万6千、解消2万3354件、解消のうちケコーンへの移行9559件、 一方ケコーン件数は27万3500件。 三分の一が連帯市民協約ということだから、 社会に定着したと言って良い状況ですね。 非婚、少子化対策のカードと認識されていますけれど、 しかしヌッポンの状況を考えますと 女性にとってケコーンが永久就職である間は実現不可能でしょうな。

 今朝の朝日「通信放送行政独立へ「日本版FFC」創設で政府方針11年に法案提出」 まあFFCは作るとして、 その後にメディアのクロスオーナーシップをどうするか という問題が控えているわけですが、 とりあえずできるところから頑張って欲しいところ。

 夏に買ってきてほったらかしになっていた同人誌を消化したり。 東浩紀仮面ライダー大はまりで 「これからの批評はディケイド路線で行くしかない」とのこと。 世の中は仮面ライダーでしょうかね。

2009/09/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200909#24

 俺は生まれてから一度もシシャモを食べたことが無かったのですが、 そしたら相方がシシャモを買ってきてくれました。 グリルよりもフライパンに弱火で焼いた方がよいとのことで、 早速焼いて食しますが、 身にぷりっとしていてたいへん美味しかったです。 こんな美味いもんだったらもっと早く食べておけばよかったと思うのですが、 しかしビンボー人にはなかなかハードルの高いところです。
 ちなみに普通スーパーで売っていたり 居酒屋で食べられている魚は だいたい「カペリン」とか「カラフトシシャモ」と呼ばれる代用魚で、 シシャモより一桁安いです。 ビンボー人的にはこちらの方が馴染みがありますね。

2009/09/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200909#25

 今売りJAFメイト、 ゆーぷる木崎湖がJAF会員入浴料半額〜H22年3月31日とのこと。 まあ、ヲタ野郎はおねがい回数券買うから意味無いでしょうけれども。

2009/09/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200909#26

  今朝の朝日 「認知症の長期入院急増」 認知症患者数は1996年4万3千人だったのが 2005年には8万3千人。 1年以上の長期入院が6割、 5年以上が12%。 患者の半数が退去可能なのだけれど、 施設に入れない、 家族の了解が得られない、 との理由で退院できないとのこと。 また、 「認知症の入院患者の約3割は 入院前の誤った投薬が症状悪化の原因」 との北村立石川県立高松病院副委員長の話も。
  「行き場が無い」「居場所が無い」 というのがこの世の中の不幸をあらわす キーワードではないかと。

  同じく今朝の朝日 「「500万人」独り歩き」に 横浜開港博の台所事情が。 明日で終了という状況で、 目標500万人に対し現在の入場者数117万。 500万人という数字は、 中田前市長が 2009年に横浜に来る観光客が5000万人と予想、 その1割という想定だそーです。 総事業費120億円。 うち横浜市が55億円、企業の協賛が20億円、入場料が45億円。 45億を500万人で割ると900円ですが、 なんかよくわかりませんが入場料2400円になったとのこと。 入場者がのびなかった理由として、 チケットの割高感、インフルエンザ、無料会場を充実させ過ぎたこと、 が上げられています。
 俺も興味ナッシング派なので何とも言えませんが、
参考: 平成19年 横浜の観光入込客数は4,107万人。 年間5000万人という予想はそう無茶な数字では無いのではないかと。

  同じく今朝の朝日「会社員年収76000円減少」 下落金額が過去最高だそーですよ。 特に男性のボーナスが5万4千円下落。 平均給与430万。

 四輪車を12ヶ月点検+ エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル交換。 下回りが錆びてきていて、 特にラジエータがひどいとの指摘。 フロントはアンダーガードが付いているから安心していたのですが、 なかなか思い通りにはいかないもので。

  先日テレビでやっていた「おくりびと」を見ます。 面白いかと言われると、 べつに面白いわけではないです。
 ただ、なぜ納棺の仕事をしている人を 皆がこれほど忌避するのかよくわかりませんでした。 これは実際にあり得る話なのでしょうかね? もちろん死体を触る仕事を嫌がるのは理解できます。 何といっても臭いがつきますし。 しかし、その仕事が恥ずべきものかどうかは別。 そのような仕事をする人が居ないと 世の中が回らないのは火を見るより明らかなわけですし。 被差別部落民が扱ったのは家畜の死骸だと記憶しているので、 そういう関係でも無いと思いますし。 そこらへん誰か説明してくれないかと。
 死体にまつわる商売については 窪田順生「死体の経済学」小学館101新書 が参考になります。

2009/09/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200909#27

 今朝の朝日「出席率、まずは9割超え」。 裁判員で呼び出されたのに正当な理由無く出席しなかったヒトには 10万円以下の過料とされていますが、 「これまでに適用された例は明らかになっていない」とのこと。 まー多分、裁判員が足りている間は裁判所側もとる気は無いのではないかと。

 同じく今朝の朝日「誤算続いた有料会場」 昨日に引き続き横浜開港博の検証。 要するに内容がショボかった、との指摘。 黒船レストランから「チャイナタウンデリ」が 8/16に撤退したことにも触れています (現在は「KIRINベイサイドデリ」のみ営業)。 なんというか、すげえな横浜。

逗子

 天気がよいので出かけます。 逗子まで電車で行ってバスで風早橋バス停で降りて 葉山ボンジュール でお昼を買います。 ここのナッツブレッドとくるみのリュスティックは非常にウマス。 葉山協会の脇からハイキングコースに入ります。

仙元山から相模湾方面

 5分登って仙元山(116m)。早っ。 相模湾の展望がよいですが、よく見ると湾側の木々に切られた跡が。 観光地化って厳しいですね。 画像は相模湾、右側に浮かんでいるので江ノ島、その向こうが箱根です。 早朝の空気が澄んでいる時であれば富士山まで見えるのではないかと思います。

  わっしわっし東進します。 ハイキングコースだけだとつながりが悪いので、 ハイキングコースを外れて山道を進みます。 低山なので余裕ぶっこいて半袖で来ましたが、ここは長袖の方がいいです。 一旦人里に下りて森戸川沿いの道は平坦で ハンミョウが道案内をしてくれるので歩きやすいです。 その先の二子山を登るところは沢を歩くので 雨の後は防水靴で行った方がいいかと。

二子山から横浜方面

 二子山(208m)山頂から東京湾。左側に見えているのがランドマークタワーです。 三浦半島側も展望がよいのですが、 しかし西側はAUの中継基地が邪魔で展望がありません。 適当な時間なのでマターリお昼にします。

 山を降りて東逗子駅から電車に乗って帰ります。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了