Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2014/09/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201409#01

 子メロンなるものをいただきます。 メロンは大きく育てるために 選ばれたひとつを除いて間引かれてしまうのですが、 この間引かれたヤツだそーです。 生と酢漬けをいただきましたが、 どちらも結構おいしいです。 歯ごたえがあって、甘いカブみたいなもんですか。 初めて食べましたが、なかなかよいのではないかと。

2014/09/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201409#02

  少し前の日経ビジネス2014.08.04号、 社長の鞄の中身、横山清メルシャン社長。 「キーホルダーなどが付けられる穴の開いた折りたたみの財布」 が挙げられています。 財布に鍵を付けるためだそーです。
 こんなところに財布に鍵仲間が居るとは。 自分も折りたたみ財布に鍵をつけています。 俺は注意力が皆無なので、 注意を向ける必要がある持ち物はできるだけ少なくしたいです。 なので昔から鍵は財布と一緒です。 でまあ、上に書かれているようなキーをつけられる財布というものが、 実は世の中にあんまり無いのですよ。 いやほら、鎖をじゃらじゃらやっている お兄さんが持つような財布は沢山あるのですが、 オジサンが持つようなものが無いのです。 昔の暇な頃は探していましたが、 しばらく前から探すのは諦めています。 それで、適当な財布に自分で穴をあけてハトメで留めて使っています。 だから財布を選ぶ基準は、ハトメが留めやすそうかどうか。 まあ、実用第一です。

2014/09/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201409#03

zzz

 朝方に博多駅を通りかかったら駅前に行列が。 200円で朝ごはんが食べられる朝カフェだそーです。 天気の良い気持ちのいい朝であれば外で朝ごはんも良いと思いますが、 小雨のぱらつく中というのがちょっとなんだかなという気も。 今週いっぱいだそうですが、雨が多いですな。

  参照: 博多駅前広場に期間限定「朝カフェ」−1食200円の朝食を用意

2014/09/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201409#04

  子供たちが帰省時に、従兄弟のところでみた 「アナと雪の女王」なる映画が気に入ったそうで、 なんども従兄弟のところに押しかけるだけでは飽き足らず、 なんと映画館デビューまで果たしたそうで。 とにかく物を壊しまくるので目が離せない子供たちなので、 映画館なんて連れていって他のお客さんに迷惑かけないだろうか、 と心配しましたが、 なんでもおとなしく映画に見入っていたそうで。 よほどか気に入ったのでしょうか。
 そんなわけで、 今日はママ友からブルーレイを借りてきて 見ていました。 ろくに日本語も喋れないのに、 ありにょーままにょー、とか歌います。 なんかよくわかりませんが、 好きなものの前では大人しいのだなと。

2014/09/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201409#05

 フルモデルチェンジした ハイゼットトラックの広告が入っていましたが、 ボディーカラーの名前がスゴイ。

  大雪原の白(ホワイト)
  鋼材の銀(ブライトシルバーメタリック)
  久遠の空(ミストブルーマイカメタリック)
  香りの薔薇(ライトローズマイカメタリック)
  朝日の橙(トニコオレンジメタリック)
  大海原の蒼(ブルーマイカメタリック)
  大地の漆黒(ブラックマイカメタリック)
  熱帯の新緑(オフビートカーキメタリック)

  どすか?欲しくなりませんか。

 漢字ボディカーラーといえばセンチュリーが有名ですね。 神威、鸞鳳、精華、摩周、瑞雲。 うーむ、漢字からはどんな色か解りませんな、、、、。

2014/09/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201409#06

 花火大会があるので行ってきます。
 昼間にイオンに買い物に行くのですが、 ふだんはガラガラの巨大な駐車場が 本日はかなり埋まっていました。 夕方までには満車になるのでしょうね。

 雨のぱらつく中、 花火が始まりますが、 上の子は怖いのか、花火を見ようとしません。 何ででしょうかね。
 生まれて初めてりんご飴を買いました。 うーむ、形だけではなく、ほんとうにりんごなんですね。 構造を説明すると、小さいりんごに熱で溶かした砂糖をかけただけ。 どう見ても原価安そうな上、着色料の赤がすごくてすぐに真っ赤になります。 あまり嬉しい食べ物ではないような気が。 それに、この小さいりんごは何なんでしょうかね。 先日いただきた小メロンのように、 間引いたりんごとかがあるのでしょうか。

2014/09/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201409#07

DVP-SR20

  2014/5/31の日記で DVDプレイヤー ソニーDVP-SR20を買ったことを書きましたが、 早速壊れました。 トレイがローディングしなくなりました。 子供(たぶん下の子)が何かしでかしたんだと思って開けてみると、 DVDが4枚トレイに乗っていました。 4枚って、そもそもどうやって入れたんだよ orz。

 で、上はその分解写真。スッカスカですなー。 電源基板、メイン基板の2枚基板+DVDトレイのみ。 デバイスもメインLSI+RAM、水晶、電源がいくつか、くらい。 VHSビデオデッキとかLDプレイヤーとかに比較すると 笑っちゃうくらい何も無いですねー。 昔はMPEG2デコード単機能LSIが何千円(一万円に近い方の)もしましたから、 いやほんと、別の世界みたいです。 半導体の集積速度は恐ろしいものがありますなー。

2014/09/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201409#10

 先日、子供たちが アナと雪の女王を気に入っている件を書きましたが、 ついにブルーレイ買ったみたいです。 ブルーレイを買ったのは初めてです。
  子供たちはどうせ一週間くらいで飽きるだろうなと ママ友から借りていたのですが、 どうにも飽きそうになかったみたいです。 また、子供たちは手当たりしだい物を破壊するので、 人様から借りたものがあること自体がリスクということもあります。 まー、こうやって子供のモノが増えていくのだろうなと。

2014/09/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201409#20

  子供たちがアナと雪の女王を気に入っていて ブルーレイを買ったのですが、 なんか毎日1〜2回のペースで見ているようです。 これは1箱にブルーレイ1枚、DVD1枚の計2枚入っているのですが、 ブルーレイは家のプレイヤーに、DVDは車に乗っけてています。 よく考えたものです。

 で、俺はまだ通しで見たことが無いです。 しかしこうもしょっちゅうかかっていると少しづつ内容が解ってきます。 アナってエルサの妹だったんだ!とか、今週ようやくわかりました。 まあ、でもまだ良くわかっていないことが沢山あるのだろうな。 あと、エンディング見ていたら、 原作はやはりアンデルセンなのね。 昔NHKで見ていたのとはまるで違う話みたいですが。 むしろこの作品、 見ていると「シザーハンズ」を思い出すのですけれどもね。

2014/09/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201409#21

 今売り福岡ウォーカーでパン情報がいろいろと。 パンは金になるということが浸透してきたのでしょうかね。

 

 10/10 書籍「福岡のおいしいパン屋さん」発売。880円

 9/27-29 東急ハンズ「九州パン商店」

 10/11-13 マリノアシティ「スープ&パンコレクション」

 

 以下、出展リスト。△:まだ行ったことがない。○:かなりオススメ。

 「九州パン商店」出店
--9/27 11:00
いとだパン
コガメ商店(住吉) △
楽楽
ベジキッチン △
オルトベーカリー
パンティー○
--9/27 15:00
いちかわ製パン店(北九州)△
ぺったん○
めるころ(南阿蘇)△
ブルージャム
パンストック
ナナカフェ
--9/28 11:00
いとだパン
コガメ商店
そらたま(京都郡)△
ベジキッチン
楽楽
ベーカリーモン
オルトベーカリー
パンティー
テラコッタ
--9/28 15:00
いちかわ製パン
ニコパン(久留米)△
ぺったん
めるころ
ベーカリーオレンジ(福津)△
ベーカリータツヤ
ナナカフェ
パンストック
--9/29 11:00
いとだパン
楽楽
ベジキッチン
ブルージャム
レプティカレ
オルトベーカリー
パンティー
--9/29 15:00
いちかわ製パン
そらたま
ぺったん
ロジウラベーカリー
スプーンフルザベーグル(糸島)△
テラコッタ

 「スープ&パンコレクション」出店
童夢の森 10/11,13
BROAT LAND 10/12
Sandelica 10/11
くら重△ 10/11,12,13
ベリーベリースープ△ 10/11,12/13
レプティカレ 10/13
ブランジェカイチ 10/11
ベーカーズマーケット 10/12
カントリーオーブン 10/12
ベーカリーナサン 10/11,13
ブーランジェリーレスト 10/11
ぱんや東条○ 10/13
パンドクルール 10/12
キムラヤ 10/11,12
ルパンマーサ 10/13
ハートブレッドアンティーク 10/12,13
カフェオットーピゥ△ 10/11,12,13

2014/09/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201409#23

在特会デモ

 福岡三越で北海道展をやっているので行ってきます。 お弁当を買って警固公園を食べようとしていたところ、 在特会の人たちが集まっていました。 どうやらデモをやるみたいです。 少し離れたところにもう一集団、しばき隊も待機していました。 デモが始まると仲良く(?)行進。 何だかんだいっていつもいっしょ。 新手のツンデレでしょうか。

2014/09/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201409#28

  今朝の西日本新聞「男性不妊治療5府県独自助成」
大分、三重、福井、京都、山形県。 それに検討中が秋田、福島、埼玉、山梨、岐阜、滋賀。
  男性不妊についてのお寒い状況を鑑みるに、 ようやく世の中がマシな方に動いてくれるかなと期待。 不妊治療のパンフレットを見ますと 不妊の原因は男女半々とポリティカルに正しいことが書いてありますが、 しかし現実は男性不妊を存在しないかのように扱っています。 俺が居た頃の横浜では、そもそも男性不妊外来が存在しませんでしたからね。 妻が女性外来にかかっていたら ついでに旦那も見てやるかー、 という程度でしかありませんでした。 そのことを考えますと、 公共が少しやる気を出しただけでも大変にすばらしいことではないかと。
 子供が欲しくない人にまで無理やり子供を作らせることは無いですが、 少なくとも子供が欲しいと意思表明している人については 全力で助けるべき。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了