Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2008/05/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#01

俺と煙は高いところが好き、その1

土湯峠

 福島県ってホント何も無いところなんですけれど、 でも土湯峠に立つと、あー福島っていいなー、って思います。 天気も最高。

諸橋近代美術館

 レークラインを気持ちよく走って、諸橋近代美術館へ。
  何でこんな山の中にダリのコレクションがあるんだろう、と思いましたが、 福島県民なら知らぬ者の無いスポーツ用品、紳士アパレルのゼビオ、 その創業者のコレクションだそーです (後で調べたら、紳士アパレルはアオキに売却した模様)。 彫刻が多いのが特徴です。 「ダリとピカソ展」をやっていましたが、 ふたりにどういう接点があるのかまるでわかりませんでした。
 ちなみにここ、磐梯山が間近に見えてえらいロケーションがよいです。 喫茶のケーキも美味しいので、 ダリに興味が無くてもふらっと立ち寄るにはよいところではないかと思います。

 裏磐梯を横断して喜多方入り、喜多方ラーメンを食いまくります。 今日食べた中では朝昼夜(あさひや)が一番美味しかったです。 修学旅行か何かでしょうか、町中に高校生が溢れていましたが。 あと、金忠というところの味噌ソフトクリームがうまい。

五頭山麓いこいの森

 途中、全国に十箇所ほど存在する小野小町の死去したところのひとつ 小野小町塚などを見物しつつ、一路西進新潟県に入ります。
 新潟入ってちょっとのところにある 出湯温泉の共同湯に浸かったあと、 五頭山麓いこいの森キャンプ場へ。 俺しか居なくて寂しい。

本日のコースのまとめ
[福島]→115号→県道30号→[土湯峠]→県道30号→115号→県道70号 →磐梯吾妻レークライン→459号→[諸橋近代美術館]→459号→[喜多方] →県道16号→49号→290号→[出湯温泉]→[五頭山麓いこいの森キャンプ場]

2008/05/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#02

俺と煙は高いところが好き、その2

 夜明けとともに置きだして西進、一路日本海へ。

弥彦山スカイライン

 本日のハイライト、弥彦山スカイライン。 、、、、、は二輪車通行禁止でしたグギュアー。 まだあるんですね、二輪禁道路。 差別イクナイ!

 画像から解ると思いますが、今回は荷物が異様に多いです。 トランク約70L、サイドトランク約25Lx2、タンクバック約10L、 この他に銀マットを加えると全部で約140L。 これはだいたいロードスターのトランク容量くらいです。
 これは、二輪車にはいったいどれくらいの荷物が載るのか? という確認のためです。 だから実は中身は半分くらいしか入っていないんですけれどね。 しかしこれ、トランクの取り付け手段と サイドトランクの取り付け手段がコンフリクトしていて、 固定するのがすげい大変な上、 雨用のカバーをかけるのがこれまた困難で、 実用上はあんまし良くありません。 使い勝手を考えると、どちらかの選択ということになるでしょうね。 ちなみに、この上にさらにネットを使えば 30L級のリュックを2個くらいは載せられそうで、 そのあたりが限界じゃないかと思います。 キャリアがあればもっと行くのですが、 このマシンに適合するキャリアは残念ながら存在しません。

西生寺

 仕方が無いので弥彦山のふもとの西生寺へ。 ここも景色はいいですけれど、でも高さが全然違うなあ。

柏崎刈羽原発

 海外線沿いに南下して世界最大の原子力発電所、柏崎刈羽原発。 ずっと海岸沿いを走っていた国道が、 ここだけ原発を避けるように山側を走っています。 まさに原発のための場所。 ちなみに周囲の道路はやたら工事が多かったです。 地震の傷跡ですな。

353号

 柏崎から長野に向かってまっすぐ南下。 途中の田園風景がよかった。一応国道なんだけれど。

野沢温泉

 長野県に入って野沢温泉へ。 思っていたよりこじんまりとしたところですね。 駐車場に二輪車を止めて外湯をぐるんぐるん巡ります。

 ゆっくりしたかったんだけれど、 暗くなる前に北竜湖キャンプ場へ。 ここでも俺ひとり。 途中で買ってきた蕎麦を茹でるのですが、 蕎麦よりも蕎麦湯の方が旨かった。 夜はやたら風が強くて寒かった。

本日のコースのまとめ
[五頭山麓いこいの森キャンプ場]→290号→県道41号→460号→402号→352号 →[柏崎刈羽原発]→353号→253号→県道49号→117号→県道353号 →[野沢温泉]→[北竜湖キャンプ場]

2008/05/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#03

俺と煙は高いところが好き、その3

北竜湖

 北竜湖の朝。 日の出の前から釣りのヒトや写真のヒトがわさわさ集まってきて 早朝のキャンプ場とは思えない賑やかさ。

 近くで飯山菜の花まつりが。 開いている地面が全部菜の花で壮観。

横手山

 3月に四輪車で来た時は冬季閉鎖中だった志賀草津道路へチャレンジ。 すばらしい天気で北アルプスまでくっきりと見えます。 こういう景色を見ると、生きていてよかったと思います。

白根山湯釜

 ところが峠の反対側はガスで真っ白。白根山っていったいどれ? ガスが晴れて湯釜が見えるようになるまで20分くらい待ちました。

草津温泉

 山を下って湧出量ぶっちぎり日本一の草津温泉。 野沢温泉とは違ってえらい賑わいようです。 完全に観光地化されていますな。 で、倉田紗南の実家はどこにあるのでしょうか?
 湯もみショーを見ます。本当に草津よいとこ一度はおいでとか言っています。 通りで温泉饅頭を(販促のために)ばんばん配っていまして、 一個だけならタダで食べられます。つか、原価って。 西の河原露天風呂に浸かりますが、雨が降ってきたので退散。 それにしても西の河原露天風呂、どうやって掃除しているんでしょうかね。

 長野県にもどって南下します。 おやつ時なのでミカドコーヒーのモカソフトでも食べたいなー、 と思いつつ軽井沢に向かうのですが、凄まじい超渋滞。 しばらく並びましたが、ほとんど動かないので諦めました。

別所温泉

 すっかり時間をロスしてしまったので、 高速を使ってバビっと上田は別所温泉。 こちらもよい感じに寂れています。 草津の賑わいが異常なんでしょうな。 外湯に入りますが、菖蒲が入れてありました。 そういえばそんな季節ですな。

 別所温泉森林公園に行くのですが、 これがえらい山の中で行くの苦労します。 さらにここ、事前予約が無いと当直を付けられないので泊まれないと断られます。 グギャー。このへんは他にキャンプ場が無いので困っていると、 野宿によい場所を教えてもらいました。初野宿ですイエイ。 ま、水場とお手洗いと平らな場所さえあればどこでも良いのですが。 でも良い子は真似しないでくださいね。

本日のコースのまとめ
[北竜湖キャンプ場]→県道38号→県道414号→292号→[渋峠] →292号→[白根山]→292号→[草津温泉]→292号→146号 →18号→県道43号→[軽井沢IC]→上信越道→[上田菅平IC] →144号→18号→県道63号→県道117号→[別所温泉]→[別所温泉森林公園]→[某所]

2008/05/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#04

俺と煙は高いところが好き、その4

美ヶ原

 野宿場所からへこへこ出発。 裏側から美ヶ原に上ります。 これが素晴らしい視界、 360度どこを向いても絶景です。信州ブラボー。 生きていてよかったと思います、まじめに。 死ぬまでに一度はこの景色を見た方がいいと思いますよ。

八ヶ岳

 ビーナスラインを南下。 朝なので邪魔な車も無くたいへん気持ちよいです。 お昼にはだいぶ早いけれど途中でみつ蔵に寄りますが、 これが1時間半待ち。 待っている間にも次々にヒトがやってきます。 最終的には3時間待ちくらい言ったのではないでしょうかね。 蕎麦プリンおいちい!

 その後、DADAに寄ってお茶をします。 以前行ったときはお客が全然居ませんでしたが、 さすがにほぼ満席でした。 チーズケーキが美味しい。

御坂峠

 南信に進むつもりだったのですが、 なんか雨らしいので諦めて帰ることにします。 しかしこの時間から帰ると八王子で渋滞必須です。 色々考えた末に、どうせ渋滞するんだったら 景色のよいところで、ということで富士山に寄り道していくことに。 途中、そういえばまだ通ったことがなかったなと 御坂峠旧道を通ってみるのですが、 これが大当たり。 こんな景色が良いところだったなんて知りませんでしたよ。 峠の茶屋周辺は路駐がスゴイことに。

  河口湖に下りてゆくと、まあ当然の如く大渋滞。 色々裏道を駆使するのですが、 正直信じ難いところまで渋滞が延びていてもーどうしようも無いです。 軽井沢の渋滞もそうだったけれど、 ちょっと尋常ではない渋滞です。 石割の湯に寄って空くまでのんびりしようとしましたが、 周辺にテニスやりに来た大学生とおぼしき 大集団が居てスゴイことに。 お風呂の洗い場待ちの行列ができていて、 みんなすっぽんぽんで所在無げに待っているのが笑える。

 日もとっぷり暮れた頃に帰ります。 東名が厚木より前で事故渋滞があったためか、 普段なら渋滞する厚木-町田間が空いているのが不思議な感じ。

本日のコースのまとめ
[某所]→県道177号→県道12号→254号→152号→県道178号→[美ヶ原] →ビーナスライン→[みつ蔵]→八ヶ岳エコーライン→[DADA]→八ヶ岳ズームライン →[諏訪南IC]→中央道→[一宮御坂IC]→137号→県道708号→[御坂峠天下茶屋] →県道708号→137号→よくわかんない道→県道717号→県道729号→[山中湖] →413号→[石割の湯]→413号→412号→246号→[横浜]

 今回の総走行距離 1,400km。ガソリン代7,200円。 5.14円/kmくらいですな。ガソリン高過ぎ。 軽井沢周辺はレギュラー165円とかありましたよ。

 さて、今回のキャンプツーリングは 実は夏に北海道に行くための予行練習という側面がありました。 荷物を最大にしたのも、試行錯誤の一環。 最後にキャンプツーリングに行ったのが2004年の夏ですから キャンプは三年ぶりなので、 いきなり本番は不安がありましたので。 でもまあ特に問題も無く、思っていた通りでした。 ひとつ大きな教訓は、積載量が多くても困るなあ、ということが実感できた点。 そして大きな課題として、手荒れが悪化する、というのがあります。 グローブが合わないのか、キャンプ作業がよくないのか、 期間中ずっと手荒れが悪化し続けました。 これだと長期旅行は難しいですよね。 どうにか悪化しない方法を用意しないと。
 しかし今回確認できなかったこともありまして、 そのうち確認しておかないといけないなと。
--雨対策。 テントや荷物、レインウェアの防水性の確認。雨の中での展開/撤収作業。
--洗濯。物干し装備。
--飛び込みでのオイル交換。
--ストーブガスの入手容易性。

2008/05/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#05

 5/1〜5/4は旅行してました。 日記は後で書きます。

[ドラマ]「around40」

「#3 思いこみ女vs非常識男」
 順当にイベントをこなしているなあ、という感じ。 まだ葛藤が無いからな。

「#4 気の合う男vs昔の男」
 緒方聡子彼氏居んじゃん。
 ようやく話になってきた。 ただ、第2話の展開からすると結論は決まっていて、 医者としての立場を優先させるんだろうけれども。 問題としては森村奈央の方がどう落とすのかよくわかんない。 天井を感じた場合の逃げ道としての結婚という手段はすでに使っているので。
 結婚しているキャリア女性よりも子どもが居るキャリア女性の方が ステータスが上なんだそうですよ。

2008/05/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#06

  溜まった洗濯とかしたり。 誰か旅行中に自動的に洗濯してくれる仕組みを考えてくれませんかね。 そしたら荷物も少なくて済むのに。

 旅行中に情報を集めるのに一番楽なのは何か。 と考えた場合、フルブラウザ携帯がいいんじゃないかと思っているんだけれど。 そんで、PCサイトパケット料金上限で見ると、 エーモバイルとウィルコムが安いんですが、 でもこの2キャリアは他に比較してエリアがとても狭いので 山の中好きな俺にどれくらい実用性があるのか疑問。 と考えると、 ドコモで買い換えるか(現在使用中のP902iSはフルブラウザ未対応)、 あるいはフルキー端末があるソフトバンク新規の選択かなと。 あとは初期費用も含めてどっちがリーズナブルか、 という検討が必要ですな。
 そんで携帯電話を見てきたり。 最近は初期費用がゼロで、 月々の料金に端末価格を月賦でのせるのが一般的になっているみたいですね。 初期費用がゼロってことは店ごとの価格競争はどうするのか、というと、 月々の費用から割り引く「特別割引」なるもんがあるみたいですね。 ただ、特別割引が店ごとに異なるのか、 キャリアで決めているのかはわかりませんでした。
 しかし、今の携帯の料金体系(含む初期費用)は モノスゴク解りにくいですね。 理解するのにしばらくかかりましたが、 俺が頭悪いことを差し引いたとしても、 これだとまったく理解できない人が出てきても 不思議では無いような気がするのですが。 でもこれは別に、体系が複雑だから、というわけでは無いんですよね。 どういう体系になっているか、という説明が無いんですよ。 体系は言わなくてもわかってるよね、という意味なのか、 説明したくないのかはよくわかりませんが。
 フルキー端末、 ソフトバンク922SH、 エーモバイルEM-ONEアルファ、 ウィルコムW-ZERO3エスを比較すると、 EM-ONEアルファが一番使いやすそうな感じ。 でかいけど。 サイズも考慮すると922SHは結構よさげ。

 F1スペイン。 フェラーリとマクラーレンが異様にスタートが速いですな。 ピットインを見ると順当か。 コバライネン豪快にクラッシュ、生きていてよかった。 ハイドフェルドとばっちり給油。 アロンソ頑張っているんだろうけれども結果がなあ。 グロッグ許すまじ。
 欧州コースに戻ってきたというのに、 相変わらず荒れた展開でしたな。 今まで電子制御の助けがどれほど効いていたかと如実にあらわしていますね。 その中でも安定しているフェラーリとスーパーアグリは実力が違うんでしょうな。

 とか思っていたら、スーパーアグリ撤退のニュースが。 世の中の感想としては、 やっぱりダメだったか、と、 今までやってきただけでもエライ、といったところでしょう。 最近だと、権利をゲットしながら参入を諦めたプロドライブの例もありますから、 スーパーアグリの実績は奇跡のようなものです。 最初に純日本とか言っちゃったことがスポンサーの間口を狭めてしまったのと、 カスタマーシャシー問題が戦闘力を決定的に奪ったのが問題だったんじゃないかな、 と思うんだけれども。 とまれ、拍手で見送りたい。

2008/05/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#07

 気が付かない間に、先週末からキム・ギドク「ブレス」が公開されていますね。 「少林少女」も見に行きたいし、暇が欲しい。

 自動車税とか払ったり。 なんで車輪が2個増えるだけで税金がヒトケタ増えるんでしょうかね。 今週末はオイル交換に行くつもりだけれど、 維持費結構大変ですなー。みんなオカネモチでいいなあ。 そういえば4月の安いときに一度も給油しなかった。 すげー損した気分。

2008/05/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#08

 今朝の2っ系「横浜の私立中7割に裏サイト15校でいじめ・不登校に」、 全145校中105校で確認されたそうで。
 裏サイトとか呼ぶとおどろおどろしいけれども、 要は陰口とおんなじですよね。メディアが異なるだけで。 陰口を言うな、というのはそもそも現実的ではないから、 陰口は表向き言うな、あるいは、 陰口は少人数でやれ、というあたりがやれることなんじゃないかな。

2008/05/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#09

 今朝の2っ系「バンナムHD前期経常利益21%減」として、 ブルーレイディスク待ちでDVDの買い控えがおきているとのこと。 アニヲタのくせに賢しいな。

2008/05/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#10

 日記更新。
  2008/5/1 2008/5/4

 いんぷれしゃーの エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルを一気に交換します。 これでひと安心。 しかし、なんでも今日はお客様感謝デーだそうで、 凄まーじい混雑具合で二時間待たされましたよ。

  それにしても、田舎のふにゃふにゃカローラに慣れた後に インプレシャーに乗ると、 突き上げがえらい強烈ですな。 これは壊れているんじゃないかってくらい。

 今朝の2ッ系「赤ちゃんポスト1年で16人」だそーです。 思ったより利用が少なかったなー、というのが俺の感想。 緊急回避的にはほとんどコレしかない、 というやり方なので俺は賛成なんですが、 しかし気になるのがポストに投函された赤ちゃんは その後どういう環境で育っているのか、というところ。 ちゃんとケアされていればいいけれど。 さらには、投函した親のケアも。

 同じく今朝の2ッ系「クリーニング、時・場所を選ばず」として、 駅のロッカーに入れておくとクリーニングをしてくれる商売が紹介されていました。
  マルチサービスロッカー「メトロキューブ」東京メトロ駅構内11箇所で4月21日(月)からサービス開始 ですね。いいですねー都会は。 東京ではファミマでもクリーニングを扱っているみたいだし。 ヒトリモンのリーマンは週末にまとめて出す以外にどうしようも無いんですが、 なんとかなりませんかね。

 しかし、冬物をクリーニングに出した途端この寒さは何? 嫌がらせでしょうか?

2008/05/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#11

 昨日、スバルのお客様感謝ディでもらってきた スバル携帯クリーナーを携帯につけてみるのです。 でも俺の携帯赤いからスゲー似合わねー。

[ドラマ]「around40」

 あまりにそのまんまだったので驚いた。

2008/05/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#12

 今朝の2ッ系「新設大学の教育「無駄」切り捨てに疑問」 として耳塚寛明お茶の水女子大教授が。 曰く、最近の新設大学は実用性重視で教養が疎かにされていて、 大学として質が低い。
 まーお茶大レベルだったらリベラルアーツもいいんでしょうけれどもね。 リベラルアーツが豊かな大学が質の高い大学であることには賛成だけれども、 フツーの大学にとっては大学に入るという投資へのリターンを確実にする方が重要。 そもそも産業界が求めるヒトと大学教育とのアンマッチが ひとつ大きな問題としてあるわけでしょ。 教養なんてやってる場合じゃないよ。

 同じく今朝の2っ系「工学部が復調、少子化で明暗」だそーですよ。 河合塾調べによると、 国立前期で志望者を一番増やしているのが工学部で3.8%増。 どういう風向きなんでしょうかね。

2008/05/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#13

 F1トルコ。サラリーマンNEOと重なっている。どうにかして。
 レッドブル期待できそう。 また荒れるかと思ったら、かなり順調なレース。 ザウバー速いな。 上位4機は別のレースと思った方がいいな。

  今朝の2ッ系「再生樹脂9割のガンダム」。 ガンプラにもエコの影が。 間接以外は再生樹脂を使うんだけれど、 色が出せないので黒一色だそーです。 黒い三連星なら問題なさそうだけれど。

2008/05/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#14

  今朝の2ッ系「スキル向上へ費用議論を」。 就職氷河期世代の老後を計算すると 今のままでは生活保護対象者が77万人、 20兆円のコスト増が見込まれるとのこと。
 優勝劣敗ネオリベ的社会の行く末は 弱者の重みに社会が押し潰されることは エゲレスを見れば明らか。 社会を守るためにこそ弱者を救え。

2008/05/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#15

 所要で交通会館に行ったところ、 「富山県アンテナショップいきいき富山館」 というとろこにアニメポスターが。 お手洗いから出ると正面にあるのでとても目立ちます。 「越中の小京都 城瑞」を舞台とした 「true tears」という作品みたいです。 面白いんでしょうか? よくわかんないですけど、ガンガレ富山。
 参照: アニメ「true tears」ロケ地にファン続々
 張ってあったポスターは true tears公式ブログの4/8に掲載されている奴ですな。

  2人の編集長が語る“Web媒体の魅力”――GLOBIS.JP×Business Media 誠、 眼鏡っ娘競演でハァハァ。

2008/05/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#16

 qh-nuさん 5/15の日記、 「今年度の目標として「ケコーンしてくれる人を捜す」を掲げてみます(笑」。 ナカーマ。
 まあでも、 ヌッポンを背負い立つステキ官僚様とへっぽこキモリーマンとでは 勝負になりませんがー。

 今朝の2ッ系「中2の半数「深夜もメール」」として 子どもとメディアに関する意識調査が紹介されていました。 メイルの返信がないととても不安になるのが中二で24.3%、 メイルを1日51通以上するのは16.2%だそうで。
 本田由紀タン曰く、最近の子供は勉強しなくなってきていると言われている。 確かに勉強時間は減っているけれども、 空気を読むとかキャラを立てるとか

  音楽著作権料分配、「エヴァ」「北斗の拳」上位 パチンコ・オンラインゲーム寄与 だそーです。 パチンコ業界という思わぬところがオイシイ市場になっているみたいですね。 また、外貨を稼いでいるのはアニメBGMだそうです。 日本の音楽で世界で通用するのはアニメ音楽だ、 としてアニメ音楽家を目指した田中公平の先見性や見事。

2008/05/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#17

 帰ってきたらやっていた「ハッピーミックス」という番組で 田中美保がインドを旅していました。

 今朝の2ッ系「女性用発毛剤売れぬワケ」、 大正製薬の「リアップ」の女性版が出たのだけれども 予想外に売れていないとのこと。 その理由として、使い本人が買うのは恥ずかしい、 という構造があるのだとか。 男性向けだと、旦那に頼まれて、みたいな感じで買えるけれども、 女性向けだと自分が使うのがわかって嫌なんだそうで。 そんじゃあ、対面販売じゃなければ良いのでしょうかね。

[映画]「国道20号線」

  月にただ一回のみ上映される、 現在上映中作品の中では最もマイナーな作品。 会場もイベントホールにスピーカとプロジェクタを添えつけただけ、 床が平らなのですが、 後ろに行くほど高い椅子が並べられていて、一応視界確保に努力しているみたい。 でも結構見難い。70席くらいでしたが、ほぼ満席。 コストパフォーマンスは良いのかも。
  面白いというよりは、凄い。 そして、救いが無い。 ドンキホーテとパチンコとサラ金でまわる世界。 シンナーだけが外の世界への扉を示す。 彼女の死は、もちろんこんな世界からの脱出だ。 彼はバイクでそれを追うが、しかし国道20号線は他の顔を見せてくれない。 クスリと死以外、一切の救いが描かれない。
  地域共同体が崩壊しロードサイドショップが林立する国道沿いの風景。 テーマとしては三浦展「ファスト風土化する日本」以来のものだから 新しいわけではないのですけれども、 しかし都市圏に住む俺らはそういうことをデータとして知っているだけなので、 この映像は極めて強烈。 俺なんかは眩暈を感じずには居られないのだけれど、 でも他のお客さんでは親近感を持つ方とかも居るみたいで、 世の中にはいろんな人が居るんだなと思います。 20号ってのは俺にとって、 天国信州に続く夢うつつの道だったのだけれども。
  上映終了後、still ichimiyaライブと富田克也監督トークがありました。 監督はこの救いの無さについて、 どんな救いを描いてもウソになる、ウソは描きたくなかった、と語っていました。 still ichimiyaも「居場所」をキーワードにしていて、 問題意識は共通しているみたいです。 あと、地方は生活費が安いからヒキコモリやすいのでは、との質問に対し、 田舎は人付き合いが濃いからかえってヒキコモリは難しいとのこと。

[ドラマ]「around40」

「#6 格差恋愛の建前と本音」
  九十九ラーメンですかね。そういえば最近はすっかり ラーメン屋さんめぐりをしなくなってしまって 最近業界がどうなっているのかまるでわかりません。 ランチ5000円ってどんな世界なんだろう。 晩御飯食べていたのは タブローズ代官山とゆうところだそうですけれども、 メニューを見ると結構眩暈がしますな。 はなまるうどんでいいや、俺。
 ちょっと面白い展開だった。 ハイパーガミー問題は一般に、 女性の方はあんまし気にしていないのだけれど男性側が気にする、 と言われてきたのだけれど。 まあ多分主要視聴者が女性なんだろうけれど。 それに、元商社勤務とか、今の仕事が好きとか、 いろいろエクスキューズがあるのも気になります。 低賃金労働者のほとんどは元商社勤務でもないし、 おそらく仕事も好きではないと思うけれど。

 今朝の2ッ系「Around40現代女性の悩み率直に」 によりますと、視聴率は15%前後で来ているそうで。
 あと、 岡村さんってどこかで見たことがあるなあと思ったら ホタルノヒカリのブチョーなんですね。

2008/05/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#18

  ちびらりライブ7/13(日)目黒・ライブステーション。

 qh-nuさん 5/17の日記から、 ここはグリーンウッド実写化2008年7月。 ついに那須ゆきへ先生に光が。 キャストが気になる俺は瞬くんファン。

 今朝の2ッ系「分冊百科、ヒット相次ぐ」によりますと、 デアゴスティーニとかのアレ、市場規模は335億円。 出版市場が2.2兆くらいだから1.5%くらい、かなりの存在感ですな。 そりゃCMもガスガス流しますわね。

 「サラリーマンNEO」ようやく追いついた。 ガンガレ、大河内透すごくガンガレ。 青森いいじゃん。

 買い物に行ったらそごうで北海道物産展をやっていたので ふらふらと引き寄せられます。いいなあ北海道。 でもひとつ注文があるのですが、 ぜひひとりで食べられるだけの量で売って欲しい。

2008/05/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#19

 日本ルナの 「キャラメルバニラヨーグルト」 がかなり気に入っていたのですが、 近所のスーパーでついに投売りに。 短い生涯だったなあ。

 あと最近だと ナカモ「つけてみそかけてみそ」が消えて悲しかった。

 今朝の2っ系「学歴重視の母増える」だそーです。 非学力派が10年前に比べて10ポイント低下、 学歴重視派が6ポイント上昇したそーですよ。 なんか見事にアンチゆとり政策にひきずられていますね。

 同じく今朝の2っ系「ポスドク安定キャリアの道示せ」にて、 国立教育政策研究所の 理系高学歴者のキャリア形成に関する実証的研究、 要するにポスドク問題のレポートが紹介されていました。 これを読みますと、ポスドク問題というのは単に就職の問題というだけではなくて、 信じてきた自分の人生にどう落としどころをつけるか、 というところがとても大きな問題になっているようですね。 ポスドクガンガレ。

 同じく今朝の2っ系「横浜市「罰金」でごみ減量」、 今月からはじまった分別していないゴミから個人を特定して過料をとる制度、 14日までで908箇所で4316個のゴミを開封、904個で出した人を特定。 直接注意できたのが207件。 職員乙ですな。 個人情報についての配慮がマイナスに働いているのかも。

 同じく今朝の2っ系「学費未納に公立校悩む」によりますと、 以前の生活保護世帯の学費免除は学校に支払うお金が不要になったのに対し、 2005年に制度が変わって、 生活保護費に学費が上乗せされて支給され、 自分で学校に払うように変わったとのこと。 結果、生活費に化けて学費は滞納、という構図。 そんなことはすぐにわかりそうな気がするのですが。

2008/05/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#20

 今売りロボット学会誌、コラム「福島というところ」。 3年前に福大に工学部ができたらしー。知らなかった。

2008/05/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#21

 今朝の2ッ系「マクドナルド原田CEO会見控訴取り下げない」によりますと、 マクドナルドの名ばかり管理職店長に残業代を払うことにしたのだけれど、 その分だけ職務給を減らすから人件費は増えないとのこと。 ホントに形だけだな。

2008/05/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#22

  工業高校が地方小都市を再生する(4) 〜誰が「普通の子」の幸せを考えるのかより

「誤解される言い方かもしれないけれども……この世に生まれて、誰もが総理大臣や弁護士や医者や大会社の社長になれるわけじゃない。たまたま小さな田舎町に生まれた。家はお金持ちじゃない。勉強はあまり好きじゃない。特別な才能があるわけじゃない。そんな子もたくさんいる。むしろそっちの方が多数派でしょう」

「日本が右肩上がりの時代にはなんとかなった。そんな連中も、本人なりに頑張れば幸せになれた。でもこれからはそんなに甘くない。誰かが、彼ら彼女らの幸せな人生を真剣に考えなくちゃ。そのための教育が必要なんじゃないですか。ところがいまの教育論は、肝心のそこを忘れているんじゃないか」

 すばらしい。
 優勝劣敗を好しとする新自由主義の何が問題だったかというと、 負け組の手当てをしなかったこと。 負け組も放置して市場にまかせるのが最も効率的、 と彼らは主張しましたが、 しかし市場にはそれを成立させるための社会があって、 負け組の増加はそれを破壊する。 故に、負け組みは社会が持続できるように手当てされなければならない。 カネモチにはカネモチなりの幸せを、 ビンボーはビンボーなりの幸せを、 アニヲタにはアニヲタなりの幸せを。

2008/05/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#23

[アニメ]「around40」

「4人目のアラフォー」
 なんだかな。話が変な方向に。 別に40歳である必要がないんでは。
 それにしてもアニメの尺に慣れていると 1時間ドラマの話の進む効率の悪さがすげい気になりますが。

2008/05/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#24

 motoGP中国、エドワーズPP。ヤマハ調子よさげ。
 なんかツッコミミスが多いですな。 久々に逃げ切りロッシ。 エドワーズ結局振るわず。 もう世代が違うんだなあ、とゆうことを強く感じますな。 ロレンソ骨折していて4位。

 F1モナコ予選。ピケ息子があぶなっかしい。 クルサード(涙)。モナコマイスターリーチ状態なのに。 フェラーリがんばりますな。

  夕方くらいにやっていた 「裸の少年道場六三郎と行く東海道グルメ旅」という再放送で 保土ヶ谷宿の桑名屋が紹介されていました。 創業120年だそうです。知らなかった。 横浜周辺で俺が一番気に入っている蕎麦屋ですが、 。

  渋谷まで行ってお酒を飲みます。

2008/05/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#25

 傘を無くしました。今回は結構もったかな。 傘は消耗品なので2000円以下しか買いません。

 

[映画]「パークアンドラブホテル」

 その昔「ALWAYS三丁目の夕日」という映画がありましたね。 アレと同じところがスバラシく、アレと同じところがダメ。 スバラシイのは、ポストモダンに犯されていない魔法の国を映像化したところ。 このアイディア、このインパクトだけで1800円の価値があります。 まじめに感動した。 そんでダメなところは、製作側が魔法の国を理解していないところ。 魔法の国において、 人はコミニケーションによってわかり合わねばならない。 しかし彼らは物証で理解し合う。 写真を見て、ノートを見て、部屋を見て、相手を理解したと宣言する。 バカかお前ら。 ポストモダン的不安をポストモダン的手続きで解決したら 魔法の国の意味が無い。 きっと監督は若い奴だろう、すなわち、 物心ついたときには既にポストモダンに突入していた団塊ジュニア以下だろう、 と思いましたが、案の定75年生まれだそうで。 ダメじゃん勉強しないと。
 舞台は新大久保らしいです。都庁とか見えていましたな。 ユーロスペース、90席くらいの劇場に30人くらい入っていました。

[映画]「ブレス」

 キム・ギドクの最新作。
 わからん。まったくわからん。誰か解説してくれ。 「うつせみ」を引いているみたいだけれど。 凄惨なのは変わらず。
 あまりにわからんのでパンフレットを買おうと思ったのだけれど、 最終回だったからか窓口が閉まっていましたガーン。 仕方が無いので今度近くに寄ったときに買いに行こう。 シネマート六本木。入っていたのは90席に10人強くらい。

2008/05/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#26

 この時期は新人が増えるのか、 電車の運転士がえらい芝居がかっていて楽しいですね。 先頭車両では子供がかぶりつきです。

  昨日の2ッ系「男性の第3号被保険者10万人超す勢い」だそーです。 いいですなあ専業主夫。

  今朝の2ッ系「角川、投稿アニメで広告」。 ユーチューブに投稿された角川の著作物を見て、 オッケーだったら広告付きで配信、 広告料で大儲け、という按配だそうです。 大切なことはみんな幸せになることですから、 まあこれは良いやり方ではないかと。 というか、テクノロジの進歩ってすげえなあ。

  同じく今朝の2ッ系「ポスト資本主義社会の構図」として佐々木毅が。 つか、いつの間にか学習院に移っていますね。 曰く、経済のグローバル化は結果的に、 経済的利益とは異なる価値、 例えば文化、伝統、民族、宗教などに政治的重点を移す効果を持つ、とのこと。 アイデンティティーポリッティックスと言うそうですよ。 ちょっと目から鱗。
 で、最近の著作である「民主主義という不思議な仕組み」が まだ途中だったのですが、 ぱらぱら見てみると最後の方にそんなことがちょっと書いていますね。

  同じく今朝の2ッ系「教育投資拡大は不可欠」によりますと、 25歳以上の大学入学者はOECD平均では2割なんだけどヌッポンでは3%だそうで。 ヌッポンの大学がどれほど役に立っているのかわかる数字ですね。

  F1時間ズレテーラ。 サラリーマンNEOを諦めて録画しといたというのに。

 F1モナコ。雨だそうで、 トラクションコントロールが無い今年は かなりヤヴァイのではないでしょうかね。
 コバライネンスタートできず。 うわすっげ雨。 ハミルトン壁にヒット。 マクラーレン不調ですね。 と思ったら次々に大惨事。 アロンソ、クルサードの現役最多の2勝組もヒット。 ライコネンもペナルティ。 アロンソもノーズヘアピンでハイドフェルドに突っ込んで玉突き。 もう何がなんだか。 マッサが滑ってクビサがトップ。 ライコネンも滑った上にピットミス。
 アロンソがいち早くドライに変えたけどすべりまくり。 ピケ息子は死亡したけれど、キャリアの差か。 中島息子はピットミス。こんな長いロスは初めて見た。 ロズベルグ息子大クラッシュ。 ライコネンがスーティルに追突ワロタ。 それにしてもハミルトン、いつの間にトップに立っていたんだ? ウェーバー4位、 トロロッソヴェッテル5位、

2008/05/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#27

  hoge師匠 5/21の日記、 何かダンロップ流行しているんでしょうかね。

 土曜日の2っ系「医師偏在から不足へ」として、 現在の医師不足の原因が、 80年代から医師減らし政策にあることが指摘されています。
 2ッ系の記事だけではヌッポンが愚かな選択をしたかのように読めますので 一応解説しておきますと、当時医師減らしは世界的な流行でした。 医師を減らせば医療費も減ってみんなハッピー、 という考え方が一般的だったのですね。 しかし、ヌッポンとそれ以外では医師の減らし方が違いました。 欧州では医師の職を減らしました。 そのため医者が仕事にあぶれ、 医師免許を持ったタクシー運転手なんかがいっぱい居たそうです。 一方ヌッポンでは医学部定員を減らしました。 その結果就職問題は起こりませんでしたが、 しかしこれが現在の医師不足の原因となってしまいます。 すなわち、医師減らし政策はやっぱ間違ってたちょーん、 となったときに対応がすごく遅れる、ということです。 医師を育てるには10年かかります。 野良医師がいっぱいいた欧州はすぐに医者を増やすことができましたが、 ヌッポンはなかなか増やすことができません。 その結果、現在ヌッポンは1000人あたり医師数が世界でも最低レベルです。 人口1,000人当たり医師数の国際比較(2004年)とかを見ますと ヌッポンを下回っているのはメキシコ、韓国、トルコのみ。 ついでに言うと、ヌッポンの医師数は他の国と違って 医師免許を持っている人の数だそうで、現業医師の数ではありません。 リタイアしたじいさんを考慮すれば実態は韓国並みじゃないかという話も。

 同じく土曜日の2っ系「外国人観光客2000万人目標」によりますと、 2010年まで1000万人の目標を前倒しで達成できそうなので、 次の目標として2020年までに2000万人を目指すのだそうですよ。 2007年までの三年間に220万人増えたそうなんですが、 その8割が中国韓国台湾香港からだそうですよ。 1000万人の観光客が来るとその消費は2.5兆円との試算だそうで、 なんとも景気の良い話ですな。

 同じく土曜日の2っ系「過労自殺81人過去最悪」、 労災認定された自殺者がいっぱい。 ちなみに、死なないまでも 精神疾患で労災が認定されたひとは、 年齢で見ると30代、 業界で見ると製造業が一番多いのだそうですよ。 俺のことデスカ?

2008/05/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#28

 読売人生案内 30代息子 教授になれるか、 親から仕送りを受けている非常勤講師の運命やいかに。

  嘘のような本当の話 神奈川県警のパトカーが駐車違反 空き巣対応だったんだけれど赤色灯を付け忘れたので切符切られたそうで。 カワイソス。

  「小中学生が携帯持つなら、通話とGPS限定に」教育再生懇談会が報告書 だそーです。 携帯の利用を制限することについては俺は賛成なんだけれど、 それ以上に(文部省ですらない)福田内閣の諮問機関にそんなことは言われたくない。

 今朝の2ッ系「メタボ検診のからくり コスト増減、せめぎ合い」によりますと、 医療費を減らす建前で導入されたメタボ検診の結果、 ふたりにひとりが病院に通うようになって医療費は逆に4〜5兆円増える、 という試算もあるそうで。 それで誰が得するのか考えればすぐわかることですが。

 同じく今朝の2ッ系「高まる私立中進学熱グローバル化も一因に」によりますと、 東京都では1/4近くが私立中学校に通っているのだそうで。 みんなカネモチですな。 私立中学校を選択する理由として、 中学生の親世代で学歴による収入格差が大きいので、 子供の学歴を気にかけることが挙げられています。
 ご存知の通りヌッポンは教育費高い上に公的支出が少なく、 教育費の家計負担は世界でもトップクラスです。 結果、高等教育を受けられるのはカネモチだけ。 ビンボー人は未来永劫ビンボーなままですね。

2008/05/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#29

  今朝の2っ系「くいだおれ太郎波乱万丈」として 道頓堀の食堂くいだおれの名物人形、くいだおれ太郎について女将の述懐が。 この記事で初めて閉店を知りました。 大阪名物くいだおれWebサイトによりますと7/8で閉店するみたいですね。 世の中変わっていくことは仕方が無いのですが、 それをどのように処理していくかというのは人の度量によりますよね。

  久々にリーマンダッシュで 映画「パークアンドラブホテル」の監督トークショウに行って来ました。 平日だというのに立ち見の出る大盛況。 でもこれ、最終上映回じゃなかったから次の上映までの時間がちょっとしかなくて トークは15分くらいでしたでしょうか。 とても短かったです。
 特定個人のプライベートに関するとかで、 映画の内容については全然話してくれませんでした。 なんだそりゃ。 印象的だったのが、 ラブホテルというのは今の日本で一番リアルな場所、ということと、 音楽を話を盛り上げる記号のように使いたくなかった、ということ。

2008/05/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#30

[本]「4-2-3-1」杉山茂樹、光文社新書

 むちゃくちゃ面白かったのであげておきます。
 俺、サッカーよく知りません。 なんか手が使えない不自由な球技、くらいの認識です。 しかしそれでも、この本はすげえ面白い。時間を忘れるほどです。
  俺、昔バスケやっていたのですが、 バスケは陣形を前から順に読むんですよね。 でもサッカーは後ろから読むので違和感が。 でもな、3-4-3とかってどんな高価な基板なんだよ。

2008/05/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200805#31

  愛車物語 平野 文さん (声優、ナレーター) : BMW 320i ツーリング 1995cc

  今朝の2っ系「不満爆発させる韓国の10代」。 米国産牛肉輸入制限撤廃に対し学生デモが頻発しているそうで。 曰く、その牛肉を食わされるのは給食を受けている学生だ、とのこと。 韓国では民主化を経験しているので 「市民運動に参加すれば成果を得られるという意識が根強い」 のだそーです。 社会を変えられると思える社会、いいですね。
 ヌッポンでは学生がデモにせいを出すなんてことは、 そういう趣味の人を除いてまずありませんな。 学生運動が盛んだった世代、 要するに団塊の世代というのは、 何だかんだいってちゃっかり体制側に乗っかり、 オイルショック後の安定成長期を満喫し、 社会構造が変わったしわ寄せを若年者に負わせて 会社村の美味しいところを食べつくして、 退職金と年金を手に逃げ切った奴らです。 こんな奴らがリスペクトされるわけがないですよね。
 そういえば韓国の民主化宣言は ソウルオリンピックを人質にとった形でなされましたね。 チベット問題しかり(地震で吹き飛んだけれど)、 内政に問題をかかえる国がオリンピックを開催するのは大変ですな。

[ドラマ]「around40」

「彼が結婚しない理由」
 順当に話が進みました。
 しかし、どんどん問題設定がショボくなっていくような気が。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了