Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2017/10/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201710#01

メトロイド

は俺の人生で最もプレイしたゲームです。 学生の時は一時期、朝起きてスーパーメトロイドをクリアしてから学校に行く、 という生活をしていました。 それぐらい中毒性のあるゲームでした。 まあギャルゲーですし。

メトロイドヴァニアという言葉をご存知じでしょうか? 2Dサイドビュース探索型アクションゲーのカテゴリの呼び方だそーで、 メトロイドとキャッスルバニア(悪魔城ドラキュラ)を組み合わせた造語で、 要するそのふたつが代表的なゲームということになります。 それくらい2D探索ゲーとしての名声を誇っていたメトロイドでして、 もちろん俺も2D探索ゲーとしてのメトロイドが大好きでした。 しかし何を考えたかゲームキューブで出たメトロイドプライムで 3D視点FPSになってしまい、 ゲームボーイアドバンスのメトロイドゼロミッションを最後に 2D探索ゲーとしてのメトロイドは作られないなってしまいました。 それ以来メトロイドのことは忘れていたのですが、 先日見たら、 何と今年2017年9月25日に「メトロイドサムスリターンズ」という 2Dゲー(グラフィックは3D)が発売されていました!! なんとびっくり!! しかも俺が挫折したメトロイド2のリメイクというから心穏やかではありません。

対象機種はニンテンドー3DS。 残念ながら我が家はまだニンテンドーDSが現役、 こないだDSiを買い増したばかり、という時代に取り残された状況です。 というわけで、現在にわかにニンテンドー3DS購入欲が沸いてきています。 まあ、ドラクエ11もやるつもりなので何時かは買う運命にありましたが、 ちょっと今欲しいです。
しかし、昔は1種類しかなかった携帯ゲーが、 今は3DSとかNEWとかLLとか何か色々ありますね。 どれを買ったらいいのかよくわかりませんな、おっさんには。

参照:任天堂メトロイドサムスリターンズ

2017/10/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201710#08

宗像大社

に言ってきます。 相方の両親が遊びに来たので案内に。
辺津宮に案内するのですが、 いろいろ工事されてキレイになっていました。 そういえば今月末に天皇陛下がいらっしゃるそうで、 だから金かけてキレイにしていたのでしょうかね。 本殿の前には屋根が新たに設けられていて、 万一雨が降っても陛下が濡れないようにということでしょうかね。

辺津宮をひととおり見た後、神湊に行って大島を眺めて帰ろうとしたら 中津宮も見たいと言い出しました。 調べるとフェリー大島着から発まで20分時間があります。 この20分の間に中津宮を見て戻ってこられればすぐに帰ってこられますが、 そうでなければ2時間待ちです。 ということを説明して、覚悟完了でフェリーに乗り込みます。 乗客の半分くらいが中国人で、日本の観光地はどこも同じだなあとか思ったり。
フェリーが着いたらダッシュで中津宮へ往復。 案外近くて、老体でもなんとかなりました。 中津宮に来るのは自分も初めてですが、辺津宮に比べると全然小さいです。 自分たち以外にも20分ダッシュ組がそれなりに居て、 基本コースになっているみたいです。 ただしギリギリでフェリーに駆け込むと座席が無いので立ちんぼになってしまいますが。 ターミナルのまわりは何も無く、 ここで2時間つぶすのは大変だろうなという気がします。

2017/10/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201710#15

期日前投票

に行ってきます。 雨で特に行くところもないので。
そうしたら出口調査をやっていまして、 読売、朝日、共同の三社が並んでいました。 読売と共同は昔ながらの記入式だったのですが、 朝日はタブレットで選択ボタンを押す形式でした。 ちょっとITっぽいですけど、 何を選んでいるのかまわりで見ている人に わかってしまうのはちょっと恥ずかしいような。

2017/10/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201710#21

へんな卵

を見つけました。 近所のスーパーで売っていた焼きそばの具のゆで卵の薄切り。 表から見ると黄身が見えるのですが、裏から見ると黄身が見えません。 厚さは5mmくらい。 非常に気味(黄身)が悪いですな。

業務用で使われるゆで卵の薄切りはたいてい、 通称ロングエッグといわれる加工品で、 卵黄と卵白をいったん分離した後に成型、 金太郎飴のようにどこを切っても同じ大きさの薄切りゆで卵になるようになっています。 今回見つけたコレは、おそらくロングエッグの端だと思われます。 もちろん自分たちはロングエッグが使われているということは知っていますが、 しかしそれでも、これはゆで卵の一部である、 という客のファンタジーを破壊するという意味で、 コレは客に見られてはマズイんじゃないか、という気がするのですけどね。

参照:ロングエッグ

2017/10/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201710#22

マークスタワー

現在九州で一番高いマンションはアイタワー149mなのですが、 それを上回る新タワーマンションが建つ、 という話を昨年 2016/11/3の日記で書きましたが、 久々に公演に遊びに行ったら建築始まっていました。 見た感じ、アイタワーのコピーに見えます。 違いは45階建てが46階建てになることと、 色が赤から青になることくらいでは。
アイタワーはまだ売れ残っているみたいですが、 こんなにマンション作って大丈夫なのでしょうかね。 この人工島内で他に3箇所、 対岸の香椎浜でも何箇所か新たなマンション建設が始まっていますが、 本当に全部売れるのか人事ながら心配です。 また、同時期にどっさり移民を受け入れると 高齢化も一度に押し寄せるので対応が大変なんじゃないかと。

参照:センターマークスタワー(152m)

参照:アイタワー(149m)

2017/10/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201710#29

豊かな海づくり大会

ってご存知でしょうか?今年は福岡で開催され 一部の偏った人たちの間では大変話題となっていますイベントです。 天皇皇后両陛下の行幸が予定されており、 おそらく今上陛下が九州を訪れる最後の機会ということで、 迎え撃つ方も大変な熱気に包まれているのです。 日本会議系からは旗を振りに来てと案内があり、 共産党系からは抗議デモに行こうと誘いがあり、 どうしたものかと思って相方に相談したところ、 まったく興味が無いとのことで、 旦那(警察官)が留守で暇をしているママ友のところに いそいそと出かけて行きました。 陸の孤島に住む俺は車を持っていかれたので外出できずヒキコモリ。 ごめん陛下。

参照:全国豊かな海づくり推進協議会

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了