Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2007/10/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#01

 富士の情報を集めてみます。今のところこんだけ。

来場者14万人。コミケ並み
バス道路が陥没で三時間ストップ
ぬかるみにはまって動けなくなるバス、自家用車続出
バスはトイレなし
バス待ち列がわかりにくい、一部で誘導員現場放棄
一部仮設スタンドでコースが見えないため自由席との差分を払い戻し(全額じゃないんだ)
2時間半渋滞中のバスの非常口から脱出して徒歩入場
帰りバス御殿場行き最大5時間半待ち。ちなみに徒歩2時間半で御殿場まで行けるらしい。
君が代中にエンジン始動、しかもトヨタが
うどん1000円、やきそば1000円、カレーパン500円、F1弁当1万円。 さすが富士はポテンシャルが高い。
13時半のスタートに間に合わなかった85人には入場料、宿泊費払い戻し
渋滞は会場周辺だけで公道は空いていた(周辺住民には迷惑がかっからなかったということか)
渋滞の原因はシャトルバス乗り場出口のボトルネック(アフォだ)
二輪車は徒歩で駐輪場まで行けたらしい、バイク最強とのこと(ちょっと来年行く気になる)

  鯖江メガネファクトリーにてメガネっ娘&メガネ男子コンテストレポート。

 「キミキス」声優が顔出しで番組紹介を。 そういえば能登麻美って初めて見ました。全然魔女くないよ!黒い服着てよ! ひと昔前の声優を使っているなーと思ったらゲーム原作だそうで。

[アニメ]【新番組】「バンブーブレード」

「竹ぼうきと正義の味方」
 冒頭のツカミが大変すばらしい。 車インテグラですかね。 カップル合わせて100点理論は賛成。 俺マイナス87点くらいだから。
 しかし面白いかというとビミョー。 冒頭だけが面白いんだけど。

[アニメ]【新番組】「スケッチブック」

 おもいっきりARIAテイスト。面白いかと問われると微妙。 ほげーっと眺めている分には悪くないかも。

2007/10/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#02

 日曜日の2っ系「「夫は外、妻は家庭に」反対、初の過半数」だそーです。 内閣府の調査 男女共同参画社会に関する世論調査によります。 どうでもいいんですけれども個人的にはこの調査の中の 「女性が増える方がよいと思う職業や役職」が気になるところですね。 婦警さんや女子自衛官が増えると良いと思うのですが。

[アニメ]「スカイガールズ」

「攻龍出港」
 特に言うこともなし。

2007/10/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#03

 富士のダメっぷりが写真入でレポートされていますね。
 一応言っておきますと、 開催キャリアの浅いところはどこもこんな混乱っぷりなんだそーで、 富士がことさらダメってわけではないみたいですけど。

【F1日本GP】問題のC席を体験した!
【F1日本GP】問題のチケットアンドライドを体験した!

2007/10/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#04

  帰ってきましたら、 TV神奈川24:45〜25:15「@Tunes」と 日テレ24:59〜25:29「トシガイ」、 同時に中川翔子が。 同時にコスプレの話してたり。 こういうチャンネル間でぶつかるのはいいのでしょうかね仁義的に。

  スーチーパイ4の発売日まで一週間となったわけですが。 御崎恭子がアンパイズの制服を。 小南美様も仕事しているみただけれど、 セリフ少ないって書いてあるよ、、、、。 しかし限定版と通常版で特典が違うのはいいのですけれど、 微妙に通常版の方がよさげなのはどうよ。
 あと今気がつきましたけど、スーチー3ってDSで出ていたのですね。 これはちょっと欲しいかも。 でも、PSPにはミユリの部屋があるのにDSには無いらしい。む、むむ。

 しかし何だ。 スーチーガールズのイベントに足繁く通ったのも10年以上前のことになりますな。 今や全員40代です。まあ声が可愛ければ歳はどうでもいいのですが。

2007/10/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#05

[アニメ]「スカイガールズ」

「クアドラロック」
 10月改変を生き残ったスカイガールズ、 EDは変わりましたけれどOPは変えないのは正解でしょう。 これ以上いいOPが作れるとは思えん。

[OVA]「ストラトスフォーX」「ストラトスフォーアドバンス」

  なんつうかー、面白くなかった部分をさらに拡大させている、みたいな。 宇宙人なんてどうでもいいからひたすら空を飛べ。 新キャラ何のために居るのかわからん。 水橋とかあけのんとか悪くは無いのだけれど。 イエーガーの回は結構よかったけれど、でもこれは元ネタがいいだけで。
 で、この終わり方はいったいなんだ? と思ったら、この後に「アドバンス完結編」なるものがあるそーです。 近所のレンタル屋さんに置いていないよ、、、、。

2007/10/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#06

 夏休みからずっと田舎に置きっぱなしだった二輪車をとりに戻ります。

  横浜のポルタに行ったらなんか鉄道イベントやっていました。 鉄道グッズにたくさんの子供たちが群がってい、るように見えたのですが、 よく見ると大人の方が多かったです。

 新幹線でぴゅーっと帰ります。 指定席はほぼ満席、デッキにも少々人が居るくらいの混雑でした。

  田舎に到着してすぐに二輪車の調子を確認。二ヶ月間放置プレイでしたので。 タイヤ空気圧が落ちている以外は特に問題はなさげ。 ただ、久しぶりに乗ると耳が四輪車に合っていて無意識には回転数が上がりません。 インプレッサとCB400SFでは使用回転数倍以上違いますので。

  近所のサーキットでイベントがあって 新井敏弘や奴田原文雄も来ていたらしー。 あー、事前に知っていれば行ったのにー。

2007/10/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#07

 二輪車でも帰ってきます。 思ったより気温が上がらないので、日が落ちる前に那須を越えます。 ツーリング集団がイパーイいてうらやましい。 Z1000の集団というなかな見られないものが。

  佐野SAで給油しようとしたら、給油渋滞かつ出口渋滞。 佐野藤岡ICからずっと渋滞しているみたいです。 ここを通過するのっていつも夜中だったので、渋滞するって知りませんでした。 ガスも余裕があったから蓮田SAまで一気に行っておけばよかった。 あと、佐野SAで売っていた餃たこ揚は二度と買いません。

[アニメ]【新番組】「灼眼のシャナ2」

「再びの刻」
 すまん、すでに前の話忘れているわ。プールの話以外。 でも多分、新しいことは出来ないんじゃないかな、この分だと。
 前作よりも金がかかっているような気が。 でもOP/EDは前作の方が良い、というか前作が奇跡なんだけど。

[アニメ]【新番組】「ガンダムOO」

「ソレスタルビーイング」
  武力にて戦争を収めることは別に矛盾していない。 警察という独占的暴力装置によって国内治安が保たれていることを想起すれば十分。 「戦争を戦争で解決させるだなんて」などのセリフは単なるミスリード。 つまらんことをするなあ。 ここで問われるべきは、 ソレスタルビーイングの正統性または正当性は何によって担保されるのか? という点。 正当/統性がなければテロリストと違いは無い。
  それはそれと、私設といっても兵站はどうするんでしょうかね。 スポンサーもよくわかりませんし。 まあ追々説明されていくのでしょうけれども。
 それにしてもモビルスーツのデザイン、 もうちょっとどうにかなりませんかね。

2007/10/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#08

 ららぽーと横浜に開店前から並びます。 モンシュシュの 堂島ロール というテラウマスらしいスイーツが 一日200本だけ販売されるのです。 北駐車場に入ってしまったので出遅れるのですが、 行ってみるとすでに50人以上の列ができていました。 まあ、家族で並んでいる人も居るので50本はけるわけではないのですけれども。 10分ほど待ってゲット。私の後ろにはさらに50人以上並んでいました。 堂島ロールの列で前をふさがれた格好になっている萩の月カワイソス、 と思ってしまう俺は元ベーマガ読者。
 ダッシュで帰って萌りんといっしょに食べます。 とろーっとしたクリームがウマス。 ただご覧のとおりロールケーキつっても一周しか巻いていない ほとんどクリームのかたまり状態なので、正直食べ難いです。 横からクリームをつついてある程度減らすしかないのでしょうか?
 ららぽーと横浜の大丸で11日(木)まで。 賞味期限が1日のため通販もやっていませんので、貴重な機会です。 他に神奈川県内だと、ラゾーナ川崎のトラベルカフェでも食べられるみたいです。 関東圏だと銀座三越に年末までの期間限定で出店。 でも要冷蔵だから遠い人には困りもの。

 今朝の2っ系「「勉強の軽視」先進国で日本突出」によりますと、 勉強が役立つと考えている子供は東京30%、ソウル60%、ワシントン68%だそーです。 勉強の意欲、という点でこの記事は書かれていますけれど、 これは意欲というよりも勉強の「信用」の問題でしょう。
 ひとつは山田昌弘の言う「パイプの漏れ」問題。 一流大に入れば一流企業に就職できて人生は安泰、とは言えなくなった。 一流大卒フリーターも居れば一流企業でリストラもあるわけで、 がんばっても報われるとは限らない。
 その昔「はれときどきぶた」という南央美がすばらしいアニメがありました。 この主人公の家庭では勉強が禁止されていまして、 勉強するくらいなら手に職をつけろ、と常々言われています。 それで主人公は親に隠れて宿題やっていたりするのですが。 その背景には主人公の父親が居まして、 一流大卒一流企業就職したもののバブル崩壊でリストラ、 妻の実家の会社に拾ってもらって名ばかりの部長をしている、という設定です。 原作ではどうなっているのかは読んでいないので知りませんが、 アニメは1997〜1998年放映。山田昌弘言うところの98年問題に丁度符合しますね。
 もうひとつには、経団連言うところの「雇用柔軟型グループ」に学は不要、 という施策が効果をあらわしてきた、というところか。 独法化による学校改革などの目に見える看板に隠れていてよく見え無いけれど、 出口(=就職)を調節することによる学校システムの修正が進んでいるんではないか、 と思っているのですけれど。

 同じく今朝の2っ系「阿部典史さんバイクで事故死」。合掌。 世界選手権優勝三回、世界ランキング6位が三回。 motoGPからは退いたけれど国内ではまだまだ現役だったのに。 右車線走行中、左車線のトラックがUターン禁止のところをUターンしてきたそうです。 怖いですね。

 F1中国。 ハミルトンPP、誰か止めろよ。 クルサード5位喜。 シューマッハ弟6位、トヨタ離脱を明らかにしてふっきれたのでしょうかね。
 決勝雨。 シュー弟コースアウト。 バリチェロ、デビットソン、ホンダ同士で接触コースアウト。 今年ヌッポン勢まるでダメですな。 ヴェッテル活躍していますな。 ヌッポンで度胸がついたのではないかと。 シュー弟が活躍しているように解説されているけど、 順位を下げたの自分だからな。 再度の雨で大荒れ。 ハミルトンタイヤ死亡。 ピットロードでリタイアって初めて見た。 アロンソ押す押す。 でも届かずライコネン逃げ切り。 ヴェッテル4位、リウッツィ6位、トロロッソがダブルポイントとは驚愕。 バトン5位、はいはい頑張りました。 クルサード8位でポインツ。
 ガチガチだと思われたハミルトンが情け無い形でリタイア。 チャンピョンシップは最終戦にもつれ込み。 冗談みたいに作り話みたいだ。
    ハミルトン:107p
    アロンソ:103p
    ライコネン:100p
 ちなみにポイントは、1位10p、2位8p、3位6p、4位5p、5位4p、6位3p、7位2p、8位1p。 アロンソとハミルトンは現在勝利数が同じなので、 アロンソ1位ハミルトン3位だと同点でアロンソ勝利。 マシンは互いに秘密にしてあるらしいけど、まず互角と言っていいだろう。 リードしているとは言えアドバンテージはほとんど無い。 これは面白くなってきた。

 WRCニュージーランドを見ます。 よく考えるとフォード、シトロエン、スバルしか居ねえ。サミシス。 三菱はみそっかす。
 話には聞いていましたけれど、第3レグ、 マーカスとローブの首位争いスゲエ。ラリーとは思えんタイム差です。 下にタイム差をグラフにしておきました。最終のSSSで0.3秒差。 こんな本気なSSSもそう無いでしょう。お客さん大喜びでしょうね。
  ニュージーランド終了時点でマーカス90p、二位のローブが80p。 残り5戦。ターマック3、グラベル2。 マーカス今年で引退らしいので、是非とも有終の美を飾って欲しいところです。

グロンホルム-ローブタイム差
[アニメ]【新番組】「プリズムアーク」

「騎士たちの戦場」
 うむ、すばらしい。期待通りの大張演出だ。パンツもしっかり。 しかしなんか銀装騎攻オーディアンと同じ展開になりそうな予感。 いや、それでいいんだけれど。で、池澤春菜はどこに?

 とりあえず一週間経ちました。 見た新番組は、 バンブーブレード、 スケッチブック、 シャナ2、 ガンダム00、 プリズムアーク。 もう一週見てみましょうか。

2007/10/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#09

 今朝の2っ系「小4-中1「うつ」4%」によりますと 小4:1.6%、 小5:2.1%、 小6:4.2%、 中1:10.7%だそーです。 ウトゥ仲間がいっぱいで嬉しいですね。

  親族死亡と偽り休暇取得 京都市、5年で43人について、 別に親戚何人頃そうとも別にいいのですけれども、 「年休取得はボーナスに影響するので偽った」 というのがよく理解できないのですが。

労働基準法
第136条 使用者は、第39条第1項から第3項までの規定による有給休暇を取得した労働者に対して、賃金の減額その他不利益な取扱いをしないようにしなければならない。

 ああそうか、市職員は労働基準法が適用されない市畜だからですね。

 パスコのCMに かもめ食堂が。
 あの後よく考えたのですけれど、 「めがね」はもたいまさこ萌え映画なのではないだろうかと。 もたいまさこファンはとりあえず見ておけ。

[アニメ]【新番組】「キミキス」

「meet again」
  360度どこから見てもギャルアニメ。 ええと、ぐるぐる眼鏡の方が可愛いと思うのですが。
  先生が川澄声。思いっきり合ってない。 ヒロイン声は使い道限られますね。

[アニメ]「バンブーブレード」

 悪くはないんだけれど、別に見るまでもないかな、って気が。 倉田だから後半で何かやるかも知れませんけれども。 広橋は予想以上に合っていると思う。

2007/10/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#10

 なんでも「ナイチチ」というセレクトショップがあるらしい。 なんかよさげな雰囲気の名前ですね。

  マークXジオとかカローラルミオンとか、 プラットフォーム全然違うのに 名前だけ合わせておきゃいいだろみたいなのはなんだかな。

[映画]「カッコーの巣の上で」

  見た。感想は保留。彼らを単に”あぶれ者”とみなしてよいのか? 1975年。

[アニメ]「スケッチブック」

 見た。悪くはないのだけれど、見なくてもいいかな。

2007/10/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#11

  最近パチンコアクエリオンのCMを沢山見ますけど、 これはどうなんでしょうかね? アクエリオン視聴者とパチンコユーザってあんま重ならなさそう。
  これは要するに、 OVAと映画の資金を金の有り余っているパチンコメーカに出させた、 ということなのですが、さてどのような結果になりますか楽しみです。 パチンコ業界がせっせとアニメ版権を買いあさっているのはご存知のとおりですが、 それでもパンピーでも知っている程度の 知名度があるものに限られていたと思うのですよ。 それに比較してアクエリオンってかなりマニヤックなのでは。
 そういえば少し前に吉宗というパチンコ発のアニメがありましたけれど、 あれはどうだったのでしょうかね。金はありそうですが。

 そういえば新蕎麦の時期のような。 あー蕎麦食べたい。 秋の新そばまつりあたりがまとまっている。

  ブルセラ病。人間も感染するそうで。

[アニメ]【新番組】「げんしけん2」

「新会長のココロザシ」
 見た。水橋が想像していたほどではない。

2007/10/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#12

  東国原知事や眞鍋さんら、メガネベストドレッサー賞 だそーです。 適当な結果なのかどうかはよくわかりませんが。

  MapFan、地図制作時のドライブ映像を配信。広範囲地図の印刷機能も追加 だそーですが、でも時間も短いししょぼい。
 世の中がブルォードバンドになると、 ドライブやツーリングのレポートにざくざく動画が使われるように なるんじゃないか、と思っていたのですけれど、 今のところそうはなっていないですね。 そうならない理由は、ひとつには録画が面倒なのと、 ひとつにはレンタルWebサイトのストレージ要領がまだまだ足りない、 というのがあるのでしょうけれど。 しかしやはり走っての楽しさというのは 静止画では伝え難いものがあると思うのですよね。 地形図があればかなり分かるとは言え、手軽さでは動画なんじゃないかと。 もっとこういう動画がWeb上に増えて欲しいところ。

  「リッチな花婿募集」のオンライン広告、あっさり空振り によりますと、ニューヨークでは年収100万ドルで中流なんだそーです。 100万円の間違いなんでは。ニューヨークオソロシス。

2007/10/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#13

 いんぷれしゃーを12ヶ月点検+オイルとフィルタ交換。 もう一年になりますが、走行距離7,000km。 一年目にしては思ったより伸びなかったなー、というのが感想。 ただ買い物はギャラクティカ楽になりました。
 ドアミラーの件相談してみましたが、 やはりまるごと交換で片側4万くらいとのこと。 あと、ミラーがぐらぐらすると車検通らないとのこと。 四輪車金かかるなあ。

 今朝の2っ系「書店街神保町ファン増やせ」として、 本屋さんや飲食店の案内所が出来るのだそーです。 ネットの普及などで売り上げが減っているので 客に媚びようとしているみたいです。 そんなことしなくてもRODを見せればよいのでは。

 シャナが時間ずれてた。まあいいや。

[アニメ]「スカイガールズ」

「父と娘と」
 つまらん話をきっちりとつまらなく仕上げていますね。 歓心するわ、ほんと。

[ドラマ]【新番組】「モップガール」

 CB400SF(NC31)カワイソス。 あれ、これ実写ドラマなのにOPがあるよ。
 ドジっ娘タイムスリップものらしーです。 時かけに挑戦ですか?

[アニメ]「ガンダムOO」

「ガンダムマイスター」
 ええと、ソレスタルビーイングと戦うために 全人類が手を結べば勝利、という勝利条件でしょうか。 それは、すべての正規戦力を壊滅させれば勝利、よりも普通は厳しい。 ただ、戦術的勝利だけで達成するとしたら逆に楽なのかも。 資源は地上よりも宇宙の方が有利みたいですな。
 このやり方には2点問題が。 ひとつ、外敵で結束が高まるのは、 内政問題を戦争で誤魔化しているブシューみたい。 ひとつ、外敵が居ないなら作ってしまえ、というのは、 ハルマゲドンを起こしてしまえ、と運動したオウムみたい。
 それにしてもガンダム速過ぎ。加速装置ついているみたい。

2007/10/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#14

 今朝の2っ系「外国人観光客の訪日目的「ショッピング」初の首位」だそーです。 三国人は買い物目的が多く、 鬼畜米英人は「伝統文化」「日本人の生活」が目的なのだそうで。 そりゃヌッポンと同じくらい物がある先進国の人は わざわざヌッポンにまで買い物に来ないだろうし、 買い物に来るとしたらヌッポン文化に関連したものを買いに来るはず (複数回答)。 買い物が目的な観光客に対しては観光資源の差別化が難しい。 今は第三国との文化格差がそれをドライブしているけれど、 文化格差がなくなったら彼らはわざわざヌッポンくんだりまで来ることは無いだろうし。

 ぶらりと出ますが、 夕方雨が降るそうなので四輪車で。

富士スピードウェイ

 富士スピードウェイの西ゲート。 ゲートの向こうに見えているのはパナソニックコーナー。 周辺ははっきり言って田舎道。 ここに一日14万人突っ込んだんだから偉いというか無茶というか。

三国峠付近

 へこへこ三国峠を越えて山中湖へ。 そろそろ色づき始めているのではないか、 と思っていたのですけれど、ホントにチョビットだけですた。 ちなみに富士山はまるで見えず。

 山を下ると雨が降ってきます。 紅富士の湯に言ってほげらっと湯に浸かります。 なんか行く度に塩素臭が強くなっているような。 三国峠を戻って、道の駅ふじこやまに寄ってから高速でぴゅーっと帰ります。 ガス代高っ!死亡。

 あと、左ドアミラーが死亡。開くと止まらない。 開状態スイッチが効いていない模様。 また、閉めようとしてもモータが動く気配が無い。 閉状態スイッチが入ったままになっている様子。 多分、状態スイッチとなっているパーツが 動かなくなってしまっているのではないかと。 結果、きちんとした位置で止まらないからぐらぐらします。 とりあえず隙間にガムテープ詰めて固定。 こりゃ交換するしか無いですかね。

[映画]「アンフェア the movie」

 、、、途中でニコ動見始めました。 というところから察してください。

2007/10/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#15

  ちびらり ワンマンライブ、12/9(日)沼袋SANCTUARY。 それにしてもあけのん、最近は可愛い系の女の子役がまるで無いような気が。

 昨日の2っ系の書評に「捨てられるホワイトカラー」が。 「ニッケルアンドダイムド」を書いたエーレンライクが 今度はホワイトカラー失業者に挑戦だそーです (「ニッケル〜」はブルーカラー)。 書評によりますと、ホワイトカラーもたいへ〜ん、という結論だそうで。 自由の国メリケンの労働力流動性ってこんなもん、 ということなんでしょうね。 ちなみに「ニッケル〜」は途中で挫折しますた。読んでてかなりツライ。

 昨日通りました三国峠、 ご存知の通り静岡県(駿河国)-神奈川県(相模国)-山梨県(甲斐国) の三国にまたがっているのですが、 神奈川県を通るのはてっぺんの1km程度の区間なんですよね。 もしこの区間で事故を起こしたら やっぱり神奈川県警を呼ばないといけないのでしょうかね。 なかなか来てくれなさそうな気が。
 Yahoo!地図 三国峠

 ちなみに十国峠は十国にまたがっているわけではなくて 十国が見えるからだそうですが。

2007/10/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#16

 へきるちんファンクラブイベンツ
  12/31(月)17:30-東京国際フォーラム
カウントダウンライブ
  12/31(月)22:00-東京国際フォーラム
新年ライブ
  1/4(金)18:00-ZeppNagoya
  1/5(土)17:00-ZeppOsaka
  1/12(土)17:00-ZeppTokyo

 またコミケに、、、(涙)。 勘弁してくれよへきるちん。 今年は厳しいなー。名古屋大阪は見ですかねー。 コミケ結果発表前だから今のうちに宿をとっておくべきかは。
 そうえば昨年はタクシーの予約ができなくて苦労しました。 タクシーの運ちゃんに聞いたのですが、 年末年始はタクシー会社がお休みなのだそうです。 しかし運ちゃんが自主的に働くのはかまわないことになっていて、 その場合は会社へのみかじめ料が不要なのだそうです。 なので、年末年始に走っているのは小遣い稼ぎだけなので、 供給量が非常に少ない状態になるのだそうで。

 

 今気がついたけど、 「ツーリングGO!GO!」って休刊していたのですね。 道理で先月買った記憶が無いはずだわ。 平とじ500円に値上げした直後だったのに。 ここ2年くらい同じような当たり障りの無い ツーリングコース紹介記事ばかりをやっていて、 企画力の低下は明らかだったので、まあ仕方が無いところかな、という気が。 そのかわり0円マップシリーズは続けるみたいです。 さらには最近、0円マップを四輪車用に流用しただけの 「くちコミドライブマップ」というのも出してきましたね。 どうにかして回収しろ、ってところなんでしょうけど。
 一方、GOGOから逃げ出した編集者が作った 「ジパングツーリング」はまだ生きていますね。 私の見るところ、ジパツーの方が広告っぽい記事が充実していまして、 要するにスポンサーを着実に捕まえていたんではないかと。 その結果変なことが出来ず記事はどんどん面白くなくなってきているのですが。 昔はもっと下品だったのに。
 まーこの業界、数年前に出版社を変えて復活した 「OUTRIDER」誌もありますので、生きていればいいこともあるかも。

 そういえば俺、二輪車用のガイドしか持っていないのですけれども、 これだと駐車場情報がゼロなので四輪車の時は不便ですー。

[ドラマ]【新番組】「探偵ガリレオ」

  うーむ、面白いのか微妙。妙に明るいBGMが気になる。
 それはそれと、リムレス片手で外すのはどうかと。 ちゃんと両手で外せ。

2007/10/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#17

 首都高の新料金について。
 現状、首都高700円、神奈川線600円。 これが首都高400〜1,200円、10km未満は値下げ、19km以上は値上げ。 神奈川線300〜1,100円、7km未満は値下げ、16km以上は値上げ。 ただしこれらはETCを使用した場合であって、現金だと常に最高料金。

 俺が首都高使うのは、 神奈川線三ツ沢〜湾岸浮島本線料金所〜東北道浦和です。 神奈川県に住んでいる東北人、北関東人は だいたいこんなもんではないかと思います。 さて、 この場合はいくらになりますでしょうか? 三ツ沢〜浮島が22km(850円)、 浮島〜新井宿が49km(1,200円)、 合計2,050円(現行1,300円)。 60%の値上げですギャース。 貧乏人は下道を行けということなのでしょうか。 ついでに言うと、ETCカード忘れてきたら2,300円。

[アニメ]「プリズムアーク」

「騎士たちの学園」
 大張演出は一話だけですか、、、、(涙)
 紹介ビデオワロタ。 ぐるぐる眼鏡いいですな。 何の遠慮もなくパンツが。

[アニメ]「キミキス」

「cool beauty」
 お、中原が予想外に良い。水橋はまあまあ。 広橋は使いでないなあ。
 で、実はかなり出来が良い。 第一話ではただの深夜ギャルアニメだと思っていたけれど、 間の取り方とか。 このまま破綻しなければ良作になるかも。

2007/10/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#18

 今朝の2っ系「妻、再就職しても、夫、家事に非協力」だそーです。 妻が再就職すると仕事が5時間増えるのですが、 家事は3時間しか減らない、 その時の夫の家事時間は2分の増加だそうで。 ただし妻が出産すると夫の家事時間増は、 1996年に4分だったのが2006年は23分、なんと6倍に! つかこれ、単純に時間で比較するんじゃなくて、 それぞれ”必要だと思っている家事の量”で割ってみるといいのでは。
 ソース: 家計経済研究所 「消費生活に関するパネル調査」について (第14年度調査分)

  ETV特集「21世紀を夢見た日々〜日本のSFの50年〜」 21日(日)22時〜。
 どうも、科学信仰華やかなりし頃に流行したSFは 今は萌へ文化として生き残っているんだよ、 という話みたい。それってどうなんでしょうか。

 motoGPフィリップアイランド。
 ヘイデンマシントラブル。 ホンダとヤマハが2位争いしている脇を カピロッシがすげえ抜き方。これでドカ1、2、5。 全然映らなかったけれどカワサキドピニエ6位。 スズキ7、8。 中野、玉田はもうダメですかね。 中野移籍しない方がよかったんじゃないですかね、 今年のカワサキの好調を見ると。

「ジャジャ(9)」はかなり面白かった。 バカがしっかり描けている。

2007/10/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#19

[アニメ]「げんしけん2」

「会議はモメル」
 なにこのOP。今気がつきましたけど監督変わっているね。
 あーやだなあ修羅場。 今年はすんなり行きますやうに。 それにしてもこの回は雪乃五月スバラシス。

[アニメ]「スカイガールズ」

「寄航」
 見た。いいなー温泉。

2007/10/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#20

 有楽町イトシアの カレルチャペック紅茶店というSFっぽいお店に行きます。 スイーツは置いていなくて、お茶と少々のクッキーくらい、 イートインはありません、残念。 しかしここ、お茶の相場が30〜40円/gなんですよね。 ビンボー人にはかなり死ぬる。
 ちなみに代表的なお茶の値段を挙げますと、 リプトン青缶7円/g。 トワイニングのプリンスオブウェールズ10円/g フォションのアップルティーや フォートナムメイスンのフォートメイスンが20円/g、 ダージリンのいちばん高い奴が25円/g。 量産品とは格が違いますなー。

 それにしても有楽町駅前がえらいコジャレた感じに。 銀座の脇で薄汚れて貧乏くさいのだけど パスポートとるためには来なくてはならない ところが有楽町の良いところだったのでは。 日本で2店目のクリスピークリームドーナツ、 恐ろしく長い行列が出来ていました。

  死ぬほど寿司を食う会にゆきます。死亡。
 いっぱいご飯を食べるときに リミッター解除(ベルトをひとつ緩める)することがありますが、 リミッター解除を不要にする方法があります。 それはローライズを履くこと。 ベルト位置が腰なのでいくら食べても苦しくありません。 デヴの強〜い味方ですね。

2007/10/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#21

  ラ・ベルデュールがカフェを作ったと聞いて ル・ジャルダン・デュ・ヴェールに行ってみるのです。 が、カフェは平日のみでした。リーマン差別です、許すまじ。

  蒼ひで板そばを頼んだらすげえ量が。 なんでも2〜3人前なんだそうですが、 先に言えって気が。 美味しかったけど、量はもうたくさんだ。

  シンハの塩キャラメルスコーンヤバス。 チョーヤバス。

 最近食ってばかりですね。食欲の秋。
 ちなみに「欲の秋」でぐぐってみたら、 トップが「自作欲の秋」。世の中いろんな欲がありますね。 あー俺も子供自作してえ。

 スバル屋さんに行って ドアミラーの見積もりをとってきます。 25k円+作業2〜3時間。部品を取り寄せてもらいまつ。
 固定してしまっても後方確認機能としては別に困らないのですけれど、 しかし固定してしまうとぶつかってくる二輪車の方が 最悪ハンドルをとられて転倒する可能性がありますので。 インプレッサのドアミラーって丁度二輪車のハンドルの高さなんですよねー。

 昨日の2っ系プラス1「ストリート観測月報」、 今年はカラータイツなんだそうで。 レギンズに納得いかなかった人たちに朗報ですな。 でも実際にはほとんど見ないけどね。 雑誌などではタイツ+ブーティを推していますけれど、 これだけショートパンツ+ロングブーツが普及してしまうと そう簡単にはひっくり返らないでしょうね。

[ドラマ]「モップガール」

  タイムリープものとして面白くなるネタをばんばん突っ込んでいながら、 とてもくだらないミステリものに仕上がっている。 なんという贅沢な。つうかスタッフ死ぬって反省しる。

[アニメ]「シャナ2」

「疑惑の転校生」
 しかし何というか、 川澄声の娘さんと能登声の娘さんと釘宮声の娘さんに囲まれているなんて、 チョーウハウハですな。

[アニメ]「ガンダムOO」

「変わる世界」
 リアルIRAって何だ。リアルじゃないIRAも居るのか。 武力によるテロ行為を凍結、って、武力によらないテロ行為って何だ。 精神的ブラクラとかか。
 どうでもいいんですけど、ガンダム以外のメカデザどうにかして。 この作品、男の子は何に萌えればよいのでしょうかね? あと、SEED以上に露骨に、男の子が戦う人、女の子が操る人、 という役割分担がされていますな。

2007/10/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#22

  ETV特集 「21世紀を夢見た日々〜日本のSF50年〜」。 どうも、SF年寄りが生きているうちに一旦まとめておこう、 という番組のようです。 SF者には嬉しいのかも知れませんけれど、 不良SF研構成員だった俺にはよくわかりません。 学習雑誌がSF市場を支えていたのは知りませんですた。 しかし、いったい何のために ヲタっ娘栗山を起用したのかよくわからんちん。

 F1最終戦ブラジル。 スタート時マッサがハミルトンの頭押さえ。 アロンソに抜かれて熱くなったかハミルトンコースアウト。 さらにスローダウン。世界中から落胆のため息が聞こえます。 終わりかと思われたところ復活でゴボウ抜き。 わざとやってんのか。 バトン停止、今年はいいことありませんでしたな。 中嶋息子人轢くなよ。 ハミルトン3ストップ、オーバーテイク狙いですな。 中嶋息子クルサードの邪魔すんなよ。 結局ライコネン逃げ切り。 これはマッサの貢献大ですね。 スタートでマクラーレンを押さえ、 ミスった後のピットインで合法的に抜かさせて、 あとはひたすら後方防御。職人ですな。

 最終戦まで三つ巴の上、 史上初のルーキーチャンプ。 ってサイバーフォーミュラみたいな展開だったのですが、 父親の作ったマシンに乗らないとうまくいかないみたいですね。 ヌッポンGPでアロンソがリタイアした時は楽勝ムードでしたが、 それがこんな結果になろうとは。 スパイ事件でコンストラクターズポイント剥奪、 どちらかはとるだろうと言われていたドライバーズも ライコネンにさらわれ、 マクラーレンは踏んだりけったりですな。

 今年のF1はかなり面白かった。 強豪が移籍して荒れると思いきや突然現れた新人がレースをひっぱる。 新人がチャンプとエース争いを繰り広げている間、 運以外は最強との誉れも高いライコネンが確実にポイントを稼ぎ気がつくと並んでいる。 チャンプ、新人のミスが重なり決戦は最終戦にもつれこみ、そして逆転。 まるで作り話みたいな一年でした。

 あとは、WRCも面白いことになっていますね。 マーカス104点、ローブ100点で残るは3戦。 ラリージャパン10/26(金)〜28(日)。

2007/10/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#23

  萩の月の仲間たち。人生に目標があるっていいですね。

  世界に誇る日本のアニメ産業を救えによりますと、 アニメビズネスは 「利益は伸びてもキャッシュは伸びないビジネスモデル」 なんだそーです。 回収まで時間がかかるので体力が要る、 故に版権ブジネスをやれ、とのこと。

2007/10/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#24

  三井不動産レジデンシャルのCMに のとまみが。

 「少年をいかに罰するか」に、 西鉄バスジャック事件の直後、 うちの子供も何かする前に始末しておこう、と親に頃された子供がいた、 との記述が(P148)。すげー、かなり感動した。 確認したいんんだけど、どこかにソースありませんかね。

[ドラマ]「ガリレオ」

  どうやら、超常現象っぽい事件を説明する話みたいです。 でもこれって別に殺人事件起こらなくても良いのでは。 もっとも、ミステリの形態をとらないと本が売れないという 問題があるんだろうけれど。 それにしても、正直面白くない。
  カローラランクスでも ムーブカスタムでも助手席に居たので、 柴崎コウが運転席に居るとなんか違和感が。

2007/10/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#25

 読売人生案内 漫画 アニメ趣味の夫だそーです。 「社交的で」「子どもの面倒もよく見」「家事も手伝ってくれて、助かって」 いるにもかかわらず、アニメを見るだけでこの言われよう。 アニヲタは虫けらですか?ううう、ヲタ夫ガンガレ。 全国のヲタ夫もガンガレ。

 夢中で忘れていたけど、 F1と重なっていたのでプリズムアーク撮ってなかった。

[アニメ]「キミキス」

「book mark」
 ううむ、別にスゴイところは無いのだけれど、 とてもバランスが良い。 こういうのには強いですなJCスタッフ。

[アニメ]「げんしけん2」

「アツい夏の一日」
 うーむ、スペース広いな。 コミケだと幅90cm、二人ならぶのがやっとなのに。 しかしよく売れるなー。

2007/10/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#26

モーターショウ

 チケッツが入手できたので仕事サボって行きます。 招待日だけあって人が少ないのがテラウレシス。 混雑しているのはGT-Rの前くらいでしたが、それでも100人程度、ちょろいちょろい。 もっとも、空いている、と言っても、 東館に比べると西館は空いている、くらいの空き方ですし、 体験乗車のチケットとるのは難しそうですけれども。
 あと快適だと思ったのが、一般日だと ねえちゃんに興味を示す巨大なカメラを抱えた (横に)巨大な体格のヒトがわんさか居るのですが、 これがほとんど見かけません。 使っているカメラを見てもほとんどがコンパクト機か携帯電話で、 ねえちゃんに対しては、居てもいいけど邪魔すんなよ、 くらいの感じでクルマを眺めてまわっています。 みんなクルマを見に来ているんだなあ、という妙な安心感があります。 こんな快適だったら毎年行ってもいいのですが。 その代わり、スーツにネクタイのリーマンスタイルのおっさんが やたらめったら多いです。

 そんなわけで会場をうろうろします。 コンセプトカーのカッコヨスベスト3を。

ダイハツMUD MASTER-C

 ダイハツMUD MASTER-C。ちびカミオンみたいでステキ。
 カミオンといえば、日野に次のパリダカ用のレンジャー08が展示してありました。 近くで見るとでけえなあ。

スズキX-HEAD

 スズキX-HEAD。これもゴツカワイイ系ですな。流行なのでしょうか。
 SX4WRCも展示してありましたけど、さっさと参戦して欲しいところ。

関東自動車カローラルミオンxO

  関東自動車カローラルミオンxO。 ソフトトップがリアシート背面に収納されるようになっていて ラゲッジスペースはそのまま使えるそうで。 関東自動車は他に二輪車昇降機を備えたハイエースとか展示していて かなりやる気を感じますな。

ホンダブース

 ブースで一番アホっぽかったのが、 天井一面がディスプレイになっているホンダ。 そこに居ると気分が悪くなりますが、インパクトはありました。
 ホンダといえば、 やわらかボディを供えて四台玉突き事故すると消滅して落石になるという 斬新なコンセプトで話題の「PUYO」に触れるのではないか、 と期待していたのですが、残念ながらステージ上に飾っているだけでした。
 ブースの並びで言えば、 レクサス、トヨタ、ダイハツ、スバルが並んで西ホールを占拠していて、 なかなかに壮観。 スバルブースでラリージャパンの結果を提示していましたが、 マーカスの名前がありません(涙)。 後で調べたらリタイアだそうで、まじめに泣きそう。 でももっと泣きそうなのはスバルで、 ペター、アトキンソン、新井もみんな死亡らしい。

 他に面白かったのは、フォルクスワーゲンのTSIが展示してありました。 かなりコンパクト。
 SLRマクラーレンのオープンが展示してありましたが、 Aピラーを支点としているので、欲見るとAピラーがかなりごつい。
 大蛇・兜はあんまし良くなかった。 多分証明の使い方が良くないんじゃないかと思うのですが。
 ミニクラブマンのリア用の観音開きはかなり秀逸。 ただ、日本仕様にするんだったら運転席だけでなく 観音開きも左右逆にしないといけないのでは? ラゲッジの観音開きも使いやすそう。 なんでヌッポン車では観音開きが無いのですかね。
 オープンカーのオープン状態のトランクを見て回りましたけど、 どこもルーフがかなりの部分占有してしまっていますな。

ZX-10R

 二輪車は正直、あんま見るところありません。 コンセプトマシンがいくつか展示されていますが、 あんまし気になったものもありません。 画像はZX-10Rが断面切ったのと並べて展示してありました。

デスモセディチRR

 ドカティのデスモセディチRRのマフラーを下からのぞいたもの。 シートカウル上方排気という人を舐めきった排気レイアウトで話題。 シートカウル下に何かあるわけではないし、 どういう理由でこのレイアウトになっているのか謎。

パイオニア車載ロボット

 パイオニアの車載ロボット。 ドライバーと楽しくコミニケーションするのだそーですよ。 日産のピポ2にもロボットの頭が付いていますし、 サイバーシステムまであと少しでしょうかね。 ピポはステージ上に展示してあってインテリアは見られませんでしたけれど。 どうでもいいんですが、ピポ2のアレって PaPeRoを移植しただけに見えるんだけど。

世界のナンバープレート展 世界のナンバープレート展

 で、実は一番面白かったのが世界のナンバープレート展。 ヌッポンでは味気の無いプレートで 語呂合わせで自己満足に浸るくらいしか遊びが無いのですが、 他国では背景が入ったり形がクマさんだったりとバリエーション豊か。 ご当地ナンバーなんかよりもはるかにカッコイイ。

  会場で「自動車ガイドブック」なるものを売っているのですが、 中身は国内販売中の自動車(四輪、二輪、商業)の総カタログ。 便利といえば便利。 あと、エコバッグは200円にしては丈夫そうでお買い得なのでは。 モーターショークッキーや限定フィギュアなんかも売っていますが、 何をしたいのかよくわからん。
  気になったのが、ボンネットに手をついてポーズをとるねえちゃん。 結果ボンネットに指紋べたべたで見苦しいです。 主役がどちらなのか考えた方が良いのではないかと。

 うろうろしまくっていたらすっかり暗くなってしまいました。 帰りには丁度特急が着たので500円で寝て帰れました。 金の力は偉大ですな。

蕎麦

 帰りに都内の蕎麦屋さんに寄ります。
 まずは室町砂場に行きます。 席数は結構あって待たずに入れますが、 喫煙席と禁煙席の間に仕切りがありません。 ま、タバコを吸っている無粋な人はひとりも居ませんでしたが。 天もりは暖かいつゆに掻き揚げが最初から浸かって出てきましてちょっと吃驚。 蕎麦はあっさりしていて俺的にはいまひとつ。
 次に神田やぶそばにゆきます。 ラストオーダー直前に飛び込みましたけど、 こちらも待たずに入れました。 全席禁煙、香りの重要な蕎麦屋さんなら当然かと。 こちらは蕎麦の香りが強くかなり俺好み。 秋葉原のすぐそばなので、機会があったらまた行ってみたいと思います。 休日休みが多い蕎麦屋界において無休なのも嬉しいところ。
 どちらもスペース効率の関係か 卓の広さは最小限なので あんましゆっくりは出来ないですね。 荷物が多くても置く空間がありませんので、 秋葉原買い物帰りに寄るのは難しいかと。 もっとも蕎麦はちゃっちゃと食べないと粋ではないそうですから あんましリラックスした雰囲気はまずいのかも知れませんが。
 ちなみに、砂場、藪に更科が加わると 「御三家」という役が出来るそうです。 でも、更科蕎麦はあんまし俺の好みじゃないことがわかっているので 今回は見送りです。場所も赤坂で離れているし。 次の機会にでも。

2007/10/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#27

 台風だそうでヒキコモリング。 食糧備蓄が、、、、、。明日までは去ってくれますでしょうか。

 今朝の2っ系プラスワン「記念日祝い夫婦円満」によりますと、 11/22は「いい夫婦の日」なんだそーですよ。 いつのまにかヒトリモンが参加できないイベントが増えていました、うう。 ヒトリモン差別ハンタイ!
 凝った演出は必要か、との問いに対し、 「サプライズ企画をすると相手は次も期待する。 やめると愛情が薄くなったのか、と相手が不安になる」とのこと。 無理はしないで、ダメ人間はダメ人間らしく、ということでしょうか。

 同じく今朝の2っ系プラスワン「NIPPONスイーツ紀行」が モンシュシュのロールケーキ。 なんでも「お客さんの半分は男性」だそーで、 オヤジ受け抜群みたいです。 オヤジが甘いもの好きだっていいじゃないか! スイーツが評判のカフェって なんでオヤジが入り難いのでしょうか? オヤジ差別ハンタイ!

 モーターショウでもらってきたパンフを眺めます。
 アルファブレラ、斜め後ろからのショットで、 この角度から見るのが一番カコイイ。 他の方向から見るとずんぐりむっくりに見えるんですよね。
 パンフでも一番面白いのがやはり世界のナンバープレートだった。

 「モップガール」ズレテーラ。

[アニメ]「スカイガールズ」

「南の島のスカイガールズ」
 見た。

[アニメ]「シャナ」

「憂いの少女たち」
 ラブコメだけで一話終わった。 ぶるまあって現在どれくらい生き残っているのでしょうかね。

[アニメ]「ガンダムOO」

「対外折衝」
 根谷声の眼鏡っ娘ハァハァ。 男の子向け萌えキャラが必要であることが ようやく解ってもらえたようですね。
 今回で既存勢力図が優先されることが明らかになりましたね。 本来どうあるべきか論は問題にならないみたいですな。 となると興味がわいてくるのが、 この作品はどこまで踏み込むことになるのか、という点。 例えば、ナショナリズムとはどう処理されるのか。 本来どうあるべきか論を振りかざさない以上、 八方丸く収まることはありえない。さて。

2007/10/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#28

 今朝の2っ系「半歩遅れの読書術」によりますと、 横浜市立図書館で今年6〜9月に切り取りや書き込みで 処分することになった本や雑誌は921冊、 被害額は147万円とのこと。 なんだかなー。 俺は結構本を雑に扱うので、 怖くて図書館から借りられないというのに。

 同じく今朝の2っ系「心の病官僚にもジワリ」、 2006年度に心の病で病気休暇をとった中央省庁の職員は 全体の1.3%にあたる563人。 省庁別では社保庁がダントツとのこと。 そりゃそうだ。 オイシイ思いをした人はもう退職していて、 今働いている人は尻拭いをしているわけですから。

 インプレッサを修理に出します。 ちゃんと左ミラーが動くようになって帰ってきました。 やったー。 が、今度は左右で動く速度が違います。 右が明らかに遅い。 うむー、へたっていますなー。
 さて、次の出費はスタッドレスタイヤか。 何を選べばよいのでしょうかね。 使い道は田舎に帰省するのと蕎麦食いに行くくらいなんですが。

 ラリージャパン、ローブの名前も消えている、、、、。 いったい何があったのでしょうか。 スバルが三菱に負けてる、テラワロス。

[漫画]「メガネに恋して」天音佑湖、小学館フラワーコミックス

 タイトル買いなんだけど、結構良かった。 眼鏡かけた池面だったら何でもいい、という思い切りの良さがすばらしい。 伊達を否定しているところは同意できないけれど。 同時収録が執事モノという、マニヤックというか何というか。

[映画]「ポイント45」

 ミラたんハァハァ映画。 それ以上でもそれ以下でもない。 いいなーみんなミラたんとねんごろで。

2007/10/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#29

 いつの間にか hoge師匠の日記のタイトルが「うどん帝国史」に。 立てよ県民!讃岐は諸君等の力を欲しているのだ! ジーク、うどん!

 今朝の2っ系「対戦ゲーム=「eスポーツ」プロ化計画が始動」だそーです。 カネを出してまで見たい、と思わせれば商売として成り立ちますな。 マジック・ザ・ギャザリングにはプロツアーもあるみたいですが。 こういう商売にはどこらへんにペイラインがあるのかは気になるとことろ。

 同じく今朝の2っ系「学力テストの地域差、学校教育力反映か」によりますと、 以前の学力格差は地域の経済的、文化的格差を反映していたが、 今の学力格差は相関が無いとのこと。 故に、地域ではなく学校こそが重要、ということだそうです。

 同じく今朝の2っ系「ダム建設穴あきで再始動」として、 従来のダムに比較して低コストな穴あきダムが流行しているそーです。 水を貯めないので治水にしか使えませんが、2〜3割廉く作れるそうです。 こないだまでダム建設取りやめが流行していたのに、 時代の流れは速いですね。 ただ個人的には、ダムは水を湛えていてくれた方が見栄えが良いのでは、 と思うのですが。

 同じく今朝の2っ系「脳死移植もっと国内で」によりますと、 国内では条件がキビシイので外国で移植を受けるヒトが多いとのこと。 この結果、ヌッポンは臓器をもらってばっかりになっているそうで。 そんで、WHOが臓器の国家間収支をまとめているそうで、 いかにヌッポンが世界中から臓器を集めているかが 白日の下にさらされることになりそう。

 同じく今朝の2っ系「温泉の変遷掘り起こし」によりますと、 温泉は明治期までは医療だったのが、 大正期から観光に変わっていったとのこと。 今は完璧に観光ですな。 湯治場とかほとんど残っていないんじゃ。 まあ、ハッピーマンデー法とか作って喜んでいる今のヌッポンでは どうやって長期休暇とるのかよくわかりませんが。

 motoGPセパン。 motoGPが省略されてた。消化試合とは言えカワイソス。 ストーナー10勝目、誰にもとめられない。
 250青山P2WIN。 ナイスサポートだカリオ(笑。 ドビジオーゾはやり切れんだろう。 とまれ、良いバトルでした。 あんなに頑張る必要なかったのにね、ロレンツォ2年連続勝利。
 冒頭は相変わらず阿部追悼特集。 初めて知りましたが 2000年日本GP、 500ccが阿部、ケニー・ロバーツ、岡田、 250ccが加藤、宇川、中野、 125ccが宇井、上田、東、 と日本人が表彰台ほぼ独占状態。 いくら地元が強いとは言え極端な。 この層の厚さ、今はいったいどこに行ってしまったのでしょうかね。

[ドラマ]「ガリレオ」

 逆ナイロールっ娘が気になる。
 つうかこれ何なんでしょうかね。ふにゃふにゃな脚本です。 東野圭吾ってもっとしっかりしたもん書くヒトだと思ったんですけれども。 と思って「探偵ガリレオ」を読んでみましたが、 これは思っていた通りの東野圭吾。 テレビドラマ用アレンジがふにゃふにゃだってことですな。 どうにかしてくれ。

2007/10/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#30

 読売 スイーツみたいなメガネが売れています!によりますと、 「洋服に合わせて、アクセサリーを選ぶように、 シーンに合わせて顔を演出させる為のメガネを選ぶ人が増えた」 「シーンに合わせてメガネを買い変える。 あるいは、アクセサリー感覚で伊達メガネとして 「ファッショナブル」にかける人が多い」 「同店では、メガネで顔の30%ビューティがかなうと提唱」 など、とっても嬉しくなる記事ですな。 みなさんもっと眼鏡を買いましょう。勝負眼鏡は国産品。
 俺がこういう話の際に昔から言っているのは、 あんたネクタイ何本持っていますか?ということ。 ネクタイ一本しか持っていない、という人はそんなに居ないでしょ? ま、俺はネクタイよりも眼鏡の方が多いですけれども。 つか俺の仕事、背広着る機会全然無いんですが。今年まだ三回しか着てない。

 同じく読売 女性はかわいいと思っても男性にウケないもの…、 (1)長いつめ、 (2)バルーンスカート、 (3)レギンス、 (4)チュニック、 だそーです。 長いつめ、って、ニューロマンサーのモリィみたいなのでしょうか? それはイヤだ。
 つうかさ、スカート+7分丈レギンズって足が太く短く見えない? モデルさん並に足が長く無いと似合わないんじゃないかと思うんですが。 でもスカート+スキニーデニムは結構万人にオッケーなんじゃないかと思いますが、 いかがでしょう。 バルーンスカートとチュニックは俺的には違和感無いですね。 毎月女の子向けファッション誌眺めているので慣れたのかも知れませんけれども。 でもまあ流行り廃りがあるわけで、 バルーンスカートは定着しないんじゃないでしょうかね、今の感じだと。 レギンズは今年はタイツにシフトしているようですから、じき見なくなるでしょう。 チュニックは季節商品だから、寒くなると使えないんじゃないかと。 ただ文章読んでいますと、"チュニック"には Aラインワンピースが含まれているような感じなんですよね。 Aラインワンピはかなり定着してしまっていて当分無くならないような気が。 タートルネック+Aラインワンピとか沢山居そう。 そんでまあ、次に出てくる男ウケ悪そうなのの最右翼は、 やはり「おっちゃんパンツ」ではないかと。 バギーもそうだけど、ゆったりめパンツは お尻のラインが綺麗に出るもの以外はウケ悪そう。 もっともそれ以前に、おっちゃんパンツが果たして流行するのか? という疑問もありますが。
 「消費社会から格差社会へ」という三浦展と上野千鶴子たんの対談本に、 「男が嫌いなスカートの下のパンツ」という節がありますね。 女性のファッションの中に楽チンという記号が入ってきて、 埴輪ファッションや幼児ファッション、かまやつファッションが普及した、という話。 その心意気は千鶴子たん曰く 「私はこんなに女性性の記号を身にまとっているけれど、 「ラク」という価値は手放さないし、女であることも捨てないよ。 だけどそれはあんた(=男)のためじゃねえよ」ってことだそうで。 見る性(=男)としての立場を否定しているわけだから、 男が嫌いで当然、ということですな。 ちなみに上記埴輪ファッションがレギンズ(+スカート)に、 幼児ファッションがバルーンスカートやチュニックに当たりますね。

2007/10/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200710#31

[アニメ]「プリズムアーク」

「騎士たちの誇り」
 見た。

[アニメ]「キミキス」

「step in」
 うーむ、この池澤けっこう良いかも。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了