Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2005/11/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#01

 今日から東京新聞にしたハズなのに神奈川新聞が。 まあ、いつものことですけれど。 今住んでいるところ田舎だから 何新聞とっても同じ販売店から配られているんですけど、 今まできちんと切り替わった試しが無いです。

  【アグリF1結成】純日本チームを目指すだそーですよ。 ホンダセカンドチームが明らかに (本人はセカンドチームではないと言っているけど)。 うーん、どこが金出すんでしょうかね。 今F1って儲かるのでしょうか、それもニポンで。 まあ面白くしてくれるのは歓迎だけど。

2005/11/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#02

 東京新聞来ました。 うーん、紙面デザインが他の新聞と全然違います。

2005/11/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#03

 なんか今日は職場に人が少なかったような。 会議が多かったんですかね。

 毎日毎日飽きもせず同じよーな広告メイルが届くのですが、 そのうちよくわかんないものがあったのであげておきます。 「手間暇かけず鉄板女性と簡単にエッチ」ってあったのですが、 『鉄板女性』って何なんでしょうか?ロボっ娘? ラブドール風俗ってのは実在するとは聞いていましたけど、 世の中は進んでいるんですねえ。

 WRCツールドコルス グロンホルムリタイアしくしく。 来年はフォードだそうで。 ローブ全SSトップだそうで。何だそりゃ。
 カタルニア。 サインツが来ていた。 観客が多すぎてキャンセルだとか、 いいんだか悪いんだか、観客ど疲れさん。 グロンホルムリタイアまたかー。 プライベータに表彰台とられてどうすんだ。
 JWRCもシトロエン。 鳴り物入りで登場したスイフトが伸びませんでしたな。

[アニメ]「東鳩2」

 小南美様はいつになったら降臨なさるのでしょうか。

[アニメ]「シャナ」

「それぞれの想い」
 いいなあ悠二よ、川澄声の娘さんにモテモテで。 眼鏡っ娘が良いですか、イイ奴ですな栄太よ。 それにしても釘宮の台詞が少なかったような。 いいのですかそれで。

[アニメ]「ARIA」

「そのあるはずのない島へ…」
 私も婦警さんの国がどこかにあるって信じていますよ。 ああ早くやってこないかなあ招待状。

2005/11/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#04

  幽霊っ娘萌え。 なんか時代は進んでいるなあと思ったり。

 ふと思ったのですが、ツンデレは対象性があるのでしょうか? すなわち、自分(プレイヤーキャラ等)がツンデレである場合、 話が成立するのでしょうかね。 あるいは、 商売が成立するのでしょうかね。

2005/11/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#05

  Shigenoさんとこから 妹系カフェNAGOMIだそーです。 採用条件が「18歳以上」とありますが、 それって妹的にどうなんでしょうか。 あと、自給が「850円+歩合給」の 歩合給ってどうやって決まるのでしょうかね。
 でも妹萌えはもう過去のもので、 現在の主流は娘萌えであることは ソルティレイを見ても明らかなんですが。

  恵たんハァハァ号(仮)を久々に洗車したり。 時期なので自賠責を更新。 夕方になってしまったのでシール貼りは明日。 あと、フロントブレーキパッドもそろそろ交換しないと。

[アニメ]「ノエイン」

「トモダチ」
 なぜこの娘さんたちは防御しないのでしょうか。 それに右の頬ばかりを打ち合っているし。 左の頬も差し出さないと。

[アニメ]「ソルティレイ」

「ウォーターサイドパニック」
 久々に見た、こんなアホな話。 ちゃんと素面で書いたのでしょうか。
 能登と田村がそこそこ喋っていてよかった。 このゆかりんはあまり変じゃないので好き。

2005/11/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#06

 恵たんハァハァ号(仮)のパッド交換。 交換したらなんかブレーキがゆるい。 エア噛みましたでしょうか。

 サイバーフォーミュラ第13回大会、 新条様がダブルワンでございます。 今日子たんに褒められましたわーい。 プリンスローゼンクロイツが出てきたのですが、 カットイン出る間も無く抜いたので マスクを被っていたかどうかは解らないのですが。 みきタンがアオイに来てくれますたわーい。

[アニメ]「ラムネ」

「自治会長とごほうび」
 ジャージっ娘萌え話なんですか。 ちなみに横浜市では何でも燃えます。 今回はあんまし面白くなかた。

[アニメ]「銀板カレイドスコープ」

「一人でデート」
 いいですねえ、川澄声の娘さんとデェト。 一人だけど。
  参考: ひとりDEデート ひとりDEクリスマス。 お役立てクダサイ。 役立つの俺だけですか、そうですか。

[アニメ]「雪の女王」

「月夜の人魚姫」
  川澄声の娘さん良い娘過ぎ。 薄着のゲルダたんも可愛いです。 ゲストキャラかないみか。 いかん、耳が鈍っていてゆかりんにしか聞こえない。 もーうーだーめーだー。
 なんかゲルダたんの話を聞いていると、 雪の女王に寝取られた男を 執念で追いかけているストーカー女みたいですね。

2005/11/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#07

 恵たんハァハァ号(仮)がドロドロに。 洗車したばかりだったのに、、、、ううう。 あとまあ、パッドを交換したばかりなので ビックリするくらい止まりません。 馴染むまでは安全運転ですねぃ。

 某氏からK先輩にカノージョが出来たらすぃと 言いふらして欲しいとの依頼があったので書いておきます。 私は某氏に依頼されただけで、確認はしていないですよ。

 さふいへば今日は 本田透大先生の「萌える男」ちくま新書 の発売日のような気が。

2005/11/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#08

 小南美様ライブチケッツキター。 ボイスサンプルCDとアンジュドールオリジナルポーチ付き。 ボイスサンプルCDは 「声優さんがお仕事をする時 その人がどんな声質なのか制作会社の人に聞いてもらうもので」、 「アニメなどはオーディションで直接声を聴いてもらいますが ゲームやナレーションなどはVoice Sampleで 決まることが多い」んだそうですよ。 それには以下のようなのが入っています。

  • 勇ましい女の人
  • 少し気の弱い少女
  • 優しいお母さん風
  • 巫女風な少女
  • 元気な女の子&小さな男の子&男の子
  • スタイリッシュなナレーション
  • 推理小説風のナレーション
  • フランス映画風のナレーション

 鼻血ブー。生きていると良いこともあるものです。

 まあこれ聞けば解るのですけど、 小南美様は男の子は上手いんですけど、 女の子は妙な癖があっていかにも演技っぽく、 正直上手いとは言い難いです。 でもねー、それが凄くイイんですよ。 演技っぽい演技が、俺には、 気を使っている感じ、に聞こえるんですよ。 例えばアフォに振り回される海ちゃんとか、 そうゆう感じがたまらなく良いんですよ。 レイアースのキャラって、見ていたヒトは解ると思うのですが、 すげい薄っぺらいんですよ。 一人分のキャラ濃度を三人で分け合っているとしか思えない薄さ。 でもねえ、アニメ版では小南美様の演技だけですげい奥行きが出ているのですよね。 奥行きというか、妄想補完とゆうか。 これはまあ、たまたま俺の歯車が合った、としか言いようが無いですが。
 まーそれはそれと、怪演が見事に決まったときの破壊力は 宇宙崩壊レベルであることは 皆様も御存知のこととは思いますが。 ククリとかシマリスとか、聞いただけで死人が出ます。 でもまあ、これは僥倖でしょう。 狙ってあるものではありません。 今では超絶攻撃力で知られるククリも、 実は第二クールに入るまでは型が決まらず迷走していましたしね。 おでかけ修行ハウスのあたりで神が憑いたように時空の壁を突き抜けましたが。
 あー、1995年、良い年ですたねー。

 ライブ今週末ですけど、 曲ほとんど忘れてしまっています。 小南美様CDはほとんど田舎にあるので困った困った。 それに対バン形式って初めてなんですけど、 「ROCK'N'ROLL CARNIVAL VOL.11」って何なんだヨ。 アニヲタが行っていいトコロなんでしょうか。 他のバンド全然解らないから判断しかねます。 また、現在において小南美様目当てに 一体どれくらいのヒトが集まるものでしょうかね。 アニヲタでも大量に居れば心強いものなのですが。

[アニメ]「東鳩2」

 だから小南美様はどこに。

2005/11/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#09

  hoge師匠、かみちゅ尾道巡礼

 岡山の観光地と言えば Zガンダム

2005/11/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#10

 信濃毎日 信州蕎麦祭ガイド。 うぎょー、蕎麦食べに行きたいー。

 今朝寝坊したら おはスタに清水愛がコスプレで。 けっこう小さい。 メルヘブンの紹介していた。

2005/11/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#11

  クリスマスも独り…じゃないぞ! 恋愛弱者蜂起集会『Re:Mote(リモート)』 だそーです。 でも大阪だよ…。
 そういえば今年のクルシミマスは週末ですね。 何かイベンツでもやりましょうか、 ドキッ!誤字脱字だらけの大編集大会、とか。 わけわかんねえ。

 先週、東京新聞キター、と書きましたが、 実は来たのはあの一日のみでした。 翌日には何故か神奈川新聞に戻っていて、 しばらく神奈川新聞が来た後ピタっと止まってしまいました。 そんなわけで今は新聞の無い生活です。 テレビもギャルアニメしか見ないので 世の中の情報から隔離された状態です。 まあ、もともとヒキーだったから あんまし変わらないといえば変わらないのですが。
 が、突然今朝は届いていました東京新聞が。 一体何があったんでしょうか。と思って読んでみると、 テレビ欄に「雪の女王」に菅原文太が出るという記事にて 川澄がカラー写真で。綾子たん激しくハァハァ。 ありがとう東京新聞。

2005/11/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#12

 朝起きたらガイキング占いをやっていました。 何だこりゃ。

 山を降りるので買い物に。 シャナOP/ED、ソルティOPを買ってみます。 全部ジェネオンですね。 高橋洋子って昔キングレコードだったんじゃ。 日向めぐみは、 CCさくらはビクター、 メロキュアはコロムビア、 今はジェネオンと放浪していますね。 次はどこに行くのでしょうか。
 ところで、シャナED、ソルティOPみたいにケースの外に もう一枚ジャケットが付いているタイプは どうやって保管していますか皆さん? かなーり邪魔です。
 あと、本田透大先生の新刊「萌える男」も購入。

小南美様ライブ

  へこへこと渋谷テイクオフ7に行きます。 向かいのハンズがクルシミマス一色になっていて鬱。 ライブは2000年1月依頼ですから五年ぶりですね。 そうえばあの時もTAKE OFF 7だったような。

 中は前方が椅子64席、後ろは立ち見。 一番入っていた時で120人くらいは入っていましたか、 満員と言っていいかと。 出演バンドは

  • Quwy
  • でちことっ
  • アンジュドール
  • CRAZY HEAD SHILLS
  • BLACK

 アンジュドールとゆうのが小南美様のバンドになります。 ちなみに、でちことっとゆうのの山川琴美とゆうのは 一応声優でネギま和泉亜子役とかやっているみたいです。 おかげでヲタっぽいヒトが一杯居て安心できる雰囲気でした。 あと、山川琴美の相方の岩村琴美とゆうヒトがちびっ娘(148cm)で、 その後に出番となる小南美様(145cm)が それほど小さく見えなかったのには大変笑えました。 こんなのはこおろぎさとみ(146cm)との競演以来ではないでしょうか。 ちなみに声優業界最小は本多知恵子(144cm)らしいです。 小南美様惜しい。

  時間は1バンドあたり演奏30分+休憩15分の45分といったところでしょうか。 私はCRAZY HEAD SHILLSまで見て帰りました。 ちなみにアンジュドールが終わったとたんに人口密度がエラく減っていました。 眼鏡君比率が大きく下がっていたところを見ますに 客層が全然違うのでしょうねえ。

 で、歌ったのは下記5曲。

  • セ・デュ・ラ・マ・ジ!(ドラマCD「カイとマリーのるんたった 涙と笑いと恐怖のカボチャ物語」)
  • エデン、ライブver(PS「悠久のエデン」ED)
  • タイトル忘れた(新曲)
  • Lonely Boy Lovely Girl(SS「スーチーパイドキドキナイトメア」挿入歌)
  • いつも一緒、ずっと一緒(アルバム「ToHeart2 CharacterSongs」2005.11.23発売)

  Lonely Boy Lovely Girlを聞いていると真面目に涙が出てきます。 ああ、スーチーパイに捧げた俺の青春。 てゆうかそれ以外の曲は初めて聞くんですけどね。 「悠久のエデン」はクソゲーの王様みたいなものだということだけは 知っていましたが。キングオブクソゲー。

 しばらくライブをやっていない間は ドラマCDを作ってコミケで売っていたとのこと。 本気で知りませんでした、全然告知していないんだもの。 ドラマCDではひとり6役やっている、ということで、 即興で4役演ったら会場大喝采。声優ってスゲー。 しばらく休んでいたけどこれからはライブ活動していきたい とうなこと言っていましたので今後に期待。 でも個人的にはそれよりもまず声のお仕事をして欲しいような。 それはそれとして、 久々に小南美様の元気なお姿を見ることが出来てよかったです。

 物販でCDを購入、 「カイとマリーのるんたった」「同、涙と笑いと恐怖のカボチャ物語」 「銀のヴァルキュリアス」。 ひとり6役、ってゆうか全役小南美様なドラマCDだそうです。 小南美様手作りの鈴が付いたぶら下げるのがオマケに付いてきます。 他にも 「不思議の国でるんたった、王子様がいっぱい!」 「同、シンデレラン」 なるものもあるみたいですが、今日は持ってきていないようでした。

2005/11/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#13

 私は今朝、大発見をしてしまいました。 布団を干すと二度寝が出来ない法則と名付けました。

  とゆうわけで寝ることが出来ないので朝ごはんを食べにゆきます。

高尾山口

 人多杉。 てゆうか、異様に三国人が多いような。 東京空爆のためのランドマーク視察でしょうかね。 ケーブルカー40分待ちでした。

高尾山頂

 上も人多杉。 ヒトゴミの中で朝ごはん。 わーい楽しいなー楽しいなー、、、、ううう。
 今日は露光失敗が多くてスマソ。 電池が少なくなってくると動きがニブくなるんですよねカプリオR1。 露光を合わせるとシャッタが切れなくなる、とか。 途中までは動く、というのは一番タチが悪い。 これが最大の不満。

 motoGPバレンシア、 メランドリ、ヘイデンが走っていますね。 ロッシ15位スタート。
 ジベルナウ、地元PPでエンジンブロー、涙。 青木もマシントラブル。 メランドリ二勝目、ヘイデン頑張ったんだけど届かず。 最初から再度までぴったり付いていたんだけど。 ドクは3位、予選って何なんだ。

[アニメ]「シャナ」

「交錯発動対決」
  しかし悠二よ、 川澄声の娘さんとのデェト以上に大切なものって何なんだ。 ぱんつはいてない疑惑がありましたが、 ちゃんと穿いていましたね、よかったよかった。 便利ですねマルコシアス。 わかっていましたけどインチキですねえ。 眼鏡のお姉さんがそれなりに活躍していたからいいか。
 しかしこの構図は何なんでしょうかね。 ええと、ガッシュとキヨマロ? 誰か説明してください。

[アニメ]「ARIA」

「その守りたいものに…」
 渡辺明乃キター、ってゆうか何と贅沢な使い方。 川上とも子がスサマジイとしか言いようの無いドジっ娘を。 まあ今更アカリと比較して見劣りしないドンクサ娘を出そうというのは 無理があるというか勇気があるというか。 今日はアリスの三白眼がいいぱいあってよかったですね。 あとアリスの髪、編んだ方がボリュームが出るってのは 一体どうなっているのでしょうかね。 それにアリスよ、左手が無かったら御不浄で不便でしょうに。
 そういえばギャルアニメでは オーバーニーソックスの制服はあまりに当然のように出てきますけど、 でも現実には見たことがありませんね。 どうなっているのでしょうかね。 ウィキペディア ニーソックスによりますと 「スカートを短くさせがちになる恐れがある事や、 体育などでずり落ちやすいなどの理由から、 膝上のニーソックスがほとんどの学校で禁止されている」 のだそうですよ。 三次元に絶望ですね。。
 参考: 三白眼愛好会
 参考: ニーソックスは選ばれた女性だけが履くことができる説

[アニメ]「ノエイン」

「ソレカラ…」
 それって異なる時空さんはどうなっているんでしょうかね。

[アニメ]「ソルティレイ」

「愛娘」
 娘萌えでセカイの最先端を走っているソルティレイですが、 しかし今回の話は最悪です。 面白くないというのではなく、 コンセプト上決して作ってはいけない話なのです。
 なぜか。
 ぱっと見、父親の娘への愛情の話になっていますから 娘萌えと親和性があるように見えます。 しかし、娘への愛情と娘萌えとはまったく異なるのです。 娘への愛情は近代家族の強制する愛情観です。 それに対し萌えは、選択的でなければならないのです。 あえて娘を愛する、 それが近代家族的親娘の愛情と娘萌えとの違いです。 ソルティがなぜロボっ娘でなければならなかったか、 ということを考えればそれは明らかです。 故に、ビンセントは対決すべき存在として描かれるべきでした。 馴れ合ってはいけなかったのです。 このような話を作ったスタッフは猛省すべきですムキー。

[アニメ]「ラムネ」

「星空と望遠鏡」
 妹は柔道っ娘だそうです。 星空を見るんだったら田舎がいいですよねえ。 でも、海よりは山の方がいい。できるだけ空気の薄いところが。

[アニメ]「銀盤カレイドスコープ」

「チェンジ」
 川澄良過ぎ。 それはそれと、結構まともにスポコンものとして成立しています。 面白いかどうかはともかく。
 今気が付きましたけど、 斎藤千和キャラって川澄キャラの実の妹だったんですね。 気い使いなのでコーチの娘か何かかと思っていました。 川澄と斎藤の姉妹ですか、そうですか、むほー、なんと凶悪な。

[アニメ]「雪の女王」

「王家の鍵」
  もう秋かよ!早いよ! こないだ春になったばかりだろ?
  川澄声の娘さんが居たら勾引かしたくなる気持ちは たいへんよく解りますが。 佐久間レイが人語を。

2005/11/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#14

 昨日の東京新聞こちら特報部 「石垣島に開発の波」にて、 2013年に新石垣空港が出来るのを当て込んで 開発ラッシュが起こっているとの話が。 問題点はみっつ。
 ひとつはリゾートホテルの規模が巨大であること。 しかも観景に優れたところに建てるので、 ホテルの窓からの景色はいいんだろうけど、 他から見たら景色台無し。 上下水道、廃棄物処理等インフラの整備も問題。
 ひとつは地元に金が落ちないこと。 石垣島を訪れる観光客は年間73万人、落とす金は500億円。 ちなみにニポンのコンシューマゲーム市場が450億円。 しかし大規模ホテルはみんな外部資本、 観光業労働者も多くが本土人、 消費される食材のうち地元産は30%にすぎない。
 ひとつは住民の対立。 開発に反対しているのは 最近本土からやってきた住民で、 古くからの住民は開発に賛成しているとのこと。 本土からわざわざやってきたヒトは当然、 石垣島の環境が目的で移住してきたわけで、 そういうことができるのは裕福なヒトなわけです。 開発よりも環境を大切にするのは当然のことでしょう。 一方原住民にとっては仕事が増えるのを歓迎するのは これも当然のこと。 原子力発電所周辺住民が原子力発電に賛成するようなもの。

 これはひとり石垣島だけの話ではなくて、 あらゆる観光地に言える事です。 いや、観光地だけではなく、外部資本を受け入れる地域すべて、 とも言えますが。
 個人的には、自然観光資源は一旦破壊されると 二度と再生しない(か時間がかかる)ことを考えると、 外部資本の進出を規制するか、 あるいはコントロール下に置く処置が必要だろう、 と考えています。 外部資本は儲かるから来るのであって、 その地に何ら思い入れがあるわけではありませんから。 これは要するに、観光資源に関しては所有権を制限する、 ということに他なりません。 そのためにどのようなやり方が良いかについてはよくわかりませんが、 少なくとも失ったら戻らないものについては失わない方策が必要。

 

 今朝の東京新聞「山口組、東京に直系拠点、「縄張り」構想緊張走る」 に、東京の2005年8月時点の指定暴力団の構成員比が。

組織名構成員
住吉会7,10056%
極東会2,00016%
稲川会1,2009%
山口組1,0008%
松葉会7606%
国粋会5805%

 それがこの度、山口組が国粋会を吸収合併し、 在京第三位の勢力となったんだそうですよ。 国粋会は他の組に縄張りを貸し出していたのですが、 今回の合併にともない返却を迫っているそうで、 火種になっているとのこと。 ちなみに山口組の本拠地は神戸、 ニポン全国の指定暴力団の45%を占める巨大組織。 自民党みたいなものでしょうか。

 

 同じく今朝の東京新聞こちら特報部 「横行する「プチ逮捕」」。 プチ逮捕って何なんだ、すげい笑える。 プチ送検とかプチ起訴とかもあるんでしょうかね。
 ここであげているプチ逮捕とは、 政府方針に反対する人を見せしめに微罪冤罪でしょっ引くこと。 「最近の「プチ逮捕」の主な関連事例」として 以下のようなリストがあがっています。

  • 2004/2/27、自衛隊官舎でビラを配り住居侵入で逮捕(起訴→一審無罪)
  • 2004/3/3、社会保険庁職員が休日に共産党機関紙を配布し国家公務員法違反で逮捕(起訴)
  • 2004/11/2、東京でアパート契約時に活動家であることを告げず詐欺で逮捕(釈放)。同様のケースが他にもあり。
  • 2004/12/23、葛飾区で共産党ビラを配り住居侵入で逮捕(起訴)
  • 2005/3/4、町田市都立高校前でビラを配り建築物侵入で逮捕(釈放)
  • 2005/3/8、葛飾区都立高校前でビラを配り建築物侵入で逮捕(釈放)
  • 2005/9/10、厚生省職員が警視庁職員宿舎で共産党機関紙を配布し建築物侵入で逮捕、後に国家公務員法違反で追送検
  • 2005/10/12、江戸川区役所前でビラを配り公務執行妨害で逮捕(釈放)
  • 2005/10/15、大和市マンション踊り場から厚木基地を監視し住居侵入で逮捕(釈放)
  • 2005/10/29、嘉手納基地前で平和行脚中の僧侶を公務執行妨害で逮捕(拘置中)

 結論として起訴されなかったり無罪になったとしても、 その間は拘束されているわけですし 本人にとっては損害は大きいですから、 このような事が続けば 政治的意見を述べることに萎縮することになりますね。 まあ、非国民は黙ってろ、ということですね。けひゃ。

2005/11/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#15

  紀宮さまご結婚 皇室離れ民間人に。 ううう、さようなら紀宮たん。

  3700人を非公務員化 独立行政法人で見直し案。 紀宮たんに殉じて民間人になるヒトがこんなに。

ぶるまのまとめ

 リクエストがあったので「ブルマーの社会史」より ぶるまの歴史を抜いておきます。

  • 1851年、アメリア・ジェンクス・ブルマー(米)がぶるまを提案
  • 1900年前後、メリケンのぶるまがニポンに紹介される。
  • 1906年、井口あくり「体育之理論及実践」にてセーラー服+膝丈ぶるまを提案。
  • 明治後期、女子体育の有用性議論。
  • 大正期、洋装が普及、女子体育ブーム
  • 昭和初期、ぶるま、ショートパンツが普及
  • 1964年、東京オリンピック。これ以降ぴったりブルマが普及。
  • 1970年代、ちょうちんぶるまが絶滅。
  • 1989年、学習指導要領改定、男女体育が同一カリキュラムへ

 説明。

 ぶるまは運動しやすい服装として提案されましたが、 女性に運動をさせること自体への反対が多く普及しません。 明治後期の女性体育の有用性についての反対派の言説はオモロく、 曰く、女性は運動すると醜くなる、 運動すると不健康になる、など、何言っているのかよくわかりません。 それに対抗して肯定派が展開したのが、 丈夫な子供を生むためには母が強健でなければならない、 という母性を拠り所としたものと、 強健な身体こそが美しい、とする美人概念の転換。 元気っ娘萌えみたいなものでしょうかね。 いずれにしても、女性らしくあらねばならない、 という枠組みのなかでの議論に過ぎず、大きな変化にはなりません。

 一方、大正の女子運動ブームはエポックです。 この裏には女子中等教育の大衆化と女学生文化の発生があります。 運動が、単に身体を健康にするという意味から、競技、に変わりました。 また、女学生がスポウツの楽しさを知ることになりました。 その結果、より動きやすく競技に有利で快適な ぶるまが歓迎される土壌が出来上がりました。

 次の大きな変化点は東京オリムピックです。 東洋の魔女の出現によるバレーボールブームの中、 ニポン人選手はゆったりしたぶるまで参加しましたが、 外国人選手のぴったりぶるまでした。 これでぴったりぶるまがカコイイと認識され、 急速にぴったりぶるまが普及することになります。 これ以前に国内ではぴったりぶるまは存在しなかったようです。 ただし、ぴったりぶるまへの変化は直接ではなく、 間に木綿のショートパンツの時期があるらしいです。

 ぴったりぶるまが普及する条件として 伸縮性のある化学繊維と生理用品の誕生(P187) ミニスカートの普及による脚を出すことへの抵抗感の低減(P193) があげられています。

 女子体操服の王様として君臨したぶるまの息の根を止めたのが 1989年の学習指導要領改定。 ぴったりぶるまについて挙げられる一番の問題点は 露出が多く恥ずかしいという点だと思われます。 でも1989年までは男女の体育は別学であったため、 異性の目に触れる機会は少なく問題は比較的小さかったようです。 それが男女同カリキュラムになったことによって 異性の目に触れる機会が多くなり、 強力な運動として立ち現れることになります。

 ざっくりとぶるまの歴史をまとめてみましたが、 「ブルマーの社会史」を読んでいて思うのは、 ぶるまについての史料が全然無い、ということですね。 まあ風俗というのはそういうものですが。 どつかれさんです研究者のヒト。

 一応書いておきますけど、「ブルマーの社会史」は (体育のフィールドで)女性性がどのように管理されてきたか、 というような観点でまとまっています。 もともと女性の運動を可能にする「開放」として社会と対立したぶるまが、 なぜ今は女性への「抑圧」として受け取られているのか。 服装の自由化を目的として始まった運動が、 なぜぶるま廃絶、ハーフパンツ強制、という結論になったのか。 まあ暇だったら読んでみてください。 電車内で読むのは多少抵抗が有るかもしれないので カバーの用意をした方が良いとは思いますが。

 参考: ブルマー情報局。 現在でも見ることが出来るぶるまの情報がいっぱい。 まだ全滅したわけでは無いようですね。

2005/11/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#16

  十兵衛ちゃんだそーですよ。ラブリー眼帯していませんが。

  しろはた05/11/13にて

▼ちょっとあせったのは、「大学時代、同級生の田中美沙ちゃんとつきあっていて…」って言ったら、会場全体が「ざわ…ざわ…」と「カイジ」状態になり、あやうく十字架にかけられそうになったことでしょうか。「同級生」つったらエルフのエロゲーに決まってるやん。最近の若い人は知らないんですね、しまったにょー。

 最近の若いのは知らないんですかー、そうですかー。 あれで人生誤った奴とか一杯居そうな気がするのですけどね。

[本]「萌える男」本田透、ちくま新書

 ええと、「電波男」をつまらなく解りにくく短くしたモノ。 「電波男」で見られた迸る熱いものが、 この本では変に上品な言葉使っているからなんか寒いです。 いいんですか本田先生。
 「電波男」に追加されたものは二点あります。
 (1)「喪女萌え」という概念が提案されています。 恋愛資本主義から隔離された要素を備えた娘さんをまとめて 「喪女」と呼び、これを再評価する現象が説明されています。 具体的には 眼鏡っ娘、僕っ娘、ょぅι”ょ、男勝り、が挙げられています。
 (2)恋愛は社会問題であることが明示されています。 自分個人がモテれば問題が解決するわけではない、 社会を変えなければ誰も救われない、ということを訴えています。 さらっと書かれていますけど、これは極めて重要な宣言です。 この運動が目指していているところを明確に示しています。 ここから「電波大戦」につながることになりますね。
 そんだけ。だから「電波男」読んだ方が面白いと思いますよ。

2005/11/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#17

E・T・C! E・T・C!

 頼んでいたETCカードが届いたので早速使ってみるのです。

 ご存知のように ETCカードは車載機が無くても使用することが可能でして、 料金所でオジサンに手渡せば クレジットカードと同じように処理してくれるのです。 それじゃあクレジットカードがあれば良いのか、 というとそうではありません。 なぜなら、首都高ではクレジットカードが使えないからです。

 かつてはハイウェイカードというプリペイドカードが存在しまして、 これは道路公団高速でも首都高でも同じように使用できる万能カードでした。 二輪車は料金所でお金を払う際にはいろいろと (止まって、ニュートラル入れて、グローブとって、グローブをどこかに固定して、 財布を出して、小銭を探して、払って、レシートをもらって、 レシートと財布をしまって、グローブを嵌めて、発進) 時間がかかってしまうところが、 手間を少し楽にすることができるので大変重宝されていました。

 そのハイウェイカードも、すでに販売終了しています。 使用期間も次の三月一杯で終了してしまいます。 万能カードが使えなくなってしまうため、二輪車乗りは今、 大変に困っているわけです。

 それではハイウェイカードに変わる便利なモノは無いだろうか。 といろいろ検討した結果が、ETCカードです。 道路公団高速でも首都高でも同じように使用でき、 前払い割引を使用すればハイウェイカードと同じ値引きを受けることも可能です。 落として拾われて使われても、被害額はたかが知れている (単位時間あたりに使用できる高速料金には限界がある)、 という点もクレジットカードより有利です。

 そんなわけなんで、ハイウェイカードを使い切ったのを機会に ETCカードに移行してみようと考えてみたわけなんですよ。

 でもひとつ疑問がありまして、 それはETC割引が適用されるのか、というこです。 ETCには深夜割引等の割引制度があるのですが、 それはETCカードを手渡しで使用した場合にも適用されるのか、 ということがはっきりしなかったので、 とりあえず実験してみることにしました。

 仕事終わってからラーメンを食べにゆきました。 23時過ぎに横浜町田から入って23時半過ぎくらいに厚木で出ました。

     横浜町田−厚木 550円

 割引されてねえ......orz。
 とりあえず早朝夜間割引は適用されないことがわかりました。

 厚木IC出てすぐのぎょうてんらーめんでラーメンをもぎゅもぎゅと食べます。 0時をまわったので厚木から乗って横浜町田で降ります。

     厚木−横浜町田 550円

 割引されてねえ......orz。
 深夜割引も適用されないことがわかりました。

  結論としましては、ETCカード手渡しでは割引全然使えない、ということですね。 車載機を買えないビンボー人には割引してやらんと、そういうことなんでしょうかね。 ううう。 てゆうか、早く二輪車用車載機出せよゴルァ。

2005/11/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#18

E・T・C! E・T・C!

 ETCにはどのような割引が有るか、というと、 私が把握している限り以下の通り。

  • 前払い割引(最大16%)
  • マイレージサービス(最大16%)
  • 大口割引(最大30%)
  • 深夜割引(30%)
  • 早朝深夜割引(大都市圏、50%)
  • 通勤割引(大都市圏以外、50%)

 前払い割引は5万円前払いすると5万8千円分使用できる、 という割引で、ハイウェイカードと同じですね。 ただし次の12月20日で申し込み終了となります。 何故終了するのかというと、 無理やりマイレージサービスに移行させるためです。

 マイレージサービスは利用額に応じてポイントがつき、 ポイントがたまるとポイントに応じた 無料通行権と交換することができます。 5万円分のポイントで8千円分の無料通行権を得られます。
 と書くと、割引率は前払い割引と同等のように感じますが、 そうではありません。 まず、ポイントは端数切り捨てられます。 この結果、利用額の100%がポイントになることはまずありません。 また、ポイントには有効期限がありまして、2年で無効になります。 無料通行権との交換を忘れていると、ポイントは無駄に消滅します。 そのため、高速利用頻度の小さいヒトは ポイントが少ない状態で無料通行権に変えなければなりません。 ポイントは溜まれば溜まるほどオトクになっていますので、 それに比べれば溜まっていないヒトはほとんどメリットがありません。 例えば5千円分のポイントでは200円分の無料通行権にしかなりません。
 このように、細かいところで前払い割引より損になっています。 手持ちに余裕が有るヒトは今のうちに前払い割引に入っておくと良いかもしれません。

 大口割引とはその名のとおり、 月数百万の単位で使うヒト向け。 運輸事業者以外はまず関係ないでしょう。、

 深夜割引は0時〜4時の間に高速道路上に居ると3割引になる制度。 これは解りやすい。

 早朝深夜割引は、22時〜6時の間に 大都市圏の特定のICを通過(出入りどちらでもOK)し、 かつ利用距離が100km以下の場合、5割引になる制度。

 通勤割引は、6時〜9時、17時〜20時の間に 大都市圏以外の特定のICを通過(出入りどちらでもOK)し、 かつ利用距離が100km以下の場合、5割引になる制度。 ただし、 朝(6時〜9時)に一回、晩(17時〜20時)に一回の、一日二回しか使用できません。 通勤割引の適用されるICは、早朝深夜割引が適用されるICと排他関係にあるみたいです。

 他にも、アクアライン割引や首都高休日割引などのローカルな割引もあります。

 このうち、早朝深夜割引と通勤割引は条件が少し複雑です。 ですが割引率が5割と大きいため、計画的に使うと大変効果的です。 という説明は明日。

2005/11/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#19

  悲しいとき。
 新しいラーメン屋さんにチャレンジしたら 業務用スープが出てきたとき。
 でも一番悲しいのは、 一口すすっただけで店を出ることが出来ない気弱な自分。

E・T・C! E・T・C!

 まずは昨日の訂正。
 昨日マイレージについて 「ポイントは端数切り捨てられます。 この結果、利用額の100%がポイントになることはまずありません。」 と書きましたが、これは私の誤認ですた。 高速料金は50円単位になっていて、 かつポイントは50円毎に1ポイントつきますため、 ポイントに端数は発生しません。 ちなみに、高速料金の割引の結果出た端数は、 24捨25入して50円単位にしているようです。

 というわけで、今日は 早朝深夜割引と通勤割引の使い方について。

  ここでは八王子から豊科まで走ることを考えましょう。 蕎麦食べに行ったり白馬にスキィに行ったりと 色々使い方あると思いますので。 というのは言い訳で、 単に木崎湖巡礼に行きたいだけなんですけどね、てへ。 料金は軽自動車/二輪車料金で記述していますので、 他の車種のヒトは適当に補正かけてくださいね。

 八王子→豊科をフツーに走った場合には以下のように 3600円かかることになります。

八王子[5:30]−豊科[9:00](189.4km) 3,600円

  これを安く上げようとすると、 フツーは下記のように深夜割引を利用することになります。 この場合、出発時間を夜中に設定する必要があります。 私が住んでいる横浜からだと八王子まで1時間以上かかりますので、 安全を見ると2時出発とゆうことになります。

八王子[3:30]−豊科[7:00](189.4km) 3,600円 ×0.7(深夜割引) = 2,500円

  ところが、以下のように早朝深夜割引と通勤割引を駆使すると、 出発時間を遅らせることが出来、また高速料金も安くなります。 ポイントは、早朝深夜割引も通勤割引も100km以下でしか適用されませんので 行程を100km以下に分割することです。

八王子[5:30]−韮崎[7:30](98.6km) 2,200円 ×0.5(早朝深夜割引) = 1,100円

 韮崎[7:30]−豊科[9:00](90.8km) 2.050円 ×0.5(通勤割引) = 1,050円

                             合計 2,150円

 言うまでもありませんが、この場合は 韮崎で降りてすぐ乗るとゆうアホな行為をすることになります。 韮崎ICがどういう構造になっているのかよくわからないのですが、 最悪Uターンすることになります。 交通安全的にどうか、って気もするのですが、 でも廉いんだから仕方が無いですよね。

 というように、割引は結構使いで、 というか攻略し甲斐があります。 あるのですが、でも俺は使えねえ.....orz。 二輪車用早く作ってくれ。

 早朝深夜割引が都市圏のみ、 通勤割引が朝一回、夜一回のみであることを考えると、 いろいろやりくりしても一度に3回300kmくらいまでしか適用し難いと思います。 また、高速料金は距離を稼ぐ方がオトクになっています。 例えば、

八王子−韮崎(98.6km) 2,200円(22.3円/km)

八王子−豊科(189.4km) 3,600円(19.0円/km)

八王子−土岐(294.5km) 5,350円(18.1円/km)

といった感じ。 このため、距離が長い場合には 割引を狙ってちまちま降りるよりは 一気に走ってしまった方がオトクになります。 その点、距離に関係しない深夜割引は長距離に強いです。 その境界は、ちゃんと調べていないですけど 200〜300kmくらいなのではないかと思います。

 

 うろうろしていて見つけた リラックマ。 子供泣くよ。

[アニメ]「シャナ」

「二人のフレイムヘイズ」
 眼鏡のお姉さんハァハァな回ですか? しかしなあ、この逆少女漫画的構図はどうなんでしょうか、 誰かエライヒトに解説して欲しいんですけど。

[アニメ]「ARIA」

「その素敵なお仕事を…」
 ゴンドラってこんなに人が乗って大丈夫なんですね。 アリスが笑える、絵的に無茶だろ。 まあ、それ美味いのか?

[アニメ]「ノエイン」

「ナミダノジクウ」
  フジワラの動きがすばらしい。 メカニカルなものはビジュアル的には優れているのですけど 抵抗ロスが大きいので合理的とは言い難い。 ようやく話が見えてきますかね。

[アニメ]「ソルティレイ」

「小悪魔の訪問」
  しかし何ですか、よく娘っこが転がり込んでくる部屋ですね。 寸止め文化だから出来ることでもあるわけですが。 それはそれと、 どうにも浅野真澄キャラには萌えられないんですが。 なんか人生損していますか。
 それはそれと、この世界の構成がよくわからないんですけどね。 なぜ登録民と非登録民が分断されているのか。 その間の交流はどうなっているのか。 そこには必ず構造があるはずなんですけど、 全然説明されないのでよくわかんないです。 それとも、もはや無前提なんでしょうかね。

2005/11/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#20

 サイバーフォーミュラ第14回大会も 新条様が仏血義理です。 みきたんに褒めてもらいましたわーい。

 で、問題は次の第15回大会なんですが。 ご存知の通り新条はメリケンに行ってしまうんですよね。 ああ、私は誰を使ったらいいのでしょうか。 とゆうわけでクロード新条の登場を待って ランドルで走ることにしてみました。
 、、、、遅え。 ランドルこんな遅いマシンで走っていたのですか。 グリップ車の上に変形も無い。 カーブの突っ込みではドリフト車にまったく勝てません。 直線でも立ち上がりでは離せるけど 伸びないのでそのうち追いつかれます。 これで勝つのはえらいシンドイです。 基地外フィルはOVAどおりに速いし。 どうやって勝てるんだあれ。
 でもケンカは滅法強いぞランドル(笑)。 クロード新条が登場しても自分で使えるわけではないみたいです。 ちなみにランドルでピットインするとちゃんとお茶飲みます。

ちびらりライブ

 あけのん王子ハァハァ。

[アニメ]「ラムネ」

「三人と二つの真珠」
  個人的なこだわりが無条件に肯定される世界。

[アニメ]「銀盤カレイドスコープ」

「氷上のウェイトレス」
 なんか設定がどんどんマニヤックになっていませんか。 ピートの趣味ですかそうですか。
 、、、、、、。
 、、、、、、。
  、、、、、ごめん、すげい感動しました。 全然期待していませんでしたけど、 見続けていてよかったー。
 一応言っておきますが、 演出の技巧はこの場合問題ではありません。 ここで試されているのは視聴者の想像力です。 アニメとしてはタズサが華麗に滑る様を描写すれば良いのか? 否。 ここで描かれるべきはタズサの全能感であって、 タズサの演技ではないのです。 至藤響子との勝負、比較はどうでも良いのです。 ピートが居ればタズサは、 今まで届かなかった高みに上がることが出来る。 それこそが描かれるべきものです。
 それでは、これをどう描くか? これは明らかにアニメというビジュアルメディアの限界です。 アニメの見せるもの、そのものを認識してしまう、 妄想受容体の無い視聴者は、ここで放り出されることになります。 だからこの類の映像は、 あるいは見る者の失笑を誘いますし、 あるいは別の者の感動を誘うことになるのです。 しかし例えば、 ようことサキが街中で突然歌い出すという不自然さは、 これは笑うところなのでしょうか? 味皇が巨大化し龍が空を舞うという荒唐無稽は、 これは笑うところなのでしょうか? 言うまでも無く、その答えは否。 それを私たちはダメ教養として知っています。 では、私たちはそれを実践できているのでしょうか? それは、今回の銀盤カレイドスコープを見てどう思うかで判別できると思います。
 それはそれと、これと比較すると、 「力が湧く、なんでも出来る」と独白で説明する灼眼のシャナは あまりにも安易かつ見苦しい。 スタッフは猛省せよ、それが原作にある台詞であったとしても。 シャナの力こそがビジュアル的に扱い易いはずなのに。 最悪、スカウターを爆発させてもいいのに(笑

2005/11/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#21

ちびらりライブ

 昨日の捕捉。

 参加者は主催者発表によると110人。 確かにざっと見100人は入っていました、ほぼ一杯で盛況盛況。 女の子もちらほらと。 あけのんの誕生日とドラム伊神ケコーン祝いで クラッカー配っている人たちが居ました。 メンバ分の花束まで用意してあって、 エライですねえファンのヒト。

 あけのんの衣装は王子様をイメーズしたそうですが、 にしても羽根が邪魔そう。 かなり暑そうでした。

 どうでもいいんですけど、 開始が遅いので終了も遅いです。22時くらいでした。 都会モン的にはかまわないのでしょうけど、 山の中から出てきている私にはちょっとツライ。

 とかく楽しかった。CDに献金してきますた。

[アニメ]「雪の女王」

「ホルガー伝説」
 いいですねえ、 私も川澄声の娘さんに看病して欲しいです。 てゆうか良い娘過ぎ。ううう。

2005/11/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#22

E・T・C! E・T・C!

 教えていただいて初めて知りましたが、 首都高はマイレージ効かないんだそうです。 確認してみますと、確かに首都高が除かれています。 阪神高速道路は効くのに。 単独行動好きですね首都高。 首都高使うヒトは今のうちに前払い割引を積んでおきませう。

 でまあ、せっかくだからマイレージを申し込むことにしました。 、、、、車載器が無いと申し込めませんですた。アホな。 仕方が無いので、元手が心配ですが前払い割引を申し込むことにしました。 、、、、車載器が無いと申し込めませんですた。

 結論。 二輪車は何の割引も受けられないということが解りました.......orz。
 首都高で使えるだけクレジットカードより便利、 というくらいの意味しか無いことになります。 てゆうかそれ、あまりに不公平ではないですか?

2005/11/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#23

  「同人誌で新刊を出そうとするからいけないんですよ。 「落とす」ことをデフォルトで考えればいいんですよ」。 誰かこいつに鉄槌を。

 

 お昼を食べに行きました。

道志みち

 道志みち、結構いい感じ。

道の駅どうし

 道志渓谷いのしし祭り。猪汁ウマー。 四輪車は待ち行列が出来ていましたけど、 二輪車はガラガラ。 寒くなってくると何故かBMW率が上がりますよね。

富士山

 富士山よく見えん。下界は晴れているんだけど。 それはそれと、そろそろ冠雪してホスィ。

 

 ラリーオーストラリア。 フォードフォーカス新型投入。 ボルボS40やアクセラたんとプラットフォーム共通だそうですけど、 どうせならアクセラたんで出てホスィ。 マーカス脚破損リタイア、またかよ。 ローブ木に激突リタイア、珍しい。 ペターカンガルーアタックでリタイア、何だそりゃ。 デュバル棚ボタ。
 グループN新井敏弘目出度い。
 今年もWRC終わりですねえ。 来年は1/20〜22モンテカルロからスタート。

[アニメ]「東鳩2」

「すれちがう想い」
 小南美様キター。
 いや、この使い方はかなり意表を突いていて良いのでは。 これで高音を割れないようにすれば完璧なんだけど。 うむう、東鳩2やってみようか知らん。 なんか15禁版と18禁版があるみたいなんですが、 どう違うのでしょうか? なんか来週に続いてくれるみたいで、楽しみですね。
 そういえばキャラソンCD今日発売だったような。

2005/11/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#24

  某氏に相撲は面白いと説得されたので探してみた 久しぶりに相撲中継を見た。 なるほど、毎場所これなら面白そうですね。

 良い子はみんなご存知の通り サイバーフォーミュラは第13回大会まで 1チームドライバー一人制だったのですが、 これが突然第14回大会から1チームドライバー二人制に移行しています。 これは何故か、ということが突然解ったので書いておきます。
 第13回大会(ZERO)はどういう話だったか。 風見がクラッシュで引退、仕方が無いのでスゴウは新人アンリを起用。 ところが風見が突然復活。 仕方が無いのでセカンドチームで風見を走らせることになります。 で、風見が加賀といんぐりもんぐりやっている間に アンリがチャンピョンになってめでたしめでたし。 これがZERO。
 ここで終わっておけば何の問題もありませんでした。 風見は超えてはいけない一線を越えてしまって どこかの世界に行ってしまいましたし、 その後を継ぐアンリというキャラもちゃんと存在しました。 これほど綺麗な終わり方もないでしょう。 しかし、これでは終わらなかったのです。 話はSAGAに続きます。
  フツーに考えれば、ZEROの続編の主人公はアンリになるのがまっとうでしょう。 ところが、何を考えたのか 風見を主人公にすることになって しまいました。 ここで困ったことが発生しました。 よく考えると風見はセカンドチームじゃないか。 こまったなあ、じゃあ1チーム二人制にしちゃえば どっちがエースかよくわかんないから誤魔化せるよね。
 というのが1チーム二人制に移行した理由なんじゃないかと思うのですが。 これはすなわち、アンリをエース扱いするつもりはない、ということでもあります。 事実、コレ以降アンリはパッタリと勝てなくなります。 確実にポイントは取るのですが、 二度と上位に顔を出すことはありません。 デビューイヤーの速さはいったいどこに行ってしまったのでしょうか。 この扱いは、あまりにアンリが不憫ではないでしょうか。 いつまでもオサーンに活躍させるのは止めて、 次世代への道を開くのが正しいあり方ではないでしょうか。

2005/11/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#25

  日本一ソフトウェア、PS2「魔界戦記ディスガイア2」 緑川光さんや田村ゆかりさんらが音声収録に参加 の声優インタビウが濃ゆくって素敵。 前作「ディスガイア」について聞かれて

半場友恵:レベルはネタになるくらい上げてました。

水橋かおり:当時は私はこたつからはえてたなぁ。 もうそこから動かない。 前の晩に3食買ってきて、ずっとそれを食べながら動かない、

 いいなあ、やりこみゲーができて。

2005/11/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#26

  昨日、寝ようとしたら朝まで生テレビに 森永卓郎先生が。 野郎の多くはビンボゥブサメンだからケコーンしたくてもできない、 という泣ける主張を。 スタジオの女性に、ビンボゥブサメンとケコーンできますか、 とか訊いていました。もちろん反応無し。 ううう、ビンボゥブサメンはツライですよね。 森永先生によりますと、 非モテ野郎はモテないので解脱して 秋葉原のメイド喫茶に通うようになるんだそうですよ。
 少子化の話らしいんですが、超脱線しまくていました。 朝まで生テレビって初めて見たのですけど、 よくわかんないんですけど田原総一郎って 司会しないといけないんではないんですかね。 論点がズレにズレまくっていますね。 もうちょっと人選をどうにかした方が良いのでは。

 Webサイト 少子化の何が悪い?!より参加者。

松島 みどり(衆議院・自民党)
蓮 舫(参議院議員・民主党)
福島 みずほ(参議院議員・社民党党首)
奥谷 禮子(ザ・アール社長、経済同友会理事)
長田 百合子(塾経営)
金 美齢(評論家、JET日本語学校理事長)
遙 洋子(タレント・作家)
ミュリエル・ジョリヴェ(上智大学教授)
勝谷 誠彦(コラムニスト)
松原 聡(東洋大学教授)
森永 卓郎(エコノミスト)
八木 秀次(高崎経済大学教授)

私の印象。

データ/論理で話すヒト: 蓮、福島、遙、松原、森永、八木

個人的印象で話すヒト: 奥谷、長田、金

中間的なヒト: 田原、松島、勝谷

参考のヒト: ジョリヴェ

 少子化問題ってゆうのは、フツーだと思っていることと マクロな現実とのギャップがポインツなんだと思うのですが。 だから 「本人の意思が」「であるべき」「私の周りでは」「貴女はどうなの?」 とかいうのは問題を放置する態度でしょう。

 

  自転車事故で5000万円賠償命令だそーですよ。 自転車と歩行者の事故としては額が大きいですね。 携帯片手に無灯火で夜道に後ろから突っ込んだそうですよ。 怖いですねー。
 この報道をつらつらと見ていてフシギなのは、 携帯使用について書いてあるものは多いのですけど、 無灯火について記述されているものが少ないところ。 単に判決文がそうなっているだけかもしれませんけど。
 ご存知の通り昨年より自動車運転中の携帯電話の使用自体が 違反を構成するようになりましたが、 この根拠となるのが道路交通法第71条5の5になります。 これを読みますと、対象が「自動車又は原動機付自転車」となっていまして、 実は自転車運転中の携帯使用は法的に問題が無いことがわかります。 一方、灯火義務を定めているのが第52条ですが、 これは対象が「車両等」で自転車も含まれています。 故に無灯火は明確に違反です。 なのに報道されるのは携帯の使用。 これは何故でしょうかね。

 携帯の話が出たついでに、少し前ですが 携帯使用中の事故半減 死傷者も激減、摘発44万人 という報道が。 反則金が6千円で、 反則金はまわりまわって警察屋さんの収入になりますから、 一年間で27億円ゲットということになりますね。 景気いいですね。

[アニメ]「シャナ」

「麗しのゴブレット」
 えええー、なんですかこのオチは。 いいのですかそれで。ヌル過ぎやしませんか。
 しかし何ですね、 釘宮声の娘さんと川澄声の娘さんとでは 少しレベルが違い過ぎるのでは。

[アニメ]「ARIA」

「その憂鬱な社長ったら…」 「そのイケてるヒーローってば…」
 ネコのくせに知能高いですね。 失敗した料理って改造できるんですね、 これがエントロピー減少過程ってやつでしょうか。 あけのん、もう男の子しか仕事無いんでせうか、、、、。

[アニメ]「ノエイン」

「タイセツナヒト」
 絵がすごいことに。 なんか話が進んでいますね。 デザインいいですね、気に入っています。
 それはそれと、この中原なかなか良くね?

[アニメ]「ソルティレイ」

「リベンジ」
 なんかどんどんヌルくなっているような。 単なるギャルアクションものにした方が問題無かったのでは。
 なんか予告後にアクセラたんのCM入っていていい感じ。 てゆうかアクセラたんの出番を作ってくださいおねがいします。

2005/11/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#27

 hoge師匠 11/24によりますと、 無職はカードが作れないとのこと。 ナムー。 あと、私でも作ることができたので、 デヴは関係無いと思います。
  道路民営化会社、ETC普及促進・代金積み立てカード導入 によりますと、 「現金を事前に積み立て支払いに充てる「デポジットカード」」 ができるみたいですよ。 これでカードを作れないプーでも大丈夫ですね。

 めぐみたんハァハァ号(仮)を12ヶ月点検に。 ついでに横浜まで出てみました。
 三体合体ヨドバシカメラに行ってみました。 家電フロアが商品毎ではなくメーカ毎に分かれているのがビックル。 すげい見比べ難いですけど、これでいいんでしょうかね。 最初からメーカ決まっているヒトにはいいのかも知れませんけど。 野中ともよタンハァハァなのでサンヨーしか買わない、とか。
 横浜に大勝軒があるというので行ってみました。 量多過ぎ…。
 ハンズで白井ヴィンセントストラップを買って帰ります。 あんまし可愛くない…。

[アニメ]「ラムネ」

「バイク少女とアルバイト」
  新谷良子がアホっぽくない役を。 OPにも出ていましたけど、CB400SBですな。 デサーンどうにかして欲しいですけど。 1300SBはじわじわ増えている感があるのですが、 でも400SBはほとんど見かけないんですけどね。 てゆうかロードサービス入れよ。 CBを半年でダメにするって、 いったいどうゆう乗り方していたんでしょうかね。

[アニメ]「銀盤カレイドスコープ」

「マスコミ戦争」
 本田貴子が眼鏡っ娘で。多いですね眼鏡っ娘。

[アニメ]「雪の女王」

「大氷河の危機」
 いいですねえ、 私も川澄声の娘さんをだっこしたりおんぶしたりしたいです。

2005/11/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#28

  サスペンス劇場のタイトルがすげえ。 ちょっと調べてみましたけど、 本当にあるんですねそんなタイトル。 一体どういう内容なんだか解るようで解らない。 メロンパンナのメロメロパンチで流血ってことか。

  • 「混浴露天風呂連続殺人・リストラ刑事とパラパラ温泉ギャル みちのく秘湯大追跡! 」(土曜ワイド劇場2000.12.16)
  • 「ラーメン刑事「龍」の殺人推理5・讃岐うどん篇・ 〜ラーメン刑事 vs 讃岐うどん婦警〜」(土曜ワイド劇場2005.3.19)
  • 「街の医者神山治郎スペシャル・ダイエット症候群の女・やせる裏技で男を奪う 鮮血のメロンパン」(火曜サスペンス劇場2005.4.5)

 昨日の東京新聞の書評欄に 本田透センセイの「萌える男」と 森永卓郎センセイの「萌え経済学」が。 また、「財務省が予算編成ゲームを作ったワケ」にも 森永センセイがコメントしています。 大活躍ですか。

 同じく昨日の東京新聞「少子化-経済的背景」、 データが揃っていて便利。
  世帯収入400万以下だと子供ナシ世帯が21% (400万以上だと、どのクラスも10%程度)。 年収とケコーン率は比例。 ケコーンの障害は「資金」46%(男性)。 理想の子供数は1.23人、 子供を増やさない理由は「お金」63%、 2位の「高齢」が33%しかないのでブッチギリ。 うううう、貧乏はツライですね。

  気になるのは、 世帯収入400万以下だと子供ナシ世帯が21%、 という点ですね。 年齢、職業、専業主婦率、過去の値などが入っていないので なんとも言えませんが、 これが少子化に貢献しているのでしょうか。
 かつて、少子化の原因は晩婚、非婚であると言われていました。 なぜなら、既婚者の子供数は2.2人で安定していたからです。 それが2003年に発表になった出生動向調査で初めて、 既婚者の子供数が減少していることが示され、 大騒ぎになったことは記憶に新しいかと思います。 しかしこのとき、 どういう世帯で子供数が減少しているのか、 ということについては調べた記憶がありません。 が、これは結局のところ金ってことだったんでしょうかね。

 先週の朝まで生テレビに森永センセイが出ていましたが、 そこでは、メリケンより欧州を見習え、と主張していました。 思えば、ニポンのエリイトはメリケンかぶればかり、 と指摘したのも森永センセイですし、 「年収300万円時代を生き抜く経済学」というのは、 お前らのルールでゲームをする気は無いよ、 という意味なのかも知れません。 とまれ、森永センセイは グローバライゼーションに反対する立場であることは 明らかな様子ですね。
 しかしひとつ思うのは、 ヲタはグローバライゼーションと対立できるのか、 という問題です。 ヲタってゆうのはそもそも 消費社会への適応形態として出現してきたはず。 その時点で流動性との共犯関係にあるわけですが、 それではヲタはどの点をもって グローバライゼーションと相対できるのでしょうか。

  ちなみに、同じ理由で本田センセイの 「萌え=脳内恋愛」説には単純に肯じません。 多分、ヲタの世代間対立を解く必要があるのではないかと。

2005/11/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#29

[CD]「はちみつツインズ(全3)」

  うわ、根谷と川澄たまりますぇん。 おなか一杯です。 「三浦ぁーっ!」が一番ステキ、 やっぱり川澄はこういう使い方しないとね。 あと、私別に妹属性は無いんですけど、でも根谷妹は激しく萌え。
  前から何度も書いていますけど、 中原麻衣明らかにいい声優だと思うのだけど、どうにも萌えません。 てゆうか、地声の方が全然イイような気が。 使い方激しく間違っているのではないでしょうかね。 小娘演らない方が良くないですか。
  それにしてもヒョースケひどい奴だなあ、 こんな男で大丈夫か楓。 眼鏡は大切だよなあ、なあ跨。 あと、大原って地声の方がよくね?
 「みずほ先生のはちみつ授業」については 2005/3/27に。 残るはおながいフレンズですか。

 あと、うろうろしていたら、ゆ〜ぷる木崎湖の食堂で 「ツインズコロッケ定食」なるものを出しているんだそうですよ。 昨年末くらいに登場したらしいです。
 あー最近全然行ってねー。

2005/11/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200511#30

  いつのまにか 風雨来記2が出ていました。 うう、時間クレ、、、。

  神に会ってきただそーです。 大人気ですね唯一ネ申。いいなあ京大。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了