Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2005/07/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#01

 ジゴロウ最後のsakusakuを見るのです。 録画ですが。 ううう、サヨウナラジゴロウ、 評議会の決定には従わないといけませんからね、仕方がありません。 相変わらずカエラ面白くねえ、少しは成長しる。
 ねと上をうろうろしたところ、 どうやらジゴロウとゆうキャラクタの著作権についてトラブルがあった とゆう説が有力ですね。 とゆうことはジゴロウの中のヒトは残るのでしょうかね。 あとまあ、むしろカエラが辞めろ! とゆう意見もちらほら見られますね。 そう思っていたのは自分だけではなかったんだなあと安心。

 今朝の神奈川新聞におとついの日記で書いた事件の続報が。 「若い男性に「眼鏡貸して」持ち去り11件に」によりますと、 30日にもまた眼鏡奪い男が出現し、11件目になるのだそーですよ。 また、この舞台は川崎市宮前区なんですが、 同日に高津区で同様の事件が発生しており、 さらに二ヶ月前に多摩区でも同じような事件があったそうです。 どこの誰かは存じませんが、頑張っているんですねー。

  しろはたによりますと、 05/06/22 映画「電車男」が実は面白いんだそーですよ。

 読売の人生案内、 仕事 いつもすぐクビに、 バイトをすぐにクビになって困っている、 とゆう相談が「心身」カテゴリに分類されていました。 思いっきり笑った。

 尾道って、青森くらいでしょうかね。遠いなあ。

2005/07/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#02

 今朝の神奈川新聞 「半年間のイラク市民死者8000人超」によりますと、 今年に入ってから半年でテロによるイラク市民の死亡者は8175人、 とイラク政府が発表したんだそーですよ。 ニポンの交通事故死亡者 8,000人/年に比べると多いですけど、 ニポンの自殺者35,000人/年に比べるとまだまだデスネ。 とか書きたかったのですが、 ニポンの人口1億3000万人に対し イラクの人口2300万人しか居ないんでどうにも。

  サスケ氏 岩手県議会で大マジUFO質問だそーですよ。 「UFOについては20年間研究してきた」って、 あんたの人生って........。 ついに岩手県もUFO事業に乗り出すのでしょうかね。 UFOふれあい館を擁し東北のUFO拠点を任じる福島県に育った 田舎モンとしては気になるところですね。

 女神とれてねえ。もういいや。

[アニメ]「アクヱリヲン」

「一万二千年のラブレター」
 おお、麗花がまともに戦っていますね。

[アニメ]【最終回】「GGGG」

「神話!!!」
 素晴らしいインフレっぷり。満足。 最後にさくらたんひと声あったし。

 まとめ。
 バンクシーン使いまくりの水増ししまくりでしたけど、 まあ面白かったですよ。

[アニメ]【最終回】「LOVELESS」

「ENDLESS」
 弥生よ、ゲームで女を釣るなよ。ゲスト久川。 てゆうかオマエ、 能登声の眼鏡っ娘の授業がつまらないんだったら私と代わって下さい。 おねがいしますおねがいします。

 まとめ。
 最初はバカつっ走り感が素晴らしかったですけど、 結局あんまし広げられなかったような。 てゆうか、明らかに「続きは漫画でネ」状態。 最初からそういう意図ならば仕方の無いところですが。 まあ、能登声眼鏡っ娘が良かったからいいんですが。

[アニメ]【最終回】「フタコイオルタナティブ」

「3人でいたい」
  いいですねえ、水橋声の娘さんに起こしてもらえて。 なんとゆうか、消化試合ですか。

 まとめ。
 まあなんてゆうか、期待を遥かに上回って面白かったですね。 ただ正直なところ、後半の展開はどうなんだろうかって気がします。 どうにも中途半端ですね。 永遠に続く日常の話としては徹底していないし、 問題と対峙する話としても回答を示していないし。

[アニメ]【新番組】「シュガシュガルーン」

「ルーン1、チョコとハートの流れ星」
 なんでも人間界で心臓を一杯集めた方が女王になるんだそうですよ。 しかしこうゆうのって 何で人間界で試験しなければならないんでしょうかね。 人間界イイ迷惑デスヨ。 あと、人間界では大人しい方がモテるんだそーですよ。

ショコラ=メイユール松本まりか
バニラ=ミュー井端珠理
ピエール小西大樹
ロッキンロビン津田健次郎
デューク八十田勇一
ブランカ横山智佐
キャンディー=ミュー島本須美
グラシエ大尉前田剛
御門アキラ菊池こころ
三村潤三橋加奈子
杉山タイジ国立幸
ひろし内藤玲
望月幸子中川里江
ナナコ=ウォルシュ花村怜美
有坂大谷美貴
沢村桃子中川玲
先生長浜満里子
元老院平野貴裕

2005/07/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#03

 今朝の神奈川新聞「”大人の争い”解決できず」にて、 デザイナとTV神奈川との間で 著作権使用料について折り合いがつかなかったことが ジゴロウ降板につながった旨が報道されています。 これまでデザイナに支払われていた使用量は月額28万固定。 そこにデザイナがグッズ売上げの30%を要求してきたとのこと。 デザイナ側は自分の了解無くグッズ化契約がなされたと主張、 それに対しTV神奈川側は本人の承諾は得ており 契約書が無いのは放送業界の習慣、と主張。 オトナの世界ってタイヘンですねえ。

 二輪車を六ヶ月点検+オイルフィルタ交換。 なんか今の二輪車屋さんとは相性が良くないようで、 連絡が来ないからミスドで時間を潰そうとしたときに丁度連絡が入り、 あわててかきこんで二輪車屋さんに駆け込むと 丁度雨がざざ降り出した時でした。 ヒーヒー言いながら雨の中を帰ってくると、 住処にたどり着いた途端に雨が上がりました。 なんかタイミング超悪過ぎ。
 とりあえず二輪車の方は準備できました。 あとは、、、、、休日でしょうか、、、、、うううう。 あと金も、、、、、。 ええっ、これ棒茄子? 月給じゃないの? みたいな。

 「影牢2」はじめますた。 絵は綺麗なんだけどPS2とは思えないくらいロード多過ぎでウザイ。

 F1フランスマニクール予選、 ルノー1、7位、格好つきましたね。 ライコネンエンジン交換で3位→13位? ツルーリ(2位)に対しラルフ(12位)が伸びなかったのは 愛犬が居なくなったからだそーですよ。

[アニメ]「ギャラリーフェイク」

「雨やどり」
  川澄声の娘さんはどこに。 本日の見所はロリ雪乃五月ですか、そうですか。

[アニメ]【新番組】「D.C.S.S.」

 初音島にやってきた魔女さくらが 永遠の桜の木の魔力を使って 暗黒神ラプソーンの復活を企てたところを 音夢の犠牲の上なんとか阻止することができてから二年。 初音島に新たな闖入者が。 とゆう話らしーです。
  一体どうゆう話になっているのでしょうか。 前は妹ENDじゃなかったんですか? それにしても浅野真澄眼鏡っ娘多いですねえ、 選んでいるとしか思えません。 で、鍋の君はドコデスカ?
 前作は結構面白かった記憶が在るのですが、 この話は面白くないです。 Cパートも無いし。

朝倉淳一秦勇気
白河ことり堀江由衣
天枷美晴神田朱美
水越眞子松岡由貴
杉並岸尾大輔
工藤叶沢城みゆき
綾珠ななこ浅野真澄
月城アリス萩原えみこ
胡ノ宮環黒川奈美
うたまる桃井はるこ
朝倉音夢野川さくら
アイシア宮崎羽衣
母親森夏姫
子供浅井清己
男子生徒川上貢史
川野剛稔
後藤哲
小林和矢
谷内健
[アニメ]「雪の女王」

「悪い王様」
  川崎市宮前区で起こっている眼鏡略奪事件って、 もしかしてこの王様から眼鏡を奪い取ることが目的なのではないでしょうか。 エライですね。 しかしこの王様、ビランデルの蜂蜜版でしょうかね。 ゲストキャラ鶴ひろみ。
  王が神様よりエラいとしたら その根拠は何処にあることになるんでしょうかね。 あるいは、王権神授=善い王様、神授ではない=悪い王様、 ってことを表しているんでしょうかね。 それってニポンじゃ伝わらないのでは。 それにしても川澄声の娘さん良い娘過ぎ。

2005/07/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#04

 F1マニクール。 フェラーリがスタート良くてビックリ。 アロンソライコネン激っ速。 モントーヤ何ですかね、 ライコネンと比較するとイイトコロ無いですねえ。 アロンソPtoW、十分格好つきましたな。 バトン4位でホンダようやくポイント入手。

 やっぱり罠が好き(←このコピー考えた奴天才過ぎ)「影牢2」、 据え置きトラップの起動条件がよくわかんね。 なので自爆しまくりんぐ。 仕方が無いので攻略本を買ってこようかと思ったんですが、売ってねえ。 6/30発売とゆう説と7/7発売とゆう説が。 あとこれ、面舞に舞台が変わるわけじゃなくって、 金を払えば使える部屋が増えていくという仕組みです。 金が無いとマンネリなんですが、 下手っぴだとなかなかお金が溜まらないから何だかな。 初心者に厳しくしてどうするよ。

 ぽにぽにだっしゅ撮るつもりが萌え剣撮ってた。 そういえばおくさまは女子高生予約忘れてた。

[アニメ]【新番組】「機動新撰組 萌えよ剣」

「おかえりなさい」
  しかし何ですかね、 想定視聴者層って一体何歳くらいなんですかね、 このキャスト。 しかし何ですかね、 想定視聴者層って一体何歳くらいなんですかね、 この話。

坂本竜之介横山智佐
近藤勇子折笠愛
土方歳絵松居菜桜子
沖田薫池澤春菜
猫丸田中真弓
おりょう榊原良子
平賀源内三木眞一郎
渡瀬きよみ笹島かほる
早乙女美姫笠原留美
田中右近草尾毅
鈴木左近中嶋聡彦
山崎小夜子満中由紀子
玄武金田朋子
朱雀今野宏美
白虎前田このみ
青龍安田美和
猫又山川琴美
子河童沢村真希
大河童高口公介

2005/07/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#05

 sakusaku、新キャラ白井ヴィンセント登場。

 やっぱり罠が好き「影牢2」、 なんか金の入り方が厳しいなあ、と思っていたんですが、 なんか今回はコンボを稼ぐだけではダメで、 コンボが決まったときに犠牲者が周囲にばら撒くお金を拾わないと 稼ぎにならないそーなんです。 ナンダヨ!知らなかったヨ! うむー、今まで思いっきり損していました。 これは要するに、 犠牲者のすぐ側まで近づいて目の前で罠を発動させるなどして 危険が大きい方が稼ぎが良くなる、とゆうシステム。 式神の城2のテンションボーナスシステムみたいなもんでしょうかね。 でもそれだとムシケラがもがきながら死んでゆくのを 安全なところからマターリ鑑賞する爽快感が失われるような気が。 あと、お金を拾い集めている最中に犠牲者が絶命して突然ムービーが入ると 一瞬方向感覚を失うのでスゲー危険。

[アニメ]「アクヱリヲン」

「光る影」
  ありとあらゆるものが死んでいますな。 アクヱリヲン史上最低の回。

[アニメ]【新番組】「ガンソード」

「ep.1 タキシードは風に舞う」
  ええと、マヨラーの仲間でしょうか。 出来はいいんだけど、琴線に触れるものがありません。

ヴァン星野貴紀
ウエンディ・ギャレット桑島法子
ラッキー・  ーレット津久井 生
 官渋谷茂
メンバーA今村直樹
メンバーB北島淳司
メンバーC鳥海勝美
町長岡和男
女性秘書三浦智子
老人小関一
長嶝高士
百々麻子
一馬秀和
高橋圭一
笠原幸之助
[アニメ]【新番組】「らぶげ(絶対無敵ラブフェロモン/それゆけ!外道乙女隊)」

「天下御免だラブフェロモン!」
「アメアメフレフレ大作戦」
 一枠二番組、同じ世界で、 Aパート「ラブフェロモン」が正義(?)の側、 Bパート「外道乙女隊」が悪(?)の側の話。 こういう見せ方自体は大好き。 面白いかどうかは別だけど。 悪者も変身するんですねえ。 清水愛の気合の抜けっぷりがかなりマッチしていたような。 個人的にはビンボーっぷりを もっときっちり描いてくれれば見る気がするんだけど。 肉なしはちょっと泣けたけど。

吉済愛美清水愛
佐嶋薫子笹島かほる
関智一関智一
北華音子榎本温子
北華妹香門脇舞
北華翼音宮つばさ
北華可菜子近藤佳奈子
北華歌乃廣田詩夢
アクマコ2松岡由貴
戦闘員28号(父)前田貴史
いつもの女子アナ黒河奈美
下着ドロ江南真利
刑事桐木仁
銀行強盗木村徹
女子行員前田沙耶香
巨乳美女鈴木菜穂子
美少年又吉愛
魂ちゃん坂巻亮裕
カーコミノル純

2005/07/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#06

 朝、右折レーンを走っていたら、 左折直進レーンを左方向指示器を出して走っていた車が 突然右折してきました。 今まで生きてきて、これは死んだなあ感ナンバーワンでした。 向こうがこっちに気付いたようで止まったので生きていますが。 なんてゆうか最近良く見るのですが 左方向指示器出しながら右折する車を。 流行なんでしょうかね。 それとも何かのヒミツの合図なんでしょうか。
 で、帰りがけにその交差点に差し掛かると、 原付が転がっていてその側に人が寝ていました。 なんかピクリとも動いていませんでした。 コワイコワイヒー。

 今朝の神奈川新聞 「「努力報われる社会に」ニート対策考える」 によりますと、 神奈川県経営者協会主催のセミナで山田昌弘が講演し、 努力が報われる世の中にしないといかんよねー、 と主張したとのこと。
 私はCRPG(ドラクエとか)が大好きなんですよね。 それは、努力がきちんと報われるから。 地道に経験値稼げばサルでもゾーマを倒せるんですよね。 かけた労力だけリターンがある、これほど幸せなことがありましょうか。 それに比べて現実は............ううっううっ。

[アニメ]「かみちゅ」

「第2回 神様お願い」
 見事な第一話ダイジェストOPですな。加筆ゼロ。 絵レベルも見事に落ちていますね。
 先週は地図とにらめっこで楽しかったのですが、 よく見るとあんまし面白いところが無いような。 出来は良いですけど。 この雰囲気にどれくらい入り込めるかがポインツでしょうかね。

2005/07/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#07

 師匠によりますと 奥様対決は川澄綾子の勝ちなんだそーですよ。 そんじゃあ井上喜久子の方は見なくてもいいですかね。

[アニメ]【新番組】「涼風」

「期待」
 「すずか」って読むらしいです。 ええと、陸上っ娘萌えですか。 すばらしく出来が悪いと思うんですが、どうでせう。 まあこれはこれで感動ではありますけど。 でもあんまし嬉しくないです。
 陸上っ娘とゆうと過去に田中美沙とゆう超巨星が居ますので なかなか険しい道のような気が。 そういえば忘れていましたけど、 田中美沙ってCVこおろぎさとみなんですよね。 PC版しかやったこと無いからまだ声を聞いたことが無いのですが。

朝比奈涼風三橋加奈子
秋月大和中村太亮
藤川美穂明坂聡美
藤川綾乃甲斐田ゆき
早乙女優花鈴木真仁
松本恵美三浦初美
後輩石橋美佳
後輩長浜満里子
教師松本忍
教師林伊織
教師岩間健児
[アニメ]【新番組】「タンライドブルー」

「Vol.01 Spirit 浮上する亡霊」
 このヤビツって、要するに大山ですね。ケーブルカーもあるし。 妊婦ヒロインとゆうのも珍しいような。

キール阪口大助
ティーン浪川大輔
イスラわくさわりか
アオイ榊原良子
ブランタくん森田順平
  星野充昭
KC小形満
マユゲ奥田啓人
アンジー小池亜希子
サンシャイン大須賀純
      代表三戸貴史
代表石上裕一
船員ふくまつ進紗
船乗り小林和矢
老婆梶山はる香

2005/07/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#08

 やっぱり罠が好き「影牢2」、 どーでもいいんですが、 雑魚の声優の雑魚っぷりはどうにかして欲しいところ。

[漫画]「エクセルサーガ(14)」六道神士、少年画報社YKコミックス

 渡辺がんばれー(←投げやり)。 いいなあ南央美声の娘さんとねんごろで。
  初めてのデートコースは家電量販店、 デートの食事最新事情元祖長浜、 ううむ、勉強になります。 ってどうやって行くんだヨ元祖長浜。 伏字、一蘭は解るのですけど、他は解りません。 一蘭ってヒッキーでも安心なシステムは評価するけれど、 二度と行かねえ、って味だったような記憶が。

2005/07/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#09

 たの字先輩が、りりか10周年記念飲み会をやるぞ、 とか言っていたので心当たりのあるヒトがぞろぞろと集まってくるのです。 私も仕事を放り出してへこへこ渋谷に向かいます。 なんでも麻生かほ里がケコーンしたそうなんですよ、とか、 九州なんか遠くて行けるか、 とかゆう話を肴にヒトリモンの野郎どもが額つき合わせて酒を飲みます。 遅くまでアフォウな話をしていたら終バスを逃すのです。 仕方が無いのでタクるのですが、棒茄子があってよかったですね。 タクシーのラジオで鳥取がカレーの消費量ニポン一なので カレーで町おこしをするとかゆう話を流していて笑ってしまいます。 カレーレンジャーとかも居るそうですよ。頑張れ鳥取。 住処にたどり着いてみると ベランダに干していた洗濯物がザザ濡れになっていました。 ううう、、、洗い直しですよ、、、。 誰か洗濯物自動取り込み機を作ってくれませんか。

2005/07/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#10

 F1シルバーストン予選。 今回の注目ポイントはボブ・マッケンジー。 ボブ・マッケンジーとゆうジャーナリストが昨年、 マクラーレンは今年は勝てないだろう、 もし勝てたら裸でサーキットを回ってやる、 と宣言したことを覚えている方も居るかと思いますが、 その後マクラーレンが勝っちゃったんですよね。 そんなわけなんで今回のシルバーストンにて 裸で一周することになったらしいんですが、 それがTV放映されるかどうかが一番気になるところです。
 やはりアロンソライコネンですかね。 ライコネンまたもエンジン交換ペナルティ。 わざと交換しているんでしょうかね。

 ラリー、キプロス、トルコ、アクロポリス。 これくらい時間が空いてしまうと流石に結果を知らずにはいられませんねえ。 衛星入ろうか。
 キプロス死亡者多数。 まあこのスゴイ道と気温はどうしようもないですか。 プライベータが2位4位。 トルコ、サインツが走るだけで幸せ、4位。 アクロポリスSSSペタやん当たり過ぎ。 サインツ3位、これでシトロエンがプジョーを逆転。 キッチリ仕事して惜しまれつつ退場、あまりにカッコ良過ぎ。 ローブ5連勝、強過ぎ。 次回9/19。

 「スターウォーズエピソード2」を撮っておいたのを見るのです。 なんつうか、なんか 浪川大輔キャラと坂本真綾キャラが 2時間いちゃついているだけだったような。 勝手にダークサイドに堕ちてろって感じですね。 この金はかかっているけど意味の感じられないアクションシーンは どうなんでしょうかね。 あと、なんかジェダイが弱くなっているような。 ジェダイって飛び道具が効かないどころか打ち返してくる ヒドイ奴だったような記憶が。 てゆうかヨーダお前何のために杖突いてんだ。

[アニメ]「ギャラリーフェイク」

「ジョコンダの末裔、前編」
 OPが変わっていますね。前の方が出来いいような。 いいですねえ、川澄声の娘さんにズボン脱がされてみたいものです。
 ええと、娘萌えですか。 妹萌えとか姉萌えとか母萌えとか世の中には色々ありますけど、 娘萌えって実は少ないような気が。 すぐに思いつくのは「悲惨物語」と「プリンセスメーカ」、 「パパトールドミー」くらいでしょうか、って結構あるか。 しかしフジタよ、本棚が倒れてくるのは危険ではないでしょうかね。 いくら本に埋もれて死ぬのが漢の夢とは言っても。

[アニメ]【見逃した新番組】「おくさまは女子高生」

「学園祭でいらっしゃいませ」 「子供ができちゃいました...!」
  いいですねえ川澄声の娘さんとねんごろで。 そういえばおながいティーチャーでも 川澄キャラは教師とくっついていたような。 寝取られていたけど。
 面白いかと問われると全然面白く無いんですけど、 満足かと問われると満足。

小笠原麻美川澄綾子
市丸恭介真殿光昭
堀口かすみ遠藤綾
遠藤さとみ河原木志穂
小野原巌内田直哉
岩崎先生柳沢真由美
園田先生浪川大輔
校長先生楠見尚紀
教頭先生成田剣
[アニメ]「雪の女王」

「花園の魔法使い」
 川澄声の娘さん良い娘過ぎ。少しはヒトを疑ってください。 まあ川澄声の娘さんなら拉致りたくなるのは大変よく解りますが。

 川澄コンボで死亡。

 

 今クールアニメもだいたい始まりましたかね。 今まで見たのが
「かみちゅ」 「シュガシュガルーン」 「DCSS」 「おくさまは女子高生」 「萌えよ剣」 「GUNSWORD」 「らぶげ」 「涼風」 「タイドラインブルー」、
 今後見る予定なのが
「ぱにぽにだっしゅ」 「ぺとぺとさん」 「苺ましまろ」、
 ぶつかっていて見るつもりが無いのが
「プレイボール」 「奥様は魔法少女」

 なんか今クールは外れているような気がしますが。 まあこういうこともありますかね。 とりあえず「かみちゅ」は撮っておきましょうかね、 見るかどうかはともかく。 あと、「おくさまは女子高生」も。 前クールから続けて見ているのが 「ギャラリーフェイク」 「雪の女王」 「アクヱリヲン」。 なんか川澄率がどんどんどんどん上がっているような気が。 大丈夫でしょうか私の人生。

2005/07/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#11

 F1シルバーストン決勝。 ライコネンが下がるからバトンがフロントローになっていますね。 でも偶数列だからかえってコンディション悪いかも。 琢磨フォーメーションラップ中に停止、 イエローフラッグの中スタート、笑った。 モントーヤダッシュ、たまにはいいところ見せないと。 と思ったらセフチーカー。 ライコネンバカっ速ですね、これでエンジン交換がなければ。 フィジケラストールでポディウム逃す南無。 モントーヤやっと勝てたよよかったね。

 で、俺たちのボブはどこに?

[アニメ]【見逃した新番組】「ぱにぽにだっしゅ」

第二話「紅は園生に映えても隠れなし」
 うわ、OPめっさいい。 ただまあ、面白いかとゆうと難しいような気が。 斎藤千和萌えなダメ人間以外にはハードル高いのでは。 まあテンポはいいので気合入れて見なければいいのかも知れませんけど。 監督新房昭之。

1年C組
レベッカ宮本斎藤千和
片岡姫子折笠富美子
橘玲雪乃五月
一条さん野中藍
上原都堀江由衣
桃瀬くるみ植田佳奈
鈴木さやか/6号阪田佳代
1年A組
五十嵐先生大原さやか
柏木優麻、優奈石毛佐和
1年B組
早乙女先生花輪英司
1年D組
ジジイ先生大竹宏
べホイミ門脇舞
大神つるぎ神谷浩史
芹沢茜沢城みゆき
南条操生天目仁美
宮田品新谷良子
メソウサ山崎バニラ
エイリアン艦長麦人
エイリアン部下杉田智和

2005/07/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#12

 昨夜はとても暑かったのでろくに寝られず すっかり寝坊してしまったのですが、 テレビをつけたらTV東京で 「みどりのくにのこえだちゃん」とゆう番組をやっていました。 人形劇なんですけど、 キャストを見ると斎藤千和とか南央美とか皆口裕子とかの名前が。 しかもOP/EDが佐藤裕美。 いったい対象視聴者層はどこなんでしょうか。

  「オタク検定試験」8月実施へ、 「21世紀を担う『オタクエリート』の育成が目的」なんだそーですよ。 何考えてんだよコイツラワ!! ヲタ界ってのは モラトリアム湯に浸かりきったヌルくてうにゃうにゃしているところが 魅力なんだろ? そこに序列と競争を持ち込もうなんざあ、 野暮を通り越して悪意を感じますヨ! ああ、これからはエリートヲタででかいツラして秋葉原を闊歩し、 私のような腐れヲタは 肩身の狭い思いをしなければならない世の中がやってくるのデスネ? お天道様の下で胸をはって生きていくことはとうに諦めていましたけど、 まさかヲタ界からも疎外される日が来ようとは! 秋葉原でも最近はオッサレなマンソンが建ったり ヲタを狙った職質が多くなったりしているしヨ! 俺たちゃ一体どこで生きていけばいいってゆうんだヨ!! メメゾだっヲタクだって生きているんだトモダチなんダ!!

2005/07/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#13

  キモイ外伝、 「今日のまとめ…「あっち側の女」には、中身は関係ない! 表紙とコピー! 表紙とコピー! 」なんだそーですよ。 素晴らしい!素晴らしいデスヨ本田センセイ! なんとゆう大胆にしてアフォウな戦略でせう! これで世界はセンセイののもですネ!

[アニメ]「かみちゅ」

「第3回そんなつもりじゃなかったのに」
 げふうっ! こ、これが斎藤千和の破壊力ですカー! 世界が534度くらい回転したような気分です。 てゆうかオマエラ間違っていないでしょうか斎藤千和の使い方を。
 強力ですな貧乏神。千兵衛より強い。 こっちに来ないでクダサイ。 この画面に漂う不思議な生物たち、 どこかで見たことがあるような気がしていたのですが、 佐々木倫子? ゆかねカムパニー22005.07.08によりますと、 「日の出渡船って、実在しないみたいです」だそーですよ。

 2ch見たらこんな感じ。

108 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2005/07/13(水) 08:22:07 ID:O3hMTKnk
昨日寝てしまったので今朝録画を視聴しました。
作画も許容範囲だったし内容も良かったです♪

第1話
作画 ★★★★★+★
脚本 ★★★☆☆
第2話
作画 ★★★★★
脚本 ★★★★☆
第3話
作画 ★★★☆☆
脚本 ★★★★☆
千和 ★★★★★+★

109 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2005/07/13(水) 08:40:25 ID:XNqcfNbJ
>>108
お前、作画とか脚本なんかどーでもよくて
>千和 ★★★★★+★
これ書きたかっただけだろ?

112 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2005/07/13(水) 08:44:31 ID:acKcaLNM
第3話
作画 ★★★☆☆
脚本 ★☆☆☆☆
千和 ★★★★★★★★★★★★★★★★

さっき見たけどこうだろ

113 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2005/07/13(水) 08:50:49 ID:p0o0eAB+
第3話
作画 ★★★☆☆
脚本 ★☆☆☆☆
千和 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ちわかわいいよちわ


2005/07/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#14

 食料を調達しに今日もひとり寂しくコンビニに行きましたところ ジャンクフード棚からムトゥが微笑んでいました。 東鳩「ガラムマサラ」とゆうらしーです。 ついに東鳩も色ものに走りましたか。 食してみたところ不思議な味でしたが、辛いので困りました。

 【東京朝鮮学園第一初中級学校の呉伯根校長は荒川区小坂英二議員への脅迫をやめてください!】mumurブログ June 14, 2005 韓国の地下鉄は子供たちの絵で彩られていますだそーですよ。 良い子ですね韓国の子供達、 宗主国ニポンへの熱い愛が感じられますね。

 今朝の神奈川新聞、「反戦アニメ映画続々公開」としまして、 「あした元気になーれ!」 「ガラスのうさぎ」 「NAGASAKI1945アンゼラスの鐘」 が紹介されていました。 アンゼラスの鐘のキャストは不明ですが、 大きいお友達へのアピイルが足りないキャストのような気が。 気になるのは大島ミチルくらいでしょうか。

2005/07/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#15

[アニメ]【新番組】「ぺとぺとさん」

「第1話おはよーさん」
 さねよしいさ子OP/ED。 思ったより違和感がなくて安心とゆうか残念とゆうか。
 川澄声のポニーテイルっ娘ハァハァ。 そういえば昔こち亀で、 同じように両津とブチョーの手がくっついてしまった話があったような記憶が。 よかったですねえくっついた相手が女の子で。 金月ってこんなん出来たんですねえ。 雪乃が真っ向過ぎ。
 しかし、正直どうゆう話なのか想像がつかんです。 妖怪萌えなんでしょうかね。

ぺと子(藤村鳩子)植田佳奈
シンゴ(大橋真吾)大須賀純
沙原くぐる宮川美保
友里明日香雪乃五月
藤村まる子金月真美
前田カンナ川澄綾子
赤沢清美桑谷夏子
加藤竜太原沢勝広
樹光至吉野裕行
関谷現右衛門定任田坂秀樹
守口ジェレミー谷山紀章
小田嶋美由紀久嶋志帆
茅ヶ崎先生一馬芳和
女子1やぶさきえみ
女子2儀武ゆう子
[アニメ]【新番組】「苺ましまろ」

「バースデイ」
 ゴルァ、放送時間ズレとるやないけ。 念のため始まるまで起きていて助かったけど、 早速先行きが不安ですなTBS。
 川澄声眼鏡っ娘小学生ハァハァ。 出来はいい感じですけど、 第一話クオリティが出せない状態でどうモタせるのかは謎。 てゆうか、最近はこうゆのが多くてツイていけませんよオジサンは。 どうでもいいんですけど、何度覚えようとしても生天目の読みを忘れます。 もう歳でしょうかね。

伊藤伸恵生天目仁美
伊藤千佳千葉紗子
松岡美羽折笠富美子
桜木茉莉川澄綾子

 

 とりあえずアニメ新番組チェック終了。 今まで見たのが
「かみちゅ」 「シュガシュガルーン」 「DCSS」 「おくさまは女子高生」 「萌えよ剣」 「GUNSWORD」 「らぶげ」 「涼風」 「タイドラインブルー」 「ぱにぽにだっしゅ」 「ぺとぺとさん」 「苺ましまろ」
 ぶつかっていて見るつもりが無いのが
「プレイボール」 「奥様は魔法少女」

 とりあえず新番でとっておくのは 「かみちゅ」と 「おくさまは女子高生」(川澄)、 「ぺとぺとさん」(川澄)、 「苺ましまろ」(川澄)にしましょうかね。 そんで前クールから続けて見ているのが 「アクヱリヲン」、 「ギャラリーフェイク」(川澄)、 「雪の女王」(川澄)。 もしかして今クールはぱらいそでしょうか。

 うろうろしていたら Wikipedia 川澄綾子では 「ニニンがシノブ伝」の楓はヒロインと認定されていますね。 私の認識は正しかったとゆうことですね。

2005/07/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#16

 そういえばこの日記を始めて、ってゆうか再開してから もう半年たったような。 なんか半年前は元気だったんだなあ自分、と感慨。 それに比較して最近のダメっぷりはどうしようもありませんね、 まさに無価値テキスト製造機。 ここ一週間見返してみても 意味があることは川澄綾子ハァハァ以外全然書いてありませんね。 んまあ、無意味な人生から 何か意味のあるものが生まれるわけも無いんですけどね。

 ウロウロしていましたら発見しました、 真の漢というやつを。
  音夢たんと俺の愛の日記
 感動の嵐。涙でディスプレイが歪みます。 素晴らしい、素晴らし過ぎます。これぞ漢の生き様です。 この世界にはまだ希望が残ってたのですね。

 とは思うのですが、 ひとつ気になることがありまして、それは この画像を撮影しているヒトは一体誰なのであろうか、 ということですね。 どうやら「写真撮ってる友達(4/28)」が居るようです。 そうですか、オトモダチが居るんですか。 しかもこんなヘヴィなイベントに付き合ってくれるヲトモダチが。 ううう、漢の路もまずはヲトモダチ造りからなんですか。 それだけでも巨大なハードルですよヒッキーの私にとっては。 その上「写真撮ってる友達(4/28)」が 実はカノージョだったりしたらどうしよう.......。 うっうっ、さようなら希望......。

2005/07/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#17

 うう、今日明日は雨じゃなかったんデスカ。 天気予報ハズレ過ぎ。

 大問題が発覚。 motoGPとおくさまが女子校正との放送時間がぶつかっていますた。 ううう、録画機もう一台買うべきでせうか。

 motoGP米ラグナセカ。 ヘイデンPP、いやっふー。他もジモティ強いですね。 バロス、メランドリ早々に消滅。ううむ、バロスもう歳ですかねえ。 ヘイデン逃げ切り優勝。ヘイデンは一発早いんだけど荒いので 若手の中ではメランドリが先だと思っていましたけど、 やはりジモティぢからは強力ですか。 エドワーズのヒミツの小道も面白かった。

  マッドサイエンティストカフェ だそーですよ。

それは白衣着用で眼鏡をかけた理系研究者(ルビ・マッドサイエンティスト)の方々にお茶を運んでいただき、あまつさえ同席し、各々の専門分野について熱く語っていただくというコスプレ・カフェ。
白衣の似合うメガネくんやメガネっこと地球征服や人体実験について甘く語り合う、夢のひとときをどうぞ……(うっとり)。

 てゆうかそれコスプレなんですか。 白衣を着ていればコスプレですかそうですか。 それはそれと「好きなマッドサイエンティスト」が レクターってどうなんでしょうかね。

[アニメ]「アクヱリヲン」

「初恋のアクエリオン」
 なんか面白いんだか面白くないんだかよくわかんない話ですな。 ここんとこ中弛み。がんばれピエール。

[アニメ]「ギャラリーフェイク」

「ジョコンダの末裔、後編」
 ええと、結局娘萌えだったんですかね。 川澄声の娘さんにライバル出現かと思っていたのですが、 まあ連れ子みたいなもんですか。

[アニメ]「おくさまが女子高生」

「今日こそはと思ったのに....」「サクラさん親子参上!」
 いいですねえ、川澄声の娘さんに起こしてもらいたいです。 つっても最近は寝ても二時間くらいで目が覚めるから 目覚まし要らないんですけど。 てゆうかさ、いくら寸止めが基本とは言っても この家庭なんかやばくね?

[アニメ]「雪の女王」

「バラの妖精」
 私にもお菓子作ってクダサイ川澄声の娘さん。 てゆうか私の娘になってクダサイ。

[DVD]「さよなら銀河鉄道999」

 すんません、これダメです。 すべての点で前作に及んでいません。 綺麗に終わった前作にムリヤリ続編を作ること自体無謀なのに、 見るべきところが何も無いとゆうのはどうなんでしょうかね。 前作って、人生でたった一度若者にだけ許される冒険、 とゆう位置づけだったはずなのに。 今回はその言い訳は使用できませんから 単にボス倒せばいいだけなんで趣がありませんね。
 それはそれと、ヒトが栄養源なんだったら ヒトを弾圧してはダメでしょう、養殖しないと。 でもそれだと「ミノタウロスの皿」みたいな話に なってしまうんでしょうかね。 所詮最後はハーロック大暴れ。

  「銀河鉄道999劇場版」については 5/2に書きました。

2005/07/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#18

 梅雨明け。目出度い。

 なんか今日は休みのヒトが多いなあ、 と思っていたんですが、なんか今日は祝日なんだそうです。 調べてみたらニセ海の日なんですね。 てゆうかいい加減ニセ祝日やめようぜ、混乱するから。 真の海の日は三月三日デスヨ。

 とゆうわけで職場放棄して遊びに。 今回は河口湖大橋を渡りに行くのです。 今まで河口湖には何度かきているのですが、 大橋を渡ったことはなかったんですね。 なぜか。
 それは今年の6/6までは有料だったからなんです。 たかだか500mの橋を渡るだけで150円もとられたんデスヨ! ビンボー人は遠回りするっちゅーねん。 それが今年の6/7から無料化なのですから渡らない手はありません。 ああ、無料って素晴らしい。

 ついでに言うと、清里高原道路も6/7から無料化death。 ああ、早く行かないと。

  1dayアキュビューのCMのナレーション、能登麻美子ですね。 てゆうかこのCM、 眼鏡の方が可愛いと思うのは私だけでしょうかね。 わざわざコンタクトにすんなや!

2005/07/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#19

 「げんしけん(6)特装版」を見かけたので買ってくるのです。 スクウル水着ハァハァですか。 それはそれと、これを開けてしまうと 絶対にバラバラになってしまいそうな気がするので なんか開ける気になりません。 サイズの違うものをワンパッケージにすんなよ。 誰か中読ませてください。

 新番組のOP/EDを整理。 繰り返し見られるのは「ぱにぽにだっしゅ」OPくらいでしょうか。 川澄に頭悪い歌を歌わせて羞恥プレイ感一杯の 「おくさまは女子高生」もいいですけど、それはそれ。

2005/07/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#20

 今日もひとり寂しくコンビニにカロリー調達にゆくのですが、 立ち寄ったスリーエフで衝撃の新商品をハケーンしました。 その名も「ちくわロール」150円。 ちくわですよちくわ。 魚のすり身を竹に巻きつけて焼いたアレです。 パンに半分に切ったちくわがみっつ、すなわち合計1.5本分が挟まっていて、 それに反対側が透けて見えるくらい薄いキュウリとマヨネーズが少々。 考えた奴ちょっとスゴイんじゃないかと思います。 これにはコムちゃんもご満悦ですね、L、O、V、E、ちくわ、ちくわ。 先日まではマヨラー以外には決して食べられない 「たっぷりマヨ」シリーズで勇名を轟かせていたスリーエフですが、 これでまたひとつ伝説が。

 そんでちょっと調べてみたのですが、 technewアナリストに聞く この産業の今〜コンビニ業界 に店舗数等のグラフが出ているのですが、 こうしてみるとスリーエフって結構勢力小さいんですね。 スリーエフってミニストップよりも店舗数少なかったんですね、知りませんでしたよ。 てゆうか、私の良く利用するコンビニは サークルK、ポプラ、スリーエフだから、 そこらへんが大手なんだと思っていました。 そう言われてみればポプラのCMって見た記憶がないような気が。 スリーエフがこのような微妙な蛮行に及ぶのは そういう背景があるんでしょうかね。

2005/07/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#21

七か条の求婚条件

 ここを読んでいるやうなナニなヒトタチなら 既に御存知のことと思いますが、 小谷野敦が「帰ってきたもてない男」なる本を上梓しています。 前作「もてない男」と並んで平積みになっているのを 見かけた方も多いのではないかと思います。 前作が売れて印税貴族になったとたんにケコーンして 裏切り者の大合唱を浴びた小谷野ですが、 無事リコーンして一皮剥けて私たちの世界に戻ってきてくれました。 前作のように芝居がかったところもなく 軽快に筆が走っていて面白いですよ。 モテナイ教の経典がまたひとつ。

 高学歴美人が好きと言い続けてきた小谷野センセイですが、 谷崎潤一郎が新聞に次の夫人の条件七か条を挙げたのをうけて、 小谷野敦も七か条をあげておりまして、 これで高学歴美人というものが少し詳しく示してあります。 以下にあげておきますので、 条件にマッチする貴女は今すぐ小谷野センセイのもとへGO!

  • (1)一流または1.5流大学卒または大学院修了(*1)
  • (2)25歳から34歳、初婚でなくともいいが子供はいないこと
  • (3)専門でなくてもよいが、文学や演劇に興味があること、ただし古典的なもので、 「源氏物語」くらい一般教養として原文ないし現代語訳で読んでいること、 シェイクスピアも翻訳でいいから5、6点は読んでいること、 谷川や川端が好きというのが望ましく、村上春樹、江国香織などは不可。 演劇は、歌舞伎、能楽、ギリシア劇、チェーホフなど。 宮藤官九郎が好きなどというのは不可
  • (4)特に美人でなくともよいが、私の好みの顔だちであること
  • (5)ちゃんと仕事を持っていてそれを続ける意思のあること
  • (6)首都圏在住可であること
  • (7)煙草を嫌がらなければ、性格は少々悪くてもよし

(*1)一流または1.5流大学とは具体的に、 東大京大一橋東京外語大慶応上智早稲田(学部制限あり) ICUお茶の水女子日本女子東京女子、とのこと。

 それにしても(1)の時点で条件厳しいですね。そして、 それ以上に(3)はかなり厳しいのではないでしょうか。 実際にこうゆうヒトが現在何人存在するのか、ちょっと気になりますね。 このふたつを外せば、 小谷野センセイほどのヒトなら結構なんとかなるのでは、 ってゆう気もします。 でもまあ、趣味は重大なファクタではあるようですね。 私の周囲にも特殊な趣味(てゆかヲタ)が多いので 婚後の趣味をどうするかについて悩んでいるヒトがそれなりに見受けられますね。 まあ、ケコーンに縁があるヒトはタイヘンですねえ。 私は気楽でよかったですよ。

 でまあ、せっかくだからどれくらい気楽かを示すために 私も「七か条の求婚条件」をあげてみます。 これに合致する方がいらっしゃいましたら是非私にご一報を。

  • (1)2次元、または2.5次元キャラであること(*2)
  • (2)0歳から50万5歳、近視でなくともいいが眼鏡が似合うこと
  • (3)専門でなくともよいが、アニメやゲームに関心があること。 ただし古典的なもので、 「ミンキーモモ」くらい一般教養として空ないし海で見ていること。 アミノテツロー、首藤剛志 が好きというのが望ましく、 あかほりさとる、両澤千晶などは不可。 ゲームは、 影牢、 メトロイド、 ゼルダの伝説、 アーマードコアなど。 ファイナルファンタジーが好きなどというのは不可。
  • (4)特に美声でなくともよいが、私の好みの声であること
  • (5)ちゃんと出番を持っていてそれを続ける意思のあること
  • (6)山の中在住可であること
  • (7)キモアニヲタを嫌がらなければ、性格は少々悪くてもよし

(*2)2次元、または2.5次元キャラとは具体的に、 アニメキャラ漫画キャラゲームキャラ(ポリゴン制限あり) ラノベキャラ広告のイメージキャラアイドル声優。

2005/07/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#22

 今朝の神奈川新聞「ルール守り楽しい夏を」によりますと、 7/21〜31は夏の交通事故防止運動なんだそーですよ。 道理で道端に警察屋さんがイパーイ居たはずですね。 私の通勤経路には90km/hアベレージ出ていて 原付一種が30km/hで走っていると恐怖を覚えるようなところがあるのですが、 もー入れ食い状態でしたよ。 あー原付二種でヨカター。

にくよく【肉欲】肉に関して感じる欲望。
 用例:スキヤキで肉ばかり食うとはなんと肉欲の強い奴だ。

  丹下桜ケコーン。 なんかひとつの時代が終わったような気がします。

2005/07/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#23

 明日のために早く寝ようと思って準備をしていましたら 結構大きい地震が来ました。 横浜は震度5弱なんだそーですよ。 うちは危うく冷蔵庫の上からトースターが落ちてくるところだったのと、 感震センサが働いてガスメータが止まったくらいでしょうか。 説明書を見ますとガスメータは震度5強で止まると書いてありますが.....。 テレビつけていると交通止まりまくりの様子で、 ああヒキーでよかったと思いつつ暮れてゆく夜。

 私らくらいのトシになりますと 住宅ローン減税等もあって ぼちぼち家を買うヒトも出てきているんですよね。 しかしなんとゆうか、関東にはもうすぐ関東地獄地震が来るんだから 今買うのはどうなんだろうか、って気はしているんですけどね。
 というのは大地震等の自然災害があった場合、対象地区の居住者は 被災者向けローンとゆうオイシイものが利用できるようになるんですよね。 阪神淡路の場合は 住宅ローンで途方に暮れるなどを参照。 最近だと福岡県西方地震で被災者向けローンが出ていますね、 ただしリフォームローンはあるんですが住宅ローンは無い様子で残念でした。
 そんなわけなんで、関東地獄地震を待って低利の被災者向けローンで家を建てるのが ベストだと思っているんですけど、でもそういう考えなのは少数派らしく、 みんなパコパコ家買っちゃうんですよね。 なんか話聞いていると、本人(男)にはそんな意思は全然ないんだけど、 妻に展示場とかを連れまわされて気が付くと買っていた、 みたいなパタンが多いみたい。 それも妻が共働きよりも専業主婦の方が決めるの早い傾向にあるみたい。 ガクガクブルブル。 それ以前に、みんな家買えるくらい高収入だ、 ってこともあるんでしょうけどね。 まあビンボーには関係ない話です。

2005/07/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#24

 今朝の神奈川新聞 「離婚調停数が一転減少」によりますと、 毎年1500件づつ増えていた離婚調停数が 2004年に突然2600件減少したとのこと。 年金法が改正されて年金受給権を折半できるようになるのを 待っているのではないか、とのこと。 改正年金法が施行されるのは2007/4/1。 この日を境に溜まりに溜まっていた離婚が 一気に表出するんでしょうかねえ。 2004年分の溜まり具合は、1500+2600=3100件。 同じ程度で三年間推移するとして、 施行日にいきなり一万件の離婚話が持ち上がることになりますね。 いやあ壮観ですね、楽しみですね。 会社員の夫は2007年4月前に離婚、専業主婦の妻は以降に離婚したほうが有利 あたり参照。

C68拡大準備集会

 要約。

  • スペシャル、毎年開催は無理
  • 食品は現在頒布不可だが、 工場で缶詰するようなものは衛生上問題ないから可にする方向で検討したい
  • 酒場は二度とやらないようにする
  • 近くに癌センターができた、今までコンサートの準備がうるさいと文句来た事がある
  • G1駐車場に高級リゾートホテルができる
  • ワシントンホテル前駐車場、今回は貸してもらえない、通常営業になる、 これは突然のことでアピールにもカタログにも反映されていない
  • 最近警察が目立つ、13号地IC出たところに土日必ず居るので注意
  • バスカード、今年は発売しない、カタログ表紙がエロいと都バスの上からダメ出し
  • 児童ポルノ、ヒトにあげたり見せたりするのもダメになった、図書館でも閲覧させたら犯罪を構成するようになった、ちなみに奈良県は単純所持もダメになった
  • ピンクチラシ条例は役務提供が条件のはずが、 役務提供しないものにも警察からの指導があり、 最近秋葉原からそういうポスターが減っている
  • コミケを会員制にすれば公共の場所ではなくなるので ピンクチラシ条例は適用されなくなる
  • ネットオークションチケット転売、これからは内容証明を送るようにする、 また最近カラ売りがあった様子で某県警から問い合わせがあった
  • 今年も花火がぶつかる、第二土曜日。レインボーブリッジの上は封鎖。 ちなみに今年は雨天中止ではなく延期、三日目に当たる可能性も。
  • 三年に一度の深川神幸祭が日曜にぶつかっている
  • また、土曜は深川からお台場まで山車がくり出し、ビッグサイト前は9時頃通過予定
  • 前回TFTでメイド喫茶をやったところから、コミケ会場に出店したいとの話が。 レストランとの個別交渉に。
  • 駅からビッグサイトまでのアーケードの広告はTBSの借りきりらしい。
  • テレビチャンピオンアキバ王選手権を 会場でやらせてもらえないかという問い合わせが来た、不可能。
  • オタク検定試験の校正に米沢代表が協力した。
  • 今回はカタログ書店用ポスターを作って配った
  • Q:スペシャルで米沢代表が歌っていた替え歌の歌詞を知りたい
    A:ないしょ
  • Q:代表はどのように健康に気を使っているか
    A:たまに仕事とも趣味とも違うことをする、 先日はガスマスクを被って三宅島に行ってきた
  • Q:スペシャルで違法DVDが売っていたが
    A:気が付かなかった、それは同時開催の東京マニアックスでは? フリマでは一点ものが多くぱっと見るくらいしかチェックしていない
  • Q:スペシャルの誘導に混乱があった
    A:第二部の列がよそうより大きくなったので変則的な入れ方をした、
  • Q:コミケ中にテロや災害があったらどうするのか
    A:ビッグサイトは避難所にも指定されていて丈夫、 ここがダメなときはどこもダメ
  • Q:保険について
    A:今まではイベント保険に入っていたが、障害保険にも入ることにした。 会場内だけではなく駐車場なども保障される
  • Q:コミケ参加者のためのバスを運営しているが、協力できないか
    A:運輸にはタッチしていない
  • Q:商法改正に対応するのか
    A:現状維持でよいらしいので、有限会社のまま
  • Q:りんかい線に女性専用車両ができたが
    A:次回告知する
  • Q:生活雑貨を出しているが
    A:石鹸は肌に使うものは薬事法に当たる、洗濯石鹸と言い張れば問題なし、 具体的にはスタッフが個別に指導している
  • Q:封筒の裏に個人情報を書くのはどうにかできないか
    A:事務処理上今の形が楽、封筒に書かないようにすると書類がもう一枚要るようになる、 検討中
  • Q:当落通知が届かない、不着問い合わせ2回も出したのに
    A:確認する。 不着問い合わせは週に1〜2回まとめて処理をしている。 再送からは配達記録にしている。 不着は起こりやすいヒトがいるらしい、近所に同姓同名が居るとか。 問い合わせを電話にすることは著しく非効率なため行っていない。 ネットの利用は検討中。コミケは実はメイルアドレスを持っていない。
  • Q:法人がサークル参加していたが
    A:確認する。 法人は断っている。 漫画家にも法人ではなく個人で参加するように言ってある。
  • Q:冬の日程はどうにかならないか
    A:どうにかしたい。 1月の連休は出初式が、クリスマス付近はおせちが陣取っていてとれない。 他には正月三が日くらいしかないが、それは避けたい。
  • Q:30周年記念誌に誤りが
    A:再版で直す。 記念誌は8月頭にカバーをつけて書店売りをする。 そこで沢山売れたら再版するかも。
  • Q:南駐車場、入るには乗車するヒトすべてチケットを持っていないといけないのか
    A:そのとおり。チケットのないヒトは駐車場に入る前に降りてくれ。
  • Q:一般には拡大準備集会を知らないヒトも居るようだが
    A:もともとサークルのための集会。昔は全出展サークルが参加していた。 一般が来てもいいけど、ヒトが増えすぎると困る。
  • Q:設営の指示、管理するヒトというのはスタッフとは違うのか、資格は要るか
    A:設営はスタッフとは違う。 資格は不要だが事前にレクチャーがある。
  • Q:机半分のサイズは
    A:90cm×45cm
  • Q:西駐車場でチケットはどうするのか
    A:チケットは回収しない、駐車券だけ回収する。 チケットは会場に入るときに回収。
  • Q:イベントCMに5つ送ってひとつしか載らなかった
    A:無料でいくつでも載せるはず。不備の可能性が高い。
  • Q:フォーチュンクエストが6スペースしかなく少なすぎ
    A:多様性を重視しているためマイナージャンルの方が優遇されている。 唯一のサークルを落とすことはあまりない。 カップリングも見て出来るだけ多様になるようにしている。 しかし6スペースくらいだと抽選に偏りが在ると不公平感が大きいかも
  • Q:ジャンプ系とゲーム系、今回1日目と2日目逆になっているのは何故か
    A:鋼の錬金術師が増えすぎ当選率に偏りが出るため、日程を入れ替えて是正した。

 コミケカタログと三十周年記念誌を買って帰ります。 もう重さのことは考えません。

 カタログは会場で買うと1,800円でちょっとオトク。 そこらのヲタ本屋で買うと多分2,300円くらいになるハズ。 もっとも会場まで行く交通費考えれば別に得でもなんでもなにんですけどね。 りんかい線高価過ぎ。 ついでに、うろうろしていて見つけた 2005年07月17日:アキバのコミケ、 秋葉原のカタログ販売状況のレポート。

ラーメン

 帰りに品川によったらなんつっ亭弐を除いたら 以前よりも列が短くなっていたので並んでゆくのです。 一時間強くらい並びました。 初めて食べましたが、なかなか美味しいですね。 ただ、正直一時間並ぶのはちょっと。 15分ならいいんだけど。

 最近気に入っていたのは「山形ラーメン天童」。 ラーメン甲子園に出店していまして、 横浜まで出る機会がを見つけては地下鉄で食べに行っていましたけど、 なんか先週で第二回大会が終わってしまったみたいですね。 ラーメン甲子園は半年毎に全入れ替えをしていまして、 どんなに人気があっても人気が無くても半年で入れ替え。 今はもう第三回が開始されています。
 ちなみに第二回の優勝店は天童でしたんで、 それなりに支持を集めていた様子ですね。 神奈川には無いけど、東京都内には支店も存在するようで、 今度探して行ってきましょうか。

 

 「アクヱリヲン」「かみちゅ」撮れてねえ。 なんか川澄モノだけが残ったような。これも運命ですか、そうですか。

[アニメ]「ぺとぺとさん」

「特定種族」
 私も川澄声の娘さんの尻子玉抜いてみたいです。
 そうだ!ビンボーのナニが悪いんだ! .....ひもじいところとか、 ニポン経済に貢献していないところとか。
 いいなあ眼鏡っ娘小学生。
 いちせさんによりますと 赤沢さんはエロエロなんだそうですよ。 個人的には眼鏡を外した時点でどうだろう、って気がするんですが。

[アニメ]「苺ましまろ」

「アナ」
  なんてゆうかこうゆう能登を待ち望んでいた自分がなんだかな。 生天目×能登はリアル世界でも常識なんだそうですよ。 参考: 生天目が能登とデート。 それはそれと川澄声眼鏡っ娘の台詞を増やしてください。
 ついでに 苺ましまろ舞台訪問、 浜松だそーですよ。

[アニメ]「ギャラリーフェイク」

「顔のない自画像」
 私も酔っ払って川澄声の娘さんにつきまとってみたいです。 おじょうちゃん声可愛いねえ、 ねえねえ、語尾に「でし」ってつけて喋ってくれないかなあ、 ぐへへへ。みたいな。
 ちょっといい話。

[アニメ]「おくさまの女子高生」

「ダンナさまがうそをついた、、、」「信じていいですか、、、」
 川澄良過ぎ。 てゆうか他に何の価値も無いあたりがなんだかな。

[アニメ]「雪の女王」

「クラウスの夢」
 私も川澄声の娘さんに犯罪から救ってもらいたいです、 萌え萌え詐欺とか。 てゆうか手伝うよりもヒト呼んでこいよお前ら。 水谷優子が鉄っちゃんの男の子を、強く生きるんだよ少年。 アザラシ佐久間レイ。

2005/07/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#25

 F1ホッケンハイム。 シューマッハ兄弱気ですな。 コーナーで豪快に押し出されているのが笑える。 タイヘンだなビルヌーブ。 ライコネン停止でアロンソ安泰。 エンジンっぽいですが、 モントーヤのように交換しておくべきでしたでしょうか。 バトン、シュー兄を抜いた直後にピット。リスク大きかったんじゃあ。 まあ報われて良かったけど。 モントーヤの上がり具合にはビックリですな、ほとんどビリから2位。 クルサードポインツゲット。 ライコネンリタイア痛過ぎですな。

 motoGPドニントンパーク。雨。 ビアッジ即転等。チャウス、ヘイデンも。 ヘイデンがコケルなんて珍しい。 続いてメランドリ、ベイリス、トップのジベルナウ。 ここまでが4周。もう滅茶苦茶。 ホプキンス、ケニーがともに1位まで上がってきていてすげー笑える。 その後も中野、エリソン、ホプキンス。 てゆうか、 どんなに振り回されても決してコケないロッシ強過ぎ。 結局ケニー2位、スズキのくせに。バロス3位。

 「成恵の世界(8)」を買ってきたんだけど、 よく考えると七巻買っていなかった。鬱。

2005/07/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#26

 台風ですね。ゆりえ台風だといいのだけど。

 早めに帰ってきたら ミルモスペサルがやっていました。 雪乃五月声の娘さんいいですねえ、 ようやくこの世界にもマトモなギャルキャラが。

[アニメ]「アクヱリヲン」

「食べたくて合体」
 まさかこんな組み合わせになるとは。 個人的には控えめな方が好きですよイセッタの君。

2005/07/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#27

ぅゎ ょぅι”ょ ょゎぃ

 うろうろしていて見つけました 二流の幼女好き。論旨としては、 対象を少女から幼女に低年齢化したのは「逃避型」で「二流」の幼女好きであり、 最初から幼女が好きなのが一流なんだそうですよ。 いやでもマリーベルは50万5歳だからなあ。

 宮島鏡「少女愛」(作品社)では ロリコンなヒトが11〜13歳とゆう年齢にこだわることをうけて、 「子供でもなく大人でもない」ところがイイんだろう、 と説明しています。 個人的にはこれには疑問を持っていまして、 子供でなくなったらロリじゃないだろう、と思っていたわけですよ。 てゆうか二次性徴後は別の生物だしね。

  しかし前出の二流幼女好き理論を援用すれば この話がスッキリしますね。 11〜13歳にこだわるのは多分、 それ以上対象年齢を下げることが出来ない、 という事情があるのではないでしょうか。 対象を少女から幼女に低年齢化していったとしても 性的なものをそこに求める限り 二次性徴以前には遡ることができません。 結果、 幼女といっても年齢的には結構広いにもかかわらず、 11〜13歳という極狭い範囲に 需要が集まってしまったのではないでしょうかね。

 何ですね、世の中には何と二流の多いことよ。 まあ、参入者が増えればレベルが下がるのは 仕方のないところではありますけど。

2005/07/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#28

  “眼鏡収集家”の男逮捕 「次々欲しくなった」だそーですよ。 世間を恐怖のどん底に陥れた怪人眼鏡盗り男がついにお縄になってしまいました。 「自宅から眼鏡約120個とコンタクトレンズ30組を押収した」って すげえなあ、おい。

もうだめぽ

 私はもうダメです。人生おしまいです。

 金のエンゼルが出ました。 これでもう一生分のイイコトは使い切ってしまいました。 残っているのは暗黒だけです。 もうだめぽ。

 でもまあ、これを玩具の缶詰に換えるつもりは、まったくありません。 どうしてかとゆうと、知り合いで現在引き換えている玩具の缶詰を 二種類とも持っているヒトが居るんですよ。 少し前に見せてもらいましたが、まあ、なんとゆうか正直、 夢は夢のままが一番良いのであるなあ、といったところ。 みんなも子供の頃の夢は大切にとっておいた方がいいですよ。

 ついでに、何時の間にか全部揃っていた 伊藤園濃い味緑茶のオマケのリラックマ。 金色銀色のシークレットは正直不気味。 もうちょっと考えろよ。

 これを集めるために伊藤園に貢ぎまく、 ったわけではないんです。 8本目で7体揃ってしまったので、単なる運です。 ってゆうか、こんなところで運を使ってしまってどうするよ俺。

2005/07/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#29

 へきるちんチケッツ届き。 今回は久々に一列目もあってなかなか良い席です。 ああ生きていてよかった。 運はこうゆうところに使って欲しいものですよね。

2005/07/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#30

 SV-SD100V、ようやくゲトーしました。 欲しいにゃ、と思ったのがGW前ですから、実に三ヶ月待ちました。 シルバーがなかなか無くて、 ブルーだったらもっと早く入手できたのですけど、 でもコレだけ待ったらいくら待っても変わんないなあ、 って感じだったんで今になってしまいますた。

 外形について。 それにしても小さいですねえ。 これにSDカードとバッテリが入っているんだから、 いったいどうやって組み立てているもんだか。 有機ELミラーディスプレイは綺麗なんですが、 鏡面に傷をつけてしまわないか心配。 重さはバッテリ込みで40g。
 と、本体についてはチョー満足なんですが、 一方単四乾電池2本が入るバッテリチャージャー(画像下) の大きさはどうにかならなかったのだろうかと。 ACアダプタとUSBケーブルとバッテリチャージャーとが ひとつのコネクタで共用になっていますんで こうなってしまうのはまあ作る側からすれば 仕方の無いところなんでしょうけど、 それにしてもどうやって本体と一緒に持ち運んで良いのかわかりません。 せめてバッテリチャージャーにもストラップ用穴が開いていれば よかったんじゃないかと思うのですけどね。 どうにかしてバッテリチャージャを持ち歩く手段を考えないといけません。 最初小さい袋を付けようかと思ったんですけど、 バッテリチャージャーのケーブルが付くのが本体下側なんで、 どこでどうやって加重を逃がすのかが難しいです。 チャージャー本体よりもケーブルが怒邪魔。
  撮影しようとしたのですが、 表面が鏡面になっているのでうまく撮れませんねえ。

 そんでまあ、こいつで使えるように CDをそれなりのデータに変換しないといけないわけなんです。 が、今まではPCで音楽を聴く習慣が無かったので蓄積がゼロです。 なので、どのフォーマットを使ったものだかわかりません。 とゆうわけで、ニポンの家電屋さんの対応を調べてみました。

松下ACC,WMA,MP3
ソニーATRAC3,MP3
東芝WMA,MP3
シャープWMA,MP3

 とゆうわけで、汎用性ではMP3がダントツの様子。 次いでWMAでしょうか。 いろいろ調べているとMP3が一番音が悪いみたいなんですが、 128Kbpsで比較してみたところ全然違いが解りませんでした。 ので、まあ何でもいいか、とゆうことでMP3-128Kbpsにすることにします。 ホントウはレートを落としていって どこまで落としたら気になるか限界を比較するのが正しいんでしょうけど、 でも容量についてはあんまし考えないことにします。 SDカードのメリットは容量を金で買えるところですから。 ビンボゥにはツライですけどね、テヘ。 まあ、ズーッと同一メーカのを使い続ければ フォーマットはあんまし問題にはならないのでしょうけどね。 でも私の場合はHDD不可、乾電池必須、1GB程度だったらリムーバブル必須、 とゆう条件がありますから、 同一メーカが条件を満たすものをずっと作り続けてくれる保障がありませんので。 あと、CDDBってのも使うの初めてなんですけど、 こいつはチョー便利ですね。二度と手放せませんな。

 つーわけで、へこへこCDをキャプチャします。 なんか懐かしいのが出てくるなあ。 PCはセレロン2.4Gなんですけど負荷は30%くらい、 日記書いたりWeb上をうろうろするにはまったく問題ない負荷ですね。 MP3化にはアルバム一枚10分程度でしょうか。 他に松下の管理ソフトに取り込む時間とSDカードに落とす時間が 5分くらい必要でしょうか。 100%の負荷で40分のアルバムに1時間以上かかっていた昔しか知りませんので、 なんと贅沢な世の中になったものであるなあ、とひどく感心。
 しかーし、SDカードを使うときに問題が発生。 松下の管理ソフトの方で著作権管理機能が付いていない SDカードライタは弾いてしまいます。ナンダヨー。 一応本体が直接USBにつながってストレージとして見えるので、 そこからデータを入れることはできます。 でもまあ、予想通り遅いですね。 これでは曲の入れ替えは結構面倒くさいです。 しかも、管理ソフトの方がどういう仕様になっているのか、 消すにはダウンロードするのと同じ時間がかかります。 多分移動可能コピー不可対策だとは思うのですけど、 コピーの場合にも同じ処理をするのはどうなんだろうかって気が。 また、 ダウンロードする際に同一のデータを指している複数のリンクを指定すると 曲の重複は自動的には発見してくれないんですよね。 リンクの数だけコピーして容量を消費します。 なんだかな。
 ちなみに近所の電気屋さんに行って見てきましたが、 USBカードリーダ/ライタのほとんどは著作権管理機能に対応していませんね。 対応しているのが松下から出ていますけど、バカ高。 これはまったく想定していなかった事態です。 レッツノート買えってことでしょうかね。 職場では趣味を押し通してトラックボールレッツノートなんですけど、 最近厳しくて持ち帰りが難しいでつ。

 4/24の早朝、森尾由美が飛ばしていて面白かった。 てゆうか、まだ4月分かよ......。

[アニメ]「ぺとぺとさん」

「ミントもしくはラベンダー」
 川澄声のポニっ娘ひっぱりますね。 いいですねえビンボー。 アニメはもっとビンボーをとりあげるべきだ、NieA_7を見習え。 透けている状態で飲食したらどこまで見えるのか気になって眠れなくなったヒトが 日本中に三億人くらい居たんじゃないかと想像。 いきなり話が全日本妹選手権予選に飛びましたけど、 てゆうかいろんなとび方していますけど、 一体どういう話なんですかコレ。

[アニメ]「苺ましまろ」

「家庭訪問」
 ううう、川澄声の眼鏡っ娘の台詞が多くて死ぬほど幸せだにゃ。 能登もいい感じだし。 演技の狭さが全然欠点に感じられないあたりは人徳かと。
 注意、次回1:55から。

2005/07/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200507#31

 そういえば28日は土用丑の日だったんですね。 とゆうわけで鰻のタレ御飯を作って食べます。 作り方、(1)御飯を炊きます(2)蒲焼のタレをかけます(3)おわり。 蒲焼のタレは50ml/100円くらいで売っています。 醤油マヨネーズ御飯よりはかなり美味しい気分。 ううう、ビンボゥはもう嫌だ、、、、。 でも中国産鰻よりは安全かも、かも、かも。 参考: 土用の丑の日 中国産鰻は大丈夫?

 

 今日一日SV-SD100Vを携えてみたんですが。 信じ難く軽いです。もうMDには戻れますぇん。 有機ELミラーディスプレイ、昨日は見易いと思ったんですけど、 それは年中薄暗い私の住処だからでした。 お天道様のもとではすげい見難いんですよこれが。 あと、ボタンがこれまた凄まじく操作し難いです。 基本的にぺこぺこ操作するんじゃなくって 一回再生したらあとは放っておくのが正しい使い方なんでせうね。

 昨日からへこへこCDをキャプチュゥァアしています。 CDexを使っているのですけど、 CCCDもちゃんと吸ってくれるようでほっとしています。 へきるちんはCCCDだらけですからねー。
 CDDBですが、まあ便利は便利なんですけど、やはりちらほらミスが見られますね。 今のところ目に付きましたのをあげておきます。 まああんまし困るもんでもありませんが。

  • System Of A Down、「Of A」の場合と「of a」の場合がある
  • SHAKALABBITS、「SHAKA」と「LABBITS」の間にスペースが入っているものと入っていないものがある
  • SHAKALABBITS「CLUTCH」に収録「ポビーとディンガン」、タイトル間違い
  • アイドルプロジェクト、アーティスト「アイドルプロジェクト」になっているが、 「Second Stage」だけが「Various Artists」になっている
  • アーマードコアネクサスサウンドトラック、 CD1枚目と2枚目ではアーティスト名、アルバム名に大小文字に違いがある

 今のところ適当に突っ込んでいるのですけど、 1Gでは200曲が限界ですね。 レートを落とせばもう少し行くのでしょうけど、 まあこんなもんでしょうか。 気に入ったものをとりあえず突っ込んでおく、 という使い方をいするには1Gでは全然足りませんね。 やはりリムーバブルにしておいてよかったです。 それか、すごい厳選するかですね。 とりあえずSDカードを買い増しておきましょうか。 私の見るところ、現在一番廉いのが松下の5Mbps品。 最近20Mbps品を出したので一番値が下がっているのですが、 売り切れているところも多いのでお店をハシゴしないといけないんですよこれが。

 しかし何ですかね、 コンパクトフラッシュ党だったはずなのに 気が付いたらカメラもオーディオもSDになっていますた。 そんでは次は携帯ですかねー。 ただまー最近の携帯は巨大になる一方なので、 薄型の粋P504無印からは 乗り換える気がまるで起こらないのですけどね。 現在ドキュモで薄いのはプロソリッドくらいしか無いですけど、 プロソリッドはメモリカード使いませんしね。

[アニメ]「ギャラリーフェイク」

「古裂の華」
 川澄声の娘さん、見事に意味の無い役回りですね。 それ以前に脚本がなんですけど。 まあ川澄に台詞さえあれば私は満足なんですが。

[アニメ]「おくさまに女子高生」

「バレちゃいました、、、!」「ひ孫がほしい、、、!?」
 相変わらずよくわかんない話。 まあ川澄が喋っていれば私は満足なんですが。 川澄声の良さが解るとは、見所ありますね少年。

[アニメ]「雪の女王」

「赤い靴」
 川澄声の娘さん良い娘過ぎ。
 小林沙苗が不幸な役を。 ううう、ビンボゥはツライですよね。 この苦しみから逃れるには死ぬしかないんですよね。 神様なんて居るもんか! 、、、、世の中は美人に優しいんデスネ。ううう。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了